SSブログ

男の簡単料理レシピ~ブイヤベース~ [男の料理]


地中海の香りを感じる南フランスの漁師鍋と呼ばれるブイヤベースですが、


今回はその地中海を奈良で感じるべく”ブイヤベース”に挑戦したいと思います[ぴかぴか(新しい)]


001.JPG


もちろんイタリア産(`・ω・´)キリ


カットトマトはもちろんイタリアの美味しさが詰まった物を使用する反面、


白ワインは使い切りのミニボトルが良かったのでメルシャンで・・・


ちなみにローリエなどは入らないあくまでもブイヤベース風なのでご了承ください[るんるん]

002.JPG


いい出汁出しやがれ(ー_ー)!!


まずは砂抜きした”アサリ”を白ワインの海で弱火でじっくり酒蒸し状態に[ぴかぴか(新しい)]


口が開けばアサリだけ取り出し白ワインはコクが出るまでもう少しだけ煮詰めます。


003.JPG


そしておもむろに冷蔵庫から残っていた”玉ねぎ”を取り出しみじん切りにすると、


歯ブラシほどのニンニクチューブでしんなりするくらい炒めます。


ここはオニオンスライスが苦手なわたくしなのでけっこう時間をかけて[あせあせ(飛び散る汗)]


004.JPG


イタリアさん入られます(^^♪


そしてここに”カットトマト”を全投入しますがこれだけだとソースになってしまうので、


空になったカットトマトの箱に同量の水をくわえスープ状態に[るんるん]


ちなみに【ソル・レオーネ】はトマトの品種ではなくブランド名でございます。


007.JPG


そしてここに先ほどの白ワインでとったアサリの出し汁と合体させると、


やっぱりブイヤベースに”海老”は欠かせないと殻ごとドボドボ投入!


本当は伊勢海老かオマール海老が良かったのでだすがもちろん小さなバナメイエビです。


008.JPG


頼りになるヤツ(ー_ー)!!


調味料はコンソメ顆粒を小さじ2杯とコショウ少々とただそれだけと、


本格的なものとなるとローリエやタイムやサフランなども入れるみたいですが、


そこは男の料理のブイヤベース風なので出来るだけシンプルに(笑)


011.JPG


海老のいい出汁が溢れてくれば”タラ”の切り身を最後に投入し、


身が柔らかいのであまりぐつぐつさせず全体的に火が入ればOK。


骨が気にならなく魚の出汁を感じたいかたはアラを使用することをおすすめします。


013.JPG


ちょっと煮詰めよう(@_@)


しかし思ったより完成品がしゃばしゃばのドロッと感がなかったので、


崩れないように丁寧にいったん具材を全部上げてから中火で少々煮詰めます。


その間に食べやすいように海老の殻も取り除くと、


保温性能の高そうな釜飯の容器に”海老・タラ・アサリ”を入れればセッティング完了。


14.JPG


あとはここに煮詰めた熱々スープをこぼさないように慎重に流し込むと、


あくまでもなんちゃってですが”ブイヤベース”の完成でございます[ぴかぴか(新しい)]


15.JPG


まさに地中海~(´▽`)


釜飯容器は完全に和風ですが中身からは地中海(行ったことないけど)の香りが漂い、


まさにここは奈良ではなく南フランスの海岸沿いの白壁レストラン。


最後にイキって上にパセリを振り掛けちょっとオシャレにしてみました(笑)


16.JPG


海老臭がすごい(´~`)モグモグ


煮込む時間が長かったのか思ったより海老臭が強く好きな人にはいいかもしれませんが、


アサリの出汁はどこへ行ったのやらなので火が入ったらすぐ取り上げてもいいかも?


17.JPG


しかし初めて作ったにしては自画自賛のなかなか上出来の味わいで、


コクのあるスープからの魚介類は甥っ子姪っ子にも食べさせたい仕上がり[るんるん]


野菜も食べさせたいのでブロッコリーや人参を入れるのもいいかもしれませんね。


そしてムール貝やオリーブなんか入れたらかなり本格的になるでしょう~


そしてブイヤベースに白ごはんは合わないということで、


ピザハットの”マイボックス”はyamatonosukeのために出来たようなお一人様セット[ぴかぴか(新しい)]


18.JPG


ブイヤベースによく合う(´~`)モグモグ


10種類から選べるピザはマルゲリータにしましたがバジルがよく効いており、


手のひらサイズ(約15cm)と大きくはありますがブイヤベースのお供には完璧[るんるん]


お持ち帰り半額の対象ではないので700円はちょっと高いかもしれませんが、


お弁当代わりに持ち運んで外で食べるのにもいいかもしれませんね。


ただ残念なことにチキンナゲットがあるのにマスタードもケチャップも付いてません[たらーっ(汗)]


ソルレオーネ ダイストマト(紙パック) 8箱セット 【390g×8箱】【常温/全温度帯可】テトラパック

価格:1,380円
(2021/2/13 00:39時点)
感想(2件)




<スポンサーリンク>







nice!(63)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 36

英ちゃん

美味しそうなブイヤベースだね~
ちなみに私は、ブイヤベースは作ったことがありません(^▽^;)
そうだ、昨日の所JAPAN(フジテレビの番組)で東大寺の紹介をしてたよ。
しかし私は、寝転がって見てたので内容がイマイチ頭に入りませんでした(;'∀')それじゃダメじゃん?
by 英ちゃん (2021-02-16 01:00) 

タンタン

なんちゃってなんて言ってますけど、メッチャ本格的じゃありませんか^^
by タンタン (2021-02-16 05:31) 

ぼんさん

魚介類が沢山でとても美味しそうなブイヤベースですね(^_^)
ピザと一緒にワインがすすみそうです。
by ぼんさん (2021-02-16 06:57) 

marimo

おいしそうに出来上がりましたねw♪
漢の手料理もどんどん腕をあげていますね(^^
魚介からのいいお出汁が出て温まるし贅沢なディナーですやん。
by marimo (2021-02-16 09:20) 

拳客の奥様

あくまでも?風……まぁねフランスのおふくろ料理♪♪
お供にピザとポテトだから、イタリアンに近いね…^^
鷹の爪とパスタ入れたら、ペスカトーレやん~~( ͡° ͜ʖ ͡°)キリ!
by 拳客の奥様 (2021-02-16 10:14) 

Boss365

こんにちは。
ブイヤベース、小生自宅では調理しない料理です。
「ソル・レオーネ」初めて知りましたが、便利そうですね。
旨味成分あるコンソメ顆粒は、万能ですね。何にでも使っています(爆)
海老臭?は微妙な感じですが、嫌いじゃないかな?
取敢えず「自画自賛のなかなか上出来の味わい」ので良かったです。
ブイヤベース、たまには良いですね。確実に甥っ子姪っ子さん喜ぶと思います。
マルゲリータとフレンチフライは良い組合せ。
昼食はピザにしようかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-16 10:18) 

caveruna

シェフ!お疲れ様です!
なんだかなー、だんだん本格的になってきて、料理ブログかと思いましたよー。
私、その昔、シーフードカレーを作って
吐きそうになったのがトラウマで、
どうもシーフード料理が苦手です。
あの、意外にも濃厚な海臭が…
上手な人はそんなことないのでしょうけど。
それにしても釜飯大活躍!
まさかここで登場するとは(笑)
ナイスです!
ナゲットにマスタード付いてないなんて、
悲しすぎます(T-T)
by caveruna (2021-02-16 11:04) 

リュカ

海老臭大好き!なのでめっちゃ美味しそうだ〜って思いながら読みました。
家が近かったら匂いを嗅ぎつけてピンポーンってするのに
残念ですwww
by リュカ (2021-02-16 11:51) 

よーちゃん

これは素晴らしい!
奈良なのにあっという間に地中海のレストランではないですか!
海老って、レストランでも殻付きで入ってたりするけど
剥くのがじゃまくさいんですよね~(^▽^;)
こんど甥っ子姪っ子ちゃんたちにも味わってもらいましょう~!
by よーちゃん (2021-02-16 13:19) 

raomelon

魚介類のダシが詰まったブイヤベース
本格的ですね☆めちゃ美味しそう( *´艸`)
言われなければわからない釜飯の容器(笑)
ピザと合わせるなんてお洒落~
海なし県とは思えないw爽やかな
地中海の風が吹き抜けているようです♪
by raomelon (2021-02-16 13:52) 

ちぃ

「志津香」の釜飯容器もまさかイタリアさん(笑)と出会うとは思っていなかったでしょう( ´艸`) 
yamatonosukeさんレシピの簡単ブイヤベース風はありですねー!!
とっても美味しそう。
私もソルレオーネのカットトマトは愛用しているので
お手本と同じ味に仕上がるのではと期待!!
近いうちにブイヤベース風鍋として食卓に登場させることを決意しました(キリッ)
あ!マイボックスがテイクアウト半額対象ではないのは残念すぎる・・・
by ちぃ (2021-02-16 14:51) 

藤並 香衣

おお~、魚介たっぷりで美味しそう~
僕は作ったことがないんですけど、挑戦してみようかな
ブロッコリーはそこに入れるのではなく
にんじんやカリフラワーと茹でてマヨネーズで食べるようにすれば
2品の献立にできますよ~
by 藤並 香衣 (2021-02-16 15:26) 

あおたけ

男の料理シリーズ、
今回はブイヤベースとはおっしゃれ〜♪(σ´∀`)σ
食材に白ワインなんかあったら、
私だとキッチンドランカーになりそう(笑)
アサリはちゃんと砂抜きをしましたか?
エビやアサリの効いたダシと
トマトの酸味がマッチしたブイヤベース、
とっても美味しそう(゚-、゚)ジュル
ちなみに器は・・・ひょっとして、おぎのや?( ̄▽ ̄)

by あおたけ (2021-02-16 18:06) 

ゆうみ

おおうまそうだな・
具が沢山で 丁寧に調理されてるから
優しいお味になってるね。
by ゆうみ (2021-02-16 18:16) 

ミケシマ

おお、美味しそう!!ワインください( ゚Д゚)
釜めしの器が地中海感をアップさせていますね^^
イキってパセリを…それ正解(`・ω・´)キリッ
ピザハットのおひとり様セット、わたしも気になってます~
でも1人前届けてもらうの申し訳ない気もして…。こっちホラ、天気悪いから。
この美味しそうなブイヤベース、甥っ子姪っ子さんにぜひ振る舞ってみてくださいね♪
←コメダのゴディバ、、クローネージュ?美味しそうでした。
yamatonosukeさん、食レポうますぎです!写真も!
食べに行こうかな… 
by ミケシマ (2021-02-16 19:00) 

johncomeback

ほぉ~、本格的な<ブイヤベース>ですね。
僕の明日の記事は手抜きの<カルボナーラ>です(^^)
by johncomeback (2021-02-16 20:50) 

tai-yama

アサリを入れたのに"あっさり"してなくエビっぽくなったと(笑)。
食事中のBGMをサンタルチアにすれば、まさにイタリアン。
by tai-yama (2021-02-16 23:26) 

mau

美味しそうだし、あったまりそう。
冷凍庫には海老と鮭しかないので色々買わないとダメかな
by mau (2021-02-16 23:56) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

美味しいブイヤベースが出来ました☆
ぜひ一度お試しあれ~♪
所JAPANの東大寺編見たかったです・・・

by yamatonosuke (2021-02-17 23:47) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

ムール貝なども入ったら良かったのですがね(^-^;
今度作るときは地中海へ獲りに行きます(笑)

by yamatonosuke (2021-02-17 23:48) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

魚介類が楽しめるブイヤベースでございます。
これにはやっぱりワイン(飲む用)が必要ですね(^^♪

by yamatonosuke (2021-02-17 23:48) 

yamatonosuke

≫marimo さん

まさに目の前は地中海です(行ったことないけど)
しかし漢の料理なので繊細な味には仕上がってないかも(笑)
冬にぴったりな温まる贅沢感のあるブイヤベースでした(^^♪

by yamatonosuke (2021-02-17 23:49) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

フランスのおふくろの味とイタリアンの最強タッグです☆
たしかペスカトーレも漁師風でしたよね。
今度はパスタを入れてみよう~(`・ω・´)キリ

by yamatonosuke (2021-02-17 23:50) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

外でブイヤベースを食べた記憶がないので正解が分かりません(≧◇≦)
でも「ソル・レオーネ」を使用したのできっと地中海の味が再現されたことでしょう☆
ほんとコンソメ顆粒は役に立ちますよね~
海老の取り上げるタイミングが難しいですが次回はいい塩梅になりそうな予感・・・
甥っ子姪っ子はもちろん兄嫁の度肝を抜くことでしょう(笑)
ピザハットのマイボックスは昼食にいいかもしれませんね。
でも昼からお酒を飲みたくなっても責任は持てません(~o~)

by yamatonosuke (2021-02-17 23:50) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

今回は西洋人シェフ気取りでブイヤベースを作ってみました☆
シーフード料理が苦手だったらコレもちょっとしんどいかも・・・
海老はサッと火にかけて上げるくらいがいいかもしれませんね。
でも外でブイヤベースを食べた記憶がないので正解は知らないのですが(^-^;
やっぱりスープ系は釜飯容器でしょ!
きっとクリームシチューも熱々で最後まで食べれると思いますよ♪
そしてピザハットのナゲットはマスタードないのもそうですがフニャっとした感じも悲しい・・・

by yamatonosuke (2021-02-17 23:51) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

海老臭がお好きならお替わり必須でしょう☆
あれ?けっこう臭いしたのにそちらまで届きませんでしたか(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-02-17 23:52) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

周りを山に囲まれた我が家ですが地中海が出現!
海老は殻がめんどくさいので途中で外しちゃいました(≧◇≦)
甥っ子姪っ子が来た時はブイヤベースもピザもLサイズにしたいと思います♪

by yamatonosuke (2021-02-17 23:52) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

アサリと一緒に海老も白ワイン蒸しにすれば良かったかも・・・
イカやオリーブなんかも入れて次回はもっと本格派を目指したいと思います(^^♪
釜飯容器はすぐには分かりませんでしたか!
あまり使われなかったのでここぞとばかりに登場させました(笑)
そう山に囲まれていますが目の前は地中海~
思わずイキって「ボーノ」と言ってしまいそうです♪

by yamatonosuke (2021-02-17 23:53) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

和風の志津香の釜飯容器と洋風のブイヤベースの融合です☆
耐熱効果もありスープ系は全部釜飯容器に入れてもいいかも~
オーブンがないので出来ませんがグラタンなんかもいいかもしれませんね(^^♪
ぜひお試しいただきたいですが海老はアサリと一緒に白ワイン蒸しにしたほうがいいかも・・・
きっとちぃさんのブイヤベースは伊勢海老やムール貝の入った豪華なモノになるのでしょう|д゚)チラ
マイボックスは半額対象ではないので2人以上だと普通サイズがお得かも・・・

by yamatonosuke (2021-02-17 23:54) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

残念ながらムール貝は手に入りませんでしたが、
それでも魚介が楽しめるブイヤベースが出来ました☆
釜飯容器がかなり余っているのでお譲りしましょうか(笑)
なるほどブロッコリーは別にして1品増やすという作戦もあるのかφ(..)メモメモ

by yamatonosuke (2021-02-17 23:55) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

イキってブイヤベースに挑戦してみました☆
ローリエなど近所に咲いてないのであくまでも風ですが(笑)
白ワインはミニボトルだったのでキッチリドランカーにならず良かった(^-^;
アサリはちゃんと砂抜きしましたよ♪
魚介類の味がするブイヤベースはトマト好きにはまた作りたい料理となりました(^^♪
器はおぎのやと同じといわれる志津香の益子焼です☆

by yamatonosuke (2021-02-17 23:56) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

魚介ベースがとっても美味しいです。
日本人にあう優しい味わいのブイヤベースとなりました♪

by yamatonosuke (2021-02-17 23:57) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

これにワインは必須でしたね☆
きっと釜飯容器は地中海の底から発見されたのでしょう(笑)
そしてイキり具合はモコミチ並みです(`・ω・´)キリッ
マイボックスはお一人様から届けくれますが悪いので車で取りに行きました・・・
甥っ子姪っ子、そして何より兄嫁の反応が気になるところです♪
コメダとゴディバのコラボ商品はもしかしたらバレンタイン商戦だったのかも?
もし行かれる際はご確認をお願いしますm(__)m

by yamatonosuke (2021-02-17 23:59) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

なんとかそれなりに形になっているでしょうか(^-^;
カルボナーラはまだ作ったことありません~

by yamatonosuke (2021-02-17 23:59) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

アッサリ味ではありませんがアッサリと完成しましたよ(笑)
サンタ~ル~チ~ア、鼻か~ら血~や!

by yamatonosuke (2021-02-18 00:00) 

yamatonosuke

≫mau さん

湯気も香りたつとても温まるブイヤベースでした♪
貝類は必要だと思いますが牡蠣もいいかも~

by yamatonosuke (2021-02-18 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。