SSブログ

浮見堂の南側に『瑜伽山園地』が新たに開園☆ [奈良・旅行]


奈良公園は浮見堂の南側に『瑜伽山園地』(ゆうがやまえんち)という日本庭園がオープンし、


しかも入園無料と聞けばさっそく見に行かないわけにはいきません[ぴかぴか(新しい)]


041.JPG


入り口も新築感(^^♪


元々は明治から大正にかけて大阪の財閥で活躍した人物の別荘でしたが、


2016年から県が約6億円かけて整備を進めこの5月24日からお披露目スタート。


はたして6億円の価値があるかどうかこの目で調査したいと思います[るんるん]

(※旧山口氏南都別邸庭園)

043.JPG


高低差のある『瑜伽山園地』の敷地面積は約1.3ヘクタールですが、


敷地内にはご覧のレストラン以外にもホテルが併設されているのでそれほど広い印象はなし。


そしてまだ未完成なのでしょうかところどころに更地も残ってます~


044.JPG


立派な茶室(´▽`)


ちょっと優美な趣に浸りながら厳かにお抹茶でもいただこうと思いましたが、


予約制の利用のみで中へ入ることはできず窓ガラスから覗くだけ[たらーっ(汗)]


建物もそうですが畳もい草の香りがプンプン漂ってきそうな新品でございます。


045.JPG


この辺りは高畑地区とも呼ばれ明治から昭和初期にかけて志賀直哉など、


多くの文化人が交流を深めた場所で『瑜伽山園地』も落ち着いた雰囲気を壊さず継承。


まだ開園して間もないこともありますが人も少なくゆったり気分で回遊です[ぴかぴか(新しい)]


046.JPG


まさに柳生十兵衛がバシャバシャと走り抜け敵をバッタバッタと切り倒す!


そんな妄想が膨らむ時代劇を彷彿させるような落ち着いた風景に、


もしかするとこれから結婚式の和装前撮りや外国人観光客に人気が出るかも。


047.JPG


こっちのほうが十兵衛感ある(´▽`)


以前に柳生十兵衛の墓や一刀石(真っ二つに割れた石)を見に行きましたが、


その道中はこのような木々に囲まれたいつ刺客が出てきてもおかしくないヤバい雰囲気。



開園時間は午後10時までなのでライトアップされた竹林はもっとヤバそうです[るんるん]


奥に見えるのはホテルなので宿泊して一杯飲んでからの夕涼みに最適。


048.JPG


お団子は出てきませんがお休処みたいのなのが1つだけポツンとあり、


ここに座るともしかしたら思いもよらない良い句が思い浮かぶハズ。


しばし瞑想して目に映る物でいろいろ考えてみますが才能ゼロの凡人には何も浮かびません[たらーっ(汗)]


049.JPG


奈良公園内にある『瑜伽山園地』ですが鹿の入園規制はしっかり敷かれており、


しかも東大寺からは対岸にあるということでいい意味で奈良公園らしくない印象。


何と表現したらいいか悩みますが、


いわゆる日本庭園というより大金持ちのお庭を散歩させてもらっている感じです(笑)


050.JPG


さて総事業費が6億円の税金を投入して整備した『瑜伽山園地』ですが、


全体的に見ると奈良公園バスターミナルみたいに作って終わりな感が否めない・・・


入園無料なので浮見堂ついでに立ち寄ってくれる人もいるかも知れませんが、


1枚目写真の入り口はこのまま入っていいのかもちょっと分かりづらい[あせあせ(飛び散る汗)]


もう少しアピールして高低差もあるのでベンチがあるといいのではないでしょうか。


あえてわざわざ訪れるような場所ではないかもしれませんが、


浮見堂まで来られた際はすぐ横なので(無料なので)ちょっと覗いてみてくださいね[ぴかぴか(新しい)]


040.JPG


では藻がすごい浮見堂を突き抜けて北側にある片岡梅林を歩いていると、


相変わらず一生懸命に草をむさぼる一頭の鹿と遭遇。


51.JPG


これだけだと何も珍しくないいつもの奈良公園の光景ですが、


よく耳をすますと「バリボリ、ガリゴリ」と普段では聞かない音が鳴り響きます!


52.JPG


これ食べとったんかい(゜o゜)


上を見あげるとそこには葉っぱに隠れて大きな梅の実があり、


何かの拍子で落ちたのかそれを拾った鹿がどうやら種ごと食べていた音だったようです。


鹿せんべい貰えなさすぎて石でも食べているのかと思った・・・


今後は収穫されるのか鹿のエサになるのか?


もしこのまま放置で鹿のエサになれば弱肉強食の争奪戦が繰り広げられるでしょうね[るんるん]



<瑜伽山園地(ゆうがやまえんち)>



小さな水盤 専用アクセサリーセット【日本製】Aセット〔鮎・蟹〕/Bセット〔蛙・亀〕【フラワーアレンジメント】【お花】【生け花】【フラワーベース】【花瓶】【日本庭園】【花器】*【スーパーセール 10倍】

価格:1,100円
(2020/6/10 02:32時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(71)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 34

英ちゃん

ぁぁ、外国人には人気が出るかもね。
しかし、外国人観光客はまだしばらくの間はコロナの影響で日本に来れないみたいだね(゚□゚)
私事ですが、昨日メガネ(老眼鏡)のフレームが折れちゃいましたw
セロテープで貼って応急処置したけどずり落ちて来ます。
買わないとダメだこりゃ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-13 02:40) 

caveruna

落ちた梅の実食べて、
お腹は大丈夫か心配(笑)

入場無料で、夜22時迄ライトアップ!っていいですね♪
でも絶対蚊に刺されそう…
by caveruna (2020-06-13 03:17) 

ぼんさん

ライトアップされた竹林も見てみたいですね(^_^)
鹿は梅の実もたべるのですね。。
by ぼんさん (2020-06-13 05:49) 

タンタン

ホテルで宿泊した際に散策するんであれば、心地良い庭園かもしれませんね。
by タンタン (2020-06-13 05:57) 

marimo

『瑜伽山園地』なんて読むのでしょ?
茶室や手すりなどはまだ目新しい感じですね。6億円とは!
池に藻が大量繁殖しているのは不気味ですよね。
鹿さんが梅の実を食べているというのが一番興味深いです。
そのバリボリ音を動画に収めてほしかったかも?(^^
by marimo (2020-06-13 08:30) 

ニッキー

日本の侘び寂びが感じられる素敵な園地ですねぇ^^
確かに外国の方に人気が出そう( ^ω^ )
ここのホテルに泊まってライトアップされた竹林を
見てみたいなぁ=(^.^)=
ところで、鹿って梅の実食べちゃうんですね(°_°)
by ニッキー (2020-06-13 11:04) 

リュカ

この竹林は迫力がありますね。
こういう風景見かけないので凄い新鮮!!
入園無料ってこともビックリなんですけど(@@
by リュカ (2020-06-13 11:06) 

Boss365

こんにちは。
「瑜伽山園地」6億円の価値を査定ですね(爆)お疲れ様です!!
樹木多く高低差もあり、素晴らしい個人邸宅跡ですね。
まだ、人を入れて「魅せる雰囲気」はないみたいですが・・・
徐々に馴染んでくるような気がします。涼める場所になると良いですね。
ベンチ等あれば、これから休息の場所として活用出来そうです。
梅の種「毒あり」と聞いた事ありますが、鹿さん大丈夫かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-13 11:39) 

raomelon

入口から新築感が漂っていますね
立派な茶室からも木の香りがして来そうです^^
緑濃く落ち着いた庭園
池に架かる橋に風情を感じます
竹林散策も心地よさそうですね(´ω`*)
お休処は未完成でしょうか…
お洒落な木の枠から見える景色が石じゃなかったら
良い句が思い浮かんだかも(笑)
奈良の新たな名勝になると良いですね^^
by raomelon (2020-06-13 13:02) 

ちぃ

これは!まさに富豪の私邸のお庭という感がぴったりな雰囲気ですね^^
お茶室では富豪の息のかかった役人やお抱えの商人が密談をしているみたいなw
そして奥座敷には柳生十兵衛が控えていて密談の内容から
富豪に邪魔な人物を斬りに行く・・・とwww
時代劇の見過ぎですねー(´艸`)
で、こんなところが無料だなんて。
人で溢れることなくこのまま知る人ぞ知るオアシスとして存続してほしいです。
鹿さん梅の種まで!!
ますますうんpが硬くなっちゃいそうです(⌒-⌒;
by ちぃ (2020-06-13 16:06) 

ヨッシーパパ

「瑜伽山園地」が出来たのですね。
奈良に行った際には、行かなくては・・・。
by ヨッシーパパ (2020-06-13 19:11) 

tai-yama

真剣の竹割をイベントでやれば外人さんにも人気でそう(笑)。
忍者屋敷を6億円でつくってしまうのがいちばん効果的だったり。
by tai-yama (2020-06-13 19:25) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
カニの甲羅に盛った寿司は酢飯にズワイガニの
解し身・カニ味噌・イクラが乗っていました。
握りじゃないのでスプーンでいただきました。
by johncomeback (2020-06-13 19:51) 

ゆうみ

ここいいなぁ
お泊りしたいです。
食事もおそらく美味しいでしょう。
ずっと引きこもってるから こうした魅力的な場所を見ると食い入るように
画像を見つめてしまいます。
by ゆうみ (2020-06-13 20:59) 

mau

瑜伽山園地、何やら由来がありそうなお名前。6億円は何処に使われたんでしょうか?
by mau (2020-06-13 21:43) 

藤並 香衣

そういえばオープンしたとニュースで見て
そのうち行こうかな~ぐらいの感じでした
入口を見ると黙って入ったら怒られそうな雰囲気・・・(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-06-14 02:25) 

あおたけ

奈良公園の一角にできた瑜伽山園地、
6億円もかけて造園した日本庭園が入園無料とは、
太っ腹ですね~(´▽`*)
こういう日本庭園って
歴史の古さがにじみ出ているところが多いけれど、
門や橋、建物など、真新しいのが新鮮に感じます(^^)
今は初夏の新緑が爽やかな時期ですが、
秋の紅葉なども良さそうな庭園ですね♪
竹林も立派!
鹿さん、梅の実も食べるのね。
さすがに石は食べ・・・ない?(^^;)
by あおたけ (2020-06-14 11:42) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ビザなしで来れた時期と比べるとかなり外国人観光客は減るでしょうね(~o~)
眼鏡のフレーム折れてセロテープ補強はあるあるですね(笑)

by yamatonosuke (2020-06-14 22:59) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

わたくしより食に厳しい鹿なのでおそらく大丈夫でしょう(笑)
もしかしたら落ち立て新鮮だったかも(^^♪
携帯蚊取り線香入れをぶら下げて散策しないとダメですね。
最近見ないけどまだ売ってるのかな~

by yamatonosuke (2020-06-14 23:00) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

今年は開催されるか分かりませんが8月の燈花会がちょっと楽しみ。
ガリゴリと固そうな梅の実食べてました(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-06-14 23:01) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

そんな優雅な旅行をしてみたいものです(^^♪

by yamatonosuke (2020-06-14 23:01) 

yamatonosuke

≫marimo さん

瑜伽山園地=ゆうがやまえんちと読むそうです♪
なんてったって6億円ですからさぞかし立派な木材を使用されいるのでしょう・・・
どこからかバリボリとすごい音がしてきて一瞬何のことか分かりませんでした(≧◇≦)
またチャンスがあったら動画に収めたいと思います。

by yamatonosuke (2020-06-14 23:02) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

日本三大庭園にはぜんぜん及びませんがそれなりに趣のある庭園です(^^♪
でも庭園というよりホテルの庭と言ったところでしょうか(笑)
梅の実も木の実なのでおそらくドングリと一緒なのでしょう~

by yamatonosuke (2020-06-14 23:03) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

竹林は間引いたあとがあったので景観重視となっております。
入園無料は最初だけでそのうち維持名目で徴収されるかも(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-06-14 23:03) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

6億円の査定はこれからに期待と言ったところです(笑)
これからどんどん日本庭園らしくなって来るかな?
また一年後にでも調査に行ってみたいと思います♪
座れるところといえばこの小さな小屋みたいな場所だけで、
高低差あるのでご年配のかた用にちょっと休めるベンチ等を求めます。
わたくしより食にうるさい鹿なのでおそらく大丈夫でしょう(^^♪

by yamatonosuke (2020-06-14 23:04) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

入口から6億円の価値が表れています(笑)
立派な茶室もおそらく高級吉野杉が使用されているハズ!
奈良公園へ訪れの際はぜひ6億円の価値を体験してみてください♪
もしかしたらraomelonさんならお休処からいい句が浮かぶかも知れませんね。
今年はどうなるか分かりませんが8月恒例の燈花会もちょっと楽しみ(^^♪

by yamatonosuke (2020-06-14 23:06) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

子供だったら絶好の遊び場ですね(笑)
もしかしたら茶室の天井には忍者が潜んでいるかも?
しかしその忍者はかなりの手練れで、
バッタバッタと雑魚を蹴散らしますが、
最後にボスキャラ十兵衛の登場!
小川をバシャバシャさせながら、
見事十兵衛に斬られる忍者でした☆
そして無料なのは今だけかもしれません・・・
ニュースで見ましたが最近鹿は草ばっかり食べているので、
うんPは硬く前よりあまり匂いがしないです(@_@)

by yamatonosuke (2020-06-14 23:07) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

ご存知のささやきの小径の近くに出来ました。
奈良へお越しの際はぜひお立ち寄りください(^^♪

by yamatonosuke (2020-06-14 23:09) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

もうインバウンド目線はリスクがあるので、
浴槽を作って大きな露天風呂にしてみるのはどうでしょう(@_@)

by yamatonosuke (2020-06-14 23:10) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

またヨダレの出るような記事楽しみにしています(^^♪

by yamatonosuke (2020-06-14 23:11) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

旅行はほとんどビジネスホテルなのでこんな優雅なホテルに泊まってみたいです~
もう少しすると県在住者対象の割引制度があるそうです♪

by yamatonosuke (2020-06-14 23:11) 

yamatonosuke

≫mau さん

瑜伽山は岡山県倉敷市にある山だそうですが由来は分かりません(≧◇≦)
6億円の残りは地中に埋まっているかも(笑)

by yamatonosuke (2020-06-14 23:12) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

早くいかないと入園有料になってるかもしれませんよ(笑)
入口に気づかず通り過ぎないようにご注意ください(^-^;

by yamatonosuke (2020-06-14 23:13) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

太っ腹なのは今だけかもしれませんよ(笑)
茶室でお抹茶500円とかあったらいいのになぁ~
日本三大庭園(偕楽園はまだ)のように重厚感はありませんが、
ところどころそれなりに趣を感じる雰囲気になっております☆
たしかに秋の紅葉にいいかも!
今度はそのシーズンにまた再訪したいと思います。
鹿が梅の実を食べるのを見てビックリです(^-^;

by yamatonosuke (2020-06-14 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。