SSブログ

今年の初ラーは彩華(サイカ)の屋台へ行って来ました☆ [奈良・ご当地グルメ]


気づけば今年もはや2月に突入しまだラーメンを食べてなかったということで、


奈良県天理市にある『彩華』(サイカ)の屋台で今年のラー活開幕です[ぴかぴか(新しい)]


40.JPG


雰囲気変わらない~(´▽`)


プライスカットというスーパー駐車場の一画に屋台を構えるスタイルは昔から変わらず、


本店(屋根付き)は同じ天理市内の近くにあるもの『彩華』といえばやはりココ。


吹き抜ける寒風に身を震わせながら食べるラーメンがまた美味しいのです[るんるん]

41.JPG


ちなみに『彩華』とは昭和43年に天理市にて屋台より創業し、


当時より天理ラーメンと呼ばれる白菜をたっぷり乗せるラーメンスタイルの発祥。


しかし創業当時はまだ生まれていないので同じ場所かどうかは不明です。


このブログにもたびたび登場する『天理スタミナラーメン』とは二大巨頭といわれており、


ケンミンショーなどでも紹介されたりするのでご存知のかたも多いですね。


42.JPG


小にしておこう・・・(;一_一)


他の店舗と違い『彩華』の屋台では座る前にまず”オーダー”を店員さんに告げ、


運ばれてきたラーメンと代金を交換するいわゆる立ち飲み屋スタイル[ぴかぴか(新しい)]


初めてのかたは気をつけていただきたいのが【小】といっても子供サイズではなく、


しっかりと1玉入った育ち盛りを過ぎた大人サイズなのでご案内ください。


そして大人の財力を活かし学生時代には考えられなかったバラチャーシューをトッピング~


43.JPG


また重要なのは『天理スタミナラーメン』の屋台にはセルフお水がありますが、


こちら『彩華』の屋台には飲み物がないので”自販機購入”しなければならないということ!


はっきり言って喉が渇くラーメンなのでこれは重要ポイントです。


44.JPG


サイカラーメン登場\(^o^)/


5分ほど待ったところで美味しそうなサイカラーメンが目の前に登場すれば、


夜間照明でちょっと暗く見えるかもしれませんがニンニク臭が器からプンプン丸[るんるん]


天理ラーメンがスタミナラーメンと呼ばれる由縁もここから来ています。


45.JPG


濃い~( ̄¬ ̄)ゴクリ


秘伝の醤油ダレとニンニクに”辣醤”(ラージャン)で辛みをを利かせたのが特徴のスープは、


本店と比べると屋外だからなのかなかなか濃厚でニンニクパンチも強め[ぴかぴか(新しい)]


しかしながらこの味を求めて寒い冬でも屋台へやって来る人が後を絶たちません。


46.JPG


やっぱり冬はラーメン(´~`)ズルズル


スープをたっぷりと含んだ黄色がかった細めの”ちぢれ麺”はどんどん胃袋へ吸い込まれ、


これだったら【大】もいけそうだと思いますがいつもビビって【小】をオーダー[あせあせ(飛び散る汗)]


きっと【特大】はエンドレスに底から溢れ出てるかと思うくらいの量でしょう・・・


yamatonosukeには無理なので【特大】にチャレンジしてくださる勇者を求む!


47.JPG


バラチャーシュー柔らかい~(´~`)モグモグ


しっかりとした歯ごたえの赤身チャーシューもいいのですが、


やっぱり口の中でとろける”バラチャーシュー”が好きなのは昔から変わることはありません。


ただ屋台で冷蔵庫から取り出したばかりなのかちょっと冷たかったのが残念[たらーっ(汗)]


48.JPG


もちろん【スープ→麵→白菜】のジェットストリームアタックが発動されると、


口の中は三位一体で次に次に攻撃されまさしくこれぞ天理ラーメンの正しい食べ方(未承認)


最後に白菜とスープだけが残ってしまうことが多いのでぜひお試しあれ[るんるん]


49.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


と言いながらスープを完飲できたなかったのはやはり年のせいかも・・・


こちら『彩華』はまさにスタミナがつきそうなパワーがみなぎるラーメンですが、


醬油やニンニクの濃さはどちらかというと若者向けといった感じで、


初めてというかたには『天理スタミナラーメン』のほうが個人的にはオススメかも。


二大巨頭の屋台は近い距離の同じ国道169号沿いにあるのでハシゴも可能ですよ(笑)


50.JPG


ちなみに国道169号からの目印はプライスカットとマクドナルドの看板で、


スーパーの駐車場ではありますがとくに買い物しなくていいのでご安心くださいね。


では体も心もポッカポカになったところでちょっと寄り道をして、


昨年秋に銀杏並木をご覧いただいた”親里大路”の夜の風景がこちらでございます[ぴかぴか(新しい)]


51.JPG


まさに鬼武者(ー_ー)!!


こちらは親里大路沿いにあるライトアップされた”天理教会”の総本山ですが、


その姿はまさにゲーム鬼武者でラスボスの信長が待ち構えている場所。


そこへ向かう道中にもどんな魑魅魍魎が出てくるのか・・・


これ以上言うとなんか怒られそうなので止めときます(笑)


53.JPG


月が出た出た(^^♪


そして歩道橋へ上り撮影すると曇り空のなか思いがけなく綺麗な月と遭遇しますが、


もちろん下の”銀杏並木”に秋の面影はもう無く寂しい冬の出で立ち[あせあせ(飛び散る汗)]


季節的にも新型コロナウィルス的にも早く春が訪れ、


気兼ねなく県外からも天理ラーメンを食べれる日が来ることを月に願います[るんるん]




<彩華ラーメン>

ホームページ⇒http://www.saikaramen.com/


【在庫あり あす楽】時間待ちの繁盛店ラーメン16食 【 ラーメン 全国ラーメンセット 食べ比べ 詰め合わせ セット 行列 ギフト 誕生日 プレゼント 贈り物 贈答品 残暑見舞い お歳暮 お買い得 人気 ランキング】[tr]

価格:4,096円
(2020/5/7 02:16時点)
感想(2件)




<スポンサーリンク>







nice!(72)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 40

ぼんさん

屋台とは言っても椅子やテーブルが設置されていてお店のようですね。
見た目以上に味が濃いようですが、ニンニク沢山でスタミナつきそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-02-08 07:17) 

あおたけ

寒風吹きすさぶ中でオーダーする
夜鳴きそばのような屋台のラーメン、
ラーメン自体の味もさることながら、
その雰囲気がまた美味しさ助長させますね(・∀・)
もはやチャーシューメンと呼んで良さそうな、
5枚ものチャーシューが並んだラーメンは
ボリューミーでいいなぁ(*´▽`*)
ニンニクが効いたパンチのあるスープで、
体がぽっかぽかに温まったことでしょう☆
by あおたけ (2021-02-08 07:55) 

marimo

寒風吹きすさぶ中で頂く彩華ラーメンは格別でしょうね♪
まだ奈良の本場彩華には行ったことがないので、行きたいです。
天理スタミナラーメンは、一度食べてファンになりましたから
彩華も期待できそうですぅ♪
by marimo (2021-02-08 08:22) 

リュカ

1枚目の写真からしてそそられます!
これは行きたい!!
ニンニクパンチの強めな濃いスープ、興味津々。
ニンニク多めでも大丈夫なタイプです!^m^
ただ、チャーシューが量は食べられないので1枚でいいなww
冬にぴったりのラーメンって感じがしますね。
by リュカ (2021-02-08 10:40) 

newton

このラーメン、食べたいです!天理に出張ないかなぁ~。
by newton (2021-02-08 11:43) 

Boss365

こんにちは。
初ラー・彩華のラーメン、美味しそうです。
小ですが、バラチャーシューの枚数も多いですね。
喉が渇くのは気になりますが、美味しいモノには副作用ありです(爆)
ほぼ完食、スープを飲み干すのは多少危険な年代?なので問題なしです。
桜の季節前には、新型コロナが終息して欲しいモノです。
自己防衛で踏ん張りましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-08 12:53) 

kuwachan

屋台といってもトラック仕様なんですね。
こういうタイプ初めて見ました!
by kuwachan (2021-02-08 13:46) 

英ちゃん

屋台のラーメン美味しそうだね。
東京も、屋台のラーメン屋あるのかな?
余談ですが、この前、夜の八時過ぎに某繁華街を歩いてみたんだけど緊急事態宣言の時短営業を守ってるお店が多くてまるでゴーストタウンのようでした(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-02-08 13:51) 

ちぃ

なんとー!彩華にも屋台店があるのですか!
奈良県民(というか天理市民?)どんだけ屋台好きなんですか(笑
天理ラーメン系、しばらく食べてないです。
この味は一度食べると次も、次も、と中毒性がありますよね。
今の私はヤクが抜けている状態!?
もう少し綺麗な体でいようかしら( ´艸`) 
総本山の威容・・・
yamatonosukeさんのブログで紹介される天理市の様子を見て
最近我が家では「天理市は日本のバチカンだね」なんて噂しております。
独立国家的な、自治都市な(笑
by ちぃ (2021-02-08 15:39) 

ゆうみ

学生の頃 仙台駅前にこのようなトラックの屋台や
組み立て式の屋台でラーメン屋さんがありました。
一度も入ったことがなかったの。
なんか 度胸が必要です。
中毒性のある味 是非とも味わってみたいです。
by ゆうみ (2021-02-08 18:04) 

よーちゃん

この寒々とした中では、ニンニクこってりの方がしっくりくるかも!
バラ肉のチャーシューは私も大好きですが、冷たいのは確かに残念かも。
体育会系若者なら、軽く3玉の特大をいっちゃうんかなぁ~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-02-08 18:18) 

ミケシマ

あっ意外!
今年はまだラーメンを召し上がっていなかったのですね^^
濃いスープとバラチャーシュー、艶々のちぢれ麺が食欲をそそります~
そしてうまみたっぷりの白菜!!美味しそう~~
屋台という屋外で食べるのがまたいいんでしょうね☆
チャーシューも熱々だとなお良し!!笑
イチョウ並木とお月様のコラボ素敵です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
先回の満月は1月29日だったかな?
仕事帰りに綺麗な満月を眺めることができました☆
(こちらでは冬は常に曇天なので月が見えることも稀なのです…)
by ミケシマ (2021-02-08 18:38) 

johncomeback

僕が宮城に越して来た1988年には仙台駅前に約30店の屋台がありました。
仙台市が<代替わり>を禁止して屋台は減り続け、一昨年に消滅しました。
博多のように上手くやれば観光資源になったのになぁ( ̄□ ̄#)
by johncomeback (2021-02-08 20:09) 

拳客の奥様

美味しそう~^ ^これしか言えない!
チャーシューは一枚有ればいいかなぁ。
by 拳客の奥様 (2021-02-08 20:44) 

raomelon

寒風に身を震わせながら食べるラーメン
想像しただけで美味しそうです( *´艸`)
ニンニクが効いたラーメンで体ポカポカ
【スープ→麵→白菜】三位一体の攻撃、受けてみたい~!
その時には、大人の財力で半熟煮たまごをトッピングします♪
親里大路の夜景、幻想的で見応えありますが
夜景を見ると心配が先に立ってしまいます(笑)お気をつけて~
by raomelon (2021-02-08 22:23) 

藤並 香衣

晩ご飯を食べてから記事を拝見しているというのに
もうラーメンを食べたい衝動にかられています
そうそう、ニンニクの匂いを気にせず
ずず~っとすすっていただきたい!
寒い時期の屋台ラーメンは最強ですね!
by 藤並 香衣 (2021-02-08 22:43) 

tai-yama

「小だと~」と言ってみたり(笑)。700円なので、どうみても
小さいとは思えないですね。スープが・・・
年を取るとどうしても薄口が欲しくなると言う(悲)。
by tai-yama (2021-02-08 23:32) 

mau

寒いとラーメン食べたくなりますねー
ニンニク多めだとランチには向かないけど
by mau (2021-02-09 00:59) 

ニッキー

屋台で食べるラーメンって美味しさが倍増する気がしますが
こちらでは最近屋台のラーメンを見かけなくなりました(*_*)
寒い中で食べるにんにく多めの熱々ラーメン良いなぁ(*^^*)
by ニッキー (2021-02-09 07:12) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

屋台というより休憩所といった感じでしょうか(^-^;
彩華のラーメンは醬油濃い目なのでかなりパンチのあるスタミナラーメンです♪

by yamatonosuke (2021-02-09 23:26) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

この日はなおさら風が強かったのでラーメンがとても身にしみました(^^♪
この衛生管理は大丈夫かと思う雰囲気がまたいいんですよね(笑)
そして学生の頃には高嶺の花だったチャーシューがいっぱい食べれるのはもう大人だから(`・ω・´)キリ
もう1枚のチャーシューを少しずつかじりながらラーメンを食べる心配もないのです☆
ニンニクと辛みの効いたラーメンは歩道橋に上がってもぽっかぽかが冷めることはありません(^^♪

by yamatonosuke (2021-02-09 23:27) 

yamatonosuke

≫marimo さん

隣のカップルは寒風のなか自転車で来てました(笑)
ぜひ天理で彩華と天スタの屋台ハシゴ旅してみてください\(^o^)/
ちなみに両店とも昼間はやってなく夜からの営業のみです・・・

by yamatonosuke (2021-02-09 23:27) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

1枚目の写真はあの有名な彩華とは思えないでしょ(笑)
神座のラーメンにニンニクと辛みをぶち込んで醬油を濃くしたといえば想像できるでしょうか(^^♪
ちなみにチャーシューは0枚か5枚なのでご了承を・・・
これを食べれば体も温まるので歩道橋から月を愛でることも可能なのです(`・ω・´)キリ

by yamatonosuke (2021-02-09 23:28) 

yamatonosuke

≫newton さん

店舗が変わると味も変わるのでぜひ天理で食べていただきたい!
でも天理出張は関西圏でもあまり聞きません(笑)

by yamatonosuke (2021-02-09 23:29) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

今年の初ラーは彩華のスタミナラーメンでございます☆
これだけのバラチャーシューがあれば大でも良かったかも(笑)
次はペットボトル2本用意して大に挑みたいと思います(^^♪
やっぱりもうスープ全飲するのは止めたほうがいいですよね・・・
今度からどこでも少し残すように心掛けます。
どうかこのまま新型コロナウィルスが終息へと向かいますように☆

by yamatonosuke (2021-02-09 23:30) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

今で言うところのキッチンカーといったところでしょうか!
でも移動販売したところを見たことありません(笑)

by yamatonosuke (2021-02-09 23:30) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

キッチンカータイプの屋台風だったらあるかもしれませんね。
もし見つけたらぜひレポお願いします(^_-)-☆
2月はそもそも飲食店は弱いのでお見舞い金も出るし閉めたほうがいいのかも~

by yamatonosuke (2021-02-09 23:31) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

はい!彩華にも屋台があるのです!!
夜な夜な車で訪れて食べるのが奈良スタイル。
そろそろヤクが切れてきたころみたいなので早めの受診をオススメします(笑)
この味を知ってしまったらもう後戻りできない・・・
たしかに天理市は日本のバチカンと言っても過言ではないかも。
だからこそ衛生管理はどうなっているかな屋台も車道を駐車場代わりにするのも許されるのでしょう(笑)

by yamatonosuke (2021-02-09 23:32) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

行ったことのない屋台はちょっとハードルが高いですよね(^-^;
でもおそらく淘汰されていく運命にあると思うので見つけたら思い切って入っちゃいましょう☆
中毒性・・・後戻りできなくなっても恨まないでください(笑)

by yamatonosuke (2021-02-09 23:33) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

冬はパンチのあるほうが体が温まりそうですね(^^♪
ほんとバラチャーシューは冷たかった・・・
きっと特大は天理大学ラグビー部専用でしょう(笑)

by yamatonosuke (2021-02-09 23:33) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

牛を追いかけすぎてラーメン食べるのを忘れてました(≧◇≦)
もちろん店内の彩華もいいのですがそれはクーラーの効いた夏の話で、
やっぱり冬は寒風のなかズルズルと絶え間なくすするに限ります☆
ただチャーシューが冷めたかったのは残念ですが・・・
撮影日は1月30日だったのでちょっと欠けていたかも(笑)
でもほぼまん丸お月様が親里大路から見れて良かったです(^^♪

by yamatonosuke (2021-02-09 23:34) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

綺麗な街には屋台は似合わないですよね・・・
ただ天理はいつまで屋台が続くと思います(笑)
中洲の屋台はいつ見てもワクワクしますね(^^♪

by yamatonosuke (2021-02-09 23:35) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

チャーシューは0枚か5枚なのです(~o~)
なので4枚代わりにいただきます(笑)

by yamatonosuke (2021-02-09 23:35) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

冬の屋台のラーメンは3割増で身にしみます(´▽`)
そして三位一体攻撃はどんどん襲い掛かってくる連続技!
さらに半熟煮たまごまでトッピングされたとなると、
間違いなくパワーみなぎる完全体になることでしょう☆
夜の徘徊はこれからも慎重に行いたい!
そしてご心配いただきありがとうございますm(__)m

by yamatonosuke (2021-02-09 23:37) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

え!?ラーメンは食後のデザートですよ(笑)
見たら味を想像して食べたくなっちゃいますよね~
そして寒い時期に食べるラーメンはまたいと美味し(^^♪
コメント書いていたらまた食べたくなってきました~

by yamatonosuke (2021-02-09 23:37) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

漢は大だろという声が聞こえてきそうです(笑)
これを食べれば名阪国道も寒くもありません(多分)

by yamatonosuke (2021-02-09 23:38) 

yamatonosuke

≫mau さん

ラーメンはやっぱり冬がよく似合います~
食べて寝ると翌朝の部屋が臭いです(笑)

by yamatonosuke (2021-02-09 23:38) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

屋台自体が減ってきている昨今ですがそこは行政も手を出せない天理市ですから(冗談です)
ニンニクと辛みで歩道橋に上るほど温まりました(^^♪

by yamatonosuke (2021-02-09 23:39) 

caveruna

最近、ラーメン食べるとお腹の調子がイマイチ君になります。
ラーメンのせいかどうかは分かりませんが、
なんで?って感じです。
冬はラーメン美味しいね♪
by caveruna (2021-02-10 03:08) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

あらら、じゃあラーメンあまり頻繫には食べれないですね(~_~;)
では代わりにじゃんじゃんラーメンを食べたいと思います。
とりあえず今晩はカップラーメンカレー味で(笑)

by yamatonosuke (2021-02-11 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。