SSブログ

年に一回行われる❝奈良まほろばソムリエ検定❞をご存知ですか? [奈良・旅行]


毎年1月に行われる”奈良まほろばソムリエ検定”という奈良にまつわる100問クイズ[ぴかぴか(新しい)]


いつもチャレンジしようと思いながら気づけばいつも受験日が過ぎており、


来年こそはと思っておりましたが残念ながら新型コロナウィルスの影響で中止となりました[たらーっ(汗)]


ファイル_002.jpeg


ではいったいどんな問題が出ているか気になるところ?


ということで過去問題からランダムに抽出した10問を出題したいと思います。


指定する会場(奈良or東京)で受験可能であれば学歴・年齢・性別・国籍等の制限はないので、


合格ラインの70%をクリアされたかたは絶対に次の受験にご参加を[るんるん]

※受験料3300円


【第一問】

20.JPG


吉野郡や五條市を流れる吉野川は下流では名前が何に変わるか。


1、十津川 2、紀ノ川 3、熊野川 4、北山川



【第2問】

004.JPG


平安時代の治承4年(1180年)に南都の寺院を焼き討ちした人物は誰か。


1、平重衡 2、北条時宗 3、藤原頼通 4、源頼朝



【第3問】

2.jpeg


平城京のメインストリートである朱雀大路は次のどの門から北にのびていたか。


1、佐伯門 2、羅城門 3、壬生門 4、県犬養門



【第4問】

ファイル_003 (3).jpeg


春日大社の春日造りの本殿は何棟が横一列に並んでいるか。


1、1棟 2、2棟 3、3棟 4、4棟



【第5問】

003.JPG


生駒山の山腹にある般若窟を境内にもつ寺院はどれか。


1、竹林寺 2、宝山寺 3、長弓寺 4、朝護孫子寺



【第6問】

005.JPG


東大寺盧舎那大仏は 2 度の大きな火災で罹災したが、現在の頭部はいつ造られたものか。


1、奈良時代 2、鎌倉時代 3、桃山時代 4、江戸時代



【第7問】

2.jpeg


奈良県内で金魚の養殖が盛んに行われている市はどれか。


1、大和郡山市 2、香芝市 3、葛城市 4、五條市



【第8問】

17.JPG


當麻寺の練供養会式はある人物の極楽への往生を再現しているが、その人物は誰か。


1、中将姫 2、聖徳太子 3、法然上人 4、光明皇后



【第9問】

9.jpeg


毎年2月に開催される奈良公園周辺をLED等のあかりで演出する催しはどれか。


1、なら燈花会 2、花灯火 3、花灯路 4、なら瑠璃絵



【第10問】

2.jpeg


手に錫杖を持つ独特な姿をした長谷寺の本尊はどれか。


1、十一面観音 2、地蔵菩薩 3、文殊菩薩 4、千手観音



~~~~~~~~~~正解発表~~~~~~~~~~


【第1問】2、紀ノ川【第2問】1、平重衡【第3問】2、羅城門【第4問】4、4棟


【第5問】2、宝山寺【第6問】4、江戸時代【第7問】1、大和郡山市


【第8問】1、中将姫【第9問】4、なら瑠璃絵【第10問】1、十一面観音



もうこのブログをご覧のかたには簡単な問題だったかもしれませんね。


ちなみyamatonosukeは100問51問の正解でした(笑)


今回は今年1月に行われた”第14回奈良まほろばソムリエ検定2級”からの出題で、


【2級クリア→1級クリア→奈良まほろばソムリエ】


と問題は徐々に難しくなりラスボスを倒すには少なくとも3年は必要と長い道のり[あせあせ(飛び散る汗)]


とりあえず2級をクリアしないと次に進めないので、


再来年は無事開催され奈良マイスターになれるようこれから勉学に励みたいと思います。

※第10回より事前にテーマが公開され第14回2級は長谷・室生が10門


過去問題を全問チャレンジしたい⇒奈良まほろばソムリエ検定


~~~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~~~


もうすっかり涼しくなった10月の”奈良交通バスカレンダー”は奈良公園の路線バス[バス]


001.JPG


鹿様も水浴びするほどの夏の暑さが通り過ぎほっと一息といったところ。


まだまだ時期は早いですが紅葉が始まると奈良公園にもたくさん人が集まりますので、


冬に向け落ち葉と共に一段と捕食にアグレッシブになることでしょう。


ただ秋は繫殖シーズンで気相が荒い時もあるので鹿せんべいはあまり焦らさないように[るんるん]


奈良まほろばソムリエ検定公式テキストブック改訂新版 [ 奈良商工会議所 ]

価格:2,200円
(2020/9/28 01:50時点)
感想(2件)




<スポンサーリンク>







nice!(76)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 42

tomi_tomi

奈良は好きな場所なのに2問しか正解出来ませんでした。。。いかに表面的にしか見てないかよくわかりました。
by tomi_tomi (2020-10-01 01:19) 

英ちゃん

【第7問】しか分からなかった(゚□゚)
もうこのブログをご覧のかたには簡単な問題?
ブログは見てても頭に入ってませんw
by 英ちゃん (2020-10-01 01:34) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
歴史好きですが正解は6問、口惜しいです(´;Д;`)
by johncomeback (2020-10-01 05:54) 

あおたけ

奈良まほろばソムリエ検定、
奈良にまつわるクイズが100問も出題されるのですね!
ランダムに出された10問、
yamatonosukeさんのブログを拝読していれば、
全問正解は当然!?
でも、感で答えたものも含めて正解は半分の50点ですた・・・
ちなみに5問目は生駒山ケーブルの途中駅にあるので
答えがわかりました(笑)
奈良まほろばソムリエ検定、
来年こそはぜひトライしてみてください(^^)
by あおたけ (2020-10-01 06:58) 

ぼんさん

そこそこ旅行に行っている割にはこの手の問題は苦手です。。
今後は訪問先の地理や歴史の予習や復習をしたいと思います(^_^)
by ぼんさん (2020-10-01 07:20) 

リュカ

10問解いてみましたよ〜〜〜!
正解した問題は、2・3・4・5・6・8・10でした!
優秀な方???^^
by リュカ (2020-10-01 08:08) 

ニッキー

う〜ん、う〜ん・・・と悩みに悩んで
6問正解でした( ^ω^ )
覚えてるようで覚えてないなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-10-01 08:08) 

Boss365

こんにちは。
「奈良まほろばソムリエ検定」知りませんでした。
正解の少なさにショックを受けています。
検定には「傾向と対策」が必要ですが、自然な形で知識を増やしたいです。
また、実際に足を運んで色々と学びたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-01 10:32) 

caveruna

問題を読むと、ブログで見たな~
とか思い出すんだけど、なかなかはっきりとは
記憶していないものです。
10門中5問の正解でした。。。まだまだだな。
by caveruna (2020-10-01 12:31) 

kuwachan

当てずっぽうでやって半分正解でした。まぐれですね(笑)
知っている人にとっては簡単でしょうが、難問揃いですね。
ちゃんと勉強しないと高得点は難しそうです。
来年は是非チャレンジしてみてください。
by kuwachan (2020-10-01 12:45) 

ちぃ

とりあえず選りすぐりの10問を・・・
9問正解でした (≧▽≦)
yamatonosukeさんのブログを熟読&復習しているのと
奈良に足繁く通っている成果が出たかしら!!
100問は後ほどチャレンジしてみたいと思いまーす。

なぜかコメントが投稿できなくて何度かトライしました。
超重複投稿になっているかもですが、
嫌がらせではありませんm(_ _)m(爆)
by ちぃ (2020-10-01 15:52) 

ゆうみ

うーん これは難しいな
記憶力が皆無だから ダメなんだね。
...( = =) トオイメ目
7割ですた・

by ゆうみ (2020-10-01 18:29) 

ヨッシーパパ

来年、受験できると良いですね。
by ヨッシーパパ (2020-10-01 19:01) 

藤並 香衣

まほろば検定、知ってるけど自信がないので
受けようと思った事はないです(^^;)
yamatonosukeさんからの10問も7問しか合わなかった(汗)
是非来年はチャレンジされてくださいね!
by 藤並 香衣 (2020-10-01 19:09) 

拳客

秋の鹿は要注意なんですね。気を付けます。
by 拳客 (2020-10-01 19:49) 

ミケシマ

皆さんすごい正答率ですね!
わたし日本史ダメなんだよな~笑
2級クリアめざして頑張ってください!
何か目標があるというのはいいですね。
なんだかここ数年無気力人間です…^^;
by ミケシマ (2020-10-01 20:42) 

ぼんぼちぼちぼち

近年は色んな検定がありやすね。
こういう方面には疎いので、あっしはたぶん0点、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-01 22:06) 

mau

地元でも検定今年は中止かな?
7問目の金魚が気になります
by mau (2020-10-01 22:53) 

tai-yama

8問正解~。紀ノ川を間違えたのはくやしい~。
次回テーマは長谷・室生か。行ったことないな。飛鳥が良かったのに。
by tai-yama (2020-10-01 23:23) 

sana

奈良についての文章をきちんと読んでないから~
最近記憶力もとみに低下してるし。確信持ってわかることは全然ないです。
勘とおおざっぱな知識からの推測で6問正解^^;
by sana (2020-10-02 00:03) 

タンタン

紀の川、大和郡山の2つしか分かりませんでした^^;
by タンタン (2020-10-02 05:57) 

yamatonosuke

≫tomi_tomi さん

土地や食べ物関係は詳しいですが歴史はあまり頭に入っておりません(≧◇≦)
いかに右から左に抜けていたのか思い知らされました・・・

by yamatonosuke (2020-10-02 22:24) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

【第7問】奈良で金魚と言えばココですよね♪
そう言われるとが多くブログ書いていても頭に入ってません(笑)

by yamatonosuke (2020-10-02 22:25) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

6問正解とは素晴らしい☆
ぜひ再来年の奈良ソムリエ目指して頑張りましょう♪

by yamatonosuke (2020-10-02 22:26) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

ブログに掲載している写真を見ながらまんべんなく10問出題してみました。
よく見たらブログに書いてない事項もあり7問正解だったら優秀かも(笑)
宝山寺が正解なのはサスガでございます(^^♪
ミケ&ブルの名前を答える問題もありましたよ~
来年の奈良まほろばソムリエ検定は中止になり再来年あるか・・・
今からまた奈良について教養を深めていきたいと思います\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-10-02 22:26) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ホテルやご当地グルメだったら全問正解だったかもしれませんね。
旅行では先入観なしで見るのもいいかも~(^^♪

by yamatonosuke (2020-10-02 22:27) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

7問正解とは合格ラインクリアじゃないですか!
東京会場もあるのでぜひ次回ご受験ください\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-10-02 22:28) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

神奈川にお住まいで6問正解はスゴイと思います(^^♪
わたしは年号とか人名とか昔から覚えるのが苦手・・・

by yamatonosuke (2020-10-02 22:28) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ちょっと自信があったので2級くらいはと思っていたら正解は51問(≧◇≦)
ほんと傾向と対策が必要でテーマの室生寺問題はほぼ全滅でした。
でも長谷寺のただおしは吉野の夜会に行ったのでバッチリです♪
自然に頭に入っているものですね~

by yamatonosuke (2020-10-02 22:29) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

はい!ブログに書いている本人もちゃんと記憶しておりません(笑)
埼玉住みで5問正解はスゴイと思いますよ(^^♪
ぜひ東京会場でお受験を~

by yamatonosuke (2020-10-02 22:30) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

全問4択なのでまぐれも実力のうち(笑)
わたしは昔から人名や年号がなかなか頭に入らないので前途多難です(~o~)
来年は中止になり再来年はあるかな。

by yamatonosuke (2020-10-02 22:30) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

えっ、えっ、9問正解!?
わたしより高得点を出したらダメです(笑)
もう合格したも当然ですね。
来年は中止になりましたがぜひ再来年のお受験をおすすめします\(^o^)/
歴史的建造物の奈良女子大が会場になることもあるんですよ♪

by yamatonosuke (2020-10-02 22:31) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

7割正解は見事合格ラインじゃないですか!
そんなに奈良知識をお持ちなのが嬉しいです(^^♪

by yamatonosuke (2020-10-02 22:32) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

来年は中止となり再来年あればいいなぁ~

by yamatonosuke (2020-10-02 22:32) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

そこそこ自信があったのか100問中51問しか正解しませんでした・・・
時代や人名がなかなか頭に入ってこない(笑)
来年は中止になったので再来年目指して頑張ります(^^♪

by yamatonosuke (2020-10-02 22:33) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

繫殖の秋と出産の春は要注意です。
でもかなり人馴れしているので無茶しなければ大丈夫♪

by yamatonosuke (2020-10-02 22:33) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

はい!皆様の正解率の高さにビックリしております(;'∀')
日本史というか年号や人名がなかなか頭に入ってこない・・・
目の当たりにした時は鎌倉時代創建スゲーとか思うのですがね(笑)
運転免許以来の学科試験頑張りたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2020-10-02 22:34) 

yamatonosuke

≫ぼんぼちぼちぼち さん

合格したら奈良公園で観光客つかまえて知識をひけらかしたいと思います!
4択マークシートなので0点はないでしょう(笑)

by yamatonosuke (2020-10-02 22:34) 

yamatonosuke

≫mau さん

今年はいろいろ中止になりますね~
大和郡山市にはこんな奇抜な水槽があります(笑)

by yamatonosuke (2020-10-02 22:35) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

千葉にお住まいで8問正解はスゴイ!
紀ノ川は土地勘がないと難しいですね。
長谷・室生は今回のテーマで次回はまだ発表されてません。

by yamatonosuke (2020-10-02 22:36) 

yamatonosuke

≫sana さん

わたしも記憶力低下なのにここから年号や人名記憶はハードルが高い(汗)
おおざっぱで6問正解なら伸びしろアリです(^^♪

by yamatonosuke (2020-10-02 22:36) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

地理関係がもっと多く出題されるといいのですが・・・
寺社の深いところはチンプンカンプンです(^-^;

by yamatonosuke (2020-10-02 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。