SSブログ

西名阪自動車道の香芝SAへ❝ヤマトポークとんかつ定食❞を食べるためだけに行ってきました☆ [奈良・ご当地グルメ]


西名阪自動車の香芝SA下りフードコートで”ヤマトポーク”を食べるの第三弾[ぴかぴか(新しい)]





今回はいちいち大阪の藤井寺ICから折り返さなくても行けることが判明したので、


香芝ICの側道からラブホテル街を抜け心配になりそうな細道を通って到着です。


15.JPG


これですぐ来れます\(^o^)/


5台ほどの小さな駐車場からウェルカムゲートを抜けると香芝SAへ入ることができ、


高速代を使わなくても利用できるというヤマトポークファンにはたまらないシステム。


ただ道中の細道は穴ぼこもあるので夜間にはおすすめできません[あせあせ(飛び散る汗)]

16.JPG


やっぱり車少ないね(~_~)


本来のなら土曜日の午後6時ごろと言えば行楽帰りなどで賑わっているのですが、


やはりこのご時世とあってか駐車場には車は少なくバスの姿は皆無。


それでも何かを運んでいるトラックは多いのが経営的には救いといったところでしょうか。


17.JPG


お客さんは2名(ー_ー)!!


”フードコート”に居たのはおそらくトラックの運転手さんと思わしきかた2名のみで、


併設するお土産コーナーにも人はおらずこれにはかなり淋しい熱帯魚[たらーっ(汗)]


まるで深夜2時を思わすような光景は働いていらっしゃる従業員のほうが多く、


ここでは密にならないソーシャルディスタンスの心配はありません。


18.JPG


950円高くないっすか(・・?


ただいまのおすすめは”牛肉とピーマンの細切り炒め”みたいですが、


大和牛の表示もなくいたって普通ないわゆる青椒肉絲に950円は出せない・・・


野菜もタップリ摂れるヘルシーメニューとありますが唐揚げ2個ついてます(笑)


19.JPG


あまりトンテキは好きではないのでこれが大和牛だったら悩んでいたかも?


ちなみにトンテキとは三重県四日市市の名物料理として知られる豚肉のステーキです。


20.JPG


ポチっとな(^^♪


カツ丼にもちょっと心惹かれましたが”ヤマトポークとんかつ定食”を初志貫徹すると、


ここは自動オーダーシステムなのであとはマイクで呼ばれるのを待つだけ[るんるん]


下段の”とんかつ定食うどん付き”は1080円なのでこれもきっとヤマトポークでしょう。


21.JPG


見るからにサクサク感( ̄¬ ̄)ヨダレ


そしてオーダーが入ってから揚げ始めるのでガラガラでも10分ほど待ちますが、


その時間待った甲斐があると思わすこのいい色から漂うサクサク感[ぴかぴか(新しい)]


見た感じではとんかつ自体はそれほど大きくなく付け合わせも千切りキャベツのみと、


いたってシンプルなとんかつ定食と思うかも知れませんが使っている肉が違うのです。


22.JPG


ザクとは違うんだよ、ザクとは・・・( ー`дー´)キリッ


ヤマトポークはその名の通り奈良県内で飼育されている奈良が誇るブランド豚で、


臭みの原因といわれている動物性原料は一切使用しておらず、


穀類ベースに配合した高カロリー飼料を食べているので肉の甘さが普通とは違うところ。


23.JPG


まさに上質な味わい(´~`)モグモグ


肉の中に上質な脂肪が適度に入りジューシーな味わいがヤマトポークの謳い文句ですが、


yamatonosuke的にはジューシーというよりかはあっさりヘルシーな感じ[るんるん]


なので衣との相性が抜群で油分とマッチしてご飯がバクバク進むのであります。


24.JPG


ご飯の上にワンバンさせてソースカツ丼風に食べたりなんかして(笑)


しかしずっとお客さんが少ないからかご飯がちょっと時間が経ったダマになっており、


せっかくの上質なとんかつ定食なのにこれはちょっとテンション下がります・・・


炊き立てを出せとは申しませんがもう少しなんとかならないでしょうかね[あせあせ(飛び散る汗)]


25.JPG


キャベツはウスターでしょ(ー_ー)!!


なぜとんかつにソースをぶっかけなかったかというとキャベツにはウスター派で、


びしゃびしゃにした状態で食べるとんかつの千切りキャベツが好き。


たまにドレッシングしかないお店もありますがウスターソースあるか聞かずにはいられません。


とんかつ&ご飯&キャベツと三位一体で最後は食べ進め、


途中でカレーをかけたくなりましたが今回もあっという間の美味しく完食です[ぴかぴか(新しい)]


26.JPG


ごちそうさまでした~(^^♪


でも正直なところ前回のカツカレーのほうが食べごたえあったかな?


もし西名阪自動車道を大阪方面から奈良へお越しの際は香芝SAへ立ち寄って、


奈良が誇るヤマトポークシリーズにぜひ挑戦してみてくださいね[るんるん]


いつになるか分かりませんが次回は”ヤマトポークかつ丼”を食べてみたいと思います。

※売店で使える割引クーポンは終了したもよう


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


今年の1月6日に西名阪自動車道で逆走があり死亡事故が発生しました。

※亡くなったのは普通に走っていたほう


追い越し車線を逆走してたみたいなので空いてる時は左車線を走るのも防止策。


28.JPG


【無くそう逆走!!】はきっと【ちかんアカン!】と同じコピーライター(爆)


こういった標語にもダジャレを踏まえるのはやはり関西だからでしょうか・・・



<香芝サービスエリア(下り線)>

NEXCO西日本⇒https://w-holdings.co.jp/sapa/2052.html


【銘柄豚】ヤマトポークしゃぶしゃぶロース500g【RCP】

価格:2,885円
(2020/10/30 02:26時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(70)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 34

あとりえSAKANA

逆走してくる車を避ける方法なんて なかなかない
ですよね。コワイ…。
最近運転再開した私にとっては、車に乗っていて事故る
事より、危険運転する人と出会ってしまうことが怖くて
遠出をすることが出来ないんですよねー。これでは運転
技術もなかなか上がりません(-_-;)
by あとりえSAKANA (2021-05-23 01:24) 

英ちゃん

淋しい熱帯魚・・・懐かしいな?違うかっ(^∇^;)
しかし、お客さん少ないね。
青椒肉絲が950円は、確かに高いね(^_^;)
唐揚げ2個が高いのかも?(゚□゚)
ヤマトポークとんかつ定食は、美味しそうだね。
ダジャレは日本の文化かもね?
CMにもいっぱい使われてるしね(^_^;)

by 英ちゃん (2021-05-23 01:55) 

TakiHaru

SA, PA のメニューを楽しむだけの小旅行もいいですね。
最近はXXポークというご当地ポークの名を
よく聞くようになったと思います。
旅行へ出かけるとご当地ものはぜひとも試してみたくなりますよね。
by TakiHaru (2021-05-23 08:15) 

拳客の奥様

日本全国に銘柄豚肉は、いったい幾つあるのでしょう?
ヤマトポーク♪ソティーも気になるところ…
英ちゃんと一緒「青椒肉絲」は高い!コーヒー付きなら許す。笑
by 拳客の奥様 (2021-05-23 08:59) 

ぼんさん

「ヤマトポーク」ブランド豚と聞いただけで美味しさが伝わってきますね(^_^)
by ぼんさん (2021-05-23 09:11) 

リュカ

これはサクサクなのが写真からもめっちゃ伝わってきます。
美味しかっただろうなーと写真をガン見(笑)
とんかつ屋さんだとキャベツはウスターかけますね^^
普段家ではポン酢やレモン汁の人間ですが(笑)
by リュカ (2021-05-23 10:11) 

caveruna

先日バイトの仕込みで、大量のキャベツを千切りしたのを思い出しちゃいました( ̄ー ̄)
久しぶりにトンカツ食べたいなぁ。。。
by caveruna (2021-05-23 10:58) 

Boss365

こんにちは。
ヤマトポーク、美味しヤツの第三弾ですね。
香芝SA下りフードコート「お客さんは2名」は悲しい状況です。
ヤマトポークとんかつ定食、ルール通り・・・
真ん中の断面披露、安心する色彩です(爆)たまに赤い半生ヤツあり(爆)
お勧めのヤマトポーク、是非食べてみたいです。
お米・ご飯は、気になるところで残念ですが、綺麗に完食は、お見事です。
逆走、普通に走っていた人が亡くなるのは、悲しすぎますね。
何か良い方法・改善策を考えたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-23 12:10) 

newton

美味しそうなヤマトポークのとんかつですね。小生は、ウスターソースととんかつソースを半分ずつかけていただきます(微笑)。
by newton (2021-05-23 15:32) 

ちぃ

ヤマトポーク愛が止まりませんね(≧∇≦)
ヤマトポークさんもしっかり一切れだけお肌を見せて(笑
アピールしているところを見ると
お二人のラブラブっぷりがよくわかりますw
カツ丼もあるとは!それはレポが楽しみです♪
とんかつ屋さんのキャベツ、何もかけないか玉ねぎドレッシングが好きでーす。
そしてカツにはお店に方には申し訳ないけど
特製ソースがあったとしてもお醤油をかけます!
醤油星人なので(キリッ
by ちぃ (2021-05-23 16:04) 

藤並 香衣

あ~、見ているだけでとんかつが食べたくなってきました
それがヤマトポークだなんて~
キャベツにはウスターソース派なのですね
僕は関西人のくせにウスターソースが苦手で何もかけずにたべます
次回はかつ丼ですか~
毎回美味しそうな食レポ、ありがとうございます
by 藤並 香衣 (2021-05-23 16:55) 

raomelon

揚げたてサクサク
ヤマトポーク豚カツ美味しそう( *´艸`)
衣大好きなので、トンテキより豚カツ派
キャベツにウスターソースも好みが一緒です(#^^#)
香芝ICの側道からラブホテル街を抜けφ(..)メモメモ
途中寄り道しないよう気をつけよう~(笑)
by raomelon (2021-05-23 19:55) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕はキャベツには何も描けず豚カツと一緒に食べるのが
好きです。逆走は恐いですね。僕は還暦を過ぎているので
相方に運転が危ないと感じたら指摘してくれと言っています。
指摘されたら免許を返上するつもりです。
by johncomeback (2021-05-23 20:48) 

mau

SAは、一般道から入れるとこも有りますね!
厚めのトンカツが食べたいなー
by mau (2021-05-23 22:42) 

tai-yama

20時には閉店なので夜間トラックの運転士さんは950円の青椒肉絲
は頼めないかも。衣の食感も「ザクっ」じゃなく「グフ」だったり。
by tai-yama (2021-05-23 23:09) 

あおたけ

丑年男の牛めぐり…でなく、今回は豚さんですね(笑)
ヤマトポークを使ったプレミアムなとんかつ、
揚げたてサクサクのジューシーなカツが美味しそう♪
甘味を感じる上質な豚肉のとんかつ、
食べてみたいなぁ。。。(;゚д゚)ゴクリ…
ちなみに私も少し前までキャベツにソースをかけていたけど、
最近はとんかつにソースをかけるだけで、
添えられたキャベツには何もかけずに食べています(^^)
ウスターはソースのなかでも特に塩分が高いので、
かけすぎには要注意ですぞ。。。
by あおたけ (2021-05-24 07:31) 

ニッキー

青椒肉絲が950円は「応援してる」というよりは
「応援してください」のような気がw
ヤマトポーク、あっさりした肉質で衣との相性が抜群_φ( ̄ー ̄ )
是非とも食べてみたいです( ^ω^ )
by ニッキー (2021-05-24 20:45) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

高速道路で逆走してくる車なんて恐怖でしかありません・・・
逆走を防止する対策とか出来ないのでしょうか(~_~;)
危険運転する人はすぐ捕まって永久に免許没収さればいいのに(笑)
少しずつでも遠出ができるようになるといいですね♪

by yamatonosuke (2021-05-25 01:08) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ウィンク発動してしまいました(笑)
青椒肉絲が950円はちょっと食べる気がしない・・・
前々回の酢豚定食も唐揚げが2個付いていたのでそっちのほうが断然お得感☆
とんかつ定食はサクサクで美味しかったですよ~
ダジャレは外国ではないのでしょうか・・・

by yamatonosuke (2021-05-25 01:08) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

出来れば他県のSA、PAに行きたいですが今は我慢です。
旅先での店探しはご当地ものを重視してしまいがち!
もちろんハズレもあります(笑)

by yamatonosuke (2021-05-25 01:09) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

豚・牛・鶏と全国には数え切れないほどたくさんご当地肉がありそうです♪
以前はおまけで付いていたコーヒー割引券が付いていませんでした(許せん)

by yamatonosuke (2021-05-25 01:10) 

yamatonosuke

≫ぼんさん さん

これを食べるだけのためにSAまで行ってきました(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-25 01:10) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

サクサク食感が伝わってよかったです~
写真見ながらご飯お替りしてください(笑)
とんかつ以外でキャベツにウスターはちょっと違うの分かります(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-25 01:11) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

きっとボールいっぱいの千切りキャベツを作られたのでしょう(^-^;
トンカツは無性に食べたくなるときありますね・・・

by yamatonosuke (2021-05-25 01:12) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

第三弾はとんかつ定食でございました☆
前回も少なかったですが夜でしたので、
今回はもう少し人がいると思ったらこの有り様・・・
ちなみに真ん中の断面披露は最初からこの形での提供です。
やっぱり「中を見ろ!」的な自身の現れでしょうか(笑)
でもいったいいつ炊いたのかと思わすご飯がちょっと残念(≧◇≦)
事故はゲートのない出口から侵入して逆走したと思われます・・・

by yamatonosuke (2021-05-25 01:13) 

yamatonosuke

≫newton さん

今回はとんかつ定食に挑んでみました。
ウスターと半々で楽しむとはさすがグルメです(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-25 01:14) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

早く食べてくれよ~と言ってますね(笑)
ちなみにお肌チラ見せは最初からこの形で私が操作したわけではありません(^-^;
そして第四弾はいつになるか分かりませんがカツ丼に決定!
私が食べるまで食べないでくださいね(笑)
えっ!とんかつの醬油ですか!!
それぞれ食べ方にもいろいろこだわりがあるのですね。
ちなみに私は家ではもっぱら大根おろしにポン酢派です(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-25 01:15) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

無性にとんかつが食べたくなるときあります☆
やっぱりヤマトポークにはとんかつがよくお似合い。
そして関西人は全員がウスター好きではなかったもよう(笑)
玉子とじされたカツ丼もきっと美味しいだろうなぁ~

by yamatonosuke (2021-05-25 01:16) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

やっぱりとんかつは揚げたてサクサクが正義!
ヤマトポークは衣をまとったほうがよく似合います(^^♪
トンテキはニンニク臭がちょっと苦手なんですよね・・・
同じキャベツにウスター星人がいて良かったです(笑)
ちなみにラブホテル街へ入る手前には神座があるので、
寄り道前後に両方制覇したみてはいかがでしょうか(笑)

by yamatonosuke (2021-05-25 01:17) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

とんかつキャベツはそのまま食べる派が多いみたいですね。
高速道路を逆走だなんて怖すぎます・・・
どうぞこれからも安全運転に心掛けましょう(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-25 01:18) 

yamatonosuke

≫mau さん

香芝SAにはこんな裏ワザもありました(笑)
次のカツ丼も今から楽しみです~

by yamatonosuke (2021-05-25 01:19) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

トラック運転手さんだとこの青椒肉絲では物足りないはず!
ザクとは違うグフのような食感でした(意味不明)

by yamatonosuke (2021-05-25 01:19) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

牛肉は高いので月一回ほどで自重しております・・・
それでもヤマトポークは牛にも負けず劣らずのポテンシャル☆
さっぱりした肉質にはまとった衣がよくお似合いです(^^♪
今回ウェルカムゲートから無料で入りましたが、
駅からはかなり離れているので徒歩では難しいかな(~_~)
私の体を心配してくれるなんて涙が止まりません・・・
仰せの通りこれからウスターの量を減らしたいと思います。
そのうち何もかけずに食べれようになるかも(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-25 01:20) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

たしかに経営苦しいから「応援してください」ですね(笑)
ヤマトポークは衣をまとった姿が良く似合います(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-25 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。