大阪モノレールで空中散歩~南摂津駅から万博記念公園駅~ [動画]

前回からの続きとなりまして『鳥飼車両基地』と『新幹線公園』のあとは、

やはりその全景をぜひ上から見てみたいということで、

車は駐輪場に止めたまま”南摂津駅”から大阪モノレールに乗り込むのでございます[ぴかぴか(新しい)]

初めて乗るかも(・・?

今まで何回か万博記念公園や伊丹空港へ行ったことありますがとんど車かバスだったので、

あまり機会がなかった大阪モノレール初乗車にもうワクワクが止まりません[るんるん]

さてどこまで行こうか(・・?

もちろん『鳥飼車両基地』と『新幹線公園』が見たいので空港方面は確定ですが、

終点まで行くと復路が真っ暗になってしまいそうだったので”万博記念公園駅”までに決定。

340円で切符を購入してフォームへ駆け上がるとグッドタイミングで入線です[電車]

沖縄の「ゆいレール」と比べるとちょっと角ばっていてあまり可愛くない(笑)

では最後尾に陣取り大阪空港(伊丹空港)方面へ出発すると、

すぐ車窓の右手に飛び込んでくるのは『鳥飼車両基地』という新幹線たちの寝床[新幹線]

圧巻の光景( ̄▽ ̄)オー

やっぱり金網の張った警備員に監視されながら遠目で見る地上とは雲泥の差で、

いったい何本あるかわからない線路にびっしりと新幹線が待機中[ぴかぴか(新しい)]

もっとゆっくり走ってと願いながらも新幹線の集団をニヤニヤしながら眺めますが、

これ全部で総額いくらぐらいだろうかと考えるのは私だけ?

真ん中の空いている線路にドクターイエローがいたら最高ですがそんな贅沢は言えません。

ちなみに一番右に写っているのは新幹線の東海道線でずっと行けば京都です。

0系は見えない(@_@)

残念ながら『新幹線公園』の0系新幹線は木に隠れて確認することは出来ず・・・

どうしても見たいかたはぜひ南摂津駅から歩いて行ってみてくださいね[るんるん]

ご覧の通り大阪モノレールは運転席とは逆方向のみかぶりつき席が用意されており、

さしずめ先頭車両は運転士気分を楽しめるおそらく子供に大人気な特等席。

子供を押しのけてゲットしたいかたは始発駅から乗車しましょう~

モノレール気持ちいい~(´▽`)

並走している道路は近畿自動車道で土曜日の夕方だからかとても空き空き状態。

この近畿自動車道(松原JCTまで)は近鉄長田駅付近も通過しており、

ゆくゆくは門真市駅から延伸すると言われてましたがその後どうなってるか不明[たらーっ(汗)]

これが完成すると大阪空港から奈良がいっきに近くなるのでぜひ実現して欲しいです。

その近畿自動車道を挟んだ車窓右手には遠くに”六甲山系”も見ることができ、

これから飛行機に乗るつもりはありませんが何故か旅の終わりを感じさせる光景[ぴかぴか(新しい)]

門真市駅は京阪電車と直結しているのでこの光景を見た人も多いのではないでしょうか。

太陽の塔キターーー\(^o^)/

もしかしたら万博記念公園駅を過ぎてからのお目見えかと心配しましたが、

駅へ入線する直前に”太陽の塔”のその雄姿が車窓右手に現ればっちりと確認。

しかも大阪モノレールはゆっくりと入線して行きますので、

わたくしのように写真に自信がなくてもシャッターチャンスを逃すことはありません[るんるん]

高い位置から見る太陽の塔は今までで一番おさまりがいいかも?

ぜひ太陽の塔ファンの人は一度大阪モノレールから見てみてはいかがでしょうか。

観覧車から見る太陽の塔もいいかも(・・?

万博記念公園駅にはガンダムカフェなどがある”エキスポシティ”が隣接しており、

大きな観覧車から太陽の塔を見てみたいですが復路が暗くなるので断念[あせあせ(飛び散る汗)]

けっしてひとりで乗るのが淋しい熱帯魚だったからではありませんからね!

ということで踵を返し万博記念公園駅からまた車を止めている南摂津駅へ戻りますが、

復路は先頭車両で動画をぶん回したので約13分と長めですがどうぞご覧ください↴

大阪モノレールに乗った気分で空中散歩を楽しんでいただけましたでしょうか?

残念ながら『鳥飼車両基地』も『新幹線公園』も見ることは出来ませんが、

それでも遊園地のアトラクションのようにくねくねと曲がる線路や、

見たこともない1本しかない鉄橋や近畿自動車道を超える様子をしっかりと収録[ぴかぴか(新しい)]

のんびりしたい時に以前のゆいレールと一緒に動画を見返したいと思います。

バイバイキーン(^^♪

最後は乗ってきたモノレールを見送り帰路へ着くのでありました[るんるん]

ちなみに南摂津駅から万博記念公園駅まで往復で680円かかりましたが、

7月1日から8月31日までは”サマー1dayパス”が全駅の窓口で購入可能となり、

なんと1日乗り放題で500円ポッキリとまさにいい値!

(※撮影日は6月27日)

新型コロナウィルスの影響でまたこれからどうなるか分かりませんが、

この夏に大阪モノレールを利用されるかたは検討してみる価値アリなフリーきっぷです。

モノレール楽しいので今度は大阪空港だけでなく彩都方面にも行ってみたいなぁ~

<大阪モノレール>

大阪LOVER [ DREAMS COME TRUE ]

価格:1,152円
(2020/7/1 18:01時点)
感想(32件)

<スポンサーリンク>

英ちゃん

大阪モノレールは、乗った事ないな~
てゆーか、モノレールは鉄道じゃないのであまり興味もないけどねw
でも高い所を走ってるから景色はいいよね。
by 英ちゃん (2020-07-05 01:10)

藤並 香衣

大阪モノレール、15年ほど前に大阪空港へ行くのにのったきりです
一昨年近畿道を利用した時に並走して懐かしく思いました
奈良から大阪空港へ行くのって時間かかりますよね
ホント、実現してほしいものです

らいむへのお祝いありがとうございました
yamatonosukeさんも7月生まれでいらしたのですね
おくればせながらおめでとうございます
by 藤並 香衣 (2020-07-05 01:21)

リュカ

新幹線の寝床、これすごい見応えがありますね!
大阪もいろいろ行きたいところがあって困っちゃうくらい(笑)
しばらくは都内から出られないけど、普通に旅行出来るようになったら関西方面に行きたいです。そんな日がいつくるのか謎なのですけどね^^;
by リュカ (2020-07-05 06:33)

響

北九州にも短いながらモノレールがあります。
なんと言っても車窓の眺めがいいですよね。
万博公園行きたい。
by (2020-07-05 06:44)

ぼんさん

伊丹(大阪)空港を利用するといつもモノレールが気になりますが、利用したことはないです。機会があればフリー切符で利用してみたいです(^_^)
by ぼんさん (2020-07-05 07:03)

johncomeback

昨年12月に大阪モノレールに乗って<太陽の塔>を見に行きました。
モノレールは<かぶりつき>で眺めを楽しみました(^^)
by johncomeback (2020-07-05 07:16)

marimo

新幹線の寝床の線路の数、ざっくり数えて19本はありました(;^_^A
大阪モノレールには乗ったことがありませぬ・・・
伊丹空港へ行く時は三宮からリムジン。万博記念公園へはマイカーと
いつも見上げるだけの存在ですが、車窓からの眺めは遊園地のアトラクションぽくて、結構高低差やカーブもあるのですね♪
500円で乗り放題とは!なかなかのお得切符ですね。

by marimo (2020-07-05 09:15)

ニッキー

万博に行った時にモノレールに乗った記憶はありますが
小さ過ぎてあまり覚えてないです(⌒-⌒; )
新幹線の車両基地が上からガッツリ見えるのって貴重ですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-07-05 09:31)

newton

大阪モノレール、初めて知ったかも・・・。眺めが良いですね。特に鳥飼車両基地の眺めが良いですね。ここは速度を落として欲しいですね。

by newton (2020-07-05 11:33)

caveruna

おっ!これは、モノレール企画が始まる予感?!(笑)
全国モノレールの旅♪
by caveruna (2020-07-05 12:12)

あおたけ

モノレールの浮遊感は普通の電車と違う感覚で、
まさに空中散歩気分ですよね♪
ゆいレールと大阪モノレールはともに跨座式なので、
機会があればぜひ一度
懸垂式モノレールにも乗っていただきたいです(^^)
モノレールの車窓から眺める新幹線の車庫が圧巻!
ドクターイエローはいなくとも、
これだけの車両がそろった満車のタイミングならば、
じゅうぶんに鉄運高しです(´▽`*)
万博のシンボル、太陽の塔も
車窓から撮ったとは思えないくらいバッチリ☆
by あおたけ (2020-07-05 13:50)

ちぃ

終点が門真あたり(笑)は行先表示で知っていましたが
途中摂津のあたりを通るのですね!
千中から万博記念公園&公園東口(ラグビー観戦)までは去年までは時々乗っていましたよー^^
新幹線の寝床は圧巻の眺めですねー。
鉄分をあまり必要としない私でも(笑)これは見てみたいかも(≧▽≦)
by ちぃ (2020-07-05 16:12)

ヨッシーパパ

旅行の際に、伊丹空港へのアクセスで利用するだけで、途中下車はありません。
by ヨッシーパパ (2020-07-05 18:50)

ゆうみ

大阪モノレールはまだ乗ったことがありません。
モノレールね 乗るのは好きなの。
ほら 風景がしっかり見ることができるでしょ。
あぁ でかけたい
by ゆうみ (2020-07-05 20:14)

raomelon

太陽の塔キターーー(^O^)/
前記事から万博記念公園と予想していました^^
ガンダムカフェで・・じゃなかったんですね~
お時間が無くて残念(>_<)
大阪モノレールはよく利用しますが
先頭車両に乗ると、まさに空中散歩
今度かぶりつきで乗ってみます(^_-)-☆
”サマー1dayパス”情報ありがとうございます♪
by raomelon (2020-07-05 21:49)

mau

モノレールの一番前、いいですよねー。
本当に一番前が楽しめますから
お台場でゆりかもめに乗ったとき、つい、動画撮っちゃいました。
by mau (2020-07-05 21:58)

tai-yama

ゆりかもめだと運転席が無いのがあるので、車両一番前は
完全特等席。大阪モノレールと違って料金がクソ高い・・・・
by tai-yama (2020-07-05 23:10)

ゆうのすけ

このモノレール乗ってみたいです!^^
かぶりつきの台もいいですね。撮り鉄ではないけれど
ぼ~っと流れる景色見てたいかも!☆彡
8枚目の画像!彩雲が出てますね!^^v
by ゆうのすけ (2020-07-05 23:29)

Boss365

こんにちは。
大阪モノレール、何故か?楽しい乗り物です。「鳥飼車両基地」はコレクション感覚でワクワクする風景ですね。「総額いくらぐらいだろうか・・・」考えないですが(爆)知りたくなりました。太陽の塔も数回見た程度ですが、次回はゆっくり内部見学したい場所です。動画は2倍速で視聴!!4倍速だとアトラクションになりそうです。関西方面、現在旅行予定はないですが「フリーきっぷ」情報、ありがとうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-06 13:00)

芝浦鉄親父

太陽の塔、昨年10月に内部観覧に行きました。
想像していたより、遥かに大きく、塔内部の「生命の樹」、とても見応えがありました。感動的な体験でした。
帰りに、塔の地下の売店で、太陽の塔のグッズを買って帰りました。
私の大阪時代の、いい思い出、記念になりました。
by 芝浦鉄親父 (2020-07-06 20:48)

ミケシマ

動画、全画面モードでしっかり拝見しました!
けっこうゆっくりですか?
これが超高速だったらジェットコースターみたいで私には乗れないと思うのでありがたいです笑
いい眺めで、前方から来る車両とすれ違うのもちょっとワクワクしました。
往路での新幹線の寝床、「圧巻~」と思いながら見ていたらyamatonosukeさんも同じ感想!
気が合う~(*^^*)
去年の台風で水没した北陸新幹線を思い出しました…
復路では先頭を陣取ったということは、子どもを押しのけたんですね!ヤッタネ!
今度伊丹空港を利用するときはぜひ乗ってみたいと思いました^^
by ミケシマ (2020-07-06 21:52)

≫英ちゃん さん

モノレールはアトラクションみたいで楽しいです♪
関東にはたくさんあるみたいで羨ましい~

by yamatonosuke (2020-07-06 23:53)

≫藤並 香衣 さん

わたくしは初めて大阪モノレールに乗りました。
調べてみると2029年ごろに荒本駅や若江岩田駅付近まで延伸するそうですよ♪
これでグッと大阪空港が近くなるかも~
お祝いコメントありがとうございますm(__)m
ケーキ食べます(笑)

by yamatonosuke (2020-07-06 23:54)

≫リュカ さん

新幹線の寝床は一瞬で通りすぎましたが知らなければ声が出るでしょう(笑)
普通に気兼ねなく旅行できる日が早く来るといいですね(^^♪

by yamatonosuke (2020-07-06 23:55)

≫響 さん

小倉駅に吸い込まれるモノレール見ました☆
ぜひ乗って動画ぶん回したいなぁ~

≫ぼんさん

モノレールで梅田に直接出れないのが難点ですよね・・・
時間があればぜひご乗車してください(^^♪

by yamatonosuke (2020-07-06 23:56)

≫johncomeback さん

子供を押しのけてかぶりつきゲットされましたか(笑)
スイスイ走るモノレールはとても気持ちいいですね(^^♪

by yamatonosuke (2020-07-06 23:57)

≫marimo さん

19本もありましたか!
どれもピカピカでさすが新幹線は手入れが行き届いる印象でした☆
わたくしもこっち方面はだいたい車で大阪モノレールは初乗車。
高低差の上り下りはジェットコースターみたいで楽しいですよ♪
500円乗り放題は夏場だけなのでどうぞお急ぎを\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-07-06 23:58)

≫ニッキー さん

またご乗車いただければ当時の記憶が蘇るかも(^^♪
上から見る新幹線車両基地はとっても広かったです~

by yamatonosuke (2020-07-06 23:59)

≫newton さん

次回関西へ来られた際は大阪モノレールに乗ってみてはいかがでしょうか。
鳥飼車両基地は一瞬ですのでどうぞお気を付けください☆

by yamatonosuke (2020-07-07 00:00)

≫caveruna さん

関東地方にモノレール多いみたいですね♪
西日本は担当しますので東日本お願いします(笑)

by yamatonosuke (2020-07-07 00:01)

≫あおたけ さん

トロッコ列車みたいに窓なくてもいいかも(笑)
それでもゆいレール以来の空中散歩を楽しめました☆
懸垂幕といえば千葉にあるヤツですね。
バイクで下から眺めましたがその時も乗ってみたくてウズウズしました(^-^;
もしかしたら下が見える場所も車内にあるのかな?
間違いなく今一番乗りたいモノレールは千葉のヤツです♪
鳥飼車両基地にこれだけそろうのは珍しいのか・・・
そう言ってもらえるとなんだか得した気分(^^♪
太陽の塔はおそらくモノレールからが一番座りがいいと思います☆

by yamatonosuke (2020-07-07 00:02)

≫ちぃ さん

途中でぎゅーんと曲がって茨木市から摂津市方面へと向かいます。
そのぎゅーんがジェットコースターちっくでまた楽しい☆
ぜひモノレールで上から新幹線の寝床を見ていただき、
そして南摂津駅で降車して新幹線公園へ行ってください(^^♪

by yamatonosuke (2020-07-07 00:03)

≫ヨッシーパパ さん

梅田に直結してないですもんね・・・
京都は東京からだとおそらく新幹線だろうし・・・

by yamatonosuke (2020-07-07 00:04)

≫ゆうみ さん

モノレール楽しいですよね♪
静かだからかのんびりとした空気感が漂います。
知らない土地で上から眺めるのもまた楽しい☆

by yamatonosuke (2020-07-07 00:05)

≫raomelon さん

万博記念公園バレてましたか(≧◇≦)
ガンダムカフェや飛行機に見に伊丹空港まで行きたかったですが時間がなくて断念。
なんでも2029年ごろには近鉄沿線まで繋がる模様なので、
その時は1日掛けて大阪モノレールに乗りたいと思います☆
もちろんその時は始発駅から子供を押しのけかぶりつきで(笑)
”サマー1dayパス”は夏だけみたいなのでご注意ください(^^♪

by yamatonosuke (2020-07-07 00:06)

≫mau さん

モノレールは立ってでも一番前に限ります(`・ω・´)キリ
先頭で動画撮らない人はいないでしょう(笑)

≫tai-yama さん

ゆりかもめ乗ってみたいです~
でも今一番乗りたいのは千葉の懸垂式モノレール(^^♪

by yamatonosuke (2020-07-07 00:07)

≫ゆうのすけ さん

わたくしも撮り鉄ではありませんがモノレールとなると話は別(笑)
のんびりとした空気感がなんとも良いんですよね~♪
彩雲(あやぐもではなくさいうん)は勉強になりましたm(__)m

by yamatonosuke (2020-07-07 00:08)

≫Boss365 さん

テーマパークの乗り物にみたいでとっても楽しいです♪
鳥飼車両基地の総額を考えると夜も眠れません(笑)
コロナが落ち着かないと難しいですが太陽の塔の内部見学は一度してみたいですね。
動画4倍速だとジェットコースター(笑)
ぜひ4倍速で見てみたいです(^^♪
せっかくの「フリーきっぷ」ですが今年の夏は利用者少ないでしょう・・・

by yamatonosuke (2020-07-07 00:09)

≫芝浦鉄親父 さん

太陽の塔の内部観覧行ってみたいです~
「生命の樹」ですね。しっかりと鑑賞したいと思います。
そしてお約束の出口はグッズ売り場?
きっと太陽の塔のミニチュア買って帰るでしょう(笑)

by yamatonosuke (2020-07-07 00:10)

≫ミケシマ さん

全画面モードでのご乗車ありがとうございました☆
のんびりとしてちょっとしたテーマパーク気分で楽しかったです♪
すれ違う車両もゆっくりでとてもほのぼのとした時間~
新幹線の寝床は「おお~!」と思わず感嘆の声が出ました(笑)
車内は横並びベンチシートなのでかぶりつきがぜひオススメ(^_-)-☆
わたくしも水没した北陸新幹線が脳裏に・・・
もしかしたら淀川が氾濫したらここもヤバいのかな(~o~)
子供にはスマートに100円渡してどっかへ行ってもらいましたよ(笑)

by yamatonosuke (2020-07-07 00:12)