SSブログ

近鉄1dayおでかけきっぷ~最東端は三本松駅~ [鉄道]


前回からの近鉄1dayおでかけきっぷの続きとなりまして、


奈良県内最北端駅のあと今度は最東端駅を目指してまた”生駒駅”へと逆戻り[電車]


19.JPG


安定の近鉄カラー(=_=)


ひとまず奈良北部のハブ駅ともいえる大和西大寺駅を目指してコレに乗車。


近鉄奈良線は奈良から大阪難波を経由して神戸を結ぶスーパー路線なのでございます[るんるん]

※阪神線路に乗り入れ

20.JPG


そして途中には子供のころにはワクワクした”菖蒲池駅”があるわけですが、


現在は池の周りに家が建ち並びジェットコースターがあったあやめ池遊園地の面影なし[たらーっ(汗)]


奈良ドリームランドも閉園し奈良では今や生駒山上遊園地だけとなり、


近鉄1dayおでかけきっぷはケーブル利用可ですが今回は趣旨ではないので行けません。


21.JPG


いつ見てもぐちゃぐちゃ(@_@)


そして生駒駅から各駅停車で15分もすれば”大和西大寺駅”へ到着すると、


うねうねといくつもの線路が交差するこのポイントはいつ見ても圧巻の光景[ぴかぴか(新しい)]


間違って乗客をのせて車庫へ入ったりしないのかな?


もしこのポイント担当だったら正常に作動しているか気になって夜も眠れないでしょうね。


22.JPG


そしていつの間にか大和西大寺駅には北口と南口を結ぶ通用路が完成しており、


今までは改札を通らないとぐるっと回らなければ行けなかったので便利に[るんるん]


これで近鉄百貨店で買い物をしてガトー・ド・ボワでケーキが食べやすくなりました(笑)


23.JPG


なので今まで改札から入らないと見れないこんな光景もタダ見できます[電車]


パンダグラフや車両の上部に萌えるかたはぜひ大和西大寺駅へお越しください。


24.JPG


しまかぜカッコイイ~(´▽`)


大きな窓が特徴的な観光特急”しまかぜ”は上質のくつろぎとともに伊勢志摩へがコンセプト。


潮騒をイメージしたかのようなブルーとホワイトのカラーリングは爽やかしか感じません。


もちろんまだ乗ったことないで”大和八木駅”まで乗ってみようかなと思ったところ、


特急料金が一般車が約500円に対して約1200円と価格も上質[ぴかぴか(新しい)]


やっぱりこれは伊勢まで行かないと楽しめないと断腸の思いで見送ります。


025.JPG


しかし特急には乗る(`・ω・´)キリ


というのも近鉄橿原線は急行が約30分に1本なのでその間にある特急へ追い銭して乗車[電車]


新型コロナウィルスの影響なのか乗客は3割ぐらいですが、


何度も通っているこの路線も近鉄特急だとちょっとした旅行気分になりテンション上昇[グッド(上向き矢印)]


ちなみに車窓に写っているのは郡山城跡の櫓でございます。


027.JPG


そして”大和八木駅”に到着すると今度は近鉄大阪線を東へ移動するわけですが、


入線してきたのは五十鈴川(伊勢市)行きの電車で赤福のニオイがぷんぷんと(笑)


つい最近に赤福本店を訪れたばかりですがまた食べたくなってきます~


そしてこの大阪線も大阪と三重を結ぶ長距離なスーパー路線です[ぴかぴか(新しい)]


028.JPG


大和三山(ー_ー)!!


発車するとすぐ進行方向左手に”耳成山”(みみなしやま)がおもむろに登場すると、


時が経つのは早いもので昨日のことのように昨年春に登頂したことを思い出します。



029.JPG


長谷寺駅も越えどんどん山深くなる里山風な車窓[るんるん]


山々の紅葉も少しずつ色づき始め見頃ピークは11月下旬といったところですが、


こんな風景を眺めながらのんびりと電車に揺られるのもいいものです。


ちなみに乗車したのは急行ですが桜井駅からしばらくは各駅停車でゆっくりと[電車]


030.JPG


032.JPG


最東端に到着~\(^o^)/


見るからに県境感ある”三本松駅”が奈良県内での最東端駅でございます。


前回の最北端”学研奈良登美ヶ丘駅”のモダンな駅舎とは違い、


白を基調としたちょっと年季の入ってますが可愛らしい駅舎がお出迎えしてくれました[ぴかぴか(新しい)]

※終日無人駅


朝から曇天模様だったお天気でしたがここにきて晴れ間も見え、


駅はちょっと高台にあるのでホームから眺める宇陀川がとってもいい景色です。


033.JPG


では国道165号沿いに”道の駅宇陀路室生”があるのでとりあえず降りてみましょう。


南に1.5kmほど行くと滝谷花しょうぶ園があるようで、


噂によるとなかなか見応えのあるしょうぶ園みたいですが時期じゃないですね[あせあせ(飛び散る汗)]


034.JPG


ひ、ひのとりだ(ー_ー)!!


遮断器の音がしたので見上げるとそこに”ひのとり”が参上したではありませんか!


まさかこんなところでお目にかかれるとは思ってもおらず、


その真っ赤なボディはもちろん見るのも初めてなので慌ててスマホを取り出し激写。


こんなにすぐ来るならもう少し三本松駅で待ってたら良かったかもしれませんが、


それでも山岳地帯をゆっくりと抜ける美しい車両は威風堂々としてまさに王者の風格です[電車]


いつかコレに乗って名古屋まで行ってみたいなぁ~


035.JPG


ここにも居た(^^♪


さあ入れと言わんばかりの”せんとくん”が道の駅入り口にマスク姿で静かにたたずみ、


ちょっと行くともう三重県ですがここはやっぱり奈良なんだとあらためて実感。


これだけの大活躍なのでもうせんとさんと呼ばないといけないかもしれません・・・


では昼食にはいい時間ではありますが、


前からずっと食べたかった奈良グルメがあるので道の駅には入らず、


せんとくんに挨拶だけしてまた坂を上がり三本松駅へと戻ります。


では次回はちょっと鉄旅は中断してその奈良グルメをお届けしますので乞うご期待[るんるん]



<近畿日本鉄道>

ホームページ⇒https://www.kintetsu.co.jp/


プラレール S-48 近鉄観光特急しまかぜ(1コ入)【プラレール】

価格:2,090円
(2020/11/10 03:42時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(70)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 38

藤並 香衣

通勤で通る道が写っていてテンションがあがりました(笑)
大和西大寺駅は鉄ちゃんには有名な駅で
あのポイントを見る為にわざわざ来る人も多いんだとか!

”ひのとり”は西大寺の車庫に停車しているのは見た事あるんですけど
走っている姿はまだ見た事がないんですよ
緑の中を走るのはカッコいいなぁ
by 藤並 香衣 (2020-11-14 01:15) 

tomi_tomi

奈良へ行くのにいつも使う阪神線が近鉄と相互乗り入れで非常に便利になっています。阪神尼崎からでもこの巨大せんとくんが見れますね!
by tomi_tomi (2020-11-14 01:53) 

caveruna

近鉄カラー好きだな♪かわいいです(≧∀≦)
見ているだけでも、
だいぶ鉄分補給になりました!
私もそろそろ出さなきゃな♪お楽しみに!
by caveruna (2020-11-14 02:38) 

marimo

しまかぜも近未来の乗り物のような先頭車両がカッコいいw
3年前に伊勢志摩へ行った時に乗ったのはこれじゃなかった!
そして真っ赤な火の鳥も♪
両方乗ってみたい列車です(^^
奈良県最東端はのどかな山間の風景なんですね。
by marimo (2020-11-14 08:48) 

英ちゃん

うねうねといくつもの線路が交差してるのは凄いね(^▽^;)
間違って乗客をのせて車庫へ入ったりしないのかな?
終電ならありうると思いますが?
実際に東京でもあるらしいからね(;'∀')
ぁぁ、しまかぜにはいつかは乗ってみたいです(;^ω^)
最東端は三本松駅なのですね、と言われても私は近鉄の路線はほとんど把握してないのでイマイチ分かりません(^-^;
by 英ちゃん (2020-11-14 08:54) 

ニッキー

普段はいつもの列車に乗る路線も特急に乗ると
ちょっとした旅行気分が味わえますよねぇ( ^ω^ )
前に知人の息子(小学3年生だったかな)と交通博物館に行った後で
東京駅から新横浜駅まで新幹線に乗ったら、めちゃくちゃ喜んでくれました=(^.^)=
「ひのとり」かっこいい*\(^o^)/*
by ニッキー (2020-11-14 10:41) 

よーちゃん

西大寺の線路、確かにすごいわ~!
絶対、50本に1本ぐらいは間違って車庫入りしてるはず!!
by よーちゃん (2020-11-14 10:41) 

拳客の奥様

ワクワク旅気分満喫してるやん!
奈良ドリームランドあったんだ~♪濱っ子の私は
戸塚ドリームランド♪此処もとっくの昔に閉園。
入口にね、イギリス?近衛兵の制服(赤いやつ)
子供の頃よく行ったのよー。
by 拳客の奥様 (2020-11-14 10:45) 

リュカ

近鉄のカラーは昔から変わってないですか?
ふと、高校の時の修学旅行で近鉄に乗ったのを思い出しました!
「近鉄バファローズの近鉄なんだね」って思った記憶が(笑)
寝台車から降りて乗ったのが近鉄だったんですよねー^^
いつか大和三山、拝みたいです^^
by リュカ (2020-11-14 10:57) 

ゆうみ

しまかぜ 去年お伊勢参りの時に乗ったわ・
乗り心地が良い電車でした。

by ゆうみ (2020-11-14 16:00) 

newton

大和西大寺駅の平面交差は素晴らしく美しいですね。また、生で見てみたいです。そして“しまかぜ”は乗ってみたいです。
by newton (2020-11-14 16:11) 

ちぃ

大和西大寺駅の北口と南口を結ぶ通用路完成、
近鉄で買い物して「あの」ケーキ屋さんへ・・・
道案内をされた様な気がしましたわwww
三本松駅、のどかな良い景色ですね。
ふらりと降り立ってのんびり散策してみたい気もします^^
おお!ひのとり!!
これは今一番乗ってみたい電車です。
で、名古屋に行って何をしようかと妄想してます(≧艸≦)
by ちぃ (2020-11-14 16:28) 

tai-yama

最東端は無人駅だったとは・・・
しまかぜで伊勢志摩に行ったあと、津まで行ってひのとりに
のれば特急制覇ですね。
by tai-yama (2020-11-14 18:59) 

johncomeback

2年前、大和西大寺駅から約20分歩いて大極殿に行きました。
真夏の炎天下、汗だくで死にそうになって辿り着きました。
by johncomeback (2020-11-14 21:29) 

mau

切り替えポイント、本当に複雑!
今はコンピューター制御なんでしょうが、すごいなぁ
by mau (2020-11-14 22:27) 

あおたけ

学研奈良登美ヶ丘へいかれるときは
地下鉄中央線からの直通車両だったので、
今回の記事に登場した車両たちを見て
あらためて近鉄めぐりを感じます(^^)
「しまかぜ」や「ひのとり」もかっこいいけど、
やっぱり個人的には3枚目の写真に写る
オレンジと紺の近鉄特急に萌えます。
もう特急型車両もリニューアルが進んで、
この色はだいぶ少なくなっちゃったんですよね・・・
近鉄電車の車窓から望む大和三山がいいなぁ。
奈良では常磐線のように車窓から海は見えませんが、
この落ち着いた風情の景色もまた素晴らしいと思います☆
by あおたけ (2020-11-15 08:23) 

ぼんさん

「せんとくん」もマスク姿なのですね。 早く、新型コロナウィルスが終息してもらいたいですね。
by ぼんさん (2020-11-15 08:40) 

Boss365

こんにちは。
「いつ見てもぐちゃぐちゃ」複雑ですね。事故?起きないか心配です。
「しまかぜ」素敵なデザイン、ラグジュアリー感あり?ゆったりしていそうですね。
最東端の三本松駅に到着、おめでとうございます。
高台から見る風景!!長閑ですね。
せんとくんの耳テープが気になりますが、奈良グルメ楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-15 13:19) 

kuwachan

近鉄と言えば、ビスターカーのイメージがあるのですが
一度も乗ったことはありません。
京都から奈良へ行くときも特急料金がかかるのでいつも急行利用です(笑)
by kuwachan (2020-11-15 22:55) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

よそ様のブログでも訪れたことのある場所が出るとテンション上がります(^^♪
大和西大寺駅はこの時も小さな鉄ちゃんがカメラ抱えていらっしゃいましたよ~
”ひのとり”ちょうどここがカーブポイントだったらからか、
ゆっくりと通り抜けるお姿がまさに王者の風格☆
緑の中を走り抜けていく真っ赤なひのとり~♪(百恵ちゃん)

by yamatonosuke (2020-11-16 00:11) 

yamatonosuke

≫tomi_tomi さん

初めて生駒駅で三宮行きを見た時はちょっと信じられませんでした。
今度は阪神尼あたりを散策してみようかな(^^♪

by yamatonosuke (2020-11-16 00:12) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

近鉄を褒めていただき大変嬉しゅうございますm(__)m
まだまだ鉄分続きますが次回はいったん栄養補給ということで(笑)
帰省時の新幹線様ですね!楽しみにしています~

by yamatonosuke (2020-11-16 00:12) 

yamatonosuke

≫marimo さん

しまかぜは見た目だけなら光の速度で走りそうです(笑)
客車窓がとても大きくて車窓からの眺めもいいでしょうね☆
ひのとりはリクライニング最高みたいですが寝るのはもったいない!
奈良県最東端の風景もまた違って見えるでしょうね(^^♪

by yamatonosuke (2020-11-16 00:13) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

これだけうねうねと線路があるとまるで生きているみたいです(^-^;
間違って車庫に入ってみたい!そして車庫で一夜を明かしたい(笑)
しまかぜは高嶺の花なのでまた準備が整ってから乗りたいと思います(^^♪
ぜひ大和八木駅と三本松駅にある大福駅で大福食べに来てください(笑)

by yamatonosuke (2020-11-16 00:14) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

ほんと特急に乗ると旅行気分になりますね(^^♪
東京から新横浜までのわずか1区画でも、
そのお子様にとっては夢のような時間だったことでしょう~
もしかしたら新幹線のおっちゃんと言われているかも?
ぜひ今度は「ひのとり」に乗せてひのとりにおっちゃんになってください(笑)

by yamatonosuke (2020-11-16 00:14) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

西大寺路線は時間があるとつい見に行っちゃいます~
いつか50本の1本に当たりますように♪

by yamatonosuke (2020-11-16 00:15) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

降りたことのない駅ってちょっと旅気分になれますね♪
戸塚ドリームランドも子供に夢を与える遊園地だったのでしょう。
イギリス近衛兵はキットカットのイメージです(笑)

by yamatonosuke (2020-11-16 00:15) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

昔は全身赤い近鉄カラーだったのでその時の記憶がお強いのかも?
たまに走ってるの見ますがとっても懐かしい気持ちになりますよ(^^♪
近鉄の近鉄バファローズではなかったのですね(~o~)
寝台から近鉄ということは京都駅かな?
大和三山を制覇して最後は甘樫丘で天下を取りましょう(笑)

by yamatonosuke (2020-11-16 00:16) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

客車窓も大きくて車窓から眺めが良さそうですね♪
わたしも一度でいいから乗ってみたい~

by yamatonosuke (2020-11-16 00:17) 

yamatonosuke

≫newton さん

大和西大寺駅の平面交差はいつも真っ直ぐ入線してくるか不安になります(笑)
そして”しまかぜ”のハイクラス感が半端ありません。乗ってみたい~

by yamatonosuke (2020-11-16 00:18) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

けっしてあのケーキ屋のPRではありませんよ(笑)
でもあまり大和西大寺駅南口は栄えてないのでこれで少しは変わるかな?
高台にある最東端の三本松駅はほんとのどかで気持のいい場所(´▽`)
花しょうぶの季節にまた行ってみたいです~
ひのとりのことを考えると名古屋の妄想が広がりますね。
寿がきやが奈良から撤退したので久しぶりに食べたい(笑)

by yamatonosuke (2020-11-16 00:18) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

きっと乗降客も少ないと思うので無人クンは仕方ないですね。
特急制覇にはあと「青の交響曲(シンフォニー)」がありますがその話は次々回で(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-11-16 00:19) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

近そうに見えてけっこう遠い平城宮跡・・・
到着しても敷地が広いのでぜひ次回は駅前レンタサイクルのご利用を(^^♪

by yamatonosuke (2020-11-16 00:19) 

yamatonosuke

≫mau さん

DJみたいに手動で切り替えていたらどうしましょ(笑)
いつも真っ直ぐ入ってくるか心配になります~

by yamatonosuke (2020-11-16 00:20) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ほぼ全部の現役近鉄車両を見れたような気がします。
最南端ではあの車両が登場しますのでどうぞお楽しみに☆
オレンジと紺の近鉄特急はどっしりとしていいですね~
そういえば大井川鉄道で払い下げで、
このカラーの近鉄特急が走っていたのにはビックリしました。
追加料金なしで乗れるとはまさに羨ましい(≧◇≦)
大和三山は低山なので富士山のように天候によって見れない心配もありません(笑)
海は遥か遠くの山深い山村風景ですが、
「しまかぜ」にちょっと海の香りを感じることが出来ました(^^♪

by yamatonosuke (2020-11-16 00:21) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

「せんとくん」のマスクが早く取れる日を願います・・・
でも神の遣いなので新型コロナウィルスにはかからないでしょう(^^♪

by yamatonosuke (2020-11-16 00:22) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

夜中にコソッと線路が動いていないか心配です(笑)
「しまかぜ」は客車窓も大きめでまさに観光列車といったところ☆
コレだと最東端の三本松駅なんて数秒で通り抜けるでしょうね(爆)
また花しょうぶの季節にでも三本松駅を訪れてみたいななぁ~
せんとくんの耳テープはマスク紐できっと赤切れしたのでしょう(≧▽≦)
せんとくんに次回の奈良グルメを食べさせてあげたい♪

by yamatonosuke (2020-11-16 00:23) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

え~、近鉄特急に一度も乗ったことないのですか!
ぜひ次回は京都→奈良を近鉄特急で優雅な移動をお楽しみください(^^♪

by yamatonosuke (2020-11-16 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。