SSブログ

焼きたてじゃなければ❝りくろーおじさんのチーズケーキ❞はすぐ購入できます♪ [ご当地土産]


久しぶりに大阪難波へ出向きちょっと用事を済ませたその帰り、


目に付いたりくろーおじさんのチーズケーキが食べたくなったという事で、


難波高島屋近くにある『りくろーおじさんの店なんば本店』へ突撃したのであります[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


ここはいつも大繫盛(^^♪


インバウンドが少なくなった昨今ですがここは相変わらずの人気っぷりで、


焼きたてチーズケーキを求めて今日も行列が出来ております。


この戎橋商店街に「チリン、チリン」と焼き上がりのベルが鳴り響くのは日常の光景[るんるん]

※大阪市内に11店舗

そんなりくろーおじさんのチーズケーキですが、


焼きたてじゃなければサクッと並ばず購入出来るので通路脇から店内へ。


3.JPG


すると季節がらハロウィンに着飾されたりくろーおじさんがお出迎え!


創業者の”西村陸郎”(にしむらりくろう/1933~2007)さんかどうかは不明です・・・


ではご覧いただけるようにガラ空きの焼きたてじゃないカウンターへ向かいますが、


全面ガラス張りの作業場ではたくさんのチーズケーキが並べられ、


可愛らしい女性パティシエさんが馬車馬のようにケーキ作りに没頭されています[ぴかぴか(新しい)]


5.JPG


働く姿は美しい(=_=)


いったい1日に何個のチーズケーキを作成するのか気になるところですが、


それよりも鍛え上げられたたくましい腕にちょっと胸キュン[るんるん]


腕相撲したらあっさりと負けちゃうかもしれませんね(褒めています)


6.JPG


これも美味しそう~( ̄¬ ̄)ヨダレ


こちら『りくろーおじさんの店なんば本店』ではチーズケーキ以外の商品も提供しており、


なんでもこの中にはプリンとバナナが丸ごと1個分入っているそう・・・


今回は定番チーズケーキと心に決めていたので泣く泣く却下しますが、


どんな風になっているのか一刀石みたいに真っ二つにして断面を見てみたいですね。


ちなみになんば店の人気ランキングがこちら↴


4.JPG


では料金を支払いすぐチーズケーキを1個受け取り密にならないよう即退散しますが、


価格設定が735円(内税)でされているのは消費税5%から据え置きでしょうか?


これなら学校帰りの高校生でも2人でシェアしたら毎日でも十分購入できる価格帯ですね。


それではお待たせしました!


家に持ち帰ったりくろーおじさんのチーズケーキがこちらでございます[ぴかぴか(新しい)]


9.JPG


ハロウィン仕様(ー_ー)!!


いつもは真ん中の焼印はりくろーおじさんですが10月いっぱいはハロウィンな模様で、


魔女風帽子を被っているりくろーおじさんがなかなかかわいい~


デンマークから直輸入した豊かな味わいのクリームチーズを使用したチーズケーキは、


大きさ6号(18cm)とひとりで食べるには丁度いいサイズでございます[るんるん]


10.JPG


そして下には”レーズン”が敷き詰められているのもりくろーおじさんのこだわり。


「お寿司で例えるならわさびの様な感じでチーズケーキの味を引き立てるアクセント」


とホームページではご説明。


たしかにレーズンがなければりくろーおじさんのチーズケーキではありません。


11.JPG


わんぱく喰い(´~`)ムシャムシャ


実はyamatonosukeは焼きたてを食べたことがないのでふわふわ感の差異は不明ですが、


それでも柔らかな食感からのチーズケーキ独特のしっとりさに思わずニンマリ[ぴかぴか(新しい)]


ふっくら炊き上げたほんのり甘いレーズンもいいアクセントで、


まるでハンバーガーのように両手で持ってパクパクと胃袋に吸い込まれるのであります。


もちろんもっと高価で美味しチーズケーキはこの世にはたくさんありますが、


この価格帯でここまでのチーズケーキを提供するお店は他にはないハズ!


いつか奈良にも出店して欲しいなと思いつつ、


やっぱり1日で食べるのはもったいないとそっと半分を冷蔵庫に大事に保存です。

(※冷暗所で当日中・冷蔵で3日)


7.JPG


『りくろーおじさんの店なんば本店』は1階がイートイン・2階がカフェになっており、


ホールは大きすぎるというお子様にはカットでも販売しております。


8.JPG


厚焼き玉子サンドがある(ー_ー)!!


これは玉子好きには見逃せないメニューで小さな写真からも伝わるフワフワ感。


次回は2階「陸カフェ」で厚焼き玉子サンドを食べると心に誓ったのでありました[るんるん]


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


13.JPG


近くに『551蓬莱本店』もありますがこちらはインバウンドの影響なのか、


行列が出来ていた店頭にはほとんど人影がありません。


そう言えば沖縄の友人が551の豚まん(関西では肉は牛肉)好きだったなぁ~


14.JPG


受付止めたんかい(@_@)


以前はこちら本店でも送ることが出来ましたが今は難波中店へ行けの案内に、


仮骨暮らしのアリエッティ状態のわたしには少々遠い・・・


沖縄の友人には申し訳ないですがきびすを返し車を止めている駐車場へ[あせあせ(飛び散る汗)]



<りくろーおじさんのお店>

ホームページ⇒http://www.rikuro.co.jp/


【8個入り】りくろーおじさんの店 焼きたてチーズケーキ 18cm 6号サイズ スフレチーズケーキ 大阪土産

価格:7,931円
(2020/10/21 18:23時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(74)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 38

caveruna

チーズケーキにレーズンは意外!
私はバナナが入っているケーキが大好きです♪
551いつから食べてみたいです…
by caveruna (2020-10-25 02:34) 

英ちゃん

りくろーおじさんのチーズケーキ
美味しそうだね~
難波高島屋と言えば、3年位前の大阪オフ会で待ち合わせをしたので懐かしい感じです(゚□゚)
今はGoToトラベルで安いから大阪にも行きたいけどね。
他にも行きたい所がいっぱいあるのでパスかな(・・?
by 英ちゃん (2020-10-25 03:05) 

ぼんさん

バナナが一本も入っているのですね。食べ応えありそうで美味しそうですね(^_^)
「551蓬莱本店」は何回か訪れたことがありますが、いつも混んでいたイメージです。
by ぼんさん (2020-10-25 07:23) 

johncomeback

TV「県民ショー」で『りくろーおじさんの店』のチーズケーキを知りました。
<いらち>な大阪人が焼きたてを求めて並ぶとは、よほど美味しいんでしょうね(^^)

by johncomeback (2020-10-25 09:04) 

拳客の奥様

りくろーおじさんのチーズケーキ!
大阪出張の時買ってきて~とお願いしようかなぁ?
ペロリと食べてしまう軽い食感か?
良く半分残して冷蔵庫へ直行させましたー^^エライ!
by 拳客の奥様 (2020-10-25 10:11) 

ニッキー

りくろーおじさんのケーキは催事場でしか手に入らないので
もちろん焼きたてではなく、チーズケーキしかお目にかかれませんが
美味しくて好きです=(^.^)=
焼きてただったら、もっと美味しいんだろうなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-10-25 11:26) 

ゆうみ

見るからにこのしっとり感
絶対にうまいぞ。
出来立てより ちょっと味が閉まった時間が適度に経ったものが
美味しいと確信してるの。

by ゆうみ (2020-10-25 11:32) 

Boss365

こんにちは。
りくろーおじさんのチーズケーキ?見たことないお店です。
並んでますね。3密です(爆)。都内にも似た感じのお店はありますが・・・
お店前は、常に良い匂い・香りがしています。
買いたいのですが、並ぶのが苦手です。
ハロウィン仕様のチーズケーキ、フワフワして美味しそうです。
「仮骨暮らしのアリエッティ状態」(爆)大丈夫ですか?無理は禁物です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-25 12:17) 

あおたけ

りくろーおじさんのチーズケーキのりくろーって
創業者の方が陸郎さんってお名前だったのですね(・∀・)
見るからにふわふわのスフレチーズケーキ、美味しそう♪
下にレーズンが敷き詰められているのもいいですね☆
手のひらサイズとはいえホールケーキを
わんぱく食いとは豪快だなぁ(*´▽`*)
551の豚まんも食べたい。。。
え?豚まんなのにお肉は牛肉なの??
by あおたけ (2020-10-25 15:27) 

ゆきち

りくろーおじさん♪
迷って迷って結局チーズケーキを買ってしまって他のメニューを食べたことがありません^^;
焼きたてのフワフワはもちろん、冷やして食べても美味しいですね^^
by ゆきち (2020-10-25 16:44) 

newton

並ぶのが嫌いな関西の人も並んで買い求めるというチーズケーキですね。柔らかな食感のチーズケーキ、食べてみたいです。
by newton (2020-10-25 17:16) 

ヨッシーパパ

家で食べるのなら、焼きたてで無くても全く関係ないですね。

by ヨッシーパパ (2020-10-25 19:03) 

mau

お土産かなんかでいただいて食べたことあります!チーズケーキは美味しかった記憶が。
でも、レーズン苦手なんです…
by mau (2020-10-25 22:36) 

tai-yama

551は出張者が少なくなっていることで影響しているのかも。
チーズケーキは一気食いかな(笑)。
by tai-yama (2020-10-25 23:57) 

タンタン

りくろーおじさんのチーズケーキ美味しいですよね。3位のニコニコりくろーるも気になります。
食べたくなりましたが、私は感染者多数の大阪へ行く勇気がありません^^;
by タンタン (2020-10-26 06:39) 

よーちゃん

りくろーおじさんのチーズケーキ!!!
昔は行列に並んで買ってた記憶がありますが
考えてみると、もう何十年?も食べてないかも~!(◎_◎;)
by よーちゃん (2020-10-26 08:55) 

リュカ

18cmってどのくらいの大きさかな〜と
メジャーを持ってきて調べちゃいました(笑)
そうか、このくらい一人で食べられるのか・・・
さすがに私は無理だけど、でもチーズケーキは好きなほうなので
かき氷同様、3口くださいww
by リュカ (2020-10-26 13:19) 

ちぃ

りくろーおじさんのチーズケーキって大阪のお店だったんですね。
しかも全国展開していない。
大阪に越してきた頃買って「なんでレーズンが入ってるんだ!」と思ったその訳は・・・

福岡のお店「てつおじさんのチーズケーキ」の存在をご存知ですか?
「りくろーおじさん」と大きさ、形、販売スタイルが非常によく似たお店で
レーズンの入ってない焼き立てチーズケーキを販売してます。
このお店が札幌にあって何度か食べたことがあったのです。
で、
札幌→大阪に引っ越し
「なんちゃらおじさんの店」とおばちゃんあるあるのウロ覚えの店名
レーズンがあまり得意ではない(ワインは好きだ!)
といろいろ重なって
りくろーおじさんのケーキはいつのまにかレーズンが入る様になった
悲しいお店として誤認していました(⌒-⌒;

yamatonosukeさんの記事を読んでちゃんと調べて
両店は違うお店であるとこを知りました。(あたりまえだwww)
勝手にりくろーおじさん「ひよった」と思ってて本当にごめんなさいです><
ああ、もう何を言っているのか分からなくなってきましたが
「りくろー」と「てつ」は違うと気付かせてくれて
yamatonosukeさんありがとう、です(〃▽〃)
by ちぃ (2020-10-26 16:31) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

レーズンの入っていないチーズケーキはりくろーおじさんではありません(`・ω・´)キリ
今度はバナナ入りのケーキを食べてみますね♪
551はさっそく弟さんに送ってもらいましょう~

by yamatonosuke (2020-10-26 22:30) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

たまに食べたくなるりくろーおじさんのチーズケーキでございます♪
ぜひ次回の大阪オフ会はチーズケーキをむさぼりながら難波高島屋でお待ちください(笑)
もし奈良で待ち合わせだと大福駅で大福食べながらですね(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-10-26 22:31) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

バナナはそのまま1本入っているのでしょうか・・・気になります。
551蓬莱本店はあの行列がウソのような光景です(~o~)

by yamatonosuke (2020-10-26 22:31) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ケンミンショーに出てたなら知ってる人多いのかな。
焼きたて並んでいる人は県外人かもしれませんね(笑)

by yamatonosuke (2020-10-26 22:32) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

新大阪駅や伊丹空港にもお店あるのでぜひお土産お願いしましょう~
もちろん丸かぶり完食して欲しいので1人1つで(笑)
これからは我慢して少し残すことを心掛けたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2020-10-26 22:33) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

催事でお召し上がりだったのですね(^^♪
ぜひ大阪へお越しの際は焼きたてをガブリしてください(笑)
わたしも一度は焼きたて食べなければ・・・

by yamatonosuke (2020-10-26 22:34) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

しっとり感が伝わって良かったです~
思わず全部いっきに食べちゃうところでした(笑)
少し冷えたほうが味がしっかり感じると思うのはわたしだけでしょうか♪

by yamatonosuke (2020-10-26 22:34) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

並んでますね~この状況下でなくても並んだことありません(笑)
はい!店前はあまい香りでそれだけでも幸せな気分になれます♪
焼きたてではありませんがそのフワフワが伝わって良かった。
このチーズケーキ型クッションがあれば即買いです(笑)
仮骨暮らしのアリエッティなので無理はせず551蓬莱は諦めました(^-^;

by yamatonosuke (2020-10-26 22:35) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

漢字表記ではなく平仮名表記したのも人気に繋がったかもしれませんね☆
レーズン大好きなので個人的には増量希望!
レーズン2段にしてくれてもいいですよ~
わんぱく食いはまさに大人の証し(笑)
とても甥っ子姪っ子には見せられる写真ではありません(≧◇≦)
551の豚まんは関西では肉まんとは言わないと意味でした。
文章力がなくて意味不明になって申し訳ございませんm(__)m

by yamatonosuke (2020-10-26 22:36) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

りくろーおじさんってこんなにメニューありましたっけ?
でもまた定番チーズケーキを買っちゃうんだろうな~
冷えたしっとり感が好きです(^^♪

by yamatonosuke (2020-10-26 22:37) 

yamatonosuke

≫newton さん

難波へ来たらりくろーおじさんのチーズケーキという人も多いかも。
ないとは思いますが万事快調で出てきたらビックリですね☆

by yamatonosuke (2020-10-26 22:37) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

はい!車で帰るのに1時間は掛かりますので焼きたてじゃなくてもいいのです(^^♪

by yamatonosuke (2020-10-26 22:37) 

yamatonosuke

≫mau さん

今回初めて店舗が大阪にしかないことを知りました。
個人的にはレーズン好きなので多めでもいい(笑)

by yamatonosuke (2020-10-26 22:39) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

あれだけ大行列だった551が現在はこのありさまです・・・
tai-yamaさんだったらチーズケーキ1個くらい朝飯前でしょう(^^♪

by yamatonosuke (2020-10-26 22:39) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

今度はニコニコりくろーるを恵方巻きみたいにわんぱく喰いしてみようなか(笑)
大阪の感染者数また増えてますね・・・

by yamatonosuke (2020-10-26 22:40) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

りくろーおじさんのチーズケーキは思い出の味なのですね。
新大阪駅や伊丹空港にも店舗あるみたいなので機会があればぜひ(^^♪

by yamatonosuke (2020-10-26 22:40) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

エアチーズケーキをむしゃむしゃされたのですね♪
きっとあおくん、うみちゃんは冷ややかな目で見ていたでしょう(笑)
もしかして3口で丸1個完食するというオチじゃないですよね(・_・;)

by yamatonosuke (2020-10-26 22:41) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

神戸や京都辺りには店舗展開してると思ってましたが大阪だけみたいですね。
でも催事ではけっこう全国を回っているみたいですよ♪
「てつおじさんのチーズケーキ」なんてお店あるのですか!
もちろん存じ上げませんが一度食べてみたいです。
でもレーズン好き(2層でもいい)にとってはちょっと寂しく感じるかも・・・
今回の記事でりくろーおじさんお店をあらためて知ってもらって良かったです(^^♪
でも「りくろー」と「てつ」に何か因果関係があるのかという疑問が生まれたました。
また気が向いたら両方のお客様相談室に聞いてみます(^^ゞ

by yamatonosuke (2020-10-26 22:42) 

marimo

陸路ーー持参のチーズケーキは有名ですがまだ食べたことがないw
レーズンが下層にあるのは聞いていましたがチーズケーキとの相性は
いかがなものでしょうか?
神戸はパブロも撤退してしまったのであとはモロゾフかw?

by marimo (2020-10-28 14:48) 

yamatonosuke

≫marimo さん

レーズン好きにとってりくろーおじさんのチーズケーキはその価格もふまえて神です(笑)
レーズン増量が可能ならお願いしたいくらい・・・
モロゾフのレアチーズケーキも好きですよ(^^♪

by yamatonosuke (2020-10-29 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。