SSブログ

中川政七商店の❞しかじか❞には鹿がぎっしり♪ [ご当地土産]


仙台にいらっしゃるmauさんに教えてもらった”しがじか”という鹿のお菓子。


三条通りにも『中川政七商店』はありますが最近増設した奈良本店へと向かうのです[ぴかぴか(新しい)]


15.JPG


増設レベルではない・・・(-_-;)


昔ながらの町家が並ぶ猿沢池界隈の元林院町に突如としてこんな大きな建物が現れ、


『猿田彦珈琲』や『㐂つね』(すき焼き)も入るその名も鹿猿狐ビルヂング。


しかし茶房を常設する昔からある本店も隣に残ってますのでどうぞご安心ください[るんるん]

16.JPG


ちなみにこちら『中川政七商店』は享保元年(1716年)の創業300有余年で、


志すのは古きを学び進化し続けることで今の奈良との出会い[ぴかぴか(新しい)]


細い路地が入り組んだこのならまち元林院町に増加した理由も分かる気がします。


17.JPG


木のぬくもりがふんだんに(^^♪


建物は三階建てなので鉄骨造ですが内部は木造建物に調子を合わせた雰囲気となっており、


歴史を紡いだ街の一角から近未来を感じるような「今」を生み出すがコンセプト。


路面に面した三条通りにあるファンシーな店舗より大人の落ち着きを感じます[るんるん]


18.JPG


1階はほぼ『猿田彦珈琲』で2階が『中川政七商店』の売り場となっているのですが、


すっきりとした静かな店内から漂う雰囲気はオシャレ女子御用達感[あせあせ(飛び散る汗)]


ぐるっと一周しましたが代名詞の”日本の布ぬの”ほか服飾品や衣料品などが並び、


涼しそうな麻布Tシャツが欲しくなりましたがyamatonosukeには似合いません(笑)


19.JPG


これだ(ー_ー)!!


階段の写真でチラ見していたのでお気づきのかたもいらっしゃったかもしれませんが、


入り口の目の前に3種類の”しかじか”とバウムバージョンが鎮座[ぴかぴか(新しい)]


バウムはまたの機会にセットはないので3種類でどれを買おうか悩んでいたところ、


女性店員さん「私は甘いタイプの古代チーズや大和茶が好きです~」


yamatonosuke「スタンダードとなるとどれですか?」


女性店員さん「それならだし醬油になりますが私は甘さがあったほうが好きです~」


yamatonosuke「(2回も言うな)・・・・・」


20.JPG


駄菓子菓子\(^o^)/


いろいろ説明してくださりおすすめしてくれた女性店員さんには申し訳ないですが、


まず基本からということで”しかじか”(600円)のだし醬油味をゲットしたのです[るんるん]


箱は10cm四方とやや大きめですが4袋入りで軽いのでお土産にもいいかも。


21.JPG


そして側面3方向と上部にはもちろん奈良なので鹿がきっちりと描かれており、


右側面にはもしかしたら春日大社に舞い降りたとされる伝説の白鹿も!


22.JPG


こっちにもいました(≧◇≦)


中から袋を取り出すとまさに疾走するかのような躍動感のある白鹿も描かれており、


バックの色からすると夕日に照らされた若草山といったところでしょうか[ぴかぴか(新しい)]


しかし何かから逃げているみたいではないのでケツ毛パッカーンではありません(笑)


ちなみに春日大社には”鹿みくじ”というおみくじ(白鹿もアリ)がありますが、


なぜだか分かりませんが三条通りにある『中川政七商店』でも販売されていますよ。


23.JPG


ちっちゃい(≧◇≦)


今年も子鹿誕生のニュースがありまたわらわらと奈良公園に新しい命が芽生えますが、


こちら”しかじか”の鹿はひとくちサイズのとっても小さなかわいい鹿。


そして女性店員さんがおっしゃるには1つずつ型が違うそうですが・・・


24.JPG


25.JPG


なかなか微妙ですね・・・(-_-;)


よく見ないと分かりませんが言われてみればお腹のぽってり具合がちょっと違うような、


これはパクパク食べるものではなく間違い探し的に楽しみながら食べるもの[るんるん]


だし醬油が効いた香ばしい甘くない鹿せんべいのようです(知らんけど)


素朴な味わいとカリカリの食感が心地良く奈良公園散策の食べ歩きにも良さそうですが、


匂いにつられてギャング(鹿)に強奪されないよう注意が必要です。


26.JPG


雌鹿がいた\(^o^)/


これは先ほどとは違い角が見当たらないのできっとこれは雌鹿ですよね。


もしかしてと思って探してみましたが残念ながら白鹿はおらず、


古代チーズや大和茶には色が付いているのか3種類買えば良かったと後悔・・・


とにかく可愛い美味しい”しかじか”と出会えこの場を借りてmauさんに感謝申し上げます[ぴかぴか(新しい)]


30.JPG


こちら鹿猿狐ビルヂング前は今にも舞妓さんが通りそうな町家のいい雰囲気で、


奈良にもいらっしゃるみたいですがオファーしてないので通ることはナシ(笑)


もし猿沢池へお越しの際はすぐ近くなので少し立ち寄ってみてはいかがでしょうか[るんるん]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


31.JPG


もちいどの商店街で見つけたまさかの折り鶴の自動販売機!?


しかしよく見るとピアスなどの装飾品みたいでお買い求めは店内で。



<中川政七商店>



中川政七商店 - 日本市 水墨画 鳥獣戯画ふきん 30×40 cm 縁起物 布巾 ふきん 手ぬぐい お手ふきん キッチンクロス

価格:440円
(2021/5/25 17:57時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(79)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 44

mau

ご紹介ありがとうございます。
中川政七商店、仙台にも店舗はあるのですが、しかじかは奈良限定なので買えませぬ…
羨ましい。
by mau (2021-05-29 00:51) 

caveruna

私なら‥.迷わず古代チーズかな♪
食感はポテコみたいな感じかしら?(笑)
by caveruna (2021-05-29 07:03) 

ハウオリ

初めまして。鹿の専門店ですか。なかなか面白いですね。
by ハウオリ (2021-05-29 10:00) 

ぼんさん

確かにひとつずつ形が違うので見ているだけでも楽しそうですね。
最後の自販機、元はタバコの自販機?
by ぼんさん (2021-05-29 10:19) 

英ちゃん

しかじかは、鹿の形をしたお菓子なんだ(おっとっとを思い出したw)。
確かに大きさは微妙な感じだね(^∇^;)

昨日、何かのテレビ番組で奈良の吉野町だったか?に殿様気分が味わえる宿泊施設の紹介をしてました。
1日1人限定で行った瞬間に「殿」と呼ばれます(^_^;)
こりゃ面白そうだなと思ってyamatonosukeさんにレポートしてもらおうと思いましたが、宿泊費が、な、な、なんと1泊110万円でした(@@;)
誰が利用するねん?(゚□゚)
なんか金持ちの外国人向けに作ったらしいんだけどコロナの影響でまだ誰も利用してないそうです。

by 英ちゃん (2021-05-29 11:06) 

Boss365

こんにちは。
鹿猿狐ビルヂング、立派ですね。
儲かってますね?ではなく、頑張ってますね。
内部インテリアもシンプル・ナチュラルで良い感じです。
「麻布Tシャツ」一瞬、痒くなりそうなイメージ湧きました?
小生も似合いませんが、着てみたいです。
『yamatonosuke「(2回も言うな)・・・・・」』旨ずくばかり(爆)。
「しかじか」素晴らしい商品名。形は確かに微妙な違いです。
歩きながらも良いですが・・・
形状確認を兼ねて袋から皿に出して食べたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-29 11:59) 

ぼんぼちぼちぼち

パッケージのデザインが、中間色でとても品がよくて素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-29 13:44) 

ゆうみ

中川政七商店好きなお店ですが
鹿にこんなにほれ込んで商品を作っていたとは存じませんでした。
最後の折り鶴のピアスもおらごのみです。
by ゆうみ (2021-05-29 14:21) 

あとりえSAKANA

オープンしたという情報は知っていたので
行ってみたいと思っていたのですよ。
奈良に出かけたら、是非行ってみます。
by あとりえSAKANA (2021-05-29 14:41) 

newton

小生も奈良土産に買いたいです。
by newton (2021-05-29 16:26) 

tai-yama

女性店員さん、大事な事なので二回言いました的なノリだったり(笑)。
鹿にあげたら食べるかな?
by tai-yama (2021-05-29 19:25) 

ヨッシーパパ

「しかじか」は、可愛らしいので、小袋をばら撒き土産にすると良いかもしれませんね。
by ヨッシーパパ (2021-05-29 19:39) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
”しかじか”は1つずつ型が違うって楽しいですね。
猿沢の池には何度も訪れています。
300年ぶりの復興された興福寺中金堂を観に行きたいです。

by johncomeback (2021-05-29 20:04) 

藤並 香衣

「しかじか」奈良限定だったのですか!
近鉄奈良百貨店の店舗にも売っていて見てたんですよ
買い物に行ったら一つ買ってみよう
せっかくだから違う味を試してみます
by 藤並 香衣 (2021-05-29 23:27) 

あおたけ

出店している店舗の名から取った「鹿猿狐ビルヂング」、
これは狙って出店したのかなぁ。面白いですね(・∀・)
おめあての「しかじか」は商品名やパッケージだと
どんなものか想像もつきませんが、
鹿をかたどったスナック菓子(おせんべ?)なのですね☆
これはかわいい(*´▽`*)
甘党の(?)店員さんのおススメにブレることなく、
自分の好みを突き通すyamatonosukeさんが素敵です(笑)
お値段も手ごろで奈良土産によさそう♪
駅のお土産屋さんなどで手軽に買えるようになるといいですね。
by あおたけ (2021-05-30 07:36) 

TakiHaru

赤米は時々登場する古代米でしょうか。
味わってみたいスナックですね。
鹿さんも食べるのかな?
by TakiHaru (2021-05-30 08:01) 

拳客

しかじか・・・良い名前だ。なんか好き。
by 拳客 (2021-05-30 09:32) 

kuwachan

パッケージのデザインが可愛らしいので
これは絶対に手が伸びてしまいそうです。
奈良のお土産にぴったりですね^ ^
by kuwachan (2021-05-30 10:58) 

marimo

しかじか・・・どんなものなのかと思ったら
ちゃんと鹿の形をしたスナック?なのですねw
おっとっと的な?位置づけかしら(≧艸≦)
ちゃんと鹿の形に完成しているものとそうでないもの・・・
いろいろ楽しめそうですね。
by marimo (2021-05-30 11:20) 

raomelon

鹿だらけの箱もパッケージも可愛い~(´ω`*)
店員さんお勧めを振り切りスタンダード購入
ブレませんね!(笑)
一つずつ違う型で焼かれたしかじか凝ってますね
雄雌まであって、これは楽しい~♪
だし醤油が香ばしく、めちゃ美味しそう( *´艸`)
オシャレ女子御用達感漂うお店、行かなくっちゃー!
by raomelon (2021-05-30 13:18) 

ちぃ

ああ、そのビルの名前が覚えられなくて・・・・
まず「猪鹿蝶」あ違うなと「犬猿雉」と言ってしまいますー(^▽^;)  
奈良まで足を伸ばせるようになったらその『鹿猿狐』に行って
猿田彦コーヒーも飲んでみたいです^^
しかじかはどこかでみた記憶がー。
きっと三条店で「猫村さんふきん」をみた時にあったのかもしれません。
奈良限定奈良(こう変換されましたw)買ってみればよかったな。
私もきっとだし醤油味を買うと思いまーす(≧艸≦)
いろんな形の鹿さんを探して楽しみたいです♪
by ちぃ (2021-05-30 14:24) 

リュカ

しかじか、興味ありますね〜^^
パッケージデザインも可愛くて好みだわ!!
中川政七商店は、ふきんをずっと愛用してます^^
by リュカ (2021-05-30 15:36) 

yamatonosuke

≫mau さん

美味しい物を教えていただきありがとうございます♪
なんとしかじかは奈良限定だったのですか!
それはもっとアピールすれば良かったです(笑)

by yamatonosuke (2021-05-30 23:36) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

次は必ず古代チーズを食べてみたいと思います(^^♪
ポテコは知りませんがこれポテト感はゼロです(笑)

by yamatonosuke (2021-05-30 23:37) 

yamatonosuke

≫ハウオリ さん

いえ、基本は麻布などがメインのお店です。
でも鹿モチーフの商品も多いですよ♪

by yamatonosuke (2021-05-30 23:38) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

とりあえず1つずつ見比べながら食べましたが微妙です(笑)
最後のはきっとタバコ自販機リニューアルですね(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-30 23:39) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

たしかにおっとっとを彷彿させますね(笑)
でもこっちはサクッと感ゼロでカリカリです。
1泊110万円の宿泊施設ですか!
クラウドファンディングでyamatonosukeを泊めるとか(笑)
もし近くを通ったときは外観だけでも見学してきます~

by yamatonosuke (2021-05-30 23:40) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

鹿猿狐ビルヂングは景観マッチした立派な建物でした☆
すっきりとした店内もオシャレ感抜群。
麻布の洋服はどれも涼しそうでこれから夏に良さそうです~
似合わない自信ありますが頑張って着てみようかな(笑)
思わず女性店員さんに「さっき聞いた」と言いそうになりました(^-^;
とりあえず全頭を1度皿に出せばよかったですね・・・

by yamatonosuke (2021-05-30 23:41) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

パッケージの配色はならまちカラーといったところでしょうか(意味不明)

by yamatonosuke (2021-05-30 23:42) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

鹿絵の入った赤膚焼もありましたが高くて手が出ません・・・
県外の中川政七商店は鹿はいないのかな。
折り鶴ピアスかわいいですよね~

by yamatonosuke (2021-05-30 23:44) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

こんな場所によく造ったなと思うことでしょう~
隣ですき焼き食べて帰ってもらってもいいですよ(笑)

by yamatonosuke (2021-05-30 23:45) 

yamatonosuke

≫newton さん

鹿の形しているのが奈良っぽくてお土産にいいですね(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-30 23:46) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

思わずお前は鈴木奈々かとツッコミそうになりました(笑)
鹿はきっと食べますがお菓子はNGです・・・

by yamatonosuke (2021-05-30 23:46) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

1つずつ形が違うんだよとドヤ顔で説明してください(笑)

by yamatonosuke (2021-05-30 23:47) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

猿沢池のすぐ近くなのでトイレ休憩地にでもご利用ください(笑)
興福寺中金堂を観に来れる日が早くきますように♪

by yamatonosuke (2021-05-30 23:48) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

そう言えば女性店員さんがそのようなこと言ってたかも・・・
カリカリがいい食感なのでぜひお召し上がりください♪
古代チーズか大和茶かどっちを選ばれるか楽しみです~

by yamatonosuke (2021-05-30 23:49) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

シカも鹿が千頭に来ているのはパワーバランスでしょうか(笑)
途中で猿や狐がら動物変更するかもしれませんね(^-^;
「しかじか」はおせんべというよりおかきが近いかな。
可愛くて電車の窓のふちに並べたくなりますね♪
古代チーズ&大和茶にちょっと傾きそうになりましたが初志貫徹!
いつかまた買いに行くので許してください(笑)
小袋なので配り物のお土産にいいと思いますよ~
ちなみに近鉄奈良駅のお土産屋さんにも入店しています(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-30 23:50) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

多分ですが古代米のことだと思います(^^♪
鹿はかっぱえびせんも食べますがお菓子はご法度です・・・

by yamatonosuke (2021-05-30 23:51) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

かくかくしかじか・・・たくさん入ってました(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-30 23:52) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

各面に鹿のデザインと奈良行ってきたとすぐ分かりますね(笑)
そして小袋になっているのでばらまきやすい!

by yamatonosuke (2021-05-30 23:53) 

yamatonosuke

≫marimo さん

スナックというよりカリカリのおかきといった感じでした☆
たしかに鹿版おっとっとかも~(笑)
とりあえず全部袋から出して並べればよかったですね(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-30 23:54) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

パッケージは鹿がうようよいます(笑)
やっぱり最初はスタンダードということで、
せっかくのおすすめでしたが初志貫徹しました。
オスメスは角で見分けつきますが他はちょっと微妙(^-^;
ぜひ全部並べて見比べてみてくださいね(笑)
オシャレ女子御用達なのでraomelonさんにぴったりなお店です|д゚)チラ

by yamatonosuke (2021-05-30 23:54) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

「猪鹿蝶」に「犬猿雉」はたしかに間違えるかも(≧◇≦)
狐で贅沢すき焼きも食べてくれてもいいですよ(笑)
そう経営不振でビルヂングの名前が変わらないうちに・・・
三条店の店舗前にでかでかと「しかじか」の宣伝してますのできっとそうでしょう☆
コメントで奈良限定だと知りもっとアピールすれば良かった・・・
ぜひだし醬油を購入していただいてテーブルの上を奈良公園にしてください。
でもきっと梅吉さんが黙ってないだろうな(^-^;

by yamatonosuke (2021-05-30 23:55) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

まさに奈良土産にぴったりなお菓子だと思います。
なんせパッケージにはたくさん鹿がいますし(笑)
中川政七商店は全国にあったのですね(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-30 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。