SSブログ

奈良の奥地へバイクツーリング~玉置神社~ [寺社仏閣]


前回からの続きとなりました瀞峡(どろきょう)から国道169号を西へ進むと、


すぐ”玉置神社”への標識が出てまいりますのでそちらへ向かいます。


しかしこの道が車が1台通れるくらいの狭い今にも熊が出そうなハードな道で、


トンネルも水もしたたる電灯のない真っ暗な間違いなくバイクでないと走りたくない道(笑)


途中でマイナスイオンが放出されてそうな清涼感のある小さな滝もありますが、


なかなか大きめの落石もあるので立ち止まることなく走ったので写真はナシゴレン・・・


なので15kmほど所要時間約30分で”玉置神社”へ到着したのであります[ぴかぴか(新しい)]


29.JPG


ここからは下馬です( ー`дー´)キリッ


写真では参拝者が少ないように見えますがこんな山奥でも広めの駐車場は混んでおり、


ご存知のかたは少ないかも知れませんが実はここは奈良のパワースポット。


神様に呼ばれた人しかたどり着けないと言われていますが車道も整備されそれは昔の話です[るんるん]

30.JPG


本殿は遠い(;'∀')


しかし駐車場から本殿はすぐと言うわけではなく参道を約15分歩かなければならず、


神様に呼ばれた人しかたどり着けないは運動不足の現代人にも当てはまるかも[あせあせ(飛び散る汗)]


標高1000m付近に鎮座されてますので日差しは強いもの空気が清々しいのがまだ救い。


31.JPG


階段降りるのね~(@_@)


駐車場からここまではほぼ平坦な砂利道だったのですが参道は2本用意され、


膝の爆弾が不安ですがここは頑張って右の鳥居のある階段を降りて行こうではありませんか!


そしてゆっくりとあまり膝に負担がかからないように降りて行くと、


帰りはこの階段を上がって行くのかと少々不安に・・・


でも行くしかないので15分経過したところでようやく”手水舎”が見えて来ました[ぴかぴか(新しい)]


32.JPG


手水を吐き出す龍はちょっと小さいながらも重厚感のある神聖な造りをしており、


参道(山道)から一気に視界が開けますのでちょっと異空間な雰囲気も[るんるん]


それではしっかりと手水で身を清めたところで鳥居をくぐり石段を上がって行きます。


33.JPG


神様に呼ばれました\(^o^)/


高座にある”本殿”もこれまた荘厳かつ厳かな空気感に包まれた神聖な雰囲気で、


社伝によれば草創は神武天皇御東征の折八咫烏の案内にて熊野より大和の地を目指す途中、


この地にて十種神宝を奉じ身の安全を御祈願されたのが始まりとされています。


祀られているのは国常立尊という日本で一番初めに現れたとされる神様で、


岐阜の位山・木曽の御嶽山・伊勢外宮と極めて重要なところに祀られているのです[ぴかぴか(新しい)]


34.JPG


コロナの終息( ˘ω˘ )パンパン


そして古誌には第十代崇神天皇の御字に天下泰平と悪魔退散を祈願して社殿が創建と明記され、


熊野三山の奥の宮として行場としても人々の篤い信仰を現在に至るまで集めています。


こんな山奥にこんな立派な神社があるなんて・・・もう身震いが止まりません[るんるん]


ちなみに玉置神社は【紀伊山地の霊場と参詣道】としての世界遺産。


35.JPG


もちろん本殿だけでもなかなかのパワースポットなのですが、


さらにスゴイのは樹齢3000年といわれる神代杉が境内にあるということ!


36.JPG


仲いいね(^^♪


その前にまずお目見えするのは”夫婦杉”ですが寄り添うようにそびえ立ち、


樹齢はちょっと分かりませんがきっとかなりの昔からこの形。


なのでその夫婦円満の秘訣をご教授すべく目を閉じてそっと手を触れるのです[ぴかぴか(新しい)]


37.JPG


結婚していなかった(≧◇≦)


どうぞご結婚されているかたはyamatonosukeを通じて夫婦円満をお祈りください(笑)


そして目の前に現れた”神代杉”は触れることは出来ないものその迫力はまさに御大[ぴかぴか(新しい)]


38.JPG


これぞパワースポット(^^♪


とても太い幹の周囲は約8.3mもあり高さ約20mは写真に入りきれないない高さで、


まるで今にも動き出しそうな枝分かれから感じるのは未知なる生命力。


スピリチュアルなことはよく分かりませんが、


思わずスゴイと言ってしまうようなはるか古代からの伊吹を感じるそんな大木です[るんるん]


まさに神が宿っているかのようなその雰囲気にこれ以上の言葉はなく、


写真を撮ってからしばらくの間何も考えずボーっと眺めていたのでありました。


39.JPG


最後に玉石社へ(^^♪


大峯修験道ではこの上にある玉置山から降りてきて”玉石社”を詣で玉置神社だそうですが、


駐車場から玉置山まで歩くのはちょっと大変そうだったのでこのルートで。


しかしちょうど中間くらいにあるのですがこの階段が急でとってもキツく、


最初に空気が清々しいと申しましたが撤回の汗ダラダラの息ハアハアの水グビグビ[あせあせ(飛び散る汗)]


40.JPG


何とかたどり着いた(;'∀')


ご覧のように社殿がなくご神体の玉石に礼拝する古代の信仰様式を残しており、


神武東征以前から熊野磐座信仰の一つとして崇められてきた玉石とのこと[ぴかぴか(新しい)]


玉置神社の基となったのがこの玉石社といわれ、


役行者が後世の為に財宝を埋納し福徳を祈念したとも伝えられています。


41.JPG


白い玉石ではなく見えずらいかも知れませんが奥にある黒い石がソレで、


見えている部分はちょっとですが下には大きな石が埋まっているとか・・・


もしかしたら財宝もその石の周りに埋まっているのかも知れませんね(笑)


根元にびっしりと付いたコケを含めとても神秘的な雰囲気をかもち出す玉石社に、


途中で諦めて帰らず頑張ってここまで上がって本当に良かったです[るんるん]


ではまた同じ階段を降りて駐車場へと戻りますが、


膝へのダメージが大きくゆっくりとそして帰りは違うほうの参道へ向かうと、


最初に見た「お体の不自由な人はこちら」の文字の意味が分からない!


上がりきったら確かに砂利道でほぼ平坦ですがそこまで階段でとってもしんどいです[あせあせ(飛び散る汗)]


それでも何とか玉石社から約30分かけて駐車場まで無事戻ると、


併設するお店の”めはりずし”が美味しそうだったので購入したのは言うまでもありません。


42.JPG


みなぎるパワー(@_@)


諸説ありますが以前はソフトボールほどの大きさ(これはコブシサイズ)だったため、


目を見張りながら大きな口を開けて食べる様子から名付けらた熊野地方の郷土料理[ぴかぴか(新しい)]


高菜の浅漬けの葉でくるんだおにぎりは中に何も入ってませんが、


たっぷり汗をかいた体には塩分が身に染みもちろん目を見張りながら一気に完食です。


43.JPG


最後に駐車場から見る標高1000m付近の景色をどうぞ~


こんなすごい場所にある”玉置神社”は昔の人はなかなかたどり着けなかったと考えつつ、


パワーも充電(めはりずし含む)されたことでまたスクーターにまたがり、


下山は比較的快適な道で国道168号まで出ると次は上湯温泉を目指すのであります[るんるん]


次回に続く~



<玉置神社>

ホームページ⇒http://www.tamakijinja.or.jp/


神代杉 上撰 1800ML (日本酒 引越し ギフト プレゼント 還暦祝い 退職祝い 結婚祝い 新築祝い 内祝い 誕生日 お酒 お礼 出産祝い お返し 誕生祝い 記念日 男性 男 お歳暮ギフト 帰省 手土産)

価格:2,400円
(2021/7/29 02:35時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(70)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 40

caveruna

ほんとに奥地ですね(・_・;
神様に呼ばれた男シリーズ希望♪
あ…でも、膝爆弾がね…(苦笑)
最近、神社仏閣系とんとご無沙汰なので、
そろそろ行きたいですぅ。
by caveruna (2021-08-03 02:01) 

リュカ

ぜいぜいハアハア、動悸とたたかってもいいから
参拝したいですっ
救心飲んででも行く!
神様呼んでくれるかなあ〜(笑)
神代杉も本当に見事だ。結婚してなくたって、御利益ありありだと思います。縁は男女間だけのものじゃないもの^^
めはりずし、熊野詣で食べました。
暑い日にほどよい塩味が美味しかったのを覚えてる〜〜〜


by リュカ (2021-08-03 08:31) 

Boss365

こんにちは。
玉置神社「奈良のパワースポット」メモりました。
本殿に辿り着くのに参道を約15分歩くは、大変ですが・・・
森林浴効果で心も身体もリフレッシュしそうです。
また、玉置神社、世界遺産だったとは知らなかったです。
夫婦杉・神代杉等の御神木も素晴らしいですね。
急勾配の階段は、キツそう(汗)登頂?到達、お疲れ様でした。
「奥にある黒い石」なる程です。財宝の事は考えないで、拝みましょう(爆)
「めはりずし」高菜の浅漬けの葉で塩分補給、パワーチャージですね。
素晴らしい風景、価値ある参拝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-03 10:52) 

tomi_tomi

神代杉 圧巻でしたね! これぐらいの年代が経つと本当に神が宿りそうです^^
by tomi_tomi (2021-08-03 11:27) 

ぼんさん

3000年といわれる神代杉は迫力もあり神々しいですね。
やはり「めはりずし」は外せないですね(^_^)
by ぼんさん (2021-08-03 13:05) 

kuwachan

樹齢3000年は屋久杉と同レベルですね。
凄いですね。神がかっているのでしょうか?^^
by kuwachan (2021-08-03 14:45) 

ちぃ

膝に爆弾を抱えたyamatonosukeさんがやり切ったんですもの
私が怯むわけには行きません!
主祭神が国常立尊なのがなんともそそられます!
伊勢でもお目にかかっていますが再びお目にかかりたい。
で、もしも神様に呼んでもらえるのなら
ぜひ涼しい時期に呼んでいただきたいと心の底から思いましたわ^m^ 
夫婦杉のご利益、人間同士の良縁をもたらすものとして
画面を通じてありがたく頂戴しましたm(_ _)m
きっとこの記事を見た人、もちろん書いた人、みんなに良縁がありますとも!!
めはりずし美味しいですよね。
ご飯が茶飯のものが好きですー(≧∇≦)
アドベンチャーワールドに行く前にあのへんで(笑)買ったお弁当に入っていたのが
これまでの人生ナンバーワンのめはりずしです^^
by ちぃ (2021-08-03 16:32) 

英ちゃん

本殿まで遠いのはチョッと夏場は辛いかもね(^∇^;)
樹齢3000年の神代杉は見てみたいですが・・・
めはりずしも食べてみたいです。
by 英ちゃん (2021-08-03 17:05) 

ミケシマ

お疲れさまでした~(; ゚Д゚)
樹齢3000年の杉とは!いちどこの目で見てみたいです。
そして抱きついてみたい~ パワーもらえそう♪
山々を望むいい景色もありがとうございます(*^^*)
めはりずし、存在は知っていますが食べたことがない。。
汗をかいて疲れた体には、シンプルなものが最高ですよね。
by ミケシマ (2021-08-03 17:05) 

拳客の奥様

パワースポットの集まっている奈良出身者!
Yamatonosukeさんのお力添えをお借りして?手合わせしました
ありがたやー!そして、素朴で美味しそうな、目はりすし♪♪
本物は食べたことないけど、昔から作ってました^^

by 拳客の奥様 (2021-08-03 18:35) 

marimo

入口の鳥居の横の看板?が
墓石のようで少々ドキッとしましたw
めはり寿司♪これは疲れた体にしみるでしょうねw(≧艸≦)
お疲れ様でございました。
by marimo (2021-08-03 19:48) 

ヨッシーパパ

世界遺産の標高の高い神社なのですね。
アクセスが大変なようですが、機会があったら訪れて御朱印を頂きたい物です。
by ヨッシーパパ (2021-08-03 19:50) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
玉置神社ですか、寡聞にして存じませんでしたが
この記事を拝見して是非参拝に行こうと思いました。
崇神天皇は実在した可能性のある最初の天皇ですね。

by johncomeback (2021-08-03 19:56) 

ぼんぼちぼちぼち

樹齢3000年でやすか!
気の遠くなるような年月でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-03 21:59) 

tai-yama

「行きたい」と思っただけでも神様に呼ばれたと思えば・・・
実は夢に出てきていた可能性もありそう(笑)。
by tai-yama (2021-08-03 22:12) 

mau

神に選ばれし人間にレベルアップですね♪
by mau (2021-08-04 00:02) 

あおたけ

玉置神社というお社名と夏という今の季節で、
いま、私のアタマのなかでは、
玉置浩二さんの“田園”がヘビロテしています(笑)
奈良屈指のパワースポットといわれる玉置神社、
まるで城壁のような石積みの上に築かれた本殿が
荘厳かつ、まわりの自然にも溶け込んだ見事な佇まいで、
これは一見の価値がありますね!
世界遺産のひとつに数えられるのも納得です☆
仲よく天に伸びた夫婦杉、夫婦円満だけでなく、
いろいろな人とのつながりにご利益がありそう(^^)
あー、めはりずし、美味しそう!
一気に完食ということは
四回も目を見張った(見開いた)のですね。
食後は目が西川きよし師匠のようになりませんでしたか?(笑)
by あおたけ (2021-08-04 07:07) 

raomelon

神様に導かれないとたどり着けない神社、神秘的ですね~
熊にも落石にも遭わず無事到着
先ずはホッとしました(笑)
参道の入り口から清々しい空気が漂っていますね
苔むした石垣の上に建つ本殿から、神聖な気が伝わってくるようです。
樹齢3000年といわれる神代杉は夫婦杉なのですね^^
夫婦円満の秘訣>しかと受け取りました!
汗ダラダラの息ハアハアになりながら
SSブログを代表してコロナ終息祈願ありがとうございました^^
めはりずし美味しいですよね~
大きさに目を見張りながら>なるほど
駐車場からの美しい景色にも目を見張りますね♪お疲れさまでした^^
by raomelon (2021-08-04 08:46) 

よーちゃん

樹齢3000年は凄いですね!(◎_◎;)
膝を気にしつつでも頑張って到達する意味がありますね。
現在バツイチの私には、神様はどんな言葉をかけてくれるかな?
そして、めはりずしで疲労回復!お疲れ様でした~!
by よーちゃん (2021-08-04 12:44) 

藤並 香衣

実家の母がずっといきたがっているのですが
いろいろあっていけないままなんです
母がしっかり歩ける間に呼んでもらえると良いな
夫婦杉、しっかりお手を借りてお祈りしました
yamatonosukeさんありがとう~
by 藤並 香衣 (2021-08-04 23:06) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

はい!十津川村はほとんどが山林でございます☆
神様に呼ばれた男なんてカッコイイ~
そのうち膝爆弾も治していただけるでしょうか(^-^;
神社仏閣系の純和風は何だか心が落ち着きますよね♪

by yamatonosuke (2021-08-04 23:06) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

行きは下りなので大丈夫だと思いますが玉石社と帰りがしんどい(^-^;
ぜひ救心を瓶ごと持ってご参拝ください(笑)
きっと神のお導きがあるでしょう~
神代杉はまさに王者の風格が漂い堂々たる姿が迫力あり、
二又に分かれた夫婦杉もどこか神秘的なパワーを感じました(^^♪
これでブログ読者のかたとの繋がりも強固になったでしょう~
次はめはりずし持って熊野本宮大社まで足を延ばしてみます☆

by yamatonosuke (2021-08-04 23:07) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

樹齢3000年の神代杉がお越しをお待ちしております☆
行きは下りなのですが帰りはかなりたいへん・・・
ぜひ山道ハイキングだと思って歩いてください(笑)
熊野本宮大社までそう遠くないので世界遺産に含まれているそうですよ♪
ちなみに大杉というさらに太いのもあったみたいですが辞退しました(≧◇≦)
ぜひ代わりに見に行ってきてください(笑)
黒い石の下とありますが本当はこの黒い石こそがお宝だったりして・・・
めはりずしにうどんを付けたかったですが暑かったのでとうてい無理(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-08-04 23:08) 

yamatonosuke

≫tomi_tomi さん

神代杉を共感できてとても嬉しいです☆
神々しさは今まで見た御神木のなかでピカイチです(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-04 23:09) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

十津川村の玉置山には樹齢3000年の杉が鎮座しております。
めはりずし(柿の葉寿司でも可)を持って参拝してみてくださいね(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-04 23:10) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

屋久杉はかなり歩かないと行けないみたいですね(^-^;
神が宿る木とはまさにこのことではないでしょうか☆

by yamatonosuke (2021-08-04 23:10) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

神に呼ばれたからには膝の爆弾ぐらいでへこたれる訳にはいきません( ー`дー´)キリッ
帰り道はけっこうハードですがぜひ国常立尊とご面会を(笑)
涼しい時期もいいですがあまり涼しいと早朝だとかなり冷えるのでご注意ください。
そして夫婦杉に一緒に手を合わせるとさらに強固な絆となるでしょう(知らんけど)
しかしこれでブログ読者との繋がりが強固になったことは間違いありません(^^♪
茶飯のめはりずしなんてあるのですか!
それは美味しそうで一度食べてみたい(^^♪
パンダ見にアドベンチャーワールドにも行ってみたい(笑)

by yamatonosuke (2021-08-04 23:11) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

玉石社と帰り道はもう汗ダラダラでした(^-^;
ぜひめはりずし持って神代杉を見に来てください☆

by yamatonosuke (2021-08-04 23:12) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

残念ながら神代杉は抱きつけませんが夫婦杉は可能です。
きっと夫婦の絆もさらに深いものとなるでしょう(知らんけど)
十津川村はそのほとんどが山林なのでこんな風景です(^^♪
めはりずしは塩分がいい感じのガッツリ飯!
うどんをお供にしたかったですが暑いので止めました(^-^;
ソフトボールのめはりずしも食べてみたい(笑)

by yamatonosuke (2021-08-04 23:13) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

画面を通じて夫婦の絆がさらに深まりますように☆
めはりずしを自作するなんてすごい!
やっぱりサイズはソフトボールなのでしょうか(^-^;

by yamatonosuke (2021-08-04 23:13) 

yamatonosuke

≫marimo さん

たしかに誰かの墓石のようにも見えますね(≧◇≦)
めはりずしの塩分が体じゅうを駆け巡るのがわかります(笑)
次回の温泉で疲れた体を癒しましょう~

by yamatonosuke (2021-08-04 23:14) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

十津川村は鉄道が走ってないので大変ですがぜひ一度お越しを☆
奈良の心臓部といわれる大自然にに抱かれてみてください(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-04 23:14) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

レンタカーでないと無理ですが機会があればぜひご参拝を☆
もう少し足を延ばせば熊野本宮大社もございます(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-04 23:15) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

3000年という歴史を感じさせてくれる神代杉でした。
さらに4000年、5000年と大地を見守っていてほしい~

by yamatonosuke (2021-08-04 23:15) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

もうすでにこのツーリングを考えた時から呼ばれていたのですね。
夢に出てきたかもしれませんが忘れています(笑)

by yamatonosuke (2021-08-04 23:16) 

yamatonosuke

≫mau さん

呼ばれても却下されてるかも・・・
認めてもらえるまで参拝しなければ(笑)

by yamatonosuke (2021-08-04 23:16) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

次回は”田園”を聞きながら歌いながら参拝したいと思います(笑)
本殿が見えた瞬間に神に呼ばれたと感じたのは言うまでもありません☆
早朝とかだと霧が立ち込めもっといい雰囲気になるみたいですよ~
標高約1000mの玉置山に佇む玉置神社へ機会があればぜひお参りください(^^♪
ちなみに少し足を延ばせば熊野本宮大社が待ち受けております。
夫婦円満は残金ながら関係ありませんが、
ブログのご縁がこれでさらに強固となったでしょう。
どうぞこれからもyamatonosukの活躍を見守ってください(^^♪
めはりずしのお供にうどんも食べたかったのですが暑くて・・・
ソフトボールサイズのめはりずしとも対面してみたいです(笑)
西川きよし師匠のように目がビックになること間違いなし!

by yamatonosuke (2021-08-04 23:18) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

神様のお導きにより玉置神社へ参拝することが出来ました☆
熊注意の看板にビビりましたが神様が守ってくれたのでしょう~
本殿の佇まいはほんと神聖な雰囲気がびんびんと!
早朝など霧が立つ時間帯はもっと神秘的になるみたいですよ(^^♪
そしてこれでさらに夫婦円満になったこと間違いなしです(知らんけど)
奈良もコロナ感染者がうなぎ上りですが神の力で終息へと向かってほしい・・・
再度写真を見ながら手を合わせて祈りたいと思います。
めはりずしにマグロの刺身があればと思うのはちょっと贅沢でしょうか(^-^;
駐車場からの風景は十津川村のほとんどが山林だということが一目瞭然(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-04 23:19) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

樹齢3000年のためなら膝の1本や2本なんてたいしたことではありません(笑)
ぜひどんな言葉をかけてくれるかお参りしてみてください(^^♪
めはりずしがパワーの源ということを身をもって実感しました~

by yamatonosuke (2021-08-04 23:19) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

いつかお母さまと玉置神社へお参り出来ますように☆
どっちのルートも階段があるのでお気をつけを~
夫婦杉でさらなる強固な夫婦仲になったでしょう(知らんけど)
少しでもお役に立てれば嬉しいです(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-04 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。