SSブログ

イオンモール大和郡山にあるカフェ『mitten(ミトン)』のカップは赤膚焼でございます☆ [奈良・ご当地グルメ]


以前に奈良の陶器として昔から親しまれている赤膚焼をブログでも取り上げましたが、


その際に同県お住まいの藤並 香衣さんよりいただいたコメントで、


大和郡山イオンの1F、mitten(ミトン)というカフェではホットドリンク注文時に、


「赤膚焼きのカップで」と言えば赤膚焼きのカップに入れてもらえる興味深い情報[ぴかぴか(新しい)]


200.JPG


久しぶりの大和郡山イオン\(^o^)/


やはりこのコロナ禍のなかショッピングモールへ行くのはしばらく自粛してたので、


約1年ぶりとなりますが相変わらず広い駐車場は県内最大級。


これだけ広いときっと奈良公園の鹿を全頭集めてもまだまだ余裕があるでしょうね[るんるん]

201.JPG


まずは金魚にご挨拶(=_=)


何と言っても大和郡山市は昔から”金魚”の町として全国に売り出しており、


きっと日本全国に多々あるイオンモールですが金魚水槽が並ぶのはおそらくここだけ[ぴかぴか(新しい)]


もちろん水槽に額をつけて間近で見れる無料リトル水族館でございます。


202.JPG


ここに間違いなし(^^♪


掲げられたスティック・スイーツ・ファクトリーの意味はよく分かりませんが、


店名の『mitten(ミトン)』はいただいたコメントを見返し同じなのを確認[るんるん]


エスカレーターのすぐ近くにあるおかげかけっこう人気なカフェみたいです。


203.JPG


下段がスティック(ー_ー)!!


棒状のスイーツがたくさん並びスティック・スイーツ・ファクトリーの意味と理解!


ちょっと調べてみると『mitten』でのチェーン展開ではなく、


『スティック・スイーツ・ファクトリー』として西日本のイオンモールに数店。

※関東に1つ


1本250円前後なのでちょっとした休憩のお茶うけにいいですね。


204.JPG


ということでモンブラン(240円)とホットコーヒー(400円)をオーダーするやいなや、


もちろん普通にこれでオーダーを終了するわけではなく「赤膚焼カップで」を忘れずに!

※追加料金なし


聞けば”赤膚焼カップ”は4つしかないそうで出払っているか心配になりましたが、


ラッキーなことに全部残っていた(知らないのか?)ので無事ゲットでございます[ぴかぴか(新しい)]


205.JPG


210.JPG


素朴な感じがいい~(´▽`)


赤膚焼は器に乳白色の萩釉を掛け奈良絵と呼ばれる絵付けを施したものが特徴的で、


なんとこのカップには大和郡山市らしい金魚がカップにぷかぷか泳いでます(笑)


もしかしたらオーダーメイドかそれとも店主自ら作られたのか?


いずれにせよとっても奈良っぽい可愛いカップには間違いありません。


213.JPG


飲み口が柔らかい~(´~`)ゴクリ


これはあくまでも個人の見解ですが洋食器と比べると和食器で飲むホットコーヒーは、


飲み口のフチが厚めになっているからかマイルドで美味しく感じます[るんるん]


コーヒーという舶来品を伝統工芸の赤膚焼で飲むというのもまさに大人のオシャレ。


間違いなく今度からイオンモール大和郡山へ来たらコレを飲まずには帰れないでしょう。


そしてスティックモンブランも食べやすくサイズ感もちょうどいい~


240.JPG


250.JPG


赤膚焼と印字(^^♪


今まで赤膚焼というと見るものでしたが実際に使用してみると尚更その良さを実感[ぴかぴか(新しい)]


購入するのはセレブでないわたくしにとって高嶺の花なので、

※すぐ割りそう


たまにこうして目の前で眺めひとりでニヤニヤして周りを引かせるくらいが丁度良し(笑)


最後にいい事を教えてくださいました藤並 香衣さんにこの場を借りて感謝申し上げます[るんるん]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


260.JPG


となりのサーティワンアイスクリームになんと”ピカチュウ”がいました!


あまりにも可愛いので連れて帰りたいところですが、


いっきに完食する自信がないので半分冷蔵庫はなかなかシュールなフォルム・・・


車で持ち帰る時は箱にシートベルトしないといけませんね。


001.JPG


いよいよ2020年もラストとなった”奈良交通バスカレンダー”の12月は、


なぜか奈良ではなく一面銀世界の志賀高原を走る貸切バスが登場。


そういえばyamatonosukeの高校修学旅行も奈良交通バスで信州でした(遠い過去)



<スティック・スイーツ・ファクトリー>

ホームページ⇒http://sticksweets.jp/


【奈良 赤膚焼】奈良絵(コーヒー揃) 陶器 焼き物 茶器 茶碗 奈良 赤膚山 大塩正 コーヒーカップ 赤膚焼き 陶磁器 贈り物 結婚式 引出物 出産 内祝い 和食器

価格:11,000円
(2020/11/25 02:38時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(69)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 38

英ちゃん

棒状のケーキか…リーズナブルだし、食べやすそうでいいね。
ピカチュウのアイスケーキは可愛らしいけど、顔型のものは食べちゃうのが勿体ない気がするね(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-02 05:26) 

あおたけ

金魚のまちの大和郡山では、
イオンにも金魚が見られるのですね(・∀・)
“スティック・スイーツ・ファクトリー”
新鮮味ある棒状のスイーツがどれも美味しそう♪
時期的にモンブランはナイスチョイス☆
赤膚焼カップでの提供はデフォなのかと思ったら、
ひとこと告げる必要があるのですね。
金魚や案山子などが描かれた、
ご当地柄のカップがかわええ(*´▽`*)
珈琲がいっそう美味しく感じられそうですね(^^)
by あおたけ (2020-12-02 08:15) 

ゆうみ

珈琲を飲むときに しっかり器も個のようにとお願いするのね。
お店に金魚 地元に根付くイオンならではだと思います。
手ごろな値段で食べることができるケーキ うれしい
by ゆうみ (2020-12-02 09:05) 

marimo

相方君のふるさと大和郡山・・・私は一度も行ったことがないですが
多分相方君もイオンがある事すら知らないと思われます。
金魚が有名なんですよね(^^
赤膚焼はとても素朴なデザインと色味ですね。
ミトンというカフェもスィーツの種類が豊富で女子好みな感じ♪
ピカチューアイス、崩してしまうのがもったいないですねw
でも食べるとしたらどこからガブっと行きます?
by marimo (2020-12-02 09:18) 

ぼんさん

「ピカチュウ」のアイスクリームケーキ、食べるのがかわいそうな感じですね(^_^)
by ぼんさん (2020-12-02 10:04) 

Boss365

こんにちは。
「スティック・スイーツ・ファクトリー」美味しそうなステック・スイーツありです。
「赤膚焼カップ」をゲット?ラッキーです。4個は少ないですね。
素朴な感じで「手の温もり」を感じるクラフト的なカップです。
「イオンモール大和郡山」行く機会あるか?自信はないですが・・・
インプットしました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-02 12:18) 

raomelon

”金魚”の町だけあって、イオンモールでも
可愛い金魚ちゃんが出迎えてくれるのですね♪
これは、ちびっこも喜びそう^^
ほのぼのとした絵付けの赤膚焼のカップで飲むコーヒー
美味しさアップはもちろん、癒されることまちがいなし♪
スティックモンブランも美味しそう( *´艸`)
ブロ友さんの素敵な情報で、高嶺の花にも
気軽に会いに行けるのは嬉しいですね^^
by raomelon (2020-12-02 12:31) 

よーちゃん

なるほど、口に当たる部分が分厚いので
マイルドに感じる理由っぽいですね。
ピカチュウのアイスクリームケーキ、この大きさのを
一気食いしたら、腹こわしそうですね~(^▽^;)
by よーちゃん (2020-12-02 13:25) 

johncomeback

僕は修学旅行で奈良に行きましたよ。
高2のガキに寺社仏閣はつまらなかったけど、
年取った今は寺社仏閣巡りが趣味の一つになりました。
by johncomeback (2020-12-02 15:20) 

リュカ

器、素敵ですね。
こういう素朴な味わいの器好きです。
口にあたる部分や手に持った感触、想像します^^
こういうのをみると器がほしくなる〜〜〜
そして入れる場所がなくて困るんだーー!(笑)

by リュカ (2020-12-02 16:13) 

ちぃ

「赤膚焼カップで」と合言葉を言った者のみに許される特権・・・
これはとてもレアな情報なのでは?
知らない方も多いと思います。
今頃mitten(ミトン)に「赤膚焼き」でコーヒーを飲もうと
お客さんが押し寄せているかもしれませんね^^
口当たりの良い素敵な器で飲むコーヒーで贅沢はセレブ!?
買ったらすぐ割りそう、は私も同じですwww
ピカチュウ、アイスをコーティングしているであろう
「皮だけ剥ぐ」というのもありですねぇ(≧艸≦)
by ちぃ (2020-12-02 17:32) 

ヨッシーパパ

趣のある手作り感満載のカップですね。
by ヨッシーパパ (2020-12-02 19:05) 

ニッキー

このサイズでお値段のケーキなら、おやつにぴったりですねぇ=(^.^)=
赤膚焼のカップの絵柄がとても可愛くて、ゆったりのんびりした
時間を過ごせそう♪( ´▽`)
湘南モールには「赤膚焼カップ」はないだろうなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-12-02 19:58) 

藤並 香衣

「赤膚焼きカップ」でコーヒーを飲まれたのですね
リンクも貼っていただいてありがとうございます(^^)
飲み物はカップで味わいも違ってきますよね
僕も自宅には赤膚焼きのカップはないので
このお店に行った時だけのお楽しみです

ピカチュウのアイスケーキ、昨年はイーブイのもありまして
娘が買ってきたので4人で食べました
姑は「この寒いのにアイスクリームなんてとんでもない」と
参加してくれませんでした(苦笑)
by 藤並 香衣 (2020-12-02 22:24) 

tai-yama

店主が赤膚焼でカップを作っている時、「だめだ、これは」と
言ってガシャーンと割っていたり(笑)。出て来るものはきっと
店主お気に入りの品なのかも。
by tai-yama (2020-12-02 23:09) 

mau

なんてかわいいカップ!
東北のイオンには無いだらうなぁ…
by mau (2020-12-03 00:31) 

caveruna

かわいいカップですね♪
ホットミルクが飲みたい^_^
by caveruna (2020-12-03 01:01) 

拳客の奥様

普段使いにしたいけど…^^チョッピリお高いわ!
庶民の私には、無理…(T . T)
by 拳客の奥様 (2020-12-03 20:47) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

棒状ケーキは量は少なめですがちょっとしたお茶うけには最適です♪
ピカチュウは食べるのに勇気がいりそうですね(^-^;

by yamatonosuke (2020-12-03 23:12) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

イオンに金魚がいるのか、金魚のいるところにイオンがあるのかは不明です(笑)
棒状のスイーツは食べやすくこれなら何本でもいけちゃえそうで怖い・・・
やっぱり秋はモンブランで決まりですよね☆
そうなんです!
赤膚焼はオーダーしないと出てこないので、
思い切って若い女性店員さんに話しかけなければなりません(;'∀')ハアハア
でもその甲斐あってこんなかわいい赤膚焼カップと巡り合えました(^^♪
これからこのコーヒーを飲むためにイオンモール大和郡山に立ち寄りそうです(笑)

by yamatonosuke (2020-12-03 23:14) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

赤膚焼カップは裏メニューのような感じですね。
金魚エリアはもう少し広くなることを希望します♪
このケーキだったら10本いけそう・・・

by yamatonosuke (2020-12-03 23:15) 

yamatonosuke

≫marimo さん

赤膚焼カップのコーヒー&スイーツデートで大和郡山イオンへ訪れてみてはいかがでしょうか。
もちろん駅前のユニーク金魚水槽(自動改札機など)の見学もお忘れなく☆
帰り際に赤膚焼窯元へ訪れ購入されてもいいですよ(^^♪
ピカチュウアイスはもちろん耳からガブッと!
それでもこの笑顔は変わらないのでしょうね(笑)

by yamatonosuke (2020-12-03 23:15) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ピカチュウのアイスクリームケーキは食べてる途中が悲しくなりそうです(^-^;

by yamatonosuke (2020-12-03 23:16) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

このスティック・スイーツだったら10本はいける(笑)
赤膚焼カップの4個は少ないですが全部残っていたのであまり知られてないのかも。
絶対普通のカップで飲むより美味しく感じるのでもったいないです・・・
もしイオンモール大和郡山へ訪れた際は金魚からの赤膚焼コーヒーをどうぞ(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-03 23:17) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

金魚エリアはもう少し広くてもいいかな・・・
イオンモール大和郡山は金魚のリスペクトがまだまだ足りません!
赤膚焼で飲むコーヒーは陶器だからか和な雰囲気もありとても落ち着きます♪
スティックスイーツは量が少なめなので食べ過ぎ注意かな(笑)
ほんと今のyamatonosukeがあるのはraomelonも含めブロ友さんのおかげでございますm(__)m
高嶺の花ということはもしかしたらここは宝塚大劇場!?

by yamatonosuke (2020-12-03 23:18) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

科学的根拠はありませんが陶器コーヒーはマイルドに感じます♪
ピカチュウアイスクリームケーキは残った姿を見たくないのでお腹こわしても一気食いで(笑)

by yamatonosuke (2020-12-03 23:18) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

高校生で寺社仏閣はつまらないでしょうね・・・
奈良は大人にならないとその味は分からないでしょう(笑)

by yamatonosuke (2020-12-03 23:19) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

素朴な器ですがお値段は素朴ではありません(≧▽≦)
なのでこうやってたまに会いに行くだけにします。
ほんと触れた時の感触が温かみがあっていいんですよね~
触りながら一緒に寝たいです(笑)

by yamatonosuke (2020-12-03 23:20) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

まさに裏メニュー的な赤膚焼カップで飲めるコーヒー☆
4個しかないみたいなのでタイミングが悪ければ映画見て出直さなければなりません(笑)
もしかすると他の3個は柄が違ったりするのかな?
今度「mitten」を訪れた際は制作者も含めその辺も聞いてみたいと思います(^^♪
赤膚焼カップで飲むコーヒーはまさに大人な時間が流れる優雅な空間~
家でも味わいたいですが間違いなくすぐ割ることでしょう(≧▽≦)
ピカチュウの皮だけ剥ぐ(笑)
その発想はありませんでしたがそれなら冷凍庫で永久保存できそうですね(^-^;

by yamatonosuke (2020-12-03 23:21) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

大和郡山らしいかわいい赤膚焼カップでした(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-03 23:22) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

ただケーキは量が少ないので追加する葛藤を抑えるのが大変でした(^-^;
赤膚焼カップは眺めて飲んでまた眺めてとまさに癒しの時間♪
湘南モールに赤膚焼カップがあったらビックリですね。

by yamatonosuke (2020-12-03 23:22) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

こちらこそこんないいお店を紹介していただいてありがとうございます☆
もうイオンモール大和郡山でこの店をスルーすることは出来ません(^^♪
陶器で飲むコーヒーは美味しいですが赤膚焼だと3倍増!
高嶺の花に会いに行く私にとって『mitten』は宝塚大劇場なのです(笑)
ピカチュウのアイスケーキはもう体験済だったとは・・・
でもひとりで完食は難しそうなのでその背中は追いかけれそうにありません(≧▽≦)

by yamatonosuke (2020-12-03 23:23) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

実はこのお店自体が窯元のサイドビジネスだったりして・・・
今度行った時はその辺も少し探ってみたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-03 23:24) 

yamatonosuke

≫mau さん

yamatonosukeによく似合うかわいいカップでした(笑)
東北イオンにあったらおそらく店主は奈良出身でしょうね♪

by yamatonosuke (2020-12-03 23:25) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

そういえばもう何十年とホットミルク飲んでないだろう・・・
苦手ではないのですが面倒くさくなっていつも冷たいまま飲んでしまいます(≧▽≦)

by yamatonosuke (2020-12-03 23:25) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

たまのご褒美ということでこれから利用したいと思います(^^♪
スティック・スイーツの制覇目指して(笑)

by yamatonosuke (2020-12-03 23:26) 

kuwachan

赤膚焼きの印字がいいですね。
素敵なカップで飲むコーヒーは
美味しさが格別でしょう^ ^
by kuwachan (2020-12-04 09:59) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

よく見ると赤膚焼としっかり印字してました。
このカップで飲むコーヒーは一段と美味しく感じます(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-05 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。