SSブログ

志津香の秋のおすすめ❝栗釜めし❞をテイクアウトで楽しむ♪ [奈良・ご当地グルメ]


奈良で創業60年の『志津香』は直火炊き釜めしがご自慢のお店。


その『志津香』には定番の釜めし以外にも季節のおすすめ釜めしが用意されており、


春は”しらす釜めし”でしたが秋は”栗釜めし”ということでこれは見逃せないと電話予約[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


相変わらずの料亭感・・・(;一_一)


年季の入った店舗はいつ見ても政治家のひそひそ話が聞こえそうな格式を感じますが、


釜めし自体の単価はそれほど高くなくわたしでも手軽に買える敷居の低さです[るんるん]


2.JPG


そして次に『志津香』を訪れる際は店内で天ぷらなどが付く定食を食べようと、


お酒もチェックしていましたが足がまだ完治ではなく駅からも遠いので今回もテイクアウトで[あせあせ(飛び散る汗)]


灯りが漏れる食事スペースで庭園を眺めながら優雅に食べる光景はまたおあずけです。


3.JPG


天ぷら美味しそう~(;゚д゚)ゴクリ


予約時刻ぴったりに”栗釜めし”(1200円)を受け取り帰ろうとすると目の前をいそいそと、


天ぷらがお膳に乗った釜めし定食を持ったお姉さんが通り過ぎる・・・


いつまでも天ぷらがご馳走だと思うのは昭和の男だからでしょうか?


立ち食いうどんでも天ぷらうどんを注文する時は少し声が大きくなるのです(笑)


004.JPG


では釜めしを頭に乗せた玄関前の酔っ払いタヌキに次は店内飲食することを誓い、


冷めてはいけないので急いで車に乗り込み阪奈道路を飛ばして帰路へ(法定速度内)


帰宅時間と重なったのか往路の30分と比べると復路40分と少々時間掛かりましたが、


それでもまだ温もりを保存した状態で”栗釜めし”とパカッといざご対面[ぴかぴか(新しい)]


006.JPG


007.JPG


栗がいっぱい\(^o^)/


秋の味覚は松茸だろうと空気を読まずに心無いことを言う人もいるかも知れませんが、


わたしの中で炊き込みご飯は【栗・芋・南瓜】が秋を感じる定番食材。


とくに栗の甘みが染みた栗ご飯が大好きでこれはおかずなしでもバクバク食べれます。

(※カップ豚汁だけ用意しました)


009.JPG


栗美味しい~(´~`)モグモグ


出来立てではなく車で40分経っているのでほくほく加減は若干薄れてますが、


それでもじっくりと炊き上げられた栗は旨味十分でいっきに口の中はオータムフェア[るんるん]


ガツガツと”根菜類”の味の染みた釜めしを放り込む箸は止まることがありません。


ただスライスされた栗ではなくゴロゴロとした栗のほうが食べ応えあったかも~


010.JPG


そして『志津香』は1つ1つ丁寧に直火炊きなので釜底にはおこげもしっかりと付着[ぴかぴか(新しい)]


いいツヤのしたお米もとっても美味しく一心不乱に食べていた栗釜めしですが、


最後はちょっとだけ残し急きょ飲んでいたペットボトルのお~い茶を鍋で沸かし直すと、


焼きおにぎり風な”おこげ栗茶漬け”でサラサラっと喉に流し込む!


おこげを見るとお茶漬けにしたくなるのはわたしだけでしょうか?


横川の峠の釜めしみたいにお漬物が付いてたらもっと良かったのですがね。


011.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


今回の季節のおすすめ釜めしも美味しくお腹も空いていたのであっという間の完食で、


ちょっと肌寒くなった秋の夜長に食べる栗釜めしは日本人に生まれ良かったと思う瞬間。


その季節に合わせた旬の食材を手軽に食べれることに感謝申し上げたいと思います。

(※自分一人じゃ絶対作らない)


では店舗で食べる出来立てはもっと美味しいんだろうなと、


次回こそ庭園を眺めながら優雅にお酒なんか飲みつつ釜めし定食を楽しむぞ!


12.JPG


わたしの記憶によると昨年の冬の季節のおすすめ釜めしは牡蠣だったと思いますが、


残念ながらyamatonosukeは牡蠣が食べれないので皆様にお譲り(笑)


もし奈良へお越しになる際は『志津香』の釜めしを体験されてみてはいかがでしょうか。


ちなみに釜めしは炊き上がるまで時間が掛かるので30分前までには予約願います。


あっ、店舗ホームページにあるクーポンを見せると100円引きです[るんるん]



<志津香>

ホームページ⇒https://kamameshi-shizuka.jp/


釜飯 ご自宅料亭セット 日本製 匠の技シリーズ 釜めし かまど 黒色 セット 1合 炊き(1組) 釜飯の作り方マニュアル付 業務用 プロ仕様

価格:5,114円
(2020/4/17 02:47時点)
感想(12件)




<スポンサーリンク>







nice!(69)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 34

caveruna

お店で食べてみたいですよね〜!
釜飯って時間かかるし、
地味なイメージしか持っていなかったけど、
最近、その良さがやっとわかってきたのか(笑)昔より食べたいな♪と思うようになりました!
by caveruna (2020-10-21 01:10) 

英ちゃん

栗釜飯美味しそうだね。(栗どら焼き全然いいよw)
しかし、敷居が高そうなお店なので私は一人では行けないかも?


by 英ちゃん (2020-10-21 01:10) 

ぼんさん

敷居が高そうなお店に見えますが、比較的手頃な価格のようで、そしてとても美味しそうな「栗釜めし」ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-10-21 07:14) 

リュカ

見事に完食。見ていて気持ちの良い写真^^
テイクアウトでこれだけ満足なのだから
完治したらぜったい店内で食べますよね^^)b
牡蠣がだめなのですか〜
なら、牡蠣はいただきー!(笑)
by リュカ (2020-10-21 07:39) 

あおたけ

秋の味覚を代表する栗、
それをいちばん美味しく感じる食べ方が
栗ごはんや栗釜めしだと思います(^^)
歴史の風情を感じる老舗料亭ですが、
お釜を頭にのっけたタヌキがお出迎えしてくれるなど、
お茶目な一面もあるのですね(・∀・)
テイクアウトした栗釜めし、
釜めしというと鉄ちゃんとしてはどうしても
横川の峠の釜めしと見比べてしまって、
こちらは具材がシンプルなように感じるのですが、
それがまた栗本来の味や風味が感じられて、
美味しいのでしょうね☆
ホクホクの栗も釜底のおこげも、いいなぁ。。。
(*´▽`*)
by あおたけ (2020-10-21 07:45) 

marimo

『志津香』の釜めし美味しそう♪ いや、きっとおいしいに違いない♪
店構えもなんとも料亭風で高級感が漂ってますねw
牡蠣は大好物なのでオールシーズンウェルカムです(^^
そして信楽焼のたぬきさんおあたアの上に釜!!
どこぞの民族の方々も真っ青なすこぶる安定感(≧艸≦)
by marimo (2020-10-21 10:01) 

Boss365

こんにちは。
志津香、格式ある門構えで、一瞬ビビります。
画像・ビジュアルありませんが・・・
志津香の「天ぷらなどが付く定食」も食べてみたいですね。
「栗釜めし」栗もですが、おこげが美味しそう。
器も「横川の峠の釜めし」と同じで、有難いです。
残った器でyamatonosukeさん風「釜めし」にチャレンジですね?
期待しています(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-21 12:31) 

ゆうみ

この格式ある玄関中の様子
入るのにどぎまぎしてしまいます。
具だくさんの釜めし うまそう。
今日の私のブログでも 釜めし(白斑)をお部屋で炊く動画ちょっとだけ貼ったの。
ご飯の炊けるさま 共通だよね。
嬉しくなっちゃうの。
by ゆうみ (2020-10-21 15:56) 

藤並 香衣

ふっふっふ!店舗で出来立てを頂くと美味しいですよ~
是非次回はお庭を眺めながら定食で!
焼き鳥も絶品なので、機会がありましたら
是非食べてみてくださいね!
by 藤並 香衣 (2020-10-21 17:31) 

ヨッシーパパ

秋の味覚、美味しそうですね。
お焦げも、お約束通りに!!!
by ヨッシーパパ (2020-10-21 18:57) 

ニッキー

めちゃくちゃ緊張するに違いないけど、
お店で食べてみたいです=(^.^)=
おこげもある釜飯、栗もツヤツヤで美味しそうだなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-10-21 19:06) 

johncomeback

敷居が高そうに見えますがそうでも無いんですね。
釜飯(炊き込みご飯)は相方が作ってくれるので
お店では滅多に食べません。自作だと好きな具材を
好きなだけ入れられます(^^)
by johncomeback (2020-10-21 19:22) 

mau

最後にお茶漬けにするのいいですね。
栗ご飯炊いたらやってみよう
by mau (2020-10-21 23:13) 

tai-yama

先週の土曜日、雨だったのでさすがのオギノヤも行列はできて
いなかったと言う。でも、駐車場は車がいっぱい。
器はプリン作りに使うのかな?と言ってみたり(笑)。
by tai-yama (2020-10-21 23:16) 

kuwachan

栗釜飯、これは美味しそうです。
栗好きとしては1度は食べたいですね。
炊飯器ではできないおこげも美味しそう。
テイクアウトもできるんですね。
でも天ぷらが美味しいという話を聞いてしまったので、
お店で天ぷら付きで食べたいですね。
by kuwachan (2020-10-21 23:17) 

ゆきち

『志津香』の釜めし、大好きです(#^^#)
近年はお店の前が観光客の大行列で足が遠のいていましたが、今がチャンスかもしれませんね^^
by ゆきち (2020-10-22 12:15) 

ちぃ

藤浪さん、ゆきちさん、そしてyamatonosukeさんと
関西の方がみなさん美味しいとおっしゃっている・・・
志津香、ナラハクの前の店舗しか知らず
(以前の記事で他店舗もあることを知りましたが)
観光客相手のお味は二の次なお店と思っていて本当にごめんなさいですm(_ _)m
今が狙い目?天ぷら付きにとても惹かれますー!!
てんぷらは絶対自分じゃ揚げないので(汗っ
おこげが素敵すぎます (≧▽≦)
by ちぃ (2020-10-22 21:06) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

お膳で運ばれている釜めし定食はとても豪華でした☆
待ってる時間におつまみとお酒でお腹いっぱいになりそうですね(笑)
釜めしの良さがわかってきたのは大人になった証拠です!

by yamatonosuke (2020-10-22 22:40) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

秋の味覚を堪能しました(^^♪
最初はビビりましたが3回目なのでもうへっちゃら(笑)

by yamatonosuke (2020-10-22 22:41) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

1000円ちょっとで食べれるのでかなり良心的です。
これからも季節の釜めしは見逃せません(^^♪

by yamatonosuke (2020-10-22 22:42) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

最後はお茶漬けで綺麗に土釜をさらいました(^_-)-☆
ぜったい次回は店内でお酒とおつまみを堪能したいです(もちろん釜めしも)
一度大当たりしてから牡蠣ダメなのです・・・
牡蠣レポはお任せしましたよ!

by yamatonosuke (2020-10-22 22:44) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

秋の味覚を堪能しました☆
ほんと釜めしにすると栗の味がご飯にも感じられますよね~
お釜を乗っけたタヌキは今回初めて発見!
ちょっとした遊び心もなんだかほっこりしますね(^^♪
横川の峠の釜めしはお漬物が付いているのが好感触。
あのプラスチックの入れ物があるだけで、
いっきに駅弁感が出てと思うのはわたしだけでしょうか。
このいい塩梅のおこげは自分で作ると、
焦げすぎたりして難しいんですよね(~o~)

by yamatonosuke (2020-10-22 22:46) 

yamatonosuke

≫marimo さん

栗と根菜の味が染み込んだ美味しい釜めしでしたよ♪
そして料亭風な佇まいに似合うずけっこうリーズナブル。
牡蠣は見送りますがまた季節の釜めしは見逃せません(`・ω・´)キリ
たぬきさんの頭の釜は今度行ったら2段になっているかも(笑)

by yamatonosuke (2020-10-22 22:46) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

最初はビビりましたがもう3回目なので馴れっこです(笑)
運ばれていた釜めし天ぷら定食美味しそうだった・・・
このいい感じのおこげは自分じゃ作れないですよね(^-^;
器は確保してありますのであとはいい火加減の火口を探したいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2020-10-22 22:47) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

夜な夜な黒塗りの高級車が止まり政治家が降りてきそうでしょ(笑)
一度この土釜でご飯炊きましたが底がおこげではなく大コゲ・・・
でも上のご飯はとても美味しかったのでまた挑戦したいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2020-10-22 22:50) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

ぐぬぬ!店舗で食べられたとはウラヤマケシカラン!!
焼き鳥も気になっていたので、
釜めし炊き上がる時間を利用して食べたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2020-10-22 22:51) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

秋の味覚を堪能しました☆
おこげは焼きおにぎり茶漬け風で~

by yamatonosuke (2020-10-22 22:51) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

庭園を眺めながらの食事は周りの喧騒を忘れそうです(^^♪
栗の釜めしで秋を堪能しました~

by yamatonosuke (2020-10-22 22:52) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

思ったよりリーズナブルでしょ♪
一度自分でこの器を使ってご飯炊きましたが、
大コゲになって火加減が難しいです~(~o~)

by yamatonosuke (2020-10-22 22:52) 

yamatonosuke

≫mau さん

最後は焼きおにぎり茶漬け風にサラサラと♪
違う食べ方で2度美味しいです。

by yamatonosuke (2020-10-22 22:53) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

肌寒くなってきての釜めしはさぞかし美味しいでしょうね。
ぜひ次回はオギノヤ横のわさびソフトをお召し上がりください☆
土釜プリンはまだやってません・・・

by yamatonosuke (2020-10-22 22:53) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

栗と根菜の味が染みてとっても美味しい栗釜めしでした♪
最後のおこげも釜めしの醍醐味ですよね。
いつもテイクアウトばかりなので一度はお店で食べなければ!
お酒を飲みながら天ぷらをつまんで釜めしだなんてまさに政治家です(笑)

by yamatonosuke (2020-10-22 22:54) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

奈良の釜めしといえば『志津香』ですよね☆
奈良公園店よりもこちら大宮店のほうが趣があって好きです(^^♪

by yamatonosuke (2020-10-22 22:54) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

『志津香』を知らないと関西人ではありません(笑)
それは冗談として確かに奈良公園店は二の足を踏むかも・・・
ぜひ大宮店でしっぽりと釜めし定食(天ぷら付き)をお召し上がりください\(^o^)/
そして最後はおこげに熱いお茶をそそいで、
焼きおにぎり茶漬け風に食べることをオススメ☆

by yamatonosuke (2020-10-22 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。