SSブログ

近鉄1dayおでかけきっぷ~最南端は吉野駅~ [鉄道]


前回からの続きとなりまして近鉄1dayおでかけきっぷを榛原駅から再開すると、


奈良南部のハブ駅とされる”大和八木駅”へふたたび降臨[ぴかぴか(新しい)]


057.JPG


雨が降りだし寒くなってきた(@_@)


最西端の三本松駅では晴れ間も見えたものここにきて雲行きが怪しくなってきて、


これから最南端といっても山深い吉野を目指すのでいささか不安に[あせあせ(飛び散る汗)]


そして近鉄吉野線は急行でも全駅停車するとっても時間の掛かる路線なのであります。

058.JPG


では3駅移動したところで”橿原神宮前駅”へ到着するといよいよ吉野線へと突入開始[電車]


ちなみにここまでだと京都から直通の近鉄特急が発着しておりますが、


吉野へ向かう線路とは幅が違うので必ず乗り換えしなければなりません。


なので吉野直通の観光特急”青の交響曲”(シンフォニー)は幅が同じの大阪阿部野橋駅から[るんるん]


060.JPG


畝傍山をバックに入線(ー_ー)!!


その大阪阿部野橋駅からやって来た吉野行き急行が悠々と入線してくると、


大和三山の”畝傍山”(うねびやま)が後景は終着駅にも見えますが本番はまだまだこれから。


そして別料金での吉野行き特急はけっこう停車するので急行とはあまり変わりません[あせあせ(飛び散る汗)]


列車は岡寺駅・飛鳥駅といにしえの奈良を感じさせる明日香村を抜け、


このまま真っ直ぐ国道169号のように吉野川まで突き抜けたら早いのですが、


そこは奈良県民庶民の足ともいえる近鉄なのでぐるっと大きく迂回。


JR和歌山線と同じホームの”吉野口駅”や決して無駄ではない”六田駅”(むだ)を通り過ぎると、


橿原神宮前駅から約50分でようやく”吉野川”を渡り始め終わりが見えてきます[電車]


061.JPG


ケツが痛い・・・(;一_一)


夏のバイクツーリングで見た吉野川と違い冬の到来を感じさせる光景を、


お尻をさすりながら半身の態勢になってぼんやりと眺めます[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに奈良ソムリエ検定でも出題されましたが吉野川は途中から紀ノ川に。


062.JPG


もうここまで来ると最後尾車両の乗客はyamatonosukeしかおらず貸切状態(笑)


一般的に吉野を訪れるかたは朝早くからだと思うので、


午後3時すぎから向かう珍しい人もいるもんだと背中の車掌さんは思っているでしょうね。


063.JPG


到着~\(^o^)/


そして橿原神宮前駅から約1時間で”吉野駅”にという最南端駅に無事到着[るんるん]


この吉野駅はいつ見てもヨーロッパの駅(行ったことないけど)を彷彿させるカッコ良さで、


プラットホームの大きな屋根とそれに覆い被さるような木々はまさに哀愁を感じる終着駅。


もちろん山間なので空気はひんやりしてますがそれもまた非現実な空間を演出してくれます。


63.JPG


ハイキングの人がいっぱい(^^♪


吉野といえば千本桜が有名ですが紅葉もけっこう見応えがあるので、


おそらく朝早くから駆けつけこれから帰宅するであろうハイカーの姿が多数アリ。


64.JPG


駅前はまだ6分程度の色づきでしたが上千本あたりは真っ赤に染まっているかも?


行ってみたいところですがこれから歩いて行くと暗くなりそうなので止めておきます[たらーっ(汗)]


そして吉野駅はIC改札機はあるものいまだに自動改札機はなく有人改札。


65.JPG


かえで号ではない(≧◇≦)


残念ながら上がって行ったロープウェイはオレンジ色ではなくピンク色の”さくら号”ですが、


それでも色づき始めた木々の間をゆっくりと進むロープウェイはどこか絵になる光景[ぴかぴか(新しい)]


この日は土曜日だったので乗客は上の旅館で今夜はお泊りなのかな?


そして上のロープウェイ駅が最南端だろうというクレームは近鉄縛りなので受付ません。


66.JPG


それではロープウェイには乗らず踵を返して吉野駅へと戻りますが、


なんと先ほども触れた観光特急”青の交響曲”(シンフォニー)が入線しているではありませんか!


068.JPG


乗りたいけど完売(~o~)


もしかしたらハイカーが駅前にたむろしていたのはコレ待ちだったのかもしれませんね。


登場してもう4年にもなりますがまだまだ人気な模様で、


乗車前のおばさんお姉さま方もキャッキャッと写真撮影を楽しんでおられます。


ということでわたくしも乗れませんが負けじと”青の交響曲”(シンフォニー)の撮影タイム↴


069.JPG


クラシカルな濃紺の車体とゴールドのラインが後ろの吉野駅舎とマッチする、


まさに大人のラグジュアリー感を演出させてくれる外装が特徴的[るんるん]


思わず耳をすませば遠くから心に響くさわやかな旋律が聞こえてきそうです(笑)


070.JPG


ロゴタイプには車両の数に連動して吉野の美しい山々を表現する三つの曲線をあしらい、


記された「Blue Symphony」のエンブレム下部の飾り罫は、


吉野山の木々や草花を象徴する繊細でエレガントな印象をかたどっているとのこと[ぴかぴか(新しい)]


071.JPG


車内では柿の葉寿司や地酒飲み比べセットも販売されていますので、


大阪阿部野橋駅までの約1時間20分はあっという間に過ぎること間違いなし。


もし乗る機会があればもちろん一度大阪まで出てフルで楽しみたいと思います。


072.JPG


近鉄三連星(`・ω・´)キリ


一番奥に”さくらライナー”が入線してきたので出来るだけ端に寄り並びでの撮影に成功。


長旅からしばしの休憩を取る列車は吉野駅のプラットホームが良く似合い、


まるでここがスイスかオーストラリアのような駅舎風景(二度目の行ったことないけど)


青の交響曲(シンフォニー)というラッキーもあり一段と吉野駅がカッコ良く見えます[るんるん]


では青の交響曲(シンフォニー)が発車すると時間となったので急行へ乗り込み、


最後の最〇端となる関屋駅を目指しみたび大和八木駅を目指すのでありました[電車]



<青の交響曲(シンフォニー)>



グリーンマックス Nゲージ 近鉄16200系「青の交響曲」3両編成セット (動力付き) 50623 鉄道模型 電車[cb]

価格:35,372円
(2020/11/12 02:53時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(76)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 36

英ちゃん

なんかややこしい感じの路線なんだね(^▽^;)
桜のポストもあるんだね。
以前私は珍しいポスト巡りをしてましたが、最近はその熱も冷めてしまいました(;'∀')
青の交響曲(シンフォニー)はカッコイイね。
しかし、観光列車も多過ぎて私はあまり興味がありません(^▽^;)
それに豪華な列車には乗れないしね(;'∀')
by 英ちゃん (2020-11-18 01:51) 

ぼんさん

私も実際には見たことは無いですが、吉野駅のお写真を拝見してヨーロッパの駅を思い浮かべました(^_^)
車止めのある終着駅の雰囲気は大好きです(^_^)
by ぼんさん (2020-11-18 06:18) 

あおたけ

一日フリーきっぷを使った近鉄めぐりの旅、
最終目的地はエリア最南端の吉野でしたか。
生駒からここを往復するだけでも
元が取れそうですよね(*´艸`*)
国道のようにまっすぐではないけれど、
迂回しながらのんびり進むのも
鉄道ならではの旅情を感じます☆
無駄ではない六田www
大きな三角屋根で覆われた吉野のホームは、
お尻を痛くしてたどり着いた最終目的地にふさわしい、
趣のある駅ですね(・∀・)
青の交響曲(シンフォニー)カッコいい~(*´▽`*)
満席で乗れなかったのは残念ですが、
眺められただけでもラッキーな“鉄運”だったと思います♪
by あおたけ (2020-11-18 08:16) 

リュカ

吉野の旅館に泊まったことがあるので駅の雰囲気覚えてます。
桜の季節には行ったことはないんですけどねw
観光特急”青の交響曲” なんてかっこいい名前なんだ!
車内も素敵ですね〜
こういうのに乗ってみたいなあ。
あ、昨日ね、東京駅の神座に行ってきました^^
ブログ記事にするのは20日の予定です。yamatonosukeさんのブログにリンクさせて貰います♪
by リュカ (2020-11-18 09:12) 

marimo

桜の花びらがちりばめられたポストもロープウェイも可愛いw
さすが桜で有名な吉野ですね♪まだ行ったことないですが・・・
ブルーシンフォニーは、大阪~吉野間を走っているのですか?
車体の色も内装もとってもゴージャスですね(^^
乗ってみたいですw
そういえば紅葉した葉の柿の葉寿司はもう売り出されてますか?

by marimo (2020-11-18 09:22) 

Boss365

こんにちは。
雲行きが怪しく山深い吉野は、不安になりますね(汗)
少し寂しいですが「貸切状態」は感染防止にはナイスな車両です(爆)
吉野駅、ヨーロッパ形式の駅ですね。建物も良い感じです。
何形式なのか分かりませんが、通過形式でない駅が好きです。
伊豆下田駅も似た感じの駅です。
青の交響曲、乗車出来ないのは残念ですが・・・
カッケイですね。人生100年、是非乗ってみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-18 13:33) 

ゆうみ

おちりの痛みは治まりましたか?
西の方はあまり出かけたことがないので
興味深々で読ませていただいてます。
青の交響曲 すごい 一度で良いから
乗ってみたいです。
by ゆうみ (2020-11-18 13:49) 

ちぃ

吉野駅の駅舎、かっこいいですよね!
山あいにあるのがまた雰囲気満点。
ここに降り立つと「ちゃら〜 ちゃらら〜」と
「世界の車窓から」のテーマ曲が聞こえてくる様な気がするのは
私だけではないはずですw
そして青の交響曲の車内では柿の葉寿司と地酒飲み比べセットですって!?
とても1時間20分では足りないのでゆっくり走ってもらいたいですwww
by ちぃ (2020-11-18 17:34) 

ヨッシーパパ

鉄分一杯ですね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-11-18 18:54) 

johncomeback

吉野駅はホーム全体に屋根?がかかっているんですね。
高知駅のホームもこんな感じだったなぁ。
by johncomeback (2020-11-18 19:47) 

よーちゃん

青の交響曲、確かにシックなデザイン!
でも、1時間20分で目的地に着いてしまうとは~(^▽^;)
ゆっくり飲んでられへんやん!!
by よーちゃん (2020-11-18 20:22) 

藤並 香衣

青のシンフォニー、こちらも人気ですね
地酒飲み比べセットを堪能したい野望があります!
吉野駅、長い事行かない間に駅舎がかっこよくなってる!
最近吉野へ行くときは車ばかりだったのですが
これは電車でも行きたいな
そういえば、今年からロープウエイ復活したんですよね
良かった~
by 藤並 香衣 (2020-11-18 22:42) 

tai-yama

関東人からすると相鉄ブルーに見えるかも。
朝一で吉野へハイキングに行って帰りは青の交響曲で帰宅するのが
鉄板な楽しみ方なのかも。
by tai-yama (2020-11-18 23:49) 

mau

ゴージャスな列車ですね〜
そのうち、レポートありますよね?
by mau (2020-11-19 00:25) 

拳客の奥様

漢字の掲示板が無ければ、ヨーロッパの国?
見間違えますね~そして豪華列車の旅してみたい…^^
by 拳客の奥様 (2020-11-19 11:05) 

newton

さすが近鉄さん、”青の交響曲”は素敵な車両ですね。乗ってみたいですが出張がありません(涙)。

by newton (2020-11-19 16:29) 

ぼんぼちぼちぼち

青のシンフォニー、外観も内部も素敵でやすね!
乗ってみたいでやすなあ〜 って夢、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-19 22:17) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

線路幅に車輪を合わせる車両の開発してるみたいなので京都~吉野の直通特急がいつか登場するかも♪
そうなると青の交響曲(シンフォニー)が京都駅のホームにお目見えしていっそう盛り上がることでしょうね。
これから珍しいポストを見かけたらアップしていきたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2020-11-19 23:31) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ぜひ一度吉野駅の空気感を味わってほしいです。
車止めって遠くまで来た感じでわたしも好きです(^^♪

by yamatonosuke (2020-11-19 23:32) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

スイマセン・・・あと最西端が残ってますのでどうぞお付き合いくださいm(__)m
単純に生駒から吉野まで片道だけでも930円しますのでこれだけでも減価償却!
迂回するのも鉄旅の醍醐味とは恐れ入りました。
その境地に達するべくこれからもっと精進したいと思います(^^♪
六田はけっこう降りる人がいて無駄ではなかったです(笑)
そして吉野駅はいつ来ても写真を撮りたくなるいい駅舎ですよね☆
まさか青の交響曲(シンフォニー)まで見ることが出来たなんてほんとラッキーでした。
いつか乗ってみせるぞー\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-11-19 23:33) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

いつも日帰りなので一度は吉野の旅館に泊まりゆっくりしてみたいです♪
もちろん行くなら桜の季節で(笑)
青の交響曲は吉野の山並みに相応しい旋律を奏でながら走ります。
いつかは乗ってみようと思ってますのでどうぞそれまでお待ちをm(__)m
つ、ついに神座へ突撃ですか!
ブログの更新時間が待ち遠しく今からPC前で待機です。
わざわざリンクまで張っていただきありがとうございます☆

by yamatonosuke (2020-11-19 23:35) 

yamatonosuke

≫marimo さん

吉野といえば桜で有名ですが紅葉の時期もそこそこ人がやって来ます♪
でも桜の季節はロープウェイ駅から吉野駅まで長蛇の列なのでご覚悟を(笑)
ブルーシンフォニーは阿倍野と吉野間だけの観光列車ですよ☆
機会があればぜひ一度ご乗車ください。
紅葉柿の葉寿司覚えていてくれましたか!
11月5日から販売開始してますので詳しくは【柿の葉寿司山の辺】で検索してみてください(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-11-19 23:36) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

もう少し早い時間に行けば良かったのかもしれまんが、
大和榛原牛があったので夕方になっちゃいました(^-^;
でもそのおかげで青の交響曲が見れたので結果オーライだったか♪
しかも大好きな吉野駅の入線となればもう脳汁がだだ漏れで服までびしょびしょです(笑)
へぇ~、伊豆下田駅もこんな感じの駅なのですか。
バイクツーリングでしか下田は行ったことないので今度は電車で行ってみたいです☆
そしていつか青の交響曲に乗ってみせるぞー\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-11-19 23:37) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

あまりにも痛すぎでおちりが4つに割れました(今は2つ)
わたしは逆に一度東北新幹線に乗ってみたいです~
そして岩手のわんこそばで200杯を目指すのだ!

by yamatonosuke (2020-11-19 23:37) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

吉野駅舎はきっと吉野川がヨーロッパへのワープゾーンとなっているのでしょう!
でも「世界の車窓から」のようにワインを飲みながらチーズを食べる人は一人もいません(≧◇≦)
柿の葉寿司と地酒飲み比べセットに食いつかれましたね♪
たしかに1時間20分ではエンジンが掛かってきてこれからなタイミングかも(笑)
降車後は阿倍野で打ち上げ必須ですね(^^♪

by yamatonosuke (2020-11-19 23:38) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

鉄分摂取過多かもしれません(^-^;

by yamatonosuke (2020-11-19 23:39) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

へぇ~、高知駅もこんな感情なんだ~
高知もなかなか最果て感あって遠くに来た気分になれそうです♪

by yamatonosuke (2020-11-19 23:40) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

1時間20分ではちょっと飲み足らないかもしれませんね(^-^;
間違いなく阿倍野界隈での打ち上げ必須です!

by yamatonosuke (2020-11-19 23:40) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

何気なく書いた地酒飲み比べセットが皆さん興味を持たれているようで(笑)
ぜひ体調万全になった暁には青の交響曲で優雅な電車旅をしてください。
わたしは当分先になりそうなので指をくわえながら拝見いたします(笑)
そうそうロープウェイが元気に登って行きましたよ(^_-)-☆
たしか日本最古のロープウェイだったと思うので頑張って欲しい~

by yamatonosuke (2020-11-19 23:41) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

逆に相鉄ブルーに馴染みありません(≧◇≦)
もしかすると往復青の交響曲で行く吉野散策ツアーとかありそうですね。

by yamatonosuke (2020-11-19 23:42) 

yamatonosuke

≫mau さん

そのうちは今年中と言うことでしょうか・・・
10年スパンで気長にお待ちいただけたら嬉しいです(^-^;

by yamatonosuke (2020-11-19 23:43) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

まさにヨーロッパの駅といった感じでしょ(3回目の行ったことないけど)
豪華列車は紳士淑女のたまり場です(笑)

by yamatonosuke (2020-11-19 23:43) 

yamatonosuke

≫newton さん

青の交響曲は近鉄の威信をかけた車両です(多分)
吉野出張は職業は存じ上げませんが多分ないでしょうね(~o~)

by yamatonosuke (2020-11-19 23:44) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

きっと青のシンフォニーが夢に出てくるでしょう(笑)
今夜は存分に楽しんでください(夢の中で)

by yamatonosuke (2020-11-19 23:45) 

caveruna

(行ったことないけど)連呼、笑いました(^∇^)
貸切状態は、ブロガーにとっては、
有意義ですよね!
by caveruna (2020-11-20 09:37) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

一度はヨーロッパの山岳鉄道に乗ってみたいです(^^♪
貸切状態は有意義ですが山に向かうのでちょっと寂しくなる・・・
もし車掌さんがいなければシートに寝転がってました(笑)

by yamatonosuke (2020-11-21 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。