SSブログ

奈良の奥地へバイクツーリング~そば処・風庵~ [奈良・ご当地グルメ]


いよいよ5回にわたりお付き合いいただいたシリーズも最終回となりまして、


十津川村を上湯温泉から国道168号で北上して帰路へ着くと、


1年ぶりに走る道はいつの間にかトンネルが完成しており十津川村が近くなりました。


猛烈に追い上げてくる車を先に行かせたりなんかしてのんびり進むと、


そろそろ給油タイムにガソリンスタンドがいい場所に現れたので当然ピットイン[ぴかぴか(新しい)]


56.JPG


yamatonosuke「このあたりに蕎麦屋ありませんでした?」


ガソリンスタンド店員「となりですよ(笑)」


ということ立ち寄ったのは”そば処・風庵”というこの辺りではちょっと人気なお店です[るんるん]

57.JPG


けっこう混んでます(^-^;


時刻は午後2時すぎでしたが4連休真ん中の土曜日だったからか、


観光スポットとなった谷瀬の吊り橋からほど近いからかこの時間帯でも混雑しており、


出迎えてくれた店員さんに尋ねると”テラス席”ならすぐとのことなのでそちらへ。


まさかこんなにお客さんがいてるとは思わずちょっとではなくかなりの人気です[ぴかぴか(新しい)]


58.JPG


冷房は効いてませんがソーシャル&換気ばっちりということで良しとしましょう(笑)


ウッド調の店内が十津川村のそば処といった感じでとてもいい雰囲気[るんるん]


59.JPG


冷たいきのこがない(ー_ー)!!


十津川村のしめじは湯通ししても残るシャキシャキとした歯ごたえがとても美味しく、


近所のスーパーでも見かけたら必ず購入するほど大好きですが、


メニューには温かいそばにしかきのこそばはラインナップされていません・・・


そして2時間前にめはりずしを食べておりますのでそれほどガッツリは難しく、


1杯400円という高級しめじごはんも諦め”梅しそとろろそば”のみをいただきます[ぴかぴか(新しい)]


62.JPG


美しいビジュアル(=_=)


10分ほど待って運ばれてきた梅しそとろろそばは食用花?なんかもあしらわれ、


陶器のどんぶりの中はなんとも華やかかつとっても涼しげなしそとすだちも[るんるん]


とろろを含めそのほとんどが十津川村産だと思いますが、


慣れてないアルバイトの高校生っぽい店員さんだったので詳しくは聞いてません。


63.JPG


安心してください、梅入ってますよ(^^♪


さてこれは最初からぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのが正解なのでしょうか?


しかしここは蕎麦の風味をまず知らなければならないとツウぶってそのまま食べてみます。


64.JPG


コシがすごい(´~`)モグモグ


どうやら”二八そば”なので風味はあまりしませんがコシの強さは今まで体験したことがなく、


これはあまり嚙まずに飲み込む上級者タイプのそばに間違いない(笑)


うどん文化の関西圏であまりそばを食べることがないので食べ方がちょっと分かりません[あせあせ(飛び散る汗)]


65.JPG


とろろと一緒に飲み込みます(´~`)ズルズル


なので梅干しをめんつゆに投入しタネはそのまま残して分離させると、


そのままズルズルと胃袋へ落とし込むとほのかに香るカツオ出汁がとってもいい風味[ぴかぴか(新しい)]


この日はたっぷり汗をかいてきたので梅干しの酸味が体じゅうに染み渡ります~


66.JPG


ちょっとだけですがすだちそばの初体験もどこか夏っぽくていい感じ。


そしてほとんど丸飲み状態なのでとろろ効果かどんどんとお腹が膨れていきますが、


のど越しがいいのでズルズルと食道を通り過ぎ3分ほどで完食です[るんるん]


67.JPG


これが一番美味しいかも(≧◇≦)


こんなこと言ったらお店の人に怒られるかも知れませんが”蕎麦湯”で割っためんつゆが美味しく、


底に沈んだ梅干しのタネの風味と少し残ったとろろがまったりとして極上の味わい。


68.JPG


これからの長い帰り道にペットボトルに入れて持って帰りたいくらいです(笑)


持って帰りたいと言えば提供されたそば茶もいい渋みで美味しかったですよ。


では会計をして”そば処・風庵”をあとにしますが、


やっぱりここに寄らなければ十津川村に来たという雰囲気が出ませんよね[ぴかぴか(新しい)]


69.JPG


人がいっぱいだ(;'∀')


そう十津川村と言えば”谷瀬の吊り橋”があまりにも有名なのは周知の事実で、


この日も交通整理をする警備員が出るほど盛況な様子はさしずめUSJのアトラクション。


スリルと興奮を味わえる無料の絶叫マシンが十津川村にはあるのです!


しかし背後に見える展望台のある山まで歩いて登る人は少ないでしょう・・・



ということ最後に2回のゲリラ豪雨に襲われ半泣きで街中へと下り、


甲子園出場を決めた智弁学園高校の近くを通り過ぎ帰ったのでありました[あせあせ(飛び散る汗)]


5回にわたり『奈良の奥地へバイクツーリング』をお届けしましたが、


いっしょにバイクツーリングで巡った気持ちになっていただけたでしょうか?


思い出に残るバイクツーリングになったことは間違いなく、


皆様におかれましても少しでも旅気分を味わってもらえたら嬉しいです[るんるん]



<そば処・風庵>




※じゃらんnet⇒奥吉野・十津川のホテル


■SUZUKI アドレス110 '21■ ホワイト 2BJ-CE47A【新車:バイク通販.com】

価格:225,500円
(2021/7/30 15:00時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(67)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 36

英ちゃん

美味しそうな蕎麦だね~
私は、蕎麦屋の蕎麦はもぅ何年も食べてません(^_^;)
まぁ、家で乾麺を茹でて食べでけどね。
五輪の野球は金メダルを獲って欲しいね。
サッカーは3位決定戦でも負けたのでメダルなしですw
女子のバスケが凄いよ、銀メダル以上が確定だってさー
by 英ちゃん (2021-08-07 01:49) 

さる1号

エッジがしっかりした蕎麦、喉越しが気持ち良さそううだ
蕎麦湯もいい感じ^^
by さる1号 (2021-08-07 09:04) 

ぼんさん

地元の食材が使われているのが嬉しいですね(^_^)
蕎麦は好物ですが、味音痴なのか今ひとつ味の違いが分からないです。。。
by ぼんさん (2021-08-07 09:09) 

Boss365

こんにちは。
そば処・風庵のテラス席、ベスポジかも?良い雰囲気のお店ですね。
「梅しそとろろそば」丁度良いサイズ、見た目も美しいです。
梅しそ+とろろの組合せ、夏場に食べたい一品です!!
蕎麦湯で割っためんつゆ、締めに美味しいヤツ・・・
塩分補給?不思議にお腹が落ち着きます。
奈良の奥地へバイクツーリング、楽しみました。
セカンドライフ時にバイク購入しようかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-07 11:24) 

リュカ

テラス席素敵だわ!
十津川村のしめじって、そんなに美味しいのですね!
覚えておかなくちゃっ
食べてみたいなあ^^
見た目も綺麗で、コシがあるんだろうなーと思わせる蕎麦。
美味しい水をたくさん使っているんだろうなあ〜

そうか、そちらはうどん文化ですものね!!
by リュカ (2021-08-07 13:57) 

newton

暑い日が続くので、サッパリとして美味しそうですね。
by newton (2021-08-07 16:14) 

ヒロぽん

とろろ蕎麦・・・この季節は最高ですね(^^♪

うどん、ラーメンも捨てがたいですけど、
蕎麦もやはりなくてはならないものですよね。
by ヒロぽん (2021-08-07 16:26) 

ちぃ

十津川近辺の奥地ツーリングたっぷりと楽しませていただきました!
前回までの記事に「そろそろガソリンが切れるんじゃ?」と
実はハラハラしていたので冒頭の給油に今回の記事は安心して読む事が出来ました(笑)
なになに?十津川のしめじはそんなに美味しいのですか!
スーパーでは見かけた事がないので産直で見かけたら買ってみます。
美味しそうなお蕎麦、そろそろお腹も空いてきた時間なので
つるつるっと手繰りたいなぁ・・・
蕎麦つゆ、蕎麦湯、共に美味しくないといまいちになってしまうので
(蕎麦文化出身ですっ)
蕎麦湯で割っためんつゆが美味しい、は最高の褒め言葉だと思いまーす(≧∇≦)
by ちぃ (2021-08-07 16:34) 

ヨッシーパパ

そんな時間まで、混んでいるとは大人気の蕎麦屋なのですね。
by ヨッシーパパ (2021-08-07 18:33) 

tai-yama

実はディスニーに行けなかった人が谷瀬の吊り橋に行っていたり(笑)。
梅が入っているので、この蕎麦はうめーのかも。
by tai-yama (2021-08-07 19:29) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
<あおさ>美味しいですよね、我家でも常備しています。
蕎麦も美味しそうですね、僕は<辛み大根そば>をオーダーします(´V`)
by johncomeback (2021-08-07 20:21) 

藤並 香衣

十津川に人気の美味しいお蕎麦やさん
そちら方面にでかけたら忘れず行きたいです( ..)φメモメモ
とろろの上に乗っているのは穂紫蘇(紫蘇の花)のようですね
香りが良いだろうなぁ

by 藤並 香衣 (2021-08-07 20:57) 

mau

本当に涼しげなお蕎麦ですね〜
でも、トロロ苦手なんで、もり蕎麦かなーー
by mau (2021-08-07 21:34) 

raomelon

外観も店内も落ち着いた雰囲気のお蕎麦屋さん
テラス席があるのもいいですね~
どちらかと言うと、うどん派なのですが…
お写真からもコシの強さが伝わって来る
”梅しそとろろそば”これは、食べてみたい!!
梅しそととろろ、爽やかでのど越し良く
暑い夏にぴったり美味しそう( *´艸`)
奈良の奥地へバイクツーリング、大自然を満喫
温泉まで入れていただきありがとうございました(笑)
また連れて行ってくださいね~♪
by raomelon (2021-08-07 23:44) 

あおたけ

きのこそばに冷たいのがなかったのは残念でしたが、
梅しそとろろそばも今の時期にぴったりの
清涼感あるメニューで美味しそう♪
冷たいそばを味わったあとにすする暖かい蕎麦湯がまた
気分が落ち着いていいなぁ(´ー`)
吉野川の“撮り鉄”から始まり、
景勝地の瀞峡観光、玉置神社の参拝、秘湯の上湯温泉、
そしてシメは十津川名物のお蕎麦・・・と、
奈良の奥地を存分に満喫したバイク旅でしたね(*´▽`*)
でも、最後はゲリラ豪雨に見舞われちゃいましたか・・・w
おつかれさまでしたー(^^)/
by あおたけ (2021-08-08 06:40) 

青山実花

見た目が綺麗で、美味しいとは、
すごく得した感じですね^^
暑い日でも、
このお蕎麦ならいくらでも入りそうです^^
by 青山実花 (2021-08-08 09:08) 

拳客の奥様

関西のお店らしく、梅のメニュー有りますね
拳客が出張先で珍しいと言っていました、知ってる蕎麦屋には?
梅の表記はないです。
by 拳客の奥様 (2021-08-08 09:48) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

久しぶりに蕎麦屋の蕎麦を食べました(^^♪
蕎麦屋は純和風の雰囲気がいいですね。
女子バスケの快進撃は昔のなでしこジャパンを彷彿させます~
これから人気が出てくるといいですね♪

by yamatonosuke (2021-08-08 23:44) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

しっかりエッジのきいたのど越しのいい蕎麦でした(^^♪
蕎麦屋はちょっととろみありましたよ~

by yamatonosuke (2021-08-08 23:48) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

地産地消のお店はちょっと応援したくなりますね(^^♪
いつか蕎麦の味がわかる男になりたい(笑)

by yamatonosuke (2021-08-08 23:49) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

十津川村の空気を感じるテラス席で食べる蕎麦はいい感じです☆
「梅しそとろろそば」は最初は量が少ないかなと思いましたが、
けっこうとろろがガツンときてなかなかのお腹いっぱいに♪
梅しそも効いてさっぱりどんどん吸い込まれていきました。
梅干しの種をセルフで漬け込んだめんつゆに蕎麦湯は最高かも?
この缶が自販機で売ってたら買ってしまいそうです(笑)
奈良の奥地はまだまだ深いのでまた訪れたいと思います。
その際は引き続きお付き合いいただければ嬉しいです(^^♪
バイクを購入されたら奈良までツーリングですね!

by yamatonosuke (2021-08-08 23:50) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

景色は見えませんが十津川村に涼しげなテラス席がありました☆
十津川村のしめじはシャキシャキして活きが違います(笑)
もしどこかで見かけたら試してみてくださいね(^^♪
そしてこの蕎麦はコシが今までにない新感覚!
この混雑ぶりがその人気の高さが伺えます~
そうめんを含め小麦粉文化でございます☆

by yamatonosuke (2021-08-08 23:50) 

yamatonosuke

≫newton さん

暑いバイクツーリングの最後にぴったりな食事でございます(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-08 23:51) 

yamatonosuke

≫ヒロぽん さん

まさにとろとろのとろろ蕎麦でした(^^♪
奈良ではこの季節はそうめんも捨てがたいです(笑)

by yamatonosuke (2021-08-08 23:52) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

5回にわたりお付き合いいただきありがとうございます☆
そしてガソリンの心配まで・・・
ここからバイクを押して下山とかもう地獄です(^-^;
十津川のしめじはシャキシャキでとても活きがいい♪
でも当然ながら生食はおすすめしませんので、
火を通して「しめじめし」なんかいかがですか?
この蕎麦の写真は夜中にも見るとヤバいやつ・・・
蕎麦文化出身者にぜひお召し上がりいただき感想が知りたい!
十津川村へ訪れの際はぜひお召し上がりください(^^♪
梅干しの種を落とし込だめんつゆの蕎麦湯割りの缶を自販機希望!
かつおの風味がとても良かったです☆

by yamatonosuke (2021-08-08 23:53) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

まさか満席でテラス席へ案内されるとは思いませんでした(^-^;

by yamatonosuke (2021-08-08 23:53) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

はい、谷瀬の吊り橋は奈良の絶叫マシンなのです(笑)
梅だけにうめー・・・うめえこと言いますね(笑)

by yamatonosuke (2021-08-08 23:54) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

梅しそとろろと辛み大根を迷いました。
次はしめじめしと辛み大根そばで(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-08 23:54) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

谷瀬の吊り橋の少し南にあるのでぜひ☆
たしかにお造りとかでたまに見る穂紫蘇だ!
千切りもあって紫蘇の香りがふんだんでした(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-08 23:55) 

yamatonosuke

≫mau さん

暑いバイクツーリングの最後に最適でした。
やっぱりツウはシンプルにもり蕎麦!?

by yamatonosuke (2021-08-08 23:56) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

ウッディーないい雰囲気のお蕎麦屋さんでした☆
私も普段はうどん派なのですが、
たまにはあなたのソバもいい(笑)
そしてコシの強さは讃岐級です・・・
体が塩分を欲しがっていたのか、
梅しそとろろそばがどんどん吸い込まれる~
まさに夏の十津川村にぴったりなランチだと思います(^^♪
花関係は出てきませんが楽しんでいただけましたか?
今度はいつになるか分かりませんがまたご乗車ください☆

by yamatonosuke (2021-08-08 23:57) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

十津川のしめじが食べたかったですが温かいのはちょっと・・・
さっぱりとした梅しそとろろそば美味しかったですよ(^^♪
そして梅干しの種入りめんつゆ蕎麦湯割りを缶販売してほしい(笑)
近所の自販機に登場することを切に願います。
近鉄特急から谷瀬の吊り橋まで充実した奈良のバイクツーリングとなりました☆
最後の2回のゲリラ豪雨はいりませんが・・・
また連載物をアップする際もお付き合いいただけると嬉しいです(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-08 23:58) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

梅しそとろろそばは高貴な蕎麦でした(笑)
暑い日が続きますがどうぞお体にはご注意ください(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-08 23:58) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

立ち食いに普通に梅ワカメうどんとかありますよ♪
全国的には珍しいというのは最近知りました(笑)

by yamatonosuke (2021-08-08 23:59) 

caveruna

素敵すぎるお蕎麦の登場でテンション上がりました!
次のステーキピラフを見たあとだったので、
清涼感に満足^ - ^
by caveruna (2021-08-10 14:22) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ステーキピラフとコンビで食べたいです(笑)
清涼感のある蕎麦は今の時期にぴったりですね(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-10 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。