SSブログ

創業300年の『三輪山本』で伝統の素麵を食べる♪ [奈良・ご当地グルメ]


奈良名物といえば奈良漬と柿の葉寿司と素麵を思い浮かべる人も多いでしょう。


そんな三輪素麵(みわそうめん)を作り続けて300年、


桜井市北部に静かにたたずむ有名店『三輪山本』へ行って来たのでご覧ください[ぴかぴか(新しい)]


001.JPG


久しぶり~(´▽`)


おそらく覚えているかたは少ないかも知れませんが4年前にもこのブログで取り上げ、


その時はまだ時間が早くお食事処はオープン前だったので購入のみ。



今回こそはその伝統の味をお店でいただこうと満を持して午後2時すぎに入店です[るんるん]

002.JPG


入ってすぐの”売店”はこの季節だからかけっこうお客さんで賑わっており、


写真正面のポールポジションには『三輪山本』ご自慢の白龍と白髪が鎮座[ぴかぴか(新しい)]


白龍は約0.6ミリのスタンダードで白髪は約0.3ミリの超極細麺でございます。


16.JPG


ふしもあるのね(^^♪


手延べそうめん乾燥時の上下2本の菅ぎわの部分を”そうめんふし”と呼び、


鍋にそのまま入れるだけで味噌汁や雑炊の具材になる優れモノ。

(※サラダやおつまみにも)


お土産に持っていくと「おっ!通だね~」と言われること間違いないでしょう[るんるん]


003.JPG


売店を通り抜けた奥にある”お食事処”は午後2時すぎだからかすんなりと着席。


それでも全68席のお食事処は隣にもう1部屋あり、


ラストオーダーが午後3時ながらも客足が途絶えることがないのはさすが山本!


ちなみにお客さんも従業員さんも年齢層は高めです(笑)


004.JPG


白髪のプレミア感(; ・`д・´)


スタンダードな白龍より110円も高い白髪は高級感ありますが、


いきなり白髪に挑戦するのは主義に反するのでここは白龍のスタンダードで[ぴかぴか(新しい)]


9月までの夏季限定で大和芋とろろそうめんや牛肉そうめんもありますよ。


006.JPG


007.JPG


ご飯ものが売り切れ(/ω\)


もちろん関西人なので炭水化物のW摂取はお約束なのですが、


残念ながら炊き込みご飯も”生ゆばごはん(イクラ乗せ)”も売り切れで、


残っている柿の葉寿司はちょっと割高感(2個440円)あったので今回は素麵のみ[たらーっ(汗)]


今度は”生ゆばごはん”を食べにオープンの午前11時に訪れたいと思います。


008.JPG


とっても涼しげ\(^o^)/


ここ最近ずっと雨続きでカンカン照りの夏感があまりない奈良地方ですが、


これを見た瞬間いっきに夏気分になり強引に季節感。


009.JPG


お店的には空を雄大に泳ぐ白龍をイメージされているのかも知れませんが、


私的には素麵という激流をエビが飛び跳ねているように見え、


さしずめ椎茸はゴツゴツとした岩場で絹さやは草場といったところでしょうか。


いずれにせよ清涼感のある一杯には間違いありません。


010.JPG


コシを感じる(´~`)モグモグ


専用の小麦粉使用したコシのある素麵が『三輪山本』の特徴で、


約0.6ミリと細いながらもしっかりとしたコシを感じるまさに受け継がれた伝統製法[ぴかぴか(新しい)]


そして出汁もとても美味しく素麵をすする手が止まることはありません。


これぞ300年の歴史を誇り今もなお愛されている要因かと、


ちょっと渡部グルメ的なコメントを心の中でつぶやきながらいっきに完食です。


012.JPG


ごちそうさまでした(^^♪


量的にはちょっと物足らなさもありやはりご飯ものが欲しいところですが、


そのぶん素麵をしっかりと味わえたような気もして結果オーライ(笑)


周りを見ると男性はけっこう大盛りをオーダーしている人が多かったですよ[るんるん]


013.JPG


そして食後の甘味も外せないということで、


そうめんを食べた人には100円引きになる”葛もち黒餡入り”はオーダー必須[ぴかぴか(新しい)]


014.JPG


プルプル伝わりますか~(´▽`)


楊枝をさして持ち上げるだけでそのプルプル加減を容易に実感でき、


例えるならまさに耳たぶ状態と言っても過言ではありません(個人差アリ)


おそらくは上質な葛もちなのでしょう、


つるんとしたいい舌触りからしっとりとした上品な餡の甘みが口の中広がります[るんるん]


ただ本日の甘味と書かれているので期間限定かも知れません。


どうぞこの期間に『三輪山本』へ訪れたの際はぜひ一度お試しください。


15.JPG


店内には”そうめんの門干し”も展示されその長さにビックリ!


36時間もの工程をかけて延ばされたそうめんを機(はた)と言い、


このように道具にかけて乾燥させ作られるそうです。


ちなみに4年前に訪れた際は駐車場横に歴史館がありましたが、


残念ながら今は閉館した模様で製造道具などは見れなくなっていました↴


ファイル_002.jpeg


別途工場見学とか申し込めば見せてくれたりするのかな?


興味のある方は直接『三輪山本』へお問い合わせしてみてくださいね。


17.JPG


卑弥呼様~(´▽`)


駐車場から国道を挟んで正面に見えるのは”箸墓古墳”で卑弥呼様のお墓と言われている古墳。


畿内説や九州説と議論はつきませんが、


太古の昔より神さまの鎮まる神聖な三輪山が背後のそびえ立つ歴史ロマン。


いつかその歴史ロマンを感じながら三輪山(標高467m)へ参拝登したいと思います[ぴかぴか(新しい)]



<三輪山本>

ホームページ⇒https://www.miwayama.co.jp/


三輪山本 銘品 白髪 90g(45g×2箱)

価格:785円
(2020/7/13 16:45時点)
感想(1件)




<スポンサーリンク>







nice!(67)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 44

tomi_tomi

夜中の0時20分ですが・・・ソーメン食べたくなりましたー!!三輪そうめんいいですね。
by tomi_tomi (2020-07-15 00:22) 

向日葵

metoo!!
おそうめんが夢に出て来そうです。。
by 向日葵 (2020-07-15 02:16) 

johncomeback

日本三大うどん「稲庭うどん」の<佐藤養助 総本店>では
フシを一人一袋無料でくれます。
by johncomeback (2020-07-15 05:55) 

pooh

こんにちは(^_^)
三輪素麺は奈良旅行の際に別のお店でいただきました。とても細くてコシがありツルツルの喉越しが美味しいですね。親しくしている奈良のご夫妻から今年も三輪山本さんの白龍やくず餅が届きました。いついただこうかなぁと楽しみです(^o^)
by pooh (2020-07-15 06:57) 

拳客の奥様

素麺大好きっ子ですー生徒の親御さんが、淡路島出身
お中元に頂いています♪何処手に入る◯◯の糸食べなくなったw。
by 拳客の奥様 (2020-07-15 07:01) 

あおたけ

奈良といえば三輪素麺、
とくに今は冷たくてのど越しのいい
そうめんが美味しい時期になりましたね♪
黒いお椀に盛り付けられた透き通るような素麺が、
涼しげで美味しそう~(・∀・)
エビや椎茸がのせられているのも上品ですね☆
さっぱりとした素麺のあとにいただく葛餅は、
引き立つ甘さが感じられてこちらも美味しそう♪
by あおたけ (2020-07-15 08:14) 

ニッキー

これから暑い季節なので、ソーメンのお世話になる日々が
やってきます^^
こんなにお洒落には出来ないけどw
「生ゆばご飯」食べてみたいです*\(^o^)/*
by ニッキー (2020-07-15 09:08) 

caveruna

そういえば、外食でそうめんを食べたこと、無いかも!
なんか贅沢ですね^_^
by caveruna (2020-07-15 09:23) 

ぼんさん

そうめんが、おいしい季節になりましたね。
どれを頼もうか迷いそうですが、白龍、白髪共に味わってみたいです
(^-^)
by ぼんさん (2020-07-15 09:43) 

リュカ

綺麗なそうめんですね〜!
三輪そうめん、めっちゃ有名ですが食べたことないのです。
三輪山含め、この界隈は神さまに失礼のないように、しっかりしっかり学んでから行きたいところなのです。訪れたときは、そうめん食べる!
by リュカ (2020-07-15 09:51) 

Boss365

こんにちは。
三輪山本、趣ある良い感じの建物です。
「そうめんふし」食べた記憶ない。ちょい足しに便利そうです。
「おっ!通だね~」言われてみたい(爆)
「白龍のスタンダード」涼しげで綺麗で美味しそうです。
量的に足りない感じはありますが、意外に素麺はカロリーが高いです。
「葛もち黒餡入り」も良い感じ。お土産で持ち帰りたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-15 11:25) 

英ちゃん

奈良漬は有名だけど柿の葉寿司と素麵は、知らない人が多いかも?
私は知ってるけど、柿の葉寿司も三輪素麵も食べた事がありませんw
素麵は、細過ぎるので普段もあまり食べません、喰った気がしないw
葛もち黒餡入りは、食べてみたいな(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-07-15 12:42) 

raomelon

桜井市は三輪そうめんの産地としても有名ですね^^
長谷寺に参拝した時は1月だったので
にゅうめんをいただきましたが
透き通るような艶やかな麺、プリプリの海老
ひんやり素麺美味しそう( *´艸`)
そうめんふしは道の駅かつらぎで見つけて買いました
そのまま使えるので重宝しています(^^♪
by raomelon (2020-07-15 14:52) 

ちぃ

大神神社に行った時そうめん食べに行きました!
神社の程近くにある工場併設のそうめんレストラン(笑
名前忘れちゃったwww
大神さんには御神体に登りたいと思っているので
その時には三輪山本さんに行ってみたいな^^
生ゆばごはんと鮭・穴子寿司で永遠に迷ってしまいそう(⌒-⌒;
そうめんふし、関西ではスーパーでお土産店で道の駅でよく見かけますよね!
これはなんだーと大阪に来て最初の年にググっちゃいましたw
by ちぃ (2020-07-15 17:34) 

ヨッシーパパ

三輪素麺は全国区で有名ですね。
ただ、奈良に行って素麺だけを食べた記憶はありません。
多分食事の一部に少しだけ出たことがあったかも。
by ヨッシーパパ (2020-07-15 18:52) 

ゆうみ

美しい素麺さま
ちゅるっと食べたくなりました。
ふしが 美味しいのよ。
本場で食べたら どんだけうまいんだろう?
格別だよね。

by ゆうみ (2020-07-15 19:51) 

mau

佇まいが美しい素麺ですね。
素麺はあまり好きではないのですが、食べてみたくなりました。
by mau (2020-07-15 21:52) 

藤並 香衣

やはり店舗でいただくとつゆも美味しいし
茹で方も完璧だし美味しいですよね!

今日は晩御飯に白龍を茹でて食べました
やっぱりコシが違う~
もし、食べてなかったらこんな時間から台所で
そうめんを茹でていたかもしれません(苦笑)

by 藤並 香衣 (2020-07-15 23:01) 

tai-yama

ニシンそばならぬ、ニシンにゅうめんとは。
細ければ細いほど、コシが強くなったり。
by tai-yama (2020-07-15 23:10) 

ミケシマ

やった!お素麺(≧∇≦)
白髪いいな~と思いましたがまずはスタンダードからですよね。
白龍でこんなに細いんだから白髪はどんななんだ!直径半分ですよね!?
盛り付けは本当~激流に跳ねる海老が見えます。
そうめんふしも売ってますね。さすがです。
おつまみに… 油で揚げて塩を振ったら美味しそう~ ビールぅ…
そしてまたもやメニューじっくり見ちゃいました。
ニシンの甘露煮で一杯、そのあと白髪をつるるっと行きたいですねぇ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
門干し、これは本物の素麺ですか?見たいっ!
駐車場からは箸塚古墳が見えるんですね。私は畿内説に一票です。
by ミケシマ (2020-07-16 15:51) 

marimo

そうめんふしというものを初めて知りました(;^_^A
お中元で余った木箱入りのそうめんを半分に折ってお味噌汁などに入れるのとはまた違っていい感じw
兵庫県も揖保乃糸の産地なんですよね。
卑弥呼様のおはかであろう古墳は興味ありますw
邪馬台国はどこだった?論争・・・マジでどこなんでしょ。
吉野ケ里遺跡に行った時は九州説かも?って思ったんですけどね。
by marimo (2020-07-16 19:49) 

yamatonosuke

≫tomi_tomi さん

夏にそうめんは欠かせません!でもすぐ飽きますが(笑)

by yamatonosuke (2020-07-16 23:10) 

yamatonosuke

≫向日葵 さん

夢の中でのそうめんの味はいかがでしたか(^^♪

by yamatonosuke (2020-07-16 23:10) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

本場で「稲庭うどん」食べてみたいです。
<佐藤養助 総本店>覚えておきます☆

by yamatonosuke (2020-07-16 23:11) 

yamatonosuke

≫pooh さん

三輪そうめんと繋がっていてとっても嬉しいです♪
だいたいお中元は奈良県民はそうめんが多いかも(笑)
ぜひコシを感じながらツルツルいってください\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-07-16 23:12) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

残念ながら○○の糸食べたことありません(≧◇≦)
たしか関東地方はひやむぎでそうめんはあまり作ってないのかな。

by yamatonosuke (2020-07-16 23:13) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

そうめんといえば三輪そうめんしか知りません(笑)
黒い器が一段とそうめんの白を強調していますね。
涼しげな逸品はまさに夏の風物詩といったところです☆
エビや椎茸が乗ってるので料金も3割増し(笑)
わんこ素麵とかあっても面白いかも知れませんね♪
葛もちはプルプル食感でとても美味しかったですよ\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-07-16 23:13) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

夏と言えばそうめん!そうめんと言えば三輪そうめんでございます(^^♪
「生ゆばご飯」があったらかなり豪華なランチになったでしょうね☆

by yamatonosuke (2020-07-16 23:14) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

わたくしもここ以外では外食そうめん経験ないかも(笑)
産地直送という何とも贅沢な逸品です☆

by yamatonosuke (2020-07-16 23:15) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

出汁が美味しいのでなんぼでも食べれそうです(笑)
白龍と白髪の食べ比べセットがあればいいですね(^^♪

by yamatonosuke (2020-07-16 23:16) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

三輪地方は特別な場所なのですね☆
ぜひその機会が来れば三輪そうめん共々三輪を満喫してください。
ちなみに三輪山参拝はコロナの影響で流動的です~

by yamatonosuke (2020-07-16 23:17) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

そのままサラダにかけてもバリボリ食べれる「そうめんふし」はなかなか使い勝手のいいヤツです(笑)
お土産にすれば株が上がること間違いなし☆
そうめんは大盛りするなら白髪と食べ比べしてみたいかな。
わんこそばならぬわんこそうめんとかあっても面白いかも知れませんね(^^♪
「葛もち黒餡入り」はテイクアウトできたかどうか不明です・・・

by yamatonosuke (2020-07-16 23:18) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

これで奈良の名物が少しは知れ渡ったはず(笑)
ぜひ柿の葉寿司といっしょに素麵もお召し上がりください\(^o^)/
葛もち黒餡入りはプルプルでしたよ~

by yamatonosuke (2020-07-16 23:18) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

どちらかというと三輪そうめんで三輪の名前知りました(笑)
そう言えば長谷寺参拝の時ににゅう麵お召し上がりでしたね♪
ぜひ夏の素麵も地元奈良でお召し上がりください\(^o^)/
道の駅かつらぎの毎度ご利用ありがとうございます。
そうめんふしをご購入とはさすがお目が高い(^^♪

by yamatonosuke (2020-07-16 23:19) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

大神神社とそうめんはセットです(笑)
今は新型コロナウィルスの影響で三輪山参拝は流動的ですが、
いつかはわたくしも行かなければならないところ☆
もちろん参拝後は三輪山本で、
今度こそは生ゆばご飯を食べたいと思います。
ぜひ今度ご実家にお帰りの際は「そうめんふし」とご一緒に(^^♪

by yamatonosuke (2020-07-16 23:20) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

三輪素麵はもっと有名かと思ってました(笑)
お食事処では柿の葉寿司とセットが多いです。

by yamatonosuke (2020-07-16 23:21) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

ちゅるちゅるっと食欲不振でも食べれるのが素麵さまでございます☆
ぜひ本場の素麵を食べるために三輪詣へ(^^♪

by yamatonosuke (2020-07-16 23:22) 

yamatonosuke

≫mau さん

美しい佇まいはもうテレビで見るソレです(笑)
ぜひこの夏に食べていただきたいですが仙台は遠い・・・

by yamatonosuke (2020-07-16 23:23) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

この絶妙な茹で具合はなかなか家ではマネできませんね(~o~)
お家に白龍常備とはさすが奈良県民!
深夜に鍋を火にかける状況にならなくて良かったです♪

by yamatonosuke (2020-07-16 23:23) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

ニシンにゅうめんは奈良では普通ですが何か(笑)
白髪と食べ比べできるセットがあればいいですね♪

by yamatonosuke (2020-07-16 23:24) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

お待ちかねの素麵でございます☆
今回はスタンダードな白龍でしたが食べ比べできる白髪とのセットもあるといいですね♪
真っ白い素麵の上に乗っている海老の赤色がなんとも映えます。
そうめんふしの新しい食べ方をいただきました!
スナック感覚で美味しそうなので今度やってみます(^_-)-☆
ニシンの甘露煮で一杯・・・
駅からちょっと遠ですが憧れるシチュエーションの楽しみかた♪
門干しは「触らないでください」と書いていたので多分本物だとおもいますよ~
今度はじっくり箸墓古墳を見学して畿内説を少しでも立証したいと思います(`・ω・´)キリ

by yamatonosuke (2020-07-16 23:25) 

yamatonosuke

≫marimo さん

これから素麵販売所ではそうめんふしが気になりますね☆
揖保乃糸は名前は聞いたことありますが三輪素麵一筋なので食べたことありません(笑)
邪馬台国論争は歴史ロマンが詰まってますね~
今度じっくりと箸墓古墳を訪れ畿内説を少しでも立証したいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2020-07-16 23:25) 

kuwachan

お素麺も美味しそうですが
葛餅黒餡入りが魅力的☆
by kuwachan (2020-07-17 15:51) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

葛餅葛餅入りはプルプルしてとても美味しかったです♪
あと柿の葉寿司と奈良漬があればザッツ奈良です(笑)
by yamatonosuke (2020-07-19 05:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。