SSブログ

道の駅『宇陀路大宇陀』の足湯と日帰り温泉『あきののゆ』の薬湯で療養泉☆ [日帰り温泉]


5週間の沈黙から骨折ギプスが外れた翌日の10月3日の土曜日。


まだ歩くのもままならないので車で道の駅『宇陀路大宇陀』へ行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


023.JPG


4年ぶり2回目の登場\(^o^)/


こちらは三重との県境付近は奈良県東部にある山間にたたずむ歴史の古い高原の町で、


古来不老不死の妙薬と信じられていた水銀の産出地として知られていた場所。


採れる薬草や獣を食べることで聖なる力を持つと考えられたことから、


その昔は文武天皇も訪れた日本最初(日本書紀に記述)の薬猟の場とされています[るんるん]

027.JPG


と言うことでここで湧き出る温泉もきっといい骨折療養になるだろうと、


あまり大きくありませんが併設する”足湯”(無料)へソーシャルディスタンスを取って入湯[いい気分(温泉)]


028.JPG


効能がジンジンと・・・(;一_一)


約5週間ほどギプスをはめていたので一気に血が巡ったのか、


少々赤くなっておりますが痛みにはほとんどない状態なのでどうぞご心配なく。


ちなみに『あきののゆ』と呼ばれる大宇陀温泉はアルカリ性単純温泉(ph9.5)で、


泉温は34.1℃とややぬるめなのでまさに湯治にはうってつけ。


カサカサだった足がコーティングされているようなぬるぬる感もあり、


うちみ・くじきの効能に血の循環作業から回復力が増進されているに違いありません[ぴかぴか(新しい)]

※10分~20分の利用を推奨


029.JPG


これも食べなければ(´~`)モグモグ


そして4年前ぶりに食べるも”きみごろも”は道の駅でも売られている大宇陀を代表する銘菓。


見た目は厚揚げにも見えるかも知れませんが鶏卵と白双糖で出来たお菓子でございます。


030.JPG


中がメレンゲ状になっている例えるならマシュマロのようなふわふわ食感で、


この柔らかさを保つのが大変なのか要冷蔵の賞味期限は翌日までとお土産には不適切(笑)


なのでその場で購入して足湯に入りながらすぐ食べることをオススメします。


時間がなかったので道の駅『宇陀路大宇陀』で5個入600円で購入しましたが、


すぐ近くの歴史的まちなみが残る重伝建地区には老舗店もありますよ[るんるん]


024.JPG


ここにもおったんかい(ー_ー)!!


奈良市以外でせんとくんを見るとちょっと違和感ありますが、


すすきを手にした(くくり付けられた?)せんとくんはもうすっかり秋仕様。


大きな耳にしっかり掛けたマスクが早く外れるといいですね。


ちなみに大宇陀ではブルーベリーも栽培しているので後ろに紫ソフトコーンも鎮座。


033.JPG


車を横付けできる”温泉スタンド”もありこちらは有料ですがお持ち帰りもOK。


車で足を浸けながら帰る用のバケツを持ってくれば良かったかも?


ではやはり足湯だけでは物足らないという事で、


向かったのはすぐ近くの『あきののゆ』と言うこれまたブログ2度目登場の日帰り温泉[いい気分(温泉)]


034.JPG


こちらは約7.3ヘクタールある心の森総合福祉公園に併設する日帰り温泉施設で、


大型複合遊具やグラウンドゴルフの後にひとっ風呂浴びて帰るのが定番かも。


そして動物と触れ合える『うだ・アニマルパーク』からの利用者も多いことでしょうね[ぴかぴか(新しい)]



037.JPG


無くなってない\(^o^)/


そうここに来た目的は前回の”大和当帰の薬湯”に入りたかったのが目的で、


大和当帰とは古くから宇陀で栽培されている時を越える幻の薬草。


カロテン・ビタミンB1、B2、C、カルシウム・カリウムなども豊富で、


病人に与えると健康に帰る、当に帰るという意味があるのです。


onsenmiddle.jpg



まさに骨身に染みる~(´▽`)


こちら『あきののゆ』は加水は無しですが加温はされているので足湯より少々熱めですが、


買い物袋ほどに入れられた当帰の香りが浴槽にぷ~んと漂い薬湯感もばっちり。


その芳しい葉の香りに包まれながらの入浴は心身ともにリラックス効果も発揮です。


じんわりぽかぽかはきっと骨折に効いてるハズ!


家から車で2時間掛かるのでここぞとばかりに薬湯を堪能したのでありました[いい気分(温泉)]


040.JPG


カルシウムも補給( ̄¬ ̄)ゴクゴク


風呂上がりはもちろんコーヒー牛乳を斜め45度に持ち上げ一気にグビグビと。


まだ仮骨暮らしのアリエッティなので早く丈夫な骨になることを願い帰宅です[るんるん]



<道の駅宇陀路大宇陀>



<あきののゆ>

ホームページ⇒http://akinonoyu.com/


jiwajiwa/バスハーブ 3個入り よもぎ・大和当帰葉【あす楽対応】

価格:1,980円
(2020/10/6 01:13時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(73)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 38

英ちゃん

温泉療養は良いかもね。
早く普通に歩けるようになるといいね。
by 英ちゃん (2020-10-07 01:25) 

caveruna

薬湯は効きそうですよね!
引き続きお大事に♪
いや、でもじっとしてなさそー
by caveruna (2020-10-07 02:33) 

Boss365

こんにちは。
温泉・足湯で足も喜んでます。むくみある感じですね?
「きみごろも」マシュマロのようなふわふわ食感は気になります。食べたい。
「骨身に染みる」小生も骨折経験者なので、何となく理解です。
骨になるものを食べる事と、日光浴も必要ですね。
後は、運動不足なので筋トレの運動です。
無理しない程度に、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-07 03:48) 

johncomeback

おぉ~<せんとくん>だぁ、お久し振りです(*゚▽゚)ノ
温泉にあまり興味が無かったんですが、
還暦を過ぎて温泉好きになり今週末は
山形の湯野浜温泉に行く予定です(^^)
by johncomeback (2020-10-07 05:59) 

ぼんさん

温泉の効果があるとよいですね。
お大事にされてください。
by ぼんさん (2020-10-07 06:57) 

あおたけ

まずはギブスが取れてよかったです(^^)
完治まではもう少しかかるでしょうか。
奈良と三重の県境にある「宇陀路大宇陀」、
何て読むのかわからなくてググっちゃいました(^^;)
「うだじおおうだ」って読むのですね(・∀・)
日本書紀にも記述されている地とのことですが、
地域名も歴史の何かに由来しているのかな?
そんな由緒ある地の足湯で湯治は骨折にも効果がありそう☆
和菓子なのにマシュマロのようなふわふわ食感の“きみごろも”、
美味しそうで食べてみたいです(*´▽`*)

by あおたけ (2020-10-07 07:48) 

リュカ

見た目だと、赤くなってひりひりしてそうに見えますが
大丈夫なのですね^^
ひとさまの足を見ると、外反母趾じゃなくて羨ましいなあ〜って思っちゃう(笑)
by リュカ (2020-10-07 08:09) 

藤並 香衣

このお湯だと骨折に効果が期待できそうだ!
右足と比べると若干の腫れもあるのかな?
yamatonosukeさんも日にちが薬の域になってますね
『きみごろも』はい、一枚目の写真で厚揚げだと思いました
ふわふわのお菓子だったのですね

by 藤並 香衣 (2020-10-07 14:56) 

ちぃ

脱ギプス、おめでとうございます!!
左の生足さんとは久々の感動のご対面、だったことでしょう(≧▽≦)
温泉成分でほぐされて赤く恥じらうご様子も可愛らしい(≧艸≦)
入浴後のカルシウム補給もバッチリでアリエッティじゃ無くなる日も近い!?
「きみごろも」どうみても厚揚げですwww
買ったらすぐ食べる、了解ですー。
でも厚揚げの様にオーブントースターで焼いてみたくなる^^
by ちぃ (2020-10-07 16:07) 

newton

温泉が効くと良いですね。風呂上がりの牛乳は必須です(笑)。早い回復をお祈りしています。
by newton (2020-10-07 16:41) 

ゆうみ

温泉効果がばっちりだといいな。
皮膚の色が変化してるから 血の巡りは良くなってるってことだよね。
ねぇ 無理はしないでね
by ゆうみ (2020-10-07 18:26) 

ヨッシーパパ

昔ながらの湯治ですね。
写真を見ていると、煎餅やおかきのイメージでしたが・・・^_^。
洋菓子なのですね。
食べて見たいですね。
by ヨッシーパパ (2020-10-07 19:05) 

ニッキー

足湯で痛めた足が早く完治しますように(_ _)
温泉良いですねぇ=(^.^)=
マラソン大会もないし、遠出は自粛してるので
久しく温泉に入ってないです(*_*)
今度、山の方(県内)へ走りに行こうかなぁ^^
by ニッキー (2020-10-07 21:09) 

mau

きみごろも美味しそー。
適度にお湯に浸かって療養して下さい。
早く良くなるといいですね。
by mau (2020-10-07 21:59) 

raomelon

ギプスが外れ良かったですね\(^o^)/
大和当帰ををふんだんに使った薬湯
効果がありそうです^^
早く丈夫な骨に!応援しています
引き続きお大事になさってくださいね(´ω`*)
by raomelon (2020-10-07 22:15) 

tai-yama

せんとくんの足にギプスは無かった・・・と(笑)。
煮干しも食べれば、牛乳と薬湯の効果倍増かも。
by tai-yama (2020-10-07 23:21) 

kuwachan

ギプスが外れてよかったですね。
お風呂上りにコーヒー牛乳を飲むときには
腰に手を当てませんか?^^
by kuwachan (2020-10-08 00:47) 

ゆきち

ギブスが外れて何よりでした^^
ふわふわのきみごろも大好き♪ 銘菓ですよね(#^^#)
by ゆきち (2020-10-08 16:57) 

ぼんぼちぼちぼち

おみ足に、効能あったようで良かったでやすね。
それはそうと、足の指、長いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-08 21:01) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

本格的な温泉療養に1週間くらい滞在したいです♪
まだ歩き方がちょとおかしい(笑)

by yamatonosuke (2020-10-08 23:10) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

しかも古代から受け継がれている薬湯でございます。
効かないわけがありません(`・ω・´)キリ
でも全開まではまだかな~

by yamatonosuke (2020-10-08 23:11) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

かなりむくんでますね・・・ちょっと蓬莱の豚まんみたい(笑)
「きみごろも」は食べなければ真髄が伝わらない味☆
温泉は骨折した箇所に染みているのが分かりますよね(^^♪
日光浴しよう!と思ったらこれから台風の影響で週末まで雨・・・
仕方ないので家で筋トレしたいと思います(笑)

by yamatonosuke (2020-10-08 23:11) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

こんな山間にせんとくんいました\(^o^)/
東北には温泉がいっぱいあって羨ましいです。
お写真で湯治させていただきます(笑)

by yamatonosuke (2020-10-08 23:12) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

古代からの薬湯が効いてくれるでしょう。
毎日行きたいですがちょっと遠い(^-^;

by yamatonosuke (2020-10-08 23:13) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

やっぱり2ヶ月は見ておいたほうがいいみたいです。
なのでもう少しだけおとなしくしていなければ(^-^;
宇陀は読み仮名ふっておけば良かったですね。
宇陀という名も日本書紀に出てくることから名付けられたそうですが深い意味は分かりません(≧◇≦)
大和当帰の薬湯に毎日入ったら完治も早いかも♪
そして”きみごろも”の真髄は食べていただかなければ分かりません(笑)
たまに東京の奈良まほろば館でも販売されるそうですよ☆

by yamatonosuke (2020-10-08 23:14) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

見た目は蓬莱の豚まんみたいですね(笑)
ちょうど外反母趾の辺りが今回骨折した場所です(^-^;

by yamatonosuke (2020-10-08 23:14) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

古代から受け継がれる大和当帰の薬湯が効かないわけありません!
だんだん腫れも引いてきてますが右足と比べるとまだまだかな?
お互い焦らずじっくりといきましょう(^^♪
『きみごろも』はかつお節を乗せて醬油で食べる物ではありません(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-10-08 23:15) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

久しぶりの左足との対面に頬ずりしたくなりましたが体が硬くて出来ません(笑)
生足を皆様に披露してちょっと恥ずかしくて赤くなっていたのか!
早く仮骨暮らしじゃなくなって縦横無尽に奈良を歩き回りたいです(^^♪
焼きマシュマロもあるので「きみごろも」も焼いて食べるのもアリエッティ?
次回はその場でライターで炙って食べてみたいと思います(笑)

by yamatonosuke (2020-10-08 23:15) 

yamatonosuke

≫newton さん

風呂上がりのコーヒー牛乳は瓶に限りますね(笑)
フルーツ牛乳もお替りすれば良かったと後悔(~o~)

by yamatonosuke (2020-10-08 23:16) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

いっきに毛細血管に行き渡った感触です♪
とりあえず毎週温泉に入りに行こうかな~

by yamatonosuke (2020-10-08 23:16) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

洋菓子というより和菓子に分類されると思いますよ。
焼きマシュマロみたいに焼いても美味しいかも(^^♪

by yamatonosuke (2020-10-08 23:17) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

早く治るように温泉療養に励みたいと思います(^^♪
マラソン後の温泉も気持ち良さそうですね~

by yamatonosuke (2020-10-08 23:17) 

yamatonosuke

≫mau さん

きみごろもは東京の奈良まほろば館にもたまにあるみたいですよ♪
温泉で骨の成長促進にいそしみたいと思います。

by yamatonosuke (2020-10-08 23:18) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

ギプスが外れて解放感でいっぱいです(^^♪
古代から受け継がれる大和当帰。
毎日入りたいですが他県並みに家から遠いのが残念です。
これからも牛乳いっぱい飲みます~

by yamatonosuke (2020-10-08 23:18) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

せんとくんは骨折しても神パワーですぐ治るのでしょうね(笑)
先日スーパーでワカサギの天ぷらを大量購入して食べました☆

by yamatonosuke (2020-10-08 23:19) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

もちろん腰に手を当てるのはお約束ですよ♪
フルーツ牛乳お替りすれば良かったと後悔(^-^;

by yamatonosuke (2020-10-08 23:20) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

ギプスが外れてさっそく足湯に行って来ました。
きみごろもは隠れた奈良の銘菓ですよね(^^♪

by yamatonosuke (2020-10-08 23:20) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

じんじんと箇所に染み渡っているのが分かるような気がしました。
足の指長いですか?おかげで付け根に負担がかかってしまったのかも・・・

by yamatonosuke (2020-10-08 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。