SSブログ

オートバックスで購入したドライブレコーダーを自分で取り付け☆ [懸賞・買い物]


事故の際に確かな証拠能力を発揮してくれるドライブレコーダー。


いつか付けようと思いつつずっと先延ばしになっていたのですが今回意を決して、


カー用品のことなら『オートバックス』の奈良大安寺店へ[ぴかぴか(新しい)]


100.JPG


ピットが大きい(@_@)


そろそろ暖かくなってきて冬用タイヤからチェンジする人が多いのか、


写真左手にある何台も収容できる大きなピットはほぼ満車状態。


しかし私は年中ノーマルタイヤで車検やオイル交換もディーラーにお任せしているので、


いつも『オートバックス』に訪れるのは部品を購入する時だけです[るんるん]

101.JPG


これでいいか(^^♪


陳列棚には数種類のドライブレコーダーが並び値段もピンからキリまでですが、


その中で”ユピテル”の1カメラドライブレコーダーをピックアップ[ぴかぴか(新しい)]


後方も撮影する2カメラと悩んだもの事故の際に確かな証拠を残すことが目的なので、


決していっきに倍増する価格帯にヒヨったわけではありません(笑)


102.JPG


そして車体内部から電源を取る工事は5000円も掛かると言われたので、


ここは頑張って自分で取り付けるようにしましょう。


このセットの電源はシフトレバーの近くにあるシガーライターから取らなければならず、


カメラはバックミラーの横に設置してコードは助手席から廻す作戦[るんるん]


ちなみにシガーライターからだと停車中の撮影してくれませんのであしからず。


103.JPG


SDカードは付いてる\(^o^)/


もしかしたら”SDカード”までオプションかとちょっと冷や冷やしましたが、


カメラの中に16GBがしっかり入っていてほっとひと安心。


約70分ほどの録画容量は1分ファイルが古いのから勝手に上書きしてくれるスゴイやつ[ぴかぴか(新しい)]


104.JPG


それでは車に戻りまずは”カメラ”からさっそく取り付け作業へと進むと、


【フロントガラスの上部20%の範囲内に取り付けてください】


とあるので視界の妨げにならないバックミラーの助手席側に。


車検証に重ならないやワイパーの拭き取り範囲内という条件もクリアです[るんるん]


105.JPG


問題はこれだ(ー_ー)!!


ここまではものの数分で完了するのですが問題はコードを目立たなく廻り込ませることで、


これをしっかりやらないと走行中にだら~んと垂れて不細工な結果に・・・


そこで登場する”止め金具”は『オートバックス』のお姉さんに紹介いただいた便利なヤツ!


106.JPG


これでホールド\(^o^)/


取付工事をお願いすると車のバッテリーから直で繋ぐのでシガーライターは空くのですが、


スマホ充電用のUSBも付いており普段からシガーライターは空きなので無問題。


しかし10個218円の止め金具の貼り付け作業(両面テープ)がいささか難航してしまい、


止め金具は付け替えるとあっさりとそのパワーを失いすぐ外れる[たらーっ(汗)]


途中で使い物にならなくなった止め金具をさらに10個補充し1回で場所決めると、


なんとかそれなりに邪魔にならない程度に助手席から廻すことに成功です↴


107.JPG


助手席のフロアマットの下から通したので余ったコードもそこへ見えないように収納。


ちなみに車内で30分ほど格闘したのであたりは暗くなってしまい、


途中からルームライトやスマホライトを酷使したので明るいうちの作業をおすすめ。


108.JPG


さあ録画しやがれ(ー_ー)!!


エンジンをかけるとピーという警告音から自動で”RECモード”に切り替わるので、


とくにカメラを起動させたり録画ボタンを押す必要もなくとっても便利[ぴかぴか(新しい)]


強い衝撃を受けると別ファイルに移動する機能も付いているみたいですが、


何かあった時はSDカードかコンセント自体を抜けば上書きされる心配はありません、


そしてGPSも付いているのでグーグルマップと連動させることも可能だそうですよ。


110.png


けっこう綺麗に写るやん~(´▽`)


160℃レンズの”200万画素”は夜間でも思った以上に綺麗に撮影しており、


これならいつ向かいからテリーマンのテキサスコンドルキックが飛んできても大丈夫(笑)


右手にライトアップされた復元遣唐使船もしっかりと確認できます。


111.png


夜景もきれいだ~(´▽`)


調子に乗ってそのまま阪奈道路を走り大阪側へ抜けると見えにくいかも知れませんが、


写真右手には大阪の夜景がちらちらと姿を現す阪奈道路のメイン所。


今までは走行中だったので撮影出来ませんでしたがこういう使い方もいいですね[車(セダン)]


ぜひバイクに取り付けてみたいですが電源の確保が難点・・・

※マルチバッテリーは23000円


112.png


昼間はこんな感じで前を行く軽自動車のナンバープレートもくっきりと。


もしかしたらこれからドライブレコーダーの画像がブログに登場するかもしれません。


130.JPG


では最後に気になるお値段ですが通常14080円のところを、


その場で”オートバックス会員”になれば10780円のなんと3300円引き!


もちろん年会費などいらず名前と住所と電話番号ですぐ会員です[るんるん]



<オートバックス>

ホームページ⇒https://www.autobacs.com/


「スーパーセール」「楽天1位獲得」ドライブレコーダー 前後カメラ 駐車監視 フロント170°/バック120°スタンダード 170度広角 300万画素 3.0インチ 小型ボディループ録画 動体検知 暗視機能 衝撃録画 上書き録画 Gセンサー搭載 ドラレコ 高速起動 英語/日本語対応

価格:4,980円
(2021/3/11 02:22時点)
感想(2173件)




<スポンサーリンク>







nice!(71)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 42

ゆうのすけ

私も考えているんですが未だに取り付けてないんですよね。
もう少し安くならないかな。。。^^;
びっくり画像も録画されるかもしれないですね。(飛んでくる火球隕石とか!)* * !
by ゆうのすけ (2021-03-30 00:13) 

mau

通勤のため、廃車寸前の車を叔父から貰ったのですが、ドラレコ付いてますがミラーからコードが垂れ下がってます。留め具買おうかな…
by mau (2021-03-30 00:35) 

caveruna

そうかぁ〜我が家もそろそろ付けなきゃと
思っておるところですよ…
とても参考になりました!
なるべく安く済ませたい。たぶん自分でやるでしょう。
by caveruna (2021-03-30 08:17) 

marimo

取り付けお疲れさまでした。
多分相方君はこういう事が一切できないタイプだと思うので・・・
すごいなw(^^ 
たとえヤカラに絡まれても(;^_^Aこれで安心してドライブできますね。
by marimo (2021-03-30 08:54) 

ぼんさん

約6年前に車は処分してしまいましたが、今も保有していれば確実にドライブレコーダーを付けていいるでしょうね(^_^)
by ぼんさん (2021-03-30 10:16) 

よーちゃん

おお!夜でもかなりくっきり写ってますね。
これなら万一の事故の時にも証拠能力高そうです。
by よーちゃん (2021-03-30 10:34) 

Boss365

こんにちは。
ドライブレコーダー、最近は色々あるので必須の製品です。
止め金具の両面テープ、接着パワーが低いみたいですね?
取付作業、お疲れ様でした。
ドライブレコーダーの画像も良い感じです!!
バイクに取り付け、良いかもですが、電源確保は難しい。
そのうち電源付きのバイク用ドライブレコーダーも出てきそうです?
オートバックス会員でかなりお得感ありますね。ナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-30 11:20) 

あとりえSAKANA

弟にドライブレコーダー付けてもらいました。
ほぼペーパードライバーですから怖い瞬間は
ドライブレコーダーが味方になってくれると
信じてます(◎_◎;)
by あとりえSAKANA (2021-03-30 14:35) 

英ちゃん

ドライブレコーダーを買って自分で取り付けたんだね。
ご苦労様でした。

by 英ちゃん (2021-03-30 15:29) 

ヨッシーパパ

ドラレコ付けていますが、映像を見たことがありません。
以前、車をぶつけられたのに、その加害者が一転して非を認めず保険会社が警察に当時の調書を開示請求したり、弁護士が関わったことがあったのでつけ始めたのです。
by ヨッシーパパ (2021-03-30 16:41) 

ちぃ

ほほー!
ほんと、きれいに写るのですね。夜でもばっちり。
「テリーマンのテキサスコンドルキック」は良くわかりませんが(笑
(キン肉マン?)
突然空にUFOが東条湖の時はこのドライブレコーダーがバッチリ記録してくれますね^^
街並みのレポート並びに世紀のスクープ待ってまーす(≧∇≦)
オートバックスの駐車場で取り付け作業に入るのは流石です!
足りないパーツがあったらすぐに買いに行けるし
最悪の時は「付けてください」って言えますものねwww
by ちぃ (2021-03-30 17:30) 

ミケシマ

えー!すごく綺麗な映像なんですね!!
うちは今のクルマにしてから2年ですが、購入時にサービスで付けていただきました^^
でも一度も映像を見たことはありません…
個人的には、ドラレコをひっそりと付けているよりも
嘘でもステッカーを貼る方が効果があるのではと思っています。
※うちのはステッカー貼っていません(´・ω・`)
今は街乗りが中心なので煽られたりはありませんが心配なのは駐車時です!!
うちのドラレコは停まっているときは稼働しないんですよねー…
by ミケシマ (2021-03-30 17:42) 

ゆうみ

ドラレコ 主人はオートバックスで買って
オートバックスで取り付けてもらったの。
お任せしてるから どんな画像かわからないのよね。
いつも長距離運転してるから なにか起きたらと思って
ドラレコの取り付けを決めたの。
でも この画像をガン見する物事が起きないように願ってます。
by ゆうみ (2021-03-30 18:10) 

raomelon

ドライブレコーダー取り付けお疲れさまでした^^
テレビで煽り運転とかの画像を見ると怖いですよね
何もないのが一番ですが、付けていると安心かと。
配線も目立たないように、さすがです^^b
昨年12月に保険が満期だったので、ドラレコ付きの
保険に加入しようと思ったら・・自分で取り付け
3年後には自分で外して返すとの事で却下…
ディーラーで別に購入付けてもらいました^^
お互い安全運転をしましょうね!
by raomelon (2021-03-30 20:00) 

johncomeback

ドライブレコーダーは3年前に装着しました。
当時最高画質(500万画素)で取付け費込みで
3万円以上しましたが、バックカメラ無しです。
全方向録画のモノに取り替えようか思案中です。
by johncomeback (2021-03-30 20:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ドライブレコーダー、鮮明な動画なのでやすね。
車は免許すら持ってないので、すごく感心してしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-30 20:55) 

tai-yama

私もその内、ドラレコの画像を上げるかも。前後についています~。
AUTOBUCSの駐車場で取り付けすれば、足りない部品があったら
すぐ買えるので便利かも。
by tai-yama (2021-03-30 22:21) 

kuwachan

ドラレコ、ご自分で設置するなんてすごい!
私は自分では絶対無理だと思って
ディーラーの営業の方にお願いしました(^^ゞ
by kuwachan (2021-03-30 22:23) 

あおたけ

私はクルマのことが全く疎いのですが、
あおり運転などが問題視されている今のご時世
やっぱりドラレコの設置は必須なのでしょうね。。。
ご自身での取り付け作業、おつかれさまでした。
浮いた工事費用の5000円や会員割引の3300円は
次回以降の“牛肉を食らう”に充てられるのかなぁ?(笑)
設置されたドラレコ、
ホントに夜間でもきれいに映りますね!(・∀・)
どうぞこれからも安全運転で。。。
by あおたけ (2021-03-31 07:00) 

タンタン

おはようございます。
車内のピラーカバー外してから配線すれば、コードが隠れてスッキリしますよ。
by タンタン (2021-03-31 07:49) 

リュカ

こんなに綺麗にうつるんですね〜!
このあいだ、信号を渡っていたら右折してきたバスが猛スピード!
訴えて良いレベルじゃない?って思っちゃった。
ドライブレコーダー付けてるだろうにねえ。
by リュカ (2021-03-31 08:13) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

なんかネットで購入したほうが安かったみたいです(^-^;
飛んでくる火球隕石よりも飛んでくる鹿のほうが可能性あるかも(笑)

by yamatonosuke (2021-03-31 23:03) 

yamatonosuke

≫mau さん

視界にコードが入るのが嫌だったので留め具で付けました。
粘着弱くなるので一発で位置を決めなければなりません!

by yamatonosuke (2021-03-31 23:04) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

清水の舞台から飛び降りる勢いでついにドライブレコーダーを装着☆
シガーライターからだと付けるの簡単なのでネット購入のほうが安いかも(^^♪

by yamatonosuke (2021-03-31 23:04) 

yamatonosuke

≫marimo さん

取付工事は思ったより手こずりました(^-^;
でも次は10分もあれば付ける自信があります(笑)
そしてこれでヤカラ(鹿)に絡まれても大丈夫!

by yamatonosuke (2021-03-31 23:05) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ドライブレコーダーの装着率はどれくらいなのでしょうね。
これでもらい事故があっても証拠を残せます(^^♪

by yamatonosuke (2021-03-31 23:06) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

思ったより夜も鮮明でびっくりしております。
夜の阪神高速でも流してみようかな(^^♪

by yamatonosuke (2021-03-31 23:07) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ドライブレコーダーはピンキリですが一番安いので(笑)
それでもけっこう鮮明画像で技術の進歩に驚いております(^-^;
止め金具は一発で配置を決めないと二度目はないヤツ・・・
でも一度しっかり付くとそれから外れることは今のところありません☆
バイクはたまにゴープロを装着してる人見ますがあれもけっこうバッテリーもたないみたいですね。
そのうちドライブレコーダー内蔵ヘルメットとか発売されたりして(笑)
これでオートバックス会員になったのでたまに寄りたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2021-03-31 23:07) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

ドライブレコーダーはもしもの時に証拠になるから安心ですね。
ぶつけといて後からぶつけてないと言う人もいるみたいですし・・・

by yamatonosuke (2021-03-31 23:08) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

小さな止め金具を車内に落としたりして手間取る(^-^;
でも次は10分もあれば付ける自信があります。

by yamatonosuke (2021-03-31 23:09) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

機会があればぜひドラレコ映像見てみてください\(^o^)/
加害者が後から非を認めないのはよく聞きますね・・・
前方だけですがもしもの時には役立ってくれそうです。

by yamatonosuke (2021-03-31 23:09) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

夜の阪神高速でもゆっくり流しに行ってみようかな☆
テキサスコンドルキックは両膝を折り畳みコンドルのように相手にぶつかっていく技です(笑)
UFOが東条湖もそうですが鹿が車道を塞いで東条湖も記録できるかも。
スクープ狙って奈良公園をゆっくりとウロウロ徘徊したいと思います(^^♪
止め金具が途中で足らなくなったのでオートバックス駐車場で取付工事してほんと良かった。
でも狭い車中でしかも暗闇で落とした小さな止め金具を探すのは大変です(^-^;

by yamatonosuke (2021-03-31 23:10) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

前方だけの駐車時には録画しないドライブレコーダーですが画像だけは綺麗です(笑)
ぜひ機会があれば映像見てみてくださいね(^^♪
ステッカーは入っていると思いましたが別売りだったので購入せず・・・
後部は撮影しないので後ろにステッカーを張ったほうがいいかも知れませんね。
あとでそんな事してないと言われない為にもドライブレコーダーは重要です(^^♪

by yamatonosuke (2021-03-31 23:11) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

コードも内蔵されきっとスッキリとした車内なのでしょうね♪
機会があればぜひドラレコ映像ご確認ください。
長距離運転でしたら美しい映像も残っているかも~
加害者にならないよう運転にはこれからも気をつけたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2021-03-31 23:12) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

途中で止め金具が足らなくなったりして時間かかっちゃいました(^-^;
あとからそんな事してないと言われない為にもドライブレコーダーは重要。
でも加害者にならないように運転には十分気をつけましょうね♪
ディーラーだったら取付工事は無料だったのでしょうか・・・
もうすぐ車検なのでその時にディーラーで付けてもらえば良かったかも(笑)

by yamatonosuke (2021-03-31 23:12) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

バックカメラ無しで3万円以上はかなりの高級品ですね。
売れ筋商品なのかナビと一緒で価格面でも進歩しているもようです☆

by yamatonosuke (2021-03-31 23:13) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

思ったより鮮明な映像で少々びっくりしております♪
これなら高速移動中でも綺麗な景色を残せます(そっちじゃない)

by yamatonosuke (2021-03-31 23:14) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ドラレコがあればいちいち止まってグローブを外して写真を撮ることもなさそうですね。
オートバックスの駐車場は間違いなく素人専用ピットです(笑)

by yamatonosuke (2021-03-31 23:14) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

もしかしてディーラーの営業だと無料だったのでしょうか・・・
もうすぐ車検なのでその時ついでに頼めば良かったかも(^-^;

by yamatonosuke (2021-03-31 23:15) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

あおり運転もそうですがもしもの事故の時の証拠となりますので取付けました☆
止め金具が車内に落ちたりして時間掛かりましたがなんとかそれなりになったかな(^-^;
8800円あればそこそこな牛肉が食らえそうですね(笑)
夜間でも綺麗に映るドラレコなので夜の阪神高速でも流しに行こうかな。
湾岸線の工場夜景が見える堺エリアとか良さそうですね☆
なお一層安全運転を肝に銘じて~

by yamatonosuke (2021-03-31 23:16) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

ピラーカバーを外すのは難易度高し・・・
経年劣化で垂れてきたら挑戦してみます♪

by yamatonosuke (2021-03-31 23:16) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

思ったより綺麗にうつってびっくりです♪
バスが猛スピード右折は問題ですね。しかも歩行者がいるなかなおさら・・・
会社の看板を背負っている車はさらなる安全運転を願いたいです(~_~)

by yamatonosuke (2021-03-31 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。