SSブログ

令和三年の❝おんだ祭❞は一般拝観中止となりました・・・ [寺社仏閣]


日本最年長の1400歳といわれる飛鳥大仏が鎮座する飛鳥寺のすぐ近くには、


西日本の奇祭の1つ”おんだ祭”で知られる飛鳥坐(あすかにいます)神社があります[ぴかぴか(新しい)]


22.JPG


今年は一般拝観中止(~o~)


噂には聞いているその五穀豊穣と「むすひの神」としての子孫繁栄を祈願して行われる、


夫婦和合の儀式を今年こそ見に来ようと思ってたのですが神主のみの斎行となりました[たらーっ(汗)]

※おんだ祭=毎年2月の第一日曜日

23.JPG


手水は酒船石(ー_ー)!!


同じ明日香村にはその昔に酒の醸造に使用されたという”酒船石”があるのですが、


まさにそれをモチーフにしたかのような手水は日本広しと言えどもおそらくここだけ。


柄杓がなく竹筒バイパスになっているのはおそらくコロナの影響・・・


ちなみに明日香村には亀石などちょっと変わった石造物がたくさんありますよ[るんるん]



24.JPG


25.JPG


ここで蠟梅\(^o^)/


今年はどうも”蠟梅”に縁があるのか分かりませんが3回目のブログ登場となり、


こんなに偶然遭遇するならわざわざ馬見丘陵公園へ探しに行かなくても良かったかも[ぴかぴか(新しい)]


しかしこのラッキーも逃すことなくギリギリまで鼻を近づけ、


雨模様で若干香りが抑えめながらも鼻の奥に届くよう片方ずつ思いっきり吸い込みます。

※詰めてません


26.JPG


境内は広くないので石階段を上がるとすぐ拝殿がお目見え。


ちなみに写真左下にある石碑は万葉歌碑なのですが何かは忘れました(笑)


27.JPG


枝垂れ桜(´▽`)


まだ蕾にもなってませんが”拝殿”の両脇には枝垂れ桜が植えられており、


その枝っぷりを見ると満開の時期はさぞかし綺麗な情景をかもち出すことでしょう[るんるん]


明日香村はお寺のイメージが強いので神社はちょっと新鮮で、


なんでも神主家は氏姓を賜り「飛鳥」の姓で現在で87代目だそうですよ。


28.JPG


そして拝殿前にあるここ”神楽殿”にて毎年おんだ祭が執り行われるわけですが、


先ほども申し上げたように今年はコロナの影響で一般拝観は中止[たらーっ(汗)]


ネットで過去の画像はあんな姿やこんな姿が登場しますがあくまでもこれは神事です。


気になるかたは【おんだ祭】で検索してみてください。


29.JPG


なので18禁ではない(`・ω・´)キリ


境内にある社務所には以前のおんだ祭の写真が掲示されていたので見てみると、


大人はニヤニヤが止まらない模様ですが子供はポカーン状態(笑)


写真撮影もOKみたいなのでぜひいつかリングサイドでかぶりつきたいものです。

※御守り珍々鈴は800円


30.JPG


そして境内を一周すると”むすひの神石”がまさに神々しく突如現れ、


何を型取っているのかはご想像にお任せしますが相ふさわしいものを結びつけるモノ[ぴかぴか(新しい)]


御神徳は子宝・安産・縁結びとなっておりますが創造の芸術の信仰にも。


32.JPG


33.JPG


その他にも境内の奥のほうにはシンボルに見立てた”陰陽石”がいくつか並んでおり、


どれも大きくて立派な形をしておりもちろん石なので見るからにとっても固そう(石の話し)


手前に注連縄が張ってあるのでタッチはNGでございます・・・


34.JPG


来年こそは(^^♪


新型コロナウィルスワクチンの効果が発揮して来年の今ごろは終息していることを願い、


これにて”おんだ祭”で知られる飛鳥坐神社の参拝を終了です。


なんか子宝が授かりそうな気がしてきましたが、


まずは相手を探さなければいけないyamatonosukeがお伝えしました[るんるん]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


明日香村の南都銀行は他の支店とは違って建物もちょっと明日香の香り~


35.JPG


ATMは他と一緒でしたが窓口や2階などはどうなっているのかな?


時代が時代なら現金ではなく米を納めていたのかもしれませんね(笑)



<飛鳥坐神社>

ホームページ⇒http://asukaniimasujinja.jp/


ニッポンの奇祭 (講談社現代新書) [ 小林 紀晴 ]

価格:990円
(2021/1/26 16:56時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>




nice!(72)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 38

mau

来年はあるといいですね。
by mau (2021-01-31 00:56) 

ゆうのすけ

某大ヒットアニメでも見られる ”竹” なんかブームが来そうな気配?^^;竹を割ってマスクにしている人もいるとかいないとか。^^;
全国各地で祭事が中止されているところが多いですが 私のところも七年おきに行われる隣接市の数か所の神社一丸寄合となって行われる 無形民俗文化財に指定された祭事が中止になりそうです。☆彡
by ゆうのすけ (2021-01-31 02:03) 

リュカ

ほんとに酒船石みたいだ(笑)
酒船石もいろいろと逸話があって裏歴史好きは食いつくんですよねww
おんだ祭検索してきた!!!
昔の日本はかなりオープンだったから、こういうのはあるあるですね^m^
確かに子供はポカーンっていう感じの写真だ(笑)
by リュカ (2021-01-31 07:11) 

ぼんさん

新型コロナウィルスの影響で「柄杓がない」手水舎を見かける機会が増えたように思います(^_^)
by ぼんさん (2021-01-31 07:57) 

英ちゃん

飛鳥坐(あすかにいます)神社?
チョッと変わった名前だね。
飛鳥に居ます…みたいな(^▽^;)
祭りごとは何処も中止の所が多いね(;'∀')
by 英ちゃん (2021-01-31 09:27) 

marimo

南都銀行!ほwww
こんな銀行初めて見ました(^^
さすが明日香村だ。
by marimo (2021-01-31 09:45) 

ニッキー

コロナのせいで色々と一般拝観が禁止になってて
とても残念ですよねぇ(*_*)
去年は「今年が我慢すれば!」でしたが
今の状況だと「いつまで?」です(´・_・`)
来年は一般拝観がありますように(_ _)

by ニッキー (2021-01-31 12:23) 

ちぃ

酒船石モチーフの水路がかっこいい!!
別箇所でナスカの地上絵みたいなモチーフのをみたことがあります。
あれはきっと秘密の地図でもあって・・・と妄想が膨らみまくりました^^
おんだ祭、知りませんでしたよー。
もちろん検索しましたが想像を遥かに超える画像に「・・・・・」。
ここはお昼の良い子のお時間ブログと推察いたしますので
コメントは自粛しますね( ´艸`) 
「神事」を見る皆さんがとっても嬉しそうで笑ったwww
明日香村の南都銀行、庄屋さんの家って感じがしますー。
by ちぃ (2021-01-31 16:24) 

Boss365

こんにちは。
「おんだ祭」知らなかったので、ググってみたら・・・
結構危ない?生命力ある?有難いお祭りみたいですね。
南都銀行、不思議な建物?大きな金庫があるとは思えない銀行ですね。
旅館に見えて来ました(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-31 18:12) 

johncomeback

「おんだ祭」をググってみたらビックラこきました。
コレはスゴいなぁ、撮影OKみたいだし必ず観に行こうと思いました。
by johncomeback (2021-01-31 19:58) 

ゆうみ

やっぱ 堅いだけじゃだめよね。
(´・ω`・)エッ?
何の話だっけ・・・
by ゆうみ (2021-01-31 20:04) 

tai-yama

こすったら白い液体が・・・
南都銀行のATMは時代によってはATMから米が出てきたり(笑)。
by tai-yama (2021-01-31 23:20) 

raomelon

【おんだ祭】知りませんでしたー
日本一の奇祭とありましたが、まさしく(笑)
来年は開催されると良いですね
それまでに縁結びのお願いにも行きましょう!
奈良と言えば、南都銀行
瓦屋根に白壁の建物が明日香村らしいですね~^^
by raomelon (2021-01-31 23:25) 

藤並 香衣

大神神社の方はいかにも神事って感じですが
こちらのはほえ~な感じですねぇ(笑)
来年は是非yamatonosukeさんのレポを見られると良いな
もしかしたらその前に結婚報告があるかもしれませんね!
by 藤並 香衣 (2021-01-31 23:31) 

あおたけ

飛鳥坐と書いて「あすかにいます」とは
とても読めないなぁ。。。
雨滴が光る蝋梅、風情あるいいショットですね♪
奇祭と言われる「おんだ祭」、
気になったのでググってみたら…
なるほどそういうことでしたか(笑)
子孫繁栄の大事な風習もコロナで中止とは残念ですが、
そのぶん静かな境内で
ゆっくりとお参りができそうですね(・∀・)
by あおたけ (2021-02-01 08:11) 

拳客の奥様

ググった~大人が楽しんでする伝統祭り?
おんだ祭り^_^凄い~~。

by 拳客の奥様 (2021-02-01 09:33) 

ミケシマ

明日香村、ずっと前に橿原の友人の案内で廻りました^^
石舞台など 見ましたよ^^
あと←前記事の万葉文化館、行ったことがあるような…
エントランスのところだけだったんだけど。。
せんとくんがインパクト強くてせんとくんの記憶しかないのですが(^^ゞ
飛鳥坐神社の歌碑、調べてみました!
齋串立て 神酒すゑ 奉る 神主部の うずの玉蔭 みればともしも
玉串を立て、神酒の甕を据えてお供えしている神主たちの髪飾りのひかげのかずらを見ると、まことにゆかしく思われる。
…だと思います^^
こちらにはほかにもたくさんの歌碑があるようですね。万葉…素晴らしい…
by ミケシマ (2021-02-01 18:03) 

ぼんぼちぼちぼち

えー?!ここが銀行なのでやすか!
この建物のまま経営しているところに拍手でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-01 21:00) 

yamatonosuke

≫mau さん

今年は残念・・・どうぞ1年後をお楽しみに☆

by yamatonosuke (2021-02-01 23:03) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

竹柄ではなく実物竹マスクですか!
なんかマイナスイオン効果がありそうです(笑)
七年ぶりのお祭りが中止になるととっても残念ですね(~o~)
数か所一丸となったお祭りはさぞかし盛大なんだろうなぁ~

by yamatonosuke (2021-02-01 23:04) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

酒船石に関してはリュカさんとっても詳しそうですね。
もし明日香村ツアーを主催されたらぜひ参加したいと思います(笑)
おんだ祭検索しましたか(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
外国人観光客がきっと「アンビリバボー」でしょう~
子供のポカーンがまた笑えます。

by yamatonosuke (2021-02-01 23:05) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

もうしばらく手水で柄杓を見ていません。
やっぱり柄杓がないと雰囲気出ませんね(^-^;

by yamatonosuke (2021-02-01 23:05) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

坐(にいます)の意味は分かりませんがずっとここに鎮座するということかも♪
飛鳥に居ますとも掛かってるでしょうね(^^♪
おんだ祭は来年に期待します。

by yamatonosuke (2021-02-01 23:06) 

yamatonosuke

≫marimo さん

明日香村は銀行だけでなくコンビニもこんな感じです(笑)
もしマクドナルドが出来たらどんな建物になるのだろう~

by yamatonosuke (2021-02-01 23:06) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

今年は残念ですがいつかこの目で見に行きたいと思います(^^♪
止まない雨はないと信じて、
来年は無事「おんだ祭」が開催されますように~

by yamatonosuke (2021-02-01 23:07) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ということは酒船石も地図で何かを紐解く暗号なのかも・・・
明日香にはいっぱい歴史ロマンが詰まってますね。
そしておんだ祭検索しましたか(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
あの衝撃画像を見るといつか見に行こうと思われたのではないでしょうか。
もしかぶりつきで興奮しているyamatonosukeを発見してもそっとしておいてください(笑)
全国には他にも信じられないような「神事」がたくさんありそうですね(^_-)-☆
明日香村の南都銀行はきっとソロバンをはじいていることでしょう~

by yamatonosuke (2021-02-01 23:08) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

おんだ祭ググっちゃいましたか・・・
衝撃画像のこんなお祭りが奈良にございます(笑)
機会があればぜひ拝観へお越しください(^^♪
南都銀行にはきっと金庫ではなく蔵があるでしょう~
そして2階で越後屋と悪だくみ(笑)

by yamatonosuke (2021-02-01 23:09) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

「おんだ祭」ググっちゃいましたね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
きっと拝観したら前のめりで撮影することでしょう~

by yamatonosuke (2021-02-01 23:10) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

はい!堅いだけではだめで大きさも重要!
エッ?もちろん石の話しです・・・

by yamatonosuke (2021-02-01 23:10) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

御守り珍々鈴は出てくるかもしれませんね(笑)
いや明日香村の南都銀行は米ではなくもしかしたら金塊かも・・・

by yamatonosuke (2021-02-01 23:11) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

日本一の奇祭といわれるお祭りが奈良にありました☆
まだ見たことないので真面目に一度は見に行かなければ・・・
縁結びってなんですか?新しいスイーツかなにかですか(笑)
明日香村の南都銀行はまさに「何と!」な景観にマッチした建物でございます(^^♪

by yamatonosuke (2021-02-01 23:11) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

静粛なお祭りという雰囲気ではなさそうですね(笑)
過去写真からクスクス笑いが聞こえてきます♪
ぜひ来年は無事一般拝が実施されかぶりつきで見に行きたい(^^♪
いちおう鹿の化身設定なので神と結婚していますよ(笑)

by yamatonosuke (2021-02-01 23:12) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

飛鳥坐はどういういわれがあるのでしょうね。
初めての漢字に最初読み方が分かりませんでした(≧◇≦)
雨の蠟梅もはかなくてとってもかわいいです~
「おんだ祭」ググってしまいまいたか(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
衝撃画像にさぞかし驚かされたことでしょう・・・
もしかすると来年の明日香村の出産率は激減するかもしれませんね(^-^;
ほんと静かな境内で誰一人すれ違うことありませ(笑)

by yamatonosuke (2021-02-01 23:13) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

和やかな空気が漂うおんだ祭を見てみたい(^^♪
来年は無事開催してほしいです~

by yamatonosuke (2021-02-01 23:13) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

明日香村の空気感をご存知で嬉しいです☆
石舞台は桜の時期がとっても綺麗ですよ(^^♪
次の万葉文化館は無料見学からの明日香野菜カレーで決まり。
せんとくんもまたの来館をお待ちしております。
歌碑調べていただきありがとうございますm(__)m
神酒とありますが酒船石との関係あるのかな?
いずれにせよ万葉の風を今も感じております~

by yamatonosuke (2021-02-01 23:14) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

明日香村の銀行はこんな建物でした☆
ちなみにコンビニもこんな感じで瓦屋根です(笑)

by yamatonosuke (2021-02-01 23:15) 

caveruna

蝋梅がなんとも、美しく撮れてますね!
by caveruna (2021-02-04 04:36) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

雨粒が蠟梅のはかなさを演出してくれました\(^o^)/
なんだか今年は蠟梅と縁があるようです~

by yamatonosuke (2021-02-05 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。