SSブログ

奈良交通の難読バス停クイズ10問☆ [ご当地土産]


以前から気になっていた奈良交通”バス停トランプ”(825円税込)を購入しましたので、


そこから抜粋した難読バス停をクイズ形式で10問出題です[ぴかぴか(新しい)]


0.JPG


これであなたも奈良交通~(^^♪


難読バス停トランプからさらに厳選しましたのでおそらく全問正解はないと思いますが、


もしそんな人がいらっしゃったら間違いなく奈良交通バスの運転手(笑)


毎年1月に開催される【奈良ソムリエ検定】の受験を強くおすすめします[るんるん]

※地名と漢字・読み仮名が異なる場合あり


【第一問】榛原駅

1.JPG


榛原駅は奈良県宇陀市榛原萩原にある近鉄大阪線にあるこの辺りでは大きめな駅で、


昨年にここで下車して榛原牛を食べに行ったのは今ではいい思い出。


三重との県境付近にありますがここから大阪へ出勤される人も少なくありません。


正解は・・・・・はいばらえきでございます。



【第二問】祝園駅

2.JPG


こちらは京都府相楽郡精華町にあるJR西日本学研都市線の駅で、


隣接する近鉄京都線の駅は新祝園駅ですがシュクエンではございません。


ほぼ奈良県の京都府南部にある地域は祝園神社が地名の由来とされています。


正解は・・・・・ほうそのえきです。



【第三問】曽爾

3.JPG


晩秋にはたくさんのススキが風に吹かれる曾爾高原は奈良屈指の自然景観で、


曾爾村は室生火山群に属する山々に囲まれた美しい火山地形からなっている谷間盆地。


日帰り温泉『お亀の湯』の露天風呂から見る鎧岳や兜岳はまさに絶景です。


正解は・・・・・そにですが書くほうが難しいかも。



【第四問】櫟砂古

4.JPG


日本で一番大きな村と言われる奈良県吉野郡十津川村の山深い場所にあるバス停で、


世界遺産とされる熊野古道小辺路の果無峠の入口にあたるのだとか。


このバス停近くには熊野本宮から続く三十三番目の観音があるそうです。


正解は・・・・・いちざこです。



【第五問】生琉里口

5.JPG


意外にも生琉里で変換できたので漢字博士はに簡単だったかも知れませんが、


奈良市と言っても春日山の裏手の自然豊かな生琉里町にあるバス停。


天理教青年会による満州入植事業で1930年代に築かれたのが町名の由来。


正解は・・・・・ふるさとぐちです。



【第六問】下尾口

6.JPG


奈良県桜井市にあるバス停は宇陀市に抜ける国道166号沿いにあり、


倉橋溜池は桜1000本の「倉橋ため池ふれあい公園」として市民に親しまれています。


近くにある龍谷三輪神社からこの名前が付いたのかもしれませんね。


正解は・・・・・さがりおぐちです。



【第七問】赤埴口

7.JPG


徒歩30分圏内に鉄道駅はない榛原駅から曾爾の途中にあるバス停。


昔は奈良から伊勢へ通じる伊勢本街道の関所だったみたいで、


佛隆寺の桜は樹齢900年を越える奈良県下最大最古の県の天然記念物。


正解は・・・・・あかばねぐちです。



【第八問】興留

8.JPG


奈良県生駒郡斑鳩町にあるバス停は法隆寺とJR法隆寺駅の間に位置し、


大和国に存在した興留藩(松平信通)が地名の由来となっており、


その後陣屋跡は庄屋となりその環濠の一部のみが今も残っています。


正解は・・・・・おきどめです。



【第九問】将監の峯

9.JPG


和歌山県田辺市にあるバス停で日本一長い八木新宮特急のバスが停車します。


仙台市泉区や千葉県印西市にも将監(しょうげん)という地名があるみたいで、


意味としては近衛府(このえふ)の判官(じょう)のことを示すそうです。


正解は・・・・・しょうげのみねです。



【第十問】大斎原前

10.JPG


神が舞い降りたという大斎原は熊野本宮大社のもともとの境内があった場所。


熊野川と音無川の中州でしたが明治22年洪水で現在地に移築され、


現在は2基の石祠が祀られているのみですが近くに日本一の大鳥居があります。


正解は・・・・・おおゆのはらまえです。


12.JPG


以上、奈良交通の難読バス停クイズでしたがいくつ正解できたでしょうか?


おそらく奈良交通の路線バスで降りることはないと思いますが、


車やバイクで近くを通った際はこれらのバス停を写真に撮りたいと思います[ぴかぴか(新しい)]



<奈良交通>

ホームページ⇒https://www.narakotsu.co.jp/


【奈良交通バス バス停トランプ】 奈良土産 カードゲーム バス柄

価格:935円
(2021/5/22 01:34時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(66)  コメント(46) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 46

英ちゃん

祝園駅しか分らなかった(^_^;)
奈良交通のバス停の名前も難しいねw

by 英ちゃん (2021-05-25 01:10) 

英ちゃん

紀の国屋に行けば三浦夫妻に会えるかも?
三浦友和さんは昔と変わらないけど、山口百恵さんは昔の姿とは雲泥の差になっちゃったらしいのでもし来ても分らないかも?(^_^;)
てゆーか、数年前に引っ越したと言う噂もあるんだけどね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-05-25 02:33) 

さる1号

見事に全滅でした^^;
by さる1号 (2021-05-25 05:50) 

marimo

読めたのは「そに」だけでした。
榛原と言えば・・・コナンに登場するはいばら姉さん(≧艸≦)
青いタータンチェックの中で跳躍中の鹿さんがお洒落w
by marimo (2021-05-25 06:40) 

ぼんさん

第一問の「榛原(はいばら)」は分かったのでその調子で。と思いましたが。。
勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2021-05-25 07:10) 

あおたけ

バス停トランプ大統領(元)!
これは面白いバスグッズですね(・∀・)
形は丸いけど、
ちゃんとトランプのマークや数字も表記されていて、
これでババ抜きをしてみたい(笑)
難読停留所クイズは・・・前半の駅名は楽勝でしたが、
残りは惨敗…orz
当てられたのは問いの1.2.3と9だけですた(^^;ゞ
by あおたけ (2021-05-25 07:44) 

リュカ

難しすぎる!!!!(笑)
祝園の「祝」は「ほうり・ほふり」と読むから「ほうその」か?って思ってこれだけ唯一の正解ww
by リュカ (2021-05-25 09:09) 

sana

「はいばら」と「おきどめ」のみ、正解。
「おおゆのはら」は聞き覚え?があります。
あとは見たことも聞いたこともない?! こんな漢字を日々見覚えて暮らすのも面白そうですね~^^
by sana (2021-05-25 10:43) 

Boss365

こんにちは。
バス停トランプあるのですね。意外性のある商品です。
クイズ、悲しいかな1問正解、榛原駅「はいばらえき」だけでした(涙)。
バス停写真のブログアップを見て勉強します。
覚えるのに数年かかりそうです?
早期に覚えるには、地元・奈良に住むのが一番ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-25 11:22) 

ゆきち

上から三つ、とんとんとん!と調子いいな~と思ったらあとは全滅でした^^;
まだまだ奈良は奥が深いです♪
by ゆきち (2021-05-25 12:19) 

raomelon

いくつ正解できたでしょうか?
全滅です(;´Д`A ```
答えを見て再度チャレンジ!!
榛原、曽爾、下尾口の3つだけw
ずるっこしても3つだけとは(笑)難し過ぎます。
yamatonosukeさんは、もちろん
全問正解ですよね?^^
by raomelon (2021-05-25 12:48) 

ちぃ

青のチェックとyamatonosukeさんマーク(笑)のトランプがかわいい!
まあるい形もトランプっぽくなくて良いですね^^
先日四天王寺に行ってきたのですが私もブログネタに
「聖徳太子の伝説&偉業をたどかるた」を買ってくればよかったかしら(≧∇≦)
「はいばら」「そに」「おきどめ」「おおゆのはらまえ」は読めました!
大斎原は行ったこともありますよー。
もちろん熊野本宮大社のお参りです。
あのあたりも路線バスが走っているのですね。
奈良交通のバスの運転手さんは、ほんと大変なお仕事だと思います。
お疲れ様ですm(_ _)m
by ちぃ (2021-05-25 14:29) 

ミケシマ

円いトランプなんですね~めずらしい!!
そして私はいっこもわからなかったです~\(^o^)/
奈良と言えば「橿原」「白橿」しか知らないんです。笑
あっ一応、明日香村には行ったことあるかな。
←とんかつ定食美味しそうでした!
ご飯(米)のコンディションがよかったら最高だったのにね(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-05-25 15:00) 

あとりえSAKANA

「いちざこ」から下は読めませんでした(◎_◎;)
奈良県民の風下に控えることにします(-_-;)
by あとりえSAKANA (2021-05-25 16:04) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
バスには滅多に乗らないので殆ど読めませんが、
歴史好きなので<大斎原>は読めました(^^)
by johncomeback (2021-05-25 19:56) 

tai-yama

炎上したバスはどこの停留所だったのかな?とか思ってしまったり。
トランプと言うよりはメンコに見えたり。
by tai-yama (2021-05-25 23:12) 

mau

全部読めませんでした!
鹿模様のキュートです。
by mau (2021-05-26 00:20) 

藤並 香衣

読めたのは1・2・3・5でした
答えをみたら「あ~、そうそう」ってなるのもあれば
初見のところもあり
地元とは言え知らない事が多いです
このトランプおもしろいですね!
by 藤並 香衣 (2021-05-26 00:58) 

よーちゃん

元・地元民ですが、正解は4問のみ・・・。
お恥ずかしい限りですぅ(^▽^;)
by よーちゃん (2021-05-26 13:51) 

ぼんぼちぼちぼち

これは難しい、、、一つも解らなかったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-26 19:03) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

逆に祝園駅だけ分かるのがすごいです(^^♪
鉄道以上に地域密着なので難しいです~

by yamatonosuke (2021-05-26 23:07) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

百恵ちゃん雲泥の差(笑)
そう言えばいっさいメディアに登場しませんね(^-^;
お引越し先で身バレしないことを願います~

by yamatonosuke (2021-05-26 23:07) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

さすがに難しかったですかね(^-^;

by yamatonosuke (2021-05-26 23:08) 

yamatonosuke

≫marimo さん

「そに」は読めても書けません(≧◇≦)
コナンは灰原なので字が違いますよ(笑)
青ではなく黄緑だったら鹿バスらしいのになぁ~

by yamatonosuke (2021-05-26 23:08) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

今回はさすがに難しかったでしょうか(^-^;
とくに南部は難しい地名が多いです~

by yamatonosuke (2021-05-26 23:09) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

トランプ元大統領も愛用するバス停トランプです(知らんけど)
ちなみにババは手を挙げればどこでも乗車できる自由乗降となっております(^^♪
駅名は楽勝だったのはさすがあおたけさん☆
九問目はやはり千葉にも似た名前があるからでしょうか。
「曽爾」は読めても書けません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-05-26 23:10) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ほほぅ~、祝にはそんな読み方があったのですか。
やはり歴史に詳しいかたは正解への導きかたが違います(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-26 23:10) 

yamatonosuke

≫sana さん

私が通っていた高校の住所が「おきどめ」でした(知らんがな)
「おおゆのはら」は他の場所でも使われているのかな。
毎日通っていたら自然に覚えそうですね(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-26 23:11) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

もしかしたら他の交通社にもバス停トランプあるかも!?
ぜひ地元のバス会社に問い合わせてみてください(笑)
榛原駅を覚えていただけて嬉しいです♪
また榛原牛食べに榛原まで行ってみますね(時期は未定)
これを全てブログアップするのはなかり時間が掛かりそう・・・
どうぞ10年単位で気長にお待ちください(笑)
まだまだ奈良にも行ったことない場所がたくさんあります(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-26 23:12) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

四問目からいっきに難しくなりましたね(≧◇≦)
十津川付近にはまだまだ難しい地名がありそうです。

by yamatonosuke (2021-05-26 23:12) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

あらら、全滅でございましたか(≧◇≦)
榛原牛からの曾爾高原を体験すればきっと覚えるでしょう☆
ちなみに「曾爾」書けても読めません(笑)
もちろん全問正解に決まってるじゃないですか(-"-;...

by yamatonosuke (2021-05-26 23:13) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

青もいいですが鹿バスカラーの黄緑のほうが良かったです(^-^;
まあるい形はバス停をモチーフにしてるのでしょうね☆
「聖徳太子の伝説&偉業をたどかるた」なんで買わなかったのですか(笑)
そこから出題されるクイズに期待しています~
「おきどめ」と「おおゆのはら」はこのブログでは初登場ですが、
さすが歴女だけあって読めるだけでなく行ったこともある(^^♪
私もいつか熊野本宮大社にはお参りしたいと思います。
大台ケ原と十津川を抜ける運転手さんはほんとスゴイですよね(^-^;

by yamatonosuke (2021-05-26 23:14) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

きっと円いバス停をモチーフにしてると思います♪
いえいえ「橿原」が読めるだけでも立派な奈良派ですよ(笑)
ぜひ次は電車で1本の榛原で榛原牛を食べてみてください(^^♪
車があるのであれば香芝SAをはしごしてくれてもいいですよ(笑)

by yamatonosuke (2021-05-26 23:15) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

四問目からいっきに地元臭のあるバス停になりますね(^-^;
風上にもおけぬならぬ風下に控えるは面白い(笑)

by yamatonosuke (2021-05-26 23:15) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

いつか日本一長い路線バスに乗車されてみてはいかがでしょうか(笑)
歴史がお好きな人には<大斎原>は簡単みたいですね(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-26 23:15) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

そちらにも奈良交通バスの炎上ニュースが届いてましたか(≧◇≦)
帝塚山近辺みたいですがバス停がこれからは炎上停になりそう・・・

by yamatonosuke (2021-05-26 23:16) 

yamatonosuke

≫mau さん

鉄道以上に地域密着型なので難しい地名が多いですね~
ちなみに下着の「鹿着」もかなりキュートです(笑)

by yamatonosuke (2021-05-26 23:16) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

五問目が分かったという人は初めてかも♪
奈良市界隈はとてもお詳しそうですね~
同じ奈良といっても十津川辺りの南部は数年に一度行くか行かない感・・・
バス停みたいな丸い形も面白いですよね(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-26 23:17) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

おそらく奈良県民でさえ滅多に行かない南部界隈は全滅だと思われます(^-^;
そう言う私も分かったのは4問です(笑)

by yamatonosuke (2021-05-26 23:18) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

中でも難読なバス停を選んでみました☆
「曽爾」は読めても書けません~

by yamatonosuke (2021-05-26 23:18) 

atatatata

おはようございます

朝から頭の体操させていただきました

結果は最初の榛原を読めただけで
あとは全滅です(*_*)
奈良恐るべしです‥

このトランプいいですね(^^)
奈良市内とかで売ってるんですか??
by atatatata (2021-05-27 09:37) 

caveruna

ショック!まさかの0点です(¬_¬)
by caveruna (2021-05-27 10:06) 

クッキー

曽爾しか分かりませんでした、昔に曽爾高原のススキ原へ行ったので
此れだけわかりました。
by クッキー (2021-05-28 16:24) 

yamatonosuke

≫atatatata さん

頭の体操になって良かったです♪
全滅のかたが多いので榛原が読めただけでも良しとしましょう(笑)
トランプは「道の駅レスティ鍵」で購入しました。
東急ハンズ奈良店でも売ってましたよ(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-28 23:20) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

yamatonosuke歴何年になるのですか~!
まさかの0点とは追試決定です(笑)

by yamatonosuke (2021-05-28 23:21) 

yamatonosuke

≫クッキー さん

曽爾は読めても書けません(≧◇≦)
麓の「お亀の湯」もいいお湯なので次回はぜひ♪
by yamatonosuke (2021-05-28 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。