SSブログ

道の駅❝飯高駅❞に湧き出る天然温泉♪ [日帰り温泉]


前回の高見の郷から国道166号を30分ほど三重県内に入れば、


山に囲まれた静かな雰囲気の中に道の駅”飯高駅”がポツリと姿を現します[ぴかぴか(新しい)]


28.JPG


立派な建物(´▽`)


こちらは昔に駅制(伝馬制)が敷かれた当初から飯高駅と呼ばれている道の駅で、


三重県下では一番目に登録されたその前から存在する生粋の道の駅。


そして写真を見ても分かるようにここには天然温泉が湧き出ているのであります[るんるん]

29.JPG


香肌峽温泉”いいたかの湯”は古くから川原に湧き出ていた鉱泉(20.3℃)で、


ほぼ中性(ph6.5)の炭酸泉は入浴後も温かさが持続する泉質[いい気分(温泉)]


源泉かけ流しではなく泉質的にもあまり特徴的な温泉ではないかもしれませんが、


露天風呂から山景と眼下に櫛田川を眺める景色が自慢の日帰り温泉です。


30.JPG


風呂上がりはすぐ出ていくスタイル(@_@)


残念ながら畳のある湯上り処やお腹を満たすお食事処は受付の外にありまして、


これでは風呂上がりに一杯やって昼寝してまた入浴のループは不可能・・・


でも逆に言うと入湯料(660円)を支払わなくても畳の湯上り処の利用可能なので、


バイクツーリングなどで固まった腰を伸ばすにはいいかもしれません。


31.JPG

※いいたかの湯パンフレットより引用


いい眺め~(´▽`)


露天風呂には岩風呂や打たせ湯もありますがとくに”マキ風呂”は殿様気分が味わえ、


丸いフチに頭を乗せ手足を伸ばしながら浮遊すると目の前には山景と桜の木[ぴかぴか(新しい)]


槇の木の優しい肌触りにお湯もなんだか柔らかく感じられ、


奇数日と偶数日で男女が入れ替わるのでこれは行く前にチェックが必要です。


桜の木は庭に植えられていますが紅葉の季節はさぞ見応えある風景になることでしょうね。


32.JPG

※いいたかの湯パンフレットより引用


そして内湯には八角形のテルマエロマエのような”薬草風呂”も設置されており、


この日はたしかヨモギだったと思いますがいい香りが鼻孔を刺激[るんるん]


効能をチェックするのを忘れましたがきっとどこかが良くなったハズ(笑)


33.JPG

※いいたかの湯パンフレットより引用


さらし首やん(@_@)


さらに内湯にはサウナの他にご覧の”蒸し湯”と呼ばれるスチームサウナもありますが、


これを見るといつもさらし首されてそうなので蒸し湯だけに無視[あせあせ(飛び散る汗)]


初めは道の駅に付属する小さな施設と思っていたところいい意味で期待を裏切られ、


多種多様の浴槽と開放感のある露天風呂は想像以上に楽しめる日帰り温泉でした[いい気分(温泉)]


34.JPG


昭和の味~(´~`)ゴクゴク


もう皆様ご存知のいつもは風呂上がりに瓶コーヒー牛乳と相場は決まってますが、


懐かしい”瓶ファンタグレープ”を発見してしまったので購入しないわけにはいきません[ぴかぴか(新しい)]


缶より瓶のほうが冷えが増しているように感じるのは私だけでしょうか?


久しぶりに飲んだファンタグレープは小学生の頃のプールの帰りを思い出します~


35.JPG


そしてウッド調のやすらぎそうな”湯上り処”を覗いて帰ろうとしたところ、


入口付近で見逃していた【丑年生まれ無料】の看板があるじゃないですか!

※4月3日(土)と4月4日(日)の限定


もしかしたらチケット購入前でないと適用されないのかと不安ながら受付へ戻ると、


免許証を見せ丑年確認が終わると無事660円を現金で返金[るんるん]


もしかしたらここ松阪市では丑年にちなんだキャンペーンが他にもあるかもしれません・・・


36.JPG


今度はダンボールを持ってこよう(^^♪


西側にはソリすべりができる”芝生公園”がありターザンなどの楽しい遊具も常設され、


キャンピングカーも止まっていたので朝の運動に良さそうですね。


ただしドッグランやトライアルコースではないので犬とバイクの入場はダメですよ(笑)


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


38.JPG


これ見たい(;'∀')ハアハア


道の駅に張られいた”アマビエのあまちゃん”はここから車で約15分ということで、


もう辺りは真っ暗ですが目を凝らして車を走らせると突如その姿が出現!


39.JPG


目がキラキラやん・・・(;一_一)


稲わらで作られた高さ6mの胴回り最大11mのその物体は夜間に見るものではなく、


スマホカメラのフラッシュありでこんな感じですが真っ暗で不気味そのもの[あせあせ(飛び散る汗)]


しかし夜目なのか目はキラキラと閃光を放っているのでお賽銭を入れ疫病退散を願います。


展示期間は5月中頃までみたいなので気になるかたはお急ぎくださいませ~



<飯高駅公式サイト>



最新版 道の駅完全ガイドブック2020-21 (コスミックムック)

価格:1,100円
(2021/4/8 00:43時点)
感想(2件)




<スポンサーリンク>







nice!(66)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 36

tomi_tomi

瓶ファンタ、懐かしいです。自販機に栓抜きが組み込まれててよく飲みました!。藁のアマビエは昨年末に行きましたがまだ展示されてたのですね^^
by tomi_tomi (2021-04-11 00:10) 

johncomeback

由緒正しい”飯高駅”なんですね。
ファンタグレープは懐かしいなぁ、
中学の部活(卓球部)の帰りによく飲みました(^^)

by johncomeback (2021-04-11 07:06) 

ぼんさん

景色の良い露天風呂でゆっくりとくつろぎたいです。
ファンタだけでなく瓶のコーラもあるようで、懐かしいですね(^_^)
by ぼんさん (2021-04-11 07:27) 

TakiHaru

露天風呂から川が見えるロケーションは好きなので
いいたかの湯からはどんな風景が見えるのか興味あります。
これからの季節、このような雰囲気だと
かじか蛙の鳴き声が聞くことができそうなところですね。
by TakiHaru (2021-04-11 08:56) 

marimo

丑年割引適用おめでとうございます。
アマビエのあまちゃん、実物は迫力ありそうですねw
陽が落ちてしまったけれど見ることができて良かったですね(^^
by marimo (2021-04-11 09:00) 

Boss365

こんにちは。
天然温泉!!入りたいーです。いいたかの湯の「マキ風呂」良さそうですね。
何年も入っていない槇の木風呂、香りが良さそうですね。
薬草風呂には入った記憶ないですが、効果ありそうです。
「蒸し湯」懐かしいです。温泉地のサウナは、この箱が主流だったと記憶です。
アマビエのあまちゃん、寄り目で可愛い!!
奈良もコロナ危機・病棟が厳しい状況?踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-11 13:02) 

newton

温泉でゆったりしたいです!
by newton (2021-04-11 15:12) 

ゆうみ

ここ行きたいです。
曽根風呂時代に知り合った方(もうその方は辞めちゃいましたが
まだ お付き合いさせていただいてる)が ここに住んでいます。
天然温泉良いよね。
ぬくぬくしたあと 懐かしいファンタの瓶入りで飲むって いいわ
by ゆうみ (2021-04-11 17:56) 

raomelon

天然温泉のある道の駅いいですね~♪
美女がゆるりと浸かっている
入り口の看板を見たらスルーはできません(笑)
山景と桜の木を眺めながらの”マキ風呂”は極楽
湯上りのファンタグレープ
瓶入りはレアですね、懐かしい&美味しそう( *´艸`)
【丑年生まれ無料】も~最高(笑)
芝生のソリ滑り、意外にスピードが出るので
おみ足が心配^^;チャレンジされる時はお気をつけて~!
by raomelon (2021-04-11 22:00) 

tai-yama

ここ温泉あるんですね。車がいっぱいなので入った事なかったり(笑)。
瓶ファンタは瓶を返却すると10円戻ってくるのかな?
by tai-yama (2021-04-11 23:20) 

英ちゃん

温泉から上がってゆっくり呑むのは出来ないんだね(^∇^;)
しかし、瓶のファンタグレープってまだあるんだね(^O^;)
by 英ちゃん (2021-04-11 23:49) 

mau

ファンタはやはりグレープですよね!!
ウチにはペットボトルのファンタグレープが常備されています(笑)
by mau (2021-04-12 00:54) 

リュカ

>風呂上がりに一杯やって昼寝してまた入浴のループは不可能

なるほどー。
それが楽しいから、出来ないのはちょっと悲しいです(笑)
さらし首を想像して笑っちゃったww
これ、やってる人いるのですか?
まあ、居ますよね、きっと^^
さらし首にされてるyamatonosukeさんを勝手に想像しておきます。
一度くらいチャレンジ、どう??(笑)
by リュカ (2021-04-12 08:28) 

あおたけ

“駅”と聞くとつい鉄道駅を連想し、
飯高なんて駅があったかな・・・?
なんて思っちゃいましたが、
ここ飯高は“道の駅”なのですね(・∀・)
しかも歴史深い生粋の道の駅☆
香肌峽温泉はその名称からして、
美肌に効果がありそうな印象をうけますし、
露天風呂から眺める景観で気分も癒されそう♪
でも、蒸し湯は・・・たしかにさらし首!?( ̄∇ ̄;)
お、瓶ファンタ、懐かしい(´ー`)
あの特徴的な瓶のギザギザの部分が手触りいいですよね(笑)
丑年のお得キャンペーン、気付いて良かった(*´▽`*)
by あおたけ (2021-04-12 08:33) 

caveruna

よもぎ風呂大好き!
そして懐かしの瓶のファンタグレープに
釘付け!!!
by caveruna (2021-04-12 10:45) 

ちぃ

660円とお値打ち価格なのに充実のお風呂!
さらし首体験、そう出来るものでもないと思うのでぜひチャレンジしていただきたいです(笑
戦国武将の気分を味わえるかもしれません。
(戦国武将ってさらしに首されるのかしら・・・戦国時代音痴ですw)
ず〜っと目をつぶっていて子供が来たらカッ!と目を開くとかwww
丑年生まれ無料、
yamtonosukeさんのブログで噂を聞きつけた丑年方々が詰めかけて
今頃は湯船で犇めきあっているかもしれませんね(≧艸≦)
暗闇に浮かび上がるアマビエちゃん・・・
知らずに車を走らせていたらものすごく驚いちゃいそうです(^▽^;)
疫病も驚いて逃げ出してほしいものです!
by ちぃ (2021-04-12 14:53) 

ミケシマ

千本の枝垂桜を堪能し、その後はお食事処でカレーも堪能♪
松阪鹿が輝いていましたね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そして〆はやっぱり温泉ですね。
温泉に入らなきゃ始まらない…いや〆なので終わらない…か。。
木の浴槽で入る露天風呂は最高ですね。
そびえ立つアマビエ…
暗闇に突如これが出現したら怖いけど、目がキラキラなのですぐに怖さは払拭されるかも!?
展示期間が終わったら このアマビエちゃんどうなるんだろう…?
by ミケシマ (2021-04-12 16:03) 

ニッキー

温泉入りたいなぁ・・・
越境してはダメなので、近場でいうと箱根になっちゃいますが
それなりに観光客がいるのと、箱根は日帰り温泉も
お高いんですよねぇ(*_*)
アマビエのあまちゃん、キラキラお目目が可愛い〜♪( ´▽`)
by ニッキー (2021-04-12 20:38) 

yamatonosuke

≫tomi_tomi さん

自販機の瓶ファンタの500mlよく飲みました。
でも500ml瓶はもう見かけませんね・・・
藁のアマビエはこのまま設置続けるのは難しいのかな(^^♪

by yamatonosuke (2021-04-12 23:04) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

駅が名称につく道の駅は珍しいかもしれませんね。
真夏にぐびぐび飲むファンタグレープはとても美味しかった思い出(^^♪

by yamatonosuke (2021-04-12 23:05) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

良い景色の露天風呂は最高の癒しの空間ですよね。
瓶コーラと悩みまいたが今回は瓶ファンタグレープで(^^♪

by yamatonosuke (2021-04-12 23:06) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

パンフレットにありましたが川はあまり見えませんでした(≧◇≦)
でも目の前に広がる山景は自然いっぱいでとても癒されましたよ♪
かえるのうたは藁のアマビエ付近で大合唱(笑)

by yamatonosuke (2021-04-12 23:07) 

yamatonosuke

≫marimo さん

丑年生まれに感謝したいと思います☆
アマビエあまちゃんは目を凝らしてなんとか見つけました(^-^;
しかし夜に見ると大迫力・・・

by yamatonosuke (2021-04-12 23:07) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

マキ風呂にぷかぷか浮かんで見る景色は最高の贅沢です☆
薬草風呂はヨモギの香りがぷんぷんと漂いきっと何かに効いている予感(笑)
蒸し湯だけに無視しましたが昔は蒸し風呂が主流だったみたいですね。
アマビエあまちゃんの寄り目(笑)
パワーをいただいたと信じて踏ん張りたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2021-04-12 23:08) 

yamatonosuke

≫newton さん

バイクでもっと遠くの温泉に行きたいです!

by yamatonosuke (2021-04-12 23:09) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

飯高町に曽根風呂さんがいらっしゃいましたか!
どんなブログされてたのか気になります~
もしかしたらいいたかの湯の記事も書かれていたのかな(^^♪

by yamatonosuke (2021-04-12 23:10) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

今回は温泉がメインだったので道の駅はおまけだったのですが、
現地食材やそば打ち体験もあったりと楽しめそうな道の駅(^^♪
美女に誘われたら入るしかないでしょう(笑)
マキ風呂にぷかぷか浮かびながらの湯浴みはまさに極楽☆
いつもは瓶コーヒー牛乳ですが瓶ファンタグレープを見たら飲まずにはいられません。
そして丑年に生まれたことを感謝!
ソリで足を痛めたら薬湯で治したいと思います(笑)

by yamatonosuke (2021-04-12 23:10) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

道の駅付属ですがけっこう人気の日帰り温泉みたいですよ♪
昔は瓶を返却したら返金ありましたね。

by yamatonosuke (2021-04-12 23:11) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

再入湯できないのがちょっと残念です(^-^;
他にコーラ・スプライト・HIーCオレンジの豪華ラインナップです♪

by yamatonosuke (2021-04-12 23:12) 

yamatonosuke

≫mau さん

もしファンタオレンジだったら瓶でも飲んでなかったかも(笑)
ファンタグレープのペットボトル常備とは王様の冷蔵庫です☆

by yamatonosuke (2021-04-12 23:12) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

やっぱり雑魚寝できる湯上り処は受付内に必要ですね♪
さらし首は絶えず1人は利用していて罪人状態になっていました(笑)
外から鍵を掛けられて出れなくなったらイヤなので止めておきます(~_~)
でも1家に1台くらいは欲しいかも~

by yamatonosuke (2021-04-12 23:14) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

駅が名称の付く道の駅は初めてでしたがそんな理由があったみたいです☆
昔は車でなく馬がたくさん駐馬されていたのかもしれませんね(笑)
源泉かけ流しではない鉱泉の日帰り温泉ですが、
ちょっと休憩がてら立ち寄りるにはぴったり。
露天風呂からの景色も良くコレ目当てで訪れる人も多いのではないでしょうか(^^♪
なにか悪いことをしたのかさらし首ありましたよ(笑)
そうそう瓶ファンタのギザギザ持ち手がしっくりくるんですよね~
そしてダメもとで聞いたらなんと返金可能!
丑年に生まれたことをこれほど嬉しく思った日はありません(´▽`)

by yamatonosuke (2021-04-12 23:15) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

よもぎ風呂はどこかが良くなったような予感(笑)
瓶のファンタグレープを見たら飲むしかないでしょう!

by yamatonosuke (2021-04-12 23:16) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

道の駅に付属する日帰り温泉と思ってたらどちらかというと日帰り温泉がメインな道の駅☆
温泉目当てにやって来る人も多いかもしれませんね。
さらし首は外から鍵を掛けられて出れなくなったらイヤなので止めておきます(~_~)
残念ながら落ち武者ヘアでもありませんし(笑)
あっ、明記してませんでしたが丑年フェアはこの土日の2日間だけでした(^-^;
もしこのブログを見て訪れた丑年の人がいらっしゃったらごめんなさい・・・
闇夜に浮かぶアマビエあまちゃんは知らなかったら通り過ぎていたでしょう(^-^;
眼だけでもライトアップしてほしいです(笑)

by yamatonosuke (2021-04-12 23:17) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

千本のしだれ桜に松阪鹿のカレーとまた思い出に残るお花見となりました☆
そして山間でちょっと冷えてきたので温泉は欠かせない!
マキ風呂でぷかぷか浮かびながら山景をみなの湯浴みはとても気持ち良かったです(^^♪
アマビエあまちゃんは眼だけでも光ってたら遠くからでもすぐ発見できるでしょう(笑)
展示期間が終わったらきっと燃やされる・・・
天に帰るということにしておきましょうね(^_-)-☆

by yamatonosuke (2021-04-12 23:18) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

箱根は人気あるのでガラガラではなさそうですね(^-^;
丑年無料キャンペーンやってないかな(笑)
アマビエあまちゃんは気持ち的には目が光ってました☆

by yamatonosuke (2021-04-12 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。