SSブログ

斑鳩町にある『オリンピック飯店』は昔ながらの中華料理店♪ [奈良・ご当地グルメ]


奈良県斑鳩町にある『オリンピック飯店』は昔ながらの町中華な風貌で、


yamatonosukeが少なくとも中学生の頃からある老舗店でございます[ぴかぴか(新しい)]


200.JPG


ほとんど変わらない・・・(;一_一)


中学生の頃というと軽く数えても30年以上前となる遠い昔のことですが、


隣りのジャスコはイオンに変わったもの記憶の限りここは当時とほとんど変化なし。


そう昭和で時代が止まっているもはや未来の重要文化財なのです[るんるん]

201.JPG


しかしおすすめメニューの焼肉定食は1000円を越える令和バージョン(笑)


まだ中学生だったのではっきりとは分かりませんが、


昭和で1000円を越える定食なんてアウトオブ眼中だったでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]


202.JPG


けっこう混んでる(^-^;


こちら『オリンピック飯店』の店内はカウンターはなくテーブル席と座敷のみで、


日曜日だったからか午後2時前でも満席で大きな円卓に相席。


駅前ではなく車がないと不便な場所ですがこの人気が昭和から続く秘訣なのでしょうね[ぴかぴか(新しい)]


203.JPG


1000円越えてくるやん・・・(;一_一)


久しぶりというよりもおそらく中学生以来の入店となりますので、


値段の変化は分かりませんが”三品セット”(焼きめし・ラーメン・餃子)で1160円と、


想像していた値段設定より全体的に3割ほど高いような印象。


でもラーメン1杯の540円という昔ながらの値段設定になぜかちょっと安心。


204.JPG


では”焼きめし定食”(焼きめし・鶏の唐揚・スープ)をオーダーして待っていると、


営業時間短縮のお知らせに書かれていたのはラストオーダーが午後2時まで。


知らずに入店したのがギリギリだったので、


店外撮影に戸惑っていたら追い返されていたと思うと背筋がゾッとします[あせあせ(飛び散る汗)]


205.JPG


焼きめし定食の登場\(^o^)/


約10分ほど待って運ばれてきた”焼きめし定食”(880円)は出来立てのホカホカを放ち、


何と言っても注目してほしいのは鶏の唐揚がチューリップになっているということ[るんるん]


トリコロールのリボンは付いてませんがちょっとしたパーティー気分です。


206.JPG


王道な焼きめし(´~`)ムシャムシャ


味的にはとくにコレといったところはないごく一般的な”焼きめし”ですが、


見事なパラパラ具合に仕上げれた焼きめしはまさに長年のプロの技といったところ[ぴかぴか(新しい)]


そして海鮮でもないのに海老が入っているのがポイント高しで、


おもむろに皿を持ち上げガツガツとレンゲを走らせたのは言うまでありません。


207.JPG


チューリップうまい(´~`)カリカリ


外側カリカリに揚がった”チューリップ”はもちろん中身は柔らかくジューシーで、


わずか2ヶしかないのが残念なこれは何本でも食べれそうなヤバいやつ!


とくに飛び出した皮の部分がせんべいのようにカリカリ状態でとても美味しく、


ひとくちかじっては焼きめしを2回口に運ぶ自然ループが止まりません[るんるん]


208.JPG


胃をコーティングしてくれるような”たまごスープ”はとっても優しい味わいで、


湯葉のようなツルツルたまごが喉を滑らかに通りすぎて行く~


209.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


もちろんチューリップは綺麗に骨だけにしてきれいに完食[ぴかぴか(新しい)]


焼きめしも美味しかったのですがやっぱり印象深いのは2つのチューリップで、


何個入っているかは分かりませんが次回は鶏の唐揚セットと心に決め退店です。


尚、店名の『オリンピック飯店』の由来はいまだに不明[あせあせ(飛び散る汗)]


210.JPG


隣りの元ジャスコには中学生のころダウンタウンが営業に来ていて、


残念ながら野球部だったので練習で見に行けませんでしたが、


同級生にいわく当時の「4時ですよ~だ」の人気からすごい人混みだったとか。


この場所に来ると毎回そんな30年以上前の話を思い出します[るんるん]



<オリンピック飯店>

ホームページ⇒食べログ参照


いきなり!ステーキ監修 ビーフガーリックピラフ 600g 2袋セット [ニッスイ 冷凍食品 いきなりステーキ ピラフチャーハン 炒飯 焼きめし 焼き飯 にんにく ニンニク がっつり ガッツリ 大盛 夜食] 恵方巻 恵方巻き 海鮮 予約 節分

価格:699円
(2021/2/17 02:59時点)
感想(7件)




<スポンサーリンク>







nice!(74)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 42

あとりえSAKANA

いつもながら、気持ちいくらいの食べっぷり!
感激です(^^)♪
by あとりえSAKANA (2021-02-20 01:09) 

英ちゃん

オリンピック飯店は、知りませんが食べログにも載ってるよ(;'∀')
お店の評価も驚異の3.43です(3点以上で良いお店と言われてるので)。
焼きめし定食美味しそうだね~
オリンピック飯店の名前の由来はチョッと調べたけど分からないです。
が、お店はテレビで紹介されたらしいよ(^▽^;)

by 英ちゃん (2021-02-20 01:42) 

mau

チューリップの唐揚げ、最近見てません。
流石昔ながらな町中華
by mau (2021-02-20 01:51) 

藤並 香衣

チューリップの鶏のから揚げなんて久しく食べてないな~
皮のパリッと感、想像しただけでよだれが・・・
チャーハンもエビ入りとは良いですね!

by 藤並 香衣 (2021-02-20 01:55) 

caveruna

チューリップ、まさしく昭和だわな~
大好きなんです、最近なかなかお目にかかれず・・・
なのでうらやましいです!
プラスメニューのミニ炒飯じゃなくて、
普通に炒飯食べたくなりました。
by caveruna (2021-02-20 03:22) 

ぼんさん

「チューリップ」懐かしい感じです。ボリュームも結構あって食べ応えもありそうですね。いつまでも続けて頂きたいお店ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-02-20 04:41) 

ハマコウ

味わいのある雰囲気のお店ですね。
唐揚げがとてもおいしそうに感じます。
by ハマコウ (2021-02-20 06:14) 

marimo

チューリップのから揚げ!
珍しいですね(^^ 骨が付いている肉は美味しいですよね。
中学生のころの思い出の味?なのですか。
オリンピック飯店の名前の由来が気になる所(≧艸≦) 
by marimo (2021-02-20 07:57) 

Boss365

こんにちは。
「オリンピック飯店」いい名前ですね。
香港や台湾にありそうな雰囲気です。
お値段高め、中華街?のプライスですね。
骨付きの唐揚げのビジュアルにインパクトありです。
チャーハンでなく「焼きめし」は不思議な感じ?
小生の思い出の場所、閉店しているお店多いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-20 11:06) 

拳客

オリンピック飯店ですか、昭和39年開店ですかね。
by 拳客 (2021-02-20 14:48) 

johncomeback

『オリンピック飯店』は東京オリンピックの年に開店したのかな?
全体的に強気な価格設定ですが「鶏の唐揚セット」はリーズナブルですね(^^)
by johncomeback (2021-02-20 15:22) 

raomelon

”焼きめし定食”このボリュームで880円は
コスパ良いですね^^
しかも、焼きめしに海老が入ってる~~~♪
海老好きには、重要なポイントです(笑)
そして、鶏の唐揚がチューリップ
カリッとジューシーたまりませんね( *´艸`)
中学時代の思い出の店が、今も人気店で頑張っている
嬉しい限りですね^^
by raomelon (2021-02-20 15:37) 

よーちゃん

見事なまでの完食に拍手です!
王道の焼きめしとチューリップの唐揚げで880円は
いい感じではないでしょうか~(≧▽≦)
by よーちゃん (2021-02-20 16:32) 

ゆうみ

これは 本格的中華だわ
スープも焼き飯もおいしそう。
でも やっぱ チューリップがいい
食べ応えと食べる楽しみが合わさってるもん
by ゆうみ (2021-02-20 18:21) 

tai-yama

東京オリンピック2020飯店だったら、呪われた店になったり(笑)。
炒飯もあるみたいだけど、焼きめしと炒飯ってなにか違うのかな?
by tai-yama (2021-02-20 19:05) 

まさおか

鶏のチューリップが懐かしいです。
めっきり見かけなくなりましたね。
by まさおか (2021-02-20 21:29) 

拳客の奥様

オリンピックのネーミングが、昭和感♪♪
昔肉屋で「チューリップ下さい」と言うと揚げたの?
生のと何方?って聞かれた^ ^今は、面倒だからやらないのかもね。
この定食はお得!美味しそう。
by 拳客の奥様 (2021-02-21 10:44) 

ヒロぽん

チューリップのから揚げ・・・めっちゃ分かります(^^♪

3点セットの値段は僕も少し高めと感じますが、
完食のお皿を見ると、さぞかし美味しいのでしょうね(^^♪
by ヒロぽん (2021-02-21 11:33) 

ちぃ

店名の由来?
オリンピックの年に開店したのでしょう(しらんけどw)(≧∇≦)
橋本さんは「聖子」ですからうちのおっとも一歩間違えば
「聖男」と名付けられていたかもしれませんwww
チューリップ、立ち上がっちゃって主張しすぎーと思ったら
お店の自信作なのかもしれませんね♪
この部位、うちの近所のスーパーではクリスマス時期にしかお目にかかれないのです。
オリンピック飯店は♫毎日がクリスマス♪な感じ!?
by ちぃ (2021-02-21 14:30) 

あおたけ

中華料理「オリンピック飯店」
店名も店構えも味わい深い、
昭和の郷愁感が漂うお店ですね~(≧∇≦)
ちょいとお高めの値段設定ですが、
味にこだわりのある町中華なら、
このくらいが相場のような気もします。
そのなかでチョイスされた焼きめし定食は、
焼きめしにしっかりエビが入っているし、
骨付きから揚げのチューリップも美味しそうで、
お得感たっぷりのセットですね☆
ああ、これに瓶ビール付けたい・・・(笑)
by あおたけ (2021-02-21 16:43) 

ぼんぼちぼちぼち

オリンピック飯店、ものすごいネーミングでやすね!
いやあ、座敷席のある庶民的な中華屋さん、いいなあ。
近くだったら、間違いなく通ってるところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-21 19:46) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

今回も美味しく完食しました(^^♪

by yamatonosuke (2021-02-21 23:14) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ファンに愛されているのが長年続く要因なのでしょうね☆
今度行った時はオリンピックの命名由来聞いてみます~

by yamatonosuke (2021-02-21 23:15) 

yamatonosuke

≫mau さん

チューリップはやっぱり華がありますね☆
そして今度は唐揚げ定食だぁ~

by yamatonosuke (2021-02-21 23:16) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

チューリップの唐揚げは昭和遺産に認定しましょう☆
パリッと食感からのチャーハンガツガツです!

by yamatonosuke (2021-02-21 23:16) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ぜひチューリップの旅に出てください~(笑)
探せばまだまだ残っているかも♪
ミニ炒飯はもう少し食べたくなることよくありますね。

by yamatonosuke (2021-02-21 23:17) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

チューリップはなんだかパーティー気分でちょっと嬉しくなります。
中学生の頃から変わらない店構えにビックリです(^-^;

by yamatonosuke (2021-02-21 23:18) 

yamatonosuke

≫ハマコウ さん

もう味しかないお店です(笑)
唐揚げまた食べに行こうと思います(^^♪

by yamatonosuke (2021-02-21 23:19) 

yamatonosuke

≫marimo さん

トリコロールのリボンがついていたら完璧だったのですがね♪
でもそれじゃ中華料理でなくなるか・・・
オリンピック、中学生の頃からの謎を今度究明したいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2021-02-21 23:20) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ここは斑鳩町にあるリトル中華街です(笑)
骨付き唐揚げにこだわりを感じますね。
そしてチャーハンではなく焼きめし表記にも・・・
これからも躍進を見守りたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2021-02-21 23:21) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

昭和39年開店説はかなり有力かも☆

by yamatonosuke (2021-02-21 23:21) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

前回の東京オリンピックに開店したのかも知れませんね。
今度行った時に真相究明したいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2021-02-21 23:22) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

はい!多くはありませんが海老が入ってました\(^o^)/
カリッとジューシーなチューリップと焼きめしの相性は抜群!
もうひたすらレンゲが止まることはありません。
けっこう人気店だったのでまだまだ潰れないかも(笑)

by yamatonosuke (2021-02-21 23:23) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

あっという間の完食となりました☆
チューリップの追加注文が出来ることを切に願います~

by yamatonosuke (2021-02-21 23:23) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

チューリップはなんだかハッピーな気持ちになりますね。
ガツガツとあっという間の完食となりました(^^♪

by yamatonosuke (2021-02-21 23:24) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

もしかしたら東京オリンピック2020でイベント考えているかも♪
焼きめしと炒飯の表記違いには何かこだわりがあるのかな~

by yamatonosuke (2021-02-21 23:25) 

yamatonosuke

≫まさおか さん

チューリップは食べやすくていいですね。
ずっとこのスタイルでいて欲しい~

by yamatonosuke (2021-02-21 23:25) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

昭和感満載の町中華でございます☆
スーパーのパックばかりで肉屋自体が少なくなりましたね(~o~)

by yamatonosuke (2021-02-21 23:26) 

yamatonosuke

≫ヒロぽん さん

チューリップの唐揚げはテンション上りますよね(^^♪
焼きめし定食も美味しかったですが今度はチューリップメインの唐揚げ定食で!

by yamatonosuke (2021-02-21 23:27) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

昭和39年の東京オリンピックに開店した説!
その予想が当たっているか今度行った時に真相究明にあたります(`・ω・´)キリ
「聖子」といえば松田聖子ですが本名じゃないと知ったときはビックリしました(笑)
そしてスカイツリーをも凌ぐ天にそびえるチューリップ☆
トリコロールリボンがないのは残念ですがもうパーティー気分です(^^♪
国道25号沿いなので機会があればぜひお立ち寄りください~

by yamatonosuke (2021-02-21 23:27) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

「オリンピック飯店」は潰れそうでなかなか潰れない人気店でございます(笑)
中学生の頃から変わってない外観にはビックリ!
世代を超えて食べに来ている人も多いかもしれませんね♪
奈良の観光地ではない庶民派中華ランチで1000円越えは少々お高いかも?
でもそんな心配も美味しいチューリップがお得感を演出してくれたのです(^^♪
今度はJR王寺駅から路線バスに乗って行こうかな~

by yamatonosuke (2021-02-21 23:29) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

オリンピック飯店は一度覚えたら忘れません(笑)
テラス席ではなく座敷席というのがもう昭和ですよね♪
歩いて行ける距離だったらもっと良かったのに~

by yamatonosuke (2021-02-21 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。