SSブログ

奈良の奥地へバイクツーリング~瀞峡(どろきょう)~ [奈良・旅行]


前回からの続きで『奈良の奥地へバイクツーリング』は国道169号で十津川村に入ると、


奈良の秘境ともいわれる大自然”瀞峡(どろきょう)”へたどり着くのであります[ぴかぴか(新しい)]


14.JPG


ここも三県境\(^o^)/


前回にもありましたがここも奈良・三重・和歌山の三県が交わる県境が北山川にあり、


吉野熊野国立公園内の奈良県国特別名勝の大峡谷はまさにネイチャースポット。


太古の姿がそのままが残る風景は奈良の、いや日本の秘境と言って間違いありません[るんるん]

15.JPG


幽水美~(´▽`)


切り立つ荒々しい断崖と静かな深そうな北山川の水は神秘的な深緑色をしており、


ここが奈良とは思えない風光明媚は静寂しかなく不思議と心が落ち着きます。


ゆっくりとした風景はまさに忙しい現代人におすすめな癒しスポット[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに対岸が三重県で右岸が和歌山県で手前が奈良県です。


16.JPG


いいたたずまい(^^♪


そしてこちら”瀞ホテル”は瀞峡とともに百余年(大正6年)ほど断崖絶壁に建ちますが、


ホテルとしての営業はされておらず今はカフェとして元気に存続中[るんるん]


まだオープン前ですが窓からは雄大な瀞峡を眺めることが出来るでしょうね。


瀞峡のランドマーク的存在としていつまでもこの地にあって欲しいです。


17.JPG


瀞峡は北山川の上流(写真左側)から上瀞・下瀞に分かれ特に荘厳で美しい下瀞は、


親しみをこめて”瀞八丁(どろはっちょう)”と呼ばれており、


お金を出せばこの下から出発するウォータージェットで巡るツアーも[ぴかぴか(新しい)]


今回は時間がないのでパスしますが紅葉の季節あたりに一度乗ってみたいなぁ~


18.JPG


ウォータージェットやって来た(;'∀')


モータ音がしたかと思うと観光客を乗せたウォータージェットが帰ってきて、


その気持ち良さそうな姿を見ると乗ってみたくなりますがここは我慢[あせあせ(飛び散る汗)]


いつか瀞八丁の景色をご覧いただけますのでどうぞそれまでお待ちください。


20.JPG


でもこっちは行く( ー`дー´)キリッ


瀞ホテルから少し遊歩道を歩くと”山彦橋”という吊り橋があるのですが、


ウォータージェットは諦めても吊り橋は見たら渡りたくなる吊り橋バカ一代[るんるん]


瀞峡にかかる吊り橋なんてこれを渡らずして帰ったら一生後悔するでしょう。


21.JPG


長さ83m・高さ25mは同じ十津川村にある谷瀬の吊り橋と比べると迫力は負けますが、


いかんせん橋の上からは瀞峡の渓谷美が望める展望デッキと言っても過言ではない(笑)



通路は5枚のペコペコした木板ですが下には金網が設置されているのでお子様も安心です。


22.JPG


けっこう揺れます(^-^;


余裕をかまして”山彦橋”を進んでいると真ん中に行くほどけっこう横揺れする吊り橋で、


ペコペコ板の下に金網があるのは分かっているものけっこうスリル満点[あせあせ(飛び散る汗)]


歩くたびにゆらゆらと左右に揺れる吊り橋にもうニヤニヤが止まりません(キモい)


23.JPG


24.JPG


真ん中付近まできたので少し立ち止まって上瀞・下瀞方面それぞれの渓谷美を堪能[ぴかぴか(新しい)]


絶壁が屛風のように深い淵の両側にそそり立つ風景は、


瀑布の浸食により次第に後退してできたあとであることを想像させてくれます。


25.JPG


スケスケノスケ~(´▽`)


奈良のほぼ最南端と言ってもいい瀞峡には古代から受け継がれてきた自然が残り、


全身を包まれるような空気感は忙しい現代人におすすめな癒しスポット(2回目)


でも山奥と言えども夏はやっぱり暑いので気候の良い春や秋がいいでしょう~


27.JPG


対岸は行き止まりなのでまた”山彦橋”を渡って戻らないといけませんが、


男性1人がゆっくり進んできていますのでソーシャルも考えしばらく待機。


けっして人の揺れにビビったからではありませんから・・・


28.JPG


俯瞰で見るほうが怖いかも(^-^;


先ほどの男性が戻って来てますが実際に渡るより遠目で見たほうがその凄さが分かり、


こんなところでスマホを出してウロウロしてたかと思うとちょっとゾッとします。


でも可能なら水着に着替えて橋の上から飛び込んでみたいかも[るんるん]


では駐車場まで戻ると瀞峡は古くは玉置神社の御手洗池ともいわれていますので、


このあとは奈良のパワースポットとされる玉置神社へ向かいたいと思います。


次回へ続く~


kanko_map1.png

<十津川村観光協会>

ホームページ⇒http://totsukawa.info/


Let's go 十津川村/おかえりなさい [ いけだ一紗 ]

価格:1,100円
(2021/7/27 14:30時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(61)  コメント(52) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 52

あとりえSAKANA

おおお!このあたりまでは来たことがないと
思うのですよー。行ってみたい…。

by あとりえSAKANA (2021-08-01 00:48) 

ゆうのすけ

こういう橋を見ると 「人間の証明のテーマ」ジョー山中 が脳裏に流れるんですよね。♬~
渓流見に行きたいな。川くだりも涼しいだろうな!^^
9枚目の画像の景色がなんとも言えずに飛んで行きたくなります。
こちらでは 冨田勲さんの「新日本紀行のテーマ」が聴こえてきそう!^^♬~ 今日、日曜日だ・・・。
by ゆうのすけ (2021-08-01 01:28) 

tomi_tomi

懐かしい風景ありがとうございます!次は呼ばれしものだけがたどり着ける玉置神社ですね。私は2回ほど道を間違えてお呼びではないと悟りました^^
by tomi_tomi (2021-08-01 01:50) 

向日葵

綺麗な事この上ないし、いかにも涼し気ですねぇぇ。。
by 向日葵 (2021-08-01 03:16) 

さる1号

吊り橋いいね
スケスケでお尻ムズムズ、そこに横揺れ、めっちゃ楽しそうだ^^
by さる1号 (2021-08-01 06:09) 

ぼんさん

先日もコメントさせて頂きましたが、「瀞峡」へは’16年に訪れましたので、懐かしく拝見させて頂きました。
ツアー旅行で訪れ「ウォータージェット」にも乗ることが出来ました。山彦橋は渡ることは出来ませんでしたが、「ウォータージェット」から眺めたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-08-01 07:28) 

あおたけ

三県境にある瀞峡、
看板に描かれた三県のイラストがかわいい♪
見事な自然の渓谷美もさることながら、
川沿いに建つ歴史深い瀞ホテルもまた、
景色にマッチしたいい佇まいですね(´ー`)
そして渓谷に架けられた吊り橋に
果敢にチャレンジする“吊り橋バカ一代”(笑)
これは渡るのがスリリングで楽しそうだし、
橋の上から眺めた景色が壮観で素晴らしい☆
壮大な景色を届けていただき、ありがとうございます(^^)

「可能なら水着に着替えて橋の上から飛び込んでみたい」

・・・え?ホント?(爆)
by あおたけ (2021-08-01 09:04) 

リュカ

十津川村界隈は、訪れてみたい場所なんですよね〜
車などの足がないと、なかなか行けないですよね。
吊り橋好き好き!!!
ずんずん進んでいって、揺れるからやめれ!って言われるタイプ(笑)
瀞ホテル、いいですね。
今はカフェなのですかー。行ってみたいなあ^^
アイスコーヒー飲みたいです。
by リュカ (2021-08-01 10:19) 

ゆきち

ウォータージェット、乗った事あります!
猛スピードで疾走するとは思っていなくてビックリしましたが、最高に気持ちよかったです(#^^#)
by ゆきち (2021-08-01 11:35) 

拳客

水着に着替えて飛び込み!やったら気持ちよさそう!!
by 拳客 (2021-08-01 14:05) 

Boss365

こんにちは。
「瀞峡」恥ずかしながら、読めませんでした(爆)
日本の秘境は、見てみたいですね。また「ゆっくりとした風景」で癒されたい気分です。
「ウォータージェットで巡るツアー」海外で見たことありますが・・・
怖い運転してました?ウォータージェットツアー、次回体験?期待しています。
山彦橋、高所恐怖症なので「ご勘弁ください」の風景です。
「けっこう揺れます」は、止めの言葉?危険ですね。それにしても良い眺めです!!
「俯瞰で見るほうが怖いかも」仰る通り、ワイヤーが細い印象で・・・
乗っている板も薄そうで、体重制限がありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-01 14:14) 

newton

暑い夏でも涼しくなれそうな吊り橋ですね。紅葉の季節に行ってみたいです。

by newton (2021-08-01 15:16) 

ヨッシーパパ

真夏でも、涼しげな写真を見ていると、気が少し楽になり癒やされます。
by ヨッシーパパ (2021-08-01 18:39) 

ゆうみ

この渓流を見てると ぜひ この目で観たいとなります。
綺麗な場所 でも最大の困りごとは おらが高所恐怖症と言う事です。
by ゆうみ (2021-08-01 20:00) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
以前にコメントしたような気がしますが、
北海道には十津川村から北海道に移住・開拓した新十津川町があります。
新十津川には札幌からJR札沼線のディーゼル機関車で行けたんですが、
札沼線の区間廃止に伴い、2020年5月に<新十津川駅>は廃駅となりました。

by johncomeback (2021-08-01 20:16) 

藤並 香衣

瀞峡だ~
ウォータージェットに乗って紅葉をみたいですねぇ
僕も乗った事がなんです
山彦橋、谷瀬のつり橋よりも地域密着感が強いいい雰囲気
こういう橋大好きなんで渡ってみたい
次回は玉置神社なんですね

by 藤並 香衣 (2021-08-01 21:26) 

mau

金網有っても、スマホと落としそうで怖い。
でも、絶景は見たいなぁ
by mau (2021-08-01 21:43) 

kuwachan

この吊り橋、スリル満点って感じがします。
途中まで行って戻るに戻れず行くに行けず状態になったらどうしよう?
と思ってしまうものの行ったらトライしてみたいです。
確かに遠目で見た方が凄いところに橋が架かっているのがよくわかりますね^^
by kuwachan (2021-08-01 22:16) 

tai-yama

制限人数を超えていないなら、すれ違ってみたいと思ったり(笑)。
地元の人とか自転車で渡りそう・・・
by tai-yama (2021-08-01 23:12) 

raomelon

幽水美の表現がピッタリ☆
引き込まれそうなエメラルドグリーンの水と荒々しい断崖
雄大で美しいですね^^
心身ともにリフレッシュできそうです(*´▽`*)
スリル満点の吊り橋もいいですね~
吊り橋平気なので私もニャニャ仲間(笑)
橋の上からの渓谷美のお写真が素晴らしく
まるで、そこに立っているような気分になりました♪
水着に着替えて橋の上からダイブ
男気を見せてほしかった~~~(笑)
by raomelon (2021-08-02 00:02) 

英ちゃん

瀞峡(どろきょう)は、知らんけど読めないね(^∇^;)
景観は良いけど、吊り橋はチョッと怖い感じだね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-08-02 00:55) 

enosan

瀞峡大好き、今まで何度行ったかな、数え切れない。
ジェット船も貸し切りの川舟も、チョット値切れば
あまり変わらないお値段で楽しめます。
もう少し上流の筏下りもスリルがありますね。年齢制限がありますが。
by enosan (2021-08-02 09:29) 

caveruna

すごーい!中国みたい!カッコ行ったことないけど)
吊り橋系はちょいと苦手です。
頑丈な吊り橋なら平気だけど、
隙間が飽きてるのとか、細いのとかは無理だわ~_~;
by caveruna (2021-08-02 15:13) 

ミケシマ

川下り気持ちよさそう~(*´▽`*)
紅葉の季節もよさそうですね!楽しみにしています。
つり橋は怖すぎです…渡られたのですね。スゴイ…
私は、どこかの庭園にあったつり橋でも渡っている途中で腰を抜かしたことがあります。←朝日の中の蓮のお写真とってもステキでした(●´ω`●)
by ミケシマ (2021-08-02 15:32) 

よーちゃん

めっちゃステキな場所ですね~!
つり橋もおもろいですし!
涼しい時期に、ウォータージェットに乗って
紅葉見れたら最高かも~~!(≧▽≦)
by よーちゃん (2021-08-02 17:24) 

ちぃ

十津川村は北海道の新十津川村の母村なのでとっても親近感があります!
瀞ホテルのカフェ、川下り、とのんびり楽しんでみたいスポットです^^
スケスケノスケは・・・やる気マンで渡り始めて
真ん中付近で激しく後悔することになりそうな予感www
玉置神社も行ってみたい場所!
濃ゆいレポート待ってまーす^^
by ちぃ (2021-08-02 17:47) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

同じ奈良県内とは思えない世界が広がってました~♪
けっこう遠いですが機会があればぜひ☆

by yamatonosuke (2021-08-02 22:41) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

しぶきを上げるウォータージェットはとても涼しげでした☆
太古から変わらないであろう景色に癒されます~
どこでもドアで開けたら吊り橋の上とかだとびっくりですね(笑)
いろんなテーマ曲が聞こえてきそう~(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-02 22:42) 

yamatonosuke

≫tomi_tomi さん

奈良ツーリングを思い出していただき嬉しいです。
この瀞峡から玉置神社へ脇道で行ったのですが道がすごかった・・・

by yamatonosuke (2021-08-02 22:44) 

yamatonosuke

≫向日葵 さん

ちょっと小学生の夏休み感ありますね(笑)
朝は涼しかったですがこの辺から気温がどんどん上がってきました(^-^;

by yamatonosuke (2021-08-02 22:44) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

揺れない吊り橋はそれはただの遊歩道です(笑)
そして高さのある吊り橋は下がスースーします(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-02 22:45) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

瀞峡を思い出していただきたいへん嬉しく思います。
いつかウォータージェットで瀞八丁を見てみたいです(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-02 22:46) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

三県境のイラストはそれぞれの山が笑ってますね♪
瀞峡と瀞ホテルは昔からながらの光景で、
なんかノスタルジックな気分になりました☆
瀞ホテルにはいつまでここに残ってほしい~
吊り橋を見ると渡らずにいられないのは私だけでしょうか(笑)
向こう岸には何もありませんが、
下がスケスケでスースーする吊り橋からは見事な絶景☆
ちなみにやまびこから山彦橋ですが人が居たので叫んでません(≧◇≦)
奈良の心臓部と言える風景を皆様にご覧いただき私も嬉しく思います♪
どうぞあと3回も乞うご期待~
水着はありませんが素っ裸はあるかも(笑)

by yamatonosuke (2021-08-02 22:47) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

はい、十津川村は歩いて行こうと思わない秘境でございます(^-^;
どうぞ格安のyamatonosukeタクシーのご用命を(笑)
そして揺れない吊り橋はただの遊歩道!
揺れるほど思わずニヤニヤが止まらない・・・
瀞ホテルはこの夏にリニューアルオープンでちょっと形態が変わったみたいです~
よくは存じませんが部屋貸し制度になったとか(・・?

by yamatonosuke (2021-08-02 22:48) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

ウォータージェットに乗車済みだったとは羨ましい~
しぶきを上げて爆走するウォータージェットは涼しげでした(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-02 22:49) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

もしくはバンジージャンプでも可です(笑)
ここからどんどん気温が上がってきました(^-^;

by yamatonosuke (2021-08-02 22:54) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

きっと「瀞峡」は奈良県民でも読めない人いるでしょう(笑)
それほど奈良盆地からは離れた場所にあります。
断崖絶壁と山と川しかないこの秘境感☆
その空気感が少しでも伝わると嬉しいです。
しぶきを上げ爆走するウォータージェットは涼しそうでした(^^♪
山彦橋はけっこう高さがあるので高所恐怖症のかたにはおすすめしません・・・
しかも下がスケスケなので実際より高く感じるかも(^-^;
人数制限(15人)は明記されてましたが体重制限は書いてませんでしたよ(笑)
でもこの橋の上ですれ違うのはなかなか緊張しそうです・・・

by yamatonosuke (2021-08-02 23:03) 

yamatonosuke

≫newton さん

スリルと興奮と絶景を望める山彦橋でした。
紅葉の時期にまた訪れてみたいです(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-02 23:04) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

奈良南部にはこんな景色が広がっています。
少しでも心の癒しになれば嬉しいです(^^♪

by yamatonosuke (2021-08-02 23:06) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

風や匂いが伝わらないのが残念です~
ぜひ高所恐怖症を克服しに来てください(笑)

by yamatonosuke (2021-08-02 23:09) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

始めて知ったときは新十津川という地名が北海道にあることにびっくりしました。
北海道の鉄道は何かと大変みたいですね・・・
ちなみに札幌から新千歳空港までしか乗ったことありません(^-^;

by yamatonosuke (2021-08-02 23:09) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

ようやく瀞峡へ行くことが出来ました☆
ウォータージェットはエンジン切ってくれる瞬間もあるのかな?
紅葉の季節にぜひ乗ってみたいですね(^^♪
観光スポットではない山彦橋はなかなかスリル満点~
瀞峡に架かる吊り橋って言うだけでもう絶景スポットです☆

by yamatonosuke (2021-08-02 23:10) 

yamatonosuke

≫mau さん

吊り橋の揺れに思わずスマホ投げ出しそうですね(^-^;
真ん中からはとてもいい眺めでした~

by yamatonosuke (2021-08-02 23:11) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

途中で行くに行けずになったらほふく前進で戻ってください(笑)
そうです!何事もトライすることが大事なのです☆
あんな所を渡ったのかと遠くから見るとちょっと恐怖(^-^;

by yamatonosuke (2021-08-02 23:11) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

コロナ禍でなければスキップですれ違ってましたよ(笑)
自転車そしてカブでも平気で渡りそうです・・・

by yamatonosuke (2021-08-02 23:12) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

これが奈良の真髄といわれる瀞峡でございます☆
雄大な自然に囲まれると人間なんてちっぽけな生き物だ!
そんな事も考えさせられるリフレッシュスポットです(^^♪
そして観光スポットでない山彦橋なので飛び跳ねることも可能。
でも川の深さは知らないので飛び込むのはお止めください(笑)
もうほとんど三重県&和歌山県ですが、
機会があればぜひ瀞峡で山彦橋に立ってみてくださいね。
男気を見せるのはこれからなのでダイブはあえて自粛しました(^-^;

by yamatonosuke (2021-08-02 23:13) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

瀞峡は読めても書けません(≧◇≦)
吊り橋は揺れがとてもいい感じです(笑)

by yamatonosuke (2021-08-02 23:13) 

yamatonosuke

≫enosan さん

筏下りはもう日本でここだけみたいですね。
瀞峡の川下りをぜひ一度は体験してみたいです☆
紅葉の季節もさぞかしいい風景が広がるでしょうね~

by yamatonosuke (2021-08-02 23:14) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ほんと中国の福建省かと思いました(行ったことないけど)
頑丈な吊り橋はもうそれは遊歩道です(笑)
金網がなければもっとスリルあったので残念!

by yamatonosuke (2021-08-02 23:14) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

川下りはしぶきを上げて見てるだけでも気持ち良さそうでした☆
でも紅葉の季節はしっかり厚着しないといけないかも(^-^;
十津川村にはたくさんの生活用吊り橋がありますので移住は無理そうですね(笑)
朝の藤原宮跡の蓮は見逃せません( ー`дー´)キリッ

by yamatonosuke (2021-08-02 23:15) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

奈良の心臓部に包まれて来ました☆
これで真の奈良マイスターといえるかな(笑)
また紅葉の季節に訪れたくなるような素敵スポットです(^^♪
by yamatonosuke (2021-08-02 23:17) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

日本一大きな村の十津川村に機会があればぜひ☆
母に包まれるような包容力を感じるでしょう(笑)
瀞ホテルはちょっと形態が変わったみたいなので要確認!
スケスケノスケでも金網があると思えばきっと大丈夫(^^♪
やる気マン吉でいっきに駆け抜けてください~
玉置神社はけっこう体力使いました(^-^;

by yamatonosuke (2021-08-02 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。