SSブログ

名阪国道にある『針テラス』は南イタリア風な道の駅♪ [奈良・旅行]


奈良市針(はり)町にある『針テラス』は名阪国道にある道の駅。


GWに少しでも旅行気分を味わいたいと、


とくに名古屋方面への用事はありませんがふらっと夜のドライブへ行って来ました[ぴかぴか(新しい)]


31.JPG


深夜の2時みたい(・・?


訪れたのは5月2日(土)とGW真っ只中ですがやはり新型コロナウィルスの影響か、


開いてるお店もほとんどなくまだ午後8時ですがまるで深夜2時の雰囲気。


ちなみに名阪国道とは西名阪の天理ICから東名阪の亀山ICまでの国道で、


信号のない2車線はまるで高速道路みたいですが125cc以下のバイクは走れません。


おのずとスピードが上がりますが覆面パトカー多めなので注意は必要[るんるん]

32.JPG


毎年ならばGW土曜日の午後8時なんて書き入れ時かもしれませんが、


ご覧のようにシャッターが閉まっており極めて寂しい状態・・・


しかし看板には所在地は奈良市ですが何故か松阪牛推し!


松阪牛串焼以外にも松阪牛入りコロッケやメンチカツなどおんぶにだっこです(笑)


33.JPG


大和産品直売所の”とれしゃい市場”も普段ならまだ営業している時間帯ですが、


やっぱりこの日は早々と店じまいした模様で店内は真っ暗。


ここで奈良土産を買って帰省する人の姿は今年は残念ながらありません[たらーっ(汗)]


34.JPG


こんなのあったのね(^^♪


いつも『針テラス』に立ち寄る時はトレイ休憩のみだったの気づきませんでしたが、


奈良へ入るときはここで下調べしていくのもいいかもしれませんね。


ここも閉まっており今は情報得られませんが両隣にあるトイレは営業中なのでご安心を[ぴかぴか(新しい)]


何台か止まっている運送トラックの人は本当にご苦労様です。


35.JPG


もしかしたらと思い”観光いちご農園”に向ってみるとやっぱり休園中~


2階のいちご農園とはどんなスタイルか気になるので、


どななたかコロナ明けで『針テラス』を訪れるかたはぜひ調査願います。


36.JPG


南イタリア・・・か(・・?


なんでも南イタリア風をモチーフとした道の駅だそうですが、


どことなく漂ってくるのはバブル崩壊後の遊園地にあるようなフードコート。


この日だけでなく2階に店舗が入っているのかも怪しいものです。


38.JPG


怪しいといえば隣にある”イタリア料理店”もそんな感じで、


外から上がる導線がエスカレーターのみというのもいささかバブルチック。


どんな料理が出されているのか気になりネットで調べてみると2018年に閉店[たらーっ(汗)]


37.JPG


天スタある~\(^o^)/


奈良県内では一番東方にある”天理スタミナラーメン”の店舗なので、


名古屋方面からお越しの際はとりあえず天スタからの最後にも天スタ(笑)


しかし本店は天理IC降りてすぐにあるのでそっちがオススメかな[るんるん]



039.JPG


おそらくですがクリスマスツリーをそのまま放置した模様!


前にはベンチが設けられていますが残念ながら愛を語らうカップルはおらず、


オッサンがひとりまじまじと写真を撮っても嫌がれることありません。


そしてこの日は20度越えのちょっと汗ばむ陽気でも、


ここは標高460mにあるおかげか平地より3度ほど低くとっても涼しい[ぴかぴか(新しい)]


041.JPG


こちら和菓子処”純”はいちご大福が人気のお店ですが、


立て看板には要予約でいやしのパンダケーキ(7980円)を全国販売中。


チョコレートのベビーベアケーキもあるので興味のあるかたはお問い合わせください。


では滞在時間は約30分ほどでしたが旅行気分を味わったあとは、


名阪国道の名物とも言える”Ωカーブ”(上から見た形)を通って帰路へ[車(セダン)]


055.PNG


工事中の電飾(ー_ー)!!


ぱっと見るとこの先で工事をしているのかと勘違いしそうですが、


だらだら下り坂になっていてカーブもきついのでけっこう事故が多い場所。


夕方なんかはモロに西日を受けるので、


一瞬の判断が命取りにならないようスピードは控えめにお願いしますね[るんるん]


以上、コロナで営業自粛中の『針テラス』をyamatonosukeがお伝えしました。



<針テラス>

ホームページ⇒http://hari-trs.com/


天理スタミナラーメン(3食入り)

価格:1,080円
(2020/5/8 05:44時点)
感想(6件)




<スポンサーリンク>







nice!(77)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 38

caveruna

道の駅って、こっちの方は夕方にはお店閉まってますが、
そちらは20時頃までやってるんですか?
車中泊に最適な季節。
どこか行きたいけどなぁ・・・
by caveruna (2020-05-10 02:14) 

英ちゃん

まず針町と言う地名が珍しいね。
しかし、奈良は変わった地名が多いね。
お寺が多いからかな?
京都も変わった地名が多いけど、前に調べたらほとんどが神社仏閣から来てる名前らしいです。
和菓子処”純”の建物が凄いね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-10 02:17) 

ぼんさん

「針テラス」南イタリア風をモチーフがおしゃれな感じですね(^_^)
ツアー旅行だと昼食やお手洗い休憩で道の駅に立ち寄ることがよくあり、地元の名産品などをお土産に買ったりします。
早く賑わいを取り戻してもらいたいですね。
by ぼんさん (2020-05-10 06:53) 

marimo

「針テラス」というのは道の駅なんですね(^^
南イタリア風かどうかは別として(;^_^A
こんなに人気が無くて閑散としているとどこだかわからないですね。
今日は霧雨の日曜日・・・ランチは何食べようかなぁ


by marimo (2020-05-10 10:21) 

リュカ

午後8時の風景とは思えないですね(@@
覆面パトカー。。。うちの父も何度か捕まっていたなあ〜
本人も警察官なのにwww
by リュカ (2020-05-10 10:25) 

ニッキー

ずいぶんおしゃれな道の駅ですねぇ( ^ω^ )
フードコート(なのかな?)の奥にある
水のでてないゴージャスな噴水が寂しそうです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-05-10 10:53) 

tomi_tomi

あの針テラスがこのような状況とは・・・物流関係者の休息地になっていますので早く正常営業が出来るといいですね。
by tomi_tomi (2020-05-10 11:06) 

raomelon

道の駅で旅行気分も良いですねー♪
と思ったら・・何だか寂しげ^^;
南イタリアをモチーフとした道の駅
賑わう姿が早く戻ると良いですね^^
「道の駅かつらぎ」は何度か行ったことがあり
何気にお気に入りなのですが
県をまたぐのは・・と自粛しています(*´ω`*)
by raomelon (2020-05-10 12:08) 

Boss365

こんにちは。
色々な場所、哀しい?寂しい風景ですね。
「針テラス」再開後の風景、リベンジは必須な感じです。
スピード違反で止められた経験あり、
覆面パトカーには、くれぐれもお気を付け下さい。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-10 13:15) 

johncomeback

『針テラス』ですか、奈良っぽくないですね。
でも「天スタ」があるんですね(^^)
by johncomeback (2020-05-10 15:20) 

よーちゃん

なんだか物悲しさが満載~( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2020-05-10 17:47) 

ゆうみ

おしゃれな名前の道の駅
だのに 寂しいこの人のない雰囲気
いつか大丈夫になったら また人が戻ってくるね
by ゆうみ (2020-05-10 19:11) 

ma2ma2

道の駅も人出が少ないみたいですね!
名阪国道は最高速度が中途半端なので速度取り締まりが多いみたいですね。
by ma2ma2 (2020-05-10 19:26) 

mau

やってるはずーと思って行くとコロナで営業時間短縮されててがっかりすることがあります。
by mau (2020-05-10 21:51) 

藤並 香衣

針テラス、普段は車がたくさん停まっているのに
今はこんな状況なんですねぇ
イチゴ農園、一度いこうとしたときは待ち時間が長くてやめて
その後はなんとなく忘れてました
奈良在住の苺好きとしては、自粛解除後にはいかなくては~
by 藤並 香衣 (2020-05-10 23:32) 

あおたけ

針テラスの「針」が気になりましたが、
ご当地の地名が由来なのですね(^^)
GWは書き入れ時の道の駅も、
今年はコロナの影響でひっそり・・・
やはり寂しさを感じます。(・ω・`)
南イタリア風は・・・白亜の噴水が
それっぽいような、そうでないような(笑)
本来はメインとなるべきイタリア料理店も
閉店してしまったのですね(^^;)
そんななか、読んでいて一番インパクトを受けたのは、
いやしのパンダケーキのお値段、7980円!?Σ(・ω・ノ)ノ!
立体的なパンダが大きいのか、
それとも実は高級な食材が使われている??
by あおたけ (2020-05-11 07:51) 

ちぃ

針テラス、滋賀にあると思ってましたw
も〜、ぜんっぜん関西のことわかってなくて申し訳ないですwww
で、なぜか南イタリア風なのですね( ´艸`)
近所にも大阪のど下町なのに(笑)プロヴァンス風住宅の建つ一角があります (≧▽≦)
青い空、テラコッタ、白い壁・・・憧れちゃうんですよねー!!
南イタリアに天スタがあるのがなんとも心強い感じです^^
彩花もぜひぜひオープンしてもらわなければ。
行きに天スタ帰りに彩花で奈良を満喫♪
二階のいちご農園!?屋上温室!?!?
by ちぃ (2020-05-11 16:35) 

ミケシマ

針テラス~ 自粛してますねー しまくってますねー^^
これは写真撮り放題! ぜひ賑わっているお昼に行ってみたいです。
道の駅、ということですが、お店(飲食店など)多い方ではないですか?
とれしゃき市場でお野菜なんかを買って帰りたいなー。
ちょっと遠いけどね…うちからだと…
クリスマスツリーのライトアップが見られたのは夜に行ったおかげですね。
車で奈良に行くことはきっとないだろうから、針テラスはハードル高いけど
yamatonosukeさんのレポートで雰囲気だけは味わえましたー
ああ…どこかからカレーの匂いが…
うちは今日はもらいもののタケノコで青椒肉絲です\(^o^)/
by ミケシマ (2020-05-11 16:45) 

yamatonosuke

≫caveruna さん

20時までやっていたかは不明です(^-^;
ここ針テラスはサービスエリア的な役割もあるのかも~
名阪国道はあくまでも国道ですがもう高速道路と一緒です(笑)
バイクで海見に行きたい・・・

by yamatonosuke (2020-05-11 22:58) 

yamatonosuke

≫英ちゃん さん

むかしこの地の訪の達人がみごと針の穴に矢を通してみせ、
坂上田村麻呂が針という地名を与えたとのことです。
ゴルゴ13みたいな人がいたのですね(笑)
和菓子度”純”は昔はさしず峠の団子屋といったところ!?

by yamatonosuke (2020-05-11 22:59) 

yamatonosuke

≫ぼんさん

奈良県北東部に南イタリアの風が吹き抜けます~
そういえば観光バスは一台も止まってなかったかも・・・
またツアーの旅行記楽しみにしていますね(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-11 23:00) 

yamatonosuke

≫marimo さん

道の駅ですがほとんどサービスエリアです(^-^;
立ち寄ったら南イタリアの空気を感じることでしょう(笑)
針テラスにも早く賑わいが戻ることを祈ります。

by yamatonosuke (2020-05-11 23:01) 

yamatonosuke

≫リュカ さん

ほんともう午前2時状態の針テラスでした(@_@)
バックミラーに写る覆面パトカーのパトライト・・・
もうあんな怖い思いはしたくありません(泣)

by yamatonosuke (2020-05-11 23:02) 

yamatonosuke

≫ニッキー さん

海はありませんが地中海の風が吹き抜けそうです(笑)
噴水も今は自粛・・・いや節水節電でずっと前から流してないかも(ー_ー)!!

by yamatonosuke (2020-05-11 23:03) 

yamatonosuke

≫tomi_tomi さん

バイクがたくさんの針テラスが今はこんな感じです・・・
物流関係者のかたはおそらくコンビニ飯のみ。
頑張ってくださるかたの為にも早く通常に戻ってほしいです。

by yamatonosuke (2020-05-11 23:04) 

yamatonosuke

≫raomelon さん

このまま海を見に三重まで行きたいところですが県またぎは自主規制(^-^;
なのでなんちゃって南イタリアで我慢です(笑)
そういえば「道の駅かつらぎ」はまだ行ったことなかった・・・
コロナが明けたらまたゆっくりと訪れたいと思います(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-11 23:05) 

yamatonosuke

≫Boss365 さん

やっぱりサービスエリア的な場所は賑わってナンボですね(^^♪
広いトイレも貸切状態でしたよ(笑)
私も覆面パトカーをぶち抜いて止められた経験あり・・・
バックミラーに突如現れるパトライトはもう見たくありません(^-^;

by yamatonosuke (2020-05-11 23:07) 

yamatonosuke

≫johncomeback さん

奈良なのに南イタリア風です(笑)
天スタもこれで海外進出!?

by yamatonosuke (2020-05-11 23:07) 

yamatonosuke

≫よーちゃん さん

サービスエリア的なところはやっぱり賑わってナンボですね~

by yamatonosuke (2020-05-11 23:08) 

yamatonosuke

≫ゆうみ さん

針という名前は坂上田村麻呂が付けたそうです(笑)
バイカーの聖地みたいになっていてこんなに少ないのは珍しいかも・・・

by yamatonosuke (2020-05-11 23:09) 

yamatonosuke

≫ma2ma2 さん

遠出自粛なので仕方ありませんね。
ほんと名阪国道は捕まっている人たくさん見ます(;'∀')

by yamatonosuke (2020-05-11 23:10) 

yamatonosuke

≫mau さん

電気ついてると思って駐車場に止めているうちに電気が消える午後8時(笑)

by yamatonosuke (2020-05-11 23:10) 

yamatonosuke

≫藤並 香衣 さん

約500台の駐車場も今は止め放題なので初心者練習にいいかもしれません(笑)
ここのイチゴ農園ご存知でしたか!
私はいままで気付かず入ってみようと思いましたが、
もしかしたらイタリア料理店のようにすでに閉園の可能性・・・
その時は天理ICで降りて帯解駅付近にある中井農園でイチゴ満載かき氷を食べましょう(^^♪

by yamatonosuke (2020-05-11 23:11) 

yamatonosuke

≫あおたけ さん

なんでも坂上田村麻呂が弓の達人の腕前を見ようとして、
見事に針の穴を通したのが地名由来だそうです(^^♪
何回か奈良から三重まで夜中に走ったことありますがそんな状態・・・
いやトラックやバスの数が圧倒的に少ないのでそれ以上かもしれません。
南イタリア風の噴水もとても寂しそうでした(笑)
イタリア料理店は前から知っていたのですがだいぶ前に閉店していてビックリです(^-^;
パンダケーキはなかなかの高級品♪
7980円もするのでもしかしたらAI搭載かも~

by yamatonosuke (2020-05-11 23:13) 

yamatonosuke

≫ちぃ さん

針テラスは奈良県北東部で三重に繋がる最後の砦です!
逆方向から帰って来たらだとあと少し頑張ろうと思う奈良県民の励ましスポット(笑)
しかし南イタリア風をイメージしてたとは今回初めて知りました(^^♪
ついに天スタも海外進出!?
そのうちイタリアかぶれしてトマトなんか入れたりして(爆)
とすると彩華には西名阪の香芝ICに出店期待し、
奈良へ入る時と出る時を両店で挟んで欲しいです。
二階のいちご農園は謎すぎる・・・
屋上なのか温室なのかはたまたいちごを売ってるだけなのか(;'∀')

by yamatonosuke (2020-05-11 23:15) 

yamatonosuke

≫ミケシマ さん

自粛しまくりでこんなに立派になりました(笑)
いつものお昼や夕方なんかはバイクがたくさんで圧巻の光景なのですがね。
名阪国道は国道という名のほぼ高速道路なのでサービスエリアといったほうがいいかも♪
とれしゃき市場のレポートが出来なかったのは非常に残念ですが、
おそらく奈良産の食材がいっぱいの楽しいところでしょう☆
クリスマスツリーがせめてもの救い(笑)
福井までは3時間くらいなので何回か車で行ったことありますが新潟までは1回だけ。
新潟県は高速でもとても横に長かったです(^-^;
往路はまだテンションありますが復路がたいへんですよね・・・

by yamatonosuke (2020-05-11 23:16) 

tai-yama

私にとっては見慣れた光景と(笑)。コンビニしかやっていないこと
が多いと。天理ラーメンのお店ができていたとは。
営業時間中だったら食べてみようかな~。
by tai-yama (2020-05-11 23:54) 

yamatonosuke

≫tai-yama さん

深夜のような風景の針テラスでした。
ぜひ天理スタミナラーメンご賞味ください(^^♪
by yamatonosuke (2020-05-12 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。