SSブログ

今年の初詣は『橿原神宮』へ行かなければならない理由がこちら☆ [寺社仏閣]


奈良県北西部に住むyamatonosukeにとって初詣というと基本は春日大社ですが、


今年は奈良県中部にある『橿原神宮』へ車で1時間掛けて行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


鳥居の新築感(^^♪


老巧化により建て替えられていた第一鳥居は2019年の春に完成し、


肌触りの良さそうな美しい檜の鳥居はこれから後世に引き継がれることでしょう。


ちなみに一般的に御祭神が天皇や天照大神の系譜の神社の場合鳥居は素木造りとなり、


神武天皇(第一代天皇)と媛蹈鞴五十鈴媛皇后(第一代皇后)が御祭神です[るんるん]

2.JPG


では300mほどの参道を抜けたところで”手水”からまずは授かりますが、


相変わらずの立派な手水舎でも柄杓がないのはこのご時世だから[たらーっ(汗)]


キッチンおたまを持ってくるのを忘れたのでチョロチョロ流れ出る手水から直接受けます。


3.JPG


しっかりと身を清めたとこで南神門をくぐると目に飛び込んできたのは、


石砂利の広い境内に神聖な雰囲気でたたずむ”外拝殿”と背後に畝傍山ないにしえの光景[ぴかぴか(新しい)]

(※麓には神武天皇陵⇒大和三山へ登ってみた~畝傍山編~)


『橿原神宮』の境内地は50万平方メートル(約15万坪)からなり、


北側の森林植物園その他緑苑を含め約8万本の樹木が植栽されています。


4.JPG


あれ?入れるの(・・?


と言うのも普段でしたら参拝はこの外拝殿までだけなのですが、


なんと松の内(1月15日)までは”内拝殿”まで入り参拝することが出来るのです!


少しでも神との距離が近づき願い事も叶う確率大に違いありません。


5.JPG


健康でありますように( ˘ω˘ )パンパン


まだまだ収まりそうにないこの世にはびこる新型コロナウィルスの脅威も含め、


今年は骨折も風邪もおまけに二日酔いにもならないことを願います[るんるん]


ちなみにこの奥にあるだろう本殿は明治二十三年の創建の際に京都御所より移築されたモノ。


6.JPG


出た!巨大絵馬(ー_ー)!!


『橿原神宮』では外拝殿に干支にちなんだ”巨大絵馬”が出現するのが名物となっており、


丑年の今年は年男だけにこれが見たかったのがはるばる訪れた理由でございます[ぴかぴか(新しい)]


のんびりしていながらもどこか力強さも感じる絵馬に、


やる時はやるぞという意気込みをビンビンと感じ今年はこういう男になりたい!


でもあまり感情移入するとステーキが食べれなくなるので長居は無用です(笑)


厄年表があったので該当されるかたはどうぞお気をつけくださいね↴


7.JPG


無事に参拝を完了させたということで”深田池”という併設する池を少し散歩すると、


夕方の西日を浴びた水面にはたくさんの鴨が気持ち良さそうに遊泳中[るんるん]


8.JPG


9.JPG


優雅だねぇ~(´▽`)


こちら深田池は万葉の時代から歴史のある奈良時代には築造されたと伝えられ、


もしかしたら昔の人と同じ光景を目の当たりしているのかもしれませんね。


周辺には梅や桜の木もあり春が来ると賑わいを見せることでしょう~


10.JPG


最後は社務所にあったお正月らしい作品を見て帰路へ着きます[ぴかぴか(新しい)]


なんでも神武天皇は偉大な強運と記紀においては137歳と大変ご長寿であったことから、


古くから開運延寿として厚く崇敬されていますので、


どうぞ長生きしたいかたは『橿原神宮』へお参りにお越しくださいませ。


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


帰路に着く参道屋台で”射的”があったので久しぶりに思わず遊んでみました。


11.JPG

※1回500円


自分でもビックリしましたが10発中4発命中という結果に、


店員さんが「プロですか?」と言われましたがスナイパーは身分をあかせない(笑)


ゲットした景品は隣りの小学生親子に贈呈してその場を静かに立ち去るのです。


12.JPG

※6ヶ入り500円


そして屋台で”たこ焼き”は昔からのお約束パターン!


なかなか大玉なとろとろタイプのたこ焼きですがタコはそれほど大きくはなく、


味のほうも特筆すべき点はないもの屋台のたこ焼きはソースべったりのこれでOK。


ちなみにソースの味がぶれるのでマヨネーズなしがこだわりです[るんるん]



<橿原神宮>

ホームページ⇒https://kashiharajingu.or.jp/


橿原神宮史 続編 [ 田浦雅徳 ]

価格:3,300円
(2021/1/5 15:59時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>




nice!(75)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 40

mau

イベントが自粛されてるから屋台のたこ焼きを久しく食べていません!
どんと祭にはあるかなぁ…食べたい
by mau (2021-01-09 00:39) 

英ちゃん

橿原神宮は、流石に境内も広くて建物も立派な物だね。
巨大絵馬も凄いね(^▽^;)
射的は、温泉地かお祭りの時しか見たことないな。
しかし、10発中4発命中とは凄い(;'∀')
でも、スナイパー見習い中って感じかな?
だってスナイパーは百発百中だからね(;^ω^)
by 英ちゃん (2021-01-09 01:58) 

ゆうのすけ

私も昨日の夕方に地元の神社へ初詣に行ってきました。
流石に人気は無くて ちょっとゆっくり手を合わさせてもらいました。アツアツのたこ焼きおいしそうだな~っ!^^
by ゆうのすけ (2021-01-09 04:42) 

タンタン

本当に大きな絵馬ですね。
ってチラッと写ってる人が居なけりゃ、大きさが分からなかったかも、ですが^^;
by タンタン (2021-01-09 08:08) 

ぼんさん

「橿原神宮」さすがに、手水も立派ですね。
家の近くの神社も柄杓が無くなり塩ビのパイプから水がチョロチョロ出るタイプに改造されていました。。。
射的の腕前、ご立派ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-01-09 08:09) 

リュカ

あこがれの橿原神宮^^
こういう雰囲気なのですね〜
絶対参拝しますよ!
いつになるか分からないけど絶対に参拝する〜!
内拝殿まで参拝できる時期には行けないだろうけど。。。(笑)

そうか、yamatonosukeはスナイパーだったのか。
うちのスパイの相方クンのライバル?(笑)(笑)
by リュカ (2021-01-09 10:26) 

Boss365

こんにちは。
橿原神宮!!鳥居もカッケイ・威厳ある雰囲気ですね。
手水所も格調高い建物で流石です。
「ステーキが食べれなくなる」は危険です!!(爆)
供養・感謝の心あれば、問題なしです。
「射的」温泉地以来何十年もしていない遊びですが・・・
「10発中4発命中」おめでとうございます。
腕は鈍ってないみたいですね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-09 10:50) 

ニッキー

さすが15万坪^^
外拝殿も内拝殿もとても大きくて立派ですねぇ( ^ω^ )
深田池、万葉の時代の人とあまり変わらない景色を見てると思うと
感動がひとしおです=(^.^)=
by ニッキー (2021-01-09 10:55) 

拳客の奥様

大きな絵馬☆黒毛和牛ですよね!見つめていたら?
(@ ̄ρ ̄@)ヂュルですね♪年男万歳!(私も永遠の24才)
by 拳客の奥様 (2021-01-09 11:48) 

ぼんぼちぼちぼち

射的やられたのでやすね!
10発中4発命中とはすごい!
しかも、景品は隣にいた子供さんに進呈って、かっこよすぎ〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-09 14:54) 

ちぃ

橿原神宮、鳥居が見え始めるあたりから空気が変わってきますよねー。
あの厳かで清々しい空気大好きです!
そして松の内は内拝殿まで参拝できるとは!!
巨大絵馬を背景にお写真を撮りましたか?^^
10発中4発、スナイパーであるとこがバレてはまずいと
わざと外しましたねwww
景品をプレゼントされた少年には「スナイパーのおっちゃん」の記憶が
いつまでも残ることでしょう^m^
by ちぃ (2021-01-09 17:29) 

ヨッシーパパ

巨大絵馬は見応えがありますね。
しかも、内拝殿まで参拝できるのでは、松の内に行かなければ成りませんね。
by ヨッシーパパ (2021-01-09 18:59) 

johncomeback

橿原神宮を参拝したのは2018年8月でした。
日本人として1度は参拝したいと思っていました。
2018年僕は年男で<戌>の巨大絵馬が迎えてくれました。
by johncomeback (2021-01-09 20:37) 

raomelon

橿原神宮は一度参拝しましたが
どこをとってもスケールの大きさに驚かされました。
畝傍山を背に建つ外拝殿
玉砂利を敷き詰めた外拝殿前広場も素晴らしいですね^^
ピンと張り詰めた空気が伝わって来るようです。
松の内までは内拝殿に入れるのですね~φ(..)メモメモ
どうぞご利益がありますように<(_ _)>
巨大絵馬は迫力満点「やる時はやる男」応援しています(笑)
そして射的の腕前もお見事☆カッコいい♪
by raomelon (2021-01-09 22:03) 

tai-yama

振込はスイス銀行へ(笑)。
そう言えば、丑年ですね。ステーキ食べないと!
by tai-yama (2021-01-09 22:49) 

藤並 香衣

橿原神宮、もう30年以上参拝してないです
来年は旦那さんが年男なので巨大絵馬を見に行こうかな
なんて言ったら鬼がお腹を抱えてわらってそうだ(苦笑)

業務連絡:アルション登美ヶ丘店が1月末で閉店だそうです
by 藤並 香衣 (2021-01-09 23:33) 

あおたけ

昨年に新しく立て直された橿原神宮の鳥居、
肌触りが良さそうという独特な表現は
その質感がウマく伝わってきます(笑)
そして神聖なる拝殿はその荘厳な佇まいに、
気持ちが引き締まる思いですね(`・ω・´)
屋根上に見える本殿の千木がまたカッコいい!
そして外拝殿に掲げられた丑年の巨大絵馬、
力強い闘牛などでなく、穏やかにたたずむ牛の絵が
昨今の状況を反映しているようでいいですね。
どうか一日も早くコロナが収まりますように。。。
射的で10発中4発命中、さすが“ゴルゴyamatonosuke”。
景品を子供にあげるところも心優しいなぁ(*´▽`*)
by あおたけ (2021-01-10 08:53) 

caveruna

スナイパーだったとは…
なんかジェラシー(笑)
あ、でも射的やったとこないです(苦笑)
by caveruna (2021-01-10 12:42) 

kuwachan

橿原神宮、風格のある神社ですね。
鳥居から本殿までかなりの距離がありそうに見えます^^
by kuwachan (2021-01-10 22:32) 

yamatonosuke

≫mau さん

屋台のたこ焼きっては3割増しで美味しく感じます。
お祭りでまた食べれるといいですね(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-10 23:03) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

普段はあまり人はいないですがこの期間は賑わってました♪
皆さんのお目当てはきっと巨大絵馬だったことでしょう(笑)
射的はサクマ式ドロップも狙ったのですが、
重かったのか当たってもカーンとはじき返されました(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-01-10 23:04) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

やっぱり初詣はゆっくりお参りしたいですね。
アツアツたこ焼き美味しかったです(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-10 23:05) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

比較対象がないと分かりずらかったですね(^-^;
今度はペットボトル置くようにします。

by yamatonosuke (2021-01-10 23:06) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

橿原神宮の手水にはいつも立派だと感心させられます。
でも柄杓がないのはちょっと寂しいですね(^-^;

by yamatonosuke (2021-01-10 23:07) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ぜひ橿原神宮→神武天皇陵→畝傍山とジェットストリームアタックかけてください☆
外拝殿から望む内拝殿もまたオツなものですよ(^^♪
相方さんのライバル・・・
かもしれませんがもしかしたら仲間かもしれません(笑)

by yamatonosuke (2021-01-10 23:08) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

橿原神宮は立派なのですが普段はあまり人がいません(^-^;
なので橿原神宮前駅から続く参道も寂しいところ・・・
ちなみにこの辺りに鹿は一頭いませんよ(笑)
はい!供養と感謝の心を忘れずステーキを食べたいと思います。
何十年ぶりの射的でしたが4つも取っちゃいました。
これから射的見かけたら絶対やっちゃうかも(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-10 23:09) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

15万坪って一大レジャーランド並みですね(^-^;
初めて内拝殿まで入りましたがちょっと緊張・・・
その後の深田池で癒された次第でございます☆

by yamatonosuke (2021-01-10 23:09) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

奈良だけに絵馬はきっと大和牛でしょう♪
35才まで来たら24才に戻る自然ループです(笑)

by yamatonosuke (2021-01-10 23:10) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

サクマ式ドロップとコアラのマーチは重くてビクともしませんでした(≧◇≦)
そうです、yamatonosukeはカッコイイのです(笑)

by yamatonosuke (2021-01-10 23:11) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

初代神武天皇を祀っているだけあって神聖な空気が漂いますね☆
初めて内拝殿へ入ることが出来ました。
でも外拝殿から見る内拝殿のほうが厳かな雰囲気がしていいかな?
機会があれば一度は内拝殿まで入ってみてくださいね(^^♪
わざと外したのは内緒でございますよ(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
マスクしてたらかお子さんから「お兄さん上手」と言われちゃいました。
それも景品を授けた理由でございます(笑)

by yamatonosuke (2021-01-10 23:13) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

丑年は巨大絵馬を見に行こうと決めてました☆
ぜひ内拝殿まで行けるこの時期に参拝してください。

by yamatonosuke (2021-01-10 23:13) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

鳥居が新しくなってました\(^o^)/
年男にはこの絵馬を見に行かなければなりませんよね。

by yamatonosuke (2021-01-10 23:14) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

手水を使い一歩入ると玉砂利からの外拝殿にいつも圧倒されます☆
そして畝傍山も登ってからはまた違うように見える(笑)
機会があればぜひ内拝殿まで行ける時期にお参りくださいませ\(^o^)/
どうぞraomelonさんも健やかな年でありますように。
そして早々に射的でやる男を発揮してしまいました(笑)
取れたらお子さんにあげようと思っていたので上手くいった自分がビックリ(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-10 23:15) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

もちろん背後にも人は立たせず握手もしません(笑)
今年はいっぱいステーキ食べましょう♪

by yamatonosuke (2021-01-10 23:15) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

年男にはぜひこの絵馬を見に橿原神宮へお参りに行ってください\(^o^)/
でも寅と聞くと有名なのはやっぱり信貴山・・・
神社とお寺なので両方行けばいいのです☆
アルション登美ヶ丘店閉店!
もう1回くらいモーニング食べに行かなければ~

by yamatonosuke (2021-01-10 23:16) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

鳥居は檜の香りはあまりしませんでしたが肌触りはいい感じ♪
でも皆さんくぐり抜けるだけで触るのはyamatonosukeだけでした(^-^;
本殿は見えませんがちょこっとだけ見える頭に願いを込めて~
でも外拝殿からみる内拝殿のほうが荘厳さはあるかも。
年男は絶対に橿原神宮の巨大絵馬を見に行こうと決めてました。
どうぞこの丑様のご利益が全国へと広がりますように☆
射的は自分でも驚くほどの的中率でしたが、
さすがにサクマ式ドロップはコルクでは倒れない(~o~)
お子さんはこれで火がついたようで2回目トライしてましたよ(笑)

by yamatonosuke (2021-01-10 23:17) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

子供の頃から屋台といえば射的と輪投げです(^^♪
飲めもしないのにおしゃれなウィスキーのミニボトル狙ってました(笑)

by yamatonosuke (2021-01-10 23:18) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

鳥居から手水舎まで300mでそこから本殿までは100mといったところでしょうか。
ちなみに駐車場は鳥居のすぐ近くにあります(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-10 23:19) 

ライス

こんにちは。
橿原神宮へは平成最後の日に行って懐かしいです。
厳かな雰囲気がたまりません。
世の中もう少し落ち着いたら、また行きたいですね。
というか、近鉄特急に乗車したいです。
by ライス (2021-01-11 15:54) 

yamatonosuke

≫ライス さん

やっぱり橿原神宮は近鉄特急でお参りに行きたいですよね。
どうぞ落ち着いたら奈良県民としてまたのお越しをお待ちしております
(^^♪
ついでに名古屋行きの「ひのとり」や吉野へ行きの「青の交響曲」に乗ってもらってもいいですよ(笑)
by yamatonosuke (2021-01-12 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。