SSブログ

灯りがいざなう❝ライトアッププロムナード・なら❞は今年も開催中☆ [奈良・旅行]


奈良公園を中心とする『ライトアッププロムナード・なら』は毎年恒例の光のイベント[ぴかぴか(新しい)]


夜の奈良公園はめっきり人が少なくなり過疎るので、


おそらく密になりにくいという判断から今年も開催を決めたのでしょうか。

※7月18日から9月27日までの東大寺以外は通年でライトアップ実施


ということまだまだ蒸し暑さの残る8月29日(土)に、


まずは改修工事に入りこれが見納めなるかもしれない”興福寺五重塔”からスタートです!


34.JPG


永遠の奈良のシンボル(^_-)-☆


今も昔も古都奈良を象徴するシンボルタワーであり当時の仏教寺院においては権威の象徴で、


五重塔としては京都の東寺に次ぐ国内二番目の高さ(約50m)を誇ります。


約120年ぶりの改修工事は来年度から約2年かけて塔全体の破損状況などを調査し、


2022年度にも屋根のふき替え工事などに着手する方針。


巷の噂では修復には何十年もかかるそうなので今のうちに目に焼き付けておきましょう[るんるん]

35.JPG


夜は雰囲気が違う・・・(;一_一)


そして三条通りを上がって行くと春日大社”一之鳥居”が正面に出てまいりますが、


ライトアップされた鳥居の先は真っ暗でちょっと怖さも感じる独特な雰囲気[あせあせ(飛び散る汗)]


春日大社はライトアップされていないので入りませんが何か出てくるかもしれません。


ちなみに一之鳥居は平安後期の創建と伝えられその美しさが闇にとても良く映えます。


036.JPG


037.JPG


ルネッサ~ンス(^_-)-☆


続いて訪れたのは”奈良国立博物館なら仏像館”というフレンチルネサンス風の建物で、


明治27年に完成した明治中期を代表する欧風建築物。


館内には飛鳥時代から鎌倉時代を中心に国宝や重要文化財の仏像が展示されていますが、


建物自体も東京国立博物館に次ぐ日本で2番目に古さで重要文化財に指定。


素人でも分かるその重厚感は仏像マニアだけでなく建築マニアも必見に間違いありません[ぴかぴか(新しい)]

(※入館は午後5時まで)


038.JPG


さらに歴史を重ねた重厚感(ー_ー)!!


そして東大寺参道を進むとまずは”南大門”がその姿を現すわけですが、


鎌倉時代に再建された高さ約25mの国内最大級の山門は大迫力で、


昼間に見るよりライトアップされた闇に浮かぶ南大門はひと回り大きく見えます。


039.JPG


040.JPG


こっちもデカい(@_@)


そして門を守る”金剛力士像”は背丈はもちろん筋骨隆々さも二割増しで、


小さなお子さんならギャン泣きする今にも動き出しそうな躍動感と造形美。


風雨にさらされるとしては唯一国宝の指定で向きあっているのも珍しい金剛力士像です。


なのでいつもこの間を通る時は見れているような気がしてちょっと緊張[あせあせ(飛び散る汗)]


042.JPG


大仏様( ˘ω˘)ナムー


お姿は見えませんがこの世界最大級の木造建築”大仏殿”の中で静かに鎮座されており、


その偉大なる大仏パワーは扉の外からでもきっと幸徳を授かるハズ[るんるん]


巷にはびこる新型コロナウィルスの終息と共に自身の健康を心より祈ります。


043.JPG


美しい~(´▽`)


ライトアップされた大仏殿と回廊が”鏡池”に反射してちょっと雅な雰囲気からの、


シルクロードの終点ということでどこかラスボス感もアリ(笑)


ゆっくりと眺めていたいところですが水辺はやはり蚊が多いということでそそくさと退出・・・


045.JPG


いかにも洋館(ー_ー)!!


続いてご紹介するのは”仏教美術資料研究センター”というよく知らない建物ですが、


木造桟瓦葺で全体を京都の宇治平等院鳳凰堂になぞらえてた明治の近代建築。


窓にはイスラム風の意匠も取り入れているということで、


古今東西・和洋折衷の建築様式を取り入れた明治時代らしい贅沢な造りでございます。

(※桜シーズンなどに一般見学できる機会もあり)


45.JPG


046.JPG


やっぱり最後は浮見堂\(^o^)/


奈良公園内の鷺池に建つ”浮見堂”は檜皮葺の六角形が特徴的なお堂ですが、


ライトアップされ夜にぽっかり浮かぶような風景はとても幻想的[ぴかぴか(新しい)]


耳をすませばどこからともなく雅楽が聞こえてくるのはわたしだけではないでしょう~


ぜひ紅白歌合戦で中島みゆきさんにはここで歌ってほしいです。


049.JPG


久しぶりに奈良公園を歩いた(´▽`)フー


こちら”猿沢池”に戻ってきたのが午後8時半ごろ。


スタートしたのが午後7時だったので約1時間半ほどの夜の奈良公園散策でしたが、


ライトアップされた建物は昼に見るのとはまた違った風情を感じること必須。


拝観等はできませんが午後6時ごろから午後10時ごろまで開催なので、


奈良を訪れの際は『ライトアッププロムナード・なら』をぜひご体験ください[るんるん]


せめてこの期間だけライトアップされる東大寺だけでも(笑)


ちなみ今回の1時間半のルートはこんな感じ↴


スクリーンショット (116).png


薬師寺や平城宮の大極殿もライトアップされていますが徒歩では遠いので行ってません[たらーっ(汗)]



<ライトアッププロムナード・なら>

ホームページ⇒http://www.lightup-nara.jp/

※7月18日(土)~9月27(日):18時~22時


<宿泊予約サイト>




童友社 日本の伝統美 JD13 1/400 興福寺五重塔

価格:1,320円
(2020/9/4 15:07時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(76)  コメント(45) 

nice! 76

コメント 45

caveruna

大仏殿は、写真からでも
パワーが伝わってきます!
ライトアップ、いいですね( ^ω^ )
by caveruna (2020-09-09 02:03) 

ゆうのすけ

唐突なんですが 今回の台風とか大雨の時なんかは
鹿はどうしているんですかね。どこかでまとまっているのかな?!
by ゆうのすけ (2020-09-09 03:26) 

johncomeback

『ライトアッププロムナード・なら』かぁ、観に行きたいなぁ。
来年は行ける状況になっている事を願うばかりです。
by johncomeback (2020-09-09 05:50) 

ぼんさん

闇夜に浮かぶ歴史的建造物がとても幻想的です。
昼間とはなりますが、興福寺の周辺は散策したことがありますので、懐かしく拝見させて頂きました(^-^)
by ぼんさん (2020-09-09 07:42) 

あおたけ

奈良にある歴史的建造物をライトアップするイベント、
さながらナイトミュージアムのような雰囲気ですね☆
夜空に浮かび上がった建物はどれも見ごたえありますが、
とくに五重塔や南大門の荘厳さは迫力ありますね!
金剛力士像も睨みが増して見えます(゚Д゚*)
池の反射をウマく活かした浮御堂もステキな一枚ですね♪
でも夜の奈良散策は、突然現れそうな鹿さんが
ちょっと怖いかも。。。(笑)
by あおたけ (2020-09-09 08:16) 

marimo

ライトアップされると昼間とは違ったたたずまいですねw
赤い鳥居はちょっと奥が真っ暗でくぐりたくない感が90%!
大仏殿と回廊が”鏡池”に反射したショットは美しいですね(^^
夜の奈良公園行ってみたいです。
by marimo (2020-09-09 09:19) 

英ちゃん

ライトアップすると幻想的でいいね。

by 英ちゃん (2020-09-09 11:53) 

Boss365

こんにちは。
「ライトアッププロムナード・なら」夜散歩が楽しそうですね。
五重塔、改修工事の前に訪れたいです!!
「奈良国立博物館なら仏像館」夜に見ると雰囲気が違いますね。
鹿さんも良い演出しています。
「南大門」幻想的ですが、少し怖い感じもします。
コロナが早く収束して旅行したいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-09 12:41) 

kuwachan

奈良のライトアップ、素敵ですね。
これはちょっと行ってみたい感じです。
五重の塔、改修工事に入るのですね。
保存のためには仕方がないですが
何十年もかかるのであれば見ておきたいところです。
東大寺以外は通年ですね。

by kuwachan (2020-09-09 14:59) 

拳客

ライトアップされていると別の建物みたいですよね。
いいなー実際に見てみたいです。

by 拳客 (2020-09-09 16:42) 

ちぃ

夜はぐっと雰囲気が変わりますねー!
なんだか魑魅魍魎が(好きw)跋扈していそうな?
あ、妖怪の本場は京都かなwww
いかにも洋館、は仏教美術資料研究センターでしたか。
前を通っていつもこの建物は・・・と思っていました。
洋館で平等院鳳凰堂でさらにイスラムのスパイスが効いているとは!!
一般公開で入ってみたいなー^^
そのあたり、夜は鹿さんはいないものだと思ってしましたが
さすが!
yamatonosukeさんには敬意を評して登場なのですね(^_-)☆
鹿さんとの(笑)ふとーい絆を感じます(≧▽≦)
by ちぃ (2020-09-09 17:44) 

ニッキー

ライトアップされた建物との対比で闇が深くなってて
雰囲気がありすぎかも(⌒-⌒; )
ちぃさんも書かれてますが「百鬼夜行」が練り歩いてても
似合いそうですw
ホラーは苦手ですが、奈良のライトアップ一度は見てみたいです( ^ω^ )
by ニッキー (2020-09-09 18:24) 

ヨッシーパパ

会食の帰り道に、ライトアップされた浮き見堂は、見たことがあります。
それ以外は、初めて見ましたので、新鮮です。
by ヨッシーパパ (2020-09-09 19:08) 

raomelon

昼間とは異なる雰囲気
ライトアップされた歴史的建造物、幻想的ですね^^
興福寺五重塔は存在感ありますね
鏡池に映る大仏殿と回廊も美しい~(*'▽')
浮見堂から聞こえる雅楽の音色とともに(つもり)
夜の奈良公園、幻想的な雰囲気を楽しませていただきました♪
by raomelon (2020-09-09 20:42) 

tai-yama

ライトアップされていないとかなり真っ暗だったり(笑)。
大仏殿で大仏のプロジェクションマッピングとかしたら面白そう。
by tai-yama (2020-09-09 23:30) 

mau

どれも幻想的ですね〜
最近お出かけしてないなぁ。
涼しくなったらどこかに行きたいです。
by mau (2020-09-09 23:35) 

リュカ

夜の景色は新鮮です!!
夕方頃、人力車に乗ってこの界隈をはしってもらって
浮見堂のあたりで、日が暮れ始めたっていう経験までだわ!!(笑)
夜はね、もちろん奈良に宿泊だったよ♪
by リュカ (2020-09-10 07:41) 

ゆきち

夜の南大門、美しいですね~っ(#^^#)
万灯供養の時に行った事がありますが、人、人、人だらけで、こういう幻想的な雰囲気ではありませんでした^^;

by ゆきち (2020-09-10 12:43) 

ミケシマ

お写真どれもすごい!!
特に1枚目はyamatonosukeさんが撮影された?
まるでパンフレットの表紙のようです。
夜に廻れるのはいいですね。私向きです 笑
ルネッサンス風の建物も奈良の風景にぴったり溶け込んでますね。
さり気なく写った鹿さんのおチリがこれまたラブリー♡
散策のあとはどこかで一杯飲んで帰りたいな~
by ミケシマ (2020-09-10 17:25) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

夜の大仏殿はパワーが教師びんびん物語(笑)
夜間拝観のあるお盆に行くのがベストです(^^♪

by yamatonosuke (2020-09-10 22:51) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

鹿苑というお家がありますが帰らない鹿たちは木の影とかでやり過ごすのかも?
もしかしたら台風を察知した集まる場所があるかもしれませんね☆

by yamatonosuke (2020-09-10 22:52) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ぜひまた泊まりで見に来てください\(^o^)/
そろそろ涼しくなってきたのでこれからの時期がおすすめ~

by yamatonosuke (2020-09-10 22:52) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

見る者を圧倒するような存在感を発揮してました。
昼間の興福寺周辺も鹿がほのぼのとしていいですね(^^♪

by yamatonosuke (2020-09-10 22:53) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

夜な夜な中にある仏像が動き出したりして・・・
そして太陽が昇ると定位置の戻り固まるのです(笑)
五重塔や南大門は木の重厚感がたまらない!
まさに1300年の歴史を感じる建築物です。
そしてずっと見てたら目が合いそうな金剛力士像(;'∀')
この季節の浮見堂池は昼間は藻がすごいので夜のほうが綺麗かも?
でももう少ししたら紅葉が映える光景になります☆
逆に鹿は夜に現れた人間にビックリしている(笑)

by yamatonosuke (2020-09-10 22:54) 

yamatonosuke

≫marimo さん

夜は幻想的な世界が奈良公園に広がっております☆
赤い鳥居の奥にはいったい何があるのでしょう?
ぜひわたしに代わって調べてきてください(笑)
鏡池のショットもなかなか見応えありますよ(^^♪

by yamatonosuke (2020-09-10 22:59) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

夏は夜のライトアップに限ります。
それでも蒸し暑く汗かきましたが(^-^;

by yamatonosuke (2020-09-10 22:59) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

涼しくなってきたこれからの時期が夜散歩にはいいかも♪
改修前に五重塔見れることを願っています。
ほんと仏像館は夜見ると重厚感がぜんぜん違ってとても絵になる建築物☆
南大門は襲い掛かってくるような迫力がありますね(^-^;
コロナが早く収束しますように!

by yamatonosuke (2020-09-10 23:00) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

平城京大仏殿や薬師寺もあったのですが申し訳ございませんm(__)m
ぜひ五重塔を含め代わりに撮影してきてください(笑)
東大寺以外は通年ですが臨時休業もあるのでホームページでご確認を(^^♪
ちなみに東大寺の夜間拝観は大晦日とお盆みたいです。

by yamatonosuke (2020-09-10 23:01) 

yamatonosuke

≫拳客 さん

ライトアップは建築物が一段と映えますね♪
鹿も夜見るとちょっと野生感~

by yamatonosuke (2020-09-10 23:01) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

鳥居の向こう側にはうごめく魑魅魍魎がうじゃうじゃと・・・
ぜひわたしの代わりに退治しに行ってください\(^o^)/
仏教美術資料研究センターは一般公開されてないので今まで素通りしてましたが、
これを見ると中の様子も気になり入ってみたくなりますね☆
鹿は以前と比べると山から降りて来ているのか、
絶対数が増えているのか夜でも奈良公園に多くなった模様。
ところどころ溜まっている姿を見かけながらの夜散歩でしたよ(^_-)-☆
誘われなかったので一緒に草むしりはしませんでしたけど(笑)

by yamatonosuke (2020-09-10 23:03) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

暗闇に浮かぶ建物はかなり迫力ありました(^-^;
ぜひ鳥居向こうの「百鬼夜行」を退治に来てください(笑)
奈良のライトアップは橋とかではなく寺なのです!

by yamatonosuke (2020-09-10 23:03) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

浮見堂だけでもちょっと見応えあったのではないでしょうか。
涼しくなったこれからか夜間拝観のあるお盆がオススメです(^^♪

by yamatonosuke (2020-09-10 23:04) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

闇夜に浮かび上がる歴史建築物は年輪を重ねた美しさ☆
南大門のような渋いおじいちゃんを目指したいと思います(笑)
この五重塔がしばらく見れなくなるのはちょっと寂しい・・・
鏡池から浮見堂とYouTubeで雅楽を響かせながら夜散歩すればもっと盛り上がるかも(^^♪

by yamatonosuke (2020-09-10 23:05) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

はい!ライトアップされていない奈良公園はただの広場です(笑)
プロジェクションマッピングはせんとくんの時のように関係者がざわつくかも・・・

by yamatonosuke (2020-09-10 23:06) 

yamatonosuke

≫mau さん

だんだん涼しくなってきたのでこれからの時期が夜散歩にいいかも♪
紅葉と食欲の秋が待ち遠しいです~

by yamatonosuke (2020-09-10 23:06) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

なかなか夜の奈良公園はお目にかからないのでは☆
人力車で奈良公園巡りとはちょっとセレブ~
でも今は観光客が少なくなったのでとても暇そうにしていますよ(~o~)
日暮れの浮見堂もなかなかいい絵になりそうですね♪
そして奈良にご宿泊いただいて県民を代表して御礼申し上げます!

by yamatonosuke (2020-09-10 23:07) 

yamatonosuke

≫ゆきち さん

奈良に人だらけは似合いませんね(笑)
また機会がありましたら何もない日に訪れてください\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-09-10 23:09) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

はい!見納めになるかもしれないので五重塔はちょっと時間を掛けたうちのベストショット☆
ダウンロードしてパンフレットに使ってくれてもいいですよ(笑)
だんだん涼しくなってきたのでこれからの時期がいいかも(^-^;
ルネサンス風建物は闇夜に浮かびあがりとても重厚感あって素敵でしたよ♪
鹿さんはこっち向いてくれないのでおチリで失礼・・・
ポロポロの瞬間でないだけでも良しとしましょう(笑)
飲んで帰りたかったですが次回の記事になったのでそのまま帰宅です(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-09-10 23:11) 

Boss365

こんにちは。
骨折!!驚きました・・・
安静・無理をしないで、お大事にして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-11 01:18) 

ゆうのすけ

私も一カ月半以上 膝のおかしな状態が続いています。
軟骨が当たるのか 皿が安定しないのか。
脚ですものね。普段の生活に影響が出るかと思いますが
早く良くなりますように!お大事になさってくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2020-09-11 01:56) 

ちぃ

なんと!骨折されていたとは・・・
早くギプスが取れますように。
どうぞお大事になさってくださいm(_ _)m
by ちぃ (2020-09-11 05:28) 

拳客の奥様

何とまた、厄介なところですねー
お大事になさって下さい。
by 拳客の奥様 (2020-09-11 10:57) 

英ちゃん

骨折しちゃったんだ(゚□゚)
痛々しいですな・・・
私も大昔に足を骨折した事がありますw
足の骨折は難儀だよね、お大事にして下さい。
と、誕生日のお祝いコメントありがとうございました。
by 英ちゃん (2020-09-11 11:34) 

mau

びっくりしました!お大事に。レスは入りません
by mau (2020-09-11 23:26) 

ゆうみ

美しいライトアップ
どうぞお大事になさってくださいませ。
お返事はいりません。

by ゆうみ (2020-09-12 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。