SSブログ

JR法隆寺駅に❝金堂壁画❞が再現されました☆ [奈良・旅行]


なんでも今年が聖徳太子1400年御遠忌にあたるみたいで、


世界遺産でもある法隆寺の”金堂壁画”がJR大和路線の法隆寺駅に再現[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


懐かしい~(´▽`)


関係ありませんがyamatonosukeが卒業した高校はこのJR法隆寺駅が最寄り駅で、


毎日のように通ったのはもう約30年前ですがまるで昨日のことのようにプレイバック。


当時はこんな綺麗な駅ではありませんでしたが、


セブンイレブン(当時はハートイン)のある駅前ロータリーに懐かしさいっぱいです[るんるん]

2.JPG


そんなJR法隆寺駅も昔は改札を抜けないと反対側には出れませんでしたが、


現在では歩行者専用の南北自由通路が完成して30年の月日を感じるおっさん約1名(笑)


そして写真右手には法隆寺伽藍のような木造から、


真ん中を挟んで4点の”金堂壁画”がつい最近お目見えしたのであります[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG


5.JPG


まさに小さな博物館(ー_ー)!!


これらは1949年(昭和24年)の火災で焼損した後に再現模写された、


現在の金堂壁画の画像データを使用したものをフィルム加工して枠に貼り付け。


いずれも法隆寺にある実物より小ぶりですが、


「阿弥陀浄土図」「文殊菩薩像」など細かいタッチのかすれ具合がまた絶妙[るんるん]


JR法隆寺駅から近くはないので法隆寺は車で訪れる人が多いかもしれませんが、


これはぜひ駅前コインパーキングに止めてでも見に来る価値アリでございます。


そして上部には火災で焼損を免れたという「飛天」もいにしえを演出してますよ。


6.JPG


いい眺め~(´▽`)


さらには南北自由通路からは鉄道からの奥に”若草山”もうっすらと見えるので、


ぜひ鉄道ファンで法隆寺に興味がなくてもとりあえず降りてほしい駅。


そう言えば他県の知人が奈良公園から法隆寺まで奈良交通バスで行ったそうですが、


門前まで連れて行ってはくれるもの路線バスではきっと1時間以上掛かったハズ[あせあせ(飛び散る汗)]


歩く時間(約20分)を考えてもJR奈良駅→JR法隆寺駅が一番早いのです。

※JR法隆寺駅からのバスあり


7.JPG


新型コロナウィルスの影響で無事開催されるかどうか分かりませんが、


春季・秋季の約一ヶ月間”法隆寺救世観音”(夢殿本尊・秘仏)が特別開扉されるとのこと[ぴかぴか(新しい)]


今年は法隆寺がアツいので新型コロナウィルスにはぜひ終息へ向かってほしい!


どうぞ聖徳太子の1400年の祈りが全世界へと届きますように。


8.JPG


お腹空いた(@_@)


ということ訪れたのは歩いて1分のレストラン『若竹』は高校時代の愛用店[るんるん]


こちらは昔から地域住民に愛される町の洋食屋さんで、


自転車ニケツ(もう時効)で土曜日半ドン後の部活でよく食べに来たお店。


ちなみに陸上部でしたがそれなら走って行けよというツッコミはいりません(笑)


9.JPG


この日も土曜日でしたが午後3時前だからかそもそも半ドンがなくなったからか、


店内に高校生の姿はありませんが中途半端時間にかかわらずけっこう人気。


レストランというより定食屋な雰囲気に着飾らず居心地がいいのかもしれませんね。


10.JPG


エビピラフの登場\(^o^)/


約30年ぶりに訪れた昨年4月には”クリームコロッケ”をいただきましたが、


現在のピラフはエビフライで当時はこの上にクリームコロッケが乗っていたと記憶。


なので今回は満を持しての”エビピラフ”をオーダーしたのは言うまでもありません[ぴかぴか(新しい)]



11.JPG


ここでエビピラフを食べたことはありませんが棒状ではなくなんとヒラキ状(笑)


たしかクリームコロッケは何個か乗っていたのでエビピラフ1尾はちょっと寂しいかも[あせあせ(飛び散る汗)]


12.JPG


この味だと思う(´~`)モグモグ


しかしピラフ自体は微かな記憶をたどれば昔と同じだろう味わいに、


特徴の”ホワイトソース”の掛かったピラフは田舎高校生の度肝を抜かれたもの。


まだそれほど普及していなかったドリア風味に歓喜したyamatonosuke少年でございます[るんるん]


そしてこの日もスプーンが止まらい!


とくにこれといった特徴のない基本いわゆるケチャップライスですが、


どこか懐かし味わいのバターの効いた洋食屋のピラフが今食べても美味しい~


ガツガツと食べ進めあっという間の完食に満足感いっぱいですが、


やっぱりクリームコロッケピラフの復活を熱望です。


13.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


そんなレストラン『若竹』がいつまで法隆寺駅前で元気に営業されることを願い、


これからは年に二度くらい訪れようと誓い退店したのでありました[ぴかぴか(新しい)]


14.JPG


そして次回はオムライスとナポリタンのコラボをお届けすることを約束し、


また来年になるかもしれませんがその時がくるまでどうぞお楽しみに[るんるん]



<法隆寺>

ホームページ⇒http://www.horyuji.or.jp/


新装版 法隆寺 世界最古の木造建築 (日本人はどのように建造物をつくってきたか) [ 西岡 常一 ]

価格:1,760円
(2021/2/1 02:41時点)
感想(4件)




<スポンサーリンク>







nice!(70)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 38

英ちゃん

法隆寺駅は、行った事ないけど立派な駅舎だね。
金堂壁画もいいね!
エビピラフは、豪華で美味しそう。

by 英ちゃん (2021-02-04 02:29) 

caveruna

自分が通っていた学校の付近って、
いつになっても懐かしいですよね、きっと。
私もいつか訪ねてみたいです!

オムライスとナポリタンって、
これまた最強の予感!楽しみです^_^
by caveruna (2021-02-04 04:32) 

marimo

法隆寺駅というのが存在することすら知らなかったです。
駅舎の中に博物館レベルの壁画があるのは奈良ならではですね。
若竹のエビピラフ(爆
オムライスとナポリタンのコラボ!
これは見逃せませんね(≧艸≦)
by marimo (2021-02-04 06:56) 

ぼんさん

学生時代に訪れていたお店は懐かしく、思い出もあり良いですね。
私も機会があれば同じように訪れて、当時の味を思い出しながら学生時代に戻ってみたいです(^_^)
by ぼんさん (2021-02-04 07:25) 

ニッキー

学生時代に通ってた店って懐かしくて
また行きたくなりますよねぇ^^
奈良にお邪魔するときにはぜひとも
JRを利用して、こちらの店にも寄りたいです\(^o^)/
by ニッキー (2021-02-04 07:31) 

Boss365

こんにちは。
JR法隆寺駅、車移動なので利用した記憶なし。意外に普通の駅みたい。
金堂壁画の再現模写、微妙な位置に展示はもったいない感じ。
懐かし散策ですね。若竹さんのホワイトソース掛け「エビピラフ」は独創性ありです。
チャーハン風なピラフも美味しそう!!
学生には堪らない料理ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-04 10:55) 

リュカ

そうだよ〜!
聖徳太子1400年御遠忌だよ〜〜!
なので東京で展覧会が行われる予定だったんだけど、延期になっちゃってさ(涙)
でもちゃんとやるみたいなの!!
まずは春に奈良博で開催して、そのあと東京に来るって^^
中止にならなくて良かったよぉーー
秘仏の「聖徳太子および侍者像」も来て下さるようなので今から超超超楽しみ♪
さすがに法隆寺の救世観音サマは来て下さらないようだけど;;
by リュカ (2021-02-04 11:29) 

raomelon

今年は法隆寺がアツいφ(..)メモメモ
JR法隆寺駅構内に法隆寺の金堂壁画を再現
貴重な壁画が駅構内で見られるなんて素晴らしいですね^^
聖徳太子1400年の祈りで新型コロナウィルスの終息
安心して奈良に行ける日が来ますように<(_ _)>
高校時代の思い出の店が、町の洋食屋さんとして愛され続け
今も残っているのは嬉しいですね^^
ボリュームたっぷりのエビピラフ美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2021-02-04 12:00) 

ちぃ

直近で法隆寺に行ったのは車だったので駅舎は通らず。
次に行く時も多分車だと思うので(車の方が早い、近いw)
どこぞに車を止めて壁画レプリカを見に行きたいと思います!
そうそう!1400年!!
もうちょっと状況が落ち着いたらまた法隆寺に行きたいなぁ・・・
そして若竹と竜田揚げのお店どちらでランチにしようか
気持ちが激しく揺れ動いておりまするwww
by ちぃ (2021-02-04 15:20) 

ミケシマ

法隆寺駅!かっこいい~
高校生の時にこんなかっこいい駅を利用していたなんてさすが大和の国です。
「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」 正岡子規も感動です!!
金堂壁画も素晴らしいですね。ほんと、博物館です^^
そしてここからの若竹さん。
この流れがわたしの大好きな孤独のグルメみたいで良きです(*^^*)
ホワイトソースのかかったエビピラフ美味しそう!
←うし源の牛タタキも拝見しました。
これは赤ワイン必須でしたね~
次回は牛タタキ&ステーキ&赤ワインに期待します(`・ω・´)
by ミケシマ (2021-02-04 16:25) 

ゆうみ

学生時代によく通ったお店 残ってるかな?
懐かしい味食べることができて良かったね。
エビピラフ ホワイトソースがかかってて
とても美味しそう
by ゆうみ (2021-02-04 18:09) 

拳客

ピラフ?えええ?初めてのビジュアル・・
by 拳客 (2021-02-04 18:31) 

johncomeback

僕が高校時代に利用していた東室蘭駅舎もリニューアルされました。
駅近くの行きつけの喫茶店は無くなってしまいました(◞‸◟ㆀ)
by johncomeback (2021-02-04 19:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ホワイトソースの乗ったエビピラフ、いいでやすなあ。
ホワイトソース、旨いでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-04 22:16) 

mau

救世観音菩薩!!
観たい!できれば光背のあたり。
by mau (2021-02-04 23:04) 

tai-yama

高校生・・・自転車ニケツと言うことは彼女・・・・
じゃないですね(笑)。オリンピックできるなら御開帳もできるっ!
by tai-yama (2021-02-04 23:29) 

あおたけ

JR大和路線の法隆寺駅、
近代的な橋上駅舎でありながら、
法隆寺をイメージして瓦屋根が施されていて、
斑鳩の里の玄関口としてふさわしい駅舎ですね(・∀・)
コンコースに飾られた四点の金堂壁画は、
たしかにここだけを見るとお寺の境内か、
博物館のような雰囲気を感じます。
でも、私としてはやはり壁画より、
窓から望める大和路線のほうに気が惹かれちゃうなぁ・・・
お!大和路快速の221系だ!(笑)
学生時代の想い出が残る洋食屋さん、
ホワイトソースのかかったエビピラフは
斬新でありながらどこか懐かしさも感じさせて、
とても美味しそうです( ̄¬ ̄*)ジュルリ。
いつまでも頑張ってほしいお店ですね(^^)

by あおたけ (2021-02-05 07:29) 

拳客の奥様

学生の頃通っていた♪未だ営業している事はうれしいね。
次回は、ナポリタンとオムライスのヤンチャ食い?
注!半ドンは昭和な子しか知らないよ!
by 拳客の奥様 (2021-02-05 21:40) 

藤並 香衣

言われてみれば、毎回車で行ってますよ、法隆寺
引っ越し前の家はJR奈良駅まで徒歩圏内だったのになぁ
特別開廟の折には車で行っても運動ついでに
駅を見に行きたいと思います
by 藤並 香衣 (2021-02-05 22:50) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

昔はこんな立派な駅舎じゃなかったのですがね(^-^;
復元ですが金堂壁画がいつでも法隆寺駅では見れます☆
エビピラフは懐かし味~

by yamatonosuke (2021-02-05 23:29) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

久しぶりに通学路を歩いてみたくなりましたが寒かったので自粛(≧▽≦)
田んぼの真ん中を歩くのどかな通学路なのですよ(笑)
オムライス&ナポリタンの最強タッグはいつか戦ってみます☆

by yamatonosuke (2021-02-05 23:30) 

yamatonosuke

≫marimo さん

法隆寺とちょっと離れている駅でございます(^-^;
しかしここでは復元ですがいつでも壁画を見ることが可能☆
奈良ならではの駅になったのではないでしょうか(笑)
オムライスとナポリタンのコラボをどうぞお楽しみに(^^♪

by yamatonosuke (2021-02-05 23:31) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

学生時代に訪れていたお店がまだ存在すること自体が嬉しいです。
もう1つ駅周辺に定食屋がありましたが無くなってました(≧▽≦)

by yamatonosuke (2021-02-05 23:32) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

これからは年1回くらいは学生時代を思い出し行ってみたいと思います(^^♪
駅から法隆寺は近くはありませんがぜひJR法隆寺駅をご利用して金堂壁画をご覧ください☆

by yamatonosuke (2021-02-05 23:33) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

JR王寺駅からも路線バスがありますのでJR法隆寺駅利用者は少ないかも(^-^;
愛着のある駅だけに少しでもコレで利用者が増えると嬉しいです。
学生時代の「エビピラフ」はちょっとトッピング違いましたが、
このホワイトソースがなんとも懐かしい味~
こういう洋食屋さんが今も残っているとちょっと嬉しいですね(^^♪

by yamatonosuke (2021-02-05 23:33) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

聖徳太子1400年御遠忌をご存知だったとは流石でございます☆
東京は中止ではなく延期で良かったですね。
せっかく教えていただいたので人生初の奈良博に行ってみようかな(^^♪
そして秘仏の「聖徳太子および侍者像」をしっかりと目に焼き付けたいと思います。
法隆寺の救世観音サマも見に行かなけば・・・

by yamatonosuke (2021-02-05 23:34) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

はい!今年は法隆寺が激アツの鬼アツでございます☆
コロナ禍でどうなるかは分かりませんが、
法隆寺駅に金堂壁画も復元されたりこれから色々あるかも♪
でもそこはアピール下手な奈良なので期待せずに待ちたいと思います(笑)
ほんと早く安心してお出掛けできる日が来るといいですね(^^♪
JR法隆寺駅は法隆寺とちょっと離れているので観光客はあまり歩いていませんが、
今も頑張って営業している『若竹』を見るとほんと町に愛されている感が伝わります。
次回のオムライス&ナポリタンをお楽しみに~

by yamatonosuke (2021-02-05 23:35) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

なんでJRは法隆寺駅を離れた場所に作ったのでしょう・・・
JR王寺駅からバスに乗ったほうが早くて便利なのです(~_~;)
駐車場は1枚目の写真すぐ左にコインパーキングがありますが、
ちょこっと見に行くだけなら若竹の駐車場へ止めて見に行ってもいいかも(笑)
あっ、でもそうなると若竹飲食が必然になるので竜田揚げが食べれない・・・
そうか!竜田揚げから若竹へハシゴすればいいのだ!!
でもやっぱりまだ食べことない竜田揚げを一度食べて欲しいなぁ~(^^♪

by yamatonosuke (2021-02-05 23:36) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

高校時代の法隆寺駅はもっとショボかったです(^-^;
いつの間にか立派になってさぞかし法隆寺が潤っているのでしょう(笑)
やっぱり法隆寺は柿の季節の訪れたくなりますね☆
コロナ禍ですがこの金堂壁画がたくさんの人に見てもらえる日が来ますように(^^♪
孤独のグルメみたいでしたか(笑)
私もあの番組あ大好きで思わず松重さんのような気持ちで見返してしまいました(≧▽≦)
エビピラフは昔を思い出す懐かしい味~
そのうし源フルコースはこの丑年に完成させたいです・・・(^-^;

by yamatonosuke (2021-02-05 23:37) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

もう1つの定食屋は無くなってましたが若竹はまだまだ元気☆
続くかぎり懐かしい味を求めて食べに行きたいと思います。
ホワイトソースが美味しいんだなぁ~

by yamatonosuke (2021-02-05 23:37) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

法隆寺駅界隈にはこんなピラフがございます(笑)

by yamatonosuke (2021-02-05 23:38) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

訪れたことありませんが東室蘭駅って北海道ぽくていいですね。
もう1つの行きつけ定食屋は無くなってました(~o~)

by yamatonosuke (2021-02-05 23:39) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

もう学生時代を思い出したかのようにスプーンが止まりません!
いつになるか分かりませんがオムライスとナポリタンもお楽しみに~

by yamatonosuke (2021-02-05 23:39) 

yamatonosuke

≫mau さん

法隆寺は数えるほどしか拝観したことありませんが、
この機会に救世観音菩薩を観に行きたいと思います☆

by yamatonosuke (2021-02-05 23:40) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ニケツはゴリゴリマッチョのやり投げ男子です(笑)
そして同じ斑鳩町にはオリンピックという中華料理屋があります(爆)

by yamatonosuke (2021-02-05 23:40) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

昔は橋上駅舎ではなく平屋駅舎だったので30年を感じます~
コロナ禍の影響もあるかも知れませんがJR法隆寺駅は法隆寺と微妙に離れており、
しかも大阪方面からだとJR王寺駅から路線バスのほうが便利と駅前は土曜日でもひっそりと(~_~;)
馴染み深い場所なので復元金堂壁画でJR法隆寺駅を利用されるかたが増えることを願います。
そしてやはり大和路快速に目が行きましたね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
高校時代から変わらないこの車体カラーは色々な思い出がよみがえります。
もしJR法隆寺駅へ降り立った際はどうぞ自由通路から大和路線からの若草山をご覧くださいませ(^^♪
そしてピラフは昔はクリームコロッケだった思いますが、
基本味は一緒(だと思う)なのでとても懐かしい味~
高校時代を思い出しガツガツとスプーンが止まりませんでした(≧▽≦)
お店が続くかぎりまた訪れたいと思います♪

by yamatonosuke (2021-02-05 23:41) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

まだ元気に営業されていることを嬉しく思います(^^♪
はい、次回はケチャップを口の回りに付けわんぱく坊主のやんちゃ食い(笑)
半ドン・・・(~_~;)

by yamatonosuke (2021-02-05 23:42) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

法隆寺へ行く時はだいたい車ですよね・・・
法隆寺駅から法隆寺までは近鉄奈良駅から大仏殿くらいの距離だと思うので頑張ってください(^^♪
駅周辺に止めて帰りに若竹寄るのもいいかもしれませんね。

by yamatonosuke (2021-02-05 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。