SSブログ

期間限定!『神座』の肩ロースチャーシューラーメン [奈良・ご当地グルメ]

 

今や『神座』(かむくら)は全国に51店舗も展開する人気ラーメン店ですが、

※大阪21店舗・奈良6店舗・兵庫7店舗・京都3店舗・和歌山1店舗

 愛知1店舗・東京7店舗・神奈川2店舗・千葉2店舗、埼玉1店舗

  

遡ること1986年に大阪道頓堀で4坪の小さなお店を開業したのがその始まり[ぴかぴか(新しい)]

(※香芝インター出入口”アガルタ”が1号店という説も) 

 

041.JPG


この香芝店がアガルタだったかも(ー_ー)!!


以前どこかの新聞でのインタビュー記事で見た記憶があり、

 

「奈良のラーメンが大阪でも勝負できることを証明したい!」

 

と社長のコメントからもはや奈良のラーメンと呼んで過言ではありません。

※本社があるのは奈良県広陵町


屋根がどことなく春日大社風でちなみに店名の『神座』は上座をもじったそうです[るんるん]

042.JPG


これ食べたい(;'∀')ハアハア


いつも『神座』ではノーマルラーメンばかり食べており今回もその予定でしたが、


入口を入ったところに大きく掲げられた看板を無視出来ません・・・


しかも期間限定の文字を見つけると食べない訳にはいかないでしょう!


ということでコロナの影響か入り口で”肩ロースチャーシューラーメン”をオーダーし、


ほぼ満席のテーブル席を横目にお一人様なのでカウンター席へ着席です。


043.JPG


そして卓上には奈良ラーメンのDNAを受け継ぐがごとく,


食べ放題のニラとニンニクと辛味が常設されていますが入れ過ぎには要注意。


044.JPG


翌朝の部屋がニンニク臭くなる奈良あるある(≧◇≦)


誰もが最初にどれくらい入れていいか分からず思わず失敗した人も多いハズ。


もし未体験の人を連れて行く時は横からいっぱい入れてあげましょうね(笑)


そんな良からぬ妄想をしていたら”肩ロースチャーシューラーメン”があまり待たずに登場です[ぴかぴか(新しい)]

 

045.JPG 


何だこのチャーシューの量は(・_・;)


いつもなら白菜が浮かんだ表面から麵が見え隠れする平面状態ですが、


今回は麺が見えないくらいどんぶりにチャーシューが盛られておりまさに3D状態。


VRゴーグルでご覧いただけないのがとても残念ですが、


これで880円ですからチャレンジ的な期間限定なのもうなずけます。


046.JPG


でもちょっと好みではないかも(~o~)


元来脂身のトロトロチャーシューが好きだということもあるかもしれませんが、


噛み応えのある肩ロースは食べ応えありますが香草味が気になる・・・


美味しくないわけではありませんが途中で飽きが来るというのが個人の感想です[たらーっ(汗)]


048.JPG


モヤシ入ってる\(^o^)/


チャーシューをかき分けると今までの『神座』にはなかったモヤシがおもむろに登場し、


しかもけっこうな量が入っているモヤシ好きにはちょっと嬉しいサプライズ[るんるん]


049.JPG


もちろん中太麵と一緒に食べると口の中にパラダイス銀河が一瞬で訪れるのです。


ツルツルとした喉ごしにもう持ち上げる箸が止まることはありません。


48.JPG

 

野菜の旨味がギッシリつまったスープはチャーシュー麵だからかいつもより甘みがあり、

 

これは数日もするとまた食べたくなってしまう深みのあるスープ[ぴかぴか(新しい)]

 

どこかブイヨンスープのような上品なスープはレシピは社長と数人しか知らされておらず、

 

噂ではそのスープレシピは金庫に厳重に保管されているそうですよ。

 

050.JPG


ミニラー最高(´~`)モグモグ


具材からの麵とスープが次々と襲い掛かる三位一体のジェットストリームアタック!


この状態でわんこそばみたいに次々と出てきたら100レンゲは間違いなしです。


051.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


最後はどんぶりの底にある「おおきに」の文字を出したところで終了。


今回の”肩ロースチャーシューラーメン”は個人的にリピートはないと思いますが、


チャーシューの旨みが出たスープはとても美味しかったことはしっかりと明記。


興味のある方はお近くの『神座』へ期間限定なので急いで行って試してみてくださいね[るんるん]


052.JPG


いつも思うのですがこういうコラボってSNSばかりでブログは対象外ですよね・・・


インスタグラムも利用してますがなんか原辰徳なので投稿しません[あせあせ(飛び散る汗)]


 

<神座(かむくら)>

 公式ホームページ⇒http://kamukura.co.jp/ 




<スポンサーリンク>







nice!(75)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 30

英ちゃん

肩ロースチャーシューラーメン美味しそうだね。
神座は、東京にもお店があるんだね。
見かけたら行ってみようかな?
でも東京はラーメン屋はいっぱいあるからな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-10-09 01:57) 

johncomeback

こんなにチャーシューが乗って880円はお得ですね。
『神座』仙台に出店してくれないかなぁ。
by johncomeback (2020-10-09 05:36) 

ぼんさん

期間限定と聞くと食べたくなりますね
東京は新宿にもあるようなので機会があれば訪れてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2020-10-09 06:28) 

ニッキー

このチャーシューの量で880円(°_°)
かなり利益率が低そうなので、期間限定も当然かもw
関東(出来ればうちの近所w)にも出店してくれないかなぁ^^
by ニッキー (2020-10-09 07:45) 

あおたけ

屋根がどことなく春日大社風の香芝店、
たしかにそういわれてみれば立派な屋根で、
神座って店名に合ってますね(・∀・)
神座のラーメンといえば、
たくさんの白菜が印象的ですが、
この「肩ロースチャーシューメン」は
それを隠すくらいにチャーシューが敷き詰められていて、
これはボリューミーですね☆
そしてもやしとラーメンもまた相性が良いので、
これはウマそうだなぁ。。。(゚¬゚)ジュルリ
by あおたけ (2020-10-09 08:26) 

marimo

肩ロースチャーシューラーメンは好みも分かれるかもですね(^^
いつも豚肉を買う時、肩ロースは避けてしまう派なので。
シンプルな王道ラーメンが一番美味しい!
私の目標としては次は彩華に行かないと(≧艸≦) 
天理ラーメンに始まり、奈良ラーメンのファンですぜぃw
インスタは何か面倒で最近あげてませんわw


by marimo (2020-10-09 09:34) 

Boss365

こんにちは。
神座の「肩ロースチャーシューラーメン」肉のボリュームが凄いですね。
また、お安い価格!!肩ロースだと・・・
表現が難しいですが「紙質?」の噛みごたえ・食感の可能性ありかな?
スープは二重丸の感じですね。完食はお見事です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-09 11:55) 

リュカ

お。yamatonosukeさんがお好きな神座記事ですね^^
東京7店舗。
じっくりどこにあるのかをチェックしましたわ。
わたしが行きやすいのは、神座飲茶樓グランルーフ店。
それから次に有楽町店かな。
神座飲茶樓は、普通の神座とは違うのかなあ?
by リュカ (2020-10-09 14:08) 

藤並 香衣

そうそう、香芝1号店説は聞いたことがあります
期間限定の肩ロースチャーシューラーメン!
僕もトロトロチャーシューが好きなのですがこれは気になります
限定の期間内に食べに行けると良いなぁ

by 藤並 香衣 (2020-10-09 15:28) 

ちぃ

そうそう!
郊外に行くと春日大社風の真っ赤な屋根がどどーんと現れてびっくりしますよね(⌒-⌒;
神座のラーメンは大好きですよー!(最近は天スタも好き!!)
「おいしいラーメン」でも十分肉肉しいと思っていたので
「肩ロースチャーシューラーメン」の肉肉肉しさにびっくりです@@
モヤシはポイント高し!!
道産子としてモヤシの入っていない関西のラーメンを食べて
何度ホームシックに陥ったことか(≧艸≦)
動物性タンパク質の多量摂取は骨折箇所の早期回復の助けになるかも(^_-)☆
by ちぃ (2020-10-09 16:01) 

mau

期間限定も惹かれますが、ニラいっぱい入れて基本のヤツ食べたい〜
一番近いとこでも東京行かないと食べられないなぁ…
by mau (2020-10-09 22:18) 

TakiHaru

すごいチャーシューの量ですね。
個人的にニラとニンニクは味わったことがない
面白い組み合わせなので、試してみたいです。
by TakiHaru (2020-10-10 08:02) 

よーちゃん

わお~!猛烈に食いたい~~!
肉好きの私としては、見逃せない期間限定品。
とろとろでない噛み応えも気になるわぁ(^▽^;)
by よーちゃん (2020-10-10 12:15) 

tai-yama

鬼ガールって奈良の話かと思ったら大阪の話・・・・
大阪と手を組んだら、社長さん奈良の裏切り者扱いされたり(笑)。
by tai-yama (2020-10-10 18:58) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

東京で見かけたら一度お試しください♪
期間限定肩ロースチャーシューラーメンはいつまでか分かりません(笑)

by yamatonosuke (2020-10-10 22:52) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

なかなかのお値打ち品に当たってしまいました。
仙台進出も狙っているでしょうね(^^♪

by yamatonosuke (2020-10-10 22:52) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

期間限定という言葉に弱いです・・・
東京にも神座ファン多いのかな(^^♪

by yamatonosuke (2020-10-10 22:53) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

期間限定いつまでか聞きましたが分からないそうです(笑)
関東地方にこんなに店舗があったのにビックリです。
ぜひ奈良ラーメンを周知してあげてください\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-10-10 22:53) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

もしかしたら神社と間違えて参拝しに来る人いるかも(笑)
郊外型の神座はこんな建物が多いですよ♪
そうそう、神座と言えば白菜たっぷりが定番ですが今回はチャーシューとモヤシが主張!
おっしゃる通りボリューミーでお腹いっぱいになりました(^^♪
期間限定はいつまでか聞きましたが店員さんも分からない模様・・

by yamatonosuke (2020-10-10 22:57) 

yamatonosuke

≫marimo さん

肩ロースチャーシューラーメンはちょっと好みではなかったかな・・・
また次回の期間限定商品に期待したいと思います(^-^;
彩華は店舗で味が変わりがちなのでぜひ天理本店でお召し上がりください。
そして食後はとなりにあるコメダ珈琲でシロノワールを(笑)
奈良ラーメンを愛してくれて嬉しい~

by yamatonosuke (2020-10-10 22:58) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

一瞬チャーシューの山崩しかと思いました(笑)
そうまさに「髪質」な噛み応え!
食感もそうですが味もちょっと好みではなかったです(≧◇≦)
このスープで作られた雑炊もけっこう美味しいんですよ♪

by yamatonosuke (2020-10-10 22:59) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

さっそく神座飲茶樓調べてみたら小籠包のあるお店みたいですね。
こっちにはないメニューもあり、神座ファンとしては一度行かなければ(^-^;

by yamatonosuke (2020-10-10 23:01) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

香芝1号店はちょっとした伝説!?
期間限定の肩ロースチャーシューラーメンはいつまでか聞きましたが分かりませんでした(~o~)
間に合って食べれたらいいですね♪

by yamatonosuke (2020-10-10 23:03) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

郊外型の神座は社風の堂々たる姿ですよね。
思わず入店時に2礼2拍手1礼してしまいました(笑)
「肩ロースチャーシューラーメン」はチャーシューより元から入っている豚バラのほうが美味しかったかも・・・
そして天スタの文字に無性に食べたくて仕方ありません(≧◇≦)
道産子はモヤシが定番だったとは知らなかった。
そう言えば札幌味噌ラーメンにモヤシは必須ですね♪
いっぱい栄養とって早い回復に努めたいと思います\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-10-10 23:04) 

yamatonosuke

≫mau さん

ニラもニンニクも辛味もいっぱい入れてお召し上がりください☆
仙台に店舗出来ればいいのになぁ~

by yamatonosuke (2020-10-10 23:05) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

まるで山崩しのようにチャーシューが盛られてました(笑)
どこかで神座見かけたらぜひ一度お試しください(^^♪

by yamatonosuke (2020-10-10 23:06) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

きっと懐かしい味なのでしょうね~わたしだったら食べた瞬間思わず泣いちゃうかも(笑)
期間限定はいつまでか不明です・・・

by yamatonosuke (2020-10-10 23:07) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

京都と手を組んだあらちょっとざわつくかもしれませんね(笑)
鬼ガールのCMやってますが面白ろそうですよ♪

by yamatonosuke (2020-10-10 23:09) 

caveruna

そろそろ涼しくなってきたので、
めずらしくあったかい麺が食べたくなっています。
からマヨ丼も気になります・・・
by caveruna (2020-10-12 15:06) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

これからどんどんラーメンが美味しい季節になりますね。
からマヨ丼が気になるとはcaverunaさん若い~

by yamatonosuke (2020-10-12 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。