SSブログ

中山寺~西国三十三所第二十四番札所~ [西国三十三所巡礼]


新型コロナウィルスや夏終わりの骨折での影響もあり、


今年も思うように進めなかった2017年からスタートした西国三十三所巡礼ですが、


感染対策に気をつけ第二十四番札所『中山寺』で今年は締めたいと思います[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


すごく立派(゜o゜)ホー


阪急宝塚線の中山観音駅から徒歩1分の宝塚市の郊外にある中山寺ですが、


400年前に再建された風格のある山門と睨みをきかす二体の仁王像は威風堂々。


ちなみに拝観料は無料ですが隣りの駐車場では700円取られました[あせあせ(飛び散る汗)]

2.JPG


境内は七五三のお参りもあってか露天商も出てちょっと華やかな雰囲気[るんるん]


こちらは”安産守護”でもありますので赤ちゃんを抱えた人も多く見かけますが、


念のため申し上げるとyamatonosukeに出産予定は全くありません。


しいて言うなら奈良公園の鹿の安産を願いましょう!


3.JPG


エスカレーターがある・・・(;一_一)


今まで二十三ヶ所の西国寺院を巡って来ましたがエスカレーターを見るのは初めてで、


五百羅漢堂の横に上り下りで設置するとっても参拝者に優しい中山寺[ぴかぴか(新しい)]


ここから西国三十三所巡礼を始めたら第四番札所『施福寺』にはビックリでしょうね・・・



4.JPG


このご時世なので”手水”に柄杓はありませんが立派な蓮から清水が流れ落ち、


少しかがみながら手に取ると今までの穢れがそぎ落とされ身が清められたような気持ちに[るんるん]


西国巡礼ではそれぞれの手水を見るのも楽しみの1つなのであります。


5.JPG


絢爛豪華(ー_ー)!!


西国の御本尊でもある”十一面観世音菩薩”をお祀りする本堂は400年前に再建され、


極彩色で飾られた外側にはさまざまな動物・霊獣などを描写。


確認してませんが安産守護ということで十二支全てが描かれているのかもしれません。


6.JPG


もちろんコロナ終息( ˘ω˘ )ナムー


残念ながら十一面観世音菩薩はご開扉日(毎月十八日)ではないので厨子の中ですが、


今年の願い事はずっとコレなのでそろそろ効果が発揮されますようにと、


安産守護にあやかり来年はワクチンもどんどんと生まれてくることも一緒に願います[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに中山寺は中山一位局(明治天皇のご生母)が当山の御腹帯を受けて、


明治天皇を御平産されたことから安産を求めて全国から腹帯を戴きに来るとのこと。


この腹帯は「鐘の緒」と呼ばれ元々は鐘を鳴らす麻紐が由来だそうです。


7.JPG


絵馬代わりなのか”賓頭盧者”の前には願い事を書いた前掛けがいっぱい奉納され、


生まれてくる(生まれてきた)お子様の健やかなる成長を皆さま祈願。


どうぞこれからの未来が明るく平和な世の中がいつまでも続きますように[るんるん]


8.JPG


そして本堂の背後には”五重塔”が太師堂の横にドーンとそびえ立つ訳ですが、


何と言っても約28メートルあるコレがとっても青いのです!


9.JPG


まさに青龍(゜o゜)ポカーン


珍しい青色に彩られた塔は仏の智慧と東方を表した青色の龍をイメージし、


ネパールより譲り受けた仏舎利(お釈迦様の遺骨)を納めるとのこと。


写真では分かりにくいかもしれませんが、


平成29年(約400年ぶり)に再建された出来立てホヤホヤは吸い込まれるような青さです。


間違えて成龍と変換してしまうとジャッキーになるのでお気をつけあれ(笑)


10.JPG


そして高台にあるので宝塚市と及びおそらく伊丹市を眺める風景[ぴかぴか(新しい)]


もしかしたら空気が澄んだ日なんかは生駒山が見えるのかもしれませんね。


11.JPG


古墳があった・・・(;一_一)


こちらは境内にある”石の唐櫃”と呼ばれる中山古墳で、


寺伝によると第十四代仲哀天皇后の大仲姫の墳墓とされています。


まさしく上代の陵墓制であることは明らかで貴重な史跡です。


15.JPG


ということで最後は”御朱印”を納経所でいただきこれにて中山寺参拝は終了[るんるん]


久しぶりに再開した西国三十三所巡礼でしたが、


やっぱり静けさが漂う境内からの鼻孔をくすぐるお線香の香りは癒しの空間。


しかしこれからは中国山地方面からの日本海側から福井県までとまだまだ遠き道のり・・・


満願するのはいつになるか分かりませんが、


どうぞ来年もゆるりと西国三十三所巡礼シリーズにお付き合いくださいませ。


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


中山寺境内に併設するレストランでは”蓮筍ごはん”というご当地グルメ。


13.JPG


蓮の葉の中には蓮根・ぎんなん・くこの実・雪菜・油揚げがもち米と共に~


しかしこの後にドムドムバーガーを食べる予定だったので今回は華麗にスルーです[ぴかぴか(新しい)]


14.JPG

※左:ごま 右:あおさ


露天商の”かたやきせんべい”はその名の通りとても固い!


包装紙の中で勢いよく両手で挟むように打ち合わせて叩かないと割れない固さで、


店主によると何でも伊賀忍者の携帯食として用いられたとか・・・


これは手裏剣にも使えそうな固さですが歯はまだ丈夫なので、


手で一口大に割ったかたやきせんべいをバリボリといっきに完食したのであります。


なぜ中山寺かは丈夫な歯を願うという縁起物の意味もあるそうですよ[るんるん]



<中山寺>

ホームページ⇒https://www.nakayamadera.or.jp/

       ※拝観無料・駐車場有料


西国三十三所 納経帳 ミニサイズ アコーディオン式 赤 西国三十三 朱印帳 西国三十三ヶ所 御朱印帳

価格:1,780円
(2020/12/14 16:21時点)
感想(2件)




<スポンサーリンク>




nice!(72)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 34

mau

ワクチン、春くらいには出回りそうですね。
by mau (2020-12-18 01:11) 

mau

かた焼き煎餅、食べてみたいです…
by mau (2020-12-18 01:13) 

英ちゃん

エスカレーターがあるんじゃ修行にならないね(^▽^;)
手水の形が変わってるね(;^ω^)
五重塔は立派な造りだね。
かたやきせんべいは、私は歯が弱いので喰えないな(;'∀')
by 英ちゃん (2020-12-18 01:21) 

ぼんさん

エスカレーターではないですが、エレベーター(有料)のあるお寺を見たことを思い出しました。
山門が2重の屋根になっていてとても立派ですね。手水の蓮も雰囲気があります(^-^)
by ぼんさん (2020-12-18 07:38) 

ニッキー

迫力ある山門ですねぇ( ^ω^ )
エスカレーター、お年の方がたくさん参拝されるのかな(⌒-⌒; )
有名処ではエレベーターを見かけたことがありますが
もう少し目立たなかったようなw
青い五重塔、綺麗ですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-12-18 08:04) 

johncomeback

中山寺ですか、寡聞にして存じませんでしたが
何もかも立派なお寺さんですね。エスカレーターは
参拝するお年寄りには有り難いでしょう。
”かたやきせんべい”は僕には歯が立たないなぁ。

by johncomeback (2020-12-18 08:11) 

あおたけ

西国三十三所巡礼の中山寺、
400年の歴史を持つ山門が荘厳で立派ですね!
でもそれ以上に驚いたのが境内のエスカレータ(笑)
お寺の雰囲気にはミスマッチだけど、
参拝者や巡礼者には優しい設備ですね☆
「安産守護にあやかり、
ワクチンもどんどんと生まれてくることも」
なるほど、ウマい・・・いや、いい願いですね(^^)
五重塔は一見すると落ち着いた雰囲気ですが、
屋根の裏側が青いとは面白い造りですね(・∀・)
蓮筍ごはんは素朴な食材ですが、美味しそう♪

by あおたけ (2020-12-18 08:21) 

marimo

中山寺は「安産祈願のお寺」というイメージです(^^
青い五重塔は珍しいですね!
まだ一度も行ったことがないので行ってみようかな
で、なにゆえドムドムバーガー?
by marimo (2020-12-18 09:35) 

リュカ

そうか!安産守護のところではこれからは
コロナワクチンの安産(笑)を祈願すればいいんですね!
質の良いワクチンがどんどん生まれますように^^
by リュカ (2020-12-18 09:46) 

raomelon

安産祈願で名高い中山寺
私も2度腹帯を頂いております^^
一番最近は娘の安産祈願で2016年に参拝
五重塔はシートを被っていました^^;
青色の龍をイメージ、立派に再建されたのですね。
エスカレーターにも驚きましたが
大きなお腹のママやお年寄りも安心してお参り出来そうです(´ω`*)
by raomelon (2020-12-18 10:34) 

Boss365

こんにちは。
中山寺、写真アングルも良いですが、格調高く美しいですね。
手水の柄杓、完全に消滅した感じですが、これまた意匠的に素晴らしい手水です。
安産守護、今年は小生二人の甥っ子に子供が生まれました。
日本の人口が減少しているので安産祈願・・・
年金の為にも人口が増える事をお祈りしたいです。
五重塔、下から見上げた軒下?が美しいですね。青色いが良いアクセントです。
御朱印も達筆です。ご利益がある感じです。
「かたやきせんべい」危険な食べ物と推測・・・
差し歯が欠けそうになった事あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-18 13:07) 

ちぃ

西国三十三箇所の札所、威厳があったり壮大だったりと
それぞれ特徴がありますが
中山寺と勝尾寺は「ゴージャス」の双璧だったように記憶しております!
やっぱりびっくりしたのはエレベーター!!
安産祈願に訪れる方への優しい心遣い^^
階段登っている途中で産気づかれても困りますしね(≧∇≦)
蓮筍ごはんは私も横目で見ながら帰った記憶があります。
同じくお昼ご飯をどこかで食べようとしていた模様w
そして!!ドムドム!!
高校通学時の大きな駅のダイエーの地下にあったのでよく食べにいってました。
私の青春の味でーす。懐かしいなぁ・・・
by ちぃ (2020-12-18 17:42) 

ぼんぼちぼちぼち

エスカレーターとは親切でやすね。
参拝者は年配の方が多いでやしょうから、助かりやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-18 21:51) 

藤並 香衣

拝観料は無料なのに駐車場が700円とは!
いや、お寺のなにかに行かされているのでしょうきっと・・・
手水舎もそれぞれ個性がありますね
僕もそのうちに三十三か所参りは行きたいので
その時は写真をしっかり写したいと思います
五重塔がとてもきれいですね
興福寺の五重塔は荘厳な雰囲気ですが色のせいか華麗

by 藤並 香衣 (2020-12-18 23:38) 

caveruna

シカの安産…ウケル…(爆)
ドムドム懐かしい!食べたーい!
by caveruna (2020-12-19 14:38) 

拳客

ドムドムバーガーの実店舗・・暫く見ていないですね。
そちらにはあるのですね?
by 拳客 (2020-12-19 18:23) 

tai-yama

エスカレーターは駐車場700円のご利益だったり(笑)。
成龍なら五重塔が縦長になるかも。
by tai-yama (2020-12-19 19:03) 

yamatonosuke

≫mau さん

気兼ねなく春に青春18きっぷで旅したいです~♪

by yamatonosuke (2020-12-19 23:28) 

yamatonosuke

≫mau さん

釘が打てそうな固さのかた焼き煎餅でした(^-^;

by yamatonosuke (2020-12-19 23:28) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

エスカレーターは若いころに修行されたかた用かも(笑)
手水はかなり特徴的で他では類を見ない形でした。
かたやきせんべいは歯の弱いかたは要注意です(^-^;

by yamatonosuke (2020-12-19 23:29) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

そのうちUSJのアトラクションみたいに何かに乗ったままお参りできるかもしれませんね(^-^;
山門2重は神仏習合の名残りでしょうか・・・

by yamatonosuke (2020-12-19 23:29) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

西国三十三巡礼は迫力ある山門がたくさん見れて楽しいです(^^♪
もしかしたら地元の人たち、特に年配者のかたがよく参拝されるのかもしれませんね。
五重塔は出来立てほやほやなのでとっても青々でした☆

by yamatonosuke (2020-12-19 23:30) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ぜひ機会があれば西国三十三巡礼をお楽しみください。
エスカレーターのあるお年寄りに優しいお寺です(笑)
かたやきせんべい、まさしく歯が立たない固さ!

by yamatonosuke (2020-12-19 23:31) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

荘厳な山門から参道を歩くと現れるエスカレーター(;'∀')
お寺で見るのは初めてでしたが年配者のかたの参拝が多いのかもしれませんね。
とりあえず出産の予定もないので「コロナワクチン誕生」を祈願しときました☆
でも逆に新種のウィルスが誕生しないことを願う・・・
五重塔は遠くからでもその青々しさが分かり、
出来立てほやほやな新品感が境内ではちょっと浮いてます(^-^;
いい感じに風化して味が出るのはもう10年は必要ですね。
蓮筍ごはん食べたかったですが近所にドムドムがあったのです(`・ω・´)キリ

by yamatonosuke (2020-12-19 23:32) 

yamatonosuke

≫marimo さん

安産祈願のお参りに来る人が多かったです♪
青い五重塔は新品感があり味が出るのはもう10年は必要かな・・・
なにゆえドムドム?それはそこにドムドムがあるから(`・ω・´)キリ

by yamatonosuke (2020-12-19 23:32) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

そうそうコロナワクチンの誕生を願えばいいのです!
でも新しいウィルスの誕生は願い下げ・・・
どうぞ祈りが通じますように(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-19 23:33) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

中山寺はもう常連さんだったのですね☆
私は出産したことないので初めてでしたが、
エスカレーターからの青い五重塔と他にはない建物に驚愕。
そうか!ずっとお年寄り用と思ってたエスカレーターは大きな妊婦さん用でもあるのか\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-12-19 23:34) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

遠方はもちろん地元に愛された観音様といった感じです♪
手水の蓮も存在感ありとても素晴らしい~
どうぞ甥っ子さんのお子様にもご利益がありますように☆
おそらく20年後は年金受給者なので切に願います(笑)
五重塔は青々すぎていい味が出るのは10年後くらいかな。
御朱印帳はたまに見返してひとりムフムフしてますよ。
かたやきせんべいは差し歯でなくても欠けそうなので要注意です(^-^;

by yamatonosuke (2020-12-19 23:34) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

やっぱり両方のお寺とも潤っているということでしょうか。
たしかに勝尾寺もたいへん「ゴージャス」な雰囲気がありました☆
エレベーターもエスカレーターも妊婦さんに優しいお寺ですね。
駅からも近いしお参りするには「施福寺」とは雲泥の差です(^-^;
蓮筍ごはんに気を引かれましたがドムドムが待っているので泣く泣くスル~
もちろんダイエーの中にある店舗なのでどうぞ次回もお楽しみに♪
私は王寺駅併設のドムドムが青春の一ページです(´▽`)

by yamatonosuke (2020-12-19 23:35) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

エスカレーターは上りだけと思ったら下りもあります☆
駅からも近いので足が辛くなってもお参りできそうですね。

by yamatonosuke (2020-12-19 23:36) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

きっと駐車料金の700円でエスカレーターのメンテナンスされているのでしょう♪
蓮の手水はとても立派で優雅でしたよ☆
ぜひその時が来たらブログにしていただいて懐かしく拝見したいと思います。
青い五重塔は華麗すぎていい味が出るのはもう少しかかるかな(←上から目線)

by yamatonosuke (2020-12-19 23:36) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

これで来年春にはまた奈良公園に鹿が爆誕です(笑)
近くにドムドムがあれば寄らずに帰れません!

by yamatonosuke (2020-12-19 23:37) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

けっこう関東地方にもあるみたいなので見かけたらぜひ♪
奈良にはなくなりましたが・・・

by yamatonosuke (2020-12-19 23:37) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

元気にエスカレーターが動いているのは駐車料金のおかげでしょう。
成龍だったら写真の右下に終劇と印字してました(笑)

by yamatonosuke (2020-12-19 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。