SSブログ

3年ぶりに訪れた『布穀薗』で竜田揚げランチ♪ [奈良・ご当地グルメ]


11月も終わりになり晩秋の香りが漂い始めた古都奈良。


そうなると紅葉に染まる竜田川をモチーフとした竜田揚げが食べたくなるということで、


早いもので3年ぶりとなる『布穀薗』(ふこくえん)へと行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


100.JPG


歴史を感じる土壁・・・(;一_一)


こういうと情緒を感じるかもしれませんが『布穀薗』は法隆寺のすぐお隣にあり、


この近所の高校に通っていたyamatonosukeには陸上部時代の定番ランニングコース。


昔から何度となく見ている斑鳩町(いかるが)の光景なので、


混み合う国道25号から大和郡山市へ抜ける迂回ルートでしか普段はありません(笑)

101.JPG


そんな法隆寺参道から少し入った場所にある『布穀薗』を少しだけ説明すると、


幕末維新期の尊攘運動家で明治期の司法官である北畑治房氏が晩年隠居していた場所。

※布穀は治房の号


明治20年に建てられたとされる母屋は現在は結婚式場などに利用され、


同時期に建てられた長屋門は和カフェとして営業され当時の面影を今に伝えます[るんるん]


淀城の門を移築したといわれていますが真意のほどは不明・・・


102.JPG


待ち時間なし\(^o^)/


3年前は少し待った記憶があったので午後1時半と時間をずらして訪問すると、


これが功を奏したのか新型コロナウィルスの影響なのかは分かりませんが待ち時間はなし。


しかしそれほど広くはない長屋門の店内はほぼ満席で、


相変わらずの人気っぷりはもはや法隆寺拝観後は『布穀薗』が定番となっているのかも。


103.JPG


大きな窓が気持ちいい~(´▽`)


なので案内(お一人様)されたのは路地を向くカウンター席となりますが、


大きな窓からは”母屋”を望みまるで庭園で食事しているかのよう[ぴかぴか(新しい)]


梁などは当時の面影を残しており斑鳩の里らしい落ち着いた大人の雰囲気でございます。


104.JPG


もちろん竜田揚げランチ(`・ω・´)キリ


【千早ふる 神代も聞かず 竜田川 からくれないに 水くくるとは】


これはもう皆さまご存知の百人一首にも収録されている在原業平が詠んだ歌で、


斑鳩町を流れ竜田川をモチーフにした”竜田揚げ”はもはや世界に羽ばたくご当地グルメ。



もうかれこれ20年以上前の話になりますが、


オーストラリアのマクドでチキンタツタを見た時はちょっと驚きました(笑)


105.JPG


予約限定の”布穀薗ランチ”もちょっと気になりますが竜田揚げがないのが残念[あせあせ(飛び散る汗)]


ちなみにランチタイムは午前11時~午後2時までとなり、


閉店の午後4時までは和スイーツや飲み物などを提供するカフェタイムとなっております。


107.JPG


竜田揚げランチ来たーーー( ̄¬ ̄)ヨダレ


約10分ほど待って運ばれてきた”竜田揚げランチ”はいろいろ小鉢が付いており、


やはりこの中で激しく主張するのは大ぶりな赤みがかった3つの竜田揚げ[るんるん]


醤油などで下味をつけ片栗粉をまぶして揚げたものが竜田揚げと呼ばれる代物です。


108.JPG


安定のウマノスケ(´~`)モグモグ


サクッとしたいい食感からのジューシーな鶏の旨みが口の中いっぱいに広がり、


醤油ベースの下味が絶妙でまさにご飯が止まらなくなる食べる紅葉[ぴかぴか(新しい)]


下味は好みが分かれるかもしれませんが『布穀薗』の竜田揚げがとっても好きなのです。


もしこれが家だったらおもむろに立ち上がり冷凍ご飯をレンチンしていたこと間違いなし!


もちろんビールのお供にも最高なのは言うまでもありませんがこの日は車[たらーっ(汗)]

※ハートランドビール 500円


109.JPG


餡がたっぷとかかった”野菜のしんじょう”もこれまたかもちだす古都の香り。


味噌の乗った温豆腐も精進料理っぽくて法隆寺の息吹を感じずにはいられません。


110.JPG


新食感(ー_ー)!!ズルズル


美しい茶色を意味する”ベル・ブラン”という新作そうめんは全粒粉の油ゼロで、


小麦粉は100%北海道産を使用し全部手延べで作るというこだわり。

※法隆寺そうめんと命名


三輪素麵の製造元とタッグで手掛けた新作そうめんということですが、


食べるとそうめんというよりは色的にも蕎麦な雰囲気もありちょっと不思議な感覚。


そのつるつるとした食感はあれよあれよと口の中に吸い込まれ、


個人的な意見で例えると稲庭うどんや五島うどんのような食べごたえに似ているかも?


物販もされているようなので今度沖縄の友人に贈ってあげよう[るんるん]


111.JPG


そして一切れだけでも”奈良漬”があるのがささやかに嬉しい。


法隆寺参道にもいいお店ありますが土壁を見ながらちょっと足を延ばして、


歴史的建造物を利用した『布穀薗』で食べるランチはゆっくりと楽しめる素敵な空間[ぴかぴか(新しい)]


112.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


帰ってから知りましたが食器は大塩正人窯の伝統工芸品”赤膚焼”が使われている模様で、


ランチに使用している正方形の皿には竜田川が流れサラダは若草山に見立てているとのこと。


そういえば竜田揚げが乗っていた皿には川のようなラインが見えますね。


でも県外のかたに誤解を与えないように若草山の麓に竜田川は流れていませんよ。


106.JPG


しばしのんびり~(´▽`)


ちなみに前回は王寺駅から奈良交通のわんデイパス(わん=雪丸)を利用したので、


それに紐づいたクーポンでドリンク一杯無料になりましたがプラス300円なのでパス(笑)



尚、前回は6月だったので竜田揚げランチは定番メニューなハズですが要確認。


113.JPG


重厚感のある立派な母屋は柵があるのでこれ以上は入ること出来ませんが、


法隆寺宮大工棟梁で西岡常一の祖父である西岡常吉が棟梁を務めたまさに歴史遺産。


また思い出した頃に『布穀薗』へ竜田揚げを食べに行きたいと思います[るんるん]



<布穀薗(ふこくえん)>

ホームページ⇒http://fukokuen.com/

       ※文中ここから引用


【冷凍食品 よりどり10品以上で送料無料】日本ハム たれづけ竜田揚げ 102g自然解凍でもおいしい!

価格:300円
(2020/11/23 16:55時点)
感想(2件)




<スポンサーリンク>







nice!(69)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 40

英ちゃん

本場の竜田揚げ食べてみたいな~(^▽^;)
しかし、竜田揚げランチは結構豪華な感じだね。
by 英ちゃん (2020-11-30 02:08) 

ニッキー

美味しそうに揚がった竜田揚げに朝食を軽く食べたのに目が釘付けの私w→あっ、軽く食べたから余計に刺激されてるのかもw
でっかい竜田揚げが3つに小鉢や新作そうめんにデザートもついて
このお値段は嬉しいですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-11-30 07:22) 

ぼんさん

歴史のある建物ですね。
竜田川、竜田揚げなのですね。存じませんでしたが、勉強になりました。本場の竜田揚げ、美味しそうですね。食べたくなりました(^_^)
by ぼんさん (2020-11-30 08:17) 

あおたけ

へー!竜田揚げが奈良の竜田川が由来とは、
知りませんでした(・∀・)
そして学生時代のyamatonosukeさんが陸上部だったとは
知りませんでした(笑)
竜田揚げって定食屋のリーズナブルなメニューって
イメージがありますが、
訪れたお店は歴史深い趣が感じられる老舗で、
竜田揚げもちょっと上品な感じ☆
それでも大きさ的にはがっつりとして食べごたえがあり、
見るからにサクサクジューシーが伝わる大きな竜田揚げは、
ヨダレがとまらないほど美味しそうだなぁ。。。(〃゚¬゚〃)
ご当地らしくお素麺が付いているのもいいですね♪
by あおたけ (2020-11-30 08:24) 

リュカ

ほんとに大きな窓がとっても気持ちいいです。
開放的な気分にもなりますね。
そしてなんと美味しそうな竜田揚げ!!
サクッという食感からのジューシーさ!!想像するだけでお腹が空きますよ。
器も凝っているのですね。
by リュカ (2020-11-30 08:38) 

marimo

竜田揚げを食べる紅葉と表現するなんてw
詩人ですなw(≧艸≦)
大きな窓からお庭を眺めながらのランチは優雅でいいですね♪
斑鳩の郷・・・歴史を感じますね。

by marimo (2020-11-30 10:00) 

よーちゃん

ここは知りませんでした!
法隆寺自動車学校卒業生としてはお恥ずかしい限り。
めっちゃいい感じのお店ですね。これは絶対行ってみたいです。
さっき地図で位置を確認しました!
実家から5km程度なんで、軽くジョギングで行って、
ハートランドビールと共にいただくことにします!!!
by よーちゃん (2020-11-30 10:25) 

ゆうみ

この古きたたずまいから醸し出される 絶妙な唐揚げ
ぜひ食したいです。
by ゆうみ (2020-11-30 10:59) 

Boss365

こんにちは。
布穀薗、立派な店構えです。
歴史ある建物ですね。良い感じです。是非、訪れたい?食事したい場所です。
「竜田揚げランチ」良い色彩の竜田揚げ!!おかずもバランス良さそうです。
「法隆寺そうめんと命名」の素麺も「油ゼロ」でヘルシーです。
ボリュームあるのでお腹一杯になりそうです。
母屋、見学コースあると有難いと感じる場所ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-30 12:22) 

ちぃ

斑鳩にそのような美味しそうな川が流れていたとは!!(笑
散りゆく赤い紅葉と共に竜田揚げがどんぶらこ〜と流れていく様子を
想像した情緒のない私ですwww
で、こんな素敵なお店を紹介していただいたら
また法隆寺に行きたくなるではないですかっ。
各ラーメン(天スタ 彩華)若竹、布穀薗と迷いに迷って悶々としそう(≧艸≦)
定食、ちょっとか高いかな?と思いましたが手の込んだおばんざいと
ニュー・ウェーブ素麺”ベル・ブラン”がいただけて
”赤膚焼”の器で提供では納得のお値段ですね^^
よーちゃんの「法隆寺自動車学校卒」のコメントに爆笑です。
あの「ヤッフー!!」といいながらキャラクターが車を運転する
昭和感たっぷりのCMの自動車学校ですよねw
テレビはあまり見ないのですがこのCMはインパクトが大きくて忘れられませんwww

by ちぃ (2020-11-30 16:28) 

ヨッシーパパ

竜田揚げが奈良発祥だったとは知りませんでした。
大好物です。
by ヨッシーパパ (2020-11-30 19:22) 

johncomeback

へぇ~竜田揚げって竜田川をモチーフにしてるんですか。
素敵なお店ですねぇ、法隆寺を参拝した後に寄りたいです。

by johncomeback (2020-11-30 20:14) 

ミケシマ

←夜の東大寺、素晴らしかったです~
昼間とはまた違う趣!わたしは断然夜派です 笑
そこでバイオリンとピアノの生演奏が聴けるなんて…°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
シンドラーのリストの演奏素晴らしかったです。
yamatonosukeさん、スマホとかで撮られたのですか?
音がとても良かったですね。
機会があったら訪れてみたい^^
こちらの布穀薗さんオシャレな建物ですね♪
あっ オシャレだなんて…由緒ある建物なのにね(^^ゞ
でもエントランスや内装がとってもオシャレです。こんなところで食事をしてみたい♪
お皿には奈良の風景を凝縮した盛り付けが。そして竜田揚げが美味しそう!
サクッとした食感が、音まで聞こえてきます。
食べ終わるとお皿にはちゃんと竜田川が流れているのですね。素敵なうつわ♡
ベル・ブラン… メニューを見てなんだろうと思いました。
全粒粉の素麺なんですね。油を使わずに細く延ばすのは大変でしょうね。
機会があったら食べてみたいです!
by ミケシマ (2020-11-30 21:17) 

拳客の奥様

箸休めの小鉢が良い!最近、外食で唐揚げ食べてないかも…
この素麺もきになる~!食べたいけど遠いー(T . T)
by 拳客の奥様 (2020-11-30 21:37) 

藤並 香衣

『布穀薗』知りませんでした~
こんないい雰囲気のところがあったのですね
法隆寺にお参りした後は車で移動してしまう事が多くて
この周辺のお店ってほとんどいってないんですよ
魅力的なお店がいろいろありそうだし
次の機会には車を置いて周辺の散策もしようと思います
by 藤並 香衣 (2020-11-30 22:11) 

raomelon

竜田揚げが紅葉に染まる竜田川をモチーフにしているとは
知りませんでした。 それならば、紅葉のこの時期に
食べたくなるのも自然の流れですね^^
歴史を感じる建物でお庭を眺めながらのお食事、素敵過ぎます♪
片栗粉をまぶした竜田揚げは、衣がカリッとサクサク
中はジューシーで美味しいですよね( *´艸`)
ちなみにわが家の唐揚げも竜田揚げです^^
野菜のしんじょうやそうめんも付いて大満足のランチですね☆
by raomelon (2020-11-30 22:30) 

tai-yama

国道169号線沿いの三輪山本がいつも混んでいるのですが、
やはりそうめんはかなり美味しいんですね。竜田揚げのそうめんも
美味しそう・・・。高校の近くにこんなお店があったら学食感覚
で・・・・食べたら大変なことになりそう(笑)。
by tai-yama (2020-11-30 23:17) 

mau

ちょうどTVで在原業平やってました。
竜田川と竜田揚げをかけるとは、なんともオシャレですね。
by mau (2020-12-01 07:21) 

caveruna

これはまた満足度満点のランチですねー!
今日の寮の献立は、チキン南蛮。
私はこれで我慢するかぁ(^^;;
by caveruna (2020-12-01 10:37) 

ヒロぽん

京都も顔負けするぐらい素敵な場所ですね(^^♪

『布穀薗』さんの店内から外観は風情が漂ってとてもいいです(^^♪
by ヒロぽん (2020-12-01 17:01) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ぜひ機会があれば本場の竜田揚げをどうぞ♪
竜田揚げランチは色んな種類があるのがいいですね(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-01 22:37) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

お腹を刺激したみたいで申し訳ございません(笑)
竜田揚げ大盛りより色んな種類がたくさんのほうがいい年ごろになりました。
でも1500円がランチぎりぎりラインかな(^-^;

by yamatonosuke (2020-12-01 22:38) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

竜田川由来の竜田揚げは諸説あるみたいですがこの言われを信じてます。
ここの竜田揚げを食べると他では食べれなくなる~(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-01 22:39) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

世界に羽ばたく竜田揚げが地元由来とあって誇らしい☆
陸上部といっても弱小なので個人記録は聞かないでくださいねm(__)m
赤膚焼に盛られた竜田揚げは有り得ないですが若草山を見ながら流れる紅葉竜田川のよう~
『布穀薗』はしっとりと大人の時間が流れるお店でございます☆
大きな竜田揚げは食べごたえバッチリでほんとご飯がバクバク進むクン。
サクサクジューシーはもうここの竜田揚げ以外は食べれない・・・
前回も素麵が付いていたと思いますが味の違いは分からずです(≧▽≦)

by yamatonosuke (2020-12-01 22:41) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

大きな窓から母屋を眺めながらゆっくり食事ができます♪
開放的な気分になりますがコーヒーはオーダーしない(笑)
そのご様子でしたら竜田揚げ写真見ながら口をモグモグされたのでは!?
器はもう少しじっくりと見たら良かったと後悔です(~o~)

by yamatonosuke (2020-12-01 22:42) 

yamatonosuke

≫marimo さん

竜田揚げはまさに竜田川を流れる紅葉です(`・ω・´)キリ
そして詩人のyamatonosukeです(笑)
『布穀薗』はゆったりとした大人な時間が過ごせる場所。
機会があれば斑鳩歴史散歩へどうぞ(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-01 22:43) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

法隆寺自動車学校卒(笑)
わたしも富雄川沿いのあの自動車学校卒でございます♪
5kmが軽いジョギングとはさすが!
あの辺りは昔とあまり変わってないので道を間違えることもないでしょう(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-01 22:44) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

もう何もかも古都奈良っぽいお店でございます。
法隆寺界隈では一番オススメするお店(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-01 22:44) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

歴史ある建物で食べるご当地竜田揚げは何とも贅沢な瞬間でございます☆
もう竜田揚げ大盛りはしんどい年ごろなので色んな種類があるのが嬉しい~
新感覚の「法隆寺そうめん」はこれから流行るかな?
美味しいのは間違いありませんが宣伝が下手な奈良なので頑張って欲しいです。
今度訪れた際は母屋見学の件を聞いてみますね(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-01 22:45) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

法隆寺界隈にこんな美味しい川が流れております(笑)
竜田揚げが流れているということはその川は高温油ですね(^-^;
間違って落ちたらカラッと揚がりそう・・・
若竹は庶民派な毎日でも通いたいレストランですが、
『布穀薗』はお客さんにオススメしたい法隆寺界隈では一番のお店かな?
ぜひ騙されたと思って一度竜田揚げランチをお召し上がりください\(^o^)/
ベル・ブランのそうめんも口あたり良くてお腹いっぱいでもスルスルと入っちゃいますよ(笑)
キャラクターはきっと法隆寺自動車学校グループのホージーのことですね。
あのCMは奈良健康ランド並みにかなり昔から流れています。
最近見てなかったのでまだ放送されいてビックリ(@_@)

by yamatonosuke (2020-12-01 22:47) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

竜田揚げは奈良県生駒郡斑鳩町を流れる竜田川由来です。
諸説あるみたいですが気にしません(笑)

by yamatonosuke (2020-12-01 22:48) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

竜田川に浮かぶ紅葉が竜田揚げの由来だそうです。
ここはyamatonosukeがオススメする法隆寺界隈では一番のお店(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-01 22:48) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

夜の大仏様は一段と大きく荘厳な感じがしました☆
夜間拝観はたまにしかありませんが機会があればぜひ訪れてみてくださいね。
そして今回は大仏殿に鳴り響くバイオリンとピアノの音色~
スマホだったので音域が限られていると思いますが、
それでも独特な雰囲気の臨場感は伝わるかと思います(^^♪
今度は奈良太郎の動画もアップしますね。
『布穀薗』は重厚感のある建物ですが手軽にランチがいただけるのが嬉しい。
しかもご当地名物の世界に羽ばたく竜田揚げですよ!
ここの竜田揚げはサクッとした食感が絶妙で、
そのぶんだと写真見ながら口をモグモグされていたでしょう。
法隆寺そうめんもエアーでつるつるしてくれてもいいですよ(笑)
お皿の竜田川は帰ってから知ったのでもう少しじっくりと眺めれが良かった(≧▽≦)
こういう心遣いも法隆寺界隈では一番オススメするお店たる由縁でございます。
ベル・ブランの法隆寺そうめんはお腹いっぱいでもスルスル入っていくからあら不思議(笑)
コメント書いているとまた竜田揚げランチ食べたくなってきました(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-01 22:50) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

小鉢も手作り感あってとても美味しかったです。
法隆寺そうめんは今までにない新食感!
法隆寺へ訪れの際はぜひお召し上がりください(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-12-01 22:50) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

3年前も『布穀薗』は人気でしたがまだまだ躍進は続く模様です。
法隆寺界隈では一番のオススメ店なので機会があれば一度お試しください。
もちろんオーダーするのは竜田揚げランチで(^^♪
あっ、駐車場も完備してますがこの先は細道なのでご注意を。

by yamatonosuke (2020-12-01 22:51) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

そうです!奈良にも竜田揚げという世界に誇るご当地名物があるのです☆
アツアツなカリッとジューシーな竜田揚げはまさにこの季節にぴったり♪
『布穀薗』は大人の時間を過ごせる落ち着いたyamatonosukeのためにあるようなお店です(笑)
なんと偶然にも竜田揚げの日でしたか!
食卓に並ぶ美味しそうな竜田揚げを想像してしまいました(^^♪
機会があればぜひ『布穀薗』へどうぞ~

by yamatonosuke (2020-12-01 22:52) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

三輪山本もいい感じのお店ですね。
ボリュームが足らんと思うかもしれませんがぜひ次回はどうぞ♪
高校の頃のお昼は500円が基本だったので3回分です(^-^;

by yamatonosuke (2020-12-01 22:52) 

yamatonosuke

≫mau さん

竜田川といえば「ちはやふる~」ですよね♪
大分の中津唐揚げのよに斑鳩竜田揚げで町興しだ!

by yamatonosuke (2020-12-01 22:53) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

色んな種類の料理が楽しめるのがいいですね♪
チキン南蛮美味しそう・・・
これはご飯3杯のお替り確実ですね(^-^;

by yamatonosuke (2020-12-01 22:55) 

yamatonosuke

≫ヒロぽん さん

京都ってあの新興住宅地のことですか(笑)
『布穀薗』は大きな窓が開放感のある気持の良いお店です(^^♪

by yamatonosuke (2020-12-01 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。