SSブログ

おふさ観音の❝風鈴まつり❞では2日間だけ夜まつりが開催されます☆ [動画]


奈良県橿原市にある『おふさ観音』では7月1日から”風鈴まつり”が開催され、


8月31日までの2ヶ月間は境内では涼やかな音色が奏でます。


そして今年度の夜まつりは7月17日(土)と18日(日)の2日間開催されたのです[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


しかし夜ではない(ー_ー)!!


普段は午後5時までが拝観時間ですがこの2日間だけは午後9時まで延長され、


ランタンの灯りでライトアップされた風鈴が幻想的な世界を繰り広げるもの、


午後6時すぎでもけっこう人がいてどんどん増えそうだったので30分ほどサクッと鑑賞。


なのでライトアップは出てきませんがどうぞ風鈴で少しでも涼を感じてください[るんるん]

(※後半に動画あり)

2.JPG


風鈴のカーテン(≧◇≦)


境内はそれほど広くない『おふさ観音』ですがたくさんの風鈴が上から掛けられており、


チリンチリンと涼やかな音色から時折ふく強い風はまさに風鈴たちのオーケストラ。


よく見ると1個1個に願い事が書かれていますので、


絵馬的な役割で終了する8月31日には今以上に風鈴が掛けられるかもしれませんね[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG


ランタン点火(^^♪


あと1時間もすると夜がやって来ますがランタンはすでに着火されており、


なんとなくですがライトアップされた雰囲気を妄想で堪能[るんるん]


いつもは静かな『おふさ観音』ですがこの時ばかりは風鈴と参拝者でとても賑やかで、


高そうなカメラで熱心に被写体を狙われている横で頑張ってスマホ撮影です(笑)


4.JPG


十一面観音様も聞いてらっしゃる(´▽`)


やはり願い事は誰よりも近く観音様に見て欲しいという人間の最大欲求でしょうか、


本堂前の屋根にはびっしりと風鈴が張り巡らされご祈禱のゲリラ豪雨!


しかし”十一面観音様”(秘仏)はお優しいので1つ1つ丁寧に見ていらっしゃるでしょう~


5.JPG


けっこういいお値段・・・(-_-;)


風鈴って買ったことありませんが2000円オーバーが普通なのでしょうか?


終わったら持って帰るのかシステムは聞いていないのでよく分かりませんが購入はせず[あせあせ(飛び散る汗)]


6.JPG


素朴ないい音色~(´▽`)


こちら釣り鐘のミニチュア版のような風鈴には中に五円玉が仕込まれており、


風が吹くとガラス製とは違った何とも言えない素朴な音色を奏でる、


参拝者が立てたであろう線香とのコラボレーションはちょっと早いですがお盆な気分[ぴかぴか(新しい)]


蚊取り線香を焚きながらスイカを食べたいと思うのは私だけではないはずです。


7.JPG


風鈴はけっこう色んな種類があってきっと自分好みが見つかるでしょう[るんるん]


もし探してらっしゃるかたは『おふさ観音』へ来れば解決するかも(関係ではない)


8.JPG


バラでも有名なのです( ー`дー´)キリッ


そして境内では約4000種類のバラが鑑賞できる”バラ園”としても人気な寺院で、


ちょっと季節は過ぎましたがまだ咲き残るバラの花に近づかないわけにはいきません[ぴかぴか(新しい)]


9.JPG


かわいく撮れました(^^♪


ホームページの5月を見ると今年は例年より開花が早かったもようですが、


近畿地方に梅雨明け宣言のあったこの日(7月17日)まで残ってくれたことに感謝。


風鈴の音色を聞きながらバラを鑑賞するというのもなかなかオツなものです[るんるん]


10.JPG


先ほども申し上げたように風鈴にはたくさんの種類があり金魚や招き猫の姿もあり、


どんな風鈴があるのか見て回るだけでもちょっと楽しいかも。


しかし残念ながら鹿の形をした風鈴はありません(絵付けはあったかも?)


11.JPG


なぜかメダカも(@_@)


何個かの水槽が並べられた”めだかの学校”が境内には開校されていると、


それぞれに品種が違うみたいでこちらは【夜桜体外光】という名前のキラキラしたメダカ[ぴかぴか(新しい)]


体外光とは背中の光のことで黒みのある美しい紺色の体色から、


頭部が桜のような色をしている女雛の別系統として改良されて生まれたとのこと。


気持ち良くスイスイ泳ぐ美しいメダカは風鈴の音色とマッチして涼を与えてくれます~


12.JPG


ここは風が通る(^^♪


本堂裏の風鈴の棚ではここは風がよく通るのかたびたび大合唱がおこり、


涼やかな音色というよりはやかましいくらいの威勢の良さはまさにお祭りマンボで、


この光景が見れたり聞けたりするのも”風鈴まつり”ならではですね[るんるん]


それでは約30分ほどするとだんだん人が多くなってきたのでそろそろ退散しますが、


最後にバラ園からの本堂のアングルで動画撮影してみましたので、


約3分ほどですがぜひイヤホンにて風鈴の音色をお聞きになり涼を感じてください↴

※音量注意




風鈴の起源は「風鐸」という古代中国で寺の軒先に吊り下げた小さな鐘のようなもので、


その風に揺られて鳴る音で魔除けになるとされてきました。


『おふさ観音』では無事に夏を乗り切れるようにと2003年から開催されています[ぴかぴか(新しい)]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


山門前にかわいいワンちゃんがくつろいでいましたので飼い主さんの許可を得て撮影。


13.JPG


こっち見んな(@_@)


同じ目線でしゃがみ込むと写真が嫌いなのかプイッとあっちを向いたかと思うと、


タダではカメラ目線しないよと横目で確認するとてもお利口さん。


しかし次いで女性が写真をお願いするとなんとカメラ目線するではないですか!


「オスなんですよ~」とちょっと冗談っぽく笑う飼い主の男性です。


14.JPG


そんなとこ撮るな(/ω\)


なので恥ずかしい部分をさらしてあげますが武士の情けで若干のボカシあり(笑)


お尻をフリフリとしながら飼い主さんと帰って行ったのであります~



<おふさ観音>

ホームページ⇒http://www.ofusa.jp/


【南部鉄器】10色から選べる♪岩鋳製 南部鉄器 風鈴 花(藍短冊付き)南部鉄器 風鈴 夏 南部鉄器 鉄 カラー 日本製 南部鉄器 岩鋳 敬老の日 ブライダル ギフト 父の日【楽ギフ_包装】※熨斗はお付けできません。

価格:1,430円
(2021/7/19 03:02時点)
感想(87件)




<スポンサーリンク>







nice!(72)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 42

英ちゃん

風鈴まつりは風情があっていいね。
しかし、最近は風鈴の音がうるさいと苦情を言う人も多いそうで世知辛い世の中になっちゃったね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-07-20 00:40) 

ゆうのすけ

風が吹いた時 これだけの風鈴が一斉になったら どんなにか涼しげでしょうね。
動画を拝見させていただいて 風がやみそうになった時 思わずやまないで!と感じちゃいました。うちは昔からある小さな釣り鐘の風鈴をぶら下げて・・・
あれ?下に付いている風受けの紙が取れてる・・・。どうりで鳴らないわけだ。あとで付け替えなくちゃ。
by ゆうのすけ (2021-07-20 02:52) 

あとりえSAKANA

おふさ観音の❝風鈴まつり❞の動画で涼やかな音を
楽しませていただきましたー。ありがとうございます☆
by あとりえSAKANA (2021-07-20 03:09) 

タンタン

これだけの数の風鈴が一斉に鳴ると、涼を通り越して賑やかですね^^;
by タンタン (2021-07-20 06:21) 

ぼんさん

動画の風鈴の音色で涼しさを感じさせていただきました(^_^)
by ぼんさん (2021-07-20 06:41) 

拳客の奥様

昭和の子供は、夏になるとリアカーに沢山の風鈴を吊るし
売り歩くオジさん(行商人)夏の風物詩でした。
今の子は風鈴って何?とか言われそう……
黒柴にソッポされた…まぁ基本芝犬は、ご主人命ですから!
拳客家の芝犬桜ちゃんもそうでしたョ(カテゴリーに桜とあります)
お暇な時にでも見て下さい☆可愛いよ^ ^犬バカでゴメン。
by 拳客の奥様 (2021-07-20 07:29) 

リュカ

風鈴の音に癒やされました。
これだけたくさんあると、ちょっとしたコンサート気分(笑)
どの風鈴が好みかな〜と写真もガン見です。
透明なガラスにうっすら色が付いてるのが定番かなー。
でも黒いのも良いね。かっこいい!
ワンちゃんの大事なトコロをぼかしてあげる優しさ♪
あおくんの大事なものがバッチリ写っている写真が撮れて
これをこのまま載せるか隠すか、まだ悩み中です。
隠してあげた方がいいんだろうなあ(笑)
by リュカ (2021-07-20 08:48) 

Boss365

こんにちは。
風鈴まつり、楽しみたい夏の風物詩です。本堂前の屋根の風鈴は見事ですね。
風鈴の価格「2000円オーバー」は普通・ノーマルな価格ですね。
ボッタくっては、いないと思います。多分。
「本堂裏の風鈴の棚」心地良い光景ですね。
また、動画を見ましたが、ご利益ありそうな音色です。
意外に風の強弱あり面白いですね。
山門前のかわいいワンちゃん、若干のボカシ?分からない(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-20 11:18) 

ぼんぼちぼちぼち

たくさんの風鈴がいっせいに鳴る音、、、いいでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-20 13:44) 

raomelon

おふさ観音の風鈴まつり
動画の涼やかな音色と共に、楽しませていただきました♪
風鈴のカーテン、圧巻ですね^^
くぐると浄化され清らかな心になれそうです(´ω`*)
薔薇とのコラボも素敵~!
yamatonosukeさんを待っていたかのような白い薔薇
かわいく撮ってもらえ喜んでいますね^^b
一昨年行った時に気に入った風鈴があったのですが
4000円くらいだったかな?泣く泣く諦めました(笑)
今年は近くに風鈴が飾られている神社を見つけ
そちらに行ってしまいましたw
そして、動画を撮ってこなかったことを激しく後悔
写真から音が聞こえれば良いのですが(爆)
by raomelon (2021-07-20 14:33) 

ちぃ

おお!予想を超えた風鈴の大合唱オーケストラ動画でした。
願い事を書いた短冊が真横に流れちゃうほどの風(笑)が
良い仕事してくれましたねー!!
これだけ鳴り響けば魔除効果は絶大^^
動画の音に我が家の魔物も逃げていったと思います!
そのブルーなめだか、近所で売ってました。
涼やかですねー。うちは普通のめだか買っちゃったけどwww
黒柴さんのおちりー(≧∇≦)
ぼかしを入れて差し上げるなんて同性として流石の心遣い。
私はいつも梅吉のが写っててもありのままに載せてしまうのです(≧艸≦)
by ちぃ (2021-07-20 16:05) 

ミケシマ

動画をみる前から風鈴の音が聴こえてきそうな画像を堪能しました♪
これは夜もまたステキでしょうね~☆
動画は、家でひとりで見ていたので大音量で堪能しましたよ♪♪
数日前までどこかの家から風鈴の音が聴こえてきていい気分になっていたのですが
最近は聴こえません…
外してしまったのか 窓を閉めているのか。。残念。(音泥棒な私)
黒柴さん賢そう!!
めっちゃ横目じゃないですか 笑
「こっち見んな」って…アテレコぴったりすぎです~\(^o^)/
by ミケシマ (2021-07-20 19:21) 

marimo

風鈴のオーケストラ状態ですかね(^▽^;)
涼を感じるには1つか2つくらいの音色がいいかもですねw
我が家には心中の梵鐘の形の風鈴がありますが・・・
昨今の騒音事情を考え、軒先につるしたことはありませぬ。
とてもいい音色なんですけどねw
by marimo (2021-07-20 19:31) 

ゆうみ

風鈴 涼やかな音も この位沢山あると
超賑やかだね。
動画で音が聞けるのも素敵なお計らいでありがとうございます。
by ゆうみ (2021-07-20 19:49) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
動画を拝見しました、風鈴の音は良いなぁ、買おうかな(^^)
丁度3年前に3代目の愛犬(コーギー)が他界しました。
4代目を飼おうか思案中です。
by johncomeback (2021-07-20 20:36) 

藤並 香衣

おふさ観音、バラを見に行きましたが
風鈴まつりも涼し気な音色で素敵ですね~
ガラス製の風鈴よりも青銅の風鈴の音色が好みです
最近は騒音と言われて軒先にぶら下げられない地域もあるんだとか
ワンちゃんは男のコでしたか~
友人宅の男のワンちゃんも女性にしか尻尾をふらないそうです

by 藤並 香衣 (2021-07-20 22:08) 

tai-yama

風鈴が高価で大きければ大きいほどご利益が・・・・
尚、東京はアサガオで気温を下げようとする試みが(笑)。
by tai-yama (2021-07-20 22:44) 

mau

一斉になるとかなり賑やかですね。
でも、涼しげ
by mau (2021-07-21 00:57) 

向日葵

風鈴まつり。。
良いですねぇ~ぇぇ。。
by 向日葵 (2021-07-21 02:13) 

あおたけ

お寺の境内に吊るされた無数の風鈴、
暑さを和らげてくれるような粋な風情を感じます(´ー`)
音色がまた涼しげで心地よいですね♪
きっと夜のライトアップも幻想的なのだと思いますが、
明るい時に見る風鈴もまた透明感があってキレイです(・∀・)
水槽を泳ぎ回る池乃めだか師匠、
最近はメダカがブームだとテレビでみましたが、
キラキラしたラメのような模様のメダカは
けっこうお値段が高いんだそうです。。。

by あおたけ (2021-07-21 07:20) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

風鈴の音がうるさいという世知辛い世の中・・・
『おふさ観音』のご近所さんはそんなこと言わない(言えない)でしょうね(笑)

by yamatonosuke (2021-07-21 23:04) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

一瞬風が終わりそうでしたが途中でちょっと盛り返しました(笑)
小さな釣り鐘風鈴とってもかわいいですね。
風受けの紙は年賀状サイズにしましょう(^^♪

by yamatonosuke (2021-07-21 23:05) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

少しでも涼を感じてくれたら嬉しいです☆
動画は暑い日に見返したいと思います(笑)

by yamatonosuke (2021-07-21 23:06) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

とっても賑やかな『おふさ観音』の境内でした。
風鈴も暑いと口をそろえて叫んでいたのかも(^-^;

by yamatonosuke (2021-07-21 23:07) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

少しでも涼やかな気分になっていただければ嬉しいです(^^♪

by yamatonosuke (2021-07-21 23:07) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

そう言えば竿竹売りも最近は聞かなくなりました・・・
今の子は風鈴では涼しく感じないかもしれませんね。
こちら黒柴はご主人様(男性)にも愛想振らないそうですよ(笑)
カメラ目線の桜ちゃんとっても可愛いです(^^♪
お散歩中のぷりぷりお尻もいい~

by yamatonosuke (2021-07-21 23:08) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

風鈴の大合唱でございます☆
実際はもっと迫力ありましたよ~
透明の絵付きが基本みたいですが、
黒いのやら猫のやら見ているだけでも楽しいです(^^♪
えっ、大事な部分は国内ではダメじゃなかったですか(笑)
あおくんのは隠すのではなく大きく修正してあげましょう(爆)
それが武士の情けというものです・・・

by yamatonosuke (2021-07-21 23:09) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

本堂前の屋根にはびっしりと風鈴が付いてました☆
どんだけ願いを叶えたいねん(笑)
2000円オーバーは適正価格だったのか・・・
ガラス細工ですしやっぱりいいお値段しますよね(^^♪
きっと動画で魔除けになったことでしょう。
しばらくは家の中も安泰です(知らんけど)
風鈴の音色で風の強弱が伝わって面白いですね。
テレビの台風レポートに風鈴持っていけばいいのに(笑)
分かりにくいですがちゃんとボカシ入れてるので国内の規制内( ー`дー´)キリッ

by yamatonosuke (2021-07-21 23:10) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

徐々に音が大きくなって来た来たーって感じです(^^♪

by yamatonosuke (2021-07-21 23:11) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

動画で楽しんでいただけてなによりです☆
風鈴のカーテンほしいですが室内だとぜんぜん鳴らないでしょうね(笑)
白いバラはなんとか探して一番かわいいのを撮ってきました♪
もしかしたらお目にかかるかなと思っていたので非常に残念です(~_~)
また機会があれば『おふさ観音』へお参りいただき、
今度は4000円の風鈴を買ってくださいね(笑)
音だけでなく風も伝わったみたいで動画で撮影して良かったです(^^♪
写真から音が聞こえたらそれはもう幻聴(爆)

by yamatonosuke (2021-07-21 23:12) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

現地はもっと大合唱な風鈴の音色でした♪
そして音だけでなく風も感じていただいたようで、
少しでも臨場感が伝わり動画で撮って良かった(´▽`)
動画を通じてしばらくは魔除け効果が持続することでしょう(知らんけど)
ブルーなめだかはもしかしたら夜に光ったりするのかな?
夜な夜なスマホライトをあててこそっと見に行きたいです(笑)
えっ、国内ではぼかしを入れないとダメじゃなかったでしたっけ(≧◇≦)
梅吉さんのは武士の情けで大きめで載せてあげてください(爆)

by yamatonosuke (2021-07-21 23:13) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

この期間は『おふさ観音』の境内は風鈴でいっぱいでございます☆
来年は夜にでも見に行ってみようかな~
大音量での動画鑑賞はしばらく魔除け効果が続くでしょう(知らんけど)
なんか最近はいろいろ問題があって風鈴の音色は聞こえないみたいですね・・・
はい、黒柴さんは知らんぷりしながらもこっちを警戒中!
「こっち見んな」と「あっち行け」でアテレコ悩んだのはここだけの話(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-07-21 23:14) 

yamatonosuke

≫marimo さん

境内は風鈴の大合唱で包まれていました♪
これだけあると涼というより大涼ですね(笑)
梵鐘の形の風鈴はまさに和の心。
軒先につるせないのは非常に残念です(~_~)

by yamatonosuke (2021-07-21 23:15) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

突風が吹くといっせいに鳴り出し超賑やかでした(笑)
動画で少しでも涼を感じてくれたら嬉しいです(^^♪

by yamatonosuke (2021-07-21 23:16) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ちょっとお高めですが家に1個くらいあってもいいですね♪
ワンコと夕方に散歩するの憧れます~

by yamatonosuke (2021-07-21 23:16) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

バラまつりの名残りをちょっとだけ楽しめました♪
青銅の風鈴の音色はとても心が落ち着きますよね~
そう言えば最近は近所でも風鈴の音色を聞かない(~_~)
騒音と言われるとちょっと寂しくなります・・・
このワンちゃんは飼い主(男性)にもあまり尻尾を振らないみたいですよ(笑)

by yamatonosuke (2021-07-21 23:17) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

やっぱり納める金額とご利益は比例するのですね(笑)
アサガオは梅雨のイメージですが猛暑でも大丈夫なのでしょうか(^-^;

by yamatonosuke (2021-07-21 23:18) 

yamatonosuke

≫mau さん

一斉に鳴り出すと何かやって来たのかと思います(笑)
涼しげな音色は一服の清涼剤~

by yamatonosuke (2021-07-21 23:18) 

yamatonosuke

≫向日葵 さん

この期間中は境内に無数の風鈴が取り付けられています♪

by yamatonosuke (2021-07-21 23:19) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

『おふさ観音』での風鈴まつりはもうこの時期の定番みたいで、
しかも夜まつりとあってたくさんの人で賑わってました☆
きっと皆様のハートを風鈴の音色が鷲掴みしていたでしょう(笑)
密になりそうだったので早めに退出しましたが、
来年は夜まつりで幻想的な世界を体感してみようかな☆
もう少し夕陽に照らされるかと思ってましたが上手くいかないものです(^-^;
やっぱりキラキラしためだか師匠はお高いのですか!
夜な夜なスマホライトをつけて観察したいです(^^♪

by yamatonosuke (2021-07-21 23:20) 

caveruna

風鈴の音、最高!
涼しい気分になれました^_^
今日も暑いよ〜
by caveruna (2021-07-22 10:40) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

少しでも涼んでいただけましたか(^-^;
風鈴の音色で今年の夏を乗り切りましょう~
そして今日も暑かった!

by yamatonosuke (2021-07-23 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。