SSブログ

南生駒にある『菓子いちばん』で懐かしい駄菓子を購入☆ [懸賞・買い物]


南生駒にあるホームセンターダイキの国道168号を挟んだ向かいには、


昭和の懐かしい駄菓子を販売する『菓子いちばん』がひっそりとたたずみます[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


プレハブ感・・・(;一_一)


赤いリボンが印象的ながらもお菓子売り場といったファンシーな可愛いさは微塵もなく、


どこか問屋倉庫のような店構えはオッサンでも気軽に入りやすい(笑)


もちろん調達するのは正月用の甥っ子姪っ子にプレゼントする懐かしい駄菓子たちです[るんるん]

2.JPG


一歩店内に入るとそこもお菓子問屋のようにところ狭しと昭和の駄菓子が山積みに!


それほど広くないので引掛けないようにゆっくり移動しますが、


まさにここに来れば幼少期にプレイバックできるまさにワンダーランドでございます[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG


どれも懐かしい~(´▽`)


餅シリーズ・セコイヤチョコ・きなこ棒などなど・・・


うまい棒など大量袋売りもありますがもちろん1本ずつの購入も可能です[るんるん]


4.JPG


この”イカシリーズ”は大人になったら箱買いしたいと思ったかたも多いのでは?


しかし【紋次郎いか80本入1980円】は今でも買うのはけっこう勇気が必要[あせあせ(飛び散る汗)]


5.JPG


火垂るの墓( ;∀;)


サクマ式ドロップスを見たら映画”火垂るの墓”を思い出さずにはいられず、


「ずっとビチビチやねん」


の節子の有名なセリフは体調(下痢気味)変化を予兆する本作の重要ポイント。


そんな節子が好きだったサクマ式ドロップスは眺めているだけで目頭が熱くなります[たらーっ(汗)]


6.JPG


習っていた公文式では帰りにこの”いちごミルク飴”を1つだけ貰えるシステムで、


これだけ入って現在で88円とは当時はもっと安かったでしょう(笑)


記憶によると噛むとけっこう粘着性があり歯の被せが取れるヤツだったような・・・


7.JPG


カレーカツ(・・?


そして駄菓子業界も取り残されるなと時代と共に進化を遂げていた模様で、


子供のころに何枚買ったか分からない”ビッグカツ”にカレーバージョンがあったとは[ぴかぴか(新しい)]


これをご飯の上に乗せるとあっという間にカツカレーの完成ですね。


その上の”タラタラしてんじゃね~よ”は渋野日向子さん(女子プロゴルファー)で一躍有名人。


8.JPG


そして『菓子いちばん』では駄菓子だけでなくたくさんの玩具も販売されており、


その値段とクオリティーはまさに昭和にタイムスリップしたかのよう[るんるん]


10.JPG


これ欲しい・・・(;一_一)


西部警察の大門刑事よろしくこの”コルクガン”で世にはびこる悪に立ち向かう!


ヘリコプターから狙撃とかそんな妄想を思い浮かべますが、


これを持ちながら歩いていると現代だと間違いなく職質されるので止めておきましょう[あせあせ(飛び散る汗)]


9.JPG


ドラえもんの目はそこじゃない(ー_ー)!!


そんなことを思いながらこれにて『菓子いちばん』を懐かしい気持ちで退店です[ぴかぴか(新しい)]


では甥っ子姪っ子3人衆のために購入した戦利品がこちら↴


11.JPG


今すぐ遠足に行きたい(;'∀')


リュックに全部を詰めて若草山にでもふらっと遠足に行きたくなりました(笑)


やはり”どんどん焼き”(19円)と”チョコバット”(29円)は外せない普遍的な駄菓子で、


昨今のグミの発祥と言っても過言ではない”コーラアップ”(65円)も見逃しません。


そして”三ツ矢サイダー&バヤリース”(47円)も懐かしさで思わず買っちゃいました[るんるん]

※合計621円(税別)


では1月2日に今年もよろしくという事でお年玉からの駄菓子を贈呈式↴


002.JPG


003.JPG


004.JPG

(※撮影協力:甥っ子姪っ子)


懐かしさいっぱいの駄菓子に盛り上がったのは子供たちではなく団塊ジュニアの親世代(笑)


一つずつおすそ分けをいただきましたが懐かしい味わいが口いっぱいに広がります。


ちなみにこの日はドミノピザ(もちろん取りに行く)でピザパーティーでした[ぴかぴか(新しい)]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


外に設置されたガチャガチャがちょっとかわいかったので思わず激写。


15.JPG


きつねうどん(左)に入っているのはキツネではなく猫・・・


背中にうどんとお揚げをのせ頭には紅葉を型取った人参まで装備と、


もちっとした触り心地はもしかしたら肉球を意識しているのかも。

※食べられません



<菓子いちばん>



ミックス餅 40入{子供会 景品 お祭り 縁日 駄菓子 問屋}

価格:691円
(2020/12/23 17:12時点)
感想(21件)




<スポンサーリンク>




nice!(71)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 40

英ちゃん

懐かしい物と知らない物が混在してる感じです(;^ω^)
私が子供の頃に買ってた物はほとんど覚えてません(^▽^;)
私等の時代は10円以下の駄菓子もいっぱいあったような?
しかし、コルクガンまで売ってるんだね。
by 英ちゃん (2021-01-05 01:25) 

あおたけ

小銭で買える駄菓子が棚にいっぱい!
まさに昭和の駄菓子屋を思い起こさせる
楽しいお店ですね☆
イカシリーズやビックカツなど、
大人となった今はお酒のつまみにいいですよね(笑)
戦利品の“どんどん焼き”、ナイスチョイス☆
私は“どんどん焼き(20円)”の弟分(?)の、
“餅太郎(10円)”をよく買っていたなぁ・・・(´ー`)
甥っ子くん、姪っ子ちゃん、喜んだでしょう♪
by あおたけ (2021-01-05 06:59) 

ぼんさん

懐かしい品々を沢山拝見させて頂きました。
「コルクガン」の記憶はあまり無いですが、子供時代に「銀玉鉄砲」で遊んだことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-01-05 07:07) 

タンタン

ソースカツ懐かしい~。
チョコバットは今でも時々買いますね^^
by タンタン (2021-01-05 08:32) 

ニッキー

こういう店って入ると「うわぁ」ってトリップしちゃって
気づくと買い物かごがいっぱいになっちゃうんですよねぇ(⌒-⌒; )
って、お面まで売ってるんですか(°_°)
お子様連れて行くと大変なことになりそうw
by ニッキー (2021-01-05 09:15) 

makkun

yamatonosukeさん
こんにちわ~(^^
改めて、新年明けましておめでとうございま~す(^^♪
今年もチョボチョボ頑張って更新しますので
宜しくお願いしますね~(^。^)y-.
by makkun (2021-01-05 11:50) 

newton

大人買いしそうですね(爆)。

by newton (2021-01-05 15:29) 

ちぃ

締めて3人分で621円!!
遠足時のおやつ代は300円?400円??とすでに記憶は薄れておりますが
当時の上限は見事にクリア、ですね(≧∇≦)
子供の頃も相当な時間をかけて選んでいましたが
今行っても懐かし&楽しで時間が経つのを忘れてしまいそう!!
子供の頃の私のマストはタバコ型のチョコレートでした^m^
by ちぃ (2021-01-05 15:48) 

リュカ

サクマ式ドロップスは絶対火垂るの墓ですよね。
思い出すだけで涙が・・・><
レモンミルクもいちごミルクも懐かしいな〜
バリバリかじって食べていたら、たまに口の中を切っていました(笑)
by リュカ (2021-01-05 16:51) 

ミケシマ

駄菓子^^ 懐かしいですね~
関西とこちらとではラインナップが違うかな?と思いましたが意外とそうでもなさそうです。
わたしの遠足の必須アイテムは「ハイレモン」です。知ってますか?
とにかくレモンなどの酸っぱい柑橘類が大好きで、仲間の「ヨーグレット」は買ったことがありません。ちなみにきのこの山とたけのこの里ではきのこ派です。
サクマドロップ…ずっとビチビチやねん…(T0T)
初めて火垂るの墓をみたときは次の日目が腫れるほど泣きました。。
そして甥っ子さん姪っ子さん撮影協力ありがとう\(^o^)/
でもこの駄菓子たちに大人の方が盛り上がったのは目に浮かびます…笑
さいごのきつねうどんガチャも最高ですね。やっぱり世の中猫ブームなんだなぁ…
どんぶりに入っているのですね。これ、きつねならいらないけど猫ならちょっとほしいもん。
by ミケシマ (2021-01-05 18:21) 

ヨッシーパパ

小学校の裏門の向かいに駄菓子屋がありましたので、帰りに買い食いしていました。^_^
アンズ水が一番好きでしたね。
by ヨッシーパパ (2021-01-05 18:40) 

johncomeback

サクマの缶ドロップスは<火垂るの墓>を思い起こしますね。
悲し過ぎて見かけても買えません。TVで放映されても観られません。
by johncomeback (2021-01-05 19:47) 

tai-yama

お面ならコロナ対策もバッチリ。
コルクガンを構えて、舘ひろしっぽくバイクに乗ってみるとか(笑)。
by tai-yama (2021-01-05 22:54) 

藤並 香衣

お~、チョコバット久しくたべてないな~
バヤリースも懐かしい
これは親世代用セットがあっても良かった気がしますね
ひも付きの飴が好きだったなx
by 藤並 香衣 (2021-01-05 23:28) 

mau

こういうお店に行くと、ヨーグルトとラムネを買ってしまいます。
それにしても、レインボーラムネ食べたいな
by mau (2021-01-06 00:37) 

拳客の奥様

酸っぱいイカ…懐かしいなぁ…^^
駄菓子屋のおもちゃは「刀」も有りましたよね…
やっぱり時代劇放映無いか~^ - ^

by 拳客の奥様 (2021-01-06 05:50) 

ゆうのすけ

なつかし~ぃ!
子供の頃は100円玉もって近くにあった駄菓子屋に
行きましたっけ。何を買ったかあまり覚えてないんですが
10円くらいで売ってた(2個入り個包装)口に入れると舌の上で じゅわじゅわって溶けだす 炭酸?ジュースの素。
コーラ味が好きで買ったのは覚えてますね。
今なら大人買い出来るけれど でもあれもこれもって選ぶのに
時間かかっちゃいそう!^^


by ゆうのすけ (2021-01-06 11:30) 

raomelon

年がバレるのでいくら持って行ったかは
書きませんが(笑)
昭和の駄菓子屋さん、懐かしいです^^
おじいちゃん、おばあちゃんがいる
町の駄菓子屋さんは無くなりましたが
未だに人気がありますね、孫にも時々買っています。
お年玉と一緒に♪
甥っ子&姪っ子ちゃんも喜ばれましたね(´ω`*)
by raomelon (2021-01-06 14:23) 

よーちゃん

凄い~!こんなお店が奈良にあるとは?!
懐かしさでいっぱいでございます!
今でも、こんな低価格で販売が成立してるのも凄いです。
どんどん焼き19円?・・・20円でお釣りきますか~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-01-06 17:56) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

時代と共に駄菓子もバージョンアップしているみたいですね(^-^;
子供の頃はいかにたくさん買えるかが勝負!
100円のジュースを買う友人をとても尊敬しました(笑)
コルクガンもって射的に行きたいです☆

by yamatonosuke (2021-01-06 22:30) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

まさにワンダーランドで時間が経つのを忘れます☆
昭和からある駄菓子を見ると子供の頃を思い出すとても懐かしい空間~
大人はイカシリーズを片手にビールをグイッですね(笑)
餅太郎は存じ上げません・・・
どんどん焼きの弟分があったとはまた探しに行ってみたいと思います(^^♪
甥っ子姪っ子は喜んでいたのですが、
1本のチョコバットが忘れ去られていました・・・
そう言えば当たりつきなの忘れた(≧◇≦)

by yamatonosuke (2021-01-06 22:32) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

写真撮りきれないくらい懐かしい駄菓子がたくさんありました。
私も子供の頃はコルクガンではなく銀玉鉄砲です(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-06 22:33) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

これを卵とじしてカツ丼できないでしょうか(^-^;
チョコバットは不朽の名作でございます。

by yamatonosuke (2021-01-06 22:33) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

ということで大きなカゴではなく小さなカゴで買い物しました(笑)
大きなカゴだったらおそらくうまい棒を袋買いしてたでしょう(^-^;
お面は鬼滅の刃だったら大人気だったかも♪
はい!お子様連れて行くのは止めておきます。

by yamatonosuke (2021-01-06 22:34) 

yamatonosuke

≫makkun さん

新年あけましておめでとうございます☆
こちらこそよろしくお願いします(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-06 22:34) 

yamatonosuke

≫newton さん

1万円分だとどれくらいの量になるでしょうね(笑)

by yamatonosuke (2021-01-06 22:35) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

バナナはおやつに入らないですか(≧◇≦)
おやつ代上限を気にしながら友達と駄菓子を買いに行ったのが懐かしいです~
はい!今でも選ぶのは時間が掛かりました(^-^;
あれもこれもと目移りして大変です。
タバコ型のチョコレート懐かしい~
子供ながらにイキッてくわえタバコしてました(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-06 22:36) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

サクマ式ドロップを見ると火垂るの墓を思い出さずにはいられません(≧▽≦)
節子が大事にいつも持っていたサクマ式ドロップ・・・
これ以上回顧すると泣きそうなので止めておきます。
いちごミルクも懐かしいですよね~
ぜひ見かけたら口を切らないようにお召し上がりください(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-06 22:37) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

小学生のころ4年間だけ福岡に住んでましたがラインナップはほぼ一緒です(^^♪
「ハイレモン」も「ヨーグレット」ももちろん知ってますよ~
ここにあったかどうかは分かりませんが見つけたら買ってみようと思います。
そして同じくきのこ派!
カリッとしたあの軸がいいんですよね~
節子が大事そうにいつも持っていたサクマ式ドロップは涙なしには語れません( ;∀;)
やっぱり今の子は駄菓子にあまり執着がないのか、
チョコバットが1本家に置き去りにされました・・・
きつねうどんガチャは次に行ったら試してみようかな(^^♪

by yamatonosuke (2021-01-06 22:38) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

駄菓子を見ると昔の思い出がよみがえりますよね(^^♪
アンズ水は知らないので飲んでみたい~

by yamatonosuke (2021-01-06 22:39) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

サクマ式ドロップを見ると節子の顔が脳裏をよぎります。
ストーリー知っていても必ず泣いてしまいます( ;∀;)

by yamatonosuke (2021-01-06 22:39) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

お面をフェイスシールドにするのはいいアイデア。
バイクで両手離してバキューンですね(笑)

by yamatonosuke (2021-01-06 22:40) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

チョコバットが当たりつきだったのを今思い出しました(≧◇≦)
デパートのレストランで飲ませてもらうのはだいたいバヤリースだった思い出(笑)
ひも付きの飴あるかどうかまた聞いときます♪

by yamatonosuke (2021-01-06 22:41) 

yamatonosuke

≫mau さん

子供の頃の記憶がいっきによみがえりますね♪
たまにここでもレインボーラムネ(大玉)を売ってるみたいです☆

by yamatonosuke (2021-01-06 22:42) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

すいません、おもちゃコーナーはしっかり見ていないので「刀」あったかも?
鬼滅の刃ブームで売れそうなんですがね(^-^;

by yamatonosuke (2021-01-06 22:42) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

こういうお店は子供の頃の思い出がよみがえりますね☆
ジュースの素みたいなのありました!
もしかしたらアレは水で溶かすものだったのでしょうか・・・
私もコーラ味が好きでガムもラムネもいつもコーラ味だったと思います♪
とりあえず棚の端から端まで購入したら選ぶ時間はかかりませんよ(笑)

by yamatonosuke (2021-01-06 22:43) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

私と同じ永遠の24歳ということでよろしいでしょうか(笑)
駄菓子屋はもうほとんど見なくなりましたが、
こういうお店があると子供のいい思い出になりますね♪
もし国道168号で生駒から王寺へ抜けられる際はぜひお立ち寄りください\(^o^)/
チョコバット1本忘れていきました・・・

by yamatonosuke (2021-01-06 22:44) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

日本家屋で奥と二階が住居だったら完璧だったのですがね(^_-)-☆
懐かしさのあまり店内2周してしまいました(笑)
これで採算取れているのかちょっと心配・・・
南生駒を通られた際はぜひ立ち寄ってください♪

by yamatonosuke (2021-01-06 22:45) 

caveruna

コーラアップを見た瞬間、条件反射で唾液が…( ゚д゚)
バヤリースは、オレンジジュースの中で、
一番好きかも♪
by caveruna (2021-01-07 10:13) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

コーラアップは子供の頃に衝撃を受けた駄菓子ですよね(^^♪
バヤリースのこの250ml缶もちょっと懐かしい~
でもやっぱりファンタと一緒で瓶で飲みたいかも☆

by yamatonosuke (2021-01-08 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。