SSブログ

丑年にちなんで『ロイヤルホスト』へ数十年ぶりにご来店☆ [奈良・ご当地グルメ]


丑年における丑年男の牛活巡りは高校生のころ以来の訪問となり、


奈良唯一となった『ロイヤルホスト王寺駅前店』へ向かったのであります[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


ちょっと懐かし~(´▽`)


お店の前はちょくちょく通るもの入店するのは数十年ぶりとなりますが、


何でもロイヤルホストは閉店する店舗が多いそうなので食べるなら今のうちに(笑)


ちなみに歩道にある肉球は雪丸の足跡でこれを辿れば達磨寺に到着しますよ[るんるん]


2.JPG


あまり変わってないかも(・・?


もちろん何回かリニューアルはしてると思うもの店内風景は高校生のころを思い出し、


そう言えばドリアなるハイカラメニューを初めて食べたのもここだったハズ・・・


グラタンのご飯バージョンに衝撃を受けしばらくハマったのは言うまでもありません。


3.JPG


そして当時はステーキと言えば『ロイヤルホスト』(通称:ロイホ)が合言葉で、


ファミリーレストランにしては少々お高いもの安定の味わいを提供。


まだ『いきなりステーキ』などなかった時代にステーキは”ロイホ”が定番だったのです[ぴかぴか(新しい)]


4.JPG


でもこっちにしよう(^-^;


しかしこの日はちょっと懐具合が寂しくライスセットで3000円越えは躊躇してしまい、


ボリュームは劣るもの”ステーキピラフ”だと2000円以内で食べることが可能。


ちゃんとアンガスサーロインステーキが乗ってるので牛活には間違いなし[るんるん]


5.JPG


夏真っ盛りな美味しそうなメロン祭りは今回は見なかったことに・・・


ロイホはスイーツも気合が入ってますがまだここでは食べたことがありません[たらーっ(汗)]


ではフォークとスプーンを握りしめ約10分ほど待ったところで、


アツアツの皿に盛られた”ステーキピラフ”がソースを従え目の前に運ばれてきました[ぴかぴか(新しい)]


6.JPG


なかなかボリューミー(^^♪


【フライドオニオン&ドミグラスバターソース】

        or

【ガーリック香るガーリッククリームソース】


この2種類から選択でき【フライドオニオン&ドミグラスバターソース】にしましたが、


ご飯はガーリックライス風になっているのでニンニク臭がふんわりと香る、


ステーキは100gと園児サイズですが牛モツも転がるスタミナがつきそうなピラフ[るんるん]


では何はともあれまずはそのまま”アンガスサーロインステーキ”だけで食べてみましょう。


7.JPG


外国産でも美味しい~(´~`)モグモグ


脂身の部分は外国産牛特有のクセみたいなのを感じますがそれも気になるほどではなく、


ミディアムレア?に焼かれたサーロインステーキはとても柔らかく、


厚めにカットされているので口いっぱいの今まさに肉を食べていること実感[ぴかぴか(新しい)]


ステーキを食べると頬が緩み思わずニヤニヤが止まりません(キモい)


8.JPG


やっぱりソースつけたほうが美味しい(´~`)モグモグ


黒毛和牛だとワサビや岩塩でといきたいところですがこれは外国産牛なので(笑)


丑年に感謝し次から次へと肉へ食らいつき胃袋へ吸い込まれていくのでありました[るんるん]


9.JPG


牛モツの入った”ガーリックライス風”はコリコリとしていい食感なのですが、


個人的には最後のほうはちょっとクドくなる印象なので普通にバターライスがいいかな[あせあせ(飛び散る汗)]


けっこうガーリック臭ありますのでぜひTPOにあわせて食べなければなりません。


10.JPG


夏野菜三銃士(^^♪


付け合わせにはカボチャ・パプリカ・茄子の夏らいしトリオが並んでおり、


とくに味が凝縮されたようなまさに夏色の焼きカボチャがとっても美味しい[ぴかぴか(新しい)]


その季節にあった栄養をたっぷり含んだ旬の野菜がやっぱり美味しいですよね。


12.JPG


乗ったステーキを全部食べてしまったので最後は桜漬けとの混ぜ混ぜピラフを作り、


ちょっと濃くなった口の中を最後はさっぱりとさせてくれたのでありました[るんるん]


13.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


高校生以来の何十年ぶりかに訪れた『ロイヤルホスト王寺駅前店』でしたが、


なんだか昔を思い出したようなノスタルジックな気持ちになり、


これからはちょくちょく訪れ営業が継続できるよう応援していきたいと思います。


そして次回は懐かしのドリアと季節のスイーツを食べなければいけませんね[ぴかぴか(新しい)]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


14.JPG


王寺駅南口のロイホの前には王寺ファミリーと呼ばれるご覧の建物があるのですが、


その1階にある『ミスタードーナツ』は今はなきドムドムと昔は双璧のファーストフード。


現在は王寺駅北口にマクドやモスができ人がそっちに流れているもの、


yamatonosuke世代は王寺駅前といえば南口のこのミスタードーナツがシンボルなのです。


ちなみに店舗ナンバーは【0148】とそれほど古参ではなかったもよう(笑)



<ロイヤルホスト>

ホームページ⇒https://www.royalhost.jp/


【送料込】オニオンドレッシング(6本入)

価格:3,552円
(2021/8/3 16:08時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(72)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 40

英ちゃん

ロイヤルホストは、私も昔は良く行ってました。
オニオングラタンスープにハマってたのでね(^∇^;)
でも、最近はすっかりご無沙汰してます(^_^;)
うちの直ぐ近くにデニーズがあるけど、そこにも全然行ってないしねw
by 英ちゃん (2021-08-09 00:42) 

kuwachan

旅先で食べるものに困ったらファミレスに入ると失敗がない
(どこでも同じ味だから)と聞きましたが
閉店されるお店が多くなると困ります(^^ゞ
yamatonosukeさんのように営業継続のための応援が必要ですね。
by kuwachan (2021-08-09 00:49) 

拳客の奥様

ロイホ!東京都下(23区外)西の方に住んでた頃時々行きました。
店舗数縮小するのですか?一時間かかるしなぁ行くのに…
ガーリックライスは良いけど、もつ入りはヘビーかも?
私の中では、当時ステーキと言えば「フオルクス」だったの
サラダバイキングがお気に入りでした。
by 拳客の奥様 (2021-08-09 05:45) 

ぼんさん

別のファミレスになりますが、ステーキのクーポンが新聞のチラシで入っていたので食べに行こうと思っていたところです(^.^)
by ぼんさん (2021-08-09 06:45) 

あおたけ

ロイホはファミレスでもちょっとお高めなので
(私の価格基準はガストやサイゼ・・・^^;)、
なかなか足を運ぶことがありませんが、
ステーキやカレーはたしかに他のファミレスより
クオリティ高くて美味しいですよね☆
がっつりとしたサーロインステーキもそそられるけど、
彩りが賑やかなステーキピラフもまた
お肉とピラフのコラボが楽しめて美味しそう♪
味が濃いめのガーリックピラフは
ビールと合わせたくなりますね。。。(^^ゞ

by あおたけ (2021-08-09 07:00) 

タンタン

コロナ渦の煽りを受け、香川に唯一あった店舗は閉店しました。
行っとけばよかったかな~^^;
by タンタン (2021-08-09 07:44) 

marimo

ロイホといえば、夏はいつもカレーフェアをやっていましたねw
ある時からぱったりいかなくなりました。
サイゼやガストなどのプチプラ系が増えたからかな?
シンボルと言えば、新宿と言えば昔は西口だったんですけどね
今や南口がメインの時代になってしまったなwと記事を拝見しながら
懐かしく思いました。
by marimo (2021-08-09 08:32) 

ゆうのすけ

ファミレスって行ってないな・・・。
でも昔よりメニューが豪華になっているみたい。ロイホは隣町にあって店の隣のガソリンスタンドに行くんですがその頃には閉まってるんですよね。^^;以前は24時間だったのに!☆~☽
ミスドはこちらでは閉店が続いてます。まだテイクアウト出来るから良いけれど コロナの影響は大きいですよね。☆彡
お肉がっつり食べたいな!あれ?私は 羊肉って食べないな。^^;
by ゆうのすけ (2021-08-09 08:48) 

Boss365

こんにちは。
ロイヤルホスト、他のファミレスに比べ、お味もお値段もワンランク上ですね。
ステーキピラフ、ガッツリ系のビジュアル。食べた事なしの料理です。
ガーリックライス風のライス?食欲をそそります。
綺麗に完食、心地良い風景ですね(爆)
ロイヤルホスト、客層もそこそこ良く、騒いでいる方がいないので落ち着きます。
また、コロナ禍ですが、昼食時は意外に混んでますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-09 10:24) 

あとりえSAKANA

昔会社員の頃はロイヤルホストによく行きました。
遅くまで開いているし、仕事帰りとか、ライブの帰り
とか、会社の課外活動(?)の時に言ってました☆
懐かしいいいいいい( ;∀;) いろんな事が懐かしく
思い出されて感慨深かったです。一度行ってみたい
です☆近いうちに…。
by あとりえSAKANA (2021-08-09 14:32) 

ちぃ

初めて食べたハイカラメニューはロイホにて、あるあるだと思います!
私は「クラブハウスサンドイッチ」。
世の中にこんなに美味しくハイカラな食べものがあるのかと衝撃を受けましたよ(≧∇≦)
(ちなみにステーキはジャッキー・ペッパー、ハンバーグはびっくりドンキーがどさんこあるあるwww)
ロイホの王寺店、明神山に登った帰りに入ろうと思ったら激混みで
あきらめたのです><
そっかー。
唯一の店舗なので奈良県内各地から人が集ってくるのですね(笑
あの混雑っぷりだと安泰だと思いますがスガキヤの様に撤退しない様
ぜひぜひ通い詰めてください!
by ちぃ (2021-08-09 16:12) 

ヨッシーパパ

少し時代が違いますね。
私の頃は、まだファミレスがなく、銀座の不二家でビフテキ(ステーキという言い方は後の物)を大人は食べていました。
中学生の頃に近所にステーキハウスが出来て私も食べるようになりました。^_^
ロイヤルホストは高校を卒業する頃に初めて入りましたが、ハンバーガーという物を始めて食べた記憶があります。
ちなみにドリアは、スカイラークで高校時代に食べたのが初めてでした。
by ヨッシーパパ (2021-08-09 18:30) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
確かに<ロイヤルホスト>は減ってる感がありますね。
20年来のデフレで1000円越えのランチは敬遠されるのかな?
僕の職場から徒歩約10分にありますが、10年で1度しか利用していません。
by johncomeback (2021-08-09 20:17) 

mau

ロイホ、懐かしいです。
言われてみると最近は行ってないかも。
行ってみようかな
by mau (2021-08-09 21:05) 

tai-yama

ロイヤルホストはすかいらーく(今やガストだけど)の上位版な
イメージが(笑)。外国牛、全然安くならないし・・・
もっと輸入して安くしてくれー。
by tai-yama (2021-08-09 22:13) 

藤並 香衣

ロイヤルホスト、奈良市内の店舗がなくなってから行ってません
そういえばラザニアを始めて食べたのはロイホでした
いろいろな事情があるとはいえ
慣れ親しんだ店が少なくなるのは寂しい
by 藤並 香衣 (2021-08-10 00:36) 

リュカ

ステーキと言えばロイホだったのですね^^
ロイホは近くになくて殆ど行った記憶がないんです。
でも高校の頃友達のヘルプで1日だけバイトで入ったことはある!
時給いくらだったか覚えてないけど、、、(笑)
ステーキというか肉(ハンバーグ)系のファミレス、
わたしは「びっくりドンキー」なんですよね^m^
この店は東京に住み始めても家の近所にあったので、よく利用してましたww 今住んでるところの近くにはないけど^^
by リュカ (2021-08-10 09:16) 

raomelon

昔はよく看板を見かけましたが
最近は車で出かけた時にチラホラ見かける程度…
なるほど、閉店する店舗が多いのですねw
長いこと行っていませんが、ファミレスの中では
スタッフの対応がすごく良かった記憶があります^^
牛活でチョイスされたステーキピラフ
ガーリックライスにサーロインステーキの組み合わせがゴージャス
ソースを絡めて・・・あぁ美味しそう( *´艸`)
旬のメロンを使ったスイーツ、当店でお安く提供しております(笑)
ぜひいらしてください~!?^^
by raomelon (2021-08-10 11:13) 

caveruna

今回の牛活は、ヤングな感じですね。
そう!外国産のお肉も、美味しいのありますよね^_^
私は田舎で例の冷凍してあるお肉を、
明後日あたり焼く予定!
お盆のステーキ祭りになるかな?
by caveruna (2021-08-10 14:17) 

よーちゃん

王寺ファミリー!!!
ここの2階か3階に昔、楽器屋があって
バイトして貯めたお金で中古のエレピを買いました。
もう40年ぐらい前の話です~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-08-10 16:03) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

涼しくなったらオニオングラタンスープ飲みに行きたいと思います(^^♪
ちなみにデニーズはあまり行った記憶がないかも・・・

by yamatonosuke (2021-08-10 23:21) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

私は失敗してもファミレスには入らない派です(笑)
ロイヤルホストが奈良から無くならないよう応援しなければ(^-^;

by yamatonosuke (2021-08-10 23:22) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

ロイヤルホストは店舗が縮小傾向にあるみたいですよ。
一時間はちょっと遠いかもしれませんが機会があれば♪
ケチらずに普通にサーロインステーキにすれば良かったかな(^-^;
「フォルクス」忘れてましたので丑年の今年中に伺いたいと思います☆

by yamatonosuke (2021-08-10 23:23) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

クーポンが入っていれば無駄には出来ませんね(笑)
ステーキの登場楽しみにしてます(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-10 23:23) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ロイホはファミレス界の頂点(個人の感想です)
夏にはカレーフェアーしていたような気がしますがなかったです(≧◇≦)
洋食店のピラフにステーキを想像していたのですが、
個性はあるものガーリックライスはう~ん(~_~)
これはビールと合わせろということだったのですね(笑)
今度は車でなく電車に乗って訪れたいと思います♪
そうなるとロイホで5000円くらい使いそうで怖い(^-^;

by yamatonosuke (2021-08-10 23:24) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

香川県からロイホは撤退してしまいましたか(≧◇≦)
どこかで見かけたら即入店ですね(笑)

by yamatonosuke (2021-08-10 23:25) 

yamatonosuke

≫marimo さん

ロイホといえば夏のカレーフェアーですが見なかったです・・・
代わりかは分かりませんがテイクアウトフェアーしてました(笑)
子供の頃にガストがあればロイホには行けてなかったかも。
新宿は通り過ぎたことはありますが降り立ったことはありません。
いつか新宿探検に行かなければ!

by yamatonosuke (2021-08-10 23:26) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

久しぶりにロイヤルホストに行ってきました☆
そうそう今は自粛期間だからか短縮傾向にあるみたいで・・・
また24時間が復活するといいですね(^^♪
ミスドも規模縮小傾向にあるのですか~
ミスドも買って帰ればよかったと後悔・・・

by yamatonosuke (2021-08-10 23:27) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ファミレスの頂点がロイヤルホストでございます(個人の感想)
ステーキピラフはなかなかのボリュームでしたが、
ガーリックライスよりバターの洋食ピラフがよかったかな(^-^;
そしてもちろん漬け物を一切れたりとも残しません(笑)
ロイヤルホストは他とは違うちょっとお上品な雰囲気☆
ここもランチメニューがある平日昼間は混んでいそうです(^-^;

by yamatonosuke (2021-08-10 23:28) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

なるほど反省会はロイヤルホストが定番だったのですね(笑)
会社の課外活動の内容が気になる・・・
王寺方面は行くことないかも知れませんが、
奈良唯一となってしまいましたので機会があればぜひ(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-10 23:28) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ロイホで「クラブハウスサンドイッチ」はおしゃれでございます☆
まだ食べたことないので今さらデビューしようかな(笑)
ハンバーグデビューもロイホだった気がしますが記憶になし・・・
ちなみにびっくりドンキーは大人になって初めて食べました(笑)
明神山の帰りに寄ろうと思っていただけで嬉しい~
王寺駅前店を、いや奈良県民を代表して感謝申し上げます。
スガキヤやドムドムのように奈良から撤退しないよう応援していこうと思います(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-10 23:30) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

不二家は洋菓子のお店でレストランがあるの知ったのは大人になってからです(笑)
もしかしたらハンバーグのデビューもロイヤルホストだったかも・・・
中学生の頃のステーキハウスはいつまで心に残っているでしょうね(^^♪
ドリアの衝撃は今でも忘れられません~

by yamatonosuke (2021-08-10 23:31) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

平日はランチメニューもあるみたいですが土、日でファミリーはけっこうかかりそうです(^-^;
閉店しないうちに久しぶりに行ってみては♪

by yamatonosuke (2021-08-10 23:32) 

yamatonosuke

≫mau さん

思い出してくれただけでも行った甲斐あります~
ぜひ450gのガッツリステーキ食べてください(笑)

by yamatonosuke (2021-08-10 23:33) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ロイヤルホストはファミレス界の頂点です(笑)
ステーキピラフも1000円切ると頻繫に通えるのですが(^-^;

by yamatonosuke (2021-08-10 23:34) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

この王寺駅前店が奈良唯一のロイヤルホストになったみたいです(≧◇≦)
ラザニアなんてハイカラな食べ物を外で食べたことない・・・
ドムドムやスガキヤのように王寺から無くならないことを祈りたい(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-10 23:35) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ロイホといえばステーキ、ステーキといえばロイホ☆
ここは高校のアルバイト先としても定番でした(笑)
もしかしたらハンバーグもロイホがデビューだったかな?
ちなみに「びっくりドンキー」は大人になってから初めて食べました。
以前に行かれてたロイホに久しぶりに行ってみるというのはいかがでしょうか(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-10 23:35) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

マクド並みにあったと思ってましたが王寺駅前店が奈良唯一となってしまいました(~_~)
やっぱりガスト並みの低価格路線じゃないと厳しいのかな・・・
スタッフもちょっとお上品な感じがしますよね(笑)
サーロインステーキの値段にビビり今回はステーキピラフにしましたが、
個人的には普通にバターの洋食ピラフがよかったかも。
でもステーキは美味しかったので良しとしましょう(^^♪
県またぎ自粛がなければスプーンと500円玉を握りしめ伺うのですが残念!

by yamatonosuke (2021-08-10 23:36) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

牛活でロイヤルホストに行こうと決めてましたがステーキピラフに(^-^;
背伸びして無理してヤング感出したわけではありませんからね(笑)
ナイフとフォークを持って伺おうと思ったら大館なのか!
今からだとステーキ祭りに間に合いそうにありません・・・

by yamatonosuke (2021-08-10 23:37) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

私はその楽器屋でアコギを買いました(^^♪
そして今はなきシングルCDもよく買った(笑)
ミスドはいつまでも残ってほしいです~

by yamatonosuke (2021-08-10 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。