SSブログ

ホームセンター❝ダイキ❞でなぜか鯛を購入♪ [懸賞・買い物]


愛媛県松山市に本社を置く”ダイキ”はホームセンターですが、


家から一番近い店舗はちょっと変わっていて生鮮食品も販売しているとのこと。


そこの魚が美味しいと聞けば早速向かわないわけにはいきません[ぴかぴか(新しい)]


001.JPG


ホントに売ってるの(・・?


外からはプランターやコンクリートブロックなどしか見えない普通なホームセンターで、


こんな場所に美味しい魚(しかも奈良)が売っているなんて誰が想像するでしょうか・・・


まだ半信半疑ですがとりあえず入り口へと向かいます[るんるん]

002.JPG


産直市(ー_ー)!!


すると入り口頭上には【ダイキでげんき!産直市(産地直売市場)】の文字が輝き、


どうやらこのホームセンターの中にその店舗があるもよう。


どれくらいの規模か分からないのでとりあえず買い物かごも持たずに様子を伺うと・・・


003.JPG


コンビニサイズ(≧▽≦)


イメージでは道の駅レベルの広さの”産直市”を予想しておりましたが、


だだっ広いホームセンターの一角を間借りして細々とやってる感[ぴかぴか(新しい)]


でも名前は同じ”ダイキ”なので経営はおそらく一緒なのでしょうね。


004.JPG


しかし調理場はある(ー_ー)!!


どうやら切り身以外にも魚一匹単位での販売もされているもようで、


ここでいい塩梅にカットしてそのまま持ち帰ればあとは煮るなり焼くなり何なりと。


出刃もないし魚もさばいたことない人にはこれは嬉しいサービス[るんるん]


5.JPG


一匹は大きいな・・・(;一_一)


ここはどこかの漁港かと言うほど色んな種類が並びテンション上がりますが、


さすがにひとりで食べるには無理があるのでこれは甥っ子たちが今度来た時におあずけ。


なかなか立派な愛媛県産の”本鯛”(多分養殖)が950円とかなりお買い得です。


006.JPG


でも鯛が食べたい(=_=)


ということで切り身コーナーへ行くと”本鯛”は1つ180円とこちらもお買い得[ぴかぴか(新しい)]


1つだけ慎重にビニール袋に入るとついでにマグロ(刺身用)も持ってレジへと向かいます。


バナメイエビが一尾単位で売られているの初めて見たかも~


9.JPG


10.JPG


愛媛の鯛はウマい(´~`)モグモグ


魚焼きグリルから剝がす時にちょっと失敗して皮が外れちゃいましたが、


シンプルに塩焼きした鯛は身もふっくらとしてとっても美味しい[るんるん]


パリパリになった皮も鯛の味がダイレクトに伝わり目の前はオーシャンビューです(笑)


そして多分養殖ながらも身もしっかりとしておりこれは煮付けにしても崩れないかも?


一匹丸々使って土鍋で鯛めしを作ってみるのもいいかと妄想が止まりません。


いずれにせよこれからホームセンター”ダイキ”に足繫く通うこと間違いなしです。


11.JPG


これもウマい(´~`)モグモグ


ちょっと火を入れすぎちゃいましたが”マグロステーキ”は少し煮詰めた醤油みりんダレで。


今回は玉子焼きにしましたがコレと温泉玉子で丼にしても最高なのです。


海なし県の奈良県民ですが美味しい魚が楽しめるいい時代になりました[るんるん]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


駐車場へ向かう際に敷地内の寄り道な光景。


20.JPG


もうポインセチアが店頭に並ぶクリスマス季節の到来ですね。


ちょっと早いですがとりあえず皆様にメリークリスマスと言っておきましょう(笑)


21.JPG


こっちはフレンドリーなのにめっちゃ睨まれとるyamatonosuke・・・


隣接するペットショップもこれから足繫く通ってしまいそうですね。



<ホームセンター ダイキ>

ホームページ⇒https://www.daiki-grp.co.jp/


\店内全品最大P24倍!/\売り尽くし超特価!/WAX LYRICAL RHS Classic Garden Collection アロマキャンドル ポインセチア

価格:1,650円
(2020/11/27 01:22時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(67)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 38

kuwachan

本鯛の切り身が180円は安いですね。
日曜日の夕食、鯛の切り身を入れた鍋にしたのですが
やっぱり鯛は美味しいなと感じたところでした。
by kuwachan (2020-12-08 00:50) 

拳客の奥様

エチオピア?わからない魚だー!
海なし県仲間としては、うらやましいよ~^^

by 拳客の奥様 (2020-12-08 06:37) 

あおたけ

え?ホームセンターでお魚?
しかもヒラキなどの物産展でなく
ちゃんとした鮮魚コーナーなのですね☆
品ぞろえ豊富で見ているだけでも楽しい(・∀・)
そのなかでタイを選んだyamatonosukeさん、
まさか「鯛が食べ“たい”」ってシャレを言うために
チョイスしたんじゃないでしょうね?(笑)
脂がのった新鮮な愛媛産の鯛、
シンプルな塩焼きは日本酒に合いそう(´ー`)
マグロステーキも美味しそうですね☆
by あおたけ (2020-12-08 07:43) 

リュカ

ホームセンターで生鮮食品???って思ったのですが
写真を見て、実家札幌の近所を思い出しました。
ホームセンター内にスーパーが入っていて、確かに生鮮食品が買えるわ。
いま住んでいる界隈のホームセンターでも扱ってくれたらいいのになあw
本鯛切り身180円は安くてお買い得ですね。
めんこいは、人生初で使ったのですねw

by リュカ (2020-12-08 08:38) 

ぼんさん

本年の1月に愛媛で鯛飯を食べたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2020-12-08 08:50) 

英ちゃん

ホームセンターで魚を売ってるとは斬新だね(^▽^;)
しかし、切り身は安いし美味しそうだね。
by 英ちゃん (2020-12-08 11:27) 

Boss365

こんにちは。
立派な鮮魚が並んでいます。「本鯛」が180円はお買い得ですね。
最近は養殖も多く、味の違い?よく分からないのが本音です。
「鯛めし」楽しみですね。
「マグロステーキ」も贅沢な料理。酒のツマミにも良さそうです。
ポインセチア、都内でもよく見かけます。クリスマスカラーの植物ですね。
ペットショップのニャンズさん・・・
「yamatonosukeさんの家に行きたい」と言っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-08 12:15) 

caveruna

これはなかなか楽しそうなホームセンターですね!海無し県、共感するわぁ〜
猫ちゃん、睨んでてカワユイ(笑)
by caveruna (2020-12-08 12:55) 

ヨッシーパパ

ホームセンターもショッピングモール化しているのでしょうか?
by ヨッシーパパ (2020-12-08 16:01) 

ちぃ

ダイキ!
そうそう大阪市内から離れるとちらほらと目にします。
ダイキ、げんきはどこかでみた記憶が・・・・・
最近車で法隆寺界隈をうろついているのでその時に見たのかしら^^
で、お魚屋さんの「和歌山県産 エチオピア」@@
甥っ子さんたちがいらしたらぜひエチオピアで何かお願いします(≧艸≦)
鯛もマグロもお値段も二重丸で美味しそうですねー!
マグロステーキの火の通し方が絶妙!!お上手ですね。
今度ご馳走してください♪
ホームセンターのニャンコさん、嫌がってはいませんよ^^
これは脈ありです。頑張ってくださいwww
by ちぃ (2020-12-08 17:43) 

johncomeback

愛媛は鯛の養殖生産量日本一ですね。
松山の<鯛めし>は炊き込みで、宇和島は鯛の刺身のヅケを
ご飯に乗せていただきます。どっちも激ウマでした(^^)
by johncomeback (2020-12-08 19:49) 

ニッキー

ホームセンターで鮮魚?それもちゃんと調理場があるなんて
奈良の皆様に美味しい魚を提供しようと頑張ってるんですねぇ=(^.^)=
身がプリプリの鯛、美味しそうです^^
バナメイエビの1匹売り、私も初めて見たかもw
by ニッキー (2020-12-08 20:29) 

raomelon

ホームセンターに隣接のスーパーは
よくありますけど
ホームセンター内の一画は珍しいですね^^
全国各地の鮮魚がズラリ~
調理場まであるとは、本格的☆
海なし県民のハートを鷲づかみされましたね(笑)
本鯛の切り身が180円はお財布に優しく
身がふっくら美味しそう( *´艸`)
次は鯛めしの報告を楽しみにしています♪
by raomelon (2020-12-08 21:47) 

ミケシマ

「エチオピア」って何だろう…
すごい!新鮮なお魚がお買い得(≧∇≦)
え?え? この料理ぜんぶyamatonosukeさんのお手製?
すごいーめっさおいしそう…
まぐろのお刺身、お造りで食べるのかと思ったらステーキにするなんて!ニクイ!
しかもちゃんとレアで、玉子焼きまでついてる。
旨そう… うちの夫もこんな料理を作ってほしい!!
そうそう、12月のバスカレンダー見ました^^
すごい雪景色…と思ったらまさかの志賀高原でしたか(≧∇≦)
奈良でもこんなに雪が降るのかとチョットびっくりしました☆
さいごの猫さん可愛いですね^^
これは「もらってにゃ…」という視線ですね。
次来た時にはもう腕の中に入れて連れ帰ってるかもですね!
by ミケシマ (2020-12-08 22:05) 

tai-yama

チルト技術や輸送技術のなせる技なのか、石川県産のサバとか
並んでいますね。サバ読みと言われるぐらいサバは足が早いのに
すごい。
by tai-yama (2020-12-08 22:23) 

mau

最近は流通の進化でどこでも新鮮なお魚が食べられますよね!
でも、なんとなく海の近くに行くと魚を頼みたくなるのです。
by mau (2020-12-08 23:36) 

marimo

ホームセンターで生鮮食品が売られている!
それは面白い♪ 志かも新鮮な感じだしお安いではありませんかw
愛媛の鯛(^^ まいうー
愛媛県民のソウルフード「鯛めし」も食べたい、塩焼きもいいなぁ
まぐろステーキもいいですねw日本酒が合うのかなw
これはガンガン通ってしまいそうだ。
猫さんにも会えるしね(≧艸≦)
by marimo (2020-12-09 08:53) 

よーちゃん

ほほ~う。
新鮮な魚がホームセンターで買えるなんて!(◎_◎;)!
売り場の写真を見てる限り、普通にちゃんと取り扱ってる感じ。
ふっくらの愛媛鯛の塩焼き、垂涎ものです!!
by よーちゃん (2020-12-09 15:05) 

タンタン

島にもダイキはありますけど、そんなコーナーありませんよ^^;
by タンタン (2020-12-09 18:28) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

近所のスーパーと比べても鯛はかなりお買い得でした。
今度は一匹丸ごと購入して骨ごと鍋に入れたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-09 23:21) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

エチオピア=アフリカ大陸の国の1つ。
ではなくシマガツオのことだそうです♪
同じ海なし県民、知らない魚が多いですよね~

by yamatonosuke (2020-12-09 23:21) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

まさかホームセンターに鮮魚が売ってるとは思いませんでした(≧▽≦)
しかも通路を挟んでファンヒーターた売ってるというなかなかシュールな絵面・・・
ほんと海なし県とは思えない魚の種類豊富でビックリです(;'∀')
鯛が食べタイ(笑)
気に入ったので今度は太文字で強調したいと思います。
そちらでは分かりませんが、
だいたい関西で出回る養殖鯛は愛媛県産が多いようです。
刺身も購入して鯛のフルコースで日本酒飲みたい!
マグロステーキはちょっと火を入れすぎちゃいましたね(≧▽≦)

by yamatonosuke (2020-12-09 23:23) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

札幌ではホームセンターに生鮮食品は普通なのでしょうか(;'∀')
ここはファンヒーターの横で魚売ってましたよ(笑)
もし燻製セットとかだったら購入していたかも・・・
鯛の切り身安かったのでまた買いに行きたいと思います(^^♪
ペットショップの猫めんこい~

by yamatonosuke (2020-12-09 23:23) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

今度は丸一匹購入して土鍋で鯛飯作りたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-09 23:24) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

まさかこんなところに鮮魚という感じでした(^-^;
鯛の切り身は肉厚で美味しかったですよ~

by yamatonosuke (2020-12-09 23:24) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

やっぱり180円はお買い得ですよね!?
鯛を食べたくなったらまたホームセンターに行きたいと思います。
夢は丸一匹購入して土鍋で鯛めし♪
マグロステーキは丼にしても美味しいのです!
コショウふって焼くだけなのでぜひお試しください\(^o^)/
ポインセチアを見るとなぜかマライアキャリーを思い出します(笑)
ペットショップのニャンズさんは「こっち来るな」と言ってる気が(≧▽≦)

by yamatonosuke (2020-12-09 23:26) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

なんか狭いところに色んな物が集まってます(笑)
丸一匹の魚を見るとテンション上がるのは私だけでしょうか・・・
猫ちゃんはめっちゃ睨んでましたよ(^-^;

by yamatonosuke (2020-12-09 23:26) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

そのうちイートインスペースも出来たりして(≧▽≦)

by yamatonosuke (2020-12-09 23:27) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

やる気、元気・・・これはイワキでしたね(笑)
法隆寺界隈でしたら車でどこかですれ違っているかもしれません。
もし運転席に鹿がいたらクラクション鳴らしてくださいませ\(^o^)/
エチオピアはシマガツオのことだそうですよ。
甥っ子たちが来たときはエチオピア丼にしたいと思います(笑)
マグロステーキはもう少しレアにしたかったのですが、
これも丼にしても美味しいので評判の逸品☆
一杯5000円になりますがそれでもよろしいですか・・・
ホームセンターのニャンコはこれで嫌がってない!
女心と猫心は難しいですね(笑)

by yamatonosuke (2020-12-09 23:28) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

関西ではだいたい愛媛の鯛ですが養殖日本一だったのですか。
松山の鯛めしを土鍋で作ってみたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-09 23:29) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

ホームセンターですが電動のこぎりとかではなくちゃんと包丁でさばいてました(笑)
鯛は安くて美味しかったので今度からは2切れ購入で(^^♪
バナメイエビ一匹売りは人数合わせにいいですね。

by yamatonosuke (2020-12-09 23:29) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

そうなんです、ホームセンターにある生鮮食品売り場なのです☆
通路を挟んだ向かいにはファンヒーターが販売されているシュールな店内(笑)
調理場があるので頼めばさばいてくれるサービスもいいですよね(^^♪
本鯛の切り身はお求めやすいお値段なので次からは2切れに~
鯛めしは土釜で生米から挑戦したいと思います♪

by yamatonosuke (2020-12-09 23:31) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

調べてみると「エチオピア」は「シマガツオ」のことだそうです。
黒鯛のことをチヌと呼んだりするので、
もしかしたら関西だけの呼び方なのかな?
もちろん全て正真正銘の自作自演の料理でございます☆
マグロはステーキにすると丼にもなるので甥っ子たちにも大好評!
オカン(兄嫁)に家でも作ってと。
おねだりしている姿を見てひとりニヤニヤしていました(笑)
焼くだけ簡単なのでどうぞご主人様に教えてあげてください。
12月の奈良交通バスカレンダーですが、
去年は十津川村だったのですが今年はなぜか志賀高原・・・
全面雪景色にサイドに描かれている鹿もビックリしているでしょうね(;'∀')
猫さんはこれで友好とは女心と猫心は分からないものです・・・

by yamatonosuke (2020-12-09 23:32) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

石川県産のサバはなんとキズシもOKですよ!
最近の先端技術と輸送技術はすごいですね~
でもサバはやっぱり怖いので焼き専門かな(^-^;

by yamatonosuke (2020-12-09 23:33) 

yamatonosuke

≫mau さん

もしかしたら朝獲れとかなんですかね。
海の近くだと何が名産なのか調べてしまいます(;'∀')

by yamatonosuke (2020-12-09 23:33) 

yamatonosuke

≫marimo さん

そうなんです!
これでいいお値段してたらそっぽ向きますがかなりのお手頃価格なのです\(^o^)/
今度は愛媛の鯛で刺身からの焼きと鯛めしのフルコースを堪能しよう~
まぐろステーキは日本酒はもちろん丼にしてご飯にもよく合いますよ♪
猫さんとは情がうつらないようにいい距離間で接したいと思います(≧▽≦)

by yamatonosuke (2020-12-09 23:34) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

ファンヒーターの向かいで鮮魚を販売するというなかなかシュールな絵面です(笑)
次は鯛を2切れ購入して塩焼きと煮付けにしようかな(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-09 23:34) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

この店舗だけの特色なのでしょうか(^-^;
他のダイキを見かけたら立ち寄ってみたいと思います。

by yamatonosuke (2020-12-09 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。