SSブログ

鴻ノ池運動公園にある『スターバックス』はリージョナルランドマークストア☆ [旅行情報]


もう皆様ご存知スタバの愛称でお馴染み『スターバックス』でございますが、


国内には各地域の象徴となる場所に建築デザインされ、


地域との絆を感じる【リージョナルランドマークストア】と呼ばれる25店舗が存在。


奈良市の鴻ノ池運動公園にあるスタバもその1つなのです[ぴかぴか(新しい)]


400.JPG


町家風ではない(ー_ー)!!


もしならまち界隈だと町家風な歴史を感じる建物になっていたと思いますが、


この鴻ノ池界隈はその昔には奈良ドリームランドもあった場所で、


以前に訪れた『オランダ屋奈良店』が道路を挟んで向かいにある閑静でございます[るんるん]

401.JPG


人が多い・・・(;一_一)


そして『奈良鴻ノ池運動公園店』は鴻ノ池の自然と四季の移ろいを眺めながら寛ぐ、


ご覧の開放感のある鴻ノ池を眺めるテラス席がアピールポイントなのですが、


奈良県は緊急事態宣言地域ではないものコロナ禍とは思えない人の数[あせあせ(飛び散る汗)]


なので店内もかなり並ばないと買えない状況なので今回は何も購入しません。


402.JPG


でも気持ちいい~(´▽`)


鴻ノ池自体は1周400mほどのそれほど大きな池ではありませんが、


ちょっとした高台に設けられた”テラス”は心地良い風が通り抜けるまさに憩いの場[ぴかぴか(新しい)]


床には公園の豊かな自然になじむよう木材を贅沢に使用しております。


403.JPG


では手ぶらですが少し歩いて池の反対側に回り込むとこんな感じで、


ちょっとピクニック気分の爽やかさが人気の秘密かもしれませんね[るんるん]


駅から少し離れていますので車やバイクがないと不便ですが、


もし前を通られた際は『奈良鴻ノ池運動公園店』へ訪れてみてはいかがでしょうか。


ではコーヒーを買えず尺が足らなくなってしまったので、


ここからは一度は行ってみたい【リージョナルランドマークストア】をご覧ください↴


『弘前公園前店』

450.jpg



日本有数の桜の名所である弘前城公園の目の前に位置する登録有形文化財の店舗で、


陸軍師団長の官舎として建設(1917年)された木造の建物。


雪の積もった屋根の下で思いっきり大正ロマンを感じながらホットコーヒーを飲みたい!


『川越鐘つき通り店』

451.jpg



小江戸川越に時を告げる「時の鐘」からほど近い場所にある蔵のような店舗は、


街並みを第一に考えてデザインされ中庭からの奥には緑豊かなテラス席も用意。


知らなければ見逃してしまいそうな江戸情緒が漂う外観は夜も美しいでしょうね。


『神戸北野異人館店』

452.jpg



建築当初(1907年)は米国人が所有していたもので登録有形文化財の2階建ての洋館。


当時を感じることができる建具やフローリングを活かしながら合わせた調度品を配置しています。


神戸といえばやはり異人館なのでその雰囲気を十分に味わえることでしょう~


『道後温泉駅舎店』

453.jpg



伊予鉄道道後温泉駅の駅舎を一棟まるごとスターバックスとして出店している店舗で、


明治洋風建築の旧駅舎を昭和61年に新築復元された3代目の駅舎。


枕木で仕上げた1階のバーカウンターなど鉄道ファン必見のスターバックスです!


『鹿児島仙巌園店』

454.jpg



世界文化遺産にも登録されている仙巌園に隣接する旧薩摩藩主島津家ゆかりの、


登録有形文化財「旧芹ケ野島津家金山鉱業事業所」をリノベーションした店舗。


まるで時代をタイムスリップしたような歴史的建造物が今見てもとてもオシャレです。


ちなみ『JR奈良駅旧駅舎店』は、


スターバックスリージョナルランドマークストアではないもの歴史的建造物[ぴかぴか(新しい)]


455.jpeg


寺院を彷彿させるJR奈良駅旧駅舎は今は観光案内所としてその余生を過ごしており、


その片隅でスターバックスがひっそり厳かに営業しております。


新駅が出来る時は取壊しも噂さえていましたがずっとここに在り続けて欲しいです[るんるん]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


鴻ノ池運動公園内には陸上競技があり高校生の頃は陸上部だったyamatonosukeは、


最後のインタハイ予選を戦った鴻ノ池陸上競技場はとても懐かしい場所。


500.JPG


501.JPG


綺麗な400mトラックを見ると久しぶりに思わず走ってみたくなりましたが、


残念ながらこの日はサッカーの試合をしていたのであえなく自粛。


そして年に数回の3校貸切りで行う地獄の合同練習は今となってはいい思い出です。



<スターバックスコーヒージャパン>

ホームページ⇒https://www.starbucks.co.jp/


スターバックス プレミアムミックスギフト SBP-20S ホワイトデー お返し

価格:2,160円
(2021/2/20 03:19時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(69)  コメント(36) 

nice! 69

コメント 36

caveruna

弘前は行きましたよー♪
これ見てたら、また行きたくなりました!
by caveruna (2021-02-24 08:25) 

ぼんさん

確かに「スターバックス」は地域に合わせた店舗がありますね。昨年11月に川越に行きましたので「川越鐘つき通り店」を懐かしく拝見させて頂きました(^-^)
by ぼんさん (2021-02-24 08:33) 

あおたけ

開放感のあるテラス席は
自然豊かな公園とマッチしていて、
多くの方が寛げる素敵なお店ですね♪
でも、今の時世を考えるとちょっと人大杉?(^^;)
スタバの紹介なのに何も買わなかったのね(笑)
かくいう私もスタバって
だいたい年に一度くらいしか行かないのですが、
そのうちの貴重な(?)お店のひとつに、
リージョナルランドマークストアとしてご紹介された、
川越の鐘つき通り店は利用したことがあります☆
鉄ちゃんとしては道後温泉駅店も気になるなぁ。。。
by あおたけ (2021-02-24 08:36) 

marimo

スターバックスリージョナルランドマークストア
ほほw北野のお店は異人館風で内部もラグジュアリーな椅子が並び
格別な雰囲気があります。
全国にこんなにたくさんあるんですねw(^^
奈良は3つもあるってことですか。
池のほとりのデッキはこれからの季節気持ちが良さそうですね。
by marimo (2021-02-24 09:16) 

リュカ

スタバ、いつも混雑してるイメージが強くて
敬遠しちゃうお店のひとつなのですが、
これはいいなあ〜〜〜〜
もはやスタバに見えない!
神戸北野異人館店にも惹かれるけど、JR奈良駅旧駅舎店のこの歴史的建造物は、やっぱりいいですね。
ぜひとも残して欲しい建物だわ!
yamatonosukeさんは陸上部だったのですね〜。わたしのまわりに陸上部のお友達って居ないので神饌、まちがい。新鮮だ!(笑)
by リュカ (2021-02-24 10:33) 

ゆきち

広々として気持ちのいいスタバですね!
みなさん遠出は控えて、建物の中より外が安心かなということで、びっくりするぐらい近場の公園が混んでいることあります。
私も陸上部でしたが、大阪だったので思い出の場所は長居の陸上競技場です^^

by ゆきち (2021-02-24 12:42) 

Boss365

こんにちは。
鴻ノ池運動公園にあるスタバ、お洒落ですね。
並んでいる状況を見ると、小生も避けます。
それにしても池周りのベンチ、良いロケーションですね。
リージョナルランドマークストア、どれも個性的で素敵ですが・・・
関東で行けそうなのは「川越鐘つき通り店」日本茶屋風で良い感じです。
陸上の選手ではないですが「400mトラック」を小生も走った事あり。
最後に走ったのはリレー・・・その後、腰を痛めて悲惨でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-24 12:55) 

newton

スターバックスコーヒーは場所の雰囲気に合わせて、店のデザインをしているようですね。上野公園のスタバも素敵だし、京急汐入駅近くのヴェルニー公園の外れにあるコースカベイサイドストアーズ店は軍港を間近に見えるお店です。
 リンクの件、了解です。記事を楽しみにしています。
by newton (2021-02-24 15:56) 

ちぃ

これは広々としておしゃれで雰囲気の良いスタバ!
がっ!
2枚目のお写真にこの場所に似つかわしくない
ヤンキー座りの人はっけーん(≧∇≦)
スタバっていつも混んでますよね。
席は大体埋まっているので店舗で飲むことは滅多にないかも。
猿沢池の横の店もいっつも混んでいるので
ファミマのドリップコーヒを買って外で飲んでますwww
陸上部・・・私が本気で走った最後はいつだっただろう。
きっと中学生くらいかも。
今は走ろうとしても体が思ったように動かない自信がありすぎます(〃▽〃)
by ちぃ (2021-02-24 16:01) 

ゆうみ

弘前と川越は 行ったことあるよ。
上野zooも 木造でできてるけど こんなに大々的じゃないよね、

あぁ 珈琲のみたくなってきた。
by ゆうみ (2021-02-24 19:16) 

johncomeback

『奈良鴻ノ池運動公園店』は素敵なロケーションですね。
スタバは還暦過ぎた爺さんには敷居が高くて滅多に行きません。
by johncomeback (2021-02-24 19:52) 

raomelon

鴻ノ池を一望、解放感たっぷり
お洒落な空間ですね♪
木の温もりが感じられるテラスで寛ぎたい
皆さん考えることは同じですね、混雑は残念でした^^;
『神戸北野異人館店』は前を通ったことがあります。
「太宰府天満宮表参道店」も、木組みのデザインが印象的でした。
スタバの注文、おばちゃんにはハードル高いので
無難な物しか注文できません(笑)
by raomelon (2021-02-24 22:10) 

拳客の奥様

景観を考慮しているスタバですよね?観光地だと…
〇〇フラペチーノとか飲まないしなぁ~^^
何時入ったか?札幌か~~近所に無いんだもん( ; ; )

by 拳客の奥様 (2021-02-24 22:24) 

tai-yama

コーヒーフラペチーノのGrandeが出てくると思ったのに・・・。
ベンチで座っている人もスタバで買い物をしいない可能性が!
by tai-yama (2021-02-24 23:09) 

藤並 香衣

ここのスタバ、何度か前を通った時に行こうとしたんですが
毎回駐車場がほぼ満車状態で
「並んでまではな~」と見送ってます
県外のナンバーも見かけるからわざわざ来られてる人もいそうです
このテラスからの眺めを楽しみながらコーヒー飲みたいなぁ

鴻ノ池陸上競技場、10年ちょっと前のインターハイできれいになり
以前の面影はなくなりましたね
実はその奈良で開催されたインターハイで娘が
式典アナウンサーのうちの一人に選ばれたので
関係者の家族という事で開会式をいい席て見られたのが思い出です
by 藤並 香衣 (2021-02-24 23:10) 

mau

東北は弘前だけか…
素敵な建物ばかりですね
by mau (2021-02-24 23:55) 

英ちゃん

ぁぁ、日本風にしたスタバね(^▽^;)
川越鐘つき通り店は、一度見た事はあるけどお店には入らなかったよ。
道後温泉駅舎店は、いいね!
行ってみたいけど遠過ぎる(;^ω^)
by 英ちゃん (2021-02-25 01:16) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!こんな素敵な建物のスタバがあるのでやすね。
こういうスタバなら入ってもいいかも?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-25 18:33) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

弘前のスタバ行ってみたいです~♪
コーヒー片手に桜の弘前城公園を歩きたい!

by yamatonosuke (2021-02-25 22:56) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

個性のあるスターバックスの店舗はちょっと楽しいですね。
川越で焼き芋片手にコーヒーを飲みたいです(^^♪

by yamatonosuke (2021-02-25 22:56) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

奈良市郊外なのでもっと人が少ないと思っていました(^-^;
スタバの集客力はスゴイ!
コロナ禍なので風通しの良い場所が好まれるのかもしれませんね♪
それにしても人が大杉で並ぶ気にはなれず・・・
何も買わなかったのでおかげで尺が足らなくなりました(≧◇≦)
川越はきっと古い町並みにマッチした落ち着いた店舗なのでしょうね~
そしてやはり道後温泉駅店に興味津々な模様!
すぐ横が線路みたいなので「ポー♪」と汽笛音が聞こえるかも知れません☆

by yamatonosuke (2021-02-25 22:57) 

yamatonosuke

≫marimo さん

さすが神戸だけあって内装もオシャレなのですね☆
今度神戸へ行った時は必ず寄ってみよう~
残念ながらJR奈良駅店は該当しません(≧◇≦)
もう少し人が少なかったらコーヒー片手にのんびり出来たのですがね(^-^;

by yamatonosuke (2021-02-25 23:00) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

奈良市郊外なので空いてると思ったらレジ前にも大行列・・・
これに並ぶ勇気は持ち合わせておりません(≧◇≦)
全国には個性的なスタバがたくさんあるのですね~
私の中では高校生の頃から親しんでいるこの旧駅舎がJR奈良駅なのでずっと残って欲しいです(^^♪
陸上部でしたが万年予選落ちの弱小部員でした(笑)

by yamatonosuke (2021-02-25 23:01) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

鴻ノ池運動公園店は風が通り抜ける気持ちの良い店舗でございます☆
でもコロナ禍で屋外型が人気なのか人がとても多かった・・・
長居陸上競技場は聖地ですが万年予選落ちの私には夢の場所です(^^♪

by yamatonosuke (2021-02-25 23:02) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

奈良市郊外にこんなお洒落なスタバがありました☆
皆さん考えてるのが一緒なのか風通しの良いお店に大行列・・・
コーヒー片手ではありませんでしたが気持ち良く池周り散歩できましたよ(^^♪
川越鐘つき通り店は落ち着いた感じでいいですね~
もし”ならまち”にスタバが出来たらこういう感じになるのかも☆
今走ったら400mトラックが1kmに感じるでしょうね(笑)

by yamatonosuke (2021-02-25 23:02) 

yamatonosuke

≫newton さん

やっぱり景観を損ねないお店がいいですね。
ちなみに明日香村のコンビニも瓦屋根でございます(笑)
東京のスタバはどこもお洒落そう~
コーヒー片手に見る軍港とはなんてカッコイイことでしょう(^^♪
リンク許可ありがとうございます。

by yamatonosuke (2021-02-25 23:03) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ヤンキー座りはyamatonosukeではないですよ(笑)
たまにスタバで飲み物買いますが店内で飲んだことないかも・・・
なんかイキっているみたいに見えるのは私だけでしょうか(^-^;
猿沢池のお店で購入したことありませんが、
骨折した時に氷だけ貰った苦い思い出(涙)
優し対応だったのでぜひ今度は購入してあげてください(笑)
私は5年くらい前に近所の公園で甥っ子競争して真剣に走り、
なんとか勝ちましたがしばらく動けなかったのは言うまでありません(~o~)

by yamatonosuke (2021-02-25 23:04) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

弘前と川越行ってみたいです~
上野動物園店ネットで見ましたがとても爽やかですね(笑)

by yamatonosuke (2021-02-25 23:05) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

『鴻ノ池運動公園店』はまたリベンジしたいと思います。
私も普段はほとんどスタバは行きません・・・

by yamatonosuke (2021-02-25 23:06) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

高校生の頃とは比べ物にならないくらいオシャレエリアになってました♪
ポカポカ陽気だと眠くなりそうですね(笑)
私も『神戸北野異人館店』は見ただけで入ったことない・・・
『大宰府天満宮表参道店』はマクドのフライドポテトみたいですね(笑)
JR奈良駅旧駅舎店は空いているのでおっさんでもゆっくり注文できて良きです(^^♪

by yamatonosuke (2021-02-25 23:06) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

○○フラペチーノは絶対あとで喉が渇くやつ(笑)
私もスタバに来たのは1年ぶりかもしれません(^-^;

by yamatonosuke (2021-02-25 23:07) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

コーヒーフラペチーノのGrandeをしっかり記憶しておきます☆
買い物してないのにベンチに座る勇気はありません~

by yamatonosuke (2021-02-25 23:07) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

この日もスタバの駐車場は満車で陸上競技場前の駐車場へ止めました(^-^;
もうすぐ京都なのでそちらから訪れる人も多いでしょうね~
眺めを楽しみながらのテラス席はまたのおあずけということで♪
はい!鴻ノ池陸上競技場はトラックが赤茶色から青色に変わって当時の面影はありません。
もう少し若かったら娘さんのアナウンスが聞けたのかな?
でも選手は開会式には呼ばれないから無理か(笑)

by yamatonosuke (2021-02-25 23:09) 

yamatonosuke

≫mau さん

松島あたりにもありそうですがね・・・
弘前は桜の季節に行ってみたいです。

by yamatonosuke (2021-02-25 23:09) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

外国人が見たらスタバとは思わないでしょうね(笑)
川越は歴史情緒あって行ってみたいなぁ~
道後温泉はその遠さでなおさら非日常感を味わえる(^^♪
窓から坊っちゃん列車も見えるかもですね。

by yamatonosuke (2021-02-25 23:10) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

旅先で見つけたらいい思い出になりそうですね♪
でも知らなかったらスタバと気づかないかも(笑)

by yamatonosuke (2021-02-25 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。