SSブログ

三重県名張市にある『森のレストラン アーチ』でヤギとたわむれる♪ [動画]


前回の『雪丸茶屋』の王寺町から桜井市を抜け三重県名張市まで車で走ること約1時間半、


青蓮寺ダム湖畔にたたずむ『森のレストラン アーチ』へと到着です[ぴかぴか(新しい)]


16.JPG


まさに森のレストラン\(^o^)/


ここまで本当にレストランがあるのか心配になるような細い道も通ってくるので、


辺りはうっそうとした森が広がり鳥の声しか聞こえない爽やかスポット。


ちなみに2ヶ月以上ぶりの県またぎをしてしまいましたが、


三重県名張市は奈良県宇陀市と隣接していますのでほぼ奈良県と言ってもいいでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

そして車でわざわざ1時間半(下道)かけてやって来た理由というのが、


こちらは【奈良かき氷ガイド2020】に掲載されている店舗で、


最近食べた『ほうせき箱』で学んだとされるはちみつエスプーマが食べたかったから[るんるん]


17.JPG


閉まってた(≧◇≦)


ラストオーダーが午後5時(到着は午後4時半)だったので辺りが静かなのかと思いましたが、


新型コロナウィルスの影響で自粛中な模様で5月末までは完全休業[たらーっ(汗)]


入り口から覗くと電気は点いているもの人の気配はいっさいありません。


18.JPG


ログハウス風な建物にはテラスのような開放的なスペースも常設されており、


石窯焼きピッツアがいただけるビュッフェランチで有名なお店だそうです[ぴかぴか(新しい)]

(※奈良かき氷ガイド2020より)


20.JPG


そしてこのままでは確実にボツ記事ですが隣からは「メ~メ~」と聞こえるので行ってみると、


そこにあったのは”ピーターとモモコのいえ”と書かれたヤギの住居スペース。


22.PNG


めっちゃ見てる(・_・;)


おそらくその風貌からして立派な髭をたくわえた左がピーターで右がモモコと推測。


よく見るとモモコのほうにも角がありますが、


調べてみると鹿とは違いヤギは性別に関係なく遺伝子の関係で生えてくるそうです。


そして柵越しに優しい目で眺めていると敵ではないと認証したのか、


なんとモモコが柵の小さな穴から出てきてこっちに向かってくるではありませんか!


ということでその様子を”動画”に収めましたのでどうぞ2分15秒だけお付き合いください↴




かわいすぎる~(´▽`)


しかしエサをくれないと分かると用無しとさっさと立ち去るのは鹿といっしょ(笑)


お店の人に相談してぜひ鹿せんべいを与えてみたいと密かに思います。


そしてピーターのほうは近づいてきませんがモモコはとっても人懐っこいタイプ[るんるん]


23.PNG


これだけでも『森のレストラン アーチ』まで来た甲斐ありと、


ボツ記事にしなかった理由がご理解いただけるのではないでしょうか。


モモコの行動力は半端なくまた柵から出てきて”崖”に登りながらの捕食を開始。


24.PNG


お前スゴイな・・・(;一_一)


写真では分かりにくいかもしれませんがこの高さは1m以上あり、


時おり片足を滑らせヒヤッとする場面もありますがそこは野生児で見事なバランス。


このまま奥まで逃げないのかと思いますがここが居心地いいのでしょう[ぴかぴか(新しい)]


25.JPG


よく見ると足が指のように分かれているので踏ん張り効果を発揮しているのかも?


ちなみに「メ~メ~」と鳴いていたのはピーターのほうでしたが、


高齢なのか警戒が解けなかったのかは不明ですがここからほとんど動くことありません。


26.JPG


ではヤギのピーターとモモコとのふれあいを約30分ほど楽しんだところで、


かき氷が食べれなかったのは残念ですが『森のレストラン アーチ』を別の意味で大満喫[るんるん]


27.JPG


大ムカデ(@_@)


すると動物に触れたのでポスト横の蛇口で手を洗おうとしたところ、


鉢の中には普段ではお目にかかれないようなサイズの大ムカデが一匹生息中(写真自粛)


そのまま湖畔のトイレまで移動したのは言うまでもありません[あせあせ(飛び散る汗)]


033.JPG


上から左ルートで来たのでぐるっと”青蓮寺ダム湖”を廻るとここから割と広い道(笑)


ところどころにバス停もありどうやら右ルートが正解だった模様です[車(セダン)]


035.JPG


下流の名張市は昭和34年の伊勢湾台風で大きな被害を被り、


洪水を調整するために青蓮寺ダムは1970年(昭和45年)に完成。


穏やかな湖面でカヌーをされている人も見かけもう災害のないことを願います。


では最後にダムの近くにある”展望広場”からの自然たっぷりの風景をどうぞ[ぴかぴか(新しい)]


036.JPG


気持のいい眺め~(´▽`)


青蓮寺ダム湖の上流は紅葉の名所とされる香落渓から曾爾高原に抜けることも可能。


すぐ近くには赤目四十八滝もあるので、



メインにはならないかも知れませんが青蓮寺ダム湖へちょっと寄ってみてはいかがでしょうか。


皆様のお越しをきっとピーターとモモコもお待ちしておりますよ[るんるん]



<森のレストラン アーチ>



おさんぽユキちゃん

価格:6,082円
(2020/5/25 17:11時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(77)  コメント(50) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 50

藤並 香衣

雰囲気のいいレストランですね
毎年のように曽爾高原にはいくのですが
青蓮寺湖の付近は最近言ってませんでした
素敵なお店ができてるんでだ!
by 藤並 香衣 (2020-05-30 00:16) 

英ちゃん

時間かけて行ったのに休みだったんだ(゚□゚)
しかし、ヤギで少しは癒されたかな。
by 英ちゃん (2020-05-30 01:29) 

ぼんさん

本当にログハウス風でおしゃれな感じのレストランですね。
ダムの周りの新緑が水面にも映っていてとても綺麗ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-05-30 06:44) 

caveruna

何?何?!なにこれ〜!
めっちゃ可愛いヤギちゃん!!
もうキュン死です(≧∀≦)
ピーターさんの長老感もいいわぁ(笑)
なんだか童話の中の風景みたい!
by caveruna (2020-05-30 07:40) 

タンタン

ヤギさんのおかげで、ロングドライブが無駄にならずに済みましたね^^
by タンタン (2020-05-30 09:03) 

mayu

写真を見るだけでも癒される美しい風景ですね(●´ω`●)
by mayu (2020-05-30 09:50) 

marimo

動画の最後の方に鳴き声が入ってますね(^^
山羊って高所に上るんですよね、すごい身体能力です。
昨日テレビで鹿について語っていて、鹿のお尻の毛はハート型
そしてお尻の毛の事を「鏡毛」というのだそうです。
ちなみにその鏡毛が逆立っているときは仲間に危険を知らせている
緊張モードなのだそうです。
なので視点がももこのお尻に集中してしまいました(;^_^A
by marimo (2020-05-30 09:50) 

ニッキー

ログハウス風のお洒落なレストランで
かき氷を食べられなかったのは残念ですが
休業中だったからこそ、モモコちゃんと
たくさん触れ合えたと思うとLUCKYかも=(^.^)=
って、モモコちゃん出入り自由って柵の意味がw

by ニッキー (2020-05-30 10:26) 

Boss365

こんにちは。
森のレストラン・アーチ、ログハウスの良い雰囲気です。
休業は残念(涙)・・・入り口に椅子あるので休憩ですね。
ヤギのモモコちゃん、可愛いです!!自由な感じで好きになりました。
撫で方が「ぎこちない感じ?」も好感触(爆)
田舎でヤギを飼っていた農家ありましたが、食欲旺盛で大変みたいです。
名張市、ダムあり良いドライブコースですね。
車が少なそうなのでツーリングでも良い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-30 11:15) 

raomelon

あら・・残念と思ったら
転んでもただでは起きませんね(笑)
自分で出入りするとはビックリw
モモコちゃん、なかなかのお転婆ぶりですが・・
つぶらな瞳が可愛過ぎます(´ω`*)
次回、素敵な森のレストラン訪問時は
鹿せんべいもお忘れなく^^
by raomelon (2020-05-30 14:16) 

newton

モモコちゃん、可愛いですね。さすがにヤギさん、石垣のようなところでも立てるんですね。
by newton (2020-05-30 15:31) 

ヨッシーパパ

建物からして、メルヘンティックなコテージ風ですね。
ダム湖の写真も素晴らしいですね。
赤目四十八滝には、夏場に涼を求めて2度行きました。
by ヨッシーパパ (2020-05-30 18:51) 

tai-yama

宇陀と名張の間にはかなり険しい山脈があるような気が(笑)。
ピーターにお手紙を渡したらそのまま食べられてしまいそう・・・
by tai-yama (2020-05-30 19:35) 

johncomeback

メッチャ可愛いぃ~、飼いたくなりました(^^)
by johncomeback (2020-05-30 20:14) 

ゆうみ

モモコちゃん 愛らしいけど ちょっと打算的じゃないの。
餌くれなくったって 愛情くれたんだから いいじゃんね
by ゆうみ (2020-05-30 21:41) 

mau

残念でしたね〜
それにしても可愛い!自分が可愛いこと絶対知ってやってますね!
by mau (2020-05-30 22:38) 

リュカ

やぎさん、ほんっと可愛い!!
あのあどけない表情にはやられますね(笑)
高齢(?)のヤギさんは、気品がある!
by リュカ (2020-05-31 10:15) 

kuwachan

ヤギってかなり上まで登りますよね。
石垣島で友人が経営しているオーベルジュの裏山に登っているのを
見たことがあります。
by kuwachan (2020-05-31 17:07) 

ちぃ

モモコさん、かわいい!!(≧▽≦)
シャツの袖を味わいズボンの裾をハミハミして・・・
固形物はもらえなかった様ですが
yamatonosukeさんのエキスを堪能して(笑)満足されたのでは!? ( ´艸`)
お店が営業していたらなこれほどの濃厚接触は出来なかったかもなので
結果オーライですね!!
by ちぃ (2020-05-31 17:23) 

TakiHaru

ヤギさんかわいいですね。
顔をスリスリしたい気が・・・
ロッククライミングも得意なのですね。
奈良県の近くにも大きなアーチ式ダムがあること知らなかったです。
赤目四十八滝はいちど訪ねてみたい渓流です。
by TakiHaru (2020-05-31 19:37) 

sekopoin

こんにちは!絶景にかわいいヤギちゃん、癒されます!行きたいです。
by sekopoin (2020-05-31 20:25) 

せこぴん

こんにちは!絶景とやぎちゃん、かわいすぎるー!行ってみたいです。吸い込まれそうなダムの青!
by せこぴん (2020-05-31 20:27) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

森に囲まれて自然いっぱいのレストラン(入ってませんが・・・)
青蓮寺湖から曾爾高原へ抜ける道は紅葉が綺麗な渓谷みたいですよ(行ってますせんが・・・)

by yamatonosuke (2020-05-31 22:08) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

人の気配は皆無でしたがヤギの気配はありました(笑)
相手してくれたピーターとモモコにお礼申し上げます(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-31 22:08) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

おそらくここの店主は髭をたくわえているでしょう(笑)
ダムの周りは気持の良くウォーキングしている人もいましたよ(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-31 22:09) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ヤギちゃんめっちゃ可愛いかったです(^^♪
鹿もいいけどたまにはヤギもいい~
ピーターさんの角と髭は貫禄ありますね。
まさに童話の住人(笑)

by yamatonosuke (2020-05-31 22:10) 

yamatonosuke

≫タンタン さん

ボツ記事にならずに済んだヤギさんにお礼申し上げます\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-05-31 22:10) 

yamatonosuke

≫mayu さん

空気も清々しく美しい自然の風景はおのずと癒されますね(´▽`)

by yamatonosuke (2020-05-31 22:11) 

yamatonosuke

≫marimo さん

柵から離れるとまたピーターさんがメ~メ~と鳴きはじめました(^^♪
山羊は高所が得意!そう考えると1mぐらいへっちゃらなのかも。
鹿の尻毛は「鏡毛」というのか~
しかも危険を知らせていたとはまた鹿知識が増えましたm(__)m
モモコの尻毛は落ち着いますよね・・・

by yamatonosuke (2020-05-31 22:13) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

確認してなかったのを後悔しましたが、
そんな気持ちを察したかヤギたちが慰めてくれました(≧◇≦)
モモコちゃんが柵を出て来た時にはビックリ!
思わず「出れんのかい」と心の中でツッコミました(笑)

by yamatonosuke (2020-05-31 22:14) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ログハウスレストランは非現実的な雰囲気で癒されます♪
同じ休業中とは知らず何台かお店の前に車やって来てました。
モモコちゃんは自由すぎ!
このまま逃げないのかヒヤヒヤしましたが、
当然のように戻るのがちょっとウケます(笑)
あらためて動画見ると撫で方ぎこちないですね(^^ゞ
喜んでいるのかイヤがっているのか分からずどう触ったらいいやら・・・
ドライブやツーリングも良さそうですが、
ゆっくり歩いて散策しているい人も見かけましたよ(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-31 22:15) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

もうボツ記事だと思ったらピーターとモモコに救われました☆
まるで専用通路ような柵に出来た小さな穴・・・
体格的におそらくモモコ専用でしょうね♪
近寄ってきてこのつぶらな瞳で見られたらまた来たくなる~
鹿せんべいを大量に買い込み店を訪ねてみよう\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-05-31 22:16) 

yamatonosuke

≫newton さん

モモコちゃんの可愛さに思わず長居~(笑)
石垣をひょいひょい登って行くのがビックリです(^-^;

by yamatonosuke (2020-05-31 22:17) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

隠れ家的なお店かと思ったら名張市ではけっこう有名なお店みたいですよ♪
ダム湖の写真はちょっと階段を登って頑張りました(笑)
久しぶりに赤目四十八滝行ってみたいなぁ~

by yamatonosuke (2020-05-31 22:20) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

山越えはあれども名張はもうほとんど奈良です(笑)
ピーターへのお手紙の有効期限はありません♪

by yamatonosuke (2020-05-31 22:20) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

メ~メ~うるさいですよ(笑)
でも飼いたくなる気持ち分かります~

by yamatonosuke (2020-05-31 22:21) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

おそらくピーターに客が来たから営業へ行ってこいと言われたのでしょう。
そして無料サービスはほどほどにしとけと(笑)

by yamatonosuke (2020-05-31 22:22) 

yamatonosuke

≫mau さん

モモコはもう可愛いと言われ慣れて、
そう見えるアングルが分かっているのかも(^-^;

by yamatonosuke (2020-05-31 22:23) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

この表情を見ると麓のスーパーまで野菜買いに走りそうになりました(≧◇≦)
おそらくピーターはご高齢で長年の経験からこいつからは何も貰えないと察知したのでしょう(笑)

by yamatonosuke (2020-05-31 22:24) 

yamatonosuke

≫kuwachan さん

こんな足場の悪い場所でも平気で登っていくのにビックリしました。
その石垣島の裏山はずっと追いかけてしまいそうです(笑)
でもヤギ汁は飲めない(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-05-31 22:26) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

こんなかわいい地下アイドルが青蓮寺湖にいました(≧◇≦)
シャツが食べれないと分かるとズボンをハミハミ・・・
どうやらひらひらする物はとりあえず噛んでみる習性なのかも知れません♪
yamatonosukeから鹿エキスを感じたのかな(笑)
そしてあまりのかわいさに思わず超密の濃厚接触をしました(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-31 22:27) 

yamatonosuke

≫TakiHaru さん

顔をスリスリしてもらうために鹿せんべいでも貼り付けて行きたいと思います(笑)
まさに名張を代表するロッククラマー・・・
東京オリンピックに出場したらぜひ応援してあげてください♪
ダムにもいろいろ種類があるのですね。
赤目四十八滝ではゲートでオオサンショウウオもお待ちしておりますよ\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-05-31 22:28) 

yamatonosuke

≫sekopoin さん

とても人懐っこいヤギちゃんでした(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-31 22:29) 

yamatonosuke

≫せこぴん さん

ダムに吸い込まれないようにご注意ください(;'∀')

by yamatonosuke (2020-05-31 22:29) 

よーちゃん

ヤギさん、急斜面も普通にしてるのにびっくりです!(◎_◎;)
by よーちゃん (2020-05-31 22:41) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

ちょっと後ろ足滑らせながらも落ちずに草食べてました(笑)

by yamatonosuke (2020-06-01 01:55) 

あおたけ

ログハウスのようでステキなレストラン、
休業中だったのは残念・・・(^^;)
でも、マスコットの仔ヤギちゃんに会えたのは
嬉しいサプライズですね♪
その可愛さに癒される~(*´▽`*)
by あおたけ (2020-06-01 07:57) 

ミケシマ

ま…まさかの 閉まってた(≧◇≦) 笑笑
2匹のヤギさんに助けられましたね!
最初のヤギのお写真、ピーターの方置物だと思いましたよ。
ものすごいカメラ目線ですね!
途中から、「ピーターとモモコ、逆だったりして…」とニヤつきながら読みました。
動画も拝見しました^^
めっちゃ可愛いですね~(●´ω`●)
ヤギってこんなに可愛かったですか!?
柵から出てきたときは感激…! 出て行ったときも…なんか感慨深いものが…!
ヤギってこういう断崖絶壁得意らしいですよね。
しかしピーター…大量にあるフンから推測するに、本当にここから動いてなさそうですね…
展望広場から見たダム湖の景色も気持ちいい~!
レストランは閉まっていたけど、とってもいいお出かけになりましたね☆
by ミケシマ (2020-06-02 01:03) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

張り切って行ったものあえなく休業中・・・
景色を見ながらかき氷食べたかったのですがまたリベンジしたいと思います。
その時は食べてくれるか分かりませんが鹿せんべいを持参で(笑)

by yamatonosuke (2020-06-02 22:47) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

ほんとピーターとモモコがいて良かったです♪
ピーターは目が合うと鳴くのを止めひたすら凝視!
微動だにせずこちらを警戒されていました。
えっ!髭面がモモコ?
いやいやどう考えてもこのかわいい瞳のほうがモモコでしょう(笑)
そして自分から柵に出て帰って行った時はビックリ!
もうほんとうにここはピーターとモモコの家なんですね(^^♪
断崖絶壁で力強く踏ん張る姿はまさに野生で、
どこか生命力も感じる立派な姿でした☆
出来れば断崖絶壁を登るピーターの姿も見たかった・・・
ピーターとモモコの住む青蓮寺湖はとてもいい風景でした(^_-)-☆
by yamatonosuke (2020-06-02 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。