SSブログ

吉野川沿いにある『よしの川』で自慢の鮎料理を食べる♪ [奈良・ご当地グルメ]


和歌山県と隣接する奈良県五條市は吉野川が流れる自然豊かな川沿いに、


ポツンと和風レストラン『よしの川』が静かにたたずみます[ぴかぴか(新しい)]


1.JPG


鮎の季節~(´▽`)


6月になると吉野川も鮎解禁となり夏の到来と共にやっぱり今年も食べなければと、


車で有料&無料の高速道路を乗り継ぎ1時間ちょっとかけて到着。


毎年スーパーで購入するだけなので久しぶりの鮎料理にワクワクが止まりません[るんるん]

2.JPG


いい眺め(゜o゜)


それもそのはず奈良県が行う良好な眺望と質の高い料理を提供するレストランにおいて、


こちら『よしの川』は眺望のいいレストランとして認定済み。


大きな窓ガラスがとても開放感あり同じ県内ですがちょっとした旅行気分を味わいます[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG


訪れたのがお昼休憩のラストオーダーぎりぎりとあってかお客さんは他1組ですが、


店内はご覧のように大人数でも収容可能な大部屋スタイル。


あとで知りましたが写真中央には室内を流れる小川に鯉もいたようです・・・[たらーっ(汗)]


ちなみに別館『撫石庵』が隣にあるので団体さんはそちらにご案内されるのかも。


006.JPG


お手頃価格な”野遊び弁当~水無月~”には小鮎の天ぷらが入り、


これにしようかと思いましたが鮎料理がこれだけというのはちょっと淋しい熱帯魚。


しかしそんな心配は次のメニューを見たら一瞬で吹っ飛ぶのであります!


007.JPG


まさに鮎づくし\(^o^)/


吉野家の牛丼だったら何杯食べれるか分からない”天然鮎御膳”はセレブ価格ですが、


刺身から焼き物からお寿司まで付いている鮎好きにはたまらないメニューとなっており、


しかもこの時期にしか食べれない夏限定の文字も目に飛び込むと始末(笑)


清水の舞台から飛び降りる勢いでオーダーしたのでありました[るんるん]


8.JPG


お酒のおつまみ的に食べたい人は単品でオーダーすることも可。


冷酒で鮎の塩焼きとか食べたいところですが真っ昼間から代行を呼ぶわけにはいきません[あせあせ(飛び散る汗)]


ちなみにお魚が苦手なかたには大和牛の陶板焼き定食(2000円)もありますよ。


ではやはり手が込んでいるのか待つこと約15分ほど、


目の前に運ばれてきた鮎づくしの”天然鮎御膳”(夏限定)がこちらでございます[ぴかぴか(新しい)]


9.JPG

(※鮎塩焼きとそうめんは後から登場)


鮎のメリーゴーランドや~(´▽`)


もちろんクルクル回ることはありませんがどのボックスにも鮎が鎮座しており、


どれから手をつけていいか悩みますがヨダレは口の中に充満。


その美しい見た目にお昼からこんな贅沢をしてあとでバチが当たらないか心配ですが、


なにはともあれ食前酒的な”梅ジュース”からひとり乾杯でスタート[るんるん]


10.JPG


それほど甘くなくスッキリとした飲み口がさらりと喉を通りすぎ、


アルコールが入っていたらもっと最高と思いつつ”鮎背ごし”にまずは手を伸ばします。


011.JPG


新鮮そのもの(´~`)モグモグ


入り口のレジ付近には生簀があったのできっとそこから取り出されたと想像する鮎は、


たんぱくな味ながらもシャリシャリとした食感からじんわりほのかな甘み。


もちろん川魚特有の臭みなんか皆無な幸せになる誠に上質な逸品でございます。


なかなか鮎を刺身で食べる機会はないのでこれだけでも来た甲斐あり[ぴかぴか(新しい)]


014.JPG


天出汁へダイブ(^_-)-☆


からっと揚がった”鮎の天ぷら”はさくさくとした食感が心地良く、


好みもありますが大きな鮎よりもこれぐらいの小鮎のほうが個人的には好きかも。


小鮎のほうが味が濃いような気がしてホクホクの身からいい苦味が口の中に広がります[るんるん]


015.JPG


そして甘タレで仕上げた”鮎寿司”は2貫(写真は1貫を半分にカット)では物足らないと、


単品で鮎寿司を追加したくなりましたが1300円の値段を見て思わず断念・・・


016.JPG


塩加減もいい~(´~`)モグモグ


まだ若干小ぶりの”鮎塩焼き”ですが頭からかぶりつくといっきに鮎の旨みが感じられ、


天然物は養殖物と違って味が濃いような印象とちょっと分かった風なグルメコメント(笑)


どれも美味しかったですがどれかだけまた食べに来ると聞かれたらコレに間違いなし[ぴかぴか(新しい)]


やっぱり自分は鮎の塩焼きが大好きということを改めて実感したのであります。


17.JPG


そして意外と言っては失礼ですが”そうめん”がコシがあってけっこう美味しく、


どんな大きさか分かりませんがたらいそうめんに次回挑戦してみたいところ。


18.JPG


ごちそうさまでした~(^^♪


消費税を入れると4000円越えとセレブなリッチなランチでございましたが、


清水の舞台から飛び降りて良かったと思える高密度の内容に大満足。


年に一回の定番にしてもいいかなと思いながら『よしの川』をこれにて退店です[るんるん]


19.JPG


あじさい越しに吉野川を望む気持ち良い食後のお庭散歩。


20.JPG


ではこんな贅沢をしてこのままでは本当にバチが当たりそうだったので、


窓から見えた赤い橋を車で渡り国道168号へ出てそのまま南下。


約30分ほど走ったところにある”谷瀬の吊り橋”で苦行に挑みたいと思いますが、


その様子はまた次回のブログにて[ぴかぴか(新しい)]



<よしの川>

ホームページ⇒http://www.yoshino-gawa.jp/


A 50 SINGLES ~LIVE SELECTION~ [ ayumi hamasaki ]

価格:5,307円
(2020/6/22 05:32時点)
感想(108件)




<スポンサーリンク>







nice!(72)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 38

caveruna

えっ?!毎年スーパーで鮎を買ってたの?スーパーに鮎って売ってるの?(笑)
って、変なところに食いついてごめんなさい(^人^)
鮎好きなのね〜
私はもう何年も食べてないなぁ…
淋しい…熱帯魚
by caveruna (2020-06-25 00:55) 

藤並 香衣

セレブ価格ではあるけれど、美味しそう~
やっぱり鮎は塩焼きですね!
お刺身はいただいたことがないです
気になります
by 藤並 香衣 (2020-06-25 01:15) 

英ちゃん

天然鮎御膳 豪華絢爛で美味しそう。
私が子供の頃は鮎は釣って食べる物と思ってました(゚□゚)
昔は、天然のウナギもタダで食べてたな~

by 英ちゃん (2020-06-25 03:14) 

さる1号

鮎三昧だぁ、天然鮎御膳いいなぁ
刺身を食べてみたいな

by さる1号 (2020-06-25 05:25) 

johncomeback

偶にはこんな贅沢したいですね(^^)
天然鮎御膳かぁ、宮城では食べられないなぁ。

by johncomeback (2020-06-25 06:00) 

ぼんさん

これだけの鮎づくしだったら、多少、高くても食べたくなりますね(^_^)
by ぼんさん (2020-06-25 06:10) 

ニッキー

天然鮎御膳、どの皿にも鮎がいてゴージャスで美味しそう(≧∇≦)
お値段はお高いけど、期間限定だし一度は食べてみたいです( ^ω^ )
by ニッキー (2020-06-25 06:46) 

あおたけ

解禁となった鮎、
夏の訪れを感じさせる旬の魚料理ですね♪
吉野川沿いのお食事処がまた、自然豊かでいい眺め☆
鮎料理を食べに来たというのに、
小ネタは「淋しい熱帯魚(by wink)」・・・( ̄∇ ̄;)
鮎づくしの天然鮎御膳、これは豪華!
いいな、いいなぁ。。。
私は南蛮漬けが大好きなんですよね。。。(゚¬゚*)ジュル
そして鮎といえばやっぱり塩焼きですよね。
アタマから豪快にがぶりっ!こちらも美味しそう☆

by あおたけ (2020-06-25 08:43) 

Boss365

こんにちは。
「よしの川」席から眺める風景が素晴らしいですね。
ラストオーダーぎりぎりみたいですが、空いてますね?コロナの影響ありそうです。
「天然鮎御膳」多少お高いですが、小生「鮎づくし」の経験ないので即オーダーです。
「鮎寿司」甘タレは好感触。「鮎塩焼き」絶対に美味しいヤツですね。
お庭からの風景を見ながら、一服?お茶をしたい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-25 10:32) 

リュカ

天然鮎御膳!
ああ、なんて魅惑的な響き。食べたいなー。
鮎、考えてみると10年以上・・・いや、15年以上食べてないかも!

鮎も「満喫しただろ!」ってお顔をしてますねww
by リュカ (2020-06-25 11:04) 

raomelon

眺望の良いレストランで鮎づくし
豪勢ですね~♪
天然鮎の背ごし、キラキラしていますね
鮎寿司も美味しそう( *´艸`)
一般庶民は鮎の塩焼きだけで我慢です(笑)
夏の鮎を満喫、うらやま鹿~!
by raomelon (2020-06-25 13:27) 

ちぃ

ほほーっ (・o・)
こんな素敵なところがあったとですか!!
お料理もさることながら眺めも大ご馳走ですね^^
これはマイカーではなくバスか何かで送迎していただきたいw
ビールを飲まずに済ませることは私にはできそうもありませーん(≧▽≦)
鮎のお刺身、数年前西国三十三箇所結願の華厳寺にお参りした後
食事に行った「やな」であゆづくしの一品としていただきました^^
淡白な中にも味わいがあって本当に美味しかったです。
『よしの川』いつか行ってみたいです!!

by ちぃ (2020-06-25 16:22) 

よーちゃん

ほほ~う!
なんてセレブな!!
たまにはこういう贅沢もいいですよね~(≧▽≦)
by よーちゃん (2020-06-25 16:57) 

ヨッシーパパ

鮎の解禁早々に、贅沢な鮎尽くしを頂けるのは、奈良は良い所ですね。
実家のあった所は、長良川の上流で養殖の鮎をいろいろな調理法で楽しませて頂く場所がありました。
by ヨッシーパパ (2020-06-25 19:16) 

ゆうみ

鮎美味しいよね。
塩焼きしか 食べたことがないの。
こんなに豪華な鮎尽くし 一度で良いから
存分に味わいたいです。

by ゆうみ (2020-06-25 20:40) 

mau

給付金も貰えるし、贅沢ランチ良いですよね!焼き立ての鮎の塩焼き食べた〜い!!
by mau (2020-06-25 22:20) 

ミケシマ

ぎゃー!鮎ーーー(≧∇≦)!!
大好きです。ちなみにうちの2匹も大好き^^笑
他の魚には見向きもしませんが(煮干しと鰹節は別)鮎の塩焼きには大興奮です。
まさかの3800円のランチでしたがこれは食べる価値がありますね。
アルコールが無理ならノンアルビールを飲みたいところ!
「背ごし」初めてお目にかかりました( ゚Д゚) ブツ切りのお刺身?
骨ごといただくのかな? いずれにしても食べたい。
以前 富山の五箇山で鮎の握り寿司を食べました。ホンットーに旨かった!
でも塩焼きが一番☆という意見に私も1票^^ 美味しいですよねー
お素麺もいいですね。ちゃんと時間差で出してくれるところがさすが3800円です。
素麺と言えば奈良じゃないですかー^^ 三輪素麺、あと「ふし」もありますね。
今までスーパーの養殖鮎は横目で見るだけでしたが
買ってきて食べたくなりました\(^o^)/
by ミケシマ (2020-06-25 22:27) 

tai-yama

茄子オランダ(ワイ〇)煮と言う色々想像したくなる料理が。
4000円なら馬券一発で取り戻せるかも(笑)。
by tai-yama (2020-06-25 23:30) 

拳客の奥様

鮎御膳♪♪ココはやっぱり、冷酒でしょう♡
お刺身は食べたこと無いなぁ…
渡良瀬川近くなので、鮎は頂き物と認識しております。

by 拳客の奥様 (2020-06-26 07:58) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

はい!この季節になると近所のスーパーに1匹200円ぐらいで鮎が並びます(笑)
そして当たり前田ですがスーパーの鮎とは味がちがう(ー_ー)!!
今度は七輪炭火を購入して焼こうか迷ってます・・・
やはり淋しい熱帯魚に食いつきましたね( ̄▽ ̄)フフフッ♪

by yamatonosuke (2020-06-26 23:08) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

郡山ICから京奈和無料区画を南下しますが橿原付近ってまだ繋がってないんですね(≧◇≦)
そう言えば京都方面も木津IC止まりだし全部繋がるともっと便利になるのになぁ~
お刺身が入っていたのも天然鮎御膳をオーダーした理由です(`・ω・´)キリッ

by yamatonosuke (2020-06-26 23:09) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

お殿様が食べるような豪華な天然鮎御膳でした♪
今は漁業権があっておいそれと釣ることも出来ず・・・
次はうなぎで夏を感じたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2020-06-26 23:09) 

yamatonosuke

≫さる1号 さん

4つのコーナーに全て鮎が鎮座しております(^_-)-☆
刺身はとても涼しげで美味しかったです~

by yamatonosuke (2020-06-26 23:10) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

やっぱりここへ来たら天然鮎御膳を食べないとダメでしょう!
バイクツーリングで茨城県の大子で鮎食べたの思い出します(^^♪

by yamatonosuke (2020-06-26 23:11) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

4つのコーナー全て鮎ですよ!
これを見逃したらずっと後悔していたでしょう(^-^;

by yamatonosuke (2020-06-26 23:12) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

どこを食べても鮎づくしで鮎好きにはたまらない御膳です(^^♪
小鮎は味も濃くて美味しかったですよ~

by yamatonosuke (2020-06-26 23:12) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

昨年は食べれなかったので今年こそはと行って来ました☆
ここは五條市から少し入ったところですが、
見渡す限り山と川の自然がいっぱいでちょっとした旅行気分(^^♪
淋しい熱帯魚にあおたけさんとcaverunaさんは食いつくと思ってました(笑)
南蛮漬けの単体写真なくてゴメンナサイ・・・
でも味の染み込んだとっても美味しい南蛮漬けでしたよ。
やっぱり炭火で焼いているのか、
鮎の塩焼きは頭から骨まで容易にバリボリで鮎を大満喫できました\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-06-26 23:13) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

お高そうな大きな窓も気合い入ってますね(笑)
これから夏の山レジャーでたくさんの人が訪れることを願います・・・
天然鮎御膳はランチにしてはかなり清水の舞台でしたが、
これを食べなければ一生後悔と言い聞かせてオーダー☆
もちろん夜はガストの390円弁当だったのは言うまでもありません(笑)
甘タレがお好きならこの鮎寿司は絶対気に入るハズ!
食べて欲しいですが奈良(ほとんど和歌山)はちょっと遠いですね(~_~;)

by yamatonosuke (2020-06-26 23:14) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ここ数年前から近所のスーパーにも鮎が並び毎年食べてます(^^♪
でもプロが焼く鮎の塩焼きはやっぱりひと味もふた味も違う!
鮎の頭はピアス穴が開いてたら間違いなく付けているでしょう(笑)

by yamatonosuke (2020-06-26 23:15) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

こんなに眺めの良いレストランだと思っておらずまさにプライスレス♪
鮎の背ごしは涼しげでこれだけでも来た甲斐アリといったところです☆
ランチにはちょっとお高めですが、
夜はガストの390円弁当にすれば大丈夫(笑)
五條市を通られる際はぜひお立ち寄りください(^^♪
残念ながらここにウロウロする鹿はいません・・・

by yamatonosuke (2020-06-26 23:16) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

奈良南部はまだまだ楽しいところがいっぱいあるとです!
まさに都会の喧騒を忘れ小旅行気分を味わえる素敵なレストラン♪
ほんと送迎してもらってお酒飲みたく気持ち分かります~
どれだけ我慢したか今度は駅からタクシーで来ようと思うほど(笑)
そういえばバイクツーリングで茨城県の大子町で鮎食べた時に「やな」見ました。
西国三十三所の華厳寺はこれからなので夏を狙ってお参りしようかな☆
ぜひ機会があれば小旅行気分で五條市を訪れてみてくださいね(^^♪

by yamatonosuke (2020-06-26 23:17) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

清水の舞台から飛び降りました!
夜はガストの390円弁当です(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-06-26 23:18) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

旬の海魚はなかなか食べれませんが鮎は気軽に食べれます♪
鮎好きとしては長良川の鮎も食べてみたいです~

by yamatonosuke (2020-06-26 23:18) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

鮎がスーパーに並ぶと食べたくウズウズする禁断症状(笑)
でもやっぱりプロが仕上げる鮎料理が一番だと気づきました(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-06-26 23:19) 

yamatonosuke

≫mau さん

小さな街なので5月末に給付金振り込まれてます・・・
天然鮎御膳をオーダーしたのもそれがあったおかげ\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-06-26 23:19) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

それはミケさんシマさんにこの画像を見せてはいけませんね!
興奮してきっとパソコン画面に猫パンチするでしょう(笑)
3800円はちょっとビビりましたが、
これを食べずに帰ったら一生後悔すると思い清水の舞台から飛び降りオーダー。
夜はガストの390円弁当にすればいいのです(笑)
背ごしは中骨は抜いてますがシャリシャリとした食感は小骨だったのかな?
でも気になるほどでもないなかなかオツな物ですよ(^^♪
そしてプロが焼く鮎の塩焼きはほんとに美味しい~
やっぱり炭火で焼くのが良いのか今度七輪で試してみようかな☆
店員さんも気さくで「よしの川」は居心地の良いレストランでした\(^o^)/
そして三輪そうめんのオーダーいただきました!

by yamatonosuke (2020-06-26 23:21) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

オランダ煮なんてあるんですね!?
4000円競馬で負けたと思ったら安いモンか(笑)

by yamatonosuke (2020-06-26 23:21) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

鮎の背ごしをアテに冷酒でキュッと一杯いきたいですね♪
全国の鮎地巡り鮎を食べまくりたい~

by yamatonosuke (2020-06-26 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。