SSブログ

冬の風物詩❝なら瑠璃絵❞の今年は縮小にて開催☆ [夜景]


12回目を迎える”なら瑠璃絵”は冬の風物詩ございますが、


今年は2月11日(木)~2月14日(日)の4日間に規模を縮小して開催されました[ぴかぴか(新しい)]


100.JPG

(撮影日:2月14日)


松明仕様~(´▽`)


これにともない三社寺(興福寺・東大寺・春日大社)では夜間特別法要祈願もおこなわれ、


きっとみんなが新型コロナウィルスの終息を願う冬の夜の奈良公園。


それでは足元に十分気をつけてコロナ終息を願い徘徊した様子をご覧ください[るんるん]

101.JPG


とその前に今回のルートを紹介すると近鉄奈良駅からスタートし、


【興福寺→春日大社参道→東大寺】といわゆる奈良公園散策の鉄板ルート。


春日大社は残念ながら二之鳥居からの遥拝のみとなります。


そしていつもは”奈良春日野国際フォーラム甍~I・RA・KA~”がメイン会場になりますが、


今年は密になることを考慮してイルミネーションは中止なのでスルーです。

※2月14日の花火も中止


102.JPG


いつもながらのいにしえ感~(´▽`)


ライトアップされた”興福寺”は時代をタイムスリップしたような雰囲気をかもちだし、


どっしりと構える五重塔の重厚感は夜に見るとさらに迫力も二割増し[ぴかぴか(新しい)]


修繕工事に入るとありますがしばらくはまだその雄姿を見れそうですね。


103.JPG


そして一之鳥居から”春日大社参道”の暗闇へと突っ込んで行きますが、


何人か同じように歩く人がいるので魑魅魍魎が出てきても大丈夫[あせあせ(飛び散る汗)]


ひとりだったら間違いなく引き返してしまいそうなそんな雰囲気が漂う参道です。


104.JPG


記念撮影(^_-)-☆


3年ぶり2回目の”なら瑠璃絵”ですが毎年趣向を凝らし工夫されているようで、


縮小傾向ながらも前回にはなかったイルミネーションにテンション上昇[グッド(上向き矢印)]


でも時代が時代ならこのイルミネーションはお化けの何ものでもありません・・・


105.JPG


足元に気をつけゆっくり徘徊していると頭上にカラフルなたくさんの提灯を発見すると、


写真では分かりませんが徐々に色が変わる仕様となっており、


これには参道を歩く人も足を止めて撮影タイムなのは言うまでありません[ぴかぴか(新しい)]


106.JPG


バタフライ(ー_ー)!!


七色に輝く提灯はまるでバタフライ(アゲハ蝶)をイメージするような優雅さで、


もしかしたら必ずやって来る春のように明るい未来を願っているのかも?


バタフライではないと言われるかも知れませんがそう感じたのでそれでいいのだ!


107.JPG


鹿の結界(@_@)


そして今回の春日大社参道はここまでの”二之鳥居”までやって来ましたが、


「これ以上は入れないよ~」


といわんばかりのナイスなアングルで静かに鳥居下にたたずむ鹿様が一頭[あせあせ(飛び散る汗)]


まさしく奈良公園の鹿は春日大社の神の遣いと言わざるを得ない一枚でございます。


108.JPG


では少し参道を戻り”奈良春日野国際フォーラム甍~I・RA・KA~”方面へ向かうと、


そこにはまるで魔界の入り口のような現実離れしたイルミネーション。


少し脇にそれると古代にタイムスリップしてしまいそうなので真ん中を歩きます。


109.JPG


これぐらいが丁度いい~(´▽`)


メイン会場のイルミネーションは中止になりましたが玄関前は綺麗な松明風で、


目を奪うような派手さはなく観光客を呼ぶには寂しいかも知れませんが、


古都奈良のイルミネーションと考えればこれぐらいが趣があって良き塩梅ではないでしょうか[るんるん]


ちなみに前回のメイン会場の様子がこちらです↴


9.jpeg



では最後に東大寺参道を歩き大仏殿を目指すと南大門付近にある”三社池”では、


人口オーロラ技術を用いた幻想的な光を解き放つこの世とは思えない光景[ぴかぴか(新しい)]


111.JPG


ここは奈良でしょうか(@_@)


赤や紫などに色は変わりレーザー光線なども発射されライブ感ありますが、


静寂感の漂うこの青い池の雰囲気が気に入ったのでタイミングを狙い激写!


まるで以前に訪れた北海道の青い池のような神秘的な光景に、


思わずここが奈良だということを忘れてしまいしばらくの間じっくりと眺めます[るんるん]


114.JPG


こっちは竜宮城だ~(´▽`)


そして大仏殿近くにある”鏡池”はまるで竜宮城(行ったことないけど)のようで、


キラキラと輝く浮島の地下ではきっと豪華な晩餐が繰り広げられていることでしょう[ぴかぴか(新しい)]


海ではないのでタイやヒラメではなく鯉や鴨の舞い踊りを想像したりなんかして、


もしかしたら亀ではなくここでは鹿が連れて行ってくれるかもしれませんね(笑)


113.JPG


やはり美しい~(´▽`)


いろいろ見て回りましたが今回はこの鏡池のイルミネーションが一番印象的で、


鏡池に映る竜宮城からの大仏殿はまさにシルクロードの終着駅。


きっと大仏様もさらに目を細めて大仏殿からご覧になっていることでしょうね[るんるん]


では最後は観相窓からお顔を出される”大仏様”に新型コロナウィルスの終息を願い、


約1時間の今年の徘徊はこれにて終了とさせていただきます。


112.JPG


来年は無事縮小されることなく開催することができるでしょうか?


明るい未来は必ずくると信じて共に大仏様に祈りを捧げましょう~



<なら瑠璃絵>

ホームページ⇒https://rurie.jp/


CD BOK-153CD 瑠璃色の地球(オカリナソロピース参考音源CD)

価格:660円
(2021/2/16 16:22時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(67)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 42

英ちゃん

イルミネーションもライトアップも綺麗だね~
寒い中の撮影ご苦労様でした。
by 英ちゃん (2021-02-18 01:59) 

caveruna

やっぱり冬はイルミネーション、映えますね!
そういえば今日、電車の中で奈良のポスターを見ました。
鹿さんもちゃんと写っていましたよ♪
by caveruna (2021-02-18 02:09) 

さる1号

規模縮小で逆に静けさを感じられていいかも^^
by さる1号 (2021-02-18 05:22) 

ぼんさん

とても幻想的なイルミネーション、ライトアップですね。
七色に輝く提灯、本島に蝶が羽ばたいている感じですね(^_^)
by ぼんさん (2021-02-18 06:18) 

あとりえSAKANA

【明るい未来は必ずくると信じて】
こういう気持ちが大切ですねー。
信じて今日も明るく元気に過ごしたいですっ☆
by あとりえSAKANA (2021-02-18 07:02) 

Boss365

こんにちは。
なら瑠璃絵「コロナ終息を願い徘徊」お疲れ様です。
バタフライに見えます。確実に、間違っていません!!
夜に鹿さん、奈良と感じる風景ですね。
鏡池のイルミネーション、池・水等の反射で幻想的な雰囲気。
夏前にはコロナ終息を願いたいです。踏ん張りましょう!!
ところで、終息後に奈落京都を旅行したいですが・・・
修繕工事が気になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-18 11:23) 

リュカ

幻想的な雰囲気、こころが安らぎます。
鏡池のイルミネーションは見入ってしまいます。
新型コロナウィルスの終息願いありがとうです!
by リュカ (2021-02-18 13:34) 

藤並 香衣

今年は体調面を考えていくのを見送りましたが
yamatonosukeさんの記事で見る事ができました
ありがとう~
鏡池、幻想的でとてもきれいですね
来年は通常開催されると良いなぁ
by 藤並 香衣 (2021-02-18 13:48) 

marimo

縮小開催は残念ですね。
瑠璃色に輝く世界、前回のライトがちりばめられた地面?は
これは美しいでしょうね(^^
大仏殿もライトアップするととても厳かな感じが増し増しですねw
コロナ終息を画面の写真に向かってお祈りしましたよ。
by marimo (2021-02-18 14:13) 

raomelon

冬の夜の奈良公園ドキドキ(笑)
古都奈良らしい幻想的なライトアップ
カラフルなたくさんの提灯も素敵ですね(*'▽')
まるで蝶が舞っているみたい♪
鏡池のイルミネーション、水面に映る大仏殿
神秘的で美しい~☆
必ず訪れる春のように、明るい未来を願いながら
素敵で有意義な時間が過ごせましたね^^
by raomelon (2021-02-18 14:38) 

ちぃ

期間&規模縮小開催とはいえ華麗なライトアップとイルミネーションの数々ですね!
落ち着いた古都の雰囲気を壊していないのも良い感じです^^
フォーラム甍に続く道は本当に魔界への入り口で
コロナウィルスを魔界に封じ込めてしまおうとしているに違いありません(キリッ)
二之鳥居の鹿さん、絵になる絵になる!!
にんげん界でがんばっていらっしゃるyamatonosukeさんを心配して
様子を見にきてくれたのかも?
また足を怪我したらあかんでー、とも^^
最後、観相窓のご尊顔に手を合わせましたm(_ _)m
by ちぃ (2021-02-18 15:18) 

ゆきち

鏡池、ため息がでるほど美しいですね♪
派手なイルミネーションもキレイですが、少し控え目で落ち着いて観賞するのが奈良らしいと私も思います^^
by ゆきち (2021-02-18 15:53) 

あおたけ

晩冬の風物詩となっている「なら瑠璃絵」、
今シーズンも開催されたのは嬉しいですね☆
規模が縮小されて例年のような派手さは無いものの、
色とりどりの提灯で形成されたバタフライは
なかなか見ごたえありますし、
小径を照らすような松明風もまた、
落ち着きのあるいい雰囲気で
古都の夜にマッチしているように思います(´ー`)
でもやっぱり一番インパクトがあるのは、
大仏殿の窓からお顔を覗かせた大仏さまかな?(笑)
by あおたけ (2021-02-18 17:55) 

ゆうみ

すごい 空気が澄んでるからだけじゃないよね?
この清かなる風景 ライトアップが上品で とても良いな
ワープして (三脚とカメラも持って 防寒具着て)行きたい
撮りたいです。
by ゆうみ (2021-02-18 18:27) 

拳客の奥様

「なら瑠璃絵」初めて知りました♪
素敵ですねーぁ!此処ですか?お怪我されたの…
ライトアップされた大仏殿観てみたいです。
by 拳客の奥様 (2021-02-18 20:16) 

johncomeback

う~ん、旅情を掻立てられました。
あぁ~、奈良・大阪・京都に行きたいなぁ(´;Д;`)
by johncomeback (2021-02-18 20:33) 

tai-yama

に、二月十四日・・・・・。お、おそろしや。魑魅魍魎より怖いっ!
鹿さんと一緒に歩けるなら独りでも寂しくないもん(泣)。
by tai-yama (2021-02-18 23:23) 

よーちゃん

なんて幻想的な情景でしょうか!
写真でもここまで伝わるのだから
その現場にいると凄いんでしょうね~。
by よーちゃん (2021-02-19 11:00) 

ぼんぼちぼちぼち

イルミネーション、ものすごく綺麗でやすね!
特に木の葉が七色に染まってるのには、うっとりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-19 13:39) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

奈良公園とは思えない幻想的な風景でした☆
この日は日中20℃あったので寒くなかったです(笑)

by yamatonosuke (2021-02-19 22:43) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

やっぱりイルミネーションは冬が盛り上がりますね♪
カップルも自然寄り添うこと間違いなし(笑)
緊急事態宣言が明けたら奈良への旅行者が増えるかも\(^o^)/

by yamatonosuke (2021-02-19 22:44) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

今回はお祭りのような人混みがなくて良かったです(^^♪

by yamatonosuke (2021-02-19 22:44) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

まさに何か出てきそうな幻想的な世界を演出してました。
早く蝶のように羽ばたいていろんな所に行きたいですね(^^♪

by yamatonosuke (2021-02-19 22:45) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

止まない雨はないと信じて頑張りましょう(^_-)-☆
ライトアップで少しは元気のモトになればいいなぁ~

by yamatonosuke (2021-02-19 22:45) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

はい!これであとはコロナ終息の願いが叶うのを待つだけです☆
バタフライで合ってますよね(・・?
早く蝶になる色んな意味で春が来てほしい~
奈良公園がこんな幻想的な雰囲気になってました♪
年に一度ですが来年はもっと盛大に開催されることを願います。
奈良旅行だけで別に京都はいらないかも(笑)
興福寺五重塔は修繕調査2年と言ってたので来年あたりから囲いされるのかな?
詳しいことはぜひ興福寺へお問い合わせくださいm(__)m

by yamatonosuke (2021-02-19 22:46) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

少しでも心の安らぎになって嬉しいです(^^♪
鏡池のイルミネーションはほんと素敵でした。
あとは大仏様に新型コロナウィルス終息を頑張ってもらいましょう(笑)

by yamatonosuke (2021-02-19 22:47) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

来年はフルで開催されて見に行くことが出来たらいいですね(^^♪
ほんと鏡池は昼間とは違って幻想的な雰囲気☆
もう来年のなら瑠璃絵が楽しみです(笑)

by yamatonosuke (2021-02-19 22:47) 

yamatonosuke

≫marimo さん

縮小開催でしたがけっこう見どころありました☆
来年は無事に甍もオープンになり瑠璃色が見れることを期待します。
大仏殿はライトアップされると大きさが2割増し!
祈りが通じてきっと大仏様が頑張ってくださるでしょう(笑)

by yamatonosuke (2021-02-19 22:48) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

いつもドキドキさせて申し訳ございませんm(__)m
今回は縮小開催でおとなしめでしたが、
それでも見どころあって楽しめました☆
あの蝶が鏡池に浮かんでいたらどんな風景になっただろう・・・
来年はフル開催になって今年以上のなら瑠璃絵になることを期待します。
この日は日中が20℃越えてほんと春が来たようでした(^^♪

by yamatonosuke (2021-02-19 22:49) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

もっとショボいかと思ってましたがけっこう色々あって楽しめました☆
人も少なくて逆にこれぐらいでいいかも(笑)
フォーラム甍へ続く道にそんな効果があったとは!
なんかコロナに感染しないような気がしてきました(`・ω・´)キリ
二之鳥居はもしかしたらyamatonosukeの自撮りの可能性も・・・・
おっとこれ以上言うと魔法がとけてしまいそうなので止めておきます(;'∀')
そして奈良公園だけでなく夜の徘徊は十分にきをつけます。
あとは大仏様に頑張ってもらえるように祈りましょうm(_ _)m

by yamatonosuke (2021-02-19 22:50) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

ほんと鏡池はとっても幻想的なこの世とは思えない美しさでした。
人も混んでなく逆にこれぐらいのほうがいいかも(^-^;

by yamatonosuke (2021-02-19 22:51) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

縮小開催でしたが「なら瑠璃絵」を目いっぱい楽しんできました☆
甍が中止になっていつものような盛り上がりはなかったもの、
逆にそれがしっとりとした雰囲気をかもちだしていたかも(^^♪
バタフライは写真では伝わらないかもしれませんがけっこう大きかったです(笑)
そして私が実行委員だったら来年はこのバタフライを鏡池に浮かべたいです。
あと松明風はところどころにしかなかったので暗い参道に並べてもいいかな?
また来年フル開催されることを願い今から楽しみにしたいと思います(^^♪
そしてオープンした大仏様のパワーがそちらまで届きますように!

by yamatonosuke (2021-02-19 22:52) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

あまり暖色系がなかったので冬のしっとりさがあったと思います。
逆に毎年これぐらいでいいかもと思うくらい(笑)
残念ながら奈良公園は芝生が痛むという理由で三脚NGでございますm(__)m

by yamatonosuke (2021-02-19 22:52) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

「なら瑠璃絵」は全国区ではなかったのですね(´;ω;`)
怪我をしたのは同じ奈良公園内ですが今回はライトアップしてない浮見堂のほうです~
大仏殿夜間拝観はおすすです☆

by yamatonosuke (2021-02-19 22:53) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

はやく蝶のように飛び立てる日がくるといいですね。
大阪・京都はなしで奈良だけでもいいですよ(笑)

by yamatonosuke (2021-02-19 22:55) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

二月十四日はまさにこの世に魑魅魍魎がはびこる日ですね(;'∀')
そう私たちにはいつも優しく接してくれる鹿がいるのです!

by yamatonosuke (2021-02-19 22:55) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

ほんとこれは映画館の巨大スクリーンで見ていただきたいくらい(笑)
縮小開催でしたが十分に楽しめました♪

by yamatonosuke (2021-02-19 22:56) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

この日は奈良公園がキラキラとした空間になってました☆
幻想的な世界にもしかしたらいつの間にかあの世に行ったのかと(笑)

by yamatonosuke (2021-02-19 22:56) 

atatatata

こんばんは
久しぶりにコメントさせていただきます。

燈花会は行ったことがあったのですが
こちらの瑠璃絵の存在は知りませんでした。

写真からでも素晴らしい雰囲気だと伝わってきますね。
次回開催されるときは行ってみたいと思います(^-^)
by atatatata (2021-02-19 23:41) 

yamatonosuke

≫atatatata さん

燈花会は真夏の暑い日ですが瑠璃絵は真冬の寒い時期です(笑)
ぜひ防寒対策ばっちりで見に来てくださいね(^^♪


by yamatonosuke (2021-02-20 00:22) 

mau

どの池も池の水面に綺麗に写り込んでキレイ!
by mau (2021-02-20 01:54) 

yamatonosuke

≫mau さん

写り込んだ池の水面にもうウットリです♪

by yamatonosuke (2021-02-21 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。