SSブログ

近鉄1dayおでかけきっぷ~最北端は学研奈良登美ヶ丘駅~ [鉄道]


以前に”近鉄1dayおでかけきっぷ”(1000円)と銘打った、


大阪府・京都府・奈良県内の近鉄全線で使えるお得なきっぷをご紹介しましたが、


このたびめでたく11月終わりまでの期間延長が決定したのです[ぴかぴか(新しい)]


0.JPG

(※発売は前日までの前売りのみ)


ということで骨折であきらめていたこの企画の乗っかることに無事成功。


せっかくなのでモトを取り過ぎるくらい移動したいところですが、


ふと頭をよぎったのが奈良県内の最〇端駅はいったい何駅になるのだろうか・・・


何もないかも知れませんが今回は鉄分たっぷり5回シリーズでお送りします[るんるん]

1.JPG


2.JPG


吉幾三(`・ω・´)キリ


いつ雨が降り出してもおかしくない曇天模様が多少気になりますが、


まずは生駒駅から最北端になる『学研奈良登美ヶ丘駅』へコレに乗って目指すことに[電車]


けいはんな線は生駒駅~学研奈良登美ヶ丘駅は2006年に開業した比較的新しい路線で、


そのままOsaka Metroの中央線に乗り入れているおかげか進んだ住宅開発。


ちなみにこの電車もコスモスクエア駅(大阪南港)からやって来て海の香りがします(笑)


3.JPG


ガラガラだねぇ~(´▽`)


この日はたまたま土曜日だということもあるかもしれませんが、


午前9時に大阪とは逆方向となるこの電車に乗る人の姿は皆無[あせあせ(飛び散る汗)]


夜勤でお疲れの人は誰にも邪魔されることなくぐっすり眠れる状況で、


そう言えばゆくゆくは近鉄京都線と結ぶといわれていましたがどうなったでしょうか。


4.JPG


途中の『学研北生駒駅』あたりでおもむろに立ち上がりの車窓を激写しますが、


その理由はこの川を上がって行けば記憶に新しい『高山竹林園』があるということ。



来年の”高山竹あかり”もどんな竹アートが見れるか今から楽しみになりますが、


ただ歩いて行くのは足が丈夫でも少々骨が折れるのでバス利用は必須[バス]


そしてこの川に左側に2回ブログで登場した『コメダ珈琲店生駒店』が鎮座しております。


5.JPG


あっという間に到着\(^o^)/


奈良県内の近鉄最北端『学研奈良登美ヶ丘駅』には生駒駅から約10分ほどで到着し、


これ以上は進めない車輪止めとその向こうに見える森にちょっと終点感[ぴかぴか(新しい)]


でもいつでも近鉄京都線への直結計画を実行に移せるぞという雰囲気もある?


奈良・京都・近鉄でどこがどれだけお金を出すのかもめているのかもしれませんね。


6.JPG


めっちゃモダンやん~(´▽`)


そして降り立った『学研奈良登美ヶ丘駅』の駅舎は奈良ではあまり見かけないタイプで、


全駅知ってるわけではありませんがハイカラ度では県下ナンバーワンかも。


すぐ近くにイオンモールがあるので買い物袋に大根よりフランスパンが似合います[るんるん]


ちなみに冒頭からの「学研」の意味は関西文化学術研究都市の略称で、


大阪府・京都府・奈良県にまたがる京阪奈丘陵に建設されている広域都市の呼称。


7.JPG


アルションかあるション(・・?


そして駅前には石窯パンで生駒界隈では有名な『アルション』の系列店が鎮座しており、


こちら『アルション ラ・メゾン』では朝から元気にモーニングも開催中[ぴかぴか(新しい)]


あまりお腹が空いてはいませんがモーニングと聞いて素通りするわけにはいきません。


8.JPG


500円で食べ放題(ー_ー)!!


ドアを開けると陳列されている様々な焼き立てパンのいい香りが漂いますが、


その奥にあるレストランでは食パン食べ放題がドリンク付きでなんと500円!


ドリンクだけでも十分な価格設定に儲けがあるのか心配になります・・・


では先払い(税込550円)でサラダの乗ったトレイを受け取ると、


向かったレストランフロアはちょっとヨーロピアンな雰囲気がなかなかお洒落[るんるん]


9.JPG


あまり知られてないのかな(・・?


土曜日の午前9時過ぎでお客さんは2組4人くらいしかおらず、


アルションの食パンが500円で食べ放題なのはきっと知らない人が多いのでしょう。


いい穴場スポットを見つけたと思い混雑してほしくはありませんが、


このままではモーニング止めてしまう恐れもあるのでお近くの人は明日にでもGO~ひろみ。


テーブルにそれぞれトースターが付いていますので取り合いの心配もありません。


10.JPG


11.JPG


スープもあるよ(^^♪


そしてあまりお腹が空いてないと言いましたが”4種類の食パン”をとりあえずゲット(笑)


それぞれ違う種類で玄米入りや減塩などやはりパンにはこだわりをお持ちのようです[ぴかぴか(新しい)]


12.JPG


モチモチでウマい(´~`)モグモグ


残念ながらバターは食べ放題ではないので(追加30円)貴重にチビチビと使いますが、


モチモチ食感から口の中に広がるパンの豊潤な香りと旨みがたまりません。


おそらくニンマリしていたと思うので隣にお客さんがいなくて良かった・・・


13.JPG


偶然にもカッティングしたもう1つのバターがちょっと宇宙人っぽくなりましたが、


クルミだったかレーズンだったかのバターがとっても美味しい[るんるん]


これが食べ放題だったらモーニングタイム終了まできっと居座っていたと、


もしかしたら追加料金を払うとお替りできたのかな?


今度はたっぷり時間とお腹を空かせてその辺りも検証してみたいと思います。


そしてたまごスープも青豆の入ったサラダも美味しかったですよ。


14.JPG


食後は肌寒くなっても定番のアイスコーヒーでしばし食後の優雅な時間。


そうすると少しずつお客さん(それでも全体で5組くらい)で賑わってきたので、


こちらのお店のモーニングゴールデンタイムは午前9時半過ぎくらいからでしょうか。


優雅な朝のひとときを過ごされたいかたはそれまでをオススメ[ぴかぴか(新しい)]

※午前8時~午前10時45分


18.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


では『アルション ラ・メゾン』を気持ちスキップであとにしたところで、


次は近鉄電車を4本も乗り継ぎ奈良県最東端の『三本松駅』を目指したいと思います。


今度は長くなりそうだと”近鉄1dayおでかけきっぷ”を自動改札機へ投入したのでありました[るんるん]


次回につづく~



<近畿日本鉄道>

ホームページ⇒https://www.kintetsu.co.jp/

       ※愛知県・三重県内は1500円


近鉄を愛するすべての人にささぐ 近鉄Rail Go! Vol.2 [ (鉄道) ]

価格:2,985円
(2020/11/9 01:25時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(77)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 42

藤並 香衣

近鉄の1dyaパス、11月末まで延長!おめでとうございます
この後の記事も楽しみにしてますね!
アルションのモーニングはしらなかった
だいたいお昼ごろに買い物に行くことが多いからなぁ(^^;)
時々パンを買いに行くので一度モーニング食べてみよう

by 藤並 香衣 (2020-11-12 00:28) 

英ちゃん

近鉄1dayおでかけきっぷいいね。
しかし、大阪府・京都府・奈良県だけなんだね。
三重県と愛知県は?
まぁ、1日じゃそんなに回れないか(^▽^;)
私も、東京23区内の駅探訪をする時は1日乗車券を使ってます。
by 英ちゃん (2020-11-12 00:59) 

ニッキー

近鉄1dayパスだとかなりいろんな場所に行けますねぇ^^
500円で食パン食べ放題(°_°)
バターも食べ放題だと嬉しいけど採算が合わないかなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-11-12 07:36) 

リュカ

なんてオシャレな空間。ここでのんびりモーニングを満喫できるのは贅沢な時間ですね。
このパンは美味しそうだわ〜
by リュカ (2020-11-12 08:21) 

ぼんさん

利用出来る範囲は限られていますが、大人1,000円でかなりお得感ありますね。
食パン食べ放題が500円も良いですね。お店の感じも素敵でそして、とても美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2020-11-12 08:54) 

marimo

むむ!この周遊パスは兵庫県対象外って事でしょうか・・・
( ̄д ̄)
三宮から近鉄出ているんですけどwwwww
この路線は乗ったことないです。
アルションというお店もこちらにはないかな?
500円でパン食べ放題とは大変お得なお店ですね。

by marimo (2020-11-12 09:34) 

kuwachan

500円で食べ放題の価格設定が嬉しいですね!
それに各テーブルにトースターがついているとは素晴らしいサービスです。
立ったり座ったりって結構面倒ですものね。
バターは追加料金とのこと持参して思う存分つけて食べたいですね(笑)
by kuwachan (2020-11-12 10:12) 

Boss365

こんにちは。
電車内ガラガラで快適ですね。
リンクの「高山竹あかり」覚えています。
学研奈良登美ヶ丘駅に到着。終点ですが、延長されそうな雰囲気あり。
「食パン食べ放題」良い響きです(爆)
アルション・ラ・メゾンさん、店内もお洒落で良い感じです。
500円で大丈夫かな?営業続くか?不安になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-12 10:46) 

ゆうみ

これは とてもお得な周遊券
巡り会えたパン屋さん これ すげー美味しそうじゃないの!
これで500円は安いと思います。
近鉄って とてもお得な周遊券発行している記憶があります。

by ゆうみ (2020-11-12 11:44) 

よーちゃん

500円でパン食べ放題!?
でもバターが追加料金とられるのはちょっと興ざめかも(^▽^;)
by よーちゃん (2020-11-12 12:29) 

ちぃ

よしっ!アルションに行くときはマイバター持参ですねっ(`_´)ゞ
一番びっくりしたのは各テーブルに
トースターが付いてることなんですけど@@
パンをお店で食べることは皆無なのですが関西ではごく普通のことなのかしら・・・
今度レストランフロアのある様なパン屋さんに行ったら
怪しく覗き込んでみますー(≧艸≦)
学研=関西文化学術研究都市。
その物々しい名称と国会図書館関西館のある立地から
教育ママ的な意識の高い方々の暮らしているところと感じてしまうw
おしゃれな駅舎といい大阪南部の我が家地方とは雰囲気違い過ぎですwww
駅にあるのはヴィドフランスだし(〃▽〃) 
by ちぃ (2020-11-12 16:17) 

newton

大阪・京都・奈良の1日乗車券、3県だけですが、1000円でも乗りごたえがありますね。次回も楽しみです。
by newton (2020-11-12 16:19) 

あおたけ

近鉄1dayお出かけきっぷ、
大阪、奈良、京都の近鉄が一日乗り放題で、
1000円ぽっきりとはおトクですね!
それを使ってまず向かった先が
学研奈良登美ケ丘とはこれまたシブいっ(・∀・)
2006年の開業日に私も乗りにいきましたよ〜☆
そして乗り放題きっぷの次はパンの食べ放題(笑)
これも550円とは魅力的なお安さですね!
近かったら明日にでもヒロミGOしたい・・・
レーズンバターがたしかに宇宙人☆
by あおたけ (2020-11-12 19:03) 

ヨッシーパパ

名古屋モーニングも、大盤振る舞いですが、こちらの店も負けていませんね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-11-12 19:06) 

johncomeback

僕はJRの東西南北全ての端の駅に行きました。
南は枕崎線なんですが「最南端の駅(西大山駅)」の他に
「最南端の有人駅(山川駅)」と「最南端の終着駅(枕崎駅)」
があってややこやしいです。
by johncomeback (2020-11-12 19:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、ほんとに宇宙人の顔みたいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-12 22:21) 

ミケシマ

延長されていてよかったー!
たっぷり鉄分を補給してください(●´ω`●)
アルションのモーニング、いいですね。
席ごとにトースターがあるなんて…!いつでも熱々が食べられます!
レーズンバターいいなー。酒欲しい。笑
←朔日餅… なんと、食べられなかったのですね!ザンネン…
でも伊勢うどん美味しそうでした(*^^*) やわやわのうどん、食べてみたいなー。
6時前に行っても無理なんて… 凄いですね、赤福本店。
そうそうミキモト、可愛いお店ですね。結婚式のときミキモトのティアラをつけました。
もちろんレンタルですが、いいお値段でw
でもすごく可愛くて、選んでよかったなと思っています。
by ミケシマ (2020-11-12 22:43) 

tai-yama

登美ヶ丘って、ダンスで有名なあの高校と関連があるのかなと
思ったり。パンの食べ放題セットで1日の食事終了っ!とか
やる人が居そう(笑)。
by tai-yama (2020-11-12 23:08) 

mau

お腹が空いていなくても、限定とか食べ放題にはつい…
by mau (2020-11-12 23:16) 

caveruna

500円でパン食べ放題!
関東だったら行列になりそう…
テーブルごとにトースターがあるなんて、
素敵すぎます!
ちなみに私も、
モーニングという言葉に目がありません。
by caveruna (2020-11-13 09:30) 

あとりえSAKANA

アルションが好きで(大阪にも店舗が多いのです)
ここも3度ぐらい行ったことがあります。
ランチも美味しかった記憶があるのですが
今はやっていないかもですねー。久しぶりに行って
みたくなりました。

by あとりえSAKANA (2020-11-13 17:04) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

この状況下でしたらまた延長されるかもしれませんね☆
あと4回「鉄分」続きますが最後までお付き合いください。
学研奈良登美ヶ丘駅のアルションのモーニングはかなりお買い得ですよ。
ぜひ食パンをむしゃむしゃと食べまくってください\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-11-13 23:41) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

これがあれば奈良のほぼ全土巡れます☆
そして三重県と愛知県版は1500円ですよ。
でも1本の電車で奈良から三重に入ると自動改札機が対応出来るのだろうか・・・
1日乗車券で東京23区を全部巡ってみたいです(^^♪

by yamatonosuke (2020-11-13 23:42) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

奈良だけではなく京都や大阪にも行けるすごいパス(^^♪
そして食パン&ドリンク放題のモーニングもすごいヤツ(笑)
あまり人気が出ると値上げしそうで怖い・・・

by yamatonosuke (2020-11-13 23:42) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

とても爽やかなスタートとなりました。
これは後も楽しみになる予感♪
朝に近くを通る際はアルションを見逃せません(`・ω・´)キリ

by yamatonosuke (2020-11-13 23:43) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

本来は新幹線からの旅行者に対するサービスかもしれませんが県民もその恩恵を(笑)
アルションの500円モーニングは病みつきになりそうです(^^♪

by yamatonosuke (2020-11-13 23:44) 

yamatonosuke

≫marimo さん

三宮から難波までは阪神電車の管轄なのでクレームは阪神へどうぞ(笑)
ちなみに阪神&近鉄の乗り放題きっぷもありますが1000円ではありません(≧◇≦)
アルションは生駒界隈だけで営業されているお店で、
東生駒に本店があり近鉄百貨店生駒店と西大寺に姉妹店があり☆
でも500円モーニングはこの学研奈良登美ヶ丘駅前店だけみたいです・・・

by yamatonosuke (2020-11-13 23:45) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

そうなんです!各テーブルにトースターが付くという見慣れぬ光景にちょっとビックリしました(^-^;
レストランでもホテルでもこんなにトースター見たことありません。
そして行かれる際はぜひ大きなネオバターソフト持参でどうぞ(笑)

by yamatonosuke (2020-11-13 23:48) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

この時間から家に帰る人はあまりいないですね(^-^;
京都と繋がるともう少しは乗客も増えるのかな?
「高山竹あかり」はこんな雰囲気の場所で開催されていたのです♪
そしてまさかの500円で食べ放題のアルションモーニング!
ここを知ってしまえば他のモーニングが高く感じてしまいますね(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-11-13 23:49) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

お得な周遊券でお得なモーニングを食べました♪
石窯焼き食パンはすげー美味しかったです(笑)
近鉄って知らないうちにたまにやらかしますので目が離せません!

by yamatonosuke (2020-11-13 23:49) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

たしかにわずか30円ですがバター追加料金はそこ取るか感(笑)
4枚(実質2枚)でもけっこう慎重に使わないとなくなります(^-^;

by yamatonosuke (2020-11-13 23:50) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

はい!アルションへは大きなネオバターソフト持参でお願いします(`・ω・´)キリ
わたしも各テーブルにトースターが付いているのは初めて見る光景で、
関西のレストランやホテルのモーニングでも見たこともないのでここが特殊。
いっぺんに使ったらブレーカーが落ちないか心配です(≧◇≦)
国会図書館があるとは知りませんでした。
奈良ソムリエ検定を受ける時は勉強しに行きたいと思います(^^♪
王寺駅前にあるのもヴィドフランスですよ(褒めてます)

by yamatonosuke (2020-11-13 23:51) 

yamatonosuke

≫newton さん

奈良は近鉄王国なのでほぼ全土を巡ることが出来ます(笑)
GOTOトラベルにともないまた延長するかも♪

by yamatonosuke (2020-11-13 23:51) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

これなら新幹線で京都で降り奈良観光してから大阪泊まりも可能☆
おそらくそういう旅行者を狙っていると思いますが県民もその恩恵を受けたのです(笑)
そして最北端の学研奈良登美ヶ丘駅に初めて降りましたがぷんぷんと漂うリア充感~
こんな場所ではワンカップ持ったおっちゃんは歩いてないでしょうね・・・
乗り放題からの食べ放題(笑)
なんでも放題が付くと黙っていられません(`・ω・´)キリ
アルションモーニングは病みつきになりそうですが人気が出ると値上げしそうで怖い(≧◇≦)
宇宙人バターって名前だったかも(笑)

by yamatonosuke (2020-11-13 23:52) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

噂を聞きつけ名古屋のかたが押しかけるかも(笑)
アルション本店のモーニングも気になります(^^♪

by yamatonosuke (2020-11-13 23:53) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

そういえば沖縄モノレールに駅の最西端と最南端を取られても使ってるとテレビで見ました。
やっぱり最〇端はお客さんを呼ぶのかも(^^♪

by yamatonosuke (2020-11-13 23:53) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

宇宙人はNASAではなくNARAにいました!

by yamatonosuke (2020-11-13 23:54) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

閉店店じまいセールみたいにまた延長する可能性も(笑)
そうなればまた鉄分補給しに行こうかな☆
アルションはランチブッフェ(今は休止)もされているのでトースターをテーブルに常設したのかも。
いずれにせよこんなにトースターが並ぶ姿は初めて見ました(^^♪
レーズバターはおつまみですかー(笑)
朔日餅をお見せできなくて申し訳ございませんm(__)m
次回は持ち帰り用だけでもゲットしますので今回は伊勢うどんでご勘弁を・・・
すごいぜ!赤福本店。
ミキモトのティアラと聞いただけでキラキラしているのが目に浮かびます♪

by yamatonosuke (2020-11-13 23:55) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ダンスは「とみおか」でこっちは「とみがおか」と読みます。
ここで1日分の栄養全て摂取して帰る人もいるかも(笑)

by yamatonosuke (2020-11-13 23:56) 

yamatonosuke

≫mau さん

食べ放題でしかも500円だったら見逃すという選択肢はありません(`・ω・´)キリ

by yamatonosuke (2020-11-13 23:57) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

東京でこの食べ放題だったら1万円はくだらないでしょうね(笑)
テーブルにトースターは初めて見る光景☆
どんどん焼けてパンを食べる手が止まりません!
モーニングは朝から人々を笑顔にさせますね(^^♪

by yamatonosuke (2020-11-13 23:58) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

アルションは奈良だけではなかったのですか!?
残念ながらランチブッフェは休止中みたいですがそちらも気になります~
美味しそうなパンもいっぱい並んでいてまた行きたくなるお店です(^^♪

by yamatonosuke (2020-11-13 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。