SSブログ

王寺町の達磨寺横には『雪丸茶屋』が静かにたたずみます☆ [奈良・ご当地グルメ]


王寺町にある達磨寺は聖徳太子が出会った達磨大師を葬っているお寺。



そしてその横にはまるで犬小屋隠れ家のように、


聖徳太子の愛犬とされる雪丸コンセプトの『雪丸茶屋』が道路脇に静かにたたずみます[ぴかぴか(新しい)]


001.JPG


日曜大工感\(^o^)/


コーナン(ホームセンター)で買ってきたベニヤ板を張り合わせたようなとても素敵なお家。


ただお店の入り口は国道168号方面を向いておらず、


けっこう交通量も多いのにその存在を知っている人はおそらくマニアだけでしょう[たらーっ(汗)]

002.JPG


コロナなんかに負けへんでっ・・・・関西弁やったんかワレ(笑)


どうやら『雪丸茶屋』は飲食だけでなく雑貨も販売するファンシーなお店のようです。


では土曜日の昼下がりに扉を開けていざ入店[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG


貸し切り状態・・・(;一_一)


全体をウッド調に仕上げたなかなか広めの店内は新型コロナウィルスの影響なのか、


いい時間帯だと思うのですがお客さんはyamatonosukeのみ。


王寺駅からもけっこう離れているので歩いて来るのはしんどいかもしれませんね[あせあせ(飛び散る汗)]


4.JPG


茶屋の名前よろしく”メニュー”の1ページ目見開きは茶葉系で占められており、


本格的な抹茶から煎茶からほうじ茶まで多種多様。


ただ茶葉の産地は明記されておらず大和茶かどうかは聞いていません。


5.JPG


ご覧の甘味系以外にも【茶葉を食す】と題された茶葉おにぎりや茶葉茶漬けなどもあり、


お米は奈良県広陵町の甘美味いヒノヒカリを使用しているこだわりも。


雪丸をコンセプトしただけだと思っていたのでメニューの多さにちょっとビックリです[るんるん]


6.JPG


ほうじ茶プリンにしよう~(´▽`)


お昼ご飯は済んでいたのでここはあっさりとしたほうじ茶プリンに決定しますが、


店員さんに尋ねるとプラス100円で雪丸サブレもつけること可能とのこと。


ということで”ほうじ茶サブレ(雪丸サブレ付き)”をオーダーです[ぴかぴか(新しい)]


7.JPG


相変わらずデカい顏の雪丸はほうじ茶プリンの上で存在感を遺憾なく発揮!


しかしほうじ茶ソフトが枕になってたであろう、


あとで気づいたほうじ茶プリンパフェにしなかったことを激しく後悔します[たらーっ(汗)]


8.JPG


9.JPG


痛いワン(@_@)


と頭をかじられた雪丸の断末魔がどこからか聞こえて来そうですが、


なかなかお上品な甘さ控えめのサブレでサクサク感がとても心地いい~


そのうちチョコレートでコーティングされたブラック雪丸も登場するかも(笑)


10.JPG


黒蜜美味しい~(´~`)モグモグ


最初はそのままほうじ茶プリンをひとくち食べてみましたが、


そのままではやはりシンプルな味わいで黒蜜を掛けることによりその味は5割増[るんるん]


この様子だと吉野の老舗から取り寄せというくず餅も美味しそう。


11.JPG


3枚で190円・・・(;一_一)


もちろん”雪丸サブレ”を店内で1枚だけ食べるのは割高になるのは分かりますが、


持ち帰りとの高低差がありすぎて耳がキーンとなります[あせあせ(飛び散る汗)]


これを見てしまうとトッピング100円ではなく70円が妥当ではないでしょうか?


細かい男と言われるかも知れませんが気になるものは仕方ありません!


12.JPG


存じ上げませんでしたが達磨寺の”御朱印”は肉球付きで雪丸も書いてくれるみたいで、


これは犬好きな人にはたまらない御朱印であることに間違いなし。


興味のあるかたは王寺駅から雪丸の肉球を辿って達磨寺まで参拝してみてください[ぴかぴか(新しい)]


13.JPG


シールとトレカ\(^o^)/


会計時にレジ横に置かれたシールが気になりチラチラ見ていると、


どうぞお持ち帰りくださいと大人でも無料で配布されているというなんとも太っ腹。


店内の雪丸サブレがちょっと高いと言ったことを訂正したいと思います。


『雪丸茶屋』のレシートには日本茶&親子丼専門店と書かれていますが、


トレカ裏の好きな食べ物には麵類・大福餅・おからとありなぜ親子丼なのかは不明です。


では帰る前に”達磨寺”の駐車場に車を止めさせてもらったのでちょっとお参り[るんるん]


14.JPG


こちらが達磨寺に眠るリアル雪丸のお墓ですがなぜかワンカップのお供えも。


そもそも雪丸は聖徳太子の愛犬ですが、


寺の記録によれば人の言葉が理解できるだけでなくお経も読めたというスーパードック。


なので夜な夜なワンカップを飲んでいても不思議ではありません。


15.JPG


境内には雪丸繋がりなのか”ペット供養塔”というのもがあったので、


marimoさんのブログで拝見していたNaoさんのご冥福を祈りここに静かに合掌。


犬と猫の違いはありますが天国で雪丸と会ってるかもしれません[ぴかぴか(新しい)]



<雪丸茶屋>



【ふるさと納税】達磨寺 座禅体験 【体験チケット】

価格:50,000円
(2020/5/25 04:58時点)
感想(0件)




<スポンサーリンク>







nice!(74)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 40

藤並 香衣

多分通ったことがあると思うんですけど
存在に気が付かないで素通りしてます
次に通るときは気をつけてみます

雪丸サブレ、確かに70円にしてほしいと思う!
by 藤並 香衣 (2020-05-28 01:33) 

英ちゃん

雪丸って、ゆるキャラか~
雪丸サブレは食べてみたいけど、絵はそんなに可愛くない(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-05-28 02:18) 

caveruna

久しぶりの雪丸!
「負けへんで!」に私も食いついちゃいました(笑)
by caveruna (2020-05-28 04:53) 

あおたけ

住宅街にたたずむ民家のようなお店、
でも、お外に掲げられた手書きの雪丸が
お店であることをアピールしてますね(^^)
木の温もりが感じられる店内が落ち着きそう♪
ほうじ茶プリンとお茶だけだとシンプルですが、
そこに雪丸クッキーが加わることで、
このお店ならではのプレミアム感が高まりますね☆
クッキーの販売価格は・・・
見なかったことにしましょう(笑)
by あおたけ (2020-05-28 06:32) 

marimo

まずは、供養塔にてNaoちゃんの冥福をお祈りいただきありがとうございます。痛み入ります。
雪丸クッキー、あの大きさからするとステラおばさんのクッキー
1枚約100円と比較するにややお値段設定強気感が漂いますね(;^_^A
by marimo (2020-05-28 06:34) 

ニッキー

雪丸カフェ、落ち着いたウッド調の店内が素敵( ^ω^ )
サブレ、3枚で190円で売ってるのに
プリンにつけると100円増しはちょっと(ー ー;)
達磨寺の御朱印、可愛いですね=(^.^)=
by ニッキー (2020-05-28 06:55) 

ぼんさん

「雪丸サブレ」食べてしまうのがかわいそうな感じですね。
私も70円くらいが妥当かと思いました(^_^)
by ぼんさん (2020-05-28 07:05) 

リュカ

ほうじ茶プリン!!これは気になります。
甘いもの好きじゃないのですが、プリンはわりと好き^^
ワンカップを飲みながらお経を唱えている雪丸くんを想像して
ちょっとほんわか気分になりましたわw
Naoさんも喜んでいますね^^
by リュカ (2020-05-28 09:56) 

よーちゃん

おおお~!この御朱印なら欲しい!!
今度帰省したときに行ってみたいなぁ。
by よーちゃん (2020-05-28 10:51) 

johncomeback

雪丸の御朱印欲しい‼
by johncomeback (2020-05-28 11:32) 

拳客の奥様

店内飲食の値段なのでしょう~^^
ほうじ茶スイーツに黒蜜~♪間違いない美味しさだー
雪丸くん?ちょっぴり親父チックな犬顔だ!
by 拳客の奥様 (2020-05-28 11:34) 

Boss365

こんにちは。
雪丸茶屋、外装に比べ内装・インテリアはいい感じです。
「貸し切り状態」は嬉しいですが、コロナの影響を感じる風景ですね。
ほうじ茶プリン!!美味しそう。小生は黒蜜大好き!!
また、メニューの濃いプリンパフェに興味津々です。
「70円が妥当」ですね(爆)シール等でチャラ?
達磨寺さんもキャラを使い色々アピールしてますね。
雪丸の石像、賢そうな感じ。犬だけにワンカップはナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-28 11:57) 

ちぃ

『雪丸茶屋』、
手作りっぽい外観に作家さんの手作りグッズを販売する店、と思ったら
本業ではない様ですが本当にそうだったw
素朴な感じが作家さん及びそれらのグッズを購入される方の琴線に触れるのですね^^
3枚入りの雪丸サブレを買ってテーブルに着席し、おもむろに
ほうじ茶プリンorほうじ茶ソフトにセルフトッピングする、
という荒技は許されないのかしらーwwwww
肉球付きの御朱印は明神山に行った時に授与していただきたいと思いますm(_ _)m
by ちぃ (2020-05-28 14:38) 

ミケシマ

も~ ツッコミどころ満載でまたまた笑ってしまいましたよ~
いぬご…隠れ家のような可愛いお店ですね^^
日曜大工wベニヤ板を貼り合わせた…って、それもうディスってますよね!?
そして相変わらずデカい顔の雪丸て…
可愛いお顔のアップが次の写真でいきなり齧られて、「痛いワン」て…
頭半分なくなって、痛いワンで済むはずないじゃないですかー!
3枚190円のサブレが店内で100円て ボッタクリ感否めませんがそれはまぁ…ね。
シールとトレカをチラ見している大人にも優しい、いいお店です!
雪丸はお経も読めたのですか…
さすが10人の話を聞き分けられる聖徳太子の愛犬です!!
Naoちゃんの御霊にわたしも…合掌…。
by ミケシマ (2020-05-28 16:36) 

ヨッシーパパ

雪丸君は、王子町のゆるキャラなんですね。
寺も応援しているんですね。
by ヨッシーパパ (2020-05-28 19:18) 

ゆうみ

店内では 1枚100円 店頭で3枚190円
おばさんは そんなケチなことする奴は許さん。
ちょっともうけすぎよね。
しかし この店舗 ロッジ風 木目を生かしてって
コンセプトかな?
by ゆうみ (2020-05-28 19:52) 

raomelon

黒蜜がキラキラ~
ほうじ茶プリン、お茶の香りが良く
なめらかで美味しそう( *´艸`)
雪丸サブレのお値段には不服アリですが
可愛いですね^^

犬好きな御朱印女子見参(笑)
達磨寺の肉球付き御朱印、いただきたいです
情報ありがとうございます!
もう少し落ち着いたら参拝に行きたいと思います(*^^)v
by raomelon (2020-05-28 22:53) 

mau

雪丸パフェとか、雪丸パンケーキとかあるんだと思いましたが、意外とメニューには雪丸いないですね。
by mau (2020-05-28 23:03) 

tai-yama

雪丸は肉食と。血の滴る肉、うめぇ~と言っていたり・・・
手作りマスクも雪丸だったり。
by tai-yama (2020-05-28 23:30) 

響

手作り感のあるお店がかわいいですね。
雪丸くんクッキーもかわいいけどかわいいだけに
食べにくい。
by (2020-05-29 19:54) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

このまま真っ直ぐ行くと香芝ICがあるので多分通ったことあると思います。
ただ民家に溶け込んでいるので気付きにくい!
目を皿のようにしてお通りください(@_@)
雪丸サブレは次に行ったら値下がりしてたりして(笑)

by yamatonosuke (2020-05-30 00:10) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

ブサかわの雪丸でございます♪
ブサかわグランプリがあったらいいところまで行くのでは(笑)

by yamatonosuke (2020-05-30 00:11) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

覚えていてくれて嬉しいワン by YUKIMARU
「負けへんで!」精神でこの難局を乗り切りましょう\(^o^)/

by yamatonosuke (2020-05-30 00:11) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

民家に溶け込みすぎて見つけにくい店舗です(笑)
手書きの雪丸は通学路なので小学生は下校がいつも楽しみかも。
ほんとほうじ茶プリンだけではシンプルすぎて、
思わず雪丸クッキー乗せの交渉をしてしまいました(≧◇≦)
やっぱり雪丸の絵がないと寂しいですよね。
しかしお土産用のクッキーの価格が・・・
見なかったことにしておきたかったところですが、
思わず価格入りで掲載してしまいました☆
雪丸茶屋の皆さまゴメンナサイ(~o~)

by yamatonosuke (2020-05-30 00:13) 

yamatonosuke

≫marimo さん

Naoさんは今ごろ天国で雪丸と一緒にお経を読んでいるかも知れませんね♪
ステラおばさんのクッキー食べたことありません・・・
きっと価格の50%は雪丸の懐に入るのでしょう(笑)

by yamatonosuke (2020-05-30 00:13) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

まだまだ新しいようで木の香りを感じるようなお店でした(^^♪
3枚190円は見なかったことにしておきたかったですが価格入りでバッチリ掲載(笑)
達磨寺の絵馬も雪丸の大きな顏なんですよ♪

by yamatonosuke (2020-05-30 00:14) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

食べずに紐を通して御守りにしてもいいかも知れませんね(笑)
1枚100円でもやっぱり乗せたいブロガー魂(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-30 00:15) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ほうじ茶プリンはさっぱりしているので甘い物が苦手なかたでも大丈夫♪
そして黒蜜好きにはたまらないハーモニーとなっております~
ワンカップを飲む犬は初めて見ましたが雪丸ならあり得るかも?
Naoさん一緒にワンカップ飲んでいたりして(笑)

by yamatonosuke (2020-05-30 00:15) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

達磨寺の御朱印は雪丸づくしですね♪
絵馬も雪丸の顔なのでぜひセットでどうぞ~

by yamatonosuke (2020-05-30 00:16) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

朱色の肉球に萌えが止まりません!

by yamatonosuke (2020-05-30 00:17) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

ちょっと割高でもこれからもやっぱり乗せちゃうかも♪
ほうじ茶プリンは黒蜜好きにはたまらないスイーツです。
雪丸はお腹もでっぷりでまさにオヤジです(笑)

by yamatonosuke (2020-05-30 00:17) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

達磨寺自体があまり参拝者がいないのでコロナの影響ではないかも(^-^;
ぜひ達磨寺へお参りの際は雪丸茶屋にも立ち寄って欲しいところです。
そしてくず餅を吉野から取り寄せているそうなのでおそらくこの黒蜜も吉野モノ!
濃厚な黒蜜がほうじ茶プリンと合わさってなかなか美味しかったです♪
達磨寺は絵馬まで雪丸の顏とまさに雪丸三昧ですね。
犬だけにワンカップは書いてても気付きませんでした(≧◇≦)

by yamatonosuke (2020-05-30 00:19) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

えっ!お持ち帰り用の雪丸サブレを店内で食べるのですか!!
その発想はさすが大阪婦人と言わざるを得ません(笑)
ぜひ「にいちゃん、コレ中で乗せてもええやんな!」と試してみてください\(^o^)/
肉球付きの御朱印とセットで大きな雪丸顏の絵馬も一緒にいかがですか?
おまけで王寺駅前のお店で肉球付きの「ゆきろ~る」もどうぞ(笑)
以上、雪丸関連のインフォメーションでした(@_@)ワン

by yamatonosuke (2020-05-30 00:20) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

これほど大きないぬご・・・隠れ家は他にはありあせん!
まさにプロの仕事といったところで到底はりぼて日曜大工とは思えません(褒め言葉)
そして雪丸のデカい顔もカジられて大変喜んでいるハズ・・・
以上、とりあえず自己擁護しておきたいと思います(^^♪
あっ、ボッタクリとは言ってませんよ♪
高低差があって耳がキーンとなると言っただけです(笑)
おっさんにもシールとトレカを配ってくれる優しいお店(フォロー)
雪丸はお経も読めただけでなくお供え物を見ると、
どうやらワンカップもお好きだった模様☆
シールでもワイン持ってるし相当なお酒好きだったかも知れませんね(^^♪
改めてNaoちゃんと雪丸が天国で遊んでいることを願って、合掌~

by yamatonosuke (2020-05-30 00:22) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

雪丸茶屋の駐車場は達磨寺へ。
達磨寺をあげて雪丸を応援しております♪

by yamatonosuke (2020-05-30 00:23) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

1枚70円としても1万枚売るだけで30万円の儲けですよ!
犬小屋が豪華になっていたらそういう事でしょう(笑)

by yamatonosuke (2020-05-30 00:24) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

黒蜜も吉野からのお取り寄せなのかコクのあるいい味でした♪
値段はちょっと気になりますが、
やっぱりまた雪丸サブレを乗せて食べたくなります~
達磨寺の御朱印は雪丸イラストだけでなく肉球付き!
絵馬も雪丸のデカい顏なので、
ご参拝のときはそちらも要チェックです(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-05-30 00:25) 

yamatonosuke

≫mau さん

これは雪丸サブレを乗せようとする作戦かも知れませんね( ̄ー ̄)ニヤリ

by yamatonosuke (2020-05-30 00:26) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

天国でも貢ぎ物で贅沢三昧の雪丸かもしれませんね。
雪丸仕様の鼻と口のマスクなら欲しいかも♪

by yamatonosuke (2020-05-30 00:27) 

yamatonosuke

≫響 さん

手作り感しかないお店です(笑)
雪丸くんクッキーはまずはペロペロしてから食べましょう♪

by yamatonosuke (2020-05-30 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。