SSブログ

木の香りが漂う『天の川温泉センター』は俗に言う美人の湯♪ [日帰り温泉]


前回の天河大辨財天社から天の川沿いを少し走れば山に囲まれた静かな雰囲気の中に、


吉野杉などの自然木を使った『天の川温泉センター』がポツリと姿を現します[ぴかぴか(新しい)]


44.JPG


山の中にある立ち寄り湯~(´▽`)


温泉施設自体はスーパー銭湯のような大きくさなくログハウスちっくですが、


駐車場はしっかりとしたバーのあるコインパーキングでちょっと俗世間的。

※入浴すれば90分無料


建物も全体的にちょっと和モダンで年季の入った秘湯感と言った感じではありません[いい気分(温泉)]

45.JPG


そしてこちら『天の川温泉センター』は源泉温度16℃なので加熱しており、


ベンチの後ろにご覧いただける薪でお湯を沸かすという古代スタイル。


でも風呂釜直火炊きではなく薪ボイラーでお湯を沸かしてますのでご安心ください(笑)


46.JPG


館内も木がいっぱい\(^o^)/


吉野杉・桧・松・楓が使われるなど「木」にこだわった温泉というのがよく分かり、


味わいのある”エントランス”はまさに山奥にある温泉施設といったところ[るんるん]


お食事処などは併設していないので純粋に温泉のみを楽しむ日帰り温泉となっております。


47.JPG


貼られた【黙浴】がこのご時世ですが【混浴】にみえるのは私だけでしょうか・・・


間違って赤い暖簾をくぐると一気に夕方のニュースになるので注意しなければ[あせあせ(飛び散る汗)]


48.JPG

※天川村パンフレットより引用


いい湯です~(´▽`)


高野槙で作られた”露天風呂”はあまり広くないもの木の温もりを感じる浴槽となっており、


内湯と比べると設定温度は夏場だからか低めに設定され長湯も可能。


お湯に浸かりながらトンビが優雅に周回する山景はまさに最高の癒しタイムです[いい気分(温泉)]


炭酸水素塩泉の泉質は無色無臭のph値は8.56で、


おのずとお肌がしっとりつるつるになること身をもって実感のまさに美人の湯!


もうすでに美人のかたも、これから美人を目指すかたにもオススメな温泉です。


ちなみに入浴料は700円ですがこれで美人になれば安いもの(笑)


49.JPG


薪ストーブは常設(ー_ー)!!


いくら奈良市内より5℃ほど低い気温とは言っても”薪ストーブ”はただいま休眠中で、


これが活躍するところを見たければ冬用タイヤの購入は必須。


しばれる冬の温泉なんて考えただけで最高ですが凍結しそうな道を運転する度胸なし[たらーっ(汗)]


ここでは出来そうにありませんが露天風呂から、


全裸でそのまま雪にうつ伏せダイブし人型を作るのが長年の夢です。


51.JPG


瓶牛乳が充実\(^o^)/


お風呂上がりの”瓶牛乳シリーズ”はもうお馴染みですが、


ここは今まで見た中で一番のラインナップでなんといちご牛乳もアルパチーノ[ぴかぴか(新しい)]


下段には天の川温泉サイダーやごろごろ水・柿の葉茶のペットボトルのご当地物もあり、


どれにしようか冷蔵庫前で熟考したのち選んだのはやっぱり安定の瓶コーヒー牛乳!


52.JPG


褐色の恋人( ̄¬ ̄)ゴクゴク


たまに浮気なんかしたりしますが風呂上がりのコーヒー牛乳はもはやソウルフードで、


やわらかな色合いとほのかに香るコーヒー臭が身体に染み渡ります[るんるん]


もちろん手は腰に置き斜め45度に持ち上げ一気飲みしたのは言うまでもありません。


50.JPG


上段右の”大和当帰葉スープ”とは当帰はセリ科の多年草本で、


奈良県を主とし日本各地の薬園で栽培される日本書紀にも記載される薬草[ぴかぴか(新しい)]


婦人科系の漢方薬に利用され血を補ったり血の巡りや冷えの改善などが見込まれており、


これを飲んで温泉に入りまた飲むと身体の中から健康になりましょう。


54.JPG


いいお湯でした(^^♪


最後は『天の川温泉センター』へ続くツツジが綺麗だったので記念撮影。


洞川温泉郷で【あゆ塩焼きセット】を食べ【蝙蝠の窟】でマイナスイオンをしっかりと浴び、


パワースポットといわれる【天河大辨財天社】へお参りしてから〆に温泉と、


天川村の滞在時間は3時間ほどでしたが充実したいい時間を過ごすことが出来ました。


しかしまだまだ行きたいところがたくさんな魅力溢れる天川村でございます[るんるん]


80.JPG


<天の川温泉センター>



大峰山の超名水ごろごろ水 2L 6本入[奈良県 吉野郡天川村]

価格:2,894円
(2021/6/18 16:21時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(65)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 32

英ちゃん

16℃じゃぁほとんど水じゃない?(^_^;)
それを加熱すれば温泉と言うのもどうかと思うけどね(^∇^;)
温泉施設は、木造で良い雰囲気だけどね。
瓶コーヒー牛乳もいいけど、フルーツ牛乳もいいな。
by 英ちゃん (2021-06-24 00:57) 

さる1号

露天風呂で全裸でダイブし人型、これいいな
やってみたいですねぇ^^
風呂上がりは瓶のコーヒー牛乳がいいよね
by さる1号 (2021-06-24 06:02) 

青山実花

木造の素敵な温泉ですね。
これから美人を目指そうと思うので(遅い?(笑))
行ってみたいです^^
by 青山実花 (2021-06-24 06:44) 

あおたけ

木造住宅の古民家風・・・?
いや、ログハウス風といった雰囲気のモダンな温泉施設、
館内、浴槽ともに木の温もりが感じられて
落ち着きますね(´ー`)
雪に全裸ダイブが夢・・・
一歩間違えると心臓がとまっちゃって、
夢から覚めなくなっちゃう恐れがあるので
じゅうぶん注意してくださいね(^^;)
種類が充実している瓶牛乳、
ここは久しぶりに“いちご牛乳”もいいなぁ(・∀・)
・・・と私なら思ってしまいますが、
風呂上りは一貫してコーヒー牛乳というこだわりが素敵です(^^)
by あおたけ (2021-06-24 07:32) 

ぼんさん

源泉温度16℃と言うのも珍しそうですね。
瓶牛乳が充実しているのも良いですね(^_^)
by ぼんさん (2021-06-24 08:22) 

marimo

>全裸でそのまま雪にうつ伏せダイブし人型を作るのが長年の夢
いつしかその夢が叶う日が来ますように(≧艸≦)
冬の北海道に行ったらいつでもできそうな気がします。
全裸という所がポイントですね( ̄▽ ̄;)
by marimo (2021-06-24 08:30) 

Boss365

こんにちは。
天の川温泉センター、木を多用・銅板屋根で落ち着いた感じです。
また、開放的でお洒落な感じですね。
入浴料は700円で美人、異常に安上がり?湯上がり?です。
定番の瓶コーヒー牛乳、美味しいヤツ!!
車でなければ、ビールを飲みたいですね。お疲れ様でした。
天川村、短時間でも色々と楽しめますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-24 11:18) 

caveruna

「和モダン」かなり好き!
木のぬくもりが感じられて、素敵な温泉ですね♪
漢方のスープが気になります。
by caveruna (2021-06-24 11:39) 

newton

温泉入りた~い!風呂上がりの牛乳も必須ですね。

by newton (2021-06-24 16:22) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
「天川村」は村名からしてソソられますね。
サスペンスドラマの舞台になりそうです。
by johncomeback (2021-06-24 19:55) 

ゆうみ

私がはまりそうな 木造の建物 もうこれだけで癒されます。
でも 駐車場が有料と聞くと 十分な時間なのに 焦ってしまう
小心者です。

雪の人型 是非ともお願いします。

by ゆうみ (2021-06-24 20:12) 

mau

本場の大和当帰ですね〜
漢方薬では有名な薬草です。
薬用部位は根っこだけど、最近は葉もお菓子とかで利用されるようになりましたね。
by mau (2021-06-24 22:23) 

藤並 香衣

おお、全裸で雪にダイブが夢なのですね
僕の夢はツララをバキッとへし折ってバリバリかじるのが夢です
どちらも真冬でないと体験できないですがお互い叶えたいですね!
お風呂に入っちゃうと眠くなりそうで
出先の日帰り温泉には毎回入らないんですが
美人の湯と聞いてちょっと気になります(笑)
by 藤並 香衣 (2021-06-24 22:24) 

tai-yama

温泉でもうるさい人はうるさいと・・・・
"90分無料"となると時間を計算して入浴する人も居そう。
by tai-yama (2021-06-25 00:11) 

リュカ

700円で美人になれるなら通いたい!(笑)
木のぬくもりが目にも優しい施設ですねえ。
のんびり浸かりたいです。
by リュカ (2021-06-25 07:51) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

温泉というよりは湧き水ですね(^-^;
山の中の癒し湯といった感じでした~
たまに飲みたくなるフルーツ牛乳☆

by yamatonosuke (2021-06-26 00:38) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

限界まで露天風呂で温まり雪にダイブしてみたいです(^^♪
風呂上がりの瓶コーヒー牛乳はとろけそうです(笑)

by yamatonosuke (2021-06-26 00:38) 

yamatonosuke

≫青山実花 さん

いえいえ全然遅くはありませんよ♪
さらに美人に磨きをかけてください(笑)

by yamatonosuke (2021-06-26 00:39) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

山の中にぽっつりある癒しスポットでした♪
木造のお風呂はやっぱり落ち着きますよね~
露天風呂で限界まで温まって雪にダイブするのが長年夢☆
心臓が止まらない年代に達成しておいたほうが良さそうです(^-^;
久しぶりに見た”いちご牛乳”に浮気することなく安定のコーヒー牛乳(笑)
やっぱり瓶のコーヒー牛乳はいつまでも褐色の恋人です(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-26 00:40) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

奈良で源泉かけ流しは十津川温泉だけだったと思います(^-^;
瓶牛乳シリーズは3本飲めば良かったかな・・・

by yamatonosuke (2021-06-26 00:40) 

yamatonosuke

≫marimo さん

はい、雪へのダイブは全裸でないと意味がありません( ー`дー´)キリッ
北海道は夏にしか行ったことありません。
冬の北海道も行ってみたいなぁ~

by yamatonosuke (2021-06-26 00:41) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

山の中にひっそりただずむいで湯でございます☆
建物も煙突があって素朴な感じ~
何万円もする美顔器を買うなら断然こっちが安上がりです(笑)
きっとここまで代行きてくれないのでビールは自粛(≧◇≦)
でも風呂上がりの瓶コーヒー牛乳もまた醍醐味ですよね。
天川村で3時間ですが4箇所も巡れました(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-26 00:42) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

木をふんだんに使った山の中にただずむかわいい温泉でした☆
大和当帰はお風呂でしたがけっこう香りがきつかった印象(^-^;

by yamatonosuke (2021-06-26 00:42) 

yamatonosuke

≫newton さん

山景を見ながら露天風呂に浸かり癒されてきました。
風呂上がり牛乳は全身がとろける飲み心地~

by yamatonosuke (2021-06-26 00:43) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

そのサスペンスだったら西の覗きから突き落とされると予想(笑)
ドラマではなく映画(天河伝説)にはなってますよ(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-26 00:43) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

木の温もりがふんだんに味わえる素朴な温泉センターでした♪
こんな山奥だったら駐車場無料でもいいのに・・・
雪の人型はいつかきっと☆

by yamatonosuke (2021-06-26 00:45) 

yamatonosuke

≫mau さん

大和当帰入りのお風呂には入ったことありますが口に入れたことはありません(≧◇≦)
けっこう強烈な香りだったので食べるのはちょっと勇気がいる・・・

by yamatonosuke (2021-06-26 00:45) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

ツララをうまい棒みたいに食べるのもいいですね♪
お互いに奈良ではなかなか叶えれそうにないですが、
その夢がいつか実現する日がきますように☆
天川村からの帰路は眠くなるとちょっとたいへんかも・・・
やっぱり美人になるには苦労が必要なのですね(笑)

by yamatonosuke (2021-06-26 00:46) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

反響するのでいつも以上にうるさく聞こえますよね(^-^;
こんな山奥なのに駐車場無料でもいいのに~

by yamatonosuke (2021-06-26 00:46) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

リーズナブルで美人になれる整形外科です(笑)
木の造りと煙突が山の中にぴったりな素朴な感~
とんびを眺めながらの露天風呂は最高でした(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-26 00:47) 

TakiHaru

洞川温泉など天川村は何回か行ったことがあります。
こちらの温泉の木目調が美しい内装がいいですね。きっと木の香りがただよっていそう。
山の中で温泉入って鮎塩焼き食べたいな。
by TakiHaru (2021-06-27 10:32) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

洞川温泉や天川村はまた違う奈良の良さがあります☆
同じ県内ですがリラックスできるちょっと小旅行気分(笑)
日帰りで温泉&鮎の塩焼きが堪能できることに感謝ですね(^^♪

by yamatonosuke (2021-06-27 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。