SSブログ

JR奈良駅1階にある『奈良のうまいものプラザ』で大和牛のハンバーグを食べる♪ [奈良・ご当地グルメ]


以前に大和レトルトカレーを購入した『奈良うまいものプラザ』ですが、


併設するするレストランでは大和牛を使ったハンバーグが食べれるのです[ぴかぴか(新しい)]


40.JPG


レストランがあるとは思えない(^-^;


JR奈良駅の1階にあるこちらのお店はちょっと奥まった場所にあるおかげか、


あまり人通りはなく地元野菜を販売するせんとくんもちょっと寂しそう[あせあせ(飛び散る汗)]


駅前広場の導線にはなっていないので知らない人も多いかもしれませんね。

41.JPG


こちらは奈良の地元野菜だけでなく地域物産類も数多く配置しており、


大和レトルトカレー(牛・豚・鶏)の他にも月ヶ瀬の梅や柿のバターやジャムなども。


ぜひJR奈良駅をご利用の際はせんとくんの頭だけでもナデに来てくださいね(笑)


42.JPG


生ビール半額(;'∀')ハアハア


残念ながらこの日は駐車場に車を止めているのでアルコールはご法度ですが、


生ビール半額(初回限定)からの奈良の”地酒利き酒セット”と魅力的なラインナップ。


猛暑のなか奈良公園を歩き回ったあとの一杯はまた格別でしょう[ビール]


43.JPG


静かなる外食(@_@)


物産展を通り抜けた奥ほどにはカウンター席とテーブル席が合わせて約30席ほどあり、


土曜日の午後8時ごろだとご覧の通りどこにでも座りたい放題のフリースタイル[るんるん]


真ん中にはバイキングテーブルみたいなのがありますが、


ここは朝食もランチもされてますのでその時に使用するのかもしれませんね。


44.JPG


藤原京には蓮だね(^^♪


店内には奈良県生まれの現在も在住されている”坂田武嗣氏”によるイラストが掲げられ、


6月と7月はこの藤原京のほか喜光寺と明日香村の棚田の3点。


yamatonosukeに絵心があれば訪れた場所でこんな水彩画を書いてみたい・・・


でも本業は建築士さんで住宅を中心に設計及び施行を手掛けてらっしゃるそうですよ。


46.JPG


小さい・・・鹿せんべい以上に小さい(ー_ー)!!


では約10分ほどでオーダーした”大和牛森の和風ハンバーグセット”が運ばれたきましたが、


森に見立てた野菜に埋もれるかのようにたたずむハンバーグはかなりのミニサイズ[あせあせ(飛び散る汗)]


47.JPG


分かりにくいかも知れませんが中央奥の白い大根おろしが寄り添う小さいのがソレで、


どうやらこのプレートはハンバーグより野菜をたくさん食べてもらおうなスタイル。


ちなみにライスセット(250円)を付けて税別1250円でございます[ぴかぴか(新しい)]


48.JPG


まさかの煮込みハンバーグ( ̄¬ ̄)モグモグ


箸を入れると大和牛の肉汁じゅわ~を期待していたのですがまさかの煮込みハンバーグで、


これだとおろしポン酢付きの和風ではなくデミグラスソースの洋風が良かったかも?


ご飯が進む味ですが大和牛のハンバーグを食べているという実感はあまりありません。


49.JPG


でも野菜はポン酢が正解(´~`)モグモグ


もしかしたらこっちがメインだったかもしれない素揚げされた椎茸がとても美味しく、


おろしポン酢を乗せて食べると肉厚食感からのエキスがじゅわ~っと口の中に充満[るんるん]


50.JPG


いい食感のカリッとした蓮根やサクッとしたエリンギもとても美味しく、


大和牛のハンバーグよりこっちのほうが印象に残ったというのが正直なところ。


しかしカボチャかサツマイモの穀物はどちらか1つだけでいいと思うのは私だけでしょうか・・・


51.JPG


必死で食べます( ̄¬ ̄)ムシャムシャ


そして写真では伝わらないかもしれませんがサラダの量が思ってた以上に乗っかっており、


シャキシャキで美味しいのですがだんだんとお腹いっぱいになり必死の完食。


メニュー名を借りるなら遭難することなく無事にを抜けることができました[ぴかぴか(新しい)]


52.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


大和牛ハンバーグは置いといて奈良の野菜がふんだん過ぎるほど乗っかっていますので、


野菜好きのかたはJR奈良駅1階の『奈良のうまいものプラザ』へ立ち寄ってみてくださいね。


割り箸は吉野杉で作られているのでいつまでもいい香りがしましたよ~


53.JPG


これ大好きですねん(´▽`)


お会計をしていると見かけたら必ず飲む”柿の葉茶”があったので迷わず購入。


きっと柿渋エキスが胃の中にたまった油分を取り除くのでこの日のカロリーはゼロ[るんるん]



<奈良のうまいものプラザ>



関西テレビ「フットマップ」で紹介  柿バター1本と柿ジャム1本のセット  柿の専門いしい  ※冷凍商品と同梱不可

価格:1,188円
(2021/7/1 01:49時点)
感想(2件)




<スポンサーリンク>







nice!(70)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 40

marimo

ハンバーグはどこ?
というくらい付け合わせの野菜がモリモリですねw(≧艸≦)
煮込みハンバーグだったのは意外です。
by marimo (2021-07-06 06:57) 

あおたけ

「奈良うまいものプラザ」の店先に立つ“せんとくん”、
ポーズも商品をオススメする店頭販売員のようで
妙にマッチしていますね(^^)
店内でさらに目を引く「生ビール半額!」の文字!
おクルマだったのが残念(≧∇≦)
そしてお目当ての“大和牛森の和風ハンバーグセット”は・・・
えっ、ハンバーグが小っちゃ!Σ(・ω・ノ)ノ!
これはたしかにお野菜のほうがメインのようで、
ハンバーグはこんもりとした森のなかをさまよう
小鹿ちゃんみたいですね。。。( ̄∇ ̄;)
ヘルシーなセットメニューですが、
やっぱりyamatonosukeさん的には
物足りなかったのではないでしょうか。。。(^^;)
by あおたけ (2021-07-06 07:45) 

タンタン

ぱっと見どれがハンバーグか分かりませんでした^^;
by タンタン (2021-07-06 08:07) 

ぼんさん

ハンバーグは小振りですが、野菜を沢山摂取できて健康的ですね。
車ではないときに1杯目は生ビール、その後は「奈良の地酒利き酒セット」を楽しみたいですね(^_^)

by ぼんさん (2021-07-06 08:32) 

さる1号

お皿の上は野菜でいっぱい@@)
これは絶対野菜がメインですよね
大和牛の立場がぁ〜><
by さる1号 (2021-07-06 09:56) 

raomelon

生ビール半額ですと!!
これは~電車代使っても行かねば(笑)
でも、1杯だけだと元がとれませんね
5杯くらい半額じゃないと(^^;
”大和牛森の和風ハンバーグセット”
森感が半端ないですねw
ハンバーグよりシイタケが大きいwww
野菜たっぷりなので、ヘルシー嗜好の女性向きかも
ビールを片手に、食べてみたい逸品です♪
by raomelon (2021-07-06 10:14) 

Boss365

こんにちは。
「奈良うまいものプラザ」立地が残念ですが、誘導する方法を考えたいですね。
「地酒利き酒セット」良いですねー、お土産買う前に試したいです。
「大和牛森の和風ハンバーグセット」ハンバーグのサイズは小さめですが・・・
ヘルシー感・オシャレ感あり、食べ易そうです。
「カボチャかサツマイモの穀物・・・」頷きます(爆)
また、必死の完食、お疲れ様でした!!
「柿の葉茶」写真が逆光で見え辛い(爆)今度飲んでみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-06 11:44) 

英ちゃん

せんとくんが野菜を売ってるんだ?(^∇^;)
大和牛森の和風ハンバーグセットは、ハンバーグがちっちゃ過ぎるね(^_^;)
しかし、生ビール半額はいいね。
こういう時は電車で行かないと?(^_^;)
by 英ちゃん (2021-07-06 15:21) 

ちぃ

わははははO(≧∇≦)O 
本当にハンバーグが小さいです!
肉、どこー?と写真を二度見三度見してしまいましたw
メニュー名は「森の中の大和牛和風ハンバーグ」とした方が
的確かもしれませんね( ´艸`) 
森の中で遭難しなくて本当に良かった!!
それだけ野菜たっぷりだとカロリーゼロ、だけではなく
「体に良い」のオマケがついて来そうです^^
せんとくんの前に生のヤングコーンがっ!
魚焼きグリルで焼いて食べると美味しいんですよー。
そこまで買いに行きたいぐらいです!
by ちぃ (2021-07-06 15:43) 

ゆきち

パッとみた印象はシイタケ定食ですね(≧▽≦)
ヘルシー感満載、罪悪感なく山盛り食べられるのは女性向かも?!
そういうことなら、サツマイモ&カボチャがダブルなのも理解できます(#^^#)
by ゆきち (2021-07-06 15:47) 

拳客の奥様

「大和牛のミートボール野菜添え」と?ちゃうん。
by 拳客の奥様 (2021-07-06 18:57) 

johncomeback

アハハ、コレはヘルシーな”ハンバーグセット”ですね(^^)
ハンバーグより椎茸の方が大きいのでは?
「せんとくん」の頭撫でに行きたいなぁ。
by johncomeback (2021-07-06 20:14) 

ゆうみ

せんとくんが店番とは 驚きです。
それとこのミニチェアサイズの煮込みハンバーグなんじゃらほいと
思いました。
なんだか 深い不快森の中に遭難した気分ですね。
無事脱出おめでとうございます。
by ゆうみ (2021-07-06 20:24) 

tai-yama

ハンバーグが大根おろしに埋もれそう・・・
実はハンバーグを発掘すると言うコンセプトだったり(笑)。
by tai-yama (2021-07-06 22:49) 

藤並 香衣

こんなに野菜がモリモリのハンバーグは初めて見ました!
大和野菜スペシャル、ハンバーグ添えって感じですね
ここ、何回か前を通ってるんですが
どこでご飯食べられるのかとおもってました
奥にスペースがあったのですね~
by 藤並 香衣 (2021-07-06 23:51) 

mau

ハンバーグセットというよりサラダセットですねー
by mau (2021-07-07 00:00) 

リュカ

アンテナショップ系は大好き!!!
街を歩いていて見かけるとふらふら〜っと入ってしまうよw
ハンバーグ見えないねw
でもわたしはこのくらい野菜がたっぷりなのは嬉しいかも^^
柿渋エキスを取ればカロリーゼロね!!!(笑)(笑)
飲まなくちゃwww
東京にあるのは「奈良まほろば館」で、今までは日本橋にあったんだけど来月新橋に移転するんだって。ちょっと行きづらくなっちゃった。
by リュカ (2021-07-07 05:49) 

ミケシマ

お野菜モリモリでおいしそう!!
森のハンバーグだけに…?
メニュー名は「大和野菜の森の中に大和牛ハンバーグが隠れてますよ!」
はいかがでしょう(*^^*)
高級な大和牛をこの価格で提供するにはこの大きさにせざるを得なかったのでしょうね。
子どもの頃、家に柿の木があってその葉っぱを乾燥させて「柿の葉茶」作ってました。
体にすごくいいんですよね^^
そりゃカロリーゼロだわぁ~(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-07-07 12:35) 

ぼんぼちぼちぼち

柿の葉茶、いかにも身体に良さそうでやすね!
健康食品店で葉っぱは見たことありやしたが、ペットボトルも作られているのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-07 19:54) 

ニッキー

野菜がたっぷりで美味しそう( ^ω^ )
確かにレストランがあるように見えないので
ある意味貴重な穴場かな^^
by ニッキー (2021-07-07 21:57) 

yamatonosuke

≫marimo さん

何とか森の中でハンバーグを発見しました(笑)
付け合わせというより野菜メインですね(^-^;
そしてまさかの煮込みハンバーグ・・・

by yamatonosuke (2021-07-07 23:08) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

コロナ禍で呼ばれることも少ないので、
せんとくんもバイトしないと苦しいのです(笑)
「さぁ、どうぞ」と言ってるみたいですね(^^♪
実はこの日は近鉄奈良線を追いかけた帰りだったのです・・・
クルマがなかったらイズミヤに上がれてなかったので、
今回はビールなしでも良しとしましょう☆
しかし肝心の大和牛のハンバーグが小さすぎ(≧◇≦)
いっそのこと椎茸で隠してしまい、
どこにあるのか探索させるのも面白いかもしれませんね♪
まだ野菜類が素揚げされていたので良かったですが、
これが全部生野菜だったらと思ったらゾッとします(^-^;

by yamatonosuke (2021-07-07 23:11) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

日の丸弁当の梅干しみたいなハンバーグでした(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-07-07 23:11) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

きっと店頭販売している産直野菜を惜しげもなく使用しているのでしょう(笑)
生ビール&奈良の利き酒セットは吞兵衛にはたまらないメニューです(^^♪

by yamatonosuke (2021-07-07 23:12) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

森の中でひっそり暮らす大和牛といった感じです(^-^;
素揚げだけでなく生野菜もてんこ盛り~

by yamatonosuke (2021-07-07 23:14) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

変装を繰り返して5回出入りすればいいのです♪
ぜひJR奈良駅での暴挙を期待しています(笑)
これだけ森感を演出されるなら、
椎茸でハンバーグを隠しても良かったのに・・・
森の中を散策してハンバーグを見つけるという、
ちょっとした遊び心もあってもいいかもしれませんね(^^♪
素揚げ野菜にたっぷり生野菜とおっしゃる通り女性向きかも~
ビールからの利き酒セットへとお進みください\(^o^)/

by yamatonosuke (2021-07-07 23:15) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

目立たない場所にあるので人通りは少ないです(^-^;
地酒利き酒セットは旅行中だと見逃せませんね☆
小さな大和牛ハンバーグはもったいないのでちびちびと食べました(笑)
ダブル穀物にたっぷり素揚げ&生野菜と必死の完食!
エビフライでもあればいいですがここは海なし奈良県なのです(笑)
柿の葉茶はオススメなのでぜひ一度は飲んでほしい(^^♪

by yamatonosuke (2021-07-07 23:16) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

せんとくんもコロナ禍で出番が少ないのでバイトしないとダメなのです(笑)
大和牛のハンバーグはちっちゃ過ぎてびっくり(^-^;
実はこの日は近鉄奈良線を撮り鉄した帰りだったのです~

by yamatonosuke (2021-07-07 23:17) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

こんな小さなハンバーグはあまりお目にかかれないかも?
なかなか攻めたメニュー表記でございます(^-^;
どう見ても野菜がメインなので「森の中に(隠れた)ハンバーグ」のほうがしっくりきます。
そしてどうせなら椎茸なんかでハンバーグを隠してみるのも面白いかも(^^♪
野菜たっぷりでなんとか遭難せずに帰還することが出来ました☆
きっと体の調子も良くなってるハズ!
よく見たらヤングコーンで書いてますね。
生で食べたことないので買えばよかったと猛烈に後悔しております(≧◇≦)
やっぱり元道民さんは見るところが違う(褒め言葉)

by yamatonosuke (2021-07-07 23:18) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

椎茸を含む野菜の圧倒的存在感!
衣をつけずに素揚げというのも女性向きかもしれませんね♪
昔から「芋・たこ・なんきん」と言いますもんね(^^♪

by yamatonosuke (2021-07-07 23:19) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

しかもそのミートボールは1個しかありません(^-^;

by yamatonosuke (2021-07-07 23:19) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ハンバーグは小さいので大事にちびちび食べました(笑)
椎茸だけでなくどれも野菜がデカい!
酔っぱらって頭にキスしないでくださいね(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-07-07 23:20) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

きっとコロナ禍で出番が少ないのでバイトしてるのでしょう(笑)
はい!レゴのような小さなかわいいハンバーグでした(^-^;
素揚げ&生の野菜という生い茂った森の中から無事生還です~

by yamatonosuke (2021-07-07 23:21) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

大根おろしとほぼ同じような大きさのハンバーグ・・・
どこにあるか野菜で隠しても面白いかもしれませんね♪

by yamatonosuke (2021-07-07 23:21) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

てっきり大和牛ハンバーグがドーンだと思っていたのですが(^-^;
大和野菜スペシャル(ハンバーグもあるよ)ですね(笑)
奥のほうにフードコートのようなレストランがありました☆

by yamatonosuke (2021-07-07 23:22) 

yamatonosuke

≫mau さん

これはもはや素揚げ&サラダの野菜たっぷりセットですね~

by yamatonosuke (2021-07-07 23:22) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

アンテナショップは見るだけでも楽しいですね♪
ハンバーグは小さすぎて森の中に埋もれているスタイル・・・
サツマイモにカボチャと女性向きメニューかもしれませんね(^^♪
最後に柿の葉茶を飲めば胃の中の脂分をさらっと取り除いてくれるでしょう(知らんけど)
日本橋の「奈良まほろば館」が新橋移転は風の噂で聞きました。
日本橋の店舗に行ってみたかったですが閉店でなく移転で良かったです(^^♪

by yamatonosuke (2021-07-07 23:23) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

むしゃむしゃと森を開拓してきました(笑)
たしかにそのメニュー名があてはまる大和牛ハンバーグの存在感の薄さ・・・
大きさは仕方ありませんが煮込みではなく焼いた肉汁ジュワ~が良かったです(^-^;
なんと柿の葉茶を自作されていたのですか!
この味を共感できる人がいてちょっと嬉しい~
柿が赤くなれば医者が青くなると言いますもんね(^^♪

by yamatonosuke (2021-07-07 23:25) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

柿渋が胃の中の脂分を流してくれます(知らんけど)
ちょっと高いですがペットボトルは便利で良きです(^^♪

by yamatonosuke (2021-07-07 23:25) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

産直市場風な店舗の奥にこんな森がありました(笑)
レストランというより食堂な雰囲気なすっきりとしたお店です(^^♪

by yamatonosuke (2021-07-07 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。