SSブログ

男の簡単料理レシピ~サーモンとほうれん草のクリームスパゲティ~ [男の料理]


骨折の影響でまだ階段ダッシュは出来ないものスーパーへの買い物は難無く可能なので、


ここぞとばかりに”サーモンとほうれん草のクリームスパゲティ”を作りたいと思います[ぴかぴか(新しい)]


004.JPG


久しぶりのご対面(^^♪


コンビニや冷凍のスパゲティも美味しいのには間違いありませんが、


やはり茹でたてのいい食感を残すスパ麺の噛み(神)心地には敵いませんよね[るんるん]

013.JPG


では表示通り7分スパゲティを茹でている間にササッとソース作りに移りますが、


まずはフライパンにバターを敷き玉ねぎがいい色になるまで中火で炒めたところで、


角切りにした刺身用の生サーモンを投入してお洒落に白ワインでフランベ[ぴかぴか(新しい)]


006.JPG


メルシャンですが何か(=_=)


ここで気をつけなければならないのが火を通し過ぎるとボロボロになりそうなので、


サーモンの表面の色が変わったぐらいですぐ弱火にして中はレア状態に!

※残った白ワインは後で美味しくいただきました


007.JPG


そして本来なら生クリームで作るのが定番なのかもしれませんが、


生クリームを購入すると残りの使い道に難儀するので牛乳だけで200ml投入。


骨折してからカルシウム用に冷蔵庫には牛乳がたくさんあるのです[るんるん]


しかしここで問題発生!


小麦粉を小さじ2杯入れるところを何を思ったのか間違って大さじ2杯入れてしまい、


見る見るうちにダマになってきたので慌てて牛乳200mlを追加投入・・・


ちょっと焦りましたがクリームソースは少ないより多いほうがいいのです(笑)


008.JPG


シメジを忘れてた(≧◇≦)


そしてシメジを炒めるのを忘れておりましてせっかく半生状にしたサーモンですが、


1つ1つ取り出すのも面倒だったので牛乳と一緒に煮込みます[あせあせ(飛び散る汗)]


これだったら半生サーモンの意味がなくなりますがそれも男の料理ということで。


010.JPG


顆粒コンソメ1個(小さじ2杯)とコショウで味を決めると、


最後にほうれん草を入れますかあまり火は加えず茎のシャキシャキが残る程度に[ぴかぴか(新しい)]


012.JPG


1ヶ月前はほうれん草1束300円近くしてましたが200円を切る価格に歓喜。


それでもまだちょっとお高い気もしますが使いやすくなったのは確かです。


そうこうしているうちに7分経ったので、


ザルで湯切りしたつやつやに輝くスパ麺をフライパンへいっきに投入して仕上げ。


014.JPG


あとは予熱でサーモンが崩れないように優しく混ぜ合わせ盛り付ければ、


あっという間に”サーモンとほうれん草のクリームスパゲティ”の完成です。


015.JPG


やっぱりソース多かったかな・・・(;一_一)


もちろん本来の牛乳200mlのところを400mlも入っているので、


スパ麺に対してクリームソースが多いのは否めませんがギリギリセーフの許容範囲内。


具材を入れ過ぎたのか思ったより盛り盛りな仕上りになっちゃいました。


016.JPG


旨い!けど薄い(ー_ー)!!


もうお気づきかもしれませんが牛乳200mlに対して顆粒コンソメ1個だったので、


もう1個入れてない完成品は牛乳の味が際立つクリームスパゲティ。


ちょっと物足りなさはあるもののサーモンやほうれん草がなかなかいい仕事をしており、


減塩という観点からすればある意味結果オーライだったかも?


久しぶりの麺から茹でたスパゲティは減塩ですが美味しくあっという間に完食です[るんるん]


これで『ジョリーパスタ』のようにイクラが上に乗れば完璧なので、


甥っ子姪っ子たちが来た暁には親子クリームスパゲティを作ってみようかな~


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


以前に身をもって体験した大仏パックをこのブログでご紹介しましたが、



同じ会社から”しかまろくんパック”が登場したのでどうぞご覧ください↴


017.JPG


018.JPG


可愛くない(≧◇≦)


モデルが悪いのでしかまろくん(奈良市観光協会マスコット)の可愛さは伝わりませんが、


美容パックにほうは大仏バージョンと同じく大真面目なコスメ商品(1枚500円)


ぜひ奈良のお土産に大仏パックと一緒にしかまろくんパックはいかがでしょうか。


若い頃を思い出すようなもっちり肌にムフムフが止まりませんよ~

※個人の感想です


しかまろくんバージョン やまとコスメティック 美容液マスク 25mL 1枚

価格:550円
(2020/10/10 15:43時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(73)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 36

英ちゃん

サーモンとほうれん草のクリームスパゲティ
美味しそうに出来上がったね。
しかし、しかまろくんパックはチョッと不気味な感じもするね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-13 01:25) 

caveruna

しめじをソテーしてから投入していれば、
もう少し味にこくが出たかも?!
クリーム系のパスタは、ほとんど食べたことがありませんが、
これは美味しそうだなーって思いました。まる!笑
パックなんて前回いつやったか覚えてない・・・
by caveruna (2020-10-13 02:25) 

johncomeback

”サーモンとほうれん草のクリームスパゲティ”ですか、
美味しそう。僕が作るのはいつもナポリタンです。
”しかまろくんパック”はお土産に喜ばれそうですね。


by johncomeback (2020-10-13 06:04) 

ぼんさん

パスタはトマト系が多いですが、具材たくさんのクリーム系も美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2020-10-13 06:59) 

ニッキー

具沢山でクリームソースもたっぷりで美味しそう\(^o^)/
サーモンもクリームソースに合いますねぇ^^
うちはチーズを入れちゃうのでもう少しこってりしちゃうかな^^;
しかまろくんもパックにW
by ニッキー (2020-10-13 07:36) 

拳客の奥様

ダマにならない方法有ります。
牛乳300cc・大さじ2杯強小麦粉☆約2人前
ボールに小麦粉を入れ、牛乳を少しづつ入れ混ぜる
三回~4回に分けて混ぜるだけですー
小麦粉の量は、多めにするとポッテリなります!
ワインの量があるから、小麦粉大3杯でもいいかもね。
by 拳客の奥様 (2020-10-13 07:44) 

marimo

男の手料理シリーズ(^^ 美味しそうですw
シメジが主張して秋を感じる一品に仕上がっていると思います。
ひとり分だけ作るのが面倒で、ランチなどは冷凍パスタ率が高いのですが、ちゃんと作ると具だくさんでいいですよね♪
しかまろ君パック(≧艸≦) 大仏パックに続きナイスですw
by marimo (2020-10-13 09:15) 

Boss365

こんにちは。
小麦粉「大さじ2杯」大丈夫です(爆)美味しければ問題なしです
トロミあるスープがゴージャスです。良い感じで仕上がっています。
薄味みたいですが、小生だと、粗挽きの胡椒でメリハリ感を出します。
「しかまろくんパック」良いビジュアルです(爆)
もっちり肌に憧れます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-13 11:02) 

ゆうみ

この手仕事 慣れた雰囲気ね
とてもおいしそう。
あのぅ パックの下は。。。。
by ゆうみ (2020-10-13 13:13) 

藤並 香衣

茹でたてのスパゲティは歯ごたえが良いですよね~
濃い味よりは薄味の方が健康的♪
ほうれん草、もう一声安くなってくれるとありがたい
ちょっと寒くなってくるとクリームスパゲッティは
リピート率が高くなりそうです(^^)

病院の食事、缶詰ミカンが一番美味しかったです(^^)

by 藤並 香衣 (2020-10-13 14:54) 

ちぃ

結果オーライなのが男の(おばちゃんの 笑)料理^^
ちゃんとフライパンでソースを作った時点で女子力も充分、と思います!!!
そして私はソースだくが好きだぁ(≧▽≦)
お皿から溢れんばかりのソースに心が躍りましたわ。
しかまろくんパック(爆
ちゃんと笑顔になってて可愛いですよ(≧艸≦)
つぎはツノつけてお願いしますwww
by ちぃ (2020-10-13 14:56) 

リュカ

いいじゃないですか^^
わたしもソースは多い方が好きです。
スープのようにたっぷりのソースのパスタ、お店で食べますよ(笑)
最後の写真に全部持って行かれましたけどw
いえいえwww
ちゃんと。。。可愛い・・・ですよ!(笑)
by リュカ (2020-10-13 17:04) 

ミケシマ

おみ足の方はいかがですか~
足湯にも行かれて、骨も喜んでますね(*^^*)
お蕎麦のレポートもとっても良かったです!
今の時期は新蕎麦かな~ わたしはうどんより蕎麦派です。笑
今回のサーモンパスタ、美味しそうですね^^
最近クリームパスタ作ってないので食べたくなりました。
しかまろくんパック!!可愛いです!yamatonosukeさんも可愛いです!
目の部分は開けて欲しかったな~ 残念!笑
by ミケシマ (2020-10-13 21:39) 

tai-yama

ホワイトソースはブールマニエ(バターと小麦粉1:1を混ぜるだけ)
を作っておけばダマにならないみたいで。
カニカマとイクラを入れてさらに贅沢仕上げも良いかも。
by tai-yama (2020-10-13 23:11) 

mau

ホワイトソース、たっぷり作って残りはご飯にオンしてドリアでもよさそうですねー
by mau (2020-10-14 00:01) 

タンタン

顆粒のホワイトソースを使えば量の調整も簡単やし、もっと簡単に作れますよ^^
by タンタン (2020-10-14 06:24) 

あおたけ

秋はサーモンが美味しい時期ですよね♪
サーモンを使ったクリームパスタ、
色どりも鮮やかで美味しそう♪
牛乳をそのままでもいいですが、
熱したフライパンで牛乳に対して
5パーくらいのバターと小麦粉と混ぜてから投入すると
よりソースのコクが深くなりますよん(・∀・)
(そのときは塩分過多になるのでコンソメは入れず、
コショウで味を調えて)
わ!しかまろくんパック、インパクト強いですね☆

by あおたけ (2020-10-14 06:59) 

よーちゃん

わ~!!!なかなかの仕上がり感です!!
牛乳たっぷりということで骨の回復にもばっちりですね。
しかまろくんパック・・・。ノーコメントということで(^▽^;)
by よーちゃん (2020-10-14 09:42) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

やっぱり自分で茹でるスパゲティはコンビニより断然美味しいです♪
夜道でしかまろくんパックに会ったら怖い・・・

by yamatonosuke (2020-10-14 23:19) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ほんとしめじをソテーしてから入れたらもう少し味が出たと失敗(≧◇≦)
本当はポルチーニ茸で作りたいですが近所のスーパーには売ってません・・・
パックいらずの美肌ということなのですね(笑)

by yamatonosuke (2020-10-14 23:19) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ナポリタンからちょっとチャレンジしてみました☆
クリーム系もなかなか美味しいですよ~
ぜひ次回の奈良土産はしかまろくんパックと大仏パックで(笑)

by yamatonosuke (2020-10-14 23:20) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

実は外であまりクリームスパゲティを食べたことないので正解が分かりません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-10-14 23:20) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

秋と言えばサーモンということでクリームスパゲティ作ってみました(^^♪
今度はチーズも入れて作ってみたいと思います。
しかまろくんパックでランニングしましょう(笑)

by yamatonosuke (2020-10-14 23:21) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

詳しい説明に感謝。ご教授ありがとうございます☆
今度から小麦粉溶かしながら入れたいと思います。

by yamatonosuke (2020-10-14 23:23) 

yamatonosuke

≫marimo さん

男の手料理なので我流爆発です(^^♪
本当はシメジではなくポルチーニ茸が良かったのですが近所には売ってません(笑)
やはり冷凍パスタは茹でた麺には叶わない!
時間的にレンチンしているのと対して変わらないということで(笑)
次はせんとくんパックが発売されるかも・・・

by yamatonosuke (2020-10-14 23:24) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

大さじ2杯入れて見る見るダマになってきた時は焦りました(^-^;
でも具が多かったので倍増で結果オーライだったかもしれませんね♪
たしかに胡椒たっぷりにしたほうが良かったかも~
しかまろくんパックはすももちゃんには少々大きい模様です(笑)

by yamatonosuke (2020-10-14 23:24) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

ナポリタンはちょっと自信ありますがクリームスパゲティは・・・
これから精進したいと思います♪
パックの下は美男子です(笑)

by yamatonosuke (2020-10-14 23:25) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

スパゲティはやはり自分で茹でるに限ります♪
そしてこれからはなるべく減塩に心掛けよう~
ほんとほうれん草はもう一声ですね。
鍋の季節までに葉物野菜が安くなって欲しい(^^♪
クリーム系は冬に食べたくなりますよね。

by yamatonosuke (2020-10-14 23:27) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

結果オーライの2度と同じ味が出せないのが男の料理です(笑)
ソースだくってつゆだくみたい~
ジョリーパスタでソースだくでお願いしてみようかな♪
もちろんソースが甘ったら麺替え玉で(ラーメンじゃない)
しかまろくんパックはたれ目がかわいい~
今度は角のカチューシャ付けて挑みたいと思います(`・ω・´)キリ

by yamatonosuke (2020-10-14 23:28) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ソースと具材たっぷりで大学ラグビー部みたいなスパゲティになりました(´▽`)ゲップ
スープパスタのように飲めるくらいだったら良かったのですがね・・・
可愛いありがとうございます!
しかまろくんパックを装着しながら食べれば良かったかな♪

by yamatonosuke (2020-10-14 23:29) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

足は徐々に良くなってきてます。
ご心配いただきありがとうございますm(__)m
新そばは忘れずに食べに行かなければ!
11月が来るのが待ち遠しい~
冬はCMの影響もあるかもしれませんがクリーム系が食べたくなります。
具材でオリジナリティ発揮出来そうですね☆
そしてしかまろくんパックの可愛いもありがとうございます。
また新商品見つけたら今度は目を開けてみますね(^^♪

by yamatonosuke (2020-10-14 23:30) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

何ですかそのブールマニエとかいう専門用語は!?
蟹じゃなくてカニカマ(笑)
イクラの代わりにタピオカではダメですか~

by yamatonosuke (2020-10-14 23:30) 

yamatonosuke

≫mau さん

ご飯にホワイトソースのドリア苦手なのです・・・
ポテトグラタンなどに応用したいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2020-10-14 23:32) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

顆粒のホワイトソースなんてあるのですか!
今度スーパーで探してみます(^^♪

by yamatonosuke (2020-10-14 23:32) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

秋と言えばサーモンときのこ類ですよね♪
本当はポルチーニ茸が良かったのですが近所のスーパーでは売ってません(≧◇≦)
赤と緑があるのでカボチャで黄も入れても良さそうですね☆
そしてレシピご教授ありがとうございます。
今度はその方法でクリームスパゲティに挑戦しますね。
しかまろくんパックは夜道で会うときっと怖い・・・

by yamatonosuke (2020-10-14 23:34) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

賞味期限間近の牛乳を大量消費してしまいました(笑)
やっぱり骨の成長にはカルシウムが大事ということで(^^♪
しかまろくんパック・・・子供が泣くヤツ・・・

by yamatonosuke (2020-10-14 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。