SSブログ

大神神社の参道には❝クレープ❞の自販機があります☆ [懸賞・買い物]


桜井市にある大神神社は三輪山を御神体とする日本最古の神社といわれており、


その宮司さんの次男が約1200年前に製造したのが三輪素麵の始まりだとか。


そんな大神神社の参道にはいくつかの三輪素麵を食べさせてくれるお店があるのですが、


流しそうめんが体験できるその名も『三輪そうめん流し』の店舗前では、


なんと日本最古の神社っぽくないクレープが即購入できる自販機があるのです[ぴかぴか(新しい)]


61.JPG


缶ジュースではなくクレープ(@_@)


創業宝暦三年(1753年)の暖簾がたなびく隣りにソレは何も言わずひっそりとたたずみ、


自販機には関西初登場とありますがまだ二号機はどこかで見たことがない(笑)


ちなみにそうめん流し付きの釜飯ランチは990円(税込)とかなりお得ですよ[るんるん]

62.JPG


やきいもあるやん(≧◇≦)


夕方だったので売り切れもありますが約10種類ほどのクレープが並ぶなか、


左下にはなぜかやきいもがスタンバイしており和と洋のスイーツの異種格闘技[ぴかぴか(新しい)]


調べてみると冬場のそうめんが売れない時期に考えたそうで、


しかし夏でもHOTで温められたやきいもはきっと持つのもたいへんでしょう。


63.JPG


チョコバナナを購入\(^o^)/


やきいもは冬にするとして”チョコバナナ”のクレープを購入するとワンカップのような瓶に入り、


想像していたのは三角のクレープですがこれは四角で見た目はほとんど玉子焼き(笑)


大きさは20cmあるかないかなので食べ歩きにはちょうど良いサイズ感です。


65.JPG


なかなか美味しいやん(´~`)モグモグ


クレープというよりは生クリームのクレープ生地包みといった感じですが、


中にはしっかりバナナも入っておりチョコレートとのハーモニーがとてもいい感じ[るんるん]


食べごたえはクレープとしては物足りないもの、


この時季の冷え冷えスイーツは言わずもがな美味しくあっという間に2口で完食です。


大神神社には素麵だけではなくクレープもあると認知される日が近いかも~


67.JPG


苔の軽トラ(ー_ー)!!


店頭には全身苔だらけのやきいもでも売りそうな個性的な軽トラが鎮座しますが、


三輪ナンバーというのは奈良県にはないのでおそらくディスプレイ用。


ナンバープレートの【383】を【みわさん】と読んだかたはもう立派な奈良派です[ぴかぴか(新しい)]


もし大神神社へお参りの際はちょっと覗いてみてはいかがでしょうか。


では自販機つながりで香芝市にある目玉カレーの『横浜』を以前にご覧いただきましたが、


隣りの三洋堂書店の駐車場には”生卵”を販売する自販機があります。


68.JPG


人がいそうな大きさ(≧◇≦)


たまに山間の道路を走っていると生卵の無人販売所を見ることはありますが、


こんなにしっかりとした生卵の大型自販機を見るのは初めて・・・


生卵はスーパーでしか買わないですがおもむろに450円を投入です。


69.JPG


落ちる音はしなかった(ー_ー)!!


もし缶ジュースの自販機のようにガラガラゴトンと言ったら不安になりましたが、


どういう形状になっているかは不明ながらも静かにフタがオープン[るんるん]


そして安心してください!常温ではなく生卵はちゃんと冷えてますよ!


70.JPG


黄身が濃い~(´~`)モグモグ


18個入りだったので1個約15円くらいですが黄身の濃さがスーパーとの違いを見せつけ、


こんもりとした新鮮そのものは”TKG”(たまごかけごはん)にはうってつけ[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに賞味期限は2週間以上ありますので卵星人は毎日食べてもまだまだ余裕です(笑)


贅沢に卵3個使って出汁を入れただし巻き玉子も美味しいに間違いなし。


81.JPG


そしてJR法隆寺駅前には100円の”何が出るかわからない”自販機があり、


【一生迷ってろ!そして失い続けるんだ!貴重な機会(チャンス)をっ!】


とカイジが言ってますのでこれは押さないわけにはいきません[るんるん]


82.JPG


ただのファンタグレープやん(≧◇≦)


これが果たしてこの自販機の当たりなのか外れなのかはよく分かりませんが、


この真夏に温かい飲み物でないだけでも良しとしなければならないのか・・・


もちろん「キンキンに冷えてやがる!」と言いながらいっきに飲み干したのでした。


83.JPG


懐かしい味わい~(´~`)ゴクゴク


最後に夏の関西では忘れてならない”ひやしあめ”は生姜風味の甘い懐かしい飲み物で、


これを飲むと思い出すのは駄菓子屋のよっちゃんいかと熱血硬派くにおくん[ぴかぴか(新しい)]


電車の中で大暴れしたりノーヘルバイクで戦うゲームは今はコンプラかも・・・


84.JPG


夏は冷やして【ひやしあめ】、冬はあたためて【あめゆ】として、


が謳い文句ですがやっぱり夏の風物詩なのであまり冬に飲もうとは思いません(笑)



<三輪そうめん流し>

ホームページ⇒Rettyグルメ参照


サンガリア ひやしあめ しょうが味(250g*30本入)

価格:2,270円
(2021/8/13 15:52時点)
感想(15件)




<スポンサーリンク>







nice!(64)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 40

英ちゃん

クレープの自販機は珍しいね。
見た目はほとんど玉子焼き・・・
私は、焼いてない春巻に見えました(^_^;)
最近は、いろんな物の自販機があるみたいだね。
千葉の船橋では、貝の自販機があるそうで話題になってます(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-08-19 01:20) 

ハマコウ

大神神社には一昨年訪ねましたが、趣のあるところですね。
参道のお店でそうめんを食べましたが、付近にユニークな自販機や軽トラがあることに気づきませんでした。また訪ねる時期が来て、確認できればうれしいですね。
by ハマコウ (2021-08-19 04:31) 

拳客の奥様

クレープ自販機初めて見ました(*_*)
お値段もお手頃ですね、小さめなのが良い。
卵自販機と野菜自販機は、近所にあります。
by 拳客の奥様 (2021-08-19 06:36) 

ぼんさん

面白い自販機が色々あるのですね。
クレープ、種類も多くどれにするか迷いそうです(^_^)

by ぼんさん (2021-08-19 07:00) 

marimo

クレープの自販機!(@_@
しかも温めて出てくるなんて優れものですね♪
ちょっと一口食べてみたいかも(≧艸≦)
もけもけの軽トラも触ってみたいw
by marimo (2021-08-19 08:00) 

あおたけ

クレープの自販機!どうやって売るのかと思ったら、
なるほど、ワンカップの容器を活用しているのですね(・∀・)
ワンカップとクレープのギャップも面白いです☆
クレープといえばやっぱり定番のチョコバナナですよね。
小さなクレープをちょっとずつ味わう・・・のでなく、
二口で完食とはあいかわらずのわんぱくぶり(笑)
タマゴの自販機は以前に撮り鉄で訪れた地方の町で、
何回か目にしたことがあります(^^)
スーパーの卵よりちょっとお高めのプレミアム卵ですが、
黄身が濃くて美味しそう!
自販機といえば・・・ウチのすぐ近くに最近、
カツオやトビウオなど出汁の自販機ができたなぁ・・・
買ったことないけど (^^;ゞ

by あおたけ (2021-08-19 08:01) 

リュカ

面白すぎる自販機がたくさんだww
クレープはどんな形状で出てくるの?っておもったら、なるほどなるほど。
瓶に入って出てくるとは。手軽に食べられて良さそうですね^^
生卵がやさしく落ちてくるその様子を見てみたいですわ〜
どこかで取材してくれないかしらww
何が出るかわからない自販機、これも面白い〜
案外普通の物が出てきたね(笑)
by リュカ (2021-08-19 08:41) 

kuwachan

個性的な自販機が目白押しですね。
クレープは消費期限が気になりましたが
出てきたものが消費期限切れってことはないのですよね?
by kuwachan (2021-08-19 11:11) 

Boss365

こんにちは。
大神神社・三輪そうめん流し店の横のクレープ自販機、意外性ありですね?
また、焼き芋もありコンビニエンスです。値段もお手頃かな?
「チョコバナナ」安定の美味しさある定番なヤツですね。
「2口で完食」かなり小さ目かな?
生卵の自販機、大型?大きいですね。450円はお高めですが、美味しいと推測です。
何が出るかわからない自販機、イラストがカイジ?怪しい?違法な感じです(爆)
「ひやしあめ」「あめゆ」飲んだ事がないので、お味に興味津々です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-19 13:06) 

藤並 香衣

「焼き芋の自販機があったはず・・・」と思ったら
一緒の自販機に入っていたのですね!
毎回通りすぎちゃうのですが、次に行ったら買って見ようかな?
苔の軽トラのナンバーはもちろん「みわさん」って読みました!
卵の自販機、時々みかけるのとは違うタイプのですね
TKG、見てたら食べたくなってきた(笑)
by 藤並 香衣 (2021-08-19 14:38) 

ちぃ

色々な自販機があるのですねー(≧∇≦)
ひょっとして奈良は自販機先進国?
クレープがワンカップ酒みたいなのに入って出てくるのは
お酒の神様「みわさん」のお膝元ならではなのでしょうかw
苔むした軽トラのナンバープレートはもちろん「みわさん」と即答でした!
そしてその軽トラは某不動産会社のスーモくんみたいですね^^
生卵の自販機は割れないようにどんな工夫がされているのか中を見てみたいです。
人力だったりして!?(≧艸≦)
何が出てくるのかわからないのは喉が乾いている時は買ってはいけない感じでしょうかー。
とりあえずキンキンに冷えてやがる美味しい物が出て来てよかった^^
by ちぃ (2021-08-19 15:34) 

newton

いろいろな自販機があるのですね。でも、東京では「ひやしあめ」は馴染みがないので、どんな味か興味があります。

by newton (2021-08-19 15:37) 

caveruna

チャレンジしている自販機を見ると、
ついつい応援したくなります(笑)
by caveruna (2021-08-19 15:53) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
大神神社でクレープの自販機とはビックリです。
4年前に大阪の黒門市場で初めて<ひやしあめ>を飲みました。
この時、黒門市場はC国人が犇めいていました。
by johncomeback (2021-08-19 20:14) 

raomelon

クレープと焼き芋の自販機w
乙女心をガッツリ捕まれそうです(笑)
しかも、クレープの種類が多い☆
瓶に入っていれば、つぶれる心配もなく
美味しく食べれますね~nice♪
卵はエレベーターみたいになっているのかしら??
黄身がこんもり美味しそう(≧▽≦)
何が出るかわからない自販機も楽しいですね
チャレンジできる大人の財力、しかと見届けました(笑)
by raomelon (2021-08-19 22:03) 

ニッキー

生卵の自販機、最近はいろんな場所に設置されてるようですが
ちゃんと冷えてるんですねぇ(°_°)
クレープの自販機は初めて見ました^^

by ニッキー (2021-08-19 22:29) 

ゆうみ

珍しい自販機のオンパレードだわ。
クレープは大好物 高脂血症でなければ
毎日でも食べたいんだ。
焼き芋も素敵だね。
新鮮卵 これは ぐるぐる卵がトレーに載って動いてるのかな?
ええなぁ あまいもの食べたくなってきました。
by ゆうみ (2021-08-19 22:38) 

tai-yama

クレープの本場、原宿にも自販機は無いのに(笑)。
その内、ソーメンの自販機もできたり。
by tai-yama (2021-08-19 23:05) 

mau

苔のトラック、もふもふしてそうな気もする
by mau (2021-08-19 23:54) 

ゆきち

すご~い!奈良は自販機天国(#^^#)
柔らかいクレープもワンカップ瓶に入っていたらつぶれなくて安心ですね!
卵もきっと産みたてで美味しいんだろうな~♪
ひやしあめは子供の頃から大好きです。
今も近所の商店街のお茶さんの前で売ってるのを見かけます^^

by ゆきち (2021-08-20 12:18) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

このまま揚げて”揚げクレープ”も斬新かもしれませんね(^^♪
貝の自販機はさすがに奈良にはない(笑)
海アリ県ならではの自販機ですね。

by yamatonosuke (2021-08-20 23:18) 

yamatonosuke

≫ハマコウ さん

参道まで行って大神神社へお参りしない暴挙(笑)
電車だと駅を越えてしまうので気づかないかも知れません・・・
ちょっとだけ大鳥居のほうまで歩いてみてくださいね(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-20 23:19) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

手作り感満載のクレープ自販機でした☆
お手頃価格のお手頃サイズでその気になれば10個はいけるかも(笑)
ここの卵自販機はちょっと大きいです(^-^;

by yamatonosuke (2021-08-20 23:20) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

車で走っていると自販機が気になって仕方ありません(笑)
クレープは多そうに見えますが同じボタンがあり4種類ほどです(^-^;

by yamatonosuke (2021-08-20 23:20) 

yamatonosuke

≫marimo さん

温めはなしで冷たいままですよ~♪
一口だけと言いながらいっきに完食したりして(笑)
軽トラで奈良公園を走ってみたいです~

by yamatonosuke (2021-08-20 23:21) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

しかもフタが付いてませんのでおそらく使用後なのでしょう!
空いた容器に日本酒を入れろということでしょうか(笑)
三角のよく見るタイプならちょっとずつ味わうところですが、
輪切りバナナが落ちてはいけないので大きく口の中へ☆
口のまわりにクリームをつけて食べるのがクレープの正しい食べ方です(`・ω・´)キリッ
たしかに地方の町の駅前とかタマゴ自販機がありそうですね。
お試しで買ってみましたが黄身が濃くてこれから素通りすることは出来ません♪
出汁自販機ということはだし巻き玉子の食べ比べができるじゃないですか!
夏場の塩分補給にはそのまま飲むことも可能(笑)

by yamatonosuke (2021-08-20 23:22) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

古そうな自販機を見ると思わず立ち寄っちゃいます(^-^;
瓶はお持ち帰らず再利用というのが手作り感ありますよね♪
徐々に大神神社の境内へ自販機が近づいて行ったりして・・・
生卵は落ちる音がしなかったので中がどうなっているのか不明!
何が出るかな?何が出るかな?ファンタグレープ!ファングレ!です(笑)

by yamatonosuke (2021-08-20 23:26) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

消費期限は大丈夫でしたが猶予期間は見てません(≧◇≦)
製造がこのお店なのでその辺りはきっと大丈夫だと思います。

by yamatonosuke (2021-08-20 23:26) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

まさかそうめん店の前にクレープがあるとは思いませんでした(≧◇≦)
肌触くなったころに焼き芋食べたいですよね~
チョコバナナは普遍的な美味しさでうまい棒より短いので2口です(笑)
たまにガラス窓の生卵自販機を見ますがここのは完全密閉!
ひんやりとして出てきてこれなら夏場でも安心です(^^♪
ファンタグレープもカイジのように久しぶりの地上だったら歓喜してたかも(爆)
「ひやしあめ」はじゃりン子チエのチエちゃんとヒラメちゃんが好きと言えば想像つくでしょうか(^-^;

by yamatonosuke (2021-08-20 23:27) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

夏はクレープ、冬は焼き芋ではなく両方同時に販売してました(≧◇≦)
流しそうめん付きの釜飯セットも魅力です~
軽トラナンバーが「みわさん」となっているのはちょっと面白いですよね(^^♪
ガラス窓の卵自販機はたまに見ますがこちらは完全防備の小さな卵工場(笑)
たまに無性に食べたくなるTKGをぜひご賞味あれ~

by yamatonosuke (2021-08-20 23:29) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

もしかしたら奈良で売れるか試しているのでしょうか(^-^;
そしてクレープを食べたあとはここに酒を入れろというアドバイスだったのかも~
もちろんお酒の自販機も近くにあります(笑)
軽トラナンバーを「みわさん」と読めるのは奈良県民かちぃさんしかいない!
スーモくんカーで奈良公園を鹿に見られながら走ってみたいです(^^♪
そうそう、きっと自販機の中には人がいて人力で卵をそっと台の上に乗せてるはず!
宝くじ売り場のように交代時は隠し扉から出てくるのでしょう。
この暑い日におしるこではなくファンタグレープで良かったかも?
誰も買わないのかキンキンに冷えてました(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-20 23:30) 

yamatonosuke

≫newton さん

変わった自販機があると買わずにはいられません(笑)
「ひやしあめ」は昔懐かしい子供が好きそうな甘いヤツですよ(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-20 23:30) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

クレープの自販機はなかなかのチャレンジャーですね(^-^;
そのうちケーキやシュークリームも売り出すかも(笑)

by yamatonosuke (2021-08-20 23:31) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

クレープ屋ではなくそうめん屋というのもびっくりですね(笑)
4年前の黒門市場というと庶民無視の値段設定でした・・・

by yamatonosuke (2021-08-20 23:31) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

どちらを先に食べますか(笑)
クレープ多そうに見えますが4種類くらいで同じボタンが何個かあります・・・
四角のクレープは初めてでしたが食べやすくてnice♪
これなら10個は軽くいけるでしょう~
大神神社にダイエットを祈願すればカロリーゼロなのです(笑)
卵自販機は中が気になりますが絶対おばあちゃんが入ってるはず!
今度行ったら「おいしかったよ」と自販機前で声を掛けたいと思います(≧◇≦)
温かいおしるこが出てきたらとドキドキしましたが、
見慣れたファンタグレープになんやこれか感(~_~)
どうせならマニアックな缶ジュースが見たかったです(笑)

by yamatonosuke (2021-08-20 23:35) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

この時期に常温だったら心配だなと思ってたらちゃんと冷えてました(^^♪
この形でもクレープと言ってもいいですよね。

by yamatonosuke (2021-08-20 23:36) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

もう面白そうな自販機を見るとスルーできません(≧◇≦)
私もクレープ毎日食べたいですがほどほどにしておこう・・・
卵自販機は中でおばあちゃんがそっと出しているのでしょう(笑)
夜な夜な食べたくなってクレープを買いに来る人もいるでしょう(^-^;

by yamatonosuke (2021-08-20 23:37) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

こういった類は原宿より秋葉原にありそうですがどうでしょう。
ソーメン自販機が出たら箸持って駆けつけます(笑)

by yamatonosuke (2021-08-20 23:37) 

yamatonosuke

≫mau さん

苔のトラック触るの忘れてました・・・
焼き芋食べたくなったら触ってきます☆

by yamatonosuke (2021-08-20 23:38) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

まさかのワンカップ容器に入っての登場でした(≧◇≦)
奈良にはまだまだ知らない自販機が眠っているかな♪
卵はもしかしたら中にニワトリがいるかもしれませんね(笑)
ひやしあめが全国区でないことブログコメントで知りました(^-^;
追いすりおろし生姜しても美味しですよね。

by yamatonosuke (2021-08-20 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。