SSブログ

東向商店街のお土産店『福泉堂』が63年の歴史に幕を閉じます・・・ [ご当地土産]


奈良県内唯一の地下駅である近鉄奈良駅から地上に出ると、


行基菩薩の噴水を挟んだ東向商店街は奈良で一番賑やか(個人の感想)な商店街[ぴかぴか(新しい)]


0.JPG


活気が戻ってきた(ー_ー)!!


まだまだ新型コロナウィルスに警戒しながらも以前と比べると確実に増えた人の数。


しかしそんな活気を戻しつつある東向商店街ですが、


お土産店『福泉堂』(写真右手)は昭和32年から続けてきた営業に10月末で幕を閉じます[たらーっ(汗)]

1.JPG


ということで只今もれなく半額から70%OFFの閉店セール中!


お土産店なので奈良県民のわたくしは普段あまり入りませんが、


昔から店頭にはビニール鹿が並び東向商店街ではいつも見る当たり前の光景。


旅で近鉄奈良駅を利用して『福泉堂』でお土産を物色した人も多いのではないでしょうか[るんるん]


2.JPG


インバウンドの影響があったでしょうね(~o~)


店頭にはあまり奈良には関係ないJAPANを彷彿させるような商品が並びますが、


先ほどもれなくと申し上げましたがマスクは値引きされません。


そして子供のころに無性に欲しかったビニール鹿を店内をくまなく探しますが、


人気なのかすでに売り切れみたいで一頭もその姿はなし[あせあせ(飛び散る汗)]


ここぞとばかりに東向商店街をビニール鹿を連れて歩きたかったので非常に残念です~


3.JPG


かなりお手頃価格になっており玄関置くだけでも魔除けになりそうですが、


元値が高いだけおいそれとは手が出ず手に取って眺めるだけ・・・


あと何種類かありましたので前から狙っていた人は今がオススメですよ。


訪れたのは10月24日(土)だったので陳列棚はけっこう空きスペースが目立ち、


ビニール鹿もないのでそのまま帰ろうかと思いましたがせっかくなので3種類を購入。


きっと定価だったら絶対買ってなかったであろう物をどうぞご覧ください[ぴかぴか(新しい)]


5.JPG


誕生石の入った大仏様チャーム\(^o^)/


大仏様の額にあるには白毫には”誕生石”(yamatonosukeは7月なのでルビー)が入っており、


これにはまた1つカバン付ける御守りが増えたと思わずニンマリ。

※天然石ではありません


これでもうカバンを抱えながらコケて骨折することは二度とないはずです。


6.JPG


金ぴかの五重塔(^^♪


これから”興福寺”の五重塔が改修工事に入るというのもありますが、


中学生のころに何故か持っていた記憶がよみがえりここぞとばかりに再度購入!


もしかしたらその時もこちら『福泉堂』で購入していたのかも知れません。


7.JPG


8.JPG


醬油の量が難しい(@_@)


そして最後は奈良関係ない前から欲しかった絵柄が浮き出てくる”醬油皿”ですが、


醬油の量が多すぎたのかお狐様が浮かび上がることなく醬油の海に沈没[あせあせ(飛び散る汗)]


皿の表面に馴染むくらいが丁度いいですが寿司20貫だと継ぎ足しに忙しいです。


10.JPG


この世は森羅万象で常に流動変化するものであり不変なものはない諸行無常。


63年という長い間続けてきた『福泉堂』にこの場を借りてお疲れ様と申し上げたいです。


閉店まであと残りわずかですが、


どうぞお近くへ訪れた際はぜひ立ち寄って物色してみてくださいね[るんるん]


ちなみに今回の合計3点で568円でした(笑)



<奈良みやげ 福泉堂>



日本の伝統美 興福寺 プラモデル 童友社

価格:893円
(2020/10/26 02:34時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(71)  コメント(36) 

nice! 71

コメント 36

英ちゃん

長きに渡って営業してたお店がなくなるのは寂しいね。
東京も、結構老舗のお店が閉店してるらしいけどね。
コロナ禍でと言うのもあるけど後継ぎ問題もあるらしい(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-29 02:12) 

johncomeback

東向商店街は3回行ったかな。
C国人が来ないと土産物店は厳しいんでしょうねぇ。
僕も7月生まれ、大仏様チャーム欲しいです(^^)
by johncomeback (2020-10-29 05:47) 

あとりえSAKANA

コロナ禍だけではなく、経営者の方の高齢化も
ありますよねー。東向きを抜けて、猿沢池側に
歩いていくとある左の通路側の屋台に毛が生えた
(失礼)ようなお土産店も数が減り、随分お土産屋
さんも変わったな、と思います。
by あとりえSAKANA (2020-10-29 06:47) 

あおたけ

観光地・奈良の歴史を見続けてきた
老舗のお土産物店、
店じまいされるのは残念で寂しいですね…(´・ω・`)
yamatonosukeさんがお手に取った、
定価だったら買わないであろうモノ(笑)
大仏様のチャームはいいお守りになりますし、
意外とオシャレ・・・・・・・・かも?( ̄∇ ̄)
改修工事に入る興福寺の五重塔ですが、
家に金ぴかの塔があればいつでも眺められますね☆
狐面の小皿も含め、元の定価がどのくらいだったのか、
ちょっと気になります…(笑)
by あおたけ (2020-10-29 07:26) 

ニッキー

昔からある商店街の商店が閉店してしまうは寂しいですねぇ(*_*)
金ぴかの五重塔、そういえば私も持ってましたw
多分修学旅行で買ったのだと思いますが、あれはどこに行ったんだろう?
by ニッキー (2020-10-29 08:15) 

marimo

こちらの商店街もコロナ以前の活気が戻って大賑わい!
GoToトラベルの影響があるかと思います。
ビニールの鹿見たかったw(;^_^A
金ぴかのお守りに五重塔♪ これで災厄から守ってもらえますね。
老舗のお土産屋さんが閉店するのは地元の方にとっては特に寂しい事ですね。インバウンド景気に盛り上がったお店はきっとどこもそうなのでしょうね。
by marimo (2020-10-29 09:03) 

ぼんさん

安いのは嬉しいですが、閉店してしまう寂しさも感じますね。
by ぼんさん (2020-10-29 10:42) 

ゆうみ

コロナ禍で 古くからの商店がかなりの数
お店を閉じてしまってますね。
閉店を決断してから 人並が戻ってもと お店の方の心情を考えると
複雑な思いになります。
by ゆうみ (2020-10-29 11:44) 

Boss365

こんにちは。
東向商店街、活気が戻り良い傾向ですが「福泉堂」が幕を閉じのは残念ですね。
また「ビニール鹿」が無いのは残念ですが・・・
「大仏様チャーム」はお洒落なデザインです。ご利益ありそう。
「金ぴかの五重塔」は、修学旅行で購入した記憶あり(爆)
「醬油皿」も面白い商品、色々絵柄ありそうです。
GoToトラベル関係なく、旅行に行きたいなー!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-29 12:06) 

ぼんぼちぼちぼち

老舗店の閉店は寂しいでやすね。
大仏チャーム、いいでやすなあ。あっしならペンダントトップにしたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-29 15:11) 

ちぃ

なんと!なんと!!24日!!!
きっと東向き商店街のどこかですれ違っていたと思います(^_-)☆
福泉堂、入ったことはないですがこのお店の前のガチャをやりましたよw
阿修羅が出るまで頑張ったー(笑
その阿修羅は梅吉に腕をかじられたりしながらもお元気ですごして
いらっしゃいます^^
こういう「ザ・お土産屋さん」みたいなところはあまり入ったりしませんが
なければないで観光地の趣が半減する様な感じでちょっと寂しいかも。
場所は良いのですぐに別なお店ができるんだろうなぁ。。。
お醤油の入れ過ぎにふいちゃいましたwww
ちなみにうちにはニャンコの柄のがありますよ(≧▽≦)
大仏様チャームご利益でこれから先ずっと無病息災間違いなし、ですね^^
by ちぃ (2020-10-29 16:17) 

藤並 香衣

閉店と聞いて寂しく思ってましたが、お店に行かれたのですね
幼いころにこのお店でピンクのビニール鹿を買ってもらい
ご機嫌で持ち帰った事は今でも覚えています
某オフ会に参加した時に手土産代わりに渡したキーホルダーも
思えばここで買ったなぁ
醤油皿、猫柄のが欲しいと思いながらまだ買えてないんですが
量の調整は難しいのですね!
是非きれいな絵がでたバージョンが撮影できたらアップしてくださいね!
by 藤並 香衣 (2020-10-29 16:44) 

ヨッシーパパ

近鉄駅に近い土産物屋なので、一度購入したことがありました。
残念ですね。
by ヨッシーパパ (2020-10-29 18:57) 

拳客

欲しいか欲しくないか・・・微妙なラインナップですね。
でも、大仏様チャームは面白いかも。

by 拳客 (2020-10-29 19:20) 

tai-yama

忍者、龍、侍、キティ・・・まさに、ザ・日本なお土産っ!
伐折羅大将の木彫り(?)カッケー。自分だったら勢いで買ったかも。
by tai-yama (2020-10-29 23:17) 

mau

ネットニュースで、ここの閉店の話読みました。コロナで昔ながらの甘さがどんどん消えていきます。残念です。
by mau (2020-10-30 00:07) 

リュカ

やっぱりコロナの影響が大きかったですよね。
きつねの醤油皿いいですね!
きつねのお面好きとしては、きっとわたしも買いますわw
うちにはこれの猫バージョンがあります。
醤油の量は確かにむずかしい^^
by リュカ (2020-10-30 07:48) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

小さい頃から東向商店街にあったお店なのでちょっと寂しいです(~_~;)
地方は跡継ぎ問題で閉店するお店が多いみたいですね・・・

by yamatonosuke (2020-10-30 23:44) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

先の見えないコロナ禍では閉店も致し方無いのかもしれませんね。
ただいまカバンの中で大仏様のルビーが光ってます(笑)

by yamatonosuke (2020-10-30 23:45) 

yamatonosuke

≫あとりえSAKANA さん

猿沢池のほとりのお土産屋もシャッターが多くなりましたね。
あそこもやはり高齢化問題でしょうか・・・
福泉堂のあとは何になるのか分かりませんが、
ドラッグストアやタピオカ店は出来てほしくないです(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-10-30 23:47) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

東向商店街ではいつも横目に(買えよ)通り過ぎていた光景だったので無くなるのは寂しいです(~_~;)
骨折の影響で行けるかどうか分かりませんでしたが何とか間に合いました♪
ゲットした大仏様チャームはずっと大事にしたいと思います。
五重塔はテレビの横で燦然と輝いておりますよ(笑)
元の定価はそれぞれ400円以内くらいです\(^o^)/
ちなみに五重塔は純金ではありませんのでとても軽い(笑)

by yamatonosuke (2020-10-30 23:47) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

また1つ奈良の老舗店が歴史に幕を閉じました(~o~)
金ぴか五重塔はもしかして人気商品!?
これを購入した修学旅行生はたくさんいるかもしれませんね♪

by yamatonosuke (2020-10-30 23:49) 

yamatonosuke

≫marimo さん

少しずつですが東向商店街に活気が戻ってきました。
でもまだまだコロナ禍なのでソーシャルには十分気をつけないと・・・
ビニール鹿とのお散歩動画はまたおあずけと言う事で(笑)
そして金ぴか五重塔はテレビの横で見守ってくれてますよ☆
ここ数年のインバウンドの襲来で地価が上がったということもあるかも知れませんね。
ちなみに東向商店街は奈良の商業地域では一番です。

by yamatonosuke (2020-10-30 23:49) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

当たり前にあった光景が無くなるのは寂しいですよね(~o~)

by yamatonosuke (2020-10-30 23:50) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

先の見えないコロナ禍では致し方無いことかもしれませんね。
閉店を聞きつけたオールドファンがたくさん訪れたみたいですよ♪

by yamatonosuke (2020-10-30 23:50) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

コロナ禍でもここまで頑張って来られたのでしょうね。
最後に「ビニール鹿」を引き連れて東向商店街を歩きたかった~
笑いをこらえる人の目?そんなことは気になりません(笑)
「大仏様チャーム」はカバンで「金ぴか五重塔」はテレビ横で燦然と輝いております☆
「醤油皿」は今度甥っ子が来た時に贈呈しようかな(^-^;

by yamatonosuke (2020-10-30 23:51) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

奈良県民でも福泉堂を見ると旅行に来た感覚になりました(笑)
ペンダントトップいいですね~
おっさんですが身に着けてみようかな♪

by yamatonosuke (2020-10-30 23:52) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

24日に東向商店街にいらっしゃいましたか!
もしビニール鹿を引き連れていたら「あの人だ!」と分かったかもしれませんね(笑)
そして阿修羅が出るまでガチャする後ろ姿が浮かぶ~
どうぞいつまで梅吉さんと仲良しで♪
わたしもほとんど入ったことありませんが、
旅行気分を感じるお店がなくなるのはちょっと寂しい(~_~;)
でも地価も上がっているみたいなので致し方無いことなのかも知れませんね。
ドラッグストアやタピオカは止めて欲しいです(≧◇≦)
ニャンコ柄の醬油皿欲しい~
大仏様チャームはカバンの中で額を光らせております(^^♪

by yamatonosuke (2020-10-30 23:53) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

骨折で行けるかどうか不安でしたが何とか間に合いました☆
ピンクのビニール鹿は女の子なら絶対欲しいアイテムですね。
きっとズルズルと引きずって持ち帰ったのだろうな(笑)
県外へ行く時のちょっとしたお土産にも重宝しましたよね。
わたしはよくせんとくんのボールペンでお世話になりました♪
醬油皿は継ぎ足しがめんどくさいので今度甥っ子が来たら贈呈します(笑)

by yamatonosuke (2020-10-30 23:54) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

東向商店街の名物だった福泉堂が閉店となります。
店主に成り代わり御礼申し上げます(笑)

by yamatonosuke (2020-10-30 23:54) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

きっと定価だったらどれも買っていないはず(笑)
あっ、大仏様チャームはちょっとかわいいのでアリかも(^^♪

by yamatonosuke (2020-10-30 23:55) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

それらの文字を胸に道を歩く勇気はありません(≧◇≦)
伐折羅大将のお面で東向商店街を歩いたら職質されるかも(笑)

by yamatonosuke (2020-10-30 23:56) 

yamatonosuke

≫mau さん

ネットニュースにも出てましたか!
昔からある光景が無くなるのは寂しいです~

by yamatonosuke (2020-10-30 23:56) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

修学旅行などの団体がなくなったのが厳しかったでしょうね。
それでも63年という長い間奈良の顔として営業されていたことにお疲れ様と申し上げたいです☆
醬油皿のお狐様との分かれは寂しいですが継ぎ足しが面倒なので甥っ子に贈呈しよう(笑)
やっぱり猫のいるご家庭で醬油皿も猫柄がお決まりなのですね☆

by yamatonosuke (2020-10-30 23:57) 

caveruna

ビニール鹿が気になって、
夜も眠れません(笑)
by caveruna (2020-11-01 07:59) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

そういうことでしたらビニール鹿の捕獲に行ってまいります(`・ω・´)キリ
家にあったら甥っ子に笑われそうですがね(汗)

by yamatonosuke (2020-11-02 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。