SSブログ

そうだ!大台ケ原へバイクで行こう~不動窟鍾乳洞~ [奈良・旅行]


ではノンストップで慎重に大台ケ原ドライブウェイを下りまた来た道を戻ると、


吉野川と併走する国道169号沿いに”不動窟鍾乳洞”が現れたのでちょっと立ち寄り[ぴかぴか(新しい)]


075.JPG


なかなか涼しそう~(´▽`)


修験道の開祖とされる役行者が今から約1300年前に発見した裏行場と言われる鍾乳洞で、


この奈良県下では天川村の面不動鍾乳洞や五代松鍾乳洞と共に貴重なスポット。


受付となるレストランで入窟料500円を支払い太古の時代へタイムスリップします[るんるん]

076.JPG


帰りが怖い・・・(;一_一)


しかし鍾乳洞まで行くには近代的なこの長い階段をまずは降りていかなければならなず、


ほんの30分ほど前に大台ケ原で足に疲労が蓄積さえている者にとってはかなりの苦行[たらーっ(汗)]


一瞬レストランでの食事ネタに切り替えようかと思いましたが、


それでは今まで積み上げてきたyamatonosukeの名が廃ると足を進めるのであります。


077.JPG


まずは洞窟前に静かに鎮座する”不動明王”へお参りしましょう[ぴかぴか(新しい)]


【不動明王は人々のどんなあつかましい願い事であっても全力をあげて疾走してくれます】


とありますが無事にバイクまで戻ることが出来ればそれでいいです・・・


079.JPG


川口浩探検隊(ー_ー)!!


ひとりなのでカメラマンが先に入ったり動かないサソリもいませんが、


この開口約10mの入口を見るとちょっと探検家になった気分でテンション上昇[グッド(上向き矢印)]


081.JPG


ちなみに構成する石灰岩は中生代トリアス紀の可能性とありますがきっとかなりの大昔(笑)


入口付近に立つと中からの冷気を肌に感じる真夏のクールスポットです[るんるん]


では全長約140mという”不動窟鍾乳洞”へ頭上に気をつけながら入窟して行きましょう~


082.JPG


なんか居てはる(@_@)


二の門で鎮座されているのはおそらく昔からの家主さんでもある役行者さん?


ふくよかな優しいお顔をされて見守っているみたいでちょっとほっこりです[ぴかぴか(新しい)]


083.JPG


本領発揮(ー_ー)!!


いよいよ不動窟鍾乳洞も”三の門”あたりから徐々に探検家気分を彷彿させ、


押し迫る頭上から足元が滑りそうな狭い道幅にしかもここからは下り坂。


ちょっとかがむくらいの普通に歩いて回るだけと思っていたのでちょっと焦ります[あせあせ(飛び散る汗)]


084.JPG


不動坂まで来るとやはり足元が不安定なのかチェーンの手すりも登場。


国道169号沿いの大きな看板を見てちょっと立ち寄ろうと、


革靴やハイヒールでお越しのかたはレストランで長靴を貸出しているのでご利用くださいね[るんるん]


085.JPG


まさに川口浩(@_@)


この辺りまで来ると立って歩くなんてもってのほか頭上には十分に気をつけなければならず、


しゃがみ込んでお尻が地面に付かないようにじりじりと亀のように少しずつ進みます。


誰もいないので道が合っているのか不安になりますが行けるところまで行くしかありません!


087.JPG


洞窟の中に滝だ(ー_ー)!!


水の音が聞こえたかと思うと目の前に神秘的な”不動滝”がけっこう多めの水量で姿を現し、


お隣の不動尊とのコラボ風景は思わず手を合わせたくなるような空間[ぴかぴか(新しい)]


なんでもこの滝の水を口にすると健康で安らかな人生が送れるということで、


あまりこういった湧水を飲むことはありませんが手で救って飲水です。


088.JPG


これで新型コロナウィルスに感染しないかどうかは仏のみ知る(笑)


そしてこの滝の水源地がどこでどこに流れていくのか今までの調査では解明できていない・・・


089.JPG


ここで行き止まり\(^o^)/


高さ約12mある”第四窟”は広さも10㎡くらいある大ホールで、


周壁には不完全な石筍や幕状の鍾乳石やその他いろいろの石灰沈積物がみられ、


薬師如来や十三仏や恵比寿大黒に見立てた岩が静かに鎮座します。


ここまで来るのはけっこう大変ですが神秘的という言葉がぴったりな夏の快適スポット[るんるん]


レストランから第四窟までほんの10分なので、


国道169号をお通りの際は探検気分でちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


090.JPG


では”胎内くぐり”と呼ばれるこんな場所を通りまた同じ道を戻りますが、


やはり復路は上りになっているので往路よりちょっと大変[あせあせ(飛び散る汗)]


もう汚れなんか気にせず両手も使いながら5分もすると入口へと無事帰還です。


091.JPG


吉野川きれい~(´▽`)


不動窟鍾乳洞から出た瞬間から夏のもわっとした空気が全身を襲い、


降りれるところがあれば吉野川へダイブしたかったですが周辺に道は見当たらず・・・


仕方がないので諦めタオルで汗を拭きながらまた階段を登るのです。


092.JPG


暑い!しんどい!喉渇いた(ー_ー)!!


なんとかレストランへ到着するとお店の人が冷たいお水を用意してくれて、


これも先ほど鍾乳洞で口に含んだ”不動滝”のお水と同じだそうでまた免疫力アップ[ぴかぴか(新しい)]


093.JPG


お店の人の対応も心地良かったので食事でもしようかなと思いましたが、


ただいま冷房が故障中みたいで店内はサウナのような蒸し暑さ(笑)


なので諦めてここから一番近い道の駅を目指しまたバイクで走り出すのでありました[るんるん]


長らくお付き合い頂いた大台ケ原編も次回でいよいよ最後でございます。



<奈良県公式観光サイト>

なら旅ネット⇒不動窟鍾乳洞


役行者霊蹟札所めぐり めぐり方&地図付き [ 役行者霊蹟札所会 ]

価格:1,650円
(2020/8/13 14:45時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(68)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 32

caveruna

鍾乳洞、各地で人気らしいですよ!
天然のクーラーですからね♪
探検好きにはたまらないかも^_^
by caveruna (2020-08-20 00:49) 

英ちゃん

鍾乳洞は、涼しそうでいいね。
川口浩の場合は、道なき道を行く感じですが?(゚□゚)
まぁ、テレビの冒険物は下見もしてるけどねw
鍾乳洞は東京にもあるんだけど、奥多摩駅からバスで1時間くらいかかるので行った事はありませんw
by 英ちゃん (2020-08-20 01:36) 

johncomeback

鍾乳洞大好きです。
ここはあまり整備されてなくワイルドで良いですね。
秩父の「橋立鍾乳洞」もワイルドでお勧めです(^^)
by johncomeback (2020-08-20 05:52) 

タンタン

洞窟の中に滝!?神秘的ですね~^^
by タンタン (2020-08-20 06:19) 

リュカ

ああ、こういう雰囲気は大好きです。
まじで、鍾乳洞に住んでもいいな〜って思ってるの(笑)
ラピュタのポムじいさんのようにww
(ポムじいさんは鍾乳洞じゃないけど)
by リュカ (2020-08-20 07:24) 

ニッキー

入り口からは想像できないほどハードな鍾乳洞なんですね(°_°)
でも冒険みたいでワクワクします^^
鍾乳洞の中の滝、ありがたみがマシマシですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-08-20 07:43) 

marimo

修行の場であっただけあってたくさんの石像があるのですねw
鍾乳洞はいくつか行っていますがこんなに細いごつごつの下りは怖いですねw(><
山口県の秋吉台鍾乳洞は一番デカかったです。
富士五湖の風穴も涼しかったw
洞窟の中の滝は吉野川の水かしら?どこへ流れていくのか解明されていないって神秘的ですね。
by marimo (2020-08-20 08:03) 

あおたけ

夏場の鍾乳洞と聞くと、
洞内はきっと涼しいんだろうなぁ
って、想像しちゃいますが、
行きかえりの急な階段はキツそうですね(^^;)
川口浩探検隊ならぬyamatonosuke探検隊、
未知なる生物との出会いは・・・
ありませんでしたか(笑)
階段を上った先にあるレストランで一息つこうとしたら、
まさかこの暑い日に限ってエアコンの故障とは、
ツイてないけれど、展開的にはいいオチですね☆

by あおたけ (2020-08-20 08:32) 

raomelon

鍾乳洞、天然のクーラーが涼しそう♪
内部はワイルドなモヨウ・・地中探検気分が味わえますね^^
洞内に滝が流れているのも神秘的
美しく澄んだ水でご利益がありますように!!
実家近くにもあぶくま洞という鍾乳洞があり
帰省すると行っていましたが
自然の造形美は素晴らしいですね^^
by raomelon (2020-08-20 10:27) 

ちぃ

役行者ゆかりの鍾乳洞だけあって雰囲気にただならぬものを感じます!
人が少ないと気温のせいだけではなく背筋がぞくっとしそうなw
直前にあれだけ階段を登ったのにしゃがんで亀のごとくすすんだり
再度階段を登ったり・・・
翌日は生まれたての小鹿の様なぷるぷる足だったのではないでしょうか (≧▽≦)
ともあれ、無事に生還できて何よりでした^^
川口隊長www
子供の頃はそれはそれは純粋に「すごい!!」と思いながら見ていました(⌒-⌒;
嘉門達夫さんの歌で真実に気づいた時の衝撃ったら!!
by ちぃ (2020-08-20 16:21) 

ぼんさん

「不動窟鍾乳洞」、洞窟の中に滝もあるのですね。探検家になったような気分ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-08-20 17:15) 

藤並 香衣

面不動の方は行ったことがあるのですが
こちらの不洞窟の方がハードな感じですね
でもあのひんやり感が味わえるなら行こうかなって思います

川口浩探検隊、懐かしい~
今はこういう番組はもう作れないんだろうなぁ
by 藤並 香衣 (2020-08-20 22:22) 

tai-yama

コウモリが居ればさらに雰囲気UPしたり(笑)。
洞窟の中で飲水できるとは。コロナに勝てるかも。
by tai-yama (2020-08-20 23:09) 

mau

鍾乳洞涼しそうですが、戻るのが大変そうなのでパスで…
by mau (2020-08-20 23:56) 

拳客の奥様

とにかく直ぐ行きたい~涼しいだろうなぁ(*゚▽゚*)
by 拳客の奥様 (2020-08-21 09:37) 

ヨッシーパパ

この時期の鍾乳洞は、涼しくて良いですね。
でも、外に出ると、すぐに暑くなるんですね。
by ヨッシーパパ (2020-08-21 19:11) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

昨年訪れた生野銀山も涼しかったのでそっち系も人気かも♪
とりあえずこの尋常じゃない暑さをどうにかして欲しいです(^-^;
今度はヘッドライト付けて行きましょう(笑)

by yamatonosuke (2020-08-21 23:04) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

鍾乳洞は涼しかったのですが行き帰りが地獄でした(;'∀')
川口浩はこんな場所で「秘境のジャングルに発見!」とかしてたかも(笑)
ここも山の中の最寄り駅からバスだと1時間くらい掛かりますよ~

by yamatonosuke (2020-08-21 23:05) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

えっ!こんなところ通るの?って感じで探検家気分を味わえました(^^♪
この時期は毎週全国の鍾乳洞巡りたいかも~

by yamatonosuke (2020-08-21 23:05) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

高さはありませんがなかなか水量のある涼しげな滝でした(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-08-21 23:06) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

もしかしたら役行者もここで夏場だけの修行だったりして(笑)
でも冬場は逆に寒くないみたいなのでほんと住んでみたいです(^^♪
とりあえずラピュタ見てきます・・・

by yamatonosuke (2020-08-21 23:07) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

はい!ずっと歩いて行けるかなと思ったらとんでもありませんでした(;^ω^)
今度は動かないサソリを用意して動画で撮影したいと思います(笑)
水量の多い滝におそらくマイナスイオンも吸収~

by yamatonosuke (2020-08-21 23:07) 

yamatonosuke

≫marimo さん

役行者とゆかりとあって一般的な鍾乳洞とはちょっと違う感じでした。
やっぱり鍾乳洞なので地面は若干濡れているので、
ここでは手も使わなけばならずまさに洞窟探検といったところ☆
この時期は毎週全国の鍾乳洞を巡ってみたいです~
後ろの山の水が滝になり吉野川へ流れているとも言われてますが真実は不明( ˘ω˘ )

by yamatonosuke (2020-08-21 23:08) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

はい!鍾乳洞の中は住みたいくらい快適な温度でしたが行き帰りが地獄です(^-^;
でもこういう困難があれこそ有難みが分かるという物ですね♪
次回は未知なる生物を仕込んでから入窟したいと思います(笑)
レストランのクーラーが故障でお店のかたもバタバタして食事できるような感じでもなく・・・
でもそのツキは次に回ってきたのでまあ良しとしましょう(^^♪

by yamatonosuke (2020-08-21 23:09) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

天然クーラーは電気代がいらないので最高です♪
布団が敷いてあればきっと朝まで寝てたでしょう(笑)
ほんと洞窟内はまだ下りるのかとブラジルまで行くのかちょっと不安に(笑)
滝の水を2回も飲んだのできっとご利益があることでしょう( ˘ω˘ )ナムー
この時期は毎週のように全国の鍾乳洞巡りをしてみたい~

by yamatonosuke (2020-08-21 23:09) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

一般的な鍾乳洞とはちょっと違う雰囲気の不動窟鍾乳洞でした☆
周りに誰もいないのに視線を感じたのはそういうことかも(笑)
はい!この日から2日間は筋肉痛バリバリで階段の上り下りが大変でした(;^ω^)
でも不動滝の水を2回も飲んだのでとても健康になったような気がします♪
今度は奈良にいるはずのないゴブラのおもちゃでも仕込んで素手で戦いますね(笑)

by yamatonosuke (2020-08-21 23:10) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

小さな入り口の中にこんな水量の多い滝があってビックリでした。
探検家気分ですがインディーズというよりは川口浩です(^^♪

by yamatonosuke (2020-08-21 23:10) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

わたくしは面不動のほうには行ったことありません・・・
週末に行ってみたいですが人が多そうだし雨が降りそうなのでまたいつか(^^♪
川口浩探検隊はハラハラしながら見た思い出。
今なら着ぐるみだと分かりますが雪男にはビックリしました(笑)

by yamatonosuke (2020-08-21 23:11) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

こんどは動かないコウモリを天井に設置してから入窟したいと思います(笑)
飲水あるので外は暑いしここでしばらく生活できそうです(^^♪

by yamatonosuke (2020-08-21 23:12) 

yamatonosuke

≫mau さん

上り下りが逆だったら良かったのですがね♪
やっぱり観光客が少ないのはそのせいかも・・・

by yamatonosuke (2020-08-21 23:12) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

この時期は鍾乳洞カフェとかあったら流行るかもしれませんね(^^♪

by yamatonosuke (2020-08-21 23:13) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

時間が許すなら夜までここに居たかったです~
帰りはもうバテバテでした(;^ω^)

by yamatonosuke (2020-08-21 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。