SSブログ

桜井市にある『笠そば処』で梅とじそばを食べる♪ [奈良・ご当地グルメ]


もう3回目の登場となるので『笠そば処』はもう皆様ご存知だと思いますが、




メインメニューの”荒神そば”以外に”梅とじそば”という卵星人御用達があるといことで、


冬も終わり春の訪れを感じる桜が咲く桜井市の山間へ行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


相変わらずの落ち着き(´▽`)


こちらは天理ダム方面の山道を駆け上がり途中で細道になる長閑がぴったりな場所で、


人里離れた素朴な雰囲気はまさにこだわりのそば処といった感じ。


ちなみにそばの実は近くのそば畑で秋に採取された桜井産の地産地消でございます[るんるん]

2.JPG


梅とじそば( ̄¬ ̄)ヨダレ


写真メニューの下段左から2つめにある黄色い雲がご確認できるでしょうか?


まるで温帯低気圧のような”梅とじそば”は他のメニューとは一線を画す異彩を放ち、


デビューはやはり荒神そばながらもやはりこれは食べなければいけない卵星人の宿命[ぴかぴか(新しい)]


そして上段真ん中にあるたっぷり”ねぎそば”はネギ星人御用達であります。


3.JPG


時刻は土曜日の午後3時すぎ(お店は午後4時まで)でチラホラだったので、


頭上に和紙で作られたぼんぼり照明がかわいい店内ですが、


この日は気温が20℃を越える初夏の陽気ということもあり”屋外席”へと向かいましょう[るんるん]


4.JPG


気持いい~(´▽`)


心地良い風が通り抜ける屋外席はこの陽気でやっぱり人気なもようで、


店内にいるお客さんより若干多めの間隔をあけてのソーシャルディスタンス!


しかしそのほとんどが”荒神そば”か”ざるそば”をお召し上がりで、


私のように”梅とじそば”を召し上がる常連さんの姿はありません(3回目で常連気取り)


5.JPG


まるで天津飯・・・(;一_一)


5分ほどして運ばれてきたその物体はそばが見えないくらい黄色い雲で覆われ、


見るからにふわふわとしたその様子はまさにそば界の天津飯[ぴかぴか(新しい)]


でもあんかけではなくあっさりとした関西風出汁なのでどうぞご心配なく。


6.JPG


出汁がよく効いてる~(´~`)ズルズル


相変わらずの腰の入ったつるつる食感の歯切れのいい蕎麦からの、


フワフワ卵とじはちょっと椎茸の風味を感じる出汁の味が口に広がりとっても美味しい[るんるん]


もしかすると関西風出汁に卵とじは甘いと感じる人もいるかもしれませんが、


日の丸弁当状態の”梅干し”をかじると酸味と塩味がいいアクセントに~


7.JPG


もはや飲み物(ー_ー)!!


トロトロ卵とじはそばと一緒に食べると止まることなくどんどん胃へと吸い込まれる、


これはもうほとんど噛むことを知らないまさに飲み物状態!


ぜひこの状態でコンビニでたまごスープの隣に売って欲しいです↴


8.JPG


最後はどんぶりを持ち上げてたまごスープのように一滴残さずゴクゴクと[ぴかぴか(新しい)]


健康のために出汁は飲みきらないほうがいいのかもしれませんが、


ここの”梅とじそば”は卵が浮いて梅干しの味も染みているので残すわけにはいきません。


塩分量はそのあと歩いて汗をかけばゼロなのです(笑)


9.JPG


ごちそうさまでした~(^^♪


『笠そば処』で初めて食べた温かいそばの”梅とじそば”はまさに優しい味がぴったりで、


きっと寒さ冬の荒神さんをお参りする人のお腹も温めてくれるでしょうね。


駄菓子菓子だかしかし、


大根おろしの効いた”荒神そば”のほうが蕎麦を食べている感があるのは正直なところ・・・


なので蕎麦湯も飲みたいので次回はダブルで責めたいと思います[るんるん]


10.JPG

※撮影日:3月27日


まだ早かった(≧◇≦)


食後に石階段を颯爽と10分ほど下り竹林寺にある”しだれ桜”を見に行ったのですが、


まだちょっと早かったもようで3分咲きのボリューム感はほとんどナシ[たらーっ(汗)]


今年は早いと思ったのですがどうやら満開は例年通りなのかもしれませんね。


24.JPG


でも裏手の木造薬師如来立像(平安初期)が安置されているお堂付近の桜は満開で、


ここまでは誰も来ないのかしばらく貸し切りでひとり花見状態[ぴかぴか(新しい)]


11.JPG


しだれ桜はまた来年以降のお楽しみに帰りは20分かけて石階段を上がったのでした[あせあせ(飛び散る汗)]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


こちら『笠そば処』までは国道169号から天理ダム方面へ向かうのですが、


そのダム湖の周辺の道沿いに咲く桜が満開でとても見応えある風景。


12.JPG

※撮影は対面から


この道は名阪国道の福住ICから天理市へ抜けることも出来ますので、


多少路面がボコボコなところもありバイクは気をつけなければなりませんが、


交通量も少なくとても気持ちの良い道なので機会があればぜひどうぞ[るんるん]



<荒神そば・笠そば処>

ホームページ⇒https://www.kasasoba.com/


家庭用麺打ちセットB A-1280蕎麦打ち(そば打ち) 入門DVD付(約3人前用)うどん ソバ 手打ち麺作り 豊稔企販 入門用 初心者 体験 新そば

価格:8,380円
(2020/10/8 00:37時点)
感想(24件)




<スポンサーリンク>







nice!(72)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 30

mau

卵と梅干し、一見合わなそうに思えたのですが、卵とじの梅干し添えならアリかな。
ウチでも出来るかなぁ
by mau (2021-04-01 00:16) 

英ちゃん

梅とじそば美味しそうだね。
なるほど、卵でとじてあるんだね。
私んち方も枝垂れ桜はあるけどショボイのばっかしです(^_^;)
まぁ、チョッと離れた有名な霊園に行くと立派な枝垂れ桜があるらしいんだけど、霊園は何となくあまり行きたくないんだよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-04-01 01:40) 

ぼんさん

「梅とじそば」意外な組み合わせに思いましたが、美味しそうですね(^_^)
ねぎ好きなので、「ねぎそば」も興味津々です(^_^)
by ぼんさん (2021-04-01 06:42) 

marimo

ソーシャルディスタンス抜群の店内はあっぱれw
テラス席はやや人が多いですね(^^
そば畑から直送?の蕎麦を食べられるなんて贅沢の極みですね。
天津飯のような卵とじも卵星人にはこの上なき(≧艸≦)
枝垂れ桜はソメイさんより少し遅く満開になるのですね。
by marimo (2021-04-01 08:05) 

リュカ

あははは。ほんとに見た目が天津飯だ!(笑)
このふわふわなタマゴは美味しそうですわっ
確かにそば湯はわたしも飲みたいな。
次回はダブルで責めをこちらも期待しております^^
ダム湖周辺の桜、これは見事ですね。
圧倒されます。
by リュカ (2021-04-01 10:22) 

Boss365

こんにちは。
「笠そば処の荒神そば」おぼろげながら覚えています。
屋外席、長閑な感じで安全で気持ち良い場所です。
梅とじそば、想像とは違うビジュアル?「まるで天津飯」に同感です。
出汁の旨味と卵の旨味。梅の酸味がアクセントになってますね。
「たまごスープ」の要素もあるあるです。甘味もあるので、癒さられる一品ですね。
天理ダム方面へ向かう桜並木、心地良さそう!!
バイクで走りたい風景ですが、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-01 11:29) 

caveruna

昨夜ビールを飲んでまたお腹の調子が
絶不調です。
そんな翌日は、こういうお蕎麦を食べたいなぁ!
by caveruna (2021-04-01 13:16) 

ちぃ

同じく卵星人です!
卵とじ、簡単そうですが料理人の技が決め手となるもの、と思います。
溶き卵が「ぱんぱん」な卵とじを出されるとテーブルをひっくり返したくなります・・・
小心者なのでそんなことしませんけどねw
がっ!『笠そば処』の卵の溶き入れ具合は良い感じになっているでは無いですか(≧∇≦)
フワフワ、トロトロの描写にこれは本物だ、と確信しました(๑•̀ㅂ•́)و✧
蕎麦湯・・・温かいそばにも蕎麦湯を頼む(強引につけてもらう?)のは常連の証かもしれません。
トライアルのみ!?
ダム周辺の桜並木も見事ですねー。
ドライブしたくなる風景です^^
駄菓子菓子、きたーーっO(≧∇≦)O
by ちぃ (2021-04-01 16:37) 

拳客

この梅干しを入れるのは関西独特ですよね。
初めて梅うどんの文字を見た時は、注文してしまいました。
でも、梅干しが入ってるだけだったんですけどね。
卵と梅干の取り合わせ、食べてみたいです。

by 拳客 (2021-04-01 18:55) 

ゆうみ

びっくりこけた 天津飯じゃなくて
梅とじ これ 作るの難しいんだよね。
そうか 飲み物のように
するっと 食べることができるんだ。
いいなぁ お出しが効いた お蕎麦美味しそう
by ゆうみ (2021-04-01 18:59) 

johncomeback

”梅とじそば”ですか、梅と玉子は意外と合うのかな?
山形の<冷たい肉そば>を食べに行きたいんですが、
宮城も山形も「非常事態宣言」で行けません( ̄ω ̄;)
by johncomeback (2021-04-01 20:05) 

tai-yama

天理ダムの道は天理の市街地に入らないで、名阪国道に抜けられる
便利な道ですよね。そして、うまい蕎麦屋まであると。
大山桜系のシダレザクラだと開花は若干遅いですね。
by tai-yama (2021-04-01 23:03) 

あおたけ

もうお馴染みとなりつつある笠そば処、
今回のお目当ては“梅とじそば”とのことで、
梅が咲く季節の春にぴったりのお蕎麦ですね♪
でも、その見た目は梅の印象が薄い天津飯!?(笑)
いやいや、蕎麦の上に浮くふんわりとした玉子は
春霞の季節に見られる雲海のようです☆
かき玉とお蕎麦の相性がよさげで美味しそう(*´▽`*)
梅干しの酸味もアクセントとして効いていますね。
枝垂桜はまだちょっと早かったけど、
三分咲きとお寺の本堂を組み合わせた写真には
早春の落ち着いた風情を覚えます(´ー`)
by あおたけ (2021-04-02 06:55) 

ゆきち

このふわっとした卵は美味しそうですね!
玉子スープとして飲み干すのはよくわかります(#^^#)
ちょっと甘めのお出汁、最高です♪
by ゆきち (2021-04-02 12:43) 

raomelon

ふわふわ甘い卵とじと梅干しの酸味が合いそうですね^^
そこへ~出汁が効いたお蕎麦
卵のとじ加減が絶妙で、これは美味しそう( *´艸`)
竹林寺の”しだれ桜”三分咲きながら風情ありますね
満開の頃ぜひリベンジを~!
by raomelon (2021-04-02 14:20) 

yamatonosuke

≫mau さん

ワカメを投入したらさらに美味しくなるかも~
ぜひチャレンジしてみてください♪

by yamatonosuke (2021-04-02 22:44) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

梅とじそばは優しい奈良の味でした(笑)
枝垂れ桜は満開でも写真のようになるか疑問?
年々毛量が減るのは人間界と同じかもしれせん・・・
霊園は違うのが映りそうで怖い(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-04-02 22:44) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

関東地方ではあまり見かけない組み合わせかもしれませんね。
はい!大量のねぎそばも気になっております(^^♪

by yamatonosuke (2021-04-02 22:45) 

yamatonosuke

≫marimo さん

やっぱり気候が良いと外に出たくなりますね(^-^;
すぐ近くのそば畑から直送(隣に工場あり)なのでまさに地産地消。
ふわふわ梅とじそばは卵星人には見逃せない逸品です☆
もしかしたら枝垂れ桜は年々ボリュームダウンしてるかも・・・

by yamatonosuke (2021-04-02 22:46) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

これを被せた天津飯が食べたい(笑)
ふわふわタマゴはまさに羽毛布団のようでしたよ(^^♪
ねぎそば(冷)にもそば湯が付いていますので今度はこれとのダブルかな。
ダム湖周辺の桜は戻ってでも下を歩けば良かったと後悔・・・

by yamatonosuke (2021-04-02 22:47) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

記憶に残っていたもようで大変うれしいです♪
屋外席で春の風を感じながらのそばは最高!
もう少しすれば外で温かいそばを食べるのも汗をかく季節になるでしょうね(^-^;
そしてまるで天津飯のような梅とじそばは白ご飯の上に掛けたいかも(笑)
たまごスープはお寿司のお供にぜひ欲しい逸品です☆
天理ダムの桜並木は戻ってでも下を歩けば良かったと後悔しております(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-04-02 22:47) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

あららお腹が急降下なのですね・・・
としたら消化の良いうどんのほうがいいかも(^^♪

by yamatonosuke (2021-04-02 22:48) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ぜひ卵星人には食べていただきたい笠そば処の梅とじそば☆
石上神宮からだとほぼ信号なしの車で20分くらいなので機会があればぜひどうぞ♪
蕎麦湯は冷たいそばつゆと割って飲むのが好きで、
今度はねぎそば(冷)とダブルで食べることを決意。
でもどっちから食たらいいか頭を悩ましそうです~
ダム周辺の桜並木は戻って下を歩けば良かったと後悔(~_~)
駄菓子菓子は使ってもらってもいいですよ(笑)

by yamatonosuke (2021-04-02 22:53) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

関東方面では梅干しを入れるそばやうどんはないのですね。
あとワカメを入れる「梅わか」もけっこう巷に見られるメニューですよ♪
でも残念ながら「コロッケとじ」はありません(笑)

by yamatonosuke (2021-04-02 22:55) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

この卵とじを白ご飯の上に乗せて食べたいと思うのは私だけではないでしょう♪
卵とそばがスルスルと喉を通り越しもはやこれは飲み物~
冬に魔法瓶に入れて持ち運びたいです(笑)

by yamatonosuke (2021-04-02 22:57) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

梅とじがうどんでもありますのでぜひお試しください☆
山形の肉そばはやっぱり米沢牛なのでしょうか・・・
いつかブログで拝見できる日を楽しみに(^^♪

by yamatonosuke (2021-04-02 23:04) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

でもΩカーブは走れないですけどね(笑)
シダレザクラはまたのお楽しみ取って置きたいと思います♪

by yamatonosuke (2021-04-02 23:05) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

屋外席でも寒くはなく梅とじそばを食べるには最高の季節でした☆
そして天津飯のような雲海は一杯の白ご飯が欲しくなる(笑)
ちなみにここには炊き込みご飯もあるのですが、
いつも遅いからか3回とも売り切れ状態でまだ食べたことありません(≧◇≦)
梅干しをかじりながらズルズルと食べるかき玉とそばはとても美味しかったですよ(^^♪
枝垂桜はまだ少し早かったみたいですが満開でも写真のようなボリュームはなさそう・・・
年々薄毛になるのは人間界と同じなのかもしれませんね(笑)

by yamatonosuke (2021-04-02 23:06) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

柿の葉寿司とセットだったらもっと最高でしょうね♪
魔法瓶に入れてこのお出汁を持ち歩きたいです(笑)

by yamatonosuke (2021-04-02 23:06) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

梅干しがいいアクセントで出汁も全部飲み干してしまいました(^^♪
卵とじもその容姿さながら優しい味付けでどんどん胃袋へと落ちていく~
麓には長谷寺がありますので機会があれば食べに行ってみてください\(^o^)/
しだれ桜の満開リベンジのバトンは託しましたよ(笑)

by yamatonosuke (2021-04-02 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。