SSブログ

大和レトルトカレーは牛・鶏・豚の三連星☆ [ご当地土産]


何気なく立ち寄ったJR奈良駅1階にある『奈良のうまいものプラザ』で見つけたのは、


奈良産の牛・鶏・豚を使用したというお土産にも良さそうなレトルトカレー[ぴかぴか(新しい)]


15.JPG


全部食べてやる( ー`дー´)キリッ


ちなみに鶏・豚の400円(税別)に対して牛は600円(税別)とちょっとお高め。


しかし奈良が誇る黒毛和牛の大和牛が使用されているのでそれも致し方ありません[るんるん]

16.JPG


鍋でレトルトパックを5分ほど湯せんしてる間にソーセージを炒めご飯に乗せると、


スプーンもセットしこれでいつでもカレーが来ても良いと準備完了。


ソーセージだと味が分かりずらいと言われるかも知れませんが好きだから仕方ありません(笑)


ではまずは鎌倉時代からの銘牛”大和牛カレー”から食べてみることにしましょう[ぴかぴか(新しい)]


17.JPG


18.JPG


大和牛はちょっと少なめ(≧◇≦)


もう少しごろごろと大和牛が5塊くらい入っているのかと思いましたが、


期待していたほど大和牛は入っておらず600円だったら致し方無いのかも・・・


大和は700年前すでに大和牛とともに良牛の産地十国のひとつにあげられており、


この銘牛を使ったカレーがシルクロードの最東端で完成したが謳い文句です。


19.JPG


ほろっと崩れる柔らかさ~(´~`)モグモグ


一番大きな塊から食べると噛んだ瞬間に口の中に広がる旨みはまさに銘牛の味わいで、


600円とレトルトカレーにしてはちょっとお高めですがこれは納得の味[るんるん]


ルーも大和牛の味が染み込み高級ホテルを思わすような贅沢仕上げとなっております。


辛さは普段あまり辛い物を食べないyamatonosukeがあとにピリッとくる感じなので、


世間一般では子供が食べる辛口といったところに違いありません。


ただ大和牛がやっぱり思ったより少ないのでリピートはきっとないでしょう。


次は奈良特産の大和地鶏を使用した”大和肉鶏カレー”をいただきます[ぴかぴか(新しい)]


20.JPG


21.JPG


これは具だくさん(^^♪


コクと旨味の大和肉鶏をじっくり煮込んだ【かしわの中のかしわ】が謳い文句ですが、


よく見たら先ほどにはなかったじゃかいもがまるで鶏肉面してin。


色合い的には大和牛カレーよりも明るめの茶色めなので、


ちょっと本格的なインドやスリランカを彷彿するようなシルクロード感(知らんけど)


22.JPG


食感がいい~(´~`)モグモグ


大和肉鶏のいい弾力がこのルーとマッチして美味しくどんどんと皿の上のご飯は進み、


角切りにされたゴロゴロ入ったじゃかいもがまたいいアクセント[るんるん]


もしかするとあまり得意ではない本格的なスパイス的なカレーかと思いましたが、


かなりマイルドに仕上げられた万人受けしそうなチキンカレーでございます。


辛さはあとからピリッと来る先ほどと一緒のタイプなのでそれほど辛くはありません。


大和肉鶏が思ったより入っていたのでこれはリピートもアリアナグランデ。


最後は奈良特産の美豚”ヤマトポークカレー”をいただきましょう[ぴかぴか(新しい)]


23.JPG


24.JPG


見分けがつかない・・・(;一_一)


こちらも角切りされたじゃかいも(&人参)と一緒にヤマトポークが入っているわけですが、


カットサイズが似ているので遠目ではどれがブウ~か分かりにくい[あせあせ(飛び散る汗)]


奈良の恵まれた自然飼育と磁化水で育ったヤマトポークがカレーと一心同体です。


25.JPG


美豚です(´~`)モグモグ


見た感じでは1つ目の大和牛カレーと間違えそうなビジュアルですが、


食べてみるとあっさりとした感じでこれは間違いなく牛肉ではなく豚肉[るんるん]


表示された大和牛カレー(207kcal)や大和肉鶏カレー(201kcal)に対して、


こちらヤマトポークカレー(169kcal)と脂質はほぼ半分の数値。


はっきり申し上げてyamatonosukにはヤマトポークの良さはあまり分かりませんが、


胃もたれが気になるかたに良さそうなヘルシーなカレーです。

※ルーの味自体はどれも「ハラールカレーパウダー」なのでピリ辛(子供の辛口)仕上げ


26.JPG


らっきょうも忘れない( ー`дー´)キリッ


ではそれぞれひとくちずつ食べた終えたところで撮影はこれにて終了となりまして、


あとは別で購入したらっきょうと共にご飯お替りしたのは言うまでもありません。


絶対に買わなければいけない奈良のご当地土産とは申しませんが、


保存も効く(1年半)ので話のネタとして奈良土産にいいかもしれませんね[るんるん]



<奈良のうまいものプラザ>


       ※レストラン有り


大和牛カレー【RCP】

価格:600円
(2021/5/14 16:50時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(66)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 38

リュカ

具だくさんは、やっぱり得した気分になります^^
大和肉鶏カレーくらい、和牛が入っていたら良かったなー。
大和牛カレーが食べたいです^^

by リュカ (2021-05-17 06:55) 

ぼんさん

レトルトでブランド牛、鶏、豚のカレーが食べられるのは良いですね。
やはり、カレーにはらっきょうが必須ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-05-17 07:25) 

あおたけ

ご当地のブランド肉を使ったレトルトカレー、
牛・鶏・豚のそろい踏みはまさに肉の三連星!?
こうやってそろえると、つい食べ比べたくなりますが、
それを実践されるところはさすがyamatonosukeさん!(゚∀゚)
それぞれのカレーは肉を変えるだけでなく、
ちゃんとそれに合わせたルーと具材になっているのですね。
肉の旨味を味わうなら牛だけど、
野菜とともに楽しむなら鶏か豚ってところ?(・∀・)
レポートを拝読するとyamatonosukeさんのおススメは、
リピートもアリアナグランデwの鶏でしょうか(^^)
by あおたけ (2021-05-17 07:50) 

英ちゃん

ご当地カレー美味しそうだね。
しかし、ご当地カレーは値段がチョッと高いよね(^O^;)
なので私は買いませんw
by 英ちゃん (2021-05-17 09:47) 

タンタン

リンク先のショップで焼鳥セットを買った事があります。
久しぶりに買ってみようかな^^
by タンタン (2021-05-17 10:26) 

Boss365

こんにちは。
奈良産のレトルトカレー、美味しそうですね。
牛の600円は強気設定?期待したいです。
ソーセージライス、これだけで小生十分かな?(爆)
大和牛カレーの「高級ホテルを思わすような贅沢仕上げ」は合格ですね?
大和肉鶏カレーの具沢山は小生好みです。
ヤマトポークカレーのカロリー低めは意外でした。
災害などの備蓄用にも良さそうですね。検討してみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-17 11:38) 

ちぃ

奈良のうまいものプラザ、店先に奈良県産野菜のならんだあのお店ですね!
シルクロードヤマトカレーシリーズがそれだけ揃っているのは
さすが奈良の玄関口にあるお店ですね^^
お肉の量は商品によってかなり差がありますがそれぞれに美味しそうです!
こんがり炒められたソーセージもねー(≧艸≦)
で、カレーの箱横に何気に映り込んでさまざまに向きを変えるふちねこ?さんがツボでしたーwww
by ちぃ (2021-05-17 15:28) 

ミケシマ

もしかして、3つのカレー一気に召し上がったのですか?
さすが男の子…
そしてまさかウインナーまでONするとは思いませんでした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°スゴイ
鶏肉面したじゃがいも…笑笑 チキンごろごろ入っていて美味しそうですね。
アリアナグランデは新しいメンバーでは!?
アリアナメインではないけど私は「Bang Bang」が好きです。
(ちょっと歌詞というか内容はあれですが…)
話が逸れましたがうちではカレーはもっぱらレトルト!
奈良に行ったらお土産に買ってきたいです^^
←大和路線の旅、楽しかったです♪ 
yamatonosukeさんも鉄分補給できましたか?笑
by ミケシマ (2021-05-17 16:48) 

ヨッシーパパ

お土産に良さそうですが、3種類も差し上げると高くつきそうかな。^_^
by ヨッシーパパ (2021-05-17 19:21) 

ニッキー

やっぱり黒毛大和和牛はちょっとお高いんですねぇ(⌒-⌒; )
でもどのカレーも美味しそうで、見つけたら買っちゃおう( ^ω^ )
ウィンナー、私も好きなので時々ONします^^
by ニッキー (2021-05-17 19:47) 

拳客の奥様

ご当地のレトルトカレーは、結構お高いんですよね。
美味しければ納得!「質問」やはり家で作るカレーのお肉
牛肉ですか?関西の方は、肉と言ったら牛肉と言うから……
by 拳客の奥様 (2021-05-17 19:56) 

johncomeback

レトルトカレーは振ると美味しくなるってご存知ですか?
振ることによってカレーのうま味成分や油が混ざって味の
かたよりがなくなり美味しくなるそうです。
やってみましたが、確かに味がマイルドになりました。
by johncomeback (2021-05-17 20:10) 

kuwachan

やっぱりカレーは牛肉がいいです。
多少高くても牛肉を買っちゃうと思います、私は(笑)
by kuwachan (2021-05-17 20:53) 

藤並 香衣

大和牛はもうちょっと入れといてよ~と言いたくなる感じですね
確かにこれで600円だと買いづらい
大和肉鶏カレーがボリュームと食べ応え的によさそうです

前記事の車両はJR103系の事です(息子に確認したから間違いない)
国鉄の頃には日本一の車両数を誇った車両で
現在はJR西日本とJR九州でまだ走っているそうですが
かなり数が少なくなってそろそろ終焉かと言われてるらしいです

by 藤並 香衣 (2021-05-17 22:52) 

raomelon

全部食べてやる( ー`дー´)キリッ意気込みが素敵^^
牛・鶏・豚それぞれの旨みを活かしたカレー
どれも美味しそう( *´艸`)
大和牛カレーは高級感がありますが
野菜もゴロゴロ具だくさんの鶏・豚がいいかな^^
お土産で頂くなら、どれでも~
できれば三種類ともお願いします(笑)
by raomelon (2021-05-17 22:54) 

tai-yama

大和ハラールカレーとか言って、具無しのカレールーだけの
カレーが出たり(笑)。

by tai-yama (2021-05-17 23:28) 

mau

コレは食べ比べしたくなりますね。
我が家にもいつかネタにしようと買ってある3種類のレトルトシリーズがあるのですが、中谷
出番がやってきません…
by mau (2021-05-18 00:02) 

caveruna

カレーは飲み物だから、どんどんいけるのかな?!(笑)
by caveruna (2021-05-18 14:29) 

ヒロぽん

牛・鶏・豚それぞれのカレー・・・めっちゃ美味そう(;゚Д゚)
僕もカレー大好き人間の一人なんで、この大和レトルトカレーを
一度は食べてみたい(^^
by ヒロぽん (2021-05-18 18:18) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

大和牛カレーにじゃかいもが入っていないのはこだわりなのでしょうか(~_~)
別で購入して追い大和牛したいです(笑)

by yamatonosuke (2021-05-18 23:09) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

あと鹿カレーがあれば完璧だったのですがね(笑)
カレーには福神漬けよりらっきょう派です(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-18 23:10) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

どれか1つだけ購入となるとかなり悩んだでしょうね(笑)
カレーだけで1食1500円とリッチなカレーバイキングとなりました(^^♪
大和牛カレーにじゃかいもを入れてないのは和牛の旨みを存分に味わえと言うことでしょうか~
でも大和牛がちょっと少ないので邪道と言われてもこれにはトッピングが必要です。
鶏のカレーはご飯もいいけどナンで食べても良さそうな味わいでしたよ(^^♪
今度はナンを準備して一緒に食べるのもアリアナグランデ(笑)

by yamatonosuke (2021-05-18 23:11) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ボンカレーが基準なのでご当地カレーはちょっと高級品(^-^;
1500円超とリッチな食事となりました~

by yamatonosuke (2021-05-18 23:12) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

焼鳥セットはやっぱり大和肉鶏でしたか~
ちょっと食べてみたいです(;'∀')ハアハア

by yamatonosuke (2021-05-18 23:13) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

奈良で作ってますので紛れもなく奈良産カレー(笑)
600円+400円+400円+税で1500円越えと、
ホテル並みのリッチなカレーバイキングでした♪
さらにソーセージもあってもうお腹いっぱい(笑)
大和肉鶏カレーはご飯もいいですがナンにも合うかも~
ヤマトポークカレーはヘルシー志向のかたにはいいかもしれませんね。
私もいざという時にストックしておこうかな(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-18 23:15) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

はい!店先に奈良県産野菜とせんとくんがいるあのお店でございます☆
ここはわざわざ行かなくても奈良県内の商品が色々手に入るまさにアンテナショップ(同県ですが)
レストランはまだ利用したことないので今度は大和牛ハンバーグでも食べてみます(^^♪
奈良の利き酒なんてのもありますよ~
カレーはソーセージもトッピングしてお腹いっぱいに(笑)
箱横は以前にガチャガチャで購入したヘソ天猫に出演していただきました☆

by yamatonosuke (2021-05-18 23:16) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

まさに1人カレーバイキング状態でございます(笑)
ウインナーも乗せてもうお腹いっぱい・・・
大和牛カレーにじゃかいもが入っていないのは旨みを味わえというこだわりでしょうが、
牛肉が思ったより少ないのでじゃかいもが欲しいところ♪
アリアナグランデは忘れたころにまた登場するかもしれません(笑)
お土産もいいですがここのレストラン(まだ未踏)も大和牛ハンバーグなど奈良っぽくていいですよ。
ちなみに奈良の利き酒もあります(^^♪
そしてたっぷり鉄分補給して今は鉄の体です(笑)

by yamatonosuke (2021-05-18 23:17) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

はい!3種類だと1500円越えますので自分用ですね(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-18 23:18) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

大和牛カレーはお値段からしても王者の風格☆
でも内容量はちょっと寂しいです・・・
ウィンナーも乗せてお腹いっぱいになりました(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-18 23:19) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

高級品なので私のような庶民にはボンカレーがお似合いです(笑)
関東の方が肉じゃがを豚肉で作ると聞いてびっくりしました。
肉まんも関西では豚まんと呼びます・・・

by yamatonosuke (2021-05-18 23:20) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

レトルトカレーを振るのは知りませんでした。
今度ボンカレーで食べ比べしてみます(笑)

by yamatonosuke (2021-05-18 23:20) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

やっぱりカレーはごろっと入ったビーフですよね~
大和牛カレー、1000円で牛の倍増を願います(笑)

by yamatonosuke (2021-05-18 23:21) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

もっとゴロゴロ入っていると期待してたので残念(≧◇≦)
次に食べる時は追い大和牛したいと思います(笑)
大和肉鶏カレーはご飯もいいですがナンにも合いそうですよ♪
車両の○○系はよく分かりませんが見ればコレかとなるかも。
息子さんと撮り鉄の旅に出る日も近い!?

by yamatonosuke (2021-05-18 23:22) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

全部温めてしまったら残すわけにはいきません( ー`дー´)キリッ
カレールーだけで1500円超とリッチな食事となりました。
大和牛カレーにじゃかいもが入っていないのはこだわりでしょうか・・・
今度食べる時があればじゃかいもや人参をぶち込みたいと思います(笑)
お土産だとやっぱり三種類必要ですよね(^^♪
らっきょうでなく奈良漬もけっこう合うかも~

by yamatonosuke (2021-05-18 23:24) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

シルクロードカレーとか言って出しそうですね(笑)
もしくはハラールならぬナラールカレーとか・・・

by yamatonosuke (2021-05-18 23:24) 

yamatonosuke

≫mau さん

いっきに3種類食べ比べしてしまいました(≧◇≦)
レトルトカレーシリーズ楽しみにしていますね。

by yamatonosuke (2021-05-18 23:25) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

カレーバイキングならぬドリンクバー(笑)
そのうち缶で自販機にカレーが並ぶかも!?

by yamatonosuke (2021-05-18 23:26) 

yamatonosuke

≫ヒロぽん さん

三種の神器ならぬ三種の大和カレーです(笑)
まさに一人カレーバイキング状態(^^♪

by yamatonosuke (2021-05-18 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。