SSブログ

男の簡単料理レシピ~ホテルニューオータニ大阪の下町風ナポリタン~ [男の料理]


新型コロナの影響で外出自粛が続くなか家で楽しく過ごしてもらおうと、


ホテルニューオータニ大阪が『門外不出のホテルレシピ』をサイトで公開中[ぴかぴか(新しい)]


0.jpeg

(※写真は大阪城公園梅林から見たホテルニューオータニ大阪)


外出自粛応援とされたそのシェフノートの門外不出ホテルレシピは、


メインディッシュからスイーツまでお手軽と本格派を混ぜ合わせた全14種類。


その中から難易度1の”下町風ナポリタンスパゲッティ”に挑戦したいと思います[るんるん]

001.JPG


なにはともあれまずはスパゲッティを1束茹でますが、


レシピサイトにある3%に塩加減した熱湯がよく分からないのでそこは適当に(笑)


あくまでも男の簡単料理なのでスパゲッティの塩加減まで手が回りません!


002.JPG


そしてスパゲッティを7分茹でている間に、


フライパンにスライス状にした玉ねぎを入れ中火でサラダ油で透明になるまで。


yamatonosukeは新鮮なシャキシャキ玉ねぎが苦手なのでちょっと長めに[ぴかぴか(新しい)]


003.JPG


しばらくすると玉ねぎがいい色になってくるので、


事前にスライスしておいたマッシュルームとハムを加えさらに炒めていきます。


ちなみマッシュルームは国産ですが中国産の約3倍の値段でビックリ[あせあせ(飛び散る汗)]


はっきり言って今回の食材ではマッシュルームが一番お金が掛かってる・・・


004.JPG


そしてトマトケチャップを投入するわけですが、


ちょっと黒っぽくなっているのが写真からお分かりいただけるでしょうか?


これは”ウスター醬油”なるものを加えており、


まさに門外不出のホテルレシピにふさわしい素人には想像もつかない隠し味[るんるん]


005.JPG


では水分を飛ばすようによく混ぜ合わせて軽く煮詰めればソースはひとまず完成。


そうこうしているうちにスパゲッティが茹であがるので、


フライパンの火は弱火に落としまずはピーマンと無塩バターをいざ投入!


006.JPG


ちょっと段取り間違えました・・・


サイトには最後にウスター醬油やバターで味を調えるとありますがもはやあとの祭り。


しかし後戻りできないのでいっきにスパゲッティも投入してソースを絡めます。


007.JPG


フライパンで30秒ほど絡めているとバターも溶け、


あまり火にかけすぎるとスパゲッティがのびてしまうのですぐ皿に盛り付け。


最後に以前に東急ハンズで購入したマシンで作った温泉たまごを盛り付ければ、


ホテルニューオータニ大阪”下町風ナポリタンスパゲッティ”の完成です[ぴかぴか(新しい)]


008.JPG


001.JPG


ちょっと段取りが間違えましたが仕上がりは見た目にもとってもいい感じ~


どこかの昭和の下町純喫茶のような情緒も感じられ、


お好みでパセリやパルメザンチーズとありますが家にないのでそこはスルーです。


009.JPG


これはウマノスケ(´~`)モグモグ


シンプル具材はまさに昔懐かしい昭和の下町風な王道ナポリタンに匹敵する味わいで、


目を閉じてればインベーダーテーブルにクリームソーダが瞼に浮かびます(笑)


そしてタバスコは家にあったので途中で味変すると旨さは倍増!


さすがは一流ホテルのホテルニューオータニ大阪だとひとり関心しながら、


バクバクとわき目も振らずあっという間に完食したのであります。


間違いなくこれからの定番になのはもちろんのこと、


今度甥っ子姪っ子たちがやって来た時は食べさせレシピを伝授すること必須。

※学校休みなので家でラザニア作ったそう


とっても美味しかったのでとうぞ皆様も、


ホテルニューオータニ大阪『門外不出ホテルレシピ』を試してみてはいかがでしょうか[るんるん]


機会があればホテルニューオータニ大阪でこのナポリタン食べたいですが、


いくらぐらいするのか想像もつかないのでとりあえず問い合わせしてから[あせあせ(飛び散る汗)]


~~~~~~~~~~今回の材料~~~~~~~~~~


・スパゲッティ    1束

・玉ねぎ        1/4個

・マッシュルーム    1パック(はごろもフーズ)

・ハム         1パック(日本ハム)

・ピーマン       1個

・トマトケチャップ   90cc

・ウスターソース    小さじ1

・醤油         小さじ1

・無塩バター      小さじ1

・温泉たまご      1個

※所要時間約15分


<ホテルニューオータニ大阪>

門外不出ホテルレシピ⇒https://newotani-osaka.hotel-recipes.net/

宿泊予約サイトじゃらん⇒ニューオータニホテルズ


【ホテルスープ ギフト】ホテルニューオータニ スープ缶詰セット AOR-50 【スープセット/高級ホテルギフト/おしゃれ/ホテルスープ缶/お返しギフト/内祝い】

価格:5,724円
(2020/5/9 02:35時点)
感想(5件)




<スポンサーリンク>







nice!(72)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 40

英ちゃん

ホテルニューオータニって大阪にもあるんだね。
国産のマッシュルームは高いんだ(゚□゚)
私は買った事がありませんが。
下町風ナポリタンスパゲッティは美味しそうだけど、私は純喫茶のナポリタンがいいな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-12 00:57) 

caveruna

すぐ作りたい!
でも、マッシュとハムとウスターソースが無い!
とんかつソースじゃダメか?
とりあえずマッシュ、ハム無しだけど、作ってみようかな…
by caveruna (2020-05-12 01:11) 

ゆうのすけ

このところパスタ食べてないから
感化されて早速うちもやろう!^^ψ
ラザニアもいいな~っ。じゅるる。
by ゆうのすけ (2020-05-12 02:17) 

ぼんさん

高級ホテルでもこのようなメニューがあるのですね。
昔ながらのナポリタンでとても美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2020-05-12 06:49) 

あおたけ

ナポリタンは私もちょくちょく作ります(^^)
今の時期は新玉ねぎに甘みがあって美味しいですよね♪
マッシュはお高いので、私はよくシメジを使います。
ケチャップにウスターソースを加えるのはよくやりますが、
“ウスター醤油”は初めて知りました☆
温玉を乗せることで一気に“下町風”の感じが強まりますね。
とっても美味しそうで、これをおかずにご飯が食べられそう(笑)
by あおたけ (2020-05-12 08:01) 

johncomeback

”ウスター醬油”は知らなかったなぁ、僕はトマトピューレで具を炒めます。
by johncomeback (2020-05-12 08:38) 

リュカ

コレは美味しいに違いないです^^
今日のお昼はパスタにしたくなっちゃいますね♪
でも担担麺の予定なのだ(笑)
by リュカ (2020-05-12 09:18) 

marimo

ウスター醤油!これは初耳。売っているのですか?自分で調合?
時々スイッチが入ってナポリタンを作って食べます。
友人に行ったら「糖質の塊やで!」でした(><
ラザニアは家で作ったことがないです。
ホテルが門外不出のレシピを出すって熱血大サービスですね。
by marimo (2020-05-12 09:27) 

raomelon

お家にいながら一流ホテル仕様のお料理
「大阪の下町風・・」好感が持てます^^
マッシュルームは奮発しても国産を選びたいですね!
ウスターソースと醤油が隠し味φ(..)メモメモ
焼きそばのようにも見えるお色ですが(笑)
味に深みが出て美味しそう~( *´艸`)
どんどんレパートリーが増えていますね♪
楽しそうにお料理・・見習わなくっちゃ(/ω\)
by raomelon (2020-05-12 10:32) 

拳客の奥様

ナポリタン♪無性に食べたくなる時有りますね^_^
醤油は入れない…少しの牛乳と無添加無塩の昆布粉かなぁ~私は。
卵は、卵味に支配されちゃうのが嫌だから、のせない派!
純粋にケチャップの味を楽しむ!何処かのblogで書かれてた?
太麺で作る!「コレは~期末に出るからね」誰がいった…笑笑

by 拳客の奥様 (2020-05-12 10:39) 

Boss365

こんにちは。
隠し味「ウスター醬油」な成る程です。最近使わないので、冷蔵庫の中にないかな?(爆)
順番多少違いますが、美味しそうに仕上がっています。素晴らしいです。今度挑戦です!!
「クリームソーダ・・・」マストな組み合わせ、学生時代を思い出します。
ナポリタン、B級グルメですが・・・・
飽きない料理なので、憶えておいて損のない料理と痛感。感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-12 11:31) 

よーちゃん

ほほう!これはかなり美味そうです!
ケチャップだけでなくウスターソースまで入ってるとは。
試してみる価値かなりありそうです!
by よーちゃん (2020-05-12 14:49) 

ちぃ

ああ・・・・・ウスター醤油も驚くところですが・・・
ナポリタンを作るときはパスタをフライパンに入れてから
ケチャップを入れてました。
ナポリタンじゃないちゃんとした(笑)イタリア系の(爆)パスタは
フライパンでソースを作ってからそこにパスタを投入するのにw
なんでしょう、知らず知らずに日本とイタリアを区別していたのでしょうか( ´艸`) 
この手順は私的にはとっても目から鱗!!
次回はケチャップを入れてソースを作ってからパスタを入れますm(_ _)m
この手のナポリタンは
出来ればファミレスでハンバーグなどが乗ってくる
「目の前でジュージュー言う鉄板」に乗せたいですねぇぇぇ (≧▽≦)
市販のパスタソースとホワイトソースを使えばラザニアってとっても簡単に出来るんですよ。
茹でなくて良いラザニアも売ってます。ってかそれが主流です^^
男の料理次回はラザニアで決定!?
by ちぃ (2020-05-12 14:51) 

ミケシマ

んまそー!!!
ウスター醤油がハードル高いわぁ…と思ったら、ウスターソースと醤油でいいんですね!
これは自分で作るのではなくyamatonosukeさんに作ってもらいたい…
ケチャップを先に炒めるのはチキンライスと同じ作り方ですね!
最後にバターを入れるところが本格派(≧∇≦)
マッシュルームは生のを使ってもいいんだろうけど、
水煮っていうのがいかにもナポリタンぽいですね。
そうそうパスタをゆでる時の塩は、
えっ、こんなにΣ(・ω・ノ)ノ!?っていうくらいの量ならOKです。笑
by ミケシマ (2020-05-12 16:06) 

ヨッシーパパ

こんな時期だからこその料理ですね。
半熟の目玉焼きがのると、さらに旨みが増しますね。
by ヨッシーパパ (2020-05-12 18:57) 

ゆうみ

有名なレストランもこぞって レシピ公開してますね。
本当においしそうです。
by ゆうみ (2020-05-12 19:37) 

SWEET

きゃー!
私も何故かこの下町風ナポリタンスパゲッティ作ったんです。
懐かしい大好きな味でした(#^^#)
by SWEET (2020-05-12 20:23) 

mau

めざましテレビで、伊野尾くんが作ってたやつだ!
美味しそうなので作りたいのですが、ウスターソースを買うところからなんです…
by mau (2020-05-12 21:45) 

藤並 香衣

ウスター醤油!
家庭でナポリタンを作るときにウスターソースまでは入れますが
醤油とは思わなかった!
そしてコクは無塩バターだったのですね
ホテルで食べるとおいくらだろうと検索して見たら
2100円という値段が引っかかったんですけど
それぐらいしそうな気もします
by 藤並 香衣 (2020-05-12 23:25) 

tai-yama

ちょと高級なのか、赤色が少ないのがポイントなのかも。
関西風なのでてっきり味も薄めかと思ったのですが濃いみたいで。
by tai-yama (2020-05-13 22:19) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

調べてみるとホテルニューオータニは全国に散らばっているみたいですね♪
下町風なので安い中国産マッシュルームでも良かったかも。
ナポリタン食べに純喫茶行きたい・・・

by yamatonosuke (2020-05-13 23:55) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

ウスターソースが冷蔵庫にないとは考えられません(笑)
ご近所ならいつでもおすそ分け出来るのですがね(≧◇≦)
子供のころからウスターソースは常駐しているのは関西人だから?
とりあえずコロッケでもカレーでもウスターソースです(爆)

by yamatonosuke (2020-05-13 23:56) 

yamatonosuke

≫ゆうのすけ さん

簡単かつ美味しいという神レシピです☆
ラザニアを家で作るという発想がスゴイ!

by yamatonosuke (2020-05-13 23:57) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

ホテルニューオータニがナポリタンを提供していることにビックリです。
でも紙ナプキンに包まれたフォークは出てこないでしょう(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-13 23:58) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

いつもナポリタンを作るときは味が決まりませんでしたがこれで完璧です(^^♪
もう少し玉ねぎ多めでも良かったかな。
ほんと国産マッシュルームは高いので今度からはシメジで代用!
とりあえずキノコ系だったら何でもいいでしょう(笑)
そして味の決め手が”ウスター醬油”という神レシピ☆
この手法を公開してくれたホテルニューオータニ大阪にこの場を借りてお礼申し上げます。
温玉製造機は久しぶりに使いました(笑)
これから頻繫に登場してくると思うので大事に保管したいと思います(^^♪
ナポリタン丼は新しいかも~

by yamatonosuke (2020-05-14 00:00) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

ぜひ一度”ウスター醬油”をお試しください(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-14 00:00) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ホテルの味に仕上がりました(多分)
具材は冷蔵庫にあるもので代用出来そうですね♪
担々麵はホテルレシピになかった(笑)

by yamatonosuke (2020-05-14 00:02) 

yamatonosuke

≫marimo さん

このウスター醬油が味の決め手でございます。
惜しげもなく公開してくれたホテルニューオータニ大阪に感謝☆
コロナが落ち着いたらホテルへ食べに行きたいと思います。
糖質の塊なんて気にしない(^^♪
ラザニアを家で作る甥っ子・・・知らない間にどんどん腕を上げている模様です。

by yamatonosuke (2020-05-14 00:03) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

最後の温泉たまごが下町感出てますね♪
もしかしたらホテルニューオータニ大阪の一番人気かも(笑)
マッシュルームは悩みましたが清水の舞台で国産に!
やっぱりナポリタンにマッシュルームは欠かせませんね。
焼きそば(笑)
ケチャップの変わりにとんかつソースにしたら本当に焼きそばになるかも~
興味があれば一度お試しください(^^♪
楽しく美味しくレッツクッキング~

by yamatonosuke (2020-05-14 00:05) 

yamatonosuke

≫拳客の奥様 さん

今まではケチャップだけでしたがこれからはこの神レシピで決まり☆
でも昆布粉を入れたナポリタンも美味しそう~
たしかに卵は味がぼやけてしまいますね。
温泉卵製造機がなかったらおそらくこれからは乗せないでしょう(笑)

by yamatonosuke (2020-05-14 00:06) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

ウスターソースが冷蔵庫にないのですか・・・
子供のころから欠かすことないのでご近所ならすぐおすそ分け出来たのに~
私でも簡単に美味しく仕上がったのでぜひ一度お試しを(^^♪
お皿の横にはしゅわしゅわのクリームソーダを添えて~
具材は冷蔵庫に今ある食材でもいいかもしれませんね。

by yamatonosuke (2020-05-14 00:07) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

ホテルニューオータニ大阪はウスター醬油が隠し味な模様。
ぜひその舌で味を確かめてみてください♪

by yamatonosuke (2020-05-14 00:07) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

同じく今までスパゲッティを入れてからケチャップで味付けしてました。
ケチャップの水分を飛ばすという発想は一切なし・・・
神レシピを公開してくれたホテルニューオータニ大阪に感謝申し上げたいと思います(^^♪
もしかしたらホテルだと鉄板に乗って出てくるのか?
これはコロナが落ち着いたらぜひ現場に確かめに行かなければなりません(`・ω・´)キリ
ラザニアって人生でほとんど食べたことないかも・・・
ラザニアは甥っ子の専売特許として食べるほうに専念したいと思います(^_-)-☆
また次回の男の料理もお楽しみに~

by yamatonosuke (2020-05-14 00:08) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

”ウスター醬油”と聞くとなんか極秘調味料みたいですが2つを合わせるだけ(笑)
いつか出張料理人として飛び回る日が来ればご用命お待ちしております。
そう言われると久しぶりにチキンライス食べたくなってきた・・・
今度はこのソースでオムライス作ってみようかな♪
レシピに明記してませんでしたが、
やっぱり下町風ナポリタンのマッシュルームは水煮でしょ!
生を使う下町の主人はいなかったと思います(笑)
今度はもう少し塩入れて作ろう~(^_-)-☆

by yamatonosuke (2020-05-14 00:09) 

yamatonosuke

≫ヨッシーパパ さん

久しぶりに温泉卵製造機が活躍しました。
目玉焼きもいいかもしれませんね♪

by yamatonosuke (2020-05-14 00:10) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

家にある調味料で出来るのがいいですね♪
美味しかったのでまた作りたいと思います~

by yamatonosuke (2020-05-14 00:11) 

yamatonosuke

≫SWEET さん

おっっっ!SWEETさんも作られましたか!!
この味はまた食べたくなりますよね(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-14 00:11) 

yamatonosuke

≫mau さん

やっぱり男前は作る料理も似てくるのかな(笑)
ウスターソースが冷蔵庫に常駐してないのに驚き・・・

by yamatonosuke (2020-05-14 00:12) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

そうです!
ホテルニューオータニ大阪では醬油がナポリタンに入るのです!!
しかしホテルで食べると2000円越えですか・・・
もう下町価格ではありませんが一度は食べてみたい(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-14 00:13) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

テーブルが茶色だったからかけっこう赤いのです♪
関西でも洋食は濃いめだと思います。

by yamatonosuke (2020-05-14 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。