SSブログ

現在国内で走っているモノレールがこちら☆ [旅行情報]


つい最近久しぶりに大阪モノレールに乗りその魅力を再確認したのですが、


では全国制覇するには国内にどれだけの”モノレール”が走っているのか気になるところ[ぴかぴか(新しい)]


002.JPG


まだまだ遠くまでふらっと乗りに行くことは難しいかも知れませんが、


その土地を訪れた際に見逃さないため9つのモノレールを今から記憶したいと思います[るんるん]

(※ゆりかもめとポートライナーはモノレールではなく新交通システムと呼ぶ)


【東京モノレール】

3.png

(※東京モノレールのホームページより引用)


モノレール浜松町駅と羽田空港第2ターミナル駅を結ぶ跨座式の全長17.8km。


驚くのはモノレールでも快速があるということで、


空港快速だとその区間をわずか18分(羽田空港までノンストップ)で結びます[ぴかぴか(新しい)]


東京へ行く時はほぼ新幹線(伊丹空港が遠い)なので羽田空港は利用したことありませんが、


モノレールに乗ることを目的にすれば一度飛行機ルートもアリかも。


途中にナイター競馬で有名な大井競馬場があるので寄り道には気をつけたいと思います。


ちなみに土日祝日限定での全線1日乗り降り自由のおトクなきっぷは700円。



【多摩モノレール】

4.png

(※多摩モノレールのホームページより引用)


多摩センター駅と上北台駅を結ぶ跨座式の全長16.0km。


土地勘がないので路線案内を見ると多摩センター駅にはサンリオピューロランド、


上北台駅にはメットライフドームの表記を確認しなんとなく把握(笑)


なるほどメットライフドームへ野球を見に行くにはこれに乗ればいいかと思いますが、


はたして多摩センター駅へ無事に辿り着けるかがちょっと不安なところ・・・[たらーっ(汗)]


1日乗車券は890円ですがららぽーと立川立飛セット券だと1000円です。

※500円分のお買い物お食事券付き



【千葉都市モノレール】

5.png

(※千葉都市モノレールのホームページより引用)


千葉みなと駅と県庁前駅の3.2kmの1号線と、


千葉駅と千城台駅の12.0kmの2号線を結ぶ懸垂式のモノレール。


この懸垂式はまさに未来都市といった感じで、


以前にバイクツーリングで偶然見かけましたが上から落ちてこないか心配に(笑)


残念ながら時間が無く乗れませんでしたが今一番乗りたいモノレールに間違いありません[るんるん]


乗客は入れませんが運転台中央にスケスケポイントもあるそうですよ。


土日祝のホリデーフリーきっぷは630円で10枚集めると1枚プレゼント。



【舞浜リゾートライン】

6.png

(※舞浜リゾートラインのホームページより引用)


東京ディズニーリゾートを4つの駅で繋ぐ環状路線で1周5.0kmの跨座式。


オリエンタルランドの100%子会社なので、


ミッキーマウスの顔をかたどった窓やつり革はおっさんでもテンション上がること間違いなし!


もちろん駅も夢の国らしくヴィクトリア王朝風のロマンティックで優美なデザインや、


イタリアトスカーナ地方の雰囲気をかもちだす駅など途中下車必須[ぴかぴか(新しい)]


乗る時は不審者と思われないように頑張ってミッキーカチューシャ付けたいと思います。


最長1周まで乗車できるきっぷは一律260円で1日フリーきっぷは660円。



【湘南モノレール】

7.png

(※湘南モノレールのホームページより引用)


大船駅と湘南江の島駅を結ぶ懸垂式の全長6.6km。


千葉都市モノレール以外にも懸垂式があったとはつゆ知らず、


調べてみると開業年が1970年の50周年とかなり歴史のあるモノレールなのですね。


鎌倉と江ノ島と聞くと江ノ電を思い浮かべますがこっちもぜひ乗ってみたい!


しかしバイクでも海岸線を走りたいと頭を悩ませるところです[あせあせ(飛び散る汗)]


1日フリーきっぷは610円でサービスが受けられる協賛店は80店も。



【大阪モノレール】

8.png

(※大阪モノレールのホームページより引用)


大阪空港駅と門真市駅を結ぶ全長21.2kmの本線と、


万博記念公園駅と彩都西駅を結ぶ全長6.8kmの彩都線を持つ跨座式モノレール。


大阪空港(伊丹空港)というと奈良からだとちょっと交通が不便で、


難波や梅田から出ているシャトルバスの利用が一番便利ですが、


なんと2029年ごろには近鉄沿線まで大阪モノレールが延線される模様[るんるん]


大阪空港から奈良がぐっと近くなるのでぜひお泊まりは奈良でお願いします(笑)


以前に500円のサマー1dayパス(8月31日まで)を紹介しましたが、


2430円の奈良・斑鳩1dayチケットだと大阪モノレールはもちろん、


北大阪急行やOsaka Metroの全線に指定区間の近鉄電車や奈良交通バスも利用可能。



【スカイレールサービス】

9.png

(※中国運輸局のホームページより引用)


広島市安芸区にある住宅団地の交通手段とされ全長は1.3km。


頭上に頑丈なレールが敷かれておりますが吉野ロープウェイのような小箱で、


これをモノレールと呼んでいいのかは疑問ですが一応掲載[あせあせ(飛び散る汗)]


駆動式とあるのでもしかするとポートライナーのような新交通システム?


広島短距離交通瀬野線と呼ばれるスカイレールはJR山陽本線の瀬野駅から出てますが、


ちょうど広島市と東広島市の間くらいにあり乗車するまでけっこう大変そう・・・


青春18きっぷで広島を目指す間にちょっと立ち寄るのがベストかも知れませんね。



【北九州高速鉄道】

10.png

(※北九州高速鉄道のホームページより引用)


小倉駅と企救丘駅を結ぶ跨座式の全長8.8km。


以前に一度だけ小倉駅から新幹線に乗って新大阪駅まで帰ったことありますが、


その時に見た小倉駅に吸い込まれていくモノレールは、


まさに銀河鉄道999のような未来感を彷彿させるワクワクする光景[ぴかぴか(新しい)]


入線して行く様子をぜひかぶりつきで動画で撮影したいと思います。


しかし路線には小倉競馬場があるの一日乗車券(700円)を先に買うのは必須。



【沖縄都市モノレール】

11.png

(※沖縄都市モノレールのホームページより引用)


那覇空港駅とてだこ浦西駅を結ぶ跨座式の全長17.0km。


愛称「ゆいレール」と呼ばれる丸っこい可愛らしいフォルムは、


眼下に眺める那覇市街地の風景も相まりいっきに旅気分を演出してくれるでしょう。


ちなみに「ゆいレール」は「ゆいまーる」という沖縄の方言から由来され、


ユイ(結い、協働)+マール(順番)の意で順番に労力交換を行なうこと。


相互補助という意味もあるらしくまさに沖縄らいし愛称ではないでしょうか[るんるん]


1日フリー乗車券は800円で2日フリー乗車券だと1400円とちょっとお得。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


以上が現在国内で運行されている9つのモノレールでしたが、


乗ってみたくなるような気になるモノレールはありましたでしょうか?


わたくしは全て頭に叩き込みモノレールの全国制覇を目指したいと思います!


【おうち飲み企画!100g増量中!】一軍になれなかった海ぶどう500g+100g(専用タレ付き)海ぶどう グルメ お取り寄せ 海ブドウ 沖縄 お土産 増量 訳あり

価格:3,000円
(2020/7/8 16:12時点)
感想(83件)




<スポンサーリンク>







nice!(71)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 38

johncomeback

東京・大阪・沖縄のモノレールに乗った事があります。
【スカイレールサービス】は初めてみましたが、
モノレールというよりゴンドラに見えます。

by johncomeback (2020-07-13 05:56) 

ニッキー

とても近いのに「多摩モノレール」には乗ったことがありません(⌒-⌒; )
車で行っちゃうのでいつもモノレールを横目で見てますw
スカイレールサービス、これもモノレールなんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2020-07-13 06:47) 

ぼんさん

東京、舞浜、沖縄のモノレールは利用したことがあります。
我が家から羽田空港へは京急線の方が便利なので、最近はご無沙汰です。
私はレンタカーを借りないので、沖縄はモノレールが開通して便利になったと思っています(^_^)
by ぼんさん (2020-07-13 06:54) 

英ちゃん

モノレールは意外と少ないんだな(゚□゚)
多摩モノレールは、たまに乗るけどね。
晴れてる日は、富士山が綺麗に見えるよ。
by 英ちゃん (2020-07-13 07:32) 

あおたけ

お!目指せ全国モノレール制覇!?
路面電車やケーブルカーに比べたら、
北海道や東北地方にないぶん、
yamatonosuke さんの地域からは
巡りやすいかもしれませんね(・∀・)
東京モノレールに乗られる際にはぜひ、
快速のなかでも特に速達タイプの
「空港快速」を選んでみてくださいね☆
スカイレールもれっきとした公共交通の鉄道で、
なかなか面白いですよ(^^)
by あおたけ (2020-07-13 08:11) 

リュカ

札幌に帰省するときは毎度お世話になっている東京モノレール。
快速があるので、ほんっと楽なんですよー(笑)
でも最近は空港から最寄り駅近くまで高速バスが走ってくれてるので、時間が合えばバスで帰りますw
乗り換えなしで座って帰れるのが一番便利なんだもん(笑)
乗ってみたいのはゆいレール。沖縄に遊びに行きたい〜!w
by リュカ (2020-07-13 08:39) 

拳客の奥様

東京と沖縄は経験有ります~^_^
ちょっと前、東京羽田空港第一ターミナル行き乗りました。
by 拳客の奥様 (2020-07-13 11:06) 

Boss365

こんにちは。
最近モノレール乗っていませんが・・・
初めての乗車は、小6の修学旅行で羽田の「東京モノレール」に乗りました。
スムーズな動きだしと見える風景に感動しました。
「多摩モノレール」もデートで乗った思い出ああり。
「千葉都市モノレール」乗った記憶ないですが、動いている姿は未来的です。
乗車する機会はなさそうですが、「スカイレールサービス」面白いですね。
「沖縄都市モノレール」は、また乗ってみたいですね。
むしろ、沖縄旅行したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-13 11:34) 

ちぃ

モノレール、思ったよりもあちこちにあるのですねー。
乗ったことあるのは大阪モノレールと東京モノレール。
実は北海道にもモノレール構想があるのですよ。
札幌市から石狩市(札幌のベッドタウンかな)を結ぶもの。
公共交通手段は路線バスしかない弁の悪いところで
吹雪くとバスは何時くるかわからない。
開通したらとっても便利になると思うのですが・・・
でも現在計画は凍結になってます。
北海道ってこんなお話ばっかりなのですー><
ウポポイはあんなにお金かけて作っちゃうのにwww
沖縄のお話が出たところで広告が海ぶどうっ (≧艸≦)
by ちぃ (2020-07-13 15:54) 

ミケシマ

乗ったことないです!どれも興味あるな~^^
「ゆいレール」はよく聞きますね。
沖縄、行ったことないから行って乗ってみたいです。
こうして見ると様々なモノレールがあるのですね。
「モノ」って「1」って意味だからひとつのレールなら言っていいんでしょうね。
がんばれ、全レール制覇\(^o^)/
by ミケシマ (2020-07-13 15:59) 

raomelon

大阪モノレールしか乗ったことありません^^;
乗ってみたいのは千葉都市モノレール
スタイリッシュでカッコいいですね^^
沖縄都市モノレールもいいなぁ
沖縄旅行を兼ね乗ってみたいです♪
yamatonosukeさん、乗られてましたよね^^
と言うことは残り7つ?
完全制覇楽しみですね(*'▽')
by raomelon (2020-07-13 19:19) 

ヨッシーパパ

5/9は制覇しましたが、まだまだですね。
by ヨッシーパパ (2020-07-13 19:19) 

ゆうみ

関東方面のは乗ったことがあります。
舞浜のモノレール 本当にめんこくて
乗ってよし 眺めてよしでした。
by ゆうみ (2020-07-13 19:48) 

藤並 香衣

舞浜リゾートライン・湘南モノレール・大阪モノレール
は乗ったことがあります
スカイレールサービスが一番きになるな~
揺れそうだけど(苦笑)
by 藤並 香衣 (2020-07-13 22:14) 

tai-yama

東京モノレールはイラストの様な綺麗な場所は走らないっ!と(笑)。
千葉モノレールの名物はラッピング車両だったり。
by tai-yama (2020-07-13 23:15) 

deepredcocktail2

ディズニーと広島と北九以外は乗ってます。9路線完乗するのは無理っぽいですね。
by deepredcocktail2 (2020-07-13 23:38) 

よーちゃん

大船駅は私の地元!なので湘南モノレールはよく乗ってますよ。
つい最近まで、SuicaもIcocaも使えなくて、
現金の券売機で切符を買わねば乗れない昭和な状態でした(^▽^;)
懸垂式は珍しいみたいですが、結構振動がきつくて
案外、乗り心地も悪かったりするんですよ~!

by よーちゃん (2020-07-14 13:37) 

mau

乗ったことあるのは…東京、舞浜、沖縄。
そうか、ゆりかもめはモノレールじゃなかった…
by mau (2020-07-14 22:42) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

わたくしはまだ大阪と沖縄だけです(~o~)
【スカイレールサービス】はスキー場とかで見るゴンドラですね(笑)

by yamatonosuke (2020-07-14 22:45) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

モノレールって空港のイメージありますので「多摩モノレール」乗ってみたいです(^^♪
スカイレールサービスは鉄道路線の立派なモノレールみたいですよ。

by yamatonosuke (2020-07-14 22:46) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

舞浜のモノレールは先頭車両の風景も他とは違うでしょうね。
羽田空港を利用した際は絶対モノレールに乗りたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2020-07-14 22:47) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

タマに乗る多摩モノレール(笑)
車窓から富士山眺めてみたい~♪

by yamatonosuke (2020-07-14 22:47) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

どうぞ温かい目で応援ください(笑)
一番遠い沖縄は乗車済みなので西に東に巡りやすいかも知れませんね。
でも関東地方はあちこちにあるから1日では無理かな(^-^;
東京モノレールは「空港快速」が必須なんですね!
スピード感ありそうで妄想しただけでちょっとワクワクします♪
スカイレール乗られていたとはサスガ!
広島へ行った時はその面白さを体験したいと思います\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-07-14 22:48) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

東京モノレールに乗る時は絶対快速にします☆
ぜひ次回羽田空港を利用する際はモノレールで車窓を見せてください(笑)
ゆいレールはのんびりとした雰囲気でなんくるないさ~って感じです(意味不明)

by yamatonosuke (2020-07-14 22:49) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

羽田空港は飛行機に乗るだけでなくいろいろ楽しいところみたいですね(^^♪

by yamatonosuke (2020-07-14 22:49) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

最初にモノレールに乗ったのいつだろう?
神戸のポートピア博で乗ったのが印象的ですがあれはモノレールじゃないし・・・
「多摩モノレール」はデートの思い出♪
勝手にいろいろ想像して甘酸っぱい気持ちになりました(笑)
沖縄旅行行きたいですが今は難しい状況ですね(~o~)
早く気兼ねなくモノレールに乗りに行ける日がきますように☆

by yamatonosuke (2020-07-14 22:51) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

北海道にモノレールとなると雪が心配ですね。
でもレールが1本だと逆に除雪はラクなのかな?
一番は地下鉄延線がいいかも知れませんが、
モノレールは建設費が安いと言いますからね~
もう札幌から千歳までリニアモーターカー走らせればいいのに(笑)
ウポポイ検索しました☆
ホットな観光スポットみたいですが今は飛行機乗りにくいかな(~_~;)
久しぶりに海ぶどう食べたい・・・

by yamatonosuke (2020-07-14 22:52) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

モノレールは見ただけでテンション上がります!
まだまだ子供なのでしょうか(笑)
昨年初めて沖縄行きましたが、
ゆいレールで首里駅まで向かう車窓は沖縄らしくてとっても良かったです☆
機会があればぜひ先頭車両かぶりつきで楽しんでくださいね(^^♪
スカイレールサービスはモノレールと言っていいのでしょうか(笑)
でもまず攻略するのは一番近い広島かな~

by yamatonosuke (2020-07-14 22:54) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

千葉都市モノレールはやっぱり浮遊感あるのかな?
その時は車内で軽くジャンプしてみたいと思います(笑)
沖縄都市モノレール(ゆいレール)は到着メロディーもほのぼのとしていいですよ♪
上から見る民家も沖縄らしくて旅行を満喫できると思います。
関東地方に集まっていますがこれを1日で巡るのはちょっと無理そう・・・
完全制覇はゆるりとお付き合いください(^^♪

by yamatonosuke (2020-07-14 23:00) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

いやいやもう5つもご乗車とはすごいです☆

by yamatonosuke (2020-07-14 23:01) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

舞浜のモノレール乗りたい\(^o^)/
きっとニヤニヤが止まらずキモさ爆発するでしょう(笑)

by yamatonosuke (2020-07-14 23:01) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

おっ!けっこうモノレール通だったのですね☆
湘南モノレールは今回初めて知りました。
スカイレールサービスはもはやロープウェイですね(笑)

by yamatonosuke (2020-07-14 23:02) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

東京モノレールはこんな景色じゃないんですか(;'∀')
千葉モノレール名物のラッピング車両気になる~

by yamatonosuke (2020-07-14 23:04) 

yamatonosuke

≫deepredcocktail2 さん

広島と北九が遠いから難解かと思いきや、
案外一番ハードルが高いのはディズニーかも(笑)

by yamatonosuke (2020-07-14 23:05) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

恥ずかしながら初めて湘南モノレールの存在を知りましたm(__)m
ちなみにゆいレールは切符でしたがQRコード仕様でした(笑)
たしかに懸垂式は振り子みたいで気持ち悪くなるかもしれません・・・

by yamatonosuke (2020-07-14 23:05) 

yamatonosuke

≫mau さん

ということはあと6つですね(^_-)-☆
ゆりかもめやポートライナーは新交通システムと言うみたいです・・・

by yamatonosuke (2020-07-14 23:07) 

caveruna

これ、意外に制覇でいそうじゃない?なんて、人ごと(笑)
頑張って!応援してまーす^_^
by caveruna (2020-07-15 09:27) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

はい!全国制覇目指してひとりで頑張ります(笑)
とりあえずは一番近そうな広島から行ってみようかな(^^♪

by yamatonosuke (2020-07-16 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。