SSブログ

男の簡単料理レシピ~サンダース家のチキントマト~ [男の料理]


前回宣言した通りクリスマスイブの夜はやっぱりケンタッキーが食べたいということで、


長年生駒駅前で愛されている『ケンタッキーフライドチキン生駒駅前店』へ突撃です[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


骨ナシないの(・・?




手に持って食べることは想定していないので食べやすい骨ナシが個人的にベストなのですが、


なんでもこの時期は忙しいのか限定メニューで骨ナシチキンの販売はなし・・・


ナイフを使って食べるのはちょっと面倒ながら仕方ないので骨付きチキンを購入です[あせあせ(飛び散る汗)]

002.JPG


ではケンタッキーフライドチキンはしばらく机の上に放置プレイで、


まずはクリスマスらしく真っ赤な”トマトソース”作りから取り掛かりましょう[るんるん]


男の料理サイズの粗みじん切りにした玉ねぎを色がつくまでバターで炒めるところ、


そこはオニスラが苦手なyamatonosukeなのでかなり念入りに。


004.JPG


これが正義(`・ω・´)キリ


いい色になったところで”デルモンテカットトマト”をドボドボ投入!


昨今ではいろいろなカットトマトが各メーカーから販売されいつも悩みますが、


結局は安定のデルモンテを手に取ってしまう冒険心のない男・・・


逆に言うと好きになれば一途ということは声を大にして申し上げたい(笑)


006.JPG


しかしこれだけだとトマトの味が濃いのでパックの半分くらいの水を加えて少々煮込み、


あとは中火でいい感じまで水分を飛ばしパセリを振りかければトマトソースの完成[ぴかぴか(新しい)]


味がうすいと思ったそこのあなた、


ケンタッキーフライドチキン自体がかなり主張が激しいのでこれぐらいが丁度いいのです。


ちなみに1人用ではソースが多いのでコンソメキューブを入れて余りはスパゲティに。


008.JPG


これがサンダース家のチキントマトだ(ー_ー)!!


レンチンしてほかほかに温まった”ケンタッキーフライドチキン”の上には、


これまたアツアツのトマトソースをたっぷりかけたまさにクリスマスらしい逸品[るんるん]


きっとケンタッキーレストランがあったらこの時期の定番料理となっていたことでしょう~


ちなみに間違っても公式発表されたレシピではありません。


009.JPG


間違いじゃなかった(´~`)モグモグ


実はトマトソースの味つけには少々不安があったのですが自分の勘は見事的中となり、


あのケンタッキーフライドチキンの濃い味とトマトソースの相性バッチリ[ぴかぴか(新しい)]


ガツガツと食べたいところですが、


如何せん骨付きなのでナイフ&フォークを使用してお上品なイタメシスタイルです。


もしかしたらマッシュルームなどキノコ系もあっても良かったかも?


ケンタッキーフライドチキンがメインならソースと逆に盛り付けるのも良さそうですね。


いつか甥っ子姪っ子に披露するおっちゃんレシピがまた1つ増えました。


010.JPG


もちろんケーキも(´~`)モグモグ


購入したのは近鉄百貨店生駒店に入っている”アルション”のクリスマスショートケーキ[るんるん]


スポンジも生クリームも軽い触感はまるで雪を食べているかのようで、


下段にイチゴコンポートも敷き詰められているこれなら何個でも食べれるヤバいやつ・・・


今度モーニングへ行ったらケーキも食べなければなりません。



~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


三条通りのいつも見慣れた『ホテルフジタ奈良』が12月10日をもってすでに営業終了。


30.JPG


売りに出されているのか取壊されるのかは分かりませんが、


子供のころから見てきた光景が奈良から無くなるのは寂しいかぎりです[たらーっ(汗)]



<ケンタッキーフライドチキン>

ホームページ⇒https://www.kfc.co.jp/top.html


【Funko (ファンコ) 】 カーネルサンダース ボビングヘッド 【おもちゃ トイ コレクション ケンタッキーフライドチキン カーネルおじさん】 ◇ クリスマス プレゼント

価格:3,540円
(2020/12/25 02:02時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>




nice!(68)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 36

藤並 香衣

忙しい時期はメニューを絞って販売されているみたいです
確かに数をさばいてナンボのクリスマスには仕方ないかも
トマトソースとケンタッキー・フライド・チキン、
これは絶対美味しいヤツじゃないですか!
いつ彼女が来てもこの手料理で落とせますね!

ホテルフジタ、社会人の頃はここの屋上のビヤガーデンに
良くお世話になりました
寂しくなりますが、新たなお店かホテルが出来ると信じてます
間違ってもマンションにはならないで欲しい!
by 藤並 香衣 (2020-12-26 00:48) 

ぼんさん

トマト系の味が好きなので興味深く拝見させて頂きました。 美味しそうですね(^-^)
by ぼんさん (2020-12-26 09:12) 

marimo

トマトソースとケンタッキー・フライド・チキン
これは想像を超える濃厚レシピと見たw
普通の鶏もも肉とカットトマトではよく作ります(^^
男の手料理としてはナイスですね。
この小さなケーキは高級そうなたたずまいですね。
最近のデパ地下のケーキは1個が700~800円台でお高いのねw
by marimo (2020-12-26 09:27) 

caveruna

凄い!クリスマスにちゃんと料理してる!(笑)
我が家は、夕方丸井で半額で買った唐揚げっすよ( ゚д゚)
by caveruna (2020-12-26 09:34) 

英ちゃん

トマトソースをかけるならケンタッキーじゃなくてもいいと思いますが?(^▽^;)
私はケンタッキーは数十年食べてないので味も忘れました(;'∀')
昨日は、焼き鳥とケーキの代わりに和菓子を食べました(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-12-26 09:44) 

あとりえSAKANA

トマトと玉ねぎはどんな料理に変化しても
美味しいコンビネーションですね!
余ったソースはパスタソースもいいですが、
カレーにしても美味しいですよ。
(こちらもまあ ありがちな改作ですが。)

ホテルフジタ奈良、営業終了ですかー。
知りませんでした。
再度ホテルになって奈良に「泊りたくなる」
ホテルになって欲しいですー。

by あとりえSAKANA (2020-12-26 10:30) 

ゆきち

アルションのケーキ、いいな~♪
奈良に住んでた頃はよく買いました(#^^#)
ホテツフジタ営業終了ですか・・。
新しいホテルがいくつかできましたし建て替えなのかと思ったらそうではないようですね。
見慣れた風景が無くなるのは寂しい限りです。
by ゆきち (2020-12-26 11:06) 

Boss365

こんにちは。
近所のケンタ、予約と一般の列で混んでました。
クリスマスイブの夜に「ケンタッキー」はチャレンジャーです!!
「サンダース家のチキントマト」素敵な料理に変身!!
「チキンの濃い味とトマトソースの相性バッチリ」は、見逃せない文字列。
スパイシーチキンでも良さそうですね。メキシコ風になる感じです。
また、煮込んでも美味しそうです。
「アルション」のクリスマスショートケーキ!!洗練さてますね。
美味しそうです。今年はケーキなしで過ごしました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-26 11:48) 

ニッキー

おぉ、とても美味しそうなチキン料理*\(^o^)/*
これはクリスマスじゃなくても食べたいです♪( ´▽`)
トマトソース、煮込みハンバーグで使いますが
チキンには使ったことなかったなぁ^^
初心者としてはまずは骨なしチキンが手に入るクリスマスシーズンを
外して作ってみたいと思います( ^ω^ )
by ニッキー (2020-12-26 11:50) 

よーちゃん

近所のケンタッキーも、この季節だけは
予約をとっての大賑わい~。大人気ですよね。
今回のお料理、「濃い味とトマトソースの相性バッチリ」とのこと。
確かに、かなりしっかり濃い味やから、薄味が正解なんですね!
by よーちゃん (2020-12-26 12:01) 

ヨッシーパパ

あの天皇陵の隣のホテルですね。
観光業界も厳しいですからね。
by ヨッシーパパ (2020-12-26 18:54) 

johncomeback

ケンタのチキンを調理?する発想はありませんでした。
去年のクリスマスはケンタのチキンを食べましたが、
今年は相方作の「唐揚げ」を食べました。
by johncomeback (2020-12-26 19:26) 

tai-yama

お子様向けならさらにチーズをトッピングするのもアリかも。
カロリーが(笑)。尚、ケンタッキーは一人で食べる物っ!
by tai-yama (2020-12-26 20:05) 

raomelon

好きになれば一途φ(..)メモメモ(笑)
サンダース家のチキントマト
クリスマスにピッタリ☆お洒落で美味しそう( *´艸`)
そのままガッツリ食べるんじゃなく
アレンジするところが素敵ですね
大いに見習わねば^^
ふわふわ~雪のようなケーキも美味しそう♪
by raomelon (2020-12-26 23:27) 

mau

業務スーパーで売ってる冷凍オニオンソテーを使うともっと簡単にできそうです。
by mau (2020-12-27 00:17) 

あおたけ

サンダース家のトマト煮込み、
これはクリスマスにぴったりのメニューですね☆彡
鶏モモの煮込みは私もたまに作りますが、
ケンタのチキンを使うと
秘伝スパイスの下味がしっかりついているので、
より本格的で美味しいお味になりそう♪
個人的にパセリはソースへ投入より、
最後の盛り付け後に振りかけたほうが
香りが立つように思います(^^)
苺ショート、サンタがカワイイ(・∀・)
by あおたけ (2020-12-27 12:24) 

リュカ

ホテルも営業終了のところが出てくるのですね。
これから数年は、こんなふうに、いろいろ幕を閉じていくところがあるのかなと思っちゃいます。
チキントマト、めちゃめちゃ美味しそうですよ!!
わたしのクリスマスは同じチキンでも、ささみの具だくさん味噌汁でした(笑)
by リュカ (2020-12-27 14:20) 

ちぃ

あらまっ!
ホテルのお料理かしら?と思ってしまうほどの豪華な男の料理じゃありませんかー!!
トマトソースにケンタのチキンのスパイスがプラスされたら
コクがマシマシでおいしこと間違いなしだと思います^^
骨なしチキンだどバクバク食べてしまいそうなので
フォークとナイフでお上品に食せば食べ過ぎも防げそうです(≧∇≦)
ちなみに我が家のクリスマスの食卓は「鳥手羽先焼き」でしたよ。
居酒屋かっ!!
by ちぃ (2020-12-27 15:54) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

骨ナシがなくて寂しい・・・今度からは早めに購入して冷凍しときます(笑)
やはりチキンとトマトは間違いなしですよね♪
今夜こそ~オマエを~落としてみせ~る(世良公則)
ホテルフジタは長いこと三条通りのシンボルタワー的存在でした。
ビヤガーデンは行ったことありませんが、
ただの改装でニューフジタホテルが出来ることを願います(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-27 22:31) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

トマト系がお好きなら間違いありません。
ぜひ一度騙されたと思ってお試しください\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-12-27 22:31) 

yamatonosuke

≫marimo さん

ケンタッキーのあの濃い味とトマトの酸味が良く合います。
玉ねぎも入れてこれぞまさに三位(酸味)一体!
今度は違うメーカーのカットトマトにも挑戦してみようかな(^^♪
周りは700円~800円のケーキでしたがこれだけ500円台でした(笑)

by yamatonosuke (2020-12-27 22:32) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

コロナ禍なので高級フレンチはキャンセルしました(笑)
ぜひ次回は半額唐揚げにこのトマトソースかけてみてください\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-12-27 22:33) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

いえ、ケンタッキーでないとクリスマス感が出ないのです!
ぜひ数十年ぶりのケンタッキーで試されていては(^^♪
焼き鳥と和菓子もいいクリスマス~☆

by yamatonosuke (2020-12-27 22:33) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

ケンタッキーを使用したカレーもアリですね♪
今度はサンダース家のカレーでも作ってみようかな(笑)
そうなんです~、ホテルフジタ奈良が営業終了なのです~(涙)
今後この土地がどうなるか見守りたいと思います。

by yamatonosuke (2020-12-27 22:34) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

アルションのケーキは安定感ありますね♪
ぜひ一番近いであろう近鉄百貨店生駒店で久しぶりにお召し上がりください(イートインあり)
わたしも建て替えかと思って近づいたら営業終了の貼り紙が見えました・・・

by yamatonosuke (2020-12-27 22:35) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

東京だったら予約なしは門前払いなのでしょうね(~o~)
サンダース家の「チキントマト」はソースをあっさりめにするのがコツです(笑)
如何せんケンタッキーフライドチキンのパワーがすごすぎるので・・・
たしかにタバスコなんか入れたりしてスパイシーにしても美味しいかも♪
周りにたくさんのショートケーキ売ってましたがやっぱり落ち着くのは安定のアルション(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-27 22:36) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

たぶん骨付きだと1本では物足りないと思うので2本ご用意ください(笑)
煮込んだらもう少し骨ばなれが良かったかもしれませんね(^-^;
トマトソースはちょっと薄味くらいがちょうどいいのでぜひお試しを~

by yamatonosuke (2020-12-27 22:37) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

店員さんも外に配置し万全の体制で望んでました☆
はい、トマトソースはちょっと薄いかなと思うくらいが丁度いいです(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-27 22:37) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

そうです!あの天皇陵横のホテルが営業終了してました(~o~)
この立派な建物はどうなるのだろう・・・

by yamatonosuke (2020-12-27 22:38) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

そのままでは味気ないのでちょっとソースをかけてみました☆
ケンタッキーフライドチキンは年に1回のお楽しみです(笑)

by yamatonosuke (2020-12-27 22:38) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

お子様にチーズは間違いないですね。
カロリーは各自で消費してもらいましょう(笑)
ケンタッキーは一人で食べるに激しく同意!

by yamatonosuke (2020-12-27 22:39) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

メモメモはなしでけっこうです(笑)
クリスマスなのでちょっとトマトソースをかけてみました☆
簡単なのにちょっと豪華に見えるでしょ(^^♪
美味しかったのでこれからのクリスマスの定番にします。
アルションのケーキもふわふわで安定のクオリティー☆

by yamatonosuke (2020-12-27 22:43) 

yamatonosuke

≫mau さん

冷凍オニオンソテーなんてあるのですか!
さっそく業務スーパー見に行ってみます~

by yamatonosuke (2020-12-27 22:44) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

間違いなくサンダース家のクリスマスはこのメニューでしょう☆
ケンタッキーの秘伝スパイスには薄味かなと思うくらいのトマトソースがちょうどいい~
煮込みにするともう少し骨ばなれが良かったかもしれませんね♪
たしかにパセリは仕上げで振りかけたほうが良かったかも(^-^;
今度はさっそうともこみちばりに高い所から振りかけたいと思います~
やっぱりクリスマスにはイチゴショートがよく似合う!

by yamatonosuke (2020-12-27 22:45) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

全国展開するチェーンホテルが進出するかたわら、
奈良の老舗ホテルがひっそりと営業終了してました(~o~)
インバウンド来ないとこの状況が続々と出てきそうですね。
ささみの具だくさん味噌汁美味しそう♪

by yamatonosuke (2020-12-27 22:46) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

ロマンティックな聖夜にふさわしい男の料理です(笑)
ケンタッキーが濃い味なのでトマトソースはかなりあっさりめがミソ!
そして余ったトマトソースにコンソメをぶち込めば簡単にトマトスパゲティの完成です(写真はない)
たしかに骨ナシだとあっという間に完食してしまうかも(^^♪
甥っ子姪っ子には骨付きがよさそうですね(笑)
早急に今すぐ鳥手羽先焼き食べたい~

by yamatonosuke (2020-12-27 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。